教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
オリエンテーションって具体的にどのようなことをするのですか?
感想を聞くと主観が入り荒れそうなので、どのような事が行われるのかだけ知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
入学式直後にある2泊3日の宿泊研修のことです。
あんまり面白くなかったせいか何をやったか殆ど覚えてないです、すいません。
しかしクラスメイトの顔と名前を覚えられれば万々歳です。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
ありがとうございまいした!
中1でやった宿泊研修と同じようなものですね。
合格できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
どうしても不思議に思うことが有ります。どうして筑紫丘の生徒さんは浪人を選ぶ方が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
修猷館や福岡高校と比べても特に多くはないですよ
春日よりは多いでしょう

現役時代ろくに勉強してないのに第一志望に挑戦し、撃沈する現役生が多いですからね
挑戦するという校風も理由の1つですし、プライドの高さ・自己評価の高さも理由の1つでしょう

それであと1年勉強すれば合格すると思って浪人するんですが、実際はそこまで成績は伸びません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
そうでしたか・・・
勉強不足で申し訳ないです
ただやはり、妥協したら後悔する可能性も高いですから果敢に挑戦する受験生の気持ちはよく分かります

浪人ということは予備校に行くも家で頑張るも、あるいはだらけるも自由ですから成績を伸ばすとなると相当な意志が必要になりますね

どうしても部活や行事に熱中して間に合わなかったという人ならば伸びそうですが、そうでなければ逆効果な気がします
しかしガオカはそういう人が多いのでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
本当に自分が行きたい大学
学びたい大学に行くために
選択する浪人なら
悪くはないんじゃないですか?
もちろん現役に
越したことはありませんが…
別に勉強さぼってたから
浪人するとは限らないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
なるほど。ちなみに私は、筑紫丘ではありませんが一応進学校と呼ばれる学校を卒業して、中堅大学に現役で進学しました。

お世辞にも裕福とは言えないため、国立大学に奨学金を借りて行っています。
1年間浪人すると、その分将来働いたときの年収1年分の収入を失うことになりますし、予備校などに行けばさらにお金がかかります。

こうした境遇から浪人に対してあまり良くない偏見を抱いていました。
確かに入試においては、採点ミスやインフルエンザといった運や体調等の要素にも左右されますし、がんばっても結果が出ないこともありますものね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
お金 収入を気にして生きていくんですか?
結婚する人も年収しだいですか?
金 金 貧乏なら親のせいならぶん殴った方がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
不快に思わせたのなら申し訳ないです。
ただ、浪人で失うことになる額は1000万を超える可能性も十分にあり、小さなものではないなと思っただけです。

私があれこれいう権利はないかもしれませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
浪人することで現役時代より良い大学に入れば、給料の良い企業に入れる可能性が高くなります
そうなれば浪人したことで得られる額は数千万円単位で変わってきます

なので浪人はあまり問題ではないと考える人も多いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
福岡市内の予備校は、御三家割引をしています。
筑紫丘、福岡、修猷館、この3校の卒業生のみを対象とした割引があります。
(他校出身は、入学前テストを受けて成績がよい人が割引の対象です)

内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
ちなみに、額にしてどれくらいの割引になるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
山岳部はどのくらいの練習メニュー、頻度ですか?
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
山岳部ではないんですけど、回答が書かれないので、回答してみます。

山岳部はピロティといった、屋内の土の施設の近くで練習してるのを見たことがあります。

多分毎日かな〜と。

何キロもするのを担いで階段登り降りしてるそうです。

あと、なにか登山食のようなのを作って持参したっぽいのを食べてました。

違ったらすいません。
登山部関係者、修正ありましたらよろしくお願いします。

登山部はかなり実績あるようなので頑張ってください。
あと、今年の一年は20人オーバー入ってるそうですよ。並の運動部に勝る勢いです。

登山部の部室では和気藹々とやってる様に見えましたね。部室はサッカー部の隣です。

何かありましたら返信をお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
回答ありがとうございます
先日の体験入学で見る事が出来なかったので
助かります!

関係者の方、情報をお持ちの方は
どうぞ回答をよろしくお願いします‼
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
直接学校に問い合わせたほうが早いかもね
山岳部員@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
山岳部員です。
練習メニューは大きく3つあります。
1つ目はランニングです。先日までは校内を走っていましたが、最近外周も走れるようになりました。量でいうと、校内だと15~20周、外周は4~6周くらいです(走りたければもっと走ってもいいですよ!現にめちゃくちゃ走る人もいます)。
二つ目はボッカ(歩荷)です。人によりますがおよそ20kg程のおもりをザックに入れ、校舎の階段を昇り降りします。する頻度は低いですが、個人的には一番きついです。
三つ目は天気図を描くトレーニングです。天気図を描く技術はプライベートな趣味の登山ではなかなか必要有りませんが、大会では必須です。ラジオで午後4時から天気予報があるのでそれをもとに描きます。雨の日はこれをすることが多いです。

また、部活としてですが、兼部をしてる人が多く(私もそうです。)、なかなか全員が揃うことはありません。また、どちらかというと雰囲気としてはややゆるい感じです。
練習メニューは上で申し上げた通りですが、頻度は人によって違うような気がします。今年から部員が急激に増えたので、それぞれ違うメニューをすることもあります。毎日部活に行く人もいれば、私のように週に2、3回、また週に1回くらいの人もいます。

もし、山岳部に入ろうとしているのなら、入学後ならいつでも部室に来てみて部活の様子などを見ていって下さい。歓迎しますよ♬
ゴールデンウィーク後や夏休み前などに入部する人もいるなど、入部のタイミングが筑紫丘は自由なので、山岳部の様子を自分の目で確かめるのをお勧めします(*´`)
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/30(金) ]
返信遅れてすみません
そうなんですね、分かりやすくありがとうございます!
山岳部員の方からのご回答助かりますm(._.)m
興味があるので入学したら見学に行きたいです!
筑紫丘を代表する生徒の下っ端@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
筑紫丘高校2年の山岳部員です。
上で書かれているメニューで大まかにあっていますが、これから春合宿に向けてのメニュー変更でちょっときつくなるとおもいます。今の一年生が部の中心になった時にどうなるかわかりませんし、あくまで予定です。
トレーニングについてはそれだけです。

主な活動の中心は学校外でのものになります。20キロ前後の装備で、登山道を水平距離10km以上歩くぐらいは普通にあります。今度の春合宿では約6kgの水を担ぐことになるのでザックの重量が25キロを超えるでしょう。また、ルートによってはガレ場や鎖場などの険しい道を行き、登山靴を履いていても足を痛めることがあります。大きな怪我をしてもすぐに助けがくるわけではないので山行中は常に気を張っていなくてはなりません。運動部で過酷な部は多いでしょうが、活動中は群を抜いて危険な部であるとおもいます。その割りに人数が多く、体力差が露骨に出るうえ、天候が悪いと気分は最悪です。中には気が立って周りに当たるバカもいないわけではないのです。
しかし、そんな状況でもあなたが周りを気遣うことを心がけるなら屈強な肉体と精神を身につけることもできるでしょう。さらに、登山にかかわる気象、医療、地学、植生、装備などのの知識を豊富にえることができます。また、一緒に山に登れは嫌でもそのひとの本性が露わになるので良き友人を見つけることもできるかもしれません。

筑紫丘高校に入学なされましたら、ぜひ山岳部に足を運んでください。多くの部員が集まることをたのしみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
返信が遅れすみません(^^;;

山岳部に興味が湧いてきました。
受験まであとわずかですが筑紫丘高校入学に向けて
がんばろうと思います。

具体的に回答してくださり助かります!
ありがとうございましたm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
校歌指導はなぜ続いているのでしょう
大運動会が終わって少し考えてました
どうして校歌指導があるのか分からないです

私たち筑高生は別に脅されなくても怒鳴られなくても校歌くらい覚えられます
フィナーレは格好良かったですがフィナーレ指導はやはり訳がわからない

全力で取り組めというのは分かるけどだからといって怒鳴り散らす必要は無い
応援団が威張りたいだけなのか

どうして学校のサイトにのっていないのか
私は入学するまでこのことを知りませんでした
体験入学の時も教えてくれなかった

応援団は自分の時間を潰して練習に取り組んでいると聞きます
趣味や部活や勉強に使う労力を同じ筑校生に怒鳴り散らのに充てるのは勿体なくないのでしょうか
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちぃーーーっこおおおお@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ある意味ジミーズ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
正直に言うとなぜここまで皆が伝統にこだわるのかがわからない
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
一種の宗教のようなものさ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
団長の滑舌が悪すぎて何言ってるか分からない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
結論:校歌指導はクソ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今年の団長は、初めて皆の前に出た時固まってたし、ここでの批判内容など、
いろいろと応援団やばいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
上の多くの一般人
絶対在校生か卒業生でしょ笑
外部の人間に
あんな素晴らしい
筑紫丘チックな意見が
言えるわけない笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあなんだかんだいって
良い伝統だと思いますよ
今の時代だからこそ
必要なものだと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
私立の併願について教えてください。

筑紫丘志望している中3男子です。
いまのところ英進館の模試では
偏差値68のA判定です。

併願ってどこがおすすめでしょうか。

失礼は承知ですが…
筑陽や九産の特進とよく聞くのですが
学校自体の偏差値的にピンとこなくて…
親もそのように言っています。
(ホント失礼ですみません…)

九大とか目指すにしても
それらの高校の特進クラスであれば
大学受験の環境としては申し分ない感じでしょうか。

久留米附設とか大濠とか西南とかも
検討できればいいのですが
家からかな〜り遠いのと…
それと家計的にちょっと厳しいです。
交通費もかかるならなおさらです。
筑陽や九産のように授業料免除はないでしょうし…

ぼくみたいな家庭環境や学力の場合
どこを受けるのが最善でしょうか。

学校見学や体験入学では
やはり良いところしか見えないので
いわゆるホントのところが知りたくて…

家族や自分で決断できればいいのですが
情報があまりなくて…
いろいろな方のお考えや決めるきっかけを
教えていただけたら…と思いました。

スミマセンが、よろしくお願いいたします。

(筑紫丘に合格すればなんら問題ないのですが
一応もしものことも考えなきゃいけないので…)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
老婆心ながら@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
実力的には、筑紫丘に上位合格が見込めますね。
私立の併願校は、学費、特待、通学時間など要素があり特に学費面は大きいので、ご家庭の判断だと思います。
その上で私の考えを。
公立トップ校狙いでは私立は滑り止めに過ぎず、公立ほど熟知して受験校を決めないことも多いのですが、公立トップ受験者の1/3から半分は私立に進学する状況ですから万が一を考えじっくり検討して下さい。
近年、筑紫丘の併願で筑陽、城東、九産が受験する生徒増えてます。筑紫丘合格圏の生徒なら少人数の特進クラスに奨学金付きで合格出来てさらに権利持ったままの公立挑戦も許してます。でも、それが理由で選んでいいのでしょうか? ここまでして優秀な子を集めようとしているのは、言い換えれば学校の宣伝塔の役目が与えられるのです。一般入試で入学してくる子は、筑紫丘とはほど遠いレベルの公立を失敗してくる生徒がほとんどです。
少人数特進クラスの子と多数の一般の子は、学力のみならず、将来の進路、日常生活、自分の将来設計、目標に対する努力。はっきり言えば何もかも違いがあります。同じ制服着て3年間通い、一生、同級生としての時間を共有するんですよ。公立落ちたことはコンプレックスになりやすいのに加えそれを増幅させらかねない。
確かに勉強を徹底的に鍛えられますが、部活動もほぼできないし、一般生の何かを共有することがすごく少ないのです。学校行事にも不満あることが多いようです。

万が一の筑紫丘の併願校としての私立なら西南と大濠を進めます。
老婆心ながら@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
高校は、大学進学のための中継点だけでなく、予備校でもありません。多くの大人がそうであったように、高校3年間の人間関係が、生涯にわたる友人をつくり、人生の基盤になります。
筑紫丘に合格するのが質問者さんにはベストですが、高校入試は学力選抜というフィルターがある以上、併願校も周囲の学力、意識が自分と近い人がたくさんいる、西南か大濠がよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
私は筑陽受けました
過去問で特S受かりましたよ
無事、筑紫丘にも受かったので進学することはありませんでしたが
質問者@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
親身なアドバイスありがとうございました!
とても納得できました。

西南や大濠だと学費も交通費もかかる…
でももしガオカ落ちても
その2校なら…同等の有意義な高校生活を
送ることができそうな気がします。
いろいろな学力レベルの人がいる高校よりも
同じくらいの学力の人達で構成された
ところの方がいいような気がしてきました。

お金がかかってしまうのが親には悪いですが
私立に行くことになったら
大学は全部奨学金で自分でなんとかするように
私立校の授業料などかかる費用までは
なんとか出してもらえるように頼んでみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
もう2年も前の話ですが、筑陽の特Sに上位合格すれば、授業料タダで、難関大学に行けばその授業料も支給してもらえましたよ。
今年どうなってるかは自分で調べてください。

ただ、勉強漬けの3年間になりそうだったなので自分は行きたくありませんでしたね。
もちろん筑紫丘だって勉強にはかなり力を入れています。
先生方は、3年生の大運動会後の伸びが凄まじいと言います。

お世話になった先輩方も勉強モードに入りつつあります。
それなのに行事は全力で取り組みますし、素晴らしい人達と仲良くなることができます。

もちろん筑陽以外にも、大濠に西南にと沢山の選択肢があります。
こうした高校を否定する気はありませんし、私立受験も良いですが、ぜひとも筑高に来ていただきたいです。

鬼の校歌指導はご愛嬌です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
英進館の模試偏差値68???
それ本当なら、こんなくだらない質問というか、心配絶対にしない。

だって、フクトの68じゃ。英進館の模試偏差値68なら、灘、附設、合格できる。

単に自慢か、釣りなのかな。それとも諦めた。

某私立@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
参考程度に。
特進に子供がお世話になってます。特待で免除もあります。
高校時代を志望大学のための準備期間と考えています。広告塔になることなんて特になんとも思っておりません。経営戦略を利用させてもらっています。
私立で塾ありきですと月10万程度は大学受験期に飛んでいきます。また、大学受験では受験料、受験先への交通費、宿泊費で相当な出費です。そんな理由で塾の必要ない私立特進を併願として考えることもありだと思います。
悠々と出せるご家庭ならいいのでしょうが大多数のご家庭はそうではありませんから。

偏差値が同等の仲間だけ、とてもいいことです。でも、そうでなかったら、ダメ…でもないです。うちのこは他のクラスの生徒たちの活躍を喜んでいますし誇りとしています。

色々な考え方がありますが、参考としてください。
質問者さんの、その成績なら合格です。
あなたが合格すると、不合格の方もいます。
残念であった子達に恥ずかしくないよう、入学したら三年間励んでください。応援してます。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
筑陽や九産は、一般入試組との格差がかなりあるのは事実で、逆に西南、大濠は御三家残念組がたくさん、一貫生もたくさんいるが、西南には特待制度ないし、大濠は公立高を受験しないことが条件で授業料免除。ただ奨学金まではありません。

両者の中間なら東福岡ですね。学校自体は進学校ですし特待生の権利が公立受けても保持されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1男子水泳部@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
第4学区です。
筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってます。
理数科の推薦をスポーツ推薦で入った方はいますか?
水泳部部で、JO経験あります。
インハイ狙います。
福岡高校は水球メインなので筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってるのですが…
現在の内申44です。
判る方お願いします。
まだ1年なので努力はしたいと思います^^
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
水泳部OBさまありがとうございます^^
やはり筑紫丘高校に憧れているので
何度も見に来てしまいます。
そして元気がでるコメントに感謝したします。
九州大会に10年連続、まさに文武両道ですね。
一般入試で合格できるよう努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
質問への回答ではないけれど、君の質問を見て感銘を受けました。

そういう大きな志を持って入学しよう、という姿は素敵です!
どうか、合格できることをお祈りしています!!
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
在校生のかた
ありがとうございます。
明日は中体連の地区大会です。
今から部活行ってきます。
憧れの筑紫丘高校に入れるように
勉強も計画的に努力したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
校歌指導という地獄がキミを待っている
理数科@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
人数は少ないですが、理数科にスポーツ推薦の生徒はいますよ。
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
卒業した方、
理数科の保護者さまありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
少し気になったので念のため。
まず理数科は理系です。理数科のカリキュラムは完全に理系向けです。
理数系に強い興味があって、大学は絶対理系にしか進まないという意志があるなら理数科でも問題ありません。しかし文系志望だったり、特に決めなくて文系の可能性が少しでもあったりする場合には、理数科は避けるべきです。
筑紫丘の水泳部入りたいから理数科という考えになっているように見え、この点が問題ないかちょっと危うさを感じたのでコメントしました。
ただ、まだ1年生とのことなので、いろいろ情報を集めた上で最終的には決めればいいかと思います。
中1水泳部@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
内緒さん
ありがとうございます。
そうですね、痛いところをつかれました。
私は国語も得意ですが
どちらかと言えば理数系です。
しかしレベルの高い筑紫丘高校の理数科に
ついて行けるのかとも疑問もあります。
今は中学生として出来ることをやるしかないと思っています。
来年また、この質問のところに
来てみたいと思います。
とりあえず、来年の春はJO
夏は全中行きます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
中2です!
内申32学校の偏差値56.3、フクト59.9で、夏期から英進館に行こうと思っています。
英進館のテストでは筑紫中央は大丈夫と言われました。英進館の偏差値は44です。
これでも受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
内申にもよりますが、今からの努力次第ですね。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/17(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
私も英進館生ですが、テストが難しいですよね。多分色んな先生達から、「偏差値や内申点を伸ばせ。」と言われるかもしれません。中3になるとホントにすごいですよ。先生が豹変し始めますから笑 Sクラスだったら、筑紫中央なんて余裕らしいので、頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
中2の段階で偏差値60すら無いなら筑紫丘は止めた方がいい。
ハッキリ言って地頭は良くないよ。
もし今から頑張ってマグレで入学出来たとしても、落ちこぼれるのが目に見えてる。

ちなみに中学時の俺は学年で1番〜3番だった。
偏差値も最低で60台後半だった。
でも筑紫丘ではどんなに勉強をしても30番以内に入れずにいる。
まあ天才や秀才に死ぬほど勉強されたら、俺ら凡人はお手上げだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
応用力をつける時間は充分あるので、今からでも頑張ってみたらいいと思います。諦めたら、そこで止まってしまうだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/08(土) ]
みなさん、ありがとうございます!
やれる時間まで頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
絶対無理ですよ(笑)
卒業生2人の@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
長男:都内の某国立大学、長女:都内の某私立大学。
長男の中学時代は、部活動に明け暮れて・・・。でもなんとか合格。長女はまじめにコツコツと勉強し合格。まだ2年生、諦めるのは早すぎますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
みなさん率直な意見をありがとうございます!諦めずに頑張っていこうかな、と思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える父@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
英進館の教場選びについて教えてください。

中3の娘がいますがこれまで通塾しておらず、夏期講習から英進館に行く予定です

英進館の無料合格判定テストではB判定でした。たぶん筑紫丘クラスで夏期講習は受けられると思います

すみません
教場名はふせさせていただきますが

2教場で迷っていて

一方はとっても大規模
もう一方は小規模です

家からは同じくらいの近さです

周辺ではやはり大規模の方が評判がいいのです

でも…附設とか灘校とか目指すわけではないので、個人的にはそう変わりないかとも感じます

どうも大規模の方には友達が多すぎて、また繁華街の中にあるので、ちょっと調子に乗りやすい娘なので。。。
集中できるかも心配です

寄り道したり、「終わったら○○に一緒に行こう!」とか約束して、そっちに日々気が行っちゃったり
(本人次第ですよね。すみません)

また何回かの無料テストでは、その小規模の方にお世話になっていてとても親身なアドバイスをいただいているので、特に大差なければ、その小規模教場の方で夏期講習を受けさせたい気持ちは親としてはあります

もちろん娘本人の意志も尊重したいとは思いますが

教場による差はありますか?
大規模教場の方が一般的によさそうですか?

経験談や、主観的・客観的なご意見など色々お聞かせください
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
筑紫丘に上位合格するために、附設や灘を希望しないとしても大規模の方が良いと思います。しっかりしたお子さまでしょうから繁華街の誘惑にも流されないでしょう。そのクラスになると、受験生なのに遊びに誘うような子はいませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/25(木) ]
附設クラスのTZ,灘のTZNと筑紫丘クラスとは別なので、大規模の方に行っても筑紫丘クラスなら筑紫丘合格に照準を合わせて指導してくれます。人によるけど、大規模の方が、多くの自分より頑張っている人を知れて、刺激にもなります。ただ、本人が行きたい教場に行くのが頑張れると思います。
内緒です@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
私も、中学の時、塾未経験で いきなり夏期講習から行った事があります。周りに、自分より勉強できそうな子がたくさんいて、普段の中学の教室とは全然違った雰囲気に圧倒されました。小規模な所がいいかとかは、言えませんが、子供の事は、やっぱり親御さんが一番わかっているので、よく話し合って決めたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
私は英進館の小規模の教場出身の高1です。
私は小規模の教場に通ってて良かったな、と思っています。
なぜなら、先生との距離が近いし、アットホームないい雰囲気の環境で勉強に打ち込むことができるからです。
先生たちは生徒の名前と顔をすぐに覚えてくれます。
それに、質問や相談もしやすいです。
なんど先生に助けられたことかわかりません。
受験期で本当に多くの時間を過ごす塾だからこそ、
居心地がいいことは大切なことだと思います。
それに、上には上がいるもので、頑張っても届かない人、自分よりずっと頑張ってる人はどんな場所でもいます。
その人たちを身近に感じることも刺激になります。

短くて濃い入試までの約半年間、頑張ってください。
筑紫丘高校は本当に楽しいです。
4月に娘さんがご入学されることをたのしみにしています。
卒業生2人の@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
長男、長女とも、英進館でした。当初は近くの教場で、3年生からは薬院本校に通っていましたね。居心地は良かったようですよ。皆、ほぼトップ校を志望している子たちばかりでしたよ。先生と気があうかも重要でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
筑紫丘高校の3年間で、<授業料・部活費用以外>に一般の生徒全員が支払うのはどれくらいの費用がかかりますか?おおよそこんな感じと教えていただけると助かります。

公立高校でも学校によってだいぶ差があると聞いていますので、心の準備をしておきたくて…。
当然進学校ですので模試代とか課外授業(?)代とか、都度請求されるのでしょうか?
あと修学旅行等のイベントは別途どのくらいでしょうか?
すみません、分かる範囲でも結構ですので、教えていただけますでしょうか?

また「他校に比べてこんな費用がかかる」とか「人によってはこの代金も」といった情報も有難いです。
まずは初年度どの程度かも気になります。

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
☆質問者です☆

皆さん、本当にありがとうございました!

娘はまだ中2なのですが、理数が好きで特に化学系に興味ありありで、6年生のころから高専を志望していました。
それが急に筑紫丘の理数にと言い出して、もちろん嬉しさもありますが、学費面では大きく予算が変わってしまうので親は内心大慌てです。

理数科は1年から課外があるのですね^^; 教えていただけて助かりました。

九大なら塾なしで行ければ…と祈るばかりです。東大京大なんてまず遺伝子的に到底無理です。

なんて…受験前から、筑紫丘だの九大だの受かる前提で気を揉むなんてホント笑われそうですね。それなのにご親切に情報をいただきありがとうございました!

これからもこちらでいろいろ勉強しながら、娘が目標達成できるように協力していきたいです♪
卒業生@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
理数料でしたら,入学時には普通科とほぼ同じ金額〔教科書類が少し高かったかも)ですが,4月末に4万前後くらいと夏の理数科研修の旅費(種子島一屋久島2泊3日)が別途かかります。ご参考まで・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
今は良質な参考書が本屋にありふれてるから、ほんと受験生には優しいよね
本だけ買ってやる気がなければ宝の持ち腐れだけども
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/07(日) ]
☆質問者です☆

ご親切な情報ありがとうございます^^

理数科はやはり普通科よりもさらにかかりそうですね…

お金持ちが多いのかしら…(汗)
うちの娘など場違いでなければいいのですが。

そうですね…
昔と違い、その気になれば良書も多くありますし、ネットを使用したり、また情報もさまざまなルートから入手できますし、本人次第で受験も有利に持っていけますよね。頑張ってほしいものです。

今年に入ってから、夫が部署移動で減給になったり、わたしの仕事が減ったり、娘が瀕死の仔猫を拾ってきて…家族が増えたり…^^;

そして昨日、中学卒業と同時に児童手当もなくなるんだ〜!と気付きました。

…って殆どわが家の勝手な事情ですが…
義務教育じゃなくなるって…改めて背筋が伸びる思いです。

もちろん頼もしく順調な子どもの成長ですので、当たり前ですが親も意気揚々と喜ばしく感じていきたいものです。

…がんばろっ…
内緒さん@関係者 [ 2015/06/10(水) ]
もう質問者様見てないかな・・・?
筑紫丘はJTや電通(文系のみ)をはじめとした額がデカくて返さなくていい奨学金の募集対象校だから、優秀なら問題ないですよ。

ただ、校内推薦1名ということがほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]
☆質問者です☆

奨学金の情報、ありがとうございます!
そのようなものがあるのは知りませんでした。
いろいろ調べてみようと思います。

校内推薦1名…
優秀な方… ですね^^;

娘はお勉強や生活態度などは真面目に頑張るほうですが、スポーツが苦手で(オタクっ娘です)目立つのもあまり好まずリーダータイプではないので、優秀…という対象に見てもらうのは難しいかもしれません。

筑紫丘の生徒さんなら、そのような未来をしょって立つような優等生がたくさんいそうですものね。羨ましいです〜

でも、いろいろ手段はあるかもってことですよね。諦めずに調べてみようと思います。
ご親切ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
同窓会からも大学受験時、受験料交通費宿泊費として奨学金10万円、申請すればほぼ全員に給付されています。更に経済的に厳しくても、やる気さえあれば医学への道でもひらけていますよ。毎年数名この道に進学しています。ガンバレ!
内緒さん@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
学費などだけの心配してないです。非課税世帯なら奨学金給付できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
JR竹下駅からの通学方法を教えてください。
徒歩(20分?)orバスor自転車?
福高の学区から受験者して、ヶ丘の理数クラスに通ってる生徒さんいますか?通学時間の多少のロスを考えても、福高よりヶ丘の理数の方がいいでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/20(水) ]
お子様が九大志望であれば福高で十二分です。ただ東大 京大 阪大 国医等の超難関大志望でしたらガ丘理数を薦めます。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
竹下駅から、理数科の教室は奥の方なので、25分くらいかかります。自転車通学は許可制ですので、駅から自転車は可能ですが、比較的交通量が多く、信号も多いため、自転車を置く時間を考えると、理数科の教室まで、自転車でも10分弱を見込んだ方が良いです。

今年の新入生には4学区(福高の校区)から1名、6学区(修猷館の校区)から少なくとも1名在籍しています。

筑紫丘高校理数科と、御三家普通科は、進学や授業のレベル的に大きな違いはない気がします。ただ、理数系(特に理科)が好きでたまらない生徒さんが複数いるので、ご自分が理数系が大好きで、語り合える仲間がほしいと、お考えなら、大変お勧めです。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
失礼。保護者の方でしたね。お子様に、お伝え下さい。
ちなみに、バス路線については知りません。
中2@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
返信ありがとうございます。
普通科と理数科の授業レベルの違いはあまりなんでしょうかね。
学区を超えた受験だと普通科の転科合格はないので、私立は附設合格レベルだと思いますが、
附設合格辞退でヶ丘の理数科を選ばれた生徒さんは、学年でも上位につける場合が多いですか。クラスに10人程度はいるとは想像しますが。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
先ほど帰宅した子供に聞いてみました。知っている範囲で、附設合格者は10名以上はいるとのこと、灘合格者が2名、ラサールは1名はいるとのことでした。授業自体の難易度は、普通科との正確な比較は困難ですが、少なくとも数学の進度は明らかに速い(理数数学という、理数科独自の科目があります)とのことでした。学年順位の傾向は、知らないとのことでした。あまりお役に立つ情報が無く、すみません。

ただ、繰り返しになりますが、御三家の普通科も、上位層はそんなものではないでしょうか(私自身、時代が違いますが、御三家の普通科でしたので、自分自身の想像です)

いずれにしても、大学受験に有利か(普通科と比較して)は、そう大きな違いはない気がします。当然ながら先生方も、普通科と共通ですし。
中学全国ロボコン入賞者がいたり、数学オリンピックを目指して、昼夜趣味の高等数学に没頭していたり、本当に受験というよりも学問として理数系の科目が好きな子供達がいるのが特色だと思います。3-4割くらい、そういった秀才タイプと言うより天才タイプ(変人タイプ?)の子達がいます。それが、結果的に理数系の進学成績に繋がっているかもしれませんね。
中2@質問した人 [ 2015/05/21(木) ]
返信ありがとうございます。
修猷館を除くと意外に福高の校区からの越境入学が少ないのですね。3年間クラス替えがないのをどう捉えるかですね。参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
JRと書いているので、第4学区のJR沿線(東区〜宗像市)にお住まいだと思います。
在校生保護者さんが書かれたように、難関大学受験が理由なら筑紫丘理数科も福岡高校も変わらないですよ。
高校は課外・部活動で朝早くから夜まで学校中心の生活になり、JR吉塚から徒歩圏の福高より30分以上往復で1時間違います。
理数科教育に大いに惹かれるなら受けてもいいと思いますが、じゃなければわざわざ普通科転科がない受験をすることはないと思います。
福高も同じ公立トップ高でかつ筑紫丘以上の歴史がある名門校です。

例えば、附設合格を取れたら筑紫丘理数科を受けるとか、理数科推薦入試を受ける(理数科は学力推薦です)とか手もあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
「福高も同じ公立トップ高でかつ筑紫丘以上の歴史がある名門校です。」
たった10年しか違わないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved