教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:334件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
難関大の合格実績が高いのは、予備校等の通塾率の高さに依存しているのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ガ丘に入る前より、まだガ丘に入った後の方が塾・予備校の利用価値はありますよ。
公立高校入試には、本来塾は必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
ここでは高校在学中の通塾を対象にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
分かります。
高校に入ってからも、自分で出来るなら塾や予備校は不要です。自分で志望校の入試問題を分析し、それに合格するのに必要な参考書や問題集を揃えて勉強できるなら、どう考えても不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ただ、たかだか公立高校の受験に塾は、尚更必要ないです。学習指導要領=教科書の範囲内でしか出題されないのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
そうやって自分の子を自慢して喜んでるんですか?
中学の子が言ってるように最終的に成功すれば最終学歴に塾有無なんて関係ないんですけど!
しかも最後に高校受験の塾って自分達が言ってますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
それにここは高校受験ナビですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
塾は利用するところ。たまに「塾の言うように勉強したのに落ちた」みたいな事を言う人がいるけど、塾の言うようにしか勉強しなかったから落ちたんだろうと思う。塾+αで、+αの部分を自分でしっかりと分析して取り組めたか否かで、特に大学受験では大きな差がつく。難関大学ほど自分で思考できる学生が欲しいから、あの手この手で試験問題を変えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
「高校受験ナビ」だけど、高校合格後の塾の利用度とかも大事な内容では? あと、在校生の勉強に対する意識の高低も分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
春日で240以上とか言われてますから、256じゃ絶望的ですよね
内申は43なのでガオカにしました
英進館生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分それより低い点数、内申ですが希望は持ち続けてます。ww 毎年、受かってないと思っていたら受かっていた人もいるそうです。自信を持つしかないです!! (自分は言霊を信じて寝る前に「僕受かったよー、ありがとー」なんて言ってます。布団の中でww
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点って難しいよね。
高校の先生とのセンスの違いもあるだろうし^ ^
だから自己採点で落ちたかも〜〜って嘆かないのは
きっと正解だね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
春日はピンキリだから230あれば脈あると思いますが、ヶ丘は255以上無いと今年は厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
逆に言えば、春日高校でも230点前後は必要ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
なんと受かってました。もう私立モードに入ってたのでビックリです
今年の大学進学実績から春日は避けて正解だったかな?
とりあえずガオカを勧めてくれた塾の先生ありがとうございます

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます。一日のうち8時間は高校で過ごすし、勉強の中心は高校なので、やはりどの高校に進むかは重大だと思います。塾を利用すればいいという意見もありますが、それも上位校の生徒さんが利用すれば、全く差は縮まらないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館生@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点どうだった?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
↑260くらいじゃないでしょうか?
250くらいでは内申すら見られる事もなく切られる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここに書き込むのは自信があるやつばかりなので、実態よりも高めになる。これ、あるある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
灘受かった英進館の人でも自己採点258
同じく附設受かった人で263
同じくラ・サール受かった人で262
ってのを知ってる

さすがにこういう人が落ちるはずはないので、
英進館の自己採点で260あれば落ちないでしょ。

ただ、こういう人は公立向けの勉強は手薄だったはず。9割以上の公立クラスの人もいっぱいいるらしい。

他塾の人に注意して欲しいのは、英進館は国語の作文や英作文、一律に減点しての採点らしいから、御三家受験者の多くは実際は自己採点より5点以上高いらしいです。

英進館製@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たぶん安全圏に入るのは265越え&内申40越えあたりからでしょうね。正直TZだからといって筑紫丘合格するというのはなくて、私立は記述がほぼ出ないので、そういう面では公立クラスの人の方が確率的にもうかりやすいです。今回のテストだと250点代だと内申見ずに切られるだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー251ですよ?
英進館製@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
あなたは阿呆ですか?ボーダーラインギリギリで合格するようなやつは九大なんて到底不可能です。本当に九大に行きたいならこのテストで265戻れないと難しいです。筑紫丘に行きたい人の大半は難関大学に受かりたいからという理由の人です。よってボーダーラインより少し上ぐらいで安心しているような低レベルな人は筑紫丘に行っても仕方がないかと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
265戻れないと、恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
265も取れないと、そもそも筑紫丘には入れなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
過去問、1周目はすごく点が悪くて
2週目した時はボーダー余裕で超えるくらいだったんですけどこれってあんまり意味ないですよね?(問題覚えてるから)やっぱ1周目の点が自分の実力って感じですよね、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
もう5年分を5周した。
いい加減問題も答えも覚えてしまった。。。
こんなに同じことを繰り返してやったのは人生初。
早く終わらせて高校の勉強をやりたい〜〜!

一周目で間違えた問題の類似とかやって
ミスがないなら問題ないんじゃない^_^
もう今更新しい事は出来ないしもう中学の問題で分からないものは無い!と思う程やった
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
塾の先生に聞いてみました。やはり過去問は一回目だけしか実力は把握できないって言われました。
繰り返す事で数学や理科は早く解くコツみたいなものが掴めるとも言われてます。
福岡県は優しい感じだからトップ校はミスが許されないのが辛いですよね。
明日落ち着いてスピードはアップさせて上手く終わらせれるようにお互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
私の担任が、未だに筑紫丘は無理と言ってきます。英進ではB判定位で内申は43です。なんだか不安になってきました。大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
なんて担任だよ、気にするな
英進でB なら大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
いいぞ ガオカで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]

自分の人生を決める重要な局面に来てるぞ。
全力で頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
B判定はなかなか凄いですね。私はずっとCでしたから、質問者さんならできます。頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます😭頑張ります🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
中学校が口出すって珍しいね。うちの中学は何も言わないよ。まして願書出した後にまで無理って言うなんて嫌な先生だね。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あら・・
周りの人など気にしなくていい!ガンバレ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
物を落とし、落ちた落ちたと連呼してる先生もいました。環境が良くないんです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
早く卒業してガオカに行けたらいいね
あと2週間くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
英進でBなら大丈夫!
あとは本番でミスしないようにそして焦らないように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
推薦の合格通知来た方います?
来た人はどのように形で来ましたか?
一年生@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
年下から失礼します。
私の従兄弟(中3)が推薦合格通知来ました。
先生から言われたみたいです。
めちゃくちゃ走って帰ってきたみたいです。
「3月まで遊び放題だね」という喜びと同時に
「2年後は〇〇が受かると良いね」
というプレッシャーが...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ガオカ(普通)の内定率0,36とはとんでもない数値だ。県下最高倍率。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
どこの塾行くんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
英進館に行っている中三です
10月辺りまでヶ丘A判定取ってたけど確か初っ端の12月の大予想模試でB判定とってもっと勉強しようと思って自習も行ってまたB判定で3回目の1週間ブランクでの大予想模試でついにC判定とりました 復習もノートつくって勉強量も意識も前とは全然違うように望んでたのでほんとにダメだと思い始めました
前期の内申は44でC判定の模試はヶ丘志望の中で100番くらいでした
さっき一昨年の過去問解いて245だったんですけど一昨年のヶ丘のボーダーはどのくらいでしたか、
それとどうやってこの時期から持ち直して勉強していけばいいか教えて頂きたいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
自分は数学がほんとに苦手なんですけど、あと1ヶ月具体的にどのような対策をすればいいですかね?
あと皆さんは公立の数学問題の大問ごとにかける時間や順番、ポイントなどあったらぜひ教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
理科は今からまとめノート作るべきですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
俺はもう数学は言われたように日にち開けて繰り返してやろうと思います
理科は記述は専用の実践用のやつ(繰り返して覚えるやつ)の昨日作りました
今日は私立の国語のをまとめようと思うけど理科とか社会とかまた資料の特徴のとことか計算とかも勉強できるようにしようと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます。
参考になります。お互い頑張りましょう。!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
もう話はまとまってるかもしれないですが、一応書き込みます
国語の記述は、評論の説明問題なら下線部を部分ごとに区切るといい
小説は雑魚なので答えられないですが笑
数学は図形問題の前にどれだけ時間を稼げるかが重要ですね
図形得意な人はそうとは限りませんけどね
みんな言ってますがケアレスミスにだけは注意してくださいね
僕はそれでギリギリラインでの合格になったのでね笑
アウトプット中心の学習を頑張れば結果はおのづとついてくる
自信を持って頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
社会がゴミなのですが、、どうしたら、、( ; ; )
内緒@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
明日僕もガオカ受けます。僕はいつもC,D判定なので上から言えないですけども社会は資料の読み取りの復習(なんでそうなるのかまで)と記述は資料からそのまま書くことですかね。前日に返してすいません。あととても参考になりました。前日ですが明日実力を100%出せるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
質問したものです 受かりました!!良かったです
回答してくれた方はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
筑紫丘高校一般受験予定の英進館生です。
この時期で模試はd判定でした。(内申38)
僕は後1ヶ月間どうやって勉強するべきですか?
英進館の「〇〇力テキスト」を繰り返すべきか過去問模試を見直すべきか迷います。
また、僕のような人でも受かっている方いるのでしょうか?良ければ返信ください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
毎週やってる模試の見直しを
特に間違えた所は暗記するくらいまでやってください。
そして今まで解いたテキストの見直しを。
せっかく英進館に通っているのなら
先生に相談してみてください。
スマホは親御さんに預けて、あと1ヶ月頑張ってね!
い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
ご意見ありがとうございます。
やり直しとテキストの見直しを頑張ろうと思います。
先生にも相談したいと思います。
応援していただき自信がつきました。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
今までの校内の定期テストでは470〜480をずっとキープし、内申も1年:44、2年:44、3年:43でしたが、模試が伸びません…。

フクトもせいぜい230〜240点ほど。C判定以上も今までありません。

ヶ丘は本番重視と聞いていますので、少し厳しいですよね?

同じようなタイプの方や先輩で、何か助言をいただけると励みになります。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
フクト偏差値も65とかでしょうから、2番手校の上位を狙う成績ですね。完全に実力不足と思われますが、併願する私立に行く事を覚悟してチャレンジするかは、休み明けテストの結果で最終判断をすれば良いのでは?
勉強は焦らすしっかり自己分析をして、質の高い学習を心がけて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
ありがとうございます。
最後まで頑張ってみます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
質の高い学習について参考程度にアドバイスします。
質問者は内申から判断して基礎学力は十分と思われますので、問題集の受験頻出問題、新出題傾向、思考力を問う問題に特化させて、応用力を付ける事です。各教科で毎年発行されている全国の入試問題が一冊になっている問題集が一番最適だと思います。選りすぐりの良質問題の宝庫です。
時間は平等ですから、量×質で如何に内容の濃い学習をした者が短期間で得点を伸ばします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
全く同じような感じで受験して合格した者です
僕は問題ないと思います。内申(点数ではなく先生のコメント欄)
も大事ですね
多分その内申点をそのテストの点で取り続けているなら問題ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
フクトでE判定、内申45で受験した生徒が合格しました。最後のそっくり模試でC判定だったそうです。
最後まで諦めない強い気持ちが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今日、通知表をもらったのですが合計37でした。副教科は前期・後期制なので変わるかは分かりませんがここでは37ということで話したいと思います。
各中学校で評定の5や4の価値は異なり内申も大切だが本番の入試の点数でどれだけ取れるかが大切だとYouTuberを見ていると言っています。37でも受かる可能性はありますか?また本番で何点くらい取れば合格できそうですか?
どなたか教えてもらいたいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元受験生@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申をなんでそんなに気にする必要があるのか不思議です
私も40ありませんでした。
一番得意な数学でも4をつけられることもありました。

フクトレベルの模試では280以下を取ったことはなかったし、当然数学は満点に近い点数でした。

内申なんて担当教師の恣意的な評価にすぎません。実力は本番の試験の結果だけで示せればいいんじゃないでしょか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ここに内申の件で書き込みする人は、あなたのような圧倒的な得点力がない人が殆どです。
内申の良さで本番の得点が低い人を救済する事は私も反対です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
皆さん本当にありがとうございました
皆さんのコメントが励ましとなりました
これからあと二ヶ月精一杯やって悔いのないようにしたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
ラスト2ヶ月はある意味で、人生の岐路かもしれまん。
ガオカ卒には絶大な恩恵が待ってます。
頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
福高掲示板に、どこの塾かはわかりませんが、内申38でA群という情報があります
どのみち37では入れませんが・・・
あとはとにかく本番の点数ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
本番の点数取れれば大丈夫。
1年生の我が子は内申36.5でしたが、合格しました。
自己採点261点、開示点数は276点でした。
御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
どの道、内申ギリギリ、得点ギリギリで運良く受かったとしても底辺が定位置です。A群もB群も関係無く合格者平均以上の得点で合格しなければ、大学進学でも理想とする大学には行けません。結果を残す上位合格者とは、既に数字以上の大きな差がついています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
内申はかなり大事ですよー
点数が取れればあまり関係ない部分もありますが笑
内申でA群に入れればほぼ合格だと思います笑
中学の先生にどれだけ印象を与えられたかが結構大事だったりします
高校が求めるのは成績の良い(高得点者)人だけではないです
学校を引っ張ってくれる人材かどうかは点数だけじゃ分からないのでね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved