教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
内申32偏差値68で迷っています。偏差値がボーダー辺りなので志望校を下げるべきか...。先生は当日点で頑張れといいますが内申が悪すぎて不安です。やはりこの内申では偏差値70は取らないと無理なんですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/24(水) ]
偏差値というより内申がこの点数ならば他に原因ありでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
実技の科目の内申が相当悪いです。期末などの点数は90点取れても実技テスト重視の学校のため美術や体育などが壊滅的。忘れ物1回で授業への意欲にCがつくため内申が厳しい学校とは言われています。やはりこの内申では難しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
春日や福岡中央を受験しても内申の問題は同じ。だから筑紫丘を受けるべき。
内申が悪いだけを理由に受験校をさげるのはあとで後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
入学試験でぶっちぎりの点数を取れば問題無い。
ボーダーライン近辺だと危険、内申を不安視される可能性が高くなる。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
ぶっちぎりですか...。どの程度取ればいいのでしょう。偏差値70はまだ取れたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
内申が悪い事を今悩んでも解決しない。
今は試験で少しでも高得点を取る様に勉強する事。 受験校の変更は直前でもできる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
筑紫丘高校には文化部での推薦入学はあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/10(水) ]
吹奏楽の推薦で入った人を知ってます
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/13(土) ]
確か、放送部がいたな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
娘が筑紫丘を志望しています。中2の時難病で九大病院で手術しました。体育ができなくて先生から2だと言われました。内申は40くらいです。体育が2でテストが出来れば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
体育が2でも40あるということはほとんどの教科は5ですよ。受けていいと思います。理由は、2があることを理由に公立を2番手、3番手に下げても有利になるとは思えません。福岡は、公立トップ校よりよほど、2番や3番手が内申重視だと従来から言われてます。
2があることは不安材料ですが結局筑紫丘以外ならその不安が打ち消されるということはないので、本人が行きたい高校を受けるべきです。通常内申は合計の40点が入試の判断材料ですから、あとは試験の出来次第です。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/04(木) ]
わが子も健康上の理由で中2の時に体育を含め「2」が複数ありました。中3では5もあれば3もあるという内容で、受験の時の内申は37.とても不安でしたが、合格できました。
おそらく体育の2は合否に影響しないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
確かに我が高は充実した3年間を送ることのできる環境にあります。
ただ、ひとつ知ってほしいのは灘、ラサール合格→蹴ってガオカ入学だけでなく、それに匹敵する生徒も結構います。大体ですが難関私立蹴りは20〜30、それに匹敵する生徒は70〜90人ぐらい。
440人のうち120人ぐらいは英進館でいうTZにいないとこのレベルに入れません。
若干の例外はありますが。
なので、ぎりぎりであろう生徒さんは入学後相当がんばっていかないといけません。
でも、本当にがんばっている子も実際います。
テレビ、恋愛など眼中になくやってました。
なんとか合格であれば、その意気込みが必要です。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
実際のところ、一般で入ってきた人の中には内申点が30前後(30未満はいなかったかな…)の人も、少数ですが、います。
御三家で言えることでもありますが、特にうちの場合は内申点をほぼ重視しませんので。
ただ、点数差が2,3点だった場合、、、例えばボーダー250前後だったとして、入試の点数が251点で内申点が39のAさん、249点で45のBさんがいたとしたら、確実にBさんがとってもらえるでしょうね。
なので、内申点に不安があるならギリギリを狙いにいくのは危険かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/08(月) ]
私の同級生で内申点30点未満の人がいました
入試の点数はかなりよかったので内申が悪いなら試験で挽回できる実力が必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]
春日高校を目指していたのですが、筑紫丘高校の校風に惹かれました!!
正直、春日高校も落ちる可能性のほうが高いです。こんな者でも死ぬ気で勉強したら、入学できますか?それとも、筑紫丘に入って落ちこぼれるよりかは違う高校でトップを目指したほうがよいですか?
1学期の内申は31で、フクトは214でした。
かなり厳しいとわかっておりますが、他の方の意見もお聞きしたいです。
厳しい、無理、諦めたほうが良いなど、何でも良いのでコメントお待ちしております。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
内申31はほぼ無理。
38でも、どうかなぁ〜
一発試験の本番で合格ラインに達する事もあるが。
やはりガオカでガオカたるなら内申40以上で
学年150番いないでないと。
150番以下がだめと言うのではありません。
ただ、思い描いた内容にはならないんじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
この時期でフクト300満点で214.は、絶望的。250.以上今取れている子が受けてきますよ。50点得点率で20パーセントを今から詰めること可能??
中位校なら別ですが学区の最上位層が相手ですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
他の質問でも回答しましたが、内申点が悪いというだけで、筑高を諦めてほしくないのであらためまして。
低すぎるのは論外ですが、評定が一学期で31であって、二学期で37ほどあれば受験してもよいと思います。
ただ、内申点だけで言えば、です。
最終的な内申点が31と言えば厳しくなってきます。本番で驚異的な数字を叩き出さない限り合格は無理でしょう。でも、本気で勉強すれば中学の勉強なら出題のパターンはだいたい決まっているので、効率よく要点をおさえてさえいれば大丈夫ですよー!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
>>九州大学に入ったら就職にも困らず、人生の上で所謂「勝ち組」になれます。

学歴難民ご存知ですか?
学歴難民(がくれきなんみん)とは、主に一流(難関と言われる)大学や大学院を卒業しておきながら、一流(と言われる)企業に就職できず無職やニートになったり、希望する職や自身のプライドの許す地位に就けず不本意な就職を強いられたりしている人々をいう。高学歴ワーキングプアとも呼ばれている。

あなたは、こうならないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
この時期のこの質問に対しては不適切かもしれませんが、九州大学に入ったら就職にも困らず、人生の勝ち組のくだりは、間違ってると思います。
仮に就職には有利になろうとも、いやならない場合もあるかのしれない、世の中に出れば、学歴は通用しない場合のほうが多い、学歴以外のものが左右することのほうが多いのです。
一流企業でも、御三家から一流大学や九大出てても閑職にとどまり、逆に勉強もせずスポーツだけで大学に行ったものや地元私大のほうが役員になったり、上に行く場合もある、学歴だけが通用するほど実際の社会は甘くない。これが世の中の本当の現実です。
ここのところは間違えないでほしい。
筑紫丘も九大も就職も、最終的に高校や大学があなたのかわりに受験し就活し、養っててくれるわけではないので、日々自分を磨くことを考え、今ある困難から逃げずにあきらめずに後悔しないように勉強するだけです。
そして、そこでどういう結果を得ようと、学校の名前で大学が決まるほど大学受験は甘くないし、自分の力だけで今後勝負していけるようにしていけばいいと思う。
自分にあいそうな、自分の力を出せそうな学校を選んでください。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
↑この時期のこの質問に対しては不適切です。
学歴難民に関するコメント、Wikipediaからのコピーご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
↑あなたもコメントご苦労様
暇なんですね(>_<) 私も暇ですけど
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
私は中3のとき内申が42でフクトが246点でしたが筑紫丘を諦めて他の高校に行きました
正直その点数で受かるとは思えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
筑紫丘高校に行きたいと思っています!
でも、学力でとどいていなくて…
迷っています…そこで、筑紫丘高校に入って良かったことをお聞きたいのですが…

よろしければ、たくさんの返信をお願いします!
橋本漢奈@卒業生 [ 2014/11/19(水) ]
がおかに入学する時点で学力が届いてないようじゃ、ぶっちゃけどうしょうもありませんよ!

落ちこぼれるにしても入学しないとできませんから!
それなりに勉強は大変だが、それなりいい大学に入り易くなるのがよかったことかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
併願にするとしたら、どこが多いのでしょうか。
やはり筑陽、女子は筑紫女学園なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
http://kk-online.jp/assets/templates/kk/pdf/fukuoka2015/400600.pdf

模試のデータです。参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
理数科のすべり止めは久留米大附設です。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/10(月) ]
嘘はやめましょう
内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
↑の方
滑り止めかどうかはあれですが
確かに理数科の半分以上の人がうかっていました
内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
附設の件、本当ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/11(火) ]
滑り止めとして、付設だけ受けることはない。
オオホリ、セイナンなども志願はする。
付設合格なら、私立は一校だけになるので、理数科に合格の場合滑り止めが付設のように見える。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
筑紫丘、修猷館には、学年で附設・ラサ−ル蹴りが数十人います。
青雲、弘学館、早稲田佐賀が完全な滑り止め扱いですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
トップクラスだと附設やラサールにも合格している生徒もいますよね。
ただ質問者の人が聞きたいのはそういう優秀な一部の生徒(1割もいない)でなく、一般的な生徒の併願先がどこなのかいうことだと思いますがその点はどうなんでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
マジレスすると、西南かオオホリ(スーパー)が多い。東やチクヨウもいるが上位合格は最初の2校。勿論付設、ラサールは入学後もほとんど成績は上位につける。ということは滑り止めもしくはガオカ以外の合格高がスーパー 付設ラサでないと、上位50には厳しい。イコール九大を除く旧帝大の上位学部は厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
理数科の併願は附設・ラサール
普通科の併願は大濠S特・西南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
はじめまして
筑紫丘高校の良いところ教えてください
筑紫丘高校だからこそというのをぜひお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
行事が半端じゃない完成度
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
何事にも勉学 部活 学校行事等に、全員が一丸となり全力でやり遂げること。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/15(水) ]
・進学実績
・翔丘祭、大運動会、予選会など各行事の半端ない完成度
・先生の質
・部活と勉強の両立
・ライバルが多い
・何より楽しく充実した高校生活をおくれること
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
やはり、そうですよね
体験入学や翔丘祭に行かせていただいた時に、改めてすごさを知りました
良いところがたくさんあって、素晴らしいと思います
だから、必ず合格をしたいです‼
そして、私も充実した学校生活を送りたいです♪
コメントありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
↑ 丘の上へ地強く登ってこいよ、待っているぞ!がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/17(金) ]
はい‼他の人よりも努力して、絶対に合格します‼
待っていただけると思うとなおさらですね‼
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
筑紫丘にはガリ勉の人ばかりですか??
僕は男子ですが、可愛い女の子とかいるんですかね???また、イケメンもいますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
筑紫丘の実際の姿をもっと調べてみて下さい。例えば筑紫丘生の話を聞くとか、運動会を見学するとか、体験入学に参加するとかしてみてください。そうすれば筑紫丘に対する見方が変わるかもしれません。変わらなければあなたは筑紫丘にむいていないかもしれませんね。いずれにしろ頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
美術クラスはやめた方がいいかもね。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
ガリ勉はあまりいないように思います。
嫌味なことに、普段授業中は寝ててもテストでは高得点を叩き出す人なんかもいます。
よくある「勉強してないと言っておきながら、家で凄くしてる」人が多いです。

勿論かわいい女子もカッコイイ男子もいます。
ちなみに美術クラスでしたが、イケメンいました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
はじめまして
今、中3の受験生です!
志望校は、1年生の頃から決めていた筑紫丘高校です!ですが、テストではE判定の学力です…
体験入学にも行かせていただき、改めて筑紫丘高校の素晴らしさを身に持って感じました。
行きたい気持ちはあります!これから、一生懸命勉強したら間にあいますか?自分はこれから、4月の入学式を筑紫丘高校で迎えるために努力します‼ 長々すみません
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
無理というか、釣りかもしれんが、入っても惨めな思いするだけ。ラサ、付設蹴りもいる中、E判定は仮に合格してもつらい思いするだけ。
今から思いっきり勉強するのはみんな同じ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
大丈夫。間にあいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
が丘に行きたい気持ちの強弱で決まる。丘の上で共に青春を謳歌しょう!待っているよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
ありがとうございます!なんとしても、筑紫丘高校に合格します‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/04(土) ]
こんにちは 将来京大医学科を目指したいです。ところで理数か普通かどちらへ進学したほうがよろしいでしょうか?いずれにしろ最上位で合格するよう頑張っています。宜しくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/10(金) ]
筑紫丘は3年制公立高で東大合格者数は全国トップクラスです。しかも文武両道の日本最強の進学高ですよ。質問された中学生 本当に頑張って下さい!筑紫丘もきっと応援しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
説明不十分だった為、補足する。

東大は中高一貫生を求めてない。
灘や開成組はもう十分。
地方の公立高校出身者で、コミュニケーション力がある生徒を求めている。なぜなら、グローバル化が進む今の時代の流れにのれる、世界に進出できる生徒を育成するため。
これは東大の教授の方が言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
でも、合格できないよね・・・。
模試で中学生に負けてるようじゃね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
が丘は後から右カーブの急上昇、東大京大を首席クラスで卒業。その後は東大教授京大教授に就任していく。これがが丘の本当の底力!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
↑そんな話聞いたことありませんが。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/11(土) ]
ガ丘出身の九大教授もわんさかといらしゃいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
中高一貫生は大学合格に6年間すべてのエネルギーを使い果たしてか?その後あまり伸びません。一方筑紫丘は大学入学後驚異の伸びをしていきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
宗教法人筑紫ヶ丘。
新興宗教誕生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved