教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:389件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
フクト偏差値68、内申41です。
10月の学力診断が260、11月が251でした。
正直受かるか不安なのですが、これでいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
大丈夫と思いますが、その辺りの点数、内申の人が大半なのでケアレスミスをしないよう注意しましょう
S@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
確実に受かります。遊びに時間を使うのもいいでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
受かると思いますが、油断禁物です。一点でも多く取れるように対策を練るのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
受験生なら、少なくとも試験前日までは精一杯勉強して当然。もし手を抜いて不合格になったら、一生悔やむよ?
せっかくいいレベルまで来たんだから、それを台無しにしないように、最後まで頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
質問者の成績は、まだまだ安全圏とは言い難い成績と思いますよ。ましてや、ヶ丘は入学時にどの位置にいるかも重要です。学年下位からゴボウ抜きで上位にいくなんて無理な話です。上位合格目指して、最後まで気を拔かずに頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
とても優秀で心配するのが不思議なレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
筑紫丘高校を受験しようと思っているものです。
内申点と本番の点数がボーダー内に入っていても欠席日数が30日以上(欠席日数、遅刻、早退が多い)と合格は難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
私は、遅刻や欠席(コロナの影響で出席停止扱いとなりましたが)が多かったですが合格しました。確か内申には遅刻、早退は反映されないはずです。ただし、私の場合は欠席ではなく出席停止として扱われたこと、公立高校において30日以上の欠席は大きな足枷になること、はご承知いただきたいです。ボーダーを大きく上回らない限りは、30日以上欠席すると難しいかと思います。私自身はど素人ですので学校や塾の先生に聞くのが得策だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
Fスコアは64〜68くらいでムラがあります、内申は41前後になると思われます
担任は春日を勧めますが塾(エイシンではありません)は筑紫丘大丈夫と言われてます
むちゃくちゃ悩んでますがアドバイスあればお願いします
内緒さん@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
受験当日にどれだけ点数がとれるか、です。
外部テストの偏差値はあくまで参考にしかならないです。

点数が高ければA群で有無を言わさず合格ですし、点数が伸びなければB群で内申が必要になります。
去年の受験生でしたが、おそらくB群に入ったと思われる子で内申40なくて落ちた話を何人か聞きました。

自分の人生なので「筑紫丘を受けておけばよかった」と「春日にしておけばよかった」という後悔のどちらがよりしんどいかを考えて決めてみてはいかがでしょうか。
高校生になったときのことを想像したり、オープンスクールで感じた学校の雰囲気から考えてみてください。

とりあえず筑紫丘で希望を出して、過去問を解いた感じで自信があればそのまま、不安だったら直前で春日に変更も全然いいと思います。
倍率にもよりますから。

親御さんともよく話し合って、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
行けるか行けないかは置いといて
春日行った人で後悔してるという話はよく聞きますが、ヶ丘行った人で後悔してるという話は聞いたことがありません
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
塾は実績の為に高い高校を受けさせると進路指導の先生が言ってました。ギリギリまで高い所を目指し無理そうだったら春日にしましょう。追い詰め過ぎず頑張って💪
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
現役理数科生ですが僕の学年には内申36で受かったやつが何人かいます(理数科にも普通科にも)。結局はその日のテストの点数次第です。人生に後悔を残したくないなら受験することをおすすめしますよ。最悪落ちたとしても実は高校受験失敗した人の方が大学受験の成功確率は高いらしいですしね
内緒さん@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
1つ目の回答をしたものです。
もしかして伝わってないかもしれないので補足を。

合格して筑紫丘に入学出来れば1番いいのですが、そうはならなかった時のことを考えてみてください。
春日を受けて「筑紫丘受ければよかった」になるのか、筑紫丘を受けたけど私立に進むことになって「春日にしておけばよかった」になるのか。

我が子の話ですが、やはり不安で受験するかどうかかなり悩んでました。受験してみて、入試問題が意外に解けたので受けて良かったそうです。
志望校を落として別の高校を受けていたら、この問題なら筑紫丘に合格出来たかもって心残りができたかもーと話していました。
まぁ、実際は合格者の中では点数は低めだったので、内申で合格できただけでしたけど。

理数科の学生さんが言われてるように、当日の点数がびっくりするほどいい子は内申40ないよってお友達もいたそうです。
筑紫丘を受けるのなら、心を決めて対策を頑張ればまだ全然間に合うと思います。
悔いの残らない選択をして頑張ってください!
推薦で受かった現役在校生@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
受かるかどうかは本当に当日のテストの結果次第ですね。僕の学年では284/300とって内申点は33だったけど理数科に受かった子がいます。僕は推薦で理数科に受かりましたが僕も内申点は43以上をとったことがありませんでした。自信を持って受けてくださいね!あなたの入学待ってます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
春日高校の特色化選抜の条件が評定43以上らしいのですが
これってガオカ上中位レベルだと思うのですが、入試倍率に影響しますかね?
確実に春日高校に入学できるならって、ガオカ志望から変更する人とかいますかね?
ちなみに自分はガオカしか眼中にないですが、なんか気になりまして

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
影響ないでしょ、気にしないで頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
春日生です。今の時点で筑紫丘を狙ってる人は特色化受けなくても一般で確実に春日に合格できるので筑紫丘の受験には影響ないと思います。発表があった時春日の友達ともいやいやヶ丘受けるでしょって話になりました。でも春日も楽しい学校なので春日近所に住む通学面倒くさい内申43以上の優秀さんが何人かでもきてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
高校は楽しいレジャーランドか?
ある意味で高校は修業の場ではないのかな。
ガオカはこれに賛同してくれる人が来るのを期待してるはずだ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
楽しい=レジャーと考えてる人がガオカにいるんだ?嘘ですよね?ガオカ生ではないですよね?そう信じたい。学校は予備校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
塾でまさにこのやり取りしてる人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
頭いいですか
理数科と普通科で違うとか聞いたりするんですけどどのくらいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
理数科は別格で頭いいイメージ、普通科にも理数科を超える逸材はいる。模試の成績上位者(校内偏差値60⬆)見ると半分以上?5分の3?くらいは理数科な気がする
総合的に頭いいかと言われれば進学実績的に九大もちょいちょい減ってきて福高に負けてきてる気がする
内藤さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では、天と地ほどの差があります。
あまり理数科を舐めない方がいいですよ、つまり、天と地ほどの差があるということです。内申は45で当たり前のクラスです。入試では国語9割は必須になります。
内藤さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では天と地ほどの差があります。そんなに理数科はヤワじゃない。つまり、天と地ほどの差があるということです。入試では国語9割が必須になりますので、文系科目に力を入れましょう
内野さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では天と地の差がありますので、文系科目に力を入れることが必須になります。理数科を舐めてはいけません。なので天と地の差があります。国語9割は必須ですので、天と地の差があるといえるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
第5学区に住む中3です。二学期制で前期評定37なのですが、後期頑張って(前期は保体美術理科が3でした 運動音痴で画力が無いので保体、美術は後期も3、理科数学は苦手ですがなんとかテストを頑張って4とすると)39取ろうと考えています。
欠席日数、遅刻日数はB群に入れば当然見られますよね?欠席が4、遅刻が前期で10、後期に入って2あります。

ここからは余談ですので読み飛ばしてくださって構いません。

英進館の模試?を受けたところ(国語英語→社会→数学→理科 の順で得意です)総合偏差値が60あり、筑紫丘はB判定でしたが国語偏差値が67あって引き上げられているだけで(今回理科は難しかったようですが理科は偏差値49、数学は50でした)、館生の友人に聞いたところ、どうやら英語も簡単だったようですし、B判定に信憑性がいまいち湧きません。

質問です。

❶評定平均が38だともう内申が低くどれだけ当日の点が良くても難しいでしょうか?
❷遅刻日数はB群に入ると見られますか?中1、中2の時も何回も遅刻してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
数学と理科は5を取れるくらいでないと、入学してからも授業に付いていけず苦労します。
美術も提出物を完璧にして、(期限を守る、丁寧に等)定期テストの点数を満点近く取れれば、最低でも4はとれるはずです。
前期もその様にしていて、3だったのなら、美術の先生にきいてみては?何故3だったのか、という聞き方ねはなく、どのような勉強をすれば成績が伸びますか?という聞き方です。
これで平均39以上取れれば、内申点はA群に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひょうたん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
こんにちは、中二のひょうたんです。
現在英進館に通っていて、平均偏差値56という感じです(汗)自分でもちょっとまずいと感じて本気出しています。
それましたが質問です。
筑紫丘に受かる最低基準と試験平均ラインを教えてくれませんか?
できれば内申点込みで教えてもらえると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
通っている英進館で聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
まずいと感じている時点で把握されているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
英進館の先生に頼めば、かなり生々しいデータを見せてもらえると思います。英進館偏差値56 内申38だと、合格率10〜20%程度だと思います。ただ、英進館偏差値58内申39だと一気に50%越えていたと思います。なので時間もありますし、英語数学を中心に学習して、英進館偏差値60内申40あたりを当面の目標にされてはいかがですか?ギリギリで合格しても入学された後苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
筑紫丘高校への入学者が10人以上いる中学校を教えてほしいです。別スレで大野中・高宮中が多いというのはわかりましたが、他にはどこから来ているのか知りたいです。引越しの参考にしたいので…。また、ここの中学からは全然来ないという学校もあれば教えてほしいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
春日野中、平尾中、学業院…など10人以上合格者が出てるところは結構多いです。生徒数に対する合格者の割合でいくと、やはり大野中や高宮中が多いようですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
進学率が良い学校は内申点を取るのに苦労します。定期テスト(入試に関係ない科目含め)は、難しく自分の勉強時間(塾勉など)が減ります。内申に良い、生徒会役員等も競争率が高いです。楽に内申点取れる学校を推します。なので高校に近い便利な校区をオススメします。実力はあるのに、内申が苦労する子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑ただし、ヶ丘でしっかり結果残すなら、レベル高い中学あっても内申40以上取っておくべきでしょう。
ちなみに筑紫中央に近くレベルの高い大野中、大利中、春日野中は、昨年の特色化選抜で筑紫中央を受験した人はいないはずです。
何故なら、その3校で内申38のレベルは春日合格レベルだからです。フクト偏差値60前後の生徒にとっては、不公平を感じるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
高校に近い学区とは、志望校 筑紫丘高校近くです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ヶ丘近くの中学校もそんなに簡単に内申くれませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
大野中は筑紫中央高校、特色選抜で行った人何人かいますよ。その他、
武蔵台高校特色科選抜など
必ずしもみんながみんな頭いい訳でもないんで…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
皆様ご回答ありがとうございます。

たしかに進学率の良い学校は内心で苦労するという話はよく聞きますね。私自身、筑紫丘高校近くの中学出身ですが、頭の良い人がとても多く、内申はなかなか厳しかったイメージです。
内申というデメリットはありますが、勉強をしない子が多い学校に行くと、勉強していることを馬鹿にされたり、悪い友達に引っ張られてしまう確率が上がるので、できれば勉強をする子が多い環境の方が良いだろうと思っています。
南区の中学で進学率が高いのは、高宮、長丘、野間、筑紫丘くらいでしょうか?その他の学校からも来ていますでしょうか?
また春日大野城では、大野・大利・春日野以外はどうでしょうか?
春日東、春日、春日北あたりはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
春日の卒業生ですが、毎年15人前後は来てますよ
多分春日東も同じぐらいかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
去年は板付中は12人出たよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
うちの学校は2学期制で私の前期の内申は39でした。
現在英進館に通っていて英進館の公立高校合格判定模試では筑紫丘B判定です。そこで英進館に通っていた筑紫丘生に質問なのですが39という評定はどのくらいの位置付けなのでしょうか?
また、A判定を取るためにどんな事を意識していましたか?
是非気軽にアドバイスしていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
ただいま定期考査中で息休めに回答してます笑
ちなみに月火木金がテストで水曜日は休みです。あっ関係なかったですね
私も英進通ってましたがA判定は取ったことありません、B かCでした。B なら大丈夫だと思いますよ
内申ですが44でした。周りも41から44くらいが多かったと思います、だからちょっと低いかもしれませんね
ただ本番勝負なので大丈夫と思います
入試はご存知の通り簡単なのでケアレスミスしないかの勝負です
そのためにいかに早く解き終わって見直す時間を作れるかが勝負だと
個人的には思ってます

内緒@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
英進館の公合判でA判定取ってました。
英進館のクラス分けテストでTZの上の方(TZS)位でないとA判定は出ないと思います。
TZでもAでない人も沢山います。
Aはほぼないと英進館の先生も言ってました。
でもC判定でも合格者は沢山いるのでBでも大丈夫だと思います。
内申は英進館でも言われていると思いますが、40は欲しいしですね。
A判定を取るにはTSクラスとかでは捨て問と言われる問題も取れるようにしなければいけないと思うので、それよりは学校の内申を上げるように頑張った方が良いと思います。
中学3年生@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
回答ありがとうございます。12月までに少しでも内申上がるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
現在中学2年生です。自分は筑紫丘を目指していますフクトでは、偏差値63でした。内申は41くらいです。このまま頑張れば筑紫丘に行けるでしょうか?
また、特にやった方がいい教科などあるでしょうか。
自分は、国語がすごく苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
中学2年生ならまだ全然間に合います。けど、勉強を続けられなかったらそこまでです。今のうち少しきを引き締めた方がいいかもしれません。
特にやった方がいい教科→英語数学、できれば国語も…
特に英語は急に伸びる教科ではないので、リスニングなど地道にやっていくのがオススメです。
私自身も国語が1番苦手ですごく苦労しました。なので、国語の先生に毎日、説明文の問題や古文の問題を貰って添削してもらっていました(受験3ヶ月前でしたが…)その他にも中三の夏休みから毎日15分
1つの文章問題をといていました。それもあってか、本番は今までで1番いい点数が出ました。地道ですが、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
回答ありがとうございます!
英語国語も地道に頑張ります!
時間を割いて回答してくださりありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
いえいえ!筑紫丘は本当にいい学校なので、諦めずに頑張ってください!入学を待ってます☺️
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
卒業後、年数が経過するほど、ガオカの偉大さがわかる。全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
3年の夏を過ぎると、部活組の自頭良い生徒達が一気に成績を上げてきます。それまでにどれだけアドバンテージを作れるかですね。国語英語も、覚えるべき漢字や単語、文法などを完璧に覚えましょう。公立レベルの国語は、誰が見ても答えが決まってくる内容でしか問題は作れません。なので、問題文の中に必ず根拠があります。
塾のテキストや問題集、模試などの解説を納得するまで復習していれば、偏差値は必ず上がってきます。逆に言うと、現状では必要な暗記や復習もしていないか曖昧なまま終わっているのかもしれません。トップ高に合格する人は、そういう甘さが限りなく少ない人達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved