教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:366件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なぜヶ丘は全学区トップの偏差値の理数科を有しているのに東大は修猷の三分の一なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
私立高校無償化により通学できる範囲の附設に、トップ層がチャレンジしてると思われます
また理数科独自問題がなくなったため、単に数学理科の高得点者が合格してると思われます

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
修猷と進研模試の平均で競ってる場合じゃなくないか…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
理数科が10クラスあるわけでは無いからね…
自分達の代の理数科1クラス40人の内訳では現浪含めザックリと
東大4人、京太5〜6人、東工大、阪大5〜6人、九大医学部3人その他国公立医学部5〜6人だったからクラス順位で半分までにいたら、それなりの大学に行くって感じ

私立無償化とやらで附設に行く人が増えたから今後は分からないかも
周りがアレコレ学歴に煩いのは子供には悪影響だよ
特に保護者は気をつけて欲しいかな
病んで画面浪人する人もいるからね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
附設に優秀層が流れているのは修猷も一緒なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
修猷は学区エリアから附設は通いにくい
筑紫丘は普通に通える人が多い

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
学区が思いっきり南だからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
それに 大橋駅に特急停車も影響してるだろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
附設レベルになると私立無償化って影響大きくないと思うが
大抵中学から入ってくるし
塾の費用もそうだし経済的に元気なとこが大半な気がする
ちなみにウチの中学から附説とラサールのW合格したヤツがいた
そいつは内申点が壊滅的だった笑
ガオカに行きたくても行けないパターンもある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
筑紫丘は毎年多数の九大合格者を出しますが、総合型選抜での九大合格者が少ないのはどういった理由でしょうか?学力のみの勝負の方が併願などを考えると有利だからなどでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
息子が在校生(2年生)です。
先輩の皆様、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
せめて阪大受かって地帝とか言われんように頑張れー
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
筑高健児の健闘を祈る!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
健児がこんでいにしか見えんの自分だけ?親に言ったら健児は森脇だろうって言うけど、誰やねん!
先輩頑張れ〜。先輩だけしゃなくて受験生みんな頑張れ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ガオカの応援歌の一節。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
それはわかった上でこんでいにしか見えないってことでは?ズバリ勉強しすぎかな(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
5月に首都圏同窓会主催の新入生歓迎会で待ってるから、とにかく入試頑張れ!
品川駅前@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
同窓会って定年退職して暇なおじいさんとかばかりいるんですかね?できれば20代とかがいいんですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
内申点何点、当日点何点で合格または不合格でしたか?
できるだけ多くの方に教えていただけると嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
本当に内申が結果に影響するのか疑問
ライン上の僅か人だけでしょ
それに心配しても内申は変わらん
お勉強して1点でも加点せんと勝てん@
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
260でも37の友達は落ちたからライン上じゃなくても絶対関係ある。自分は250点台で受かった。素直に喜べんかった。今はとある特進で頑張ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
自己採点は自己都合って人がいるからね、あんまり真に受けるのもどうなんだろう
それが事実なら入学試験する意味って何_?
私は、内申でそんな不条理なことは絶対にないと考えている
実力あるのみ 内申のことで不安になってたら受験勉強なんて手につかないんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
自己採点じゃないですよ。開示してます。自己採点があてにならないこと、もちろんそんなのわかってますよ。友達が侮辱された気分です。逆に点数だけで決まるなら内申点出す意味ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
仮に内申が合否に多少影響するとして、内申の心配したら内申がよくなるの。変えようのない過去のことをあれこれ悩んでもどうにもならない
人は恐怖に支配され不安になると正しい判断ができなくなる
今するべきことは内申の心配じゃない

内申は教師の恣意的な評価なので、いい生徒を演じ好感を持たれるよう教師に媚びを売る必要がある。
3年間こんなくだらないことに努力するより、学力をつける努力した方がいいと思う
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
変えられなかったとしてもそれによって本番取るべき点数が変わるので何点取るべきか知るために必要な情報だと思います。あと高校に行くために内申取る必要があるのである程度は評定を取る努力しなければいけないと思います。特色化選抜や専願はこの評定以上は取ってなきゃ受験できませんというきまりもありますし。あと先生曰く評定は数値などを使って出してるそうなのでそこまで恣意的な評価ではないと思います(授業態度などでは少しそういう面もあるのかもしれませんが...)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
心理学の専門家である臨床心理士は私的感情をクライアントに挟んではいけないということを知っています。

しかし、それを知っている心理士でも患者に私的感情が入ってしまうそうなのです。
学校の先生になるために座学だけしかやってこなかった教諭が私的感情を挟まずに内申を付けられるわけがありません。
その子の一面しか見ていないのに勝手な思い込みで「好き」「嫌い」と判断してしまっているはずです。

ある資料の抜粋です

内申点から取るべき点数が分かったとして、本番でその点を取る実力は、媚びを売ってもらった内申ではつかないと思います

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申点を上げるためには、教師に媚びを売り真面目に授業を受けて、教師に好かれる必要がある
言い方は悪いけど、生徒が教師の思い通りになるから教師にとってすごく都合がいい。

内申が入試にものすごく重要だといった投稿がとても多いのは、中学の学校関係者が統治しやすくするためのプロパガンダ_?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
かー@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
こんにちは!進学を考えている中学生なのですが、三年間の必要な学費はいくらか教えていただきたいのですが…!普通科の場合、学校に払わないといけない金額が知りたいです!あと、頭がよかったらもらえる(金銭的な)ものがあれば教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
高校無償化対象世帯なら学費は無料ですが、修学旅行積み立て金などで月1万ほどはかかります。
あと4月に教科書代(確か3万くらい)5月くらいに校納金(模試代など4万くらい)
入学準備は制服、電子辞書等ですかね
頭がよかったらもらえる、、私立じゃないのでありません。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
ガオカ独自の奨学金として、コロナ禍等で家計が急変した生徒、また大学受験費用(受験料 旅費 宿泊費)が捻出できない生徒に、現在20人ほど給付されています。
今は財団が設立され、経済的に心配なく、高校生活が送れるように同窓会が全面的にサポートします。
尚成績の良し悪しはあまり関係ありません。
私もそうであったように経済的に困難に打ち勝って頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
俺も欲しいけど親公務員だったわ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
授業料さえ無償化対象外の家庭が多そう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
入学時が懐かしい。
中学の学ランにガオカの金ボタンに付け替え、東大へ行かれた先輩の教科書 ノート 参考書等を譲り受けて大助かり。
でも東大へ行けず九大へ、(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
教科書って毎年変わりますよね。どうされてたんですか?先生方や友達が協力してくださったのですか?今の子はそれを懐かしいとは思えず、親ガチャハズレと表現するのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
教科書は入学前にまとめて親と購入に行くので、これはいるこれはいらないとか出来ないと思うけど
普通科と理数科で分けてあるだけで、あとはまとめてお金と引き換えに数十冊わたされます

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
重いですよね。通販してくれたら良いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
内申41か42だと何点で合格しますか?
ちなみに三年の一学期が41で二学期が42です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
いつもだと250点前後ですが、2022年のように平均点が高ければ、もう少し必要かもしれませんね。あとは、内申点を含む調査書の内容次第でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。
今年は倍率が低いですが何点になると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申ってそんなに重要なのかな?
基本学年で1番でした。悪くて3番くらいが最低。
でも、副教科を含めた内申は、42くらいだった
一番得意だった数学で“4”の時もあった。
理由は解答方法が学校で教えたものじゃないから

大学受験に内申ないから、高校なんて単なる通過点。
内申気にする暇があったらお勉強した方がお利口だと思う

内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
重要じゃないとこちらが思っても福岡県の入試制度はある程度内申が加味されますよね、、。最近全国のニュースで福岡の内申制度について取り上げられてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私も先に書いてある方と同じ意見です。他人の過去の点数をわざわざここで募集して聞いたところで、あーそーなんですね、で終わりますから。当日自分が頑張れば良いことです。何点なら大丈夫とか心配かとか調べても仕方ないです。しっかり当日に備えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申、入試にとって相当重要であるような投稿が結構ある。いや相当多くある
中学の教師や気にする親御さんとかが、授業をまじめに受けさせようとか、宿題や自宅学習をさせるためにあおっているんじゃないかと、思ったりする。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
全教研から筑紫丘高校合格された方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
自分じゃないけどいます。中学時代学年トップ10には入ってたはずです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
いますよ。結構、上位もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
推薦ダメでしたが一般で再チャレンジします。絶対リベンジします!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]

その通りだ、私も友人も、この道を乗り越えてきたのだ!陰ながら応援してるよ、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
在校生の年齢www 筑紫丘の推薦を中学からもらえただけで誇りに思っていいと思います。一般入試頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
高2保護者です。
家の子の実力不足で数学英語のみ塾に通ってますが、三年生に向けて残念ながらもっと講座数を増やさなければ厳しそうです。
金額を計算して震えてます。高3の1年間の塾代はどのくらいだったでしょうか?受験費用も必要ですよね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
インターエデュというサイトをネットサーフィンしてると、附設の高2のお母さんが新入生に対して、塾に行かずに学校の勉強に専念せよ、息子の青チャートはボロボロで書き込みだらけ、これで実力をつけ、東大は常時A判定、とのことです。
附設と公立高校では、教育の質は違うので、同じことが出来るとは言いません。ヶ丘の生徒で塾なしで九大以上に受かっている子が少ないのも事実で、自分も東進に二年間通わせてもらい、九大に現役合格でした。塾はやはり良いです。活用しましょう。
一方、青チャートに類する教材はヶ丘でも配られているはずですが、ボロボロになるまで勉強している生徒はあまりいない。そういうところが、附設との大きな差になってるのかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
分かってないから周回以前の問題でした。無駄に問題を前に考えても何も出てこなくて回答を見て分かったつもり。実際テストとなると解けない。
まず塾で躓いたところ(高次方程式)から戻ってインプットからやり直しました。数列は高次方程式をやった後に数Aの基本からやり直して漸化式の応用までジックリやりました。
附設は中学生の内から高校内容を学習して高校でアウトプットです。高入は最初の一年で追いつかないといけないという鬼環境です。
高3になっても受験に必要な内容が終わってない公立高校でアウトプット周回は自学だけで理解出来るタイプの天才以外には無駄が多くて間に合いません。
一般受験は「頑張った」は考慮されません。どう効率良く進めるかが重要です。
一般家庭には経済的な問題もあります。学校だけでやれるならやって欲しいって考えてました。
大学受験となると敵は全国で、しかも中学で高校内容を終わらせるような一貫校を相手に戦わないといけないとなると、多くの子が塾無しだと苦しいのは当然で自分の子も例外ではありませんでした。
でも実際に料金を見ると震えるんですよ。庶民なので。卒業生さんは自分の子が高校生になったら親がBIGに見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
最近の話ではないですが、私の兄弟は筑紫丘から塾なしで九大受かりましたよ。中学時代は英進館でTZクラスだったので頭はかなり良かったですが、筑紫丘の中ではそんなに成績良い方ではなかったと思います。高校で塾行かなかったのはお金が理由です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
今も塾無しで出来る子も居るのは知ってます。家の子には無理でしたが、全員が出来ない訳でもありません。全員絶対塾に行かないと無理だというのではなく、塾に行かないと間に合わない層が多いというだけです。
高校無償化で通塾率が上がってます。ですが通塾してる子に勝てる子も居ます。
家の子も英進館ならTZ以上に該当するクラスでした。だから塾無しでいけると思い込んで夢見てしまいましたが、2年からビックリレベルで成績が落ちて、塾で先取りしまくってる子は数3まで終わらせてて抜かれまくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
東大受験なら敵は全国でしょうが、九大受験なら、基本的には敵は九州の公立高校、附設ラサール除く私立高校です。附設から九大非医学部を受けるのは附設三軍なので、考慮しなくて良いかと。
とは言っても、最近御三家の通塾率はかなり高いみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
塾が必要と判断して塾の費用を聞いてらっしゃるだけなのに、塾なしでも合格した話とかいらないと思いますけど。実際塾に通い始めて成績が上がってらっしゃるんだから質問者様のお子様にとっては無駄ではないということですよね。質問者様も一つ一つ律儀に返信してらして感心します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
塾が効果的かは、何の目的で、どの塾に、どれくらい通うか次第だと思います。
質問者様の場合、学校の授業や自学では理解出来ない部分があるから、その部分を補強したい、結果として九大に現役で合格したい、ということですよね?

そうであれば、東進が一番適していると思います。英進館高等部や駿台河合などの上位クラスは、学校の勉強では足りないという生徒向けで、英進館高等部は既に数3は全部終わっています。
東進が高いのは知っていますが、自分のペースで勉強でき、学校の授業よりもわかりやすくて面白いのもまた事実。理系なら物理や化学も受講したくなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
皆さんありがとうございます。
本来は余裕があった高校入学時から駿台なり英進館高校TZなりに入れて先取りをしていたら良かったのかも知れません。2年二学期からだと自分のペースで出来る東進はやはりベストな選択だったんですね。
数学の目処がついたら物理化学に取り掛かる予定です。ベクトルをやり込んだ時点で物理も上がってはきてますが。
数3まで終わってる子も居る現実の中、焦りましたが数2Bを徹底的に確認して、それに繋がる数1Aまで思い切って戻ってからやり直しとなると、やらないと話にならないのは分かってますが不安でした。そして凄い金額。これでダメならどうしようと思いました。
九大なら相手を全国までは考えなくて良いのは確かにそうかもですが、それでも九州中の優秀な子がかなりの率で通塾してくるので油断は全くできませんね。
塾の効率は凄いです。通わせてみてビックリしてます。これ無しでやれる実力者は輝いてみえます。しかし筑紫丘なら全員が塾不要で真面目にやれば出来るということはありません。その子が出来る子だっただけです。
でも、塾に行くことが前提ではありますが九大を射程範囲に入れることができてるだけでも我が子を凄いと思ってます。
家と同じように通塾を選んだ方に話を伺いたくて質問をしました。
これからどういう流れになるか伺えたのは大変参考になりました。
今年度は最終的にはパート年収を超える額の塾代になる見込みです。不安でいっぱいでしたが仲間が出来た気分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高2の1月進研模試の5教科総合偏差値ですが、上位クラスで何点くらいですか?ちなみに74点だと何位くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
偏差値74ですね。70くらいの生徒が多いのでは?中学生の皆さんは今は高校入試のことで頭が一杯ですが、行く先が決まれば次は大学偏差値が気になり始めますので、そのためにも中学の内容をしっかり勉強してくださいね。合格でも不合格でも確実に為になりますからこんな所に来る時間があるなら少しでも勉強しましょう。高校に入るとせめて進研模試偏差値65くらいはないと勝負できませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
中3です。
内申点はいつ時点の評価が記入されるのでしょうか?冬休み以降は受験対策を中心にしていたので学校のワークや宿題を提出出来ていないものもありますが評定に影響しますか?
中学校の先生は、まだ評定出てないんだから…みたいな感じで脅してきますが、来週は願書提出なのでさすがに今から評価が下がることはないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
公立は3年3学期の通知表が行くと聞きました。
2月前半くらいまでは評価対象じゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
学校によって違うみたいですが、基本的には3年の1.2学期のみです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
3年3学期の通知表というのは、合格した後に高校に送付されるやつのことでは?
内申点は願書提出時点なので2学期までだと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
公立は今ぐらいが成績を出した後の時期です。3年の内申点は1学期2学期、そして3学期の1月末くらいまでの資料ですかね。成績〆切の日にも寄りますが。提出してないから、という理由というより、提出してないから評価できず点数がない、になるので、評価されるものであれば、その部分が0にはなりますね。でも自業自得です、頑張って提出してる子達もいるのだし。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
2学期までだと思いたいならそれでいいのではないでしょうか。

私立には2学期の通知表が、公立には3学期の通知表が行くとききました。

それもうちの子の学校ではそうだった、という話なのでご自分の学校の先生に尋ねるのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格したあとに通知表が送付されるなんて初めて聞きました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
受験の時期によります。受験の時期によって、2学期までの成績だったり、3学期に入って締め切りを決めてそこまでの成績を入れて再度出したりと。その後、3学期の通知表やら指導要録の成績やら出さないといけないので、三年成績は大変なんです、作業が。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
どのみち、最終的には三月末に高校に正式な成績の入った指導要録の写しが送付されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そんなの高校で役立つとは思えないけどな!問題児じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そういう決まりなので。成績だけが入ってる書類ではないです。役に立つかどうかと言えば、必ず必要なものだし、ないと困ります。小学校のものも中学校には必ず渡されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved