教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
筑紫丘の推薦(学力)で受かるにはどうすれば良いですか?
できるだけ具体的にお願いします。

備考
・内申45
・フクト偏差値66前後
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
45は取れて当然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
子どもが在校生です。学力推薦で通った子は筑紫丘のクラスで1位と聞きました。中学1位レベルが戦うものすごいレベルだと思います。だから、推薦でもし落ちても、気にせずに、一般入試に臨めば内申45の子はとおると思います。推薦は体育会系の子をとるための制度、ぐらいに思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
フクト偏差値66の実力は、一般でも不合格やむ無しの挑戦ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。
内申がプラスにならないのはまあそうですよね、、
推薦に落ちても一般で頑張ろうとは思っています、励ましてくれてありがとうございます!!
すみません、偏差値はフクトではなく塾の模試でした、、今度成績表を探して確認したいのでフクトのボーダーを教えてもらってもいいですか?

もう一つ、追加で質問です。
面接ってどんな感じですか?
聞かれる内容や面接官・受験生の人数などは把握していますが、形式がよくわからなくて、、
質問に対して挙手制で答えるのか、面接官から指名されるのか。また、右の席の人から順番に、など席順なのか?
その他のこと(部屋の感じ、面接官の雰囲気、距離感、待合室?の様子など)も、覚えている限りできるだけ詳しく教えていただきたいです。
情報が多いほど具体的にイメージできるので。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
子供が在校生で、推薦入試受けました。
面接は教室で、質問はひとつの質問に対して全員が席順に聞かれていく形だったそうです。

筑紫丘の学力推薦はなかなかハードル高いようです。
結局内申はその中学校そのもののレベル次第なところもありますし、内申45で生徒会長で部活でも県大会出場と、全て揃ってる子も普通にいるらしいので。
知ってる子で推薦合格した子はそんなんじの全部揃ってる子と、ラグビーしてる子でした。
面接もそこまでアピールできる内容は聞かれないみたいなので、小論文の配点が高いのかもしれません。
うちの子は生徒会と学力とで推薦受けましたがダメで一般で合格しました。
塾(英進館ですかね?)の偏差値66なら一般でもわりと安心なラインではないでしょうか?
推薦の対策をしながら、一般入試も視野に入れて勉強も頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
志願理由書はどのようなことを書きましたか?
小論文の練習はどのくらいされていますか?
周りにラグビー、サッカー、剣道等で推薦を受けるという人はどのくらいいますか?
あなたの状況、立ち位置と周りのレベルによって合格する可能性も変わります。
受験怖い@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
学力推薦のみでしたが、無事合格できました。
一般での合格はギリギリそうだったのでよかったです。一般受験者に負けないよう、気を抜かずにがんばりたいです。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
この掲示板での厳しい意見もあり、話すのもあまり得意ではないので、学力推薦だけでは無理だと思っていたのですが、無事合格いたしました。
自分でも何故受かったのかよくわかりませんが、面接で問の中心を捉えられていない人が多かったのかな?と思っています。私のグループがそうだったので。
皆さんアドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
??今気づきましたが、上の方(16日の)はどなたでしょう、、、?
間違えたんですかね、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
Fスコアは64〜68くらいでムラがあります、内申は41前後になると思われます
担任は春日を勧めますが塾(エイシンではありません)は筑紫丘大丈夫と言われてます
むちゃくちゃ悩んでますがアドバイスあればお願いします
内緒さん@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
受験当日にどれだけ点数がとれるか、です。
外部テストの偏差値はあくまで参考にしかならないです。

点数が高ければA群で有無を言わさず合格ですし、点数が伸びなければB群で内申が必要になります。
去年の受験生でしたが、おそらくB群に入ったと思われる子で内申40なくて落ちた話を何人か聞きました。

自分の人生なので「筑紫丘を受けておけばよかった」と「春日にしておけばよかった」という後悔のどちらがよりしんどいかを考えて決めてみてはいかがでしょうか。
高校生になったときのことを想像したり、オープンスクールで感じた学校の雰囲気から考えてみてください。

とりあえず筑紫丘で希望を出して、過去問を解いた感じで自信があればそのまま、不安だったら直前で春日に変更も全然いいと思います。
倍率にもよりますから。

親御さんともよく話し合って、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
行けるか行けないかは置いといて
春日行った人で後悔してるという話はよく聞きますが、ヶ丘行った人で後悔してるという話は聞いたことがありません
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
塾は実績の為に高い高校を受けさせると進路指導の先生が言ってました。ギリギリまで高い所を目指し無理そうだったら春日にしましょう。追い詰め過ぎず頑張って💪
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
現役理数科生ですが僕の学年には内申36で受かったやつが何人かいます(理数科にも普通科にも)。結局はその日のテストの点数次第です。人生に後悔を残したくないなら受験することをおすすめしますよ。最悪落ちたとしても実は高校受験失敗した人の方が大学受験の成功確率は高いらしいですしね
内緒さん@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
1つ目の回答をしたものです。
もしかして伝わってないかもしれないので補足を。

合格して筑紫丘に入学出来れば1番いいのですが、そうはならなかった時のことを考えてみてください。
春日を受けて「筑紫丘受ければよかった」になるのか、筑紫丘を受けたけど私立に進むことになって「春日にしておけばよかった」になるのか。

我が子の話ですが、やはり不安で受験するかどうかかなり悩んでました。受験してみて、入試問題が意外に解けたので受けて良かったそうです。
志望校を落として別の高校を受けていたら、この問題なら筑紫丘に合格出来たかもって心残りができたかもーと話していました。
まぁ、実際は合格者の中では点数は低めだったので、内申で合格できただけでしたけど。

理数科の学生さんが言われてるように、当日の点数がびっくりするほどいい子は内申40ないよってお友達もいたそうです。
筑紫丘を受けるのなら、心を決めて対策を頑張ればまだ全然間に合うと思います。
悔いの残らない選択をして頑張ってください!
推薦で受かった現役在校生@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
受かるかどうかは本当に当日のテストの結果次第ですね。僕の学年では284/300とって内申点は33だったけど理数科に受かった子がいます。僕は推薦で理数科に受かりましたが僕も内申点は43以上をとったことがありませんでした。自信を持って受けてくださいね!あなたの入学待ってます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
春日高校の特色化選抜の条件が評定43以上らしいのですが
これってガオカ上中位レベルだと思うのですが、入試倍率に影響しますかね?
確実に春日高校に入学できるならって、ガオカ志望から変更する人とかいますかね?
ちなみに自分はガオカしか眼中にないですが、なんか気になりまして

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
影響ないでしょ、気にしないで頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
春日生です。今の時点で筑紫丘を狙ってる人は特色化受けなくても一般で確実に春日に合格できるので筑紫丘の受験には影響ないと思います。発表があった時春日の友達ともいやいやヶ丘受けるでしょって話になりました。でも春日も楽しい学校なので春日近所に住む通学面倒くさい内申43以上の優秀さんが何人かでもきてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
高校は楽しいレジャーランドか?
ある意味で高校は修業の場ではないのかな。
ガオカはこれに賛同してくれる人が来るのを期待してるはずだ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
楽しい=レジャーと考えてる人がガオカにいるんだ?嘘ですよね?ガオカ生ではないですよね?そう信じたい。学校は予備校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
塾でまさにこのやり取りしてる人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
頭いいですか
理数科と普通科で違うとか聞いたりするんですけどどのくらいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
理数科は別格で頭いいイメージ、普通科にも理数科を超える逸材はいる。模試の成績上位者(校内偏差値60⬆)見ると半分以上?5分の3?くらいは理数科な気がする
総合的に頭いいかと言われれば進学実績的に九大もちょいちょい減ってきて福高に負けてきてる気がする
内藤さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では、天と地ほどの差があります。
あまり理数科を舐めない方がいいですよ、つまり、天と地ほどの差があるということです。内申は45で当たり前のクラスです。入試では国語9割は必須になります。
内藤さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では天と地ほどの差があります。そんなに理数科はヤワじゃない。つまり、天と地ほどの差があるということです。入試では国語9割が必須になりますので、文系科目に力を入れましょう
内野さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では天と地の差がありますので、文系科目に力を入れることが必須になります。理数科を舐めてはいけません。なので天と地の差があります。国語9割は必須ですので、天と地の差があるといえるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
筑紫丘高校への入学者が10人以上いる中学校を教えてほしいです。別スレで大野中・高宮中が多いというのはわかりましたが、他にはどこから来ているのか知りたいです。引越しの参考にしたいので…。また、ここの中学からは全然来ないという学校もあれば教えてほしいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
春日野中、平尾中、学業院…など10人以上合格者が出てるところは結構多いです。生徒数に対する合格者の割合でいくと、やはり大野中や高宮中が多いようですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
進学率が良い学校は内申点を取るのに苦労します。定期テスト(入試に関係ない科目含め)は、難しく自分の勉強時間(塾勉など)が減ります。内申に良い、生徒会役員等も競争率が高いです。楽に内申点取れる学校を推します。なので高校に近い便利な校区をオススメします。実力はあるのに、内申が苦労する子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑ただし、ヶ丘でしっかり結果残すなら、レベル高い中学あっても内申40以上取っておくべきでしょう。
ちなみに筑紫中央に近くレベルの高い大野中、大利中、春日野中は、昨年の特色化選抜で筑紫中央を受験した人はいないはずです。
何故なら、その3校で内申38のレベルは春日合格レベルだからです。フクト偏差値60前後の生徒にとっては、不公平を感じるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
高校に近い学区とは、志望校 筑紫丘高校近くです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ヶ丘近くの中学校もそんなに簡単に内申くれませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
大野中は筑紫中央高校、特色選抜で行った人何人かいますよ。その他、
武蔵台高校特色科選抜など
必ずしもみんながみんな頭いい訳でもないんで…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
皆様ご回答ありがとうございます。

たしかに進学率の良い学校は内心で苦労するという話はよく聞きますね。私自身、筑紫丘高校近くの中学出身ですが、頭の良い人がとても多く、内申はなかなか厳しかったイメージです。
内申というデメリットはありますが、勉強をしない子が多い学校に行くと、勉強していることを馬鹿にされたり、悪い友達に引っ張られてしまう確率が上がるので、できれば勉強をする子が多い環境の方が良いだろうと思っています。
南区の中学で進学率が高いのは、高宮、長丘、野間、筑紫丘くらいでしょうか?その他の学校からも来ていますでしょうか?
また春日大野城では、大野・大利・春日野以外はどうでしょうか?
春日東、春日、春日北あたりはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
春日の卒業生ですが、毎年15人前後は来てますよ
多分春日東も同じぐらいかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
去年は板付中は12人出たよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
うちの学校は2学期制で私の前期の内申は39でした。
現在英進館に通っていて英進館の公立高校合格判定模試では筑紫丘B判定です。そこで英進館に通っていた筑紫丘生に質問なのですが39という評定はどのくらいの位置付けなのでしょうか?
また、A判定を取るためにどんな事を意識していましたか?
是非気軽にアドバイスしていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
ただいま定期考査中で息休めに回答してます笑
ちなみに月火木金がテストで水曜日は休みです。あっ関係なかったですね
私も英進通ってましたがA判定は取ったことありません、B かCでした。B なら大丈夫だと思いますよ
内申ですが44でした。周りも41から44くらいが多かったと思います、だからちょっと低いかもしれませんね
ただ本番勝負なので大丈夫と思います
入試はご存知の通り簡単なのでケアレスミスしないかの勝負です
そのためにいかに早く解き終わって見直す時間を作れるかが勝負だと
個人的には思ってます

内緒@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
英進館の公合判でA判定取ってました。
英進館のクラス分けテストでTZの上の方(TZS)位でないとA判定は出ないと思います。
TZでもAでない人も沢山います。
Aはほぼないと英進館の先生も言ってました。
でもC判定でも合格者は沢山いるのでBでも大丈夫だと思います。
内申は英進館でも言われていると思いますが、40は欲しいしですね。
A判定を取るにはTSクラスとかでは捨て問と言われる問題も取れるようにしなければいけないと思うので、それよりは学校の内申を上げるように頑張った方が良いと思います。
中学3年生@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
回答ありがとうございます。12月までに少しでも内申上がるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ここは福岡の公立高校で頭がいいと言われていますが、私立では近くの福岡第一ですか?あまり詳しくないもので…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ここはガオカですから、福岡第一さんのhpをご覧になってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
福岡第一は福岡で第一に頭が良い高校ですよ!!是非滑り止めとして受けてみては?パラマ入試というものです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
男子バスケットボールの偏差値(競技として)は福大大濠と並んで全国でもトップクラスだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
中三で一学期の内申が34です。二学期でもう少し上がるとは思いますがかなり不安です。フクトの偏差値は68前後です。このままだと内心はどのぐらい必要でしょうか。また、内申を上げるにはどのようなことを気をつければいいでしょうか。好きな人が筑紫丘に行くそうなので絶対に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
ヶ丘は内申そんなに関係ないですよ。最低でも38は取っとかないとやばい。取れたらあとは、どれだけ当日に点数取れるかが勝負になります。頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申38以上、できれば40ほしいです。
昨年度は問題が易しく、特に理科はおそらく全員ほぼ満点に近かったと思うんですが、そういう状況だとやっぱり内申がモノを言います。
内申は日々の授業態度、提出物、質問多くしているか…など、いかに先生にヤル気を見せれるかです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申は結構大事です。本番点、私より数点高く内申が38だった人がいますが落ちました。私自身は42.5(一学期、二学期平均)で、受かった周りの子達もほとんど40以上です。質問者さんは34とだいぶ低めなので
二学期は42とれるくらい頑張ってください。
定期テスト、提出物はもちろんですが、余裕があれば先生と仲良くなるのも1つの手かも知れません。やる気が伝わればいいと思います。
少し辛口ですが、めげず頑張ってください!オープンスクールで待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申を最重要視する学校です。各点数、内申勝者が合格します。入試点数開示上位高得点でも落ちます。内申のみ勝者は、入学後色々な洗練に負けないメンタルが必要になります。逆に実力がある方は、内申面頑張って下さい。中学授業見せかけでも優先、担任に好かれる努力頑張って下さい。学校格差や先生に好かれ度などに左右される不平等感ある内申重視の学校体制にはがっかりですが、勉強面優秀者と優等生(勉強外)を入学させたい主旨のようです。
理数科卒業生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
内申点を最重要視する学校とは思えませんが。。。
何を根拠に???
皆さん書かれているように、内申点40以上ほしいというのは事実かと。
それくらいないと仮に合格しても苦労するよ。
入試で実力以上を発揮する瞬発力も必要だったりするけど、大体合格後が苦労するわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
主要5教科のテストは大体学年1位でした。フクトでは280点以下はなかった。が、内申は40なかったし、一番得意な数学では4をいただいたこともある。
教師と見解の相違がありましたから印象はよくなかったみたいです。

内申なんて客観的なものじゃなく教師の主観です。そんなの気にするより本番で点数取る努力をするべきだと 個人的には思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
点数開示しました。上位だと思います。内申38で落ちました。友達も、真ん中位の点数位置で、内申40無くて落ちました。理数科も入試の点数より内申高い方が合格だったようです。
内緒@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
内申は40欲しいですが、36でも理数科はダメでしたが、スライド合格者いますよ。
得点開示もそこまで高くなかったと思います。
結局は当日が一番です。
質問@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
その当日点は具体的に何点で合否が分かれたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
秀英の判定って緩いんですか?
秀英の統一テストだったらヶ丘A判定でも入試で落ちることはよくあるんでしょうか。自分は秀英生で春日高校志望だけど、数学がんばればもしかしたら...的なことを塾の先生に言われました。行けるならもちろん筑紫丘に行きたいから次の統一テストの合格可能性みたいなの見つつそろそろ決めたいところなんですけど、難易度易しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
秀英生がほとんどいないんじゃないかな。塾の先生が可能性があるって言ってるのだから信じて頑張って。フクトや英進館の模試も受けてみるといいかもしれません。それと受験校を決めてしまうのは早すぎる。ギリギリまで第一希望を目指して頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
英進館の模試について調べてみたんですけど、これって一度しかないんですか?9月10日辺りにあるテストが1番に出てきて、それ以外見つけられませんでした。知ってる限りで教えていただきたいです。

あと、第一志望校を春日にして滑り止めで大濠は高すぎますか??大濠興味あるけどレベルがわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
3年生は公合判が結構頻繁にありましたよ。少なくとも2ヶ月に1回位はありました。直前にある大予想模試は毎週あるけど英進館生しか受けられません。
自分がいた英進館では春日の併願で大濠受けた子は全員合格しました。落ちた子1人もいません。ただしヶ丘のように大濠スーパーに受かった子がいませんでした。大濠スーパーはヶ丘生でもまあまあ落ちます。自分も落ちました笑
現状春日、頑張ればヶ丘の質問者さんなら大濠進学なら落ちることはないと思います。受験に絶対はないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
偏差値が50ほどでE判定なのですが筑紫丘高校にいきたいと心から思っています。今からでも間に合うでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
英進館で偏差値50なら、可能性なくはない。
でもハッキリ言って、公立トップ校は地頭勝負。努力で超えられない面もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
無理でしょう。偏差値50からヶ丘は無謀です
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
行けたとしてもそこで頑張れるかだよね。追いつけなくなったらそこで終わり
内緒@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
ありがとうございます!
とにかく死ぬ気で勉強して入試前の偏差値によって志望校を変えるかどうか決めたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
ガオカスに入りたいならいちいち偏差値気にせんで頑張れ✊
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
↑ガオカス…?どういう事でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
そういうことでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved