教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
週刊誌によると、筑紫丘が東大理3 慶大医 京大医に合格者を出しましたね。
名門6年制中高で最上位でも難しいのに、九州地方の3年制公立高、この不利な環境の中から合格するとは驚きです。
私も来年がんばります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
修猷の方は既に学区廃止済(越境入学)。
優位な条件確保!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
福岡県の学区が廃止されたら、修猷館より勢いのある筑紫丘が一番高いところになると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
今年卒業したばかりの者ですが、そんな勢いありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
補.明善−−|-30|-12|-61|11|11|-50|-668|10年分に補正した値

ここ10年の進学実績。昭和50年代に比べると、ヶ丘伸びてるね。でも、福岡の公立トップは、まだ修猷。
学区廃止になったら、ヶ丘、福高のトップが、流れて来て、難関大学は、修猷の1人勝ちの予感。学区廃止に、反対してるのは、誰?修猷は、少しも困らない。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]
↑ 御来校いただいた名門修猷の方々の熱意に敬意を表します。
表から自由に受験可能のラサ 附設 青雲等と
裏から越境で受験可能の修猷は
学区廃止は関係ない、むしろ学区廃止しては困る、現状維持したいのが本音。
従って快く思っていないし、何らかの理由ずけで圧力をかっけたり、又一種の脅しじみた形で抵抗するかもしれない。
筑紫丘はできるだけ同条件 同環境で正々堂々と競っていきたいと願っている!
それは又過疎の九州地域の学力の向上と地域の活性化に少しでも寄与できると確信している。
よろしくご指導のほどをいただきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
そいや受験の時に誓約書とか書かされたなあ
くだらね
ABC@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
学区を廃止してもやはりトップ校というブランドは残るので現状維持になりそうですね。
それでも最上位層は修猷館にかっさらわれそうですね...
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
修猷の方からのたくさんのご心配 ご指摘 真に有難うございます。
これからも修猷さんのお力添えを頂いて、学区廃止ができればと願っています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
新入生に一言連絡があります。
私は現在の方法をあまりよく思っていないのですが、この学校には「校歌指導」「フィナーレ指導」という独特の行事があります。
真面目に校歌や応援歌、応援第一号や第二号、エールを覚えておけばまあなんとか乗り切れる行事ではあるのですが、是非気を付けて欲しい事があります。
それは、【体調が優れないときは絶対に参加するな】ということです。

これに文句がある方は「新入生はぶっ倒れるまで指導に参加すべきだ」という思想を持った過激な方と解釈されても仕方ありません。
なお私はこの場において、「体調が優れないときは参加をするな」と言っているだけにすぎません。
指導法を改善した方が良いだとか、校歌指導をやめろだとかいう事は述べていません。
勝手な解釈をして非難の書き込みをしないようお願いいたします。

この行事では、傍から見ればスパルタとも言える指導法を取ります。
ですから皆、死にもの狂いで声をだし、手を叩きます。
しかし一方で、体調不良でバタっと倒れてしまう人も出てきてしまいます。
校歌指導は密室で長時間、フィナーレ指導は真夏の炎天下で行われるのが理由です。
指導法がアレなので、たとえ体調不良でも抜け出し辛いんですよ。

だから、体調が少しでも優れないとか、身体的な事情があれば、絶対参加しないでください。
途中で抜けることができるのは、相当な度胸がある人と、倒れた人だけです。
実際、皆が死にもの狂いで歌ってる中、手を上げて「すいません、体調が悪いです」なんてやっても掻き消されるでしょう。
でなければ倒れる人はそうそう出る物じゃないと思います。

そんな行事を「伝統だから」の一言で続行しているのをよく思っていないので、筑紫丘高校版目安箱である「ガオカノハコ」に私は投書をしました。
「その指導法の意義を説明してくれ」というのが主な主張で、加えて明善高校を見習った改善策をいくつか提示しました。
しかし残念ながら、満足いく答えはかえってきませんでした。
私は無力ですし、この指導法を崇拝する者も多くいますから直ちにどうこうすることは出来ません。
それならせめて、この指導法に賛成する生徒だけが入ってきてほしい、そうでなくても「覚悟」を決めて入ってきてほしいという一心からその内容をインターネットで公開することにしました。

この行事は、生徒手帳や校内行事予定表にはしっかり記載されているのに、体験入学や公式サイトでは全くその説明がありません。
それなのに「入学したならいう事を聞け」「嫌なら退学しろ」という学校の方針には賛同できません。
どうしても不安な場合は、ボイスレコーダーを持ち込んで動画サイト等で公開することも一つの手ではあるのですが、私はもう校歌指導には参加できませんからね・・・
もう一度言います。倒れては元も子もありません。
特に【体調が優れないときは絶対に指導に参加しないでください】。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
例えば
この指導の目的は理不尽さを乗り越えうんぬん
とか説明した時点で理不尽さなくならないか?
だから理不尽うんぬんのことは言いようがないだろ
あと一応意義なら團長から最初にもらった
プリントに結構書いてあった気がする
フィナーレ前のやつも結構良いこと書いてあった
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
まあ精神修業でしょ
対面式からフィナーレまでの、
あるいは入学式からフィナーレまでの
自分の團とか指導に対する気持ちの変化は
すごく面白かったなあ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
校歌指導の時は校歌と応援歌をCDで、その他を動画サイトで叩き込むのに必死でしたね。

精神修行にせよ、「校歌指導という行事があります」の一言くらいサイトに追加してもいいきがしますね〜。
それだけで校歌指導がどんどん悪い物になっていきます?
あと、学校行事として精神修行をやるにしては荒治療のような。

結局私がここで言いたいのは、何度も言ってるように、身体的事情・あるいは体調が・・・以下略です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
それ、トップページからだとどのようにアクセスできますか?

大多数の方は↓のページからアクセスします。
http://chikushigaoka.fku.ed.jp/Default2.aspx

ここで、「学校行事4月」の所を見ると「入学式、宿泊体験(1年)、学年遠足(2年)、学年遠足(3年) 」の4点しかありません。

筑紫丘日記をたどっても見つかりませんでした。
行事予定2015年4月にもありません。

「【日程】 2011年4月19日 〜 2011年4月21日」って載ってないのと変わらない気がするんですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
やはり、トップページからは中々アクセスできませんね。
行事予定を5年もさかのぼってみる人なんてまずいないでしょう。

それでは、もうすぐ日付が変わります。
数日前から言っておりましたように私がこの質問を訪れるのは最後にしておきます。
万が一また皆様に何かお伝えすることがあったり、意見を伺いたい時があればこれまで以上に皆様を不快にさせないよう配慮致します。

一部の品の無い方を除き、熱い意見をぶつけて下さった皆様に、改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後私がどうするかも、筑高がどうなっていくかも分かりませんが、何にせよ良い方向に転ぶことを祈りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
まあでもこれで学校側が
指導をひた隠しにしている
訳ではないらしいってのはわかりましたね
質問者さんさようなら
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
もう見てないかな
体調が悪い時は参加するなってのも、これじゃあ公開してるとは言えないってのもごもっとも

ただしやっぱり、応援団も配慮はしてるし、生徒に嫌がらせをやろうとしてあーいう指導をやってる訳じゃないんだ
それは理解してほしかったなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
なぜヶ丘には応援団っていうのがいるんですか?

式典の時には腕を組んで前に出て、ただの生徒なのに
偉そうにして、あの、なにがしたいんですあね?

いくら言ってもやり場がないのでもやもやします。

別に校歌指導がどーちゃらこーちゃらじゃないんですよ。

伝統とかいろいろありますけど、無駄、、、完全に無駄なことは省いていったほうが、少しでもプラスのことにつながるんじゃないかなと僕は思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
が丘だけではありません!女子高はどうかわからないが、ほとんどの学校はいます。
もっと応援団の意義とか役割等を勉強してみてください。更に決め付けないで人の意見も聞いく、柔軟な考えも必要と思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
匿名掲示板でグチグチ言うのではなく、執行部?生徒会?とかに入って民主的に改革して下さい。
出来ないなら、受け継がれてきた伝統は支持されてるのだと思いますから、守っていくしかないと思います。
生意気言ってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
少し前に、校歌指導についての改善法を述べた在校生です。
あなたは新入生ではないようですから、同級生かもしれませんね。
その気持ちは分からんことはないですが、応援団の存在を否定してしまうのはやり過ぎな気がします。

あの力強い演舞(?)に力をもらう人は少なくなりません。
だからこそ、筑紫丘だけでなく全国各地の高校や大学に応援団があるのだと思っています。
なぜか、卒業式だけは校歌の式は応援団でなくピアノのようですが。

ちなみに私が改善を求めてきたのは、応援第一号や第二号がCDに入ってない事や、ハラスメントまがいの指導法についてです。
やっぱり、伝統だからと惰性で継続されるものにろくな物はありません。
一方、関係者が積極的に守ろうとして継続されている伝統は素晴らしい物ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
↑いやいや、指導は外部からの
批判があるなか先生方が必死に
守ろうとしてるから
その基準で言えば素晴らしい行事だよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
先生方じゃなくて生徒が必死で守るような行事になるといいね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
ごもっともですね。
あれ?@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
>批判があるなか先生方が必死に守ろうとしてるから

>先生方じゃなくて生徒が必死で守るような行事になるといいね

先生は大したことしていない。生徒が維持しているだけ。それが筑紫丘。修猷福高も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
筑紫丘落ちました。

点数開示は落ちた人でも見れますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
年によって違うだろうからそれくらい自分で調べなよ
3年後、大学や短大、専門学校の入試を受けるときに苦労するよ
出願から入学手続きまで全部自分でやらんといかんから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
3月のうちに、校長室に突撃して奇声を発したら開示してもらえますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
3月末から事務室で開示請求を受け付けるはずです。受検票と印鑑持参で
内緒@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
他校ですが、点数開示に行きました。
本人は行きたくないと言ってましたが
現実を受け止めるために行かせました。
塾ボーダーは越えていました。
塾が基準ではありますが、超えていたことに
本人の頑張りを誉めてあげましたね。
今は第二志望の高校でとても充実して、
一年前の事は笑って話せるようになりましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
上の方の話を聞いて思い出しました。

私は、よく「難関大学」と言われる大学に進学しました。
そこで、中学生の時には学力面でパッとしなかった人と再会しました。
中には、筑紫丘を受けて落ちたという人もいました。
そんな人が何人もいます。

全員に話を聞いたわけじゃありませんが、私が話を聞いた人は皆、高校受験の失敗をバネにしただとか、高校在学中に自分のやりたいことが見つかっただとか、そういう人達ばかりです。

質問者さん、これからも精進されてください、
上の保護者様のお子様の活躍もあわせてお祈りいたします。
偉そうにすいません。
( (c :; ]ミ@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
4月末までに事務室に行けば開示出来ますよ
内緒@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
卒業生さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
本人は難関大学志望です。卒業生さんのような素敵な先輩がいて親として嬉しく思います。

もう開示できると思いますが、これをバネに質問者さんも乗り越えていただきたい。合格も、そうでなくても、どちらも今後の人生において身になる経験です。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
いいなー
受かって後悔してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年の卒業生は、九大に沢山来ますかね・・・?
自分の一学年下(去年の卒業生)は、関東や関西に行った人が多かった気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
昨年から流れが変わりました。地元の九大も大切ですが、それよりも東大 京大 阪大等の超難関大合格者が増えました。今年も一層この流れが強くなるよう期待しています。
が丘 がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
そういえば、一橋や東工を目指す方も多いようですね
進学先に関わらず頑張ってほしいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
昨年は 九大が87人と久しぶりの100人割れ、逆に阪大が23人とおそらく初の20人台でしたね。ただここまでいくと個人的には昨年だけの突発じゃないかな、と思ってます。まあただの推測でしかないんですけどね。
来週になれば某週刊誌である程度は分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
今年は九大110人と例年並みに戻りましたね。その分京大や阪大が減ったわけですが、やはり昨年が特殊なケースで、今年くらいが通常に近い(阪大はやや多いけど)のだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
どうして、卒業式は黒団が出てこないんですか?
入学式、始業式、終業式は出てくるのに
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
卒業式の雰囲気に合わないからでしょう
(・8・)@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
黒団も卒業するから、まぁ多少はね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
予餞会も出てくるじゃないですか
逆に、今まで太鼓の音とウーッスの声で歌ってたのに突然吹奏楽の伴奏になる方が戸惑う気もします
卒業式は確かに入学式、始業式、終業式と同じものではありませんが、厳かな式典という点では同じなのに
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
いちいち学校の方針に文句言うなよ
ただのクレーマーじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
別に文句言ってる訳じゃないですよー
不思議なだけです
3年生の中には、最後まで応援団の指揮のもとで歌いたいという人はいないんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
卒業式は厳かに行います。
粋がった連中の出る幕はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
応援団が粋がってるかどうかは別にして、入学式も始業式も終業式も厳かだと思うな式典だと思うんですが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
入学式始業式と違って卒業式は泣いてる人が多いですからねぇ
その状況で応援団を出すわけにはいかないでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
先日卒業したばかりの者です
いつもそうかは知りませんが、式典の最中に泣いてる人は自分の周りにはいませんでした
その後のホームルームも割と和やかな雰囲気でした
だから、多いと断言するのはちょっとどうかと思います
(ゼロではないと思いますけど)

もちろん、年によっては違うのでしょうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
今日、筑紫丘賞を学業優秀で受賞された方はどれぐらいすごいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
筑紫丘の学業優秀は、文字通り文系のトップと理系のトップだよ
筑紫丘のトップということは、少なくとも日本にある大学なら希望すればどこでも行けるだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
すごいですね!
東大の理3でも行けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
理系のトップだと、年にもよるだろうけど、その気になれば理3も行ける能力の持ち主はいるんじゃないの

筑紫丘は、上位層は本当に化け物クラス
そしてその中に、勉強だけしかできない人はほとんどいない
何でもできる超人の多いことよ

ただ、理系だからといって皆が皆医学部を志すわけじゃないからね
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
さすがに理3は厳しいですよ
首席の中でもさらにずば抜けていないと理3には現役で受かりません

私の代の理系首席は現役理1でしたが理3には到底届かないレベルでした
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
トップレベルの争いは感覚が分からん
自分は九大が限界だったよ
経済的に浪人無理だったしね
一年@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
OBの方々からコメントをいただけたことに驚きました、回答'以外'のことも教えていただきありがとうございました

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
↑ 経済的に浪人無理だったしね。
このような無念の後輩をなくすためにも、同窓会がもっと手厚い奨学金をだすべきだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
うむ、現役で九大に通るポテンシャルがあるなら一浪すればもっと上行けたかもしれんしなあ。

自分も、お世辞にも裕福と言えない中で育った。
そしてある国立大学に現役で進学して、今はその時に借りた奨学金を返しているよ。

日本は給付奨学金が少なすぎる。
自分も少しは貰ったけど、学費全部は賄えなかったよ。
自分の意思で勉強しに行った以上、多少は我慢するけどさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
校歌指導・フィナーレ指導についてです。
とりあえず、一二年生は学年末考査、三年生は入試お疲れ様でした。
中学生の皆様は受験勉強頑張ってください。

ウェブ上で内容を公開した場合はこの掲示板でも報告せよとの書き込みがございましたので、最後にURLを掲載いたします。
学校側にもこれは伝えています。

私が言いたいのは以下の10点です。
(1)黒団の人が、予餞会で歌を披露するのは大丈夫だったのか。。
(2)指導力に自信があるなら、リーダーズに習った怒鳴り散らさない方法があるのではないか。
(3)公式サイトにその存在を明記し、賛同する生徒だけを集めるべきではないか。(廃止しろとは言ってない。)
(4)応援第一号、第二号を線と丸が書いた紙で覚えさせるのは無茶じゃないか。(インターネットで動画が見れない人はどうしろと。)
(5)指導側でさえ意義を説明できない形骸化した行事になってはないか。
(6)そんなに今の指導法に自信があるなら他の行事でも取り入れるべきではないか。
(7)「伝統」だけを理由にして、このような品の無い行事を強行するべきじゃないのではないか。
(8)黒団・生徒会の中にも、お世辞にも規範と呼ぶには程遠い人間が多くいるがどう思うか。
(9)生徒に賛否を問うアンケートを匿名でとってみてはどうか。
(10)私が実名を出さないのは、学校側から圧力がかかる恐れがあるからである。(信用できない)

URL
http://ameblo.jp/koukashidou-659871/entry-12129912220.html
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの三年生@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
実際あの張り詰めた雰囲気の中で抜けようだなんてしたら、周りの視線とかも気になるのではないかね。

もはや「倒れるまで頑張れ」が基本で、倒れてもないのに途中で抜けることが甘えかのような空気はあったと思う。
逆に倒れるまで頑張った人に称賛の目が向けられることも多々ある程に、危険な面はあると思う
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
はい、3人ともありがとうございます。
「助けを求めても無いのに・・・」のくだりは上の方が私とよく似た意見を代弁して下さったので省略します。
それでは、「ネットが使えない人が・・・は憶測じゃないか」について説明します。

まず、線と丸しか書いてない紙というのは以下のような物です。
〇〇〇〇・・・・
ピーピーピーピーピピピ
これは実際の物とは異なりますが、このような物で完璧に音頭が覚えられるでしょうか。

校歌指導から大分時間が経ったので、正確でない部分もあるでしょうけどすいません。
やはり私の周りにも、インターネットが使えなくて困っている人は決していない訳ではありませんでした。
何十人もいるわけではありません。
しかし、いない訳ではないのです。

そういう状況下におかれている人は、やはり部活動等の先輩にどうすれば良いか聞いた方が多かったようです。
そこでは大抵、「その場で適当にパチパチやってれば大丈夫さ」というアドバイスが貰えたようです。
残念ですよね。
もちろん中には、親のパソコンを借りて動画を見たという人もいましたが、そんな人はごく少数です。
何にせよ、これは憶測ではありません。

前も言いましたが、CDに入ってる「愛唱歌、丘に立ちて」なんて、歌う機会は全くありません。
応援第一号、第二号をCDに入れない理由は何ですか?
外部に聞かれたらマズイものなんですか?
CD1枚に、数分の音頭すら入れられないんですか?

こうした理不尽とも思える点を改善した方が良いのではないかと思い、記事を作成し、ガオカノハコにも投書した次第です。
応援団だって、生徒に嫌がらせをしたくてやってる訳ではないでしょう。
だったら、課題点は改善してしかるべきな気がします。
他校の人@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
区別しやすいために名前変えました。3つ上のものです。また長くなってしまいましたが、最後にレスを残して部外者は去りますね。

皆さんご丁寧に返信をありがとうございます。 校歌指導の点については、流石に現状を知らないまま出しゃばりすぎました。 その現状は、私もかなり酷いのではと思いました。考えを訂正します。

ですが、動画の件はまだ疑問に残る点があります。
友達と練習することがそんなに難しいのでしょうか?
ずっと上の書き込みに丸と線と練習で覚えたとありますし、一概に言えないはずです。 放課後一緒に動画をみるとか、休み時間を使って覚えた人に教えてもらうとか、それすら難しい学校環境なのでしょうか?

ずっと上の書き込みと似たような質問をして分かったのですが、この掲示板の流れ、全部言い方は違っても同じ議論を繰り返してるだけだと思います。
質問者様も自分の意見を曲げるつもりも無さそうですし、問題点ももうはっきりとしてるじゃないですか。 そろそろ反論ではなく、今挙げられているものより具体的な改善策を皆さん方で練っても良いのではないのでしょうか。

指導の仕方ですが、根本的に解決するためには「倒れるまで頑張れ」という指導者の方々の意識を変えないといけないと思います。どこまで生徒主体かわかりませんが、後ろ盾に先生がいるのなら、少しでも先生からその意識を変えてもらわないと、「伝統だから、そういうものだから」で終わってしまう気がします。
問題点並びに改善策を連ねた意見ですら3行の短い返事で返ってきたくらいですし、伝統だから、という意識を変えるのは相当困難なことだと思います。 それを生徒側からどう変えていくのか、本番はここからだと思います。

所詮部外者の意見なので、スルーしてくださって構いません。ただ、そろそろ次のステップに移らないといけないのではと流れを見て思ったので書き込みをした次第です。
生徒からこのように行動できるのは素直に尊敬しています。頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
もう去ってしまわれたのでしょうが、一応私の意見を述べておきます。
校歌指導から暫くたってしまったので正確でない部分もあるでしょうが、やはり一緒に練習というのは難しいのではないでしょうか。

やはり、動画サイトにアクセスできない環境にある者は少数派です。
その中で、真面目に覚えようとする人はさらに限られるでしょう。
4月の最初から塾や部活動にガンガン入る人はいないかもしれませんが、中々誰かと一緒に練習とはいかないでしょう。
校内でスマートフォンの使用は禁止です。

私は幸い中学が同じ人や塾が同じ人がいて、そこから交友の輪を広げられましたが、そうでない者もいるでしょう。
知り合い0の状態から入って1〜2週間で校歌指導の練習を出来る相手を見つけられるだけのコミュニケーション能力がある人は、それはそれで尊敬します。

確かにここでグチグチ言ってても仕方無い部分はあります。
ですが、ブログ記事の作成に踏み切れたのも、内容にあった誤りを正せたのもこの掲示板のおかげです。
今はまだ言えませんが、「次の一手」の候補は2〜3種類あります。
出来るかどうか、効果の有無は別として、近日中にどれか1つは実行したいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
あなたが中心のリーダーになって改革したらいいですよ。全校生徒の多くの支持が得られる人望あればできるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
私がこの質問に書き込むのはこれで最後にします。
また機会があれば新たに質問をたてます。

前も書きましたが、私には応援団長や運営委員長、総務委員長になる器はありません。
もちろん私は、特定を避けるために詳しくは書けませんが、それぞれの行事において自分の能力の及ぶ範囲で貢献してきました。

しかし、不満や疑問があれば、自ら長になるしか方法はないのでしょうか。
会社に不満があれば社長になり、国に不満があれば総理大臣や大統領になるしかないのでしょうか。
橋下徹氏の論法とよく似ていますが、私は好きになれません。
この理論を突き詰めていけば、独裁国家と変わらなくなってしまいます。
私の意見は、何度も言ってますが以下のようなものです。

応援第一号や第二号をCDに収録することは不可能なのか。
指導力に自信があるなら、リーダーズに習った怒鳴り散らさない方法があるのではないか。
指導側でさえ意義を説明できない形骸化した行事になってはないか。
そんなに今の指導法に自信があるなら他の行事でも取り入れるべきではないか。
生徒に賛否を問うアンケートを匿名でとってみてはどうか。
「伝統」だけを理由にして、このような行事を強行するべきじゃないのではないか。
公式サイトにその存在を明記し、賛同する生徒だけを集めるべきではないか。(廃止しろとは言ってない。)
内緒さん@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
卒業して。

きち
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑保護者がこんな事言うんですね。残念です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
今の2年生の学力は、例年に比べてどのくらいなんですか?あと、今年の3年生の進路はどんな感じになりそうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
学年によってこうも違うのはなんででしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
今の一年、成績は優秀らしいね
スパルタだからか知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
現校長は、春日、筑紫で成果を上げたように厳しくスパルタで鍛えた方がいいとのお考えのようですので。
御三家はどこも生徒主体で自由、勉強を自分でやるものとの文化でしたがこれからは春日的な方針になっていきそうだ
(・8・)@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
↑春日みたいな教育はやめてほしいですよね…
春日、筑紫とか典型的な自称進学校じゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
スパルタ入れたり、定期的な風紀検査を始めたりと、ほんと自称進学校と同じ経営方針まっしぐらです。しかも風紀検査は文句が出ない一年生だけ入学当初からして、筑紫丘の校風が身についた上級生にはしない。今の新1年がくると、1年、2年で風紀検査すると聞いてます。
ほんと伝統の破壊やめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
筑紫丘で連綿と受け継がれてきたものの継承や自由な文化の尊重より、自分が在任中に、短期的成果を上げることのみしか頭にない あの校長。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
1週間前に卒業した身だけど、あの校長、賛否両論あるよね。
自分は嫌いだ。
なんとかならないもんかね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
そうは言うけど、自由な事を逆手にとってクソみたいな身なりで登校する奴、いたんだよね
実際に

校長を擁護する訳ではないが、かつてのようなハイレベルな生徒ばかりでないことは念頭に置いておいてくれ

人事異動を決めるのはあの校長じゃないんだ
県の方針といっても過言じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
「内申●点だけど受かりますか?」「フクト●判定ですけど大丈夫でしょうか。」といった質問をしている、あるいはこれからしようとしている中学生に言います。

結果は終わってみないと分かりません。
問題の内容もボーダーラインも毎年変わります。
内申をどれくらい重視してるのか、どんな基準で採点してるのか、私達生徒には知りようもありません。
評定は学校間格差もありますからね。

匿名掲示板の無責任な言動を鵜呑みにして被害を受けても誰も責任を取ってくれません。
アタフタしてる時間を勉強に充てたほうが有意義ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
イグザクトリー。全くもってその通りだね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
確かにここで質問する暇があるなら勉強した方がいいね。
でも質問する受験生もそんな事は重々承知してるよ。
いくら勉強しても完全に不安を払拭する事が出来ないのが受験生やん。
そんな時にこの掲示板で第三者の意見を訊いて安心したり、自信を持ったり、危機感を持ったり、発奮したりして気が引き締まるならどんどん質問していいんじゃないかな?

だから明らかに学力が足りないだろって奴の質問には容赦無く「お前は春日でも受けとけや」とハッキリ言ってあげるのが、私みたいな暇な大人の役目だと思う。
通りすがり@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
卒業生です。自分も高校受験前はヤフー知恵袋で似たようなことをやっていました。
さすがに大学入試前にそんなことはしませんでしたが、それでもやはり「●●大 ボーダー」とか「●●大 傾向」とかを受験前にカタカタ調べてました。

結局受かったからいいものの、やっぱり不安は中々消えませんよね。
受験生活を通して学んだのは、不安を少しでも減らすには勉強するしかないんじゃないかということです。

上の方は、第三者からのコメントで「自信を持てたり奮起できるならいい」と言っています。
ただ、ここで「大丈夫だろう」と言われてもし落ちたらどうなんでしょう。
インターネット上には、不確実な噂や悪質なデマを流す者もいるでしょう。

学校や塾から進路指導が入りるため自分が合格できるかどうかはある程度分かるはずです。
かつて同様の事をしていた先輩の意見として、インターネットで意見を募るのはほどほどにしたほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
自分の実力を客観視できない奴はろくな目にあわん
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
個人的にはきちんと相手するのが優しさってものだと思うぜ。

きっと自分でもその質問に意味がないことは分かってるだろう。でも、それにきちんと相手してくれる先輩がいたらさ、筑紫丘は素敵だって、どうしても入りたいって思えるんじゃないか?
私は相手してないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved