教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:443件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
ガ丘を目指して頑張っていました。先日塾でが丘が九州で一番の進学校といわれ励まされました。ところがガ丘がそんなスゲーとは!かえって自信をなくし、勉強に手がつかず悩んでいます。元々ガ丘はボーダーと言われていました。ランクを下げたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
そもそもこの質問おかしいですよね。塾関係者なら、九州No.1進学校はラサールか附設で筑紫丘は学区No.1かつ県内公立トップクラス(御三家など)の一つとの認識のはず。
複数の高校の掲示板に最近筑紫丘をやたら持ち上げる内容を書いている一般人のなりすまし質問でしょうか。もし筑紫丘関係者だとしたらこういう行為は悲しい限りです。(関係者ではないと思ってますけどね。)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
>もし筑紫丘関係者だとしたらこういう行為は悲しい

関係者、卒業生でないと思います。筑高生だったなら、修猷館に対するリスペクトは当然持ち合わせているはずです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
↑同感です
我々筑高生は、筑紫丘に対する誇りと共に、修猷・福高を含む全ての他校への尊敬の念を抱いています。
色々な掲示板で、筑紫丘が一番だということを意図する書き込みが多数見られますが、それは恐らく今年の実績のみを比較してのことであり、過去の実績は全くと言っていいほど加味されていません。また、勿論筑紫丘生及び関係者はたった1年勝ったぐらいで一番になったとは思っていませんし、生徒に至っては、先輩方の結果であって自分達の結果ではないので、勝った負けたの感情も全くありません。

上記の事実を知らず、このような公共の場でむやみやたらに筑紫丘の名が汚されるのは本当にやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
ヶ丘の勢いを賛辞をおくる方と、一方では快く思わない方との登場はまさに人の世の常なるです。それは 出た釘は打たれる 言葉そのものです。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
残暑の折 修猷関係者の方々の御来板、何もおもてなしできなく失礼します。早速拝読させていただきました。御礼迄。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
上の方!貴方はもうここに張り付いている場合ではないのでは…いい加減現実社会に出て、世の為人の為にお仕事なさったらいかがでしょうか?貴方がどちらの高校の卒業生かは存じ上げませんが…。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
↑あら!まだ 修猷の方いらしゃるの!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
修猷を悪く言うことがヶ丘の名を汚すことになるのがわからないのですか。絶対ヶ丘関係者ではないはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
1学期の内申が39だったのですが、今から必死で勉強したら受かる見込みはありますか??
また、本番で何点ぐらい取れれば受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
中31学期 35
中32学期 42
入試本番 271/300(合格)

先生ではないので、何点取れば受かるかはわかりません。あくまで参考程度に。
勿論、受かる見込みはあります。内申はその調子で。本番では9割取れれば確実です。是非、9割目指してください。
内申は45だったけど本番失敗して落ちた人、
頭はいいけど内申が悪く志望校を下げた人、
両方のパターンの人を数多く知っています。
内申・点数共に取れて筑紫丘に入れます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
本番の試験で250点取れば合格間違いなし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/24(日) ]
一般入試なら十分な内申ですよ
合格点は年々下がってるので予想はしにくいですね
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/24(日) ]
回答ありがとうございます。
9割を目指して、ヶ丘に行けるようにこれから頑張ります…!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
今年は難しかったから250点とれなくて内申平均38だった俺でも受かったからあまり心配しなくていいよ
それより勉強頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/08/02(土) ]
5学区の人は理数科を受けて
理数の合格ラインを超えてなくて
普通科の合格ラインを超えていれば
普通科に転科合格できると聞いたのですが
本当ですか?
また、実際どのくらいの人数が転科合格で在学していますか
内緒さん@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
転科できますよ。どのくらいかはわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
転科はできるのですが
若干最初から普通受けた人達より合格ラインが高い気がします
何名かはわかりません
また、どちらにも受からないという人も若干います
(自分の友達にもいました、、)

どちらにしても受けるのならば今はひたすら自分にとって効果のある勉強をしてがんばりましょう
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
正確にいうと、5学区の人は普通科を第二志望として選べるということです。ちなみに普通科を第二志望としない場合(そういう人はほとんどいないと思いますが)は転科合格もないです。
内緒@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
質問多くてすいません
理数科は数学だけ追加問題がありますよね?
またそれはかなりレベルの高い問題ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
過去問を見てください。教育委員会HPにあります。
筑紫丘の理数科の平均は、大体30点満点中15点といったところでしょう。
内緒@質問した人 [ 2014/08/03(日) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/03(日) ]
追加問題は理数科で半分ぐらいが平均点なんですねぇ
私の頃は追加問題なかったので中学生がどれくらい解けるのか興味があります
全体的に毎年難易度が上がっているのは筑紫丘的にはいいですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/10(木) ]


同じクラスにちょっと不思議な子がいます。
友達の親戚が医師で、その子の言動を話したら、発達障害の自閉症っぽい症状だねと言われたそうです。

私も友達も席が近いので、その子の行動が嫌でも視界に入ってきてイライラします。

友達と一緒に、(担任ではない)先生にソフトに相談という感じで言いましたが「あ〜。あ〜。どうしようもないからね〜。」というような返事でした。

みなさんはクラスにイライラする人がいたらどうやってやり過ごしていますか?

(同じクラスですが特に話したりの交流はしていません。その子の独特な行動にイライラします)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
>それなりに知られています

どちらで知られていますか??

発達障害は身体障害などと違い、保護者がなかなか受容しません。
保護者による身体的暴力や虐待などにつながらないようにする為、発達障害児を守る為、診断結果を保護者が受容しやすいように、光を持たせる意味で言われていることを真に受ける(自閉症は言葉の裏を考えられない)特徴を持つ遺伝元の保護者が思い込んでいるだけだという話です。
専門用語で言えば(親としての自信を持たせるための広い意味での)ペアレントトレーニングの一環というか手法の一つ。

質問者さんへ
自閉症かどうかなんてわからない以上、
その不思議さんの親の躾がなってないだけだと思いませんか?

もしかしたら、不思議さんの親もそんな風に人をイライラさせる人なのかもしれないと考えた方が楽ですよ。
なので先生方は不思議さんだけでなく保護者にも気を使わなくてはいけないからあなたより大変だと思えませんか?

子どもは親の背中を見て育つ。

なので、その不思議さんの行動や性格はその不思議さんの親によって作られたものだと考えた方が少し気が楽になりませんか?あなたのイライラが少しでもおさまればとの思いから投稿しました。

質問者さんは真面目さんなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
↑上の方… あまりにも無知過ぎて読んでて悲しくなります。発達障害は親のしつけのせいではありません。もう少し勉学なさってから書き込んで下さい。
東大京大の発達障害の方の割合が高いのは、普通にみんなが知ってる事実です。
筑紫丘高校は、発達障害について生徒に正しい知識を教育したほうがいいですね。
卒業生@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
不思議さんだって、品行方正で学力優秀だから合格したんです。自閉か発達障害か、いずれにしても、いろんな個性の人と、上手に関係を築く、またはやり過ごす、それができるようになると「おとな」です。ここは大人になるための修行中だと思いましょう。
社会に出たらそんな不思議な人とかかわることも拒否できないことがありますよ。じっくり観察するのもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
論点がずれている人が多すぎです。質問者様はイライラする人がクラスにいる時どうやり過ごすかということです。その程度のこと自分で考えてやり過ごすことはできるでしょう。ヶ丘にいる生徒なら…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
発達障害の自閉症っぽい症状だねと言われたそうです。

じゃあやさしく見守ってやれよ。
イライラするとか言うな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
>発達障害は親のしつけのせいではありません。もう少し勉学なさってから書き込んで下さい。

この書き込みをした人へ

自閉症かどうかなんてわからない以上、
その不思議さんの親の躾がなってないだけだと思いませんか?

と書いてありますよ。
あなたの言葉を若干引用して下記の通り書き込みます。
●●もう少し相手の書いている文章&言葉を理解なさってから書き込んで下さい。●●

それから、私も自閉症という障害について非常に興味を持ったので調べてみましたが、

>東大京大の発達障害の方の割合が高いのは、普通にみんなが知ってる事実です。

みんな知っている事実??
(東大京大に何名も送り出した経験がある)東大を卒業している講師に聞いたら大爆笑でした!!

真に受けて信じ込みたいのはわかりますが、
もし本当に事実ならきちんとしたデータによる根拠を出してください。
引用参考文献先も示してください。
興味深深です!

●●●●●
>その程度のこと自分で考えてやり過ごすことはできるでしょう。

それからこの書き込みした人へ

一般人のあなたはその程度の事は当然身に付けておかねばならないでしょうが、高校生はまだそれらを身に付けていく段階では?友達と色々考えてもわからなかったから聞いてるんじゃないんですかね?この質問には同じ在校生が先に何人か同じように答えているように

>同じクラスの子と一緒に深く考えず普通に「そんな行動はイライラするからやめて・しないで」と言っていいのではないですか?

と私も思います!

●●●●●
>じゃあやさしく見守ってやれよ。

それからこの書き込みした人へ
発達障害児だとカミングアウトしている人に対してなら私も同感です!
でもこの質問者さんの同じクラスの不思議さんはカミングアウトしてないから自閉症って決まっていないんですよね?

カミングアウトしていないから「この人は発達障害児だから仕方ないなぁ」と、不思議さんの行動を見なかった事?(理解すること?)が難しくてイライラするんじゃない?

なんとなく質問者さんの気持ちがわかったし、自閉症ってどんな障害?と興味を持つことができたので投稿してみました。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑ 自分で私は発達障害です。 って言えって事?

なりたくてなったわけでもないのに。
しかも病気だろ?
カミングアウトしないからだれもわかりませんってどんだけ気配りできない奴なんだよ、察しる感性ないのかよって思うわ。
クラスメイトで協力しようとか思わないわけ?
混雑した駅の切符売り場で小さい子供にボタンを押させようとする親にイライラはするけど、障害者が切符購入に手間取ってたら、手助けするんじゃねえの?
自分中心に、「私は、、」「私は、、」って
自分の事最優先に主張するのもいいけど、集団の中で協調性の重要さを学ぶ事をこの上の書き込みした人にも学んでほしいわ。

内緒さん@関係者 [ 2014/08/26(火) ]
頭が良い発達障害の子はいます。大体そのような子は自分のことをわかっていますし気をつけようとしています。ただ、集団の中にいると刺激が多すぎてどうしていいのか分からなくなってしまいます。落ち着いてゆっくり、どの様な態度なり言葉なりがイライラするのか話せばわかります。それでも改善できないこともあります。その場合は諦めて距離をおきましょう。
良くこのように発達障害の人たちの状況を表現します。未開の地の未開の人たちの中へ、はだかのまま一人放り込まれた自分を想像してください。そのような環境の中で日々生活しているのでなんとも無いようなことでも慌てているのです。カミングアウトしていようがいまいが明らかに少し違うなと感じたのなら暖かく見過ごすか、できなければ良い意味での無視と言う選択はできないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
九州のお山の大将なんかになるなよ。日本を動かしているのは東大。例えば 先月発表になった国家公務員総合職(高級官僚)合格者数 東大438、京大160、ちなみに九大は論外。以上の文章、筑高生には理解できると思う。まさに校歌のとおり!人生で最も重要な高校生活を大切に送って下さい。御健闘を祈る!
通りすがり@一般人 [ 2014/06/30(月) ]

高校受験ナビの掲示板に書くような内容ではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
貴重な助言、同感。ガ丘 ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
修猷と城南にも投稿した方?
保護者@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
私も同じこと思いました。上からものを言いたい同一人物かと…。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
修猷が大嫌いで、ヶ丘と城南を応援したい方のようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
↑補足させていただきます。九州で人生を送るならば、九大でOK、十分です。しかし九大は司法試験の大学ランキングでは15位、大企業入社数でもパラパラです。これが現実で事実です。校歌のように人生を歩むならば絶対東大、無理ならば京大、最低でも早慶(上位学部)へ進学してください。筑高生の一層のガンバリを期待しています!
いっちゃん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
ひょっとして筑紫丘落ちた人じゃないのか?
ヤケになって人に危害を加えないように。
最高のスタートをきった一年生より
内緒@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑やな奴!ヶ丘がこんな奴ばっかりだったら心底ガッカリだわ!勉強だけできても性格がこれじゃあ救いようがないな!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
筑紫丘は勉強もできて性格良い子がたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]

それは良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
筑紫丘高校に受かるにはどうしたら良いですか?
やはり、ひたすら勉強ですか?
あと、何を励みに頑張っていらっしゃったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
ひたすら勉強です。何事も完璧にこなせば受かります。
自分は、翔丘祭(文化祭)と大運動会を見に行き、『自分も来年、あの中に入ってやる。』って感じでモチベーションを高めていました。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
はい!ありがとうございます!
では、とにかく頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
今のうちは部活に励む。
そして、夏引退後はもう勉強一本
一日4時間は当たり前だったよ自分は
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
合格してからの話だが、腹筋背筋鍛えとけ
悪いことはいわない
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
やはり、それくらい勉強しなければなりませんよね‼ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
中1の頃からの志望校が筑紫丘高校。絶対受かりたいです‼腹筋と背筋鍛えときます‼ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/29(日) ]
塾の力で入りました。
はいってからすぐ、地獄の校歌指導が
あります。死ぬ三日間です。
覚悟した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
私も今は塾に行っています。まだまだ、学力は足りていないのですが本気で頑張ろうと思います‼
覚悟もしっかりして、筑紫丘高校に入学したいと思います‼ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
まあそう気負わないで下さい。
普通にやってりゃ受かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/06(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
筑紫丘は生徒の人格 進学実績 同窓会 校歌 丘の上の環境等が日本ーの高校と言われています。この憧れの筑紫丘に是非入学したいです。後1年余の中学校生活をどのようにおくれば合格できるのでしょうか?御指導いただきたいです。宜しくお願いいたします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
丘の上・・・・こんな言い方中学生がほんとに使うのかねぇ???
在校生@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
中学生とは思えない大人びた質問者さんですね。
何だか凄いですね。
関係者じゃない人が『丘の上』っていうのを使うのも、相当に筑紫丘高校のことをよくご存知なのですね。(ご兄弟がいるのかなぁ。)
それだけ筑紫丘高校への想いが強いのですから
合格しなきゃですね。
受験勉強頑張って是非とも筑紫丘高校生になって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
↑釣りぐらいわかれよ。
在校生@保護者 [ 2014/06/24(火) ]
それぐらい分かってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
↑在校生か保護者かどっち?なりすまし?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
在校生の保護者だろ(笑)
お前バカか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
↑そういうお前もくず!
通りすがり@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
なーんだ!釣りだったのか。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
心配性@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
1年生男子の親です。中間テストの成績がふるわずちょっと心配になってきました。数学以外はどれも点がとれていません(ちなみに文系志望です)。現在は個別学習の塾に週1回通って数学を習っていますが、教えているのは大学生なので、このままでいいのか不安です。筑紫丘生はどこの塾に通っていますか。遠くには通えないので、高宮〜大橋あたりでおすすめのところがあればぜひ教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]

質問者さんへ

>私は単純に塾の情報が知りたかっただけ

ならまず自分自身で情報を集めるなり、その情報を基に自学してみましたか??

自学して、それでもわからないところを質問するという姿を、お子さんにあなたの姿で教えてください。

┐(´〜`)┌ ヤレヤレ; ハイハイ (´。` ) =3

http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=p40c40134g32f49

心配性@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
もちろん、調べてます。
情報収集が半分仕事、半分趣味ですから
知りたいことは徹底的に調べます。

塾の種類を知りたいわけではありません。
実際に行った人の体験談や、体験者から聞いた話、うわさなど、広告ではわからない情報を求めています(あくまで参考に。鵜呑みにはしません)。
保護者@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
質問者の心配性さん!人の意見に対してああ言えばこう言うのであれば、もうこちらには質問されない方がよろしいかと…。もう少しお子さんを信じてあげて下さい。がおかに合格した優秀な生徒さんなんですから^_^
理数科在校生@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
おはようございます。
もう閲覧されるかどうか分かりませんが、
質問者様の言われてることをそのまま受け取ると
お子様は、『ふつう』ではなく『ハンデ』があるということは何らかのサポートが必要なのでしょうか?そういう事ならふつうの皆の行く塾で評判の良い塾といえども保護者様の思うような指導が受けれない可能性もあるのでは?と私は思いました。
それならば、やはり家庭教師又は一対一の所でお子様の事情をお話しされた上で、理解してもらいキチンと指導出来る講師をつけて下さる所を探される方が保護者様の不安が解消される早道だと思います。
(ここで評判の良い塾を聞くよりも)近所のみんなの良いと言われる塾に行こうと思い探されておられるのは分かりますが、お子様の個性に本気で向き合ってくれる講師を探すことの方を私はオススメしますし、私自身ならそうします。分かってらっしゃるとは思いますが。何度も同じこと言って、すみませんm(__)m
お子様の個性を大切に思われる保護者様の不安が早く解消されることを心より願っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]

質問者さんへ

>実際に行った人の体験談や、体験者から聞いた話、うわさなど、広告ではわからない情報を求めています(あくまで参考に。鵜呑みにはしません)。

だから〜・・・。
サイトの口コミ欄を見たらいいのでは??

結局はここでの回答もネットによる口コミですよね?

他人が書いている(言っている)意味わかりますか?理解できますか?

理数科在校生@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
何度も何度もm(__)mごめんなさい。
やはり私は、色々調べているのなら
ここで聞くより保護者様とお子様(出来れば)一緒に、実際に足を運んでお話を聞くこと、こちらの事情を理解して対応してもらえるかを確認した方が、
納得いく結果を得られるのではないでしょうか。
違えば辞めればいいし。
人の噂より自分で調べに行く方が断然早いですよ。
p(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
人の意見に対してああ言えばこう言うのであれば、もうこちらには質問されない方がよろしいかと…。

このような親からお子さんがどんな人か想像できますなぁ〜
他校保護者@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
ハンディがあっても育ててくれるという学校の言葉うれしいですね。
うちも少しハンディがありながらも普通校の進学校に通っている子供を持つ保護者です。
長文がほかの人のように早く読むこどが出来ない(学力不足の問題ではなく)との本人の言葉で、ネットで調べて英語だけ六本松の方の小さな集団のような個人のような塾に通っています。本人は気に入っています。遠いですけどね。
ホームページを見たらある程度その塾の雰囲気がわかるから、その後電話したり体験したらいかがでしょうか。うちはそうしています。
丁寧な子育てが必要な子供は親として、しんどく、時間がかかり、そしてかわいくもあります。
頑張りましょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
勉強や部活も大変なうえ、クラスに友達がおらず、学校がまったく楽しくありませんどうしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
運動会の準備が始まれば変わる可能性が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
とにかく自分から周りに話しかけていきましょう
おそらく1年生と思いますが、受け身ではなかなか厳しいと思います
内緒さん@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
とにかく陽気に話しかけまくれば、いつかみんなと打ち解けあえるはずです!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
部活で友達は?みんな仲間みたいになってないのですか?大変とあるので運動部かな?
まだ始まったばかり、何かのきっかけで友達が出来きたり、楽しみが出来ればいいのですが・・
内緒さん@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
不登校が一番楽。無理して馴染もうとしなくていいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
掲示板に、数学勉強法に悩んでいる人が、いるようですが、私もその一人です。国立大学の理系二年生ですが最近、
数学の点数が悪く悩んでいます。授業の前日に二時間くらいかけて予習しています。かいほうを暗記して一通りといています。しかし時間がかかり、復習はテスト前にやっています。皆さんはどういうふうにされていますか?期末前等、予習で精一杯で余裕がありません。予習に時間がかかり、過ぎでしょうか?アドバイスお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
3年理系です。自分がやって成績が上がった方法を記述します。
[予習]
1 前で先生が例題を説明するのをしっかり聞き、その場で完璧に理解する。
2 説明が終わったら、その下の練習問題を、先生が解説する前に解く。
3 解説を聞いて、あってたらOK。
4 間違った場合、解説を聞いてもわからなかった場合は授業後、先生に質問。
[復習]
1 [予習]の2で間違った箇所を再度解いて復習。
2 授業で学習した所に関連する問題を、問題集を使って解く。
これを毎授業繰り返せば、試験範囲の授業が終わった時点で、問題集の問題に一回ずつ触れたことになる。
[テスト前]
問題集一周目で解らなかったとこをとことん繰り返す。
これで80点以上は十分狙えると思います。
また、家での予習の時間は全く必要ありません。
1か月後の期末に向けて頑張って下さい。
詳しい質問や不明な点は
line:koukoujyukennabi
まで。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/02(月) ]
詳しく説明いただいて、ありがとうございます!予習なしは難しそうですが、復習の方法はとりいれようとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved