教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:443件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
試験前なので禁欲のコツありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
スマホは電源を切る、目標点数を決める、普段から勉強しておく、食べ過ぎると眠くなるから少なめに、くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
ツィッターなどのSNS、YouTubeなどの好きなアプリは消去する、システム機能や緊急時用のLINEや電話機能以外で授業や塾に関係しないアプリを削除する。ギガ数を最低限で契約し直すする。いっそのことガラケーに機種変更する。友人と断絶する。
どうにかして北九州予備校で寮生活を送らせてもらい、厳しく監視してもらう。
思いつくまま書いてみけれども、そんな生活は嫌ですよね。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
アンアンアン蜂が飛ぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
変な意味かな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名A@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
長崎青雲に受かってる人ってどのくらいいますか?また、学年でどのくらいのレベルの人が多いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
自分がわかるとこを答えて回答が集まればいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
そのような意見も自由でいいと思いますが、必要で見ている人に伝わらないと意味がないと思います。
私は上の人とは考えが違います。そのように考えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
中学入試偏差値
大濠>青雲>西南
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
筑紫丘の2/3位は英進館出身。
全員ではないが、半数以上の人は分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
それは赤い大きな字で書いてあるので知っています。天神近くのビルで小学生とおぼしき子供達が夜遅くまで勉強している光景も電車から見えていました。あの子達は、附設などの難関中にいっているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
そんな知っていることはどうでも良いから、質問者さんの質問に答えて差し上げたらいかが。
内緒@保護者 [ 2023/07/05(水) ]
青雲に受かっている人はそんなにいないと思います。
何故なら、青雲は附設、ラ・サールを受験する英進館のTZ生の前受け練習だからです。
前受け練習ガ必要ない人、受けない人が多いです。
ただ、青雲を受けていないけど、受けたら受かっただろう人は沢山います。
附設、ラ・サールに合格できなくても青雲なら受かるレベルだからです。
行きもしない学校に受験料を支払って受験する人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
塾の実績のために受けないかといわれている人もいるんじゃないですか。青雲は福岡会場を設けていることだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
修猷館高校に越境したいのですが、どうすればできるでしょうか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
自分の失敗は認めずに開き直る人が多くて人の失敗には直ぐ突っ込むのな。人間って汚いな
内緒さん@関係者 [ 2023/06/26(月) ]
越境は制度を守らないという点で汚いともいえることですよね
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
学区制度のあら探し
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
↑ 自称中学生です
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
筑紫ヶ丘に行きたいなら、朝の登校前にコメントせずに生活を整えた方が良くないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
ヶは要らなかったですね。間違いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そんなん親に相談すれば
通りすがり@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
笑を付けただけで程度が低いってなんやねん
そんなん誰でも使うやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/16(日) ]
新中3です。
部活を辞めるor転部すると、
内申点に響いたりしますか?
また、推薦に影響することはありますか?

運動部所属なんですけど、レギュラーでもない上に生徒会などが忙しく、ほとんど部活に行けていません。
このままだと、中体連大会も怪しいところです。練習して強くなれ、という言葉が出てきそうですが、同学年の部員が13名、団体戦は6人出でるので、1人余ってしまうんですよ。もちろん補欠という手もありますが、出るかも分からないならば最初から行かない方が…と思ってしまうんです。
顧問の先生が怖すぎるというのもひとつの理由だったりします。
練習の時間があれば、苦手なところを押さえたり、勉強時間ににあてたりしたくて、部活を辞めるか、続けるか…。転部を考えているの部活は結構自由な上、大会もなく、部活中に勉強しても怒られないような部活です。

内申点や推薦に影響があるならば今の部活に籍を置いてがんばります。

備考:内申点43 偏差値68
2期連続生徒会役員
生徒会推薦狙えたら狙いたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
転部は今更?って感じだよね。ほとんど行けてなくて続けられてるんだから別にそのままで問題なさそうに思える。それより他を思わず、自己中すぎる考えをしてることに気付いた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
一般入試での内申にはほとんど影響ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
過去スレにも沢山ありますが、推薦より一般を目指してください
その内申なら圏内です。圧倒的に一般のほうが受かりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
部活なんて要らないよ。一般受験なら。
他の人も書いてる通り、一般入試で狙うのがいいだろうね。まだ偏差値は5分5分位だから、塾とかに行くのもいいかも知れない。塾行ってなくてその偏差値なら、見込み十分!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
高1、2において、河合塾の全統模試は何名程度受験しているのでしょうか?
(個人成績表の校内の何人中で読み取れます。)回によって、ばらつきはあると思いますが、参考までに教えてください。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
この話題は何か意味があったの。
質問者さんは、この掲示板以外で調べないのはなぜ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
受験校選びで、特定の塾の通塾者を知りたい。
ほかの塾は想定値がある。
受験校選びといわれるが、筑紫丘高校の掲示板にしか質問しない。
塾関係者ではないといわれる。
なんとなく判る気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まだ言ってるんですか…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
筑紫丘に行きたいからじゃないですか?暇なんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
あなた様もね www
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北予備には自習出来るコマがあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
目的は、自分の塾の営業だったということ ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
受験校選びだったら、併願校にも普通は聞きますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
部活終わって塾に行って、帰宅してお風呂とご飯を済ませたら勉強のの時間ってせいぜい2時間取るのがやっとですよね??みんな睡眠時間を削ってる?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
高校は修業の時 時間を効率的に使って、自分の進路に邁進してください!
尚 社会に出ると、さらに一段と厳しいし世界が待ってる。頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
なぜだか全く響かない
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
僕は普段は全くやらず授業だけで、定期試験前の部活休みの時に詰め込んでました。それでも8割9割はいけてましたが実力テストで手が出なかったので1時間でも毎日やればよかったなっておもってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
英進館特Sクラスから筑紫丘に合格したものです。
私は九州大学法学部に進学したいと思っています。そこで皆さんに質問です。
筑紫丘から九州大学に合格される方は中学生時代からTZなどに在籍し、附設などを受験するレベルの人が多いのでしょうか?
また真面目に授業を受けて上位100人ほどにいれば、塾無しでも九州大学に合格できるのでしょうか?
回答是非よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>まず学校の授業は完璧に

さすが筑紫丘の学生さんだな。よく分かってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>二年冬から!とか、三年部活終えてから本気出すとかでは、特Sぐらいの子じゃ到底間に合いませんよ

筑紫丘には居ないと思うケド、数学の副教材(チャートやフォーカスゴールド)を高1の分も含めて、高3からやり出す人もいるからねぇ。それじゃあ、マトモな大学には行けないよ・・・
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
中学時代の、英進館のクラスはあくまで中学校の時の成績と思った方が良いと思いました。
中学の勉強と高校の勉強は、違うと実感する人も少なからずいると思います。
例えば数学
「まずは学校の授業を・・・」というのは、まさに正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
「まず学校の勉強を完璧に」というのは、何も学校の勉強だけしとけばいいと言ってる訳じゃないですからね、念の為。
副教材も含め、学校の勉強すら完璧で無い人が多すぎるという事。学校の勉強が完璧な上で、さらに予備校などで高度な勉強したければ、それは構わない。マズイのは、学校の勉強すらキチンと出来てないのに、予備校通ってて自分が出来るように錯覚、勘違いすること。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
学校の勉強に力を入れすぎて受験で使わない教科も全力するより、使わない教科は赤点取らなかったら良いやって割切っていくのも一般受験狙いならアリだと思います。もちろん受験で使う教科は学校の勉強も大事ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]

その程度の割り切りは、いいと思います。受験科目でないものについては。
@@@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
どの科目も手を抜かずに、まずは学校の授業。
英語、古文は予習必須です。
文理合わせて 上位120位内にいれば、最後の追い上げで、九大は射程圏内になると思います。
先に書かれていますが、九大文系は数学必須なので、単元毎にフォーカスゴールドなどは、宿題になっていなくてもやった方がいいです。(塾に行かない場合)

ガオカの九大講座(共テ後にある)は、素晴らしく完成されているので、予備校・塾は要らないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
付設とはレベルが違いすぎてはないてすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ガオカには勝手の勢いがもうない。それは私立高の共学化 無償化 通学時間の短縮等による優秀層の私立高への流入よるものだ。
理数科は学区制 規制の下でも県下最高倍率 最高偏差値を長年維持してきた。この実績を踏まえて、普通科と共に学区制廃止 理数科規制撤廃 さらに中高一貫制導入を是非検討していただきたい。
関係者の懸命なご判断を仰ぎます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
近年の私立校の目覚ましい飛躍!
その反動で県立高の落ち込み、例えば鶴丸 福岡等は対岸の火事ではありません。
ガ丘は↑の方が投稿してるように先導的改革を断行しない限り、現在の位置が困難になるかもしれません!
ガ丘頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
中学に入学するために10歳頃から勉強に励み、中学では高校で習う勉強を先取りし、それは確かに大学受験には有利でしょう。それでも、それを良しとしない子や家庭が筑紫丘の大半じゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それを良しとする人たちは、筑紫丘を選ばずに3年前に受験終わってるし、3年後の受験に向かっているので、人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
この掲示板でどうかと思いますが、上智福岡が福岡高校より上は流石にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑ 仮に学区制が廃止された場合の、順番の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
本当に優秀な子供にとって、公立中学の授業は退屈なものでしかないみたいです。
だから私立中学に行く。
公立中学に進学したハイスペックな生徒は、授業は適当に流し、塾が本気モード。
そんな生徒は、高校から附設入っても1年で追いつける能力がある。
退屈な授業を受ける苦痛を良しとしない生徒は、附設で学ぶ方が幸福だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中学の勉強は簡単すぎる。義務教育だから仕方ないけど。
内緒@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親は、本当に考えた方が良い。
能力ある子が、地元の公立中学に
行くのは、時間の無駄。
もったいない。
私立校に進学させるべき。
附設中学もそんなに学費高くないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
僕は中学1年生で、野球部です。
3学期の内申点は31でした。
親は塾に行けと言うのですが、僕は行きたくありません。
学年の順位は真ん中より少し上くらいです。
筑紫丘に行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
そのままでは無理です。
内申点最低38以上、クラスでの順位は関係無いですが
5教科450点位は常に取れる学力が必要です。
塾に行かなくても自学でそこまで持っていければ良いとは思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
努力次第です。
これからの頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
他の方も仰っている通り、今のままではまず不可能でしょう。
内申は最低38は必要。(入試で物凄い高得点をたたき出せるならの話)
そして、学年のテスト順位は関係ありません。学区内での偏差値を見ましょう。(学校から渡される偏差値は大体校内の値なので関係ありません)
順位という視点で見ると、学年で真ん中より少し上くらいの順位であれば、筑紫中央〜春日位が妥当でしょう。しかしこの基準も、頭が良い方の中学校の話です。
私が知っている限り、一般で合格しているのは中学校一校につき、多くて20人くらい。少ないところでは2人しか合格していないところもあるようです。(学区内の話です)
単純に考えても、中の上レベルでは届きません。

塾には行きたくないとのことですが、それで合格する方法は大きく2つです。
1つ目、塾には通わず、模試だけ受けること。
○進館の模試だけ受ければ必要な学力、伸ばすべきところが分かるかと。先述した偏差値についても分かるようになると思います。
これは塾生レベルの勉強を日々行うことが最低条件となりますが。
2つ目、推薦入試を受けること。
推薦入試とは、面接と作文を行うだけなので学力テストがありません。しかしお勧めしません。ほぼ落ちると思ってください。
野球部との事ですが、何かの大会で実績を残してください。それで少しはプラスになります。
また、これを受けるには校内で推薦枠を勝ち取る必要があるので、中学校の先生からの印象、内申点が良くないといけません。筑紫丘の推薦を受ける人なら、内申45はプラスにすらなりません。もちろんその下ならマイナスです。
そして猫かぶりの達人になっておけば良いかと。当日は待ち時間から全て見られています。一挙一動が審査基準ということです。挨拶ひとつをとっても、目線、礼の丁寧さ、笑顔、声色、声量etc……全て完璧に。
作文は基本的なルールを網羅してください。
他にもいろいろポイントがありますが、それはまた校内推薦を取れた時に質問に来てください。学力推薦のみで合格を勝ち取った人のアドバイスを持ってきます。

厳しい事を言いましたが、私が伝えたかったのは広い門ではないということです。まだ中1なら、まだまだ合格の可能性はあります。これからの努力次第。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なぜ塾に行きたくないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
九大合格者数 ベスト5 3,20現在速報

ガオカ 92
修猷 90
福高 68
明善 54
東筑 52
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
その他の旧帝も昨年より増えてますね。もっとも、前年が悪ければ浪人生が増え翌年実績があがるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
上記5高校が九州の県立進学校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
それは違いますね。 これは九大だけの結果です。熊本高校や上野ヶ丘、小倉も外せないし5校を選ぶのは難しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
内緒さん@一般人[ 2022/11/06 ]

この高校で問題を起こした人は今居ますか?みたいな事を聞いてる人がいますが、居なくなったとて、同じ様な事を繰り返すだけですので選ばない方が身の為かと。起きてからでは遅いですし
まぁ勉強を少し頑張りさえすればもっとマシな高校には行けるはずなんですが…

内緒さん@一般人[2022/11/11]

高校はわずか3年間。だけどとても大切な3年間です。
人によっては学生として過ごす最後の3年間となるかもしれない。何を基準に高校を選ぶのかはそのご家庭で違うかもしれないですが偏差値、制服、進路実績、アクセスの利便性、特待などの費用面、部活の種類など様々でしょうけど本当にしっかり情報を集め自分の母校となる高校ですからしっかりと選んで欲しいですね。
一般で受けるならまだ時間はあります。悔いのない高校受験に頑張ってください。

内緒さん@一般人[2022/11/22]

たった数日過ぎたら全く話題にならない違和感。
この国はおかしい。

内緒さん@一般人[2022/11/27]

みんな忙しくて、いつまでもそんな話に関らないからね。
早く忘れてくれた方が、今いる博多高校の生徒さんにとってはいいし。生徒さんは何も悪くないのに。

内緒さん@一般人[2022/11/29]

「そんな話」

人、一人の命のことをそんな話というなんて

内緒さん@一般人[2022/12/24]

教師への暴〇、生徒の自〇等問題が起こっているのにすぐ忘れて当然の様に入学出来る精神はある意味尊敬します。
ぶっちゃけもう真面目な生徒には申し訳ないですが廃校になった方が世のためですよね。これ以上悲惨な事件が起こる前に。

博多高校は止めたほうがいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
どうした上の人博多高校って何
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
結局修猷館に追い越されてしまったようですが、素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

気に留めてくださりありがとうございます。
来年も頑張るガオカにご期待ください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
本気で素晴らしいと思って書きました。嫌味と取られてしまったようですが、在校生保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved