教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高校入試も終わりそろそろ大学合格発表の話題に代わりそうですが
今年の三年生はどうだったかな。昨年は東大京大3人とちょっと寂しかったので
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
明日は東大、京大の合格発表ですね。先輩合格だったらいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私大の発表では順調ですね。
東大 京大の吉報待ちたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
他県の他校です。失礼します。現時点での私大の結果というのは学校から流れてくるのですか?どのようにして把握されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
今年の卒業された3年生は九大から阪大や神戸などにだいぶシフトされたらしい
九大は減っても難関大学の数は変わらないのかな
内緒@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
九州大学の移転も、関係しているようにおもいます。
筑紫丘高校の学区からでは、4〜6年通学するのは大変で、家を借りることも必要かと。
そうなると九州大学志向が、減って来るかもしれませんね。
※医歯薬系、芸工は1年間だけですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
結局、東大京大はまだ不明のままですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
現在東大4人ってYouTubeで見ましたが、、修猷は13人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
2月の進研共テ平均文理平均いくらでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
第三回2年駿台模試 英数国3科目偏差値60くらいのだいたいの順位を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
いつものように新年度になったらすぐHPに公開されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
高2保護者です。
家の子の実力不足で数学英語のみ塾に通ってますが、三年生に向けて残念ながらもっと講座数を増やさなければ厳しそうです。
金額を計算して震えてます。高3の1年間の塾代はどのくらいだったでしょうか?受験費用も必要ですよね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
インターエデュというサイトをネットサーフィンしてると、附設の高2のお母さんが新入生に対して、塾に行かずに学校の勉強に専念せよ、息子の青チャートはボロボロで書き込みだらけ、これで実力をつけ、東大は常時A判定、とのことです。
附設と公立高校では、教育の質は違うので、同じことが出来るとは言いません。ヶ丘の生徒で塾なしで九大以上に受かっている子が少ないのも事実で、自分も東進に二年間通わせてもらい、九大に現役合格でした。塾はやはり良いです。活用しましょう。
一方、青チャートに類する教材はヶ丘でも配られているはずですが、ボロボロになるまで勉強している生徒はあまりいない。そういうところが、附設との大きな差になってるのかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
分かってないから周回以前の問題でした。無駄に問題を前に考えても何も出てこなくて回答を見て分かったつもり。実際テストとなると解けない。
まず塾で躓いたところ(高次方程式)から戻ってインプットからやり直しました。数列は高次方程式をやった後に数Aの基本からやり直して漸化式の応用までジックリやりました。
附設は中学生の内から高校内容を学習して高校でアウトプットです。高入は最初の一年で追いつかないといけないという鬼環境です。
高3になっても受験に必要な内容が終わってない公立高校でアウトプット周回は自学だけで理解出来るタイプの天才以外には無駄が多くて間に合いません。
一般受験は「頑張った」は考慮されません。どう効率良く進めるかが重要です。
一般家庭には経済的な問題もあります。学校だけでやれるならやって欲しいって考えてました。
大学受験となると敵は全国で、しかも中学で高校内容を終わらせるような一貫校を相手に戦わないといけないとなると、多くの子が塾無しだと苦しいのは当然で自分の子も例外ではありませんでした。
でも実際に料金を見ると震えるんですよ。庶民なので。卒業生さんは自分の子が高校生になったら親がBIGに見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
最近の話ではないですが、私の兄弟は筑紫丘から塾なしで九大受かりましたよ。中学時代は英進館でTZクラスだったので頭はかなり良かったですが、筑紫丘の中ではそんなに成績良い方ではなかったと思います。高校で塾行かなかったのはお金が理由です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
今も塾無しで出来る子も居るのは知ってます。家の子には無理でしたが、全員が出来ない訳でもありません。全員絶対塾に行かないと無理だというのではなく、塾に行かないと間に合わない層が多いというだけです。
高校無償化で通塾率が上がってます。ですが通塾してる子に勝てる子も居ます。
家の子も英進館ならTZ以上に該当するクラスでした。だから塾無しでいけると思い込んで夢見てしまいましたが、2年からビックリレベルで成績が落ちて、塾で先取りしまくってる子は数3まで終わらせてて抜かれまくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
東大受験なら敵は全国でしょうが、九大受験なら、基本的には敵は九州の公立高校、附設ラサール除く私立高校です。附設から九大非医学部を受けるのは附設三軍なので、考慮しなくて良いかと。
とは言っても、最近御三家の通塾率はかなり高いみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
塾が必要と判断して塾の費用を聞いてらっしゃるだけなのに、塾なしでも合格した話とかいらないと思いますけど。実際塾に通い始めて成績が上がってらっしゃるんだから質問者様のお子様にとっては無駄ではないということですよね。質問者様も一つ一つ律儀に返信してらして感心します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
塾が効果的かは、何の目的で、どの塾に、どれくらい通うか次第だと思います。
質問者様の場合、学校の授業や自学では理解出来ない部分があるから、その部分を補強したい、結果として九大に現役で合格したい、ということですよね?

そうであれば、東進が一番適していると思います。英進館高等部や駿台河合などの上位クラスは、学校の勉強では足りないという生徒向けで、英進館高等部は既に数3は全部終わっています。
東進が高いのは知っていますが、自分のペースで勉強でき、学校の授業よりもわかりやすくて面白いのもまた事実。理系なら物理や化学も受講したくなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
皆さんありがとうございます。
本来は余裕があった高校入学時から駿台なり英進館高校TZなりに入れて先取りをしていたら良かったのかも知れません。2年二学期からだと自分のペースで出来る東進はやはりベストな選択だったんですね。
数学の目処がついたら物理化学に取り掛かる予定です。ベクトルをやり込んだ時点で物理も上がってはきてますが。
数3まで終わってる子も居る現実の中、焦りましたが数2Bを徹底的に確認して、それに繋がる数1Aまで思い切って戻ってからやり直しとなると、やらないと話にならないのは分かってますが不安でした。そして凄い金額。これでダメならどうしようと思いました。
九大なら相手を全国までは考えなくて良いのは確かにそうかもですが、それでも九州中の優秀な子がかなりの率で通塾してくるので油断は全くできませんね。
塾の効率は凄いです。通わせてみてビックリしてます。これ無しでやれる実力者は輝いてみえます。しかし筑紫丘なら全員が塾不要で真面目にやれば出来るということはありません。その子が出来る子だっただけです。
でも、塾に行くことが前提ではありますが九大を射程範囲に入れることができてるだけでも我が子を凄いと思ってます。
家と同じように通塾を選んだ方に話を伺いたくて質問をしました。
これからどういう流れになるか伺えたのは大変参考になりました。
今年度は最終的にはパート年収を超える額の塾代になる見込みです。不安でいっぱいでしたが仲間が出来た気分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
家庭教師@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年度から、私立高校はS特難化傾向にあるようです。理由は、ほとんど専願で定員確保してしまうから。そうなると、前期でコース変更合格を余儀なくされた子たちは、結果にショックを受けがちです。私立滑り止めはコース変更合格でも、見事筑紫丘高校合格の栄冠を勝ち取った生徒さん、卒業生さんいらっしゃいますか?3月7日まで戦いに臨む子たちに、エールをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
筑陽S選抜や大濠スーパー落ちははいるけど九産はスーパーに合格した人ばかり。エール?それがあなたの仕事じゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ガオカが目指してるのは、日本守護 日本開拓 日本創造!
賛同でき かつ頑張れる生徒を求めてる!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
よく分からんけど、日本全体を見てるなら修猷館とか近場の掲示板に行くのやめめてくれ
家庭教師@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
九産も、ほとんど専願でS特の定員を確保しているようです。今年は、ついに春日まで特色化選抜を実施したため、第5学区で「真剣勝負」出来るのは筑紫丘と福岡中央だけになってしまいました。。生徒が「さくら咲く」ように、あと1ヶ月全力でサポートしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
たかが春日の特色化の人数で?それでやっと福岡中央と同じ定員くらい。九産もスーパー受かってるやつは受かってるし、本当に家庭教師
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
九産じゃなくて九州の方は厳しいみたい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
スーパー合格が難しくなったと信じたいらしい
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
昨年度子供が筑紫丘受験しました。
塾で九産スーパーはもはや滑り止めにはならない。
転コース合格で筑紫丘に受かる子たちはいるからチャレンジするなら九産でもいいと思う…と言われました。
筑陽勧められましたがあまり魅力を感じず、そのまま九産受けましたが、結果、スーパー(奨学生B)で合格、筑紫丘も合格でした。
今年も年子の子供が同じく九産受けてスーパー(奨学生S)受かりました。友達も同様で2人とも筑紫丘受験予定です。
専願でほとんど決めてたら本当に優秀な子たちを逃すことになると思うので、一般枠はちゃんと確保してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ただ単に、専願S特の予定枠以上に合格基準を満たした生徒が多かった事実はあるかも知れないが、ほとんど専願で定員確保したという表現はおかしいです。あなたの教え子の結果が思わしく無かったことと事実をすり替えしているとしか思えません。
ほんとに家庭教師
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
全国各地で展開するガオカ健児の健闘を祈る!
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
数学かフランチャイズの話
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]

いよいよ大学入試シーズン突入だ
現役も浪人もガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
ガチ卒業生?受験しました?
いよいよって?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
健児→奈良平安の兵制にしか見えん
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
ガオカの誇りと自信をもって持って頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
本当の卒業生はそんなこと言わんわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
筑紫丘のこと知らない人が修猷館の掲示板に殴り込みに行ってるけど、あなたですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
卒業生もしくは先輩の方に聞きます
屋上って行けたりしませんか??
裏ルートがあったりしたらそれも。。
鍵かかってて入れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
筑紫丘高校への入学者が10人以上いる中学校を教えてほしいです。別スレで大野中・高宮中が多いというのはわかりましたが、他にはどこから来ているのか知りたいです。引越しの参考にしたいので…。また、ここの中学からは全然来ないという学校もあれば教えてほしいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
春日野中、平尾中、学業院…など10人以上合格者が出てるところは結構多いです。生徒数に対する合格者の割合でいくと、やはり大野中や高宮中が多いようですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
進学率が良い学校は内申点を取るのに苦労します。定期テスト(入試に関係ない科目含め)は、難しく自分の勉強時間(塾勉など)が減ります。内申に良い、生徒会役員等も競争率が高いです。楽に内申点取れる学校を推します。なので高校に近い便利な校区をオススメします。実力はあるのに、内申が苦労する子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑ただし、ヶ丘でしっかり結果残すなら、レベル高い中学あっても内申40以上取っておくべきでしょう。
ちなみに筑紫中央に近くレベルの高い大野中、大利中、春日野中は、昨年の特色化選抜で筑紫中央を受験した人はいないはずです。
何故なら、その3校で内申38のレベルは春日合格レベルだからです。フクト偏差値60前後の生徒にとっては、不公平を感じるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
高校に近い学区とは、志望校 筑紫丘高校近くです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ヶ丘近くの中学校もそんなに簡単に内申くれませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
大野中は筑紫中央高校、特色選抜で行った人何人かいますよ。その他、
武蔵台高校特色科選抜など
必ずしもみんながみんな頭いい訳でもないんで…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
皆様ご回答ありがとうございます。

たしかに進学率の良い学校は内心で苦労するという話はよく聞きますね。私自身、筑紫丘高校近くの中学出身ですが、頭の良い人がとても多く、内申はなかなか厳しかったイメージです。
内申というデメリットはありますが、勉強をしない子が多い学校に行くと、勉強していることを馬鹿にされたり、悪い友達に引っ張られてしまう確率が上がるので、できれば勉強をする子が多い環境の方が良いだろうと思っています。
南区の中学で進学率が高いのは、高宮、長丘、野間、筑紫丘くらいでしょうか?その他の学校からも来ていますでしょうか?
また春日大野城では、大野・大利・春日野以外はどうでしょうか?
春日東、春日、春日北あたりはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
春日の卒業生ですが、毎年15人前後は来てますよ
多分春日東も同じぐらいかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
去年は板付中は12人出たよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
現在中学2年生です。自分は筑紫丘を目指していますフクトでは、偏差値63でした。内申は41くらいです。このまま頑張れば筑紫丘に行けるでしょうか?
また、特にやった方がいい教科などあるでしょうか。
自分は、国語がすごく苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
中学2年生ならまだ全然間に合います。けど、勉強を続けられなかったらそこまでです。今のうち少しきを引き締めた方がいいかもしれません。
特にやった方がいい教科→英語数学、できれば国語も…
特に英語は急に伸びる教科ではないので、リスニングなど地道にやっていくのがオススメです。
私自身も国語が1番苦手ですごく苦労しました。なので、国語の先生に毎日、説明文の問題や古文の問題を貰って添削してもらっていました(受験3ヶ月前でしたが…)その他にも中三の夏休みから毎日15分
1つの文章問題をといていました。それもあってか、本番は今までで1番いい点数が出ました。地道ですが、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
回答ありがとうございます!
英語国語も地道に頑張ります!
時間を割いて回答してくださりありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
いえいえ!筑紫丘は本当にいい学校なので、諦めずに頑張ってください!入学を待ってます☺️
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
卒業後、年数が経過するほど、ガオカの偉大さがわかる。全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
3年の夏を過ぎると、部活組の自頭良い生徒達が一気に成績を上げてきます。それまでにどれだけアドバンテージを作れるかですね。国語英語も、覚えるべき漢字や単語、文法などを完璧に覚えましょう。公立レベルの国語は、誰が見ても答えが決まってくる内容でしか問題は作れません。なので、問題文の中に必ず根拠があります。
塾のテキストや問題集、模試などの解説を納得するまで復習していれば、偏差値は必ず上がってきます。逆に言うと、現状では必要な暗記や復習もしていないか曖昧なまま終わっているのかもしれません。トップ高に合格する人は、そういう甘さが限りなく少ない人達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
中三で一学期の内申が34です。二学期でもう少し上がるとは思いますがかなり不安です。フクトの偏差値は68前後です。このままだと内心はどのぐらい必要でしょうか。また、内申を上げるにはどのようなことを気をつければいいでしょうか。好きな人が筑紫丘に行くそうなので絶対に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
ヶ丘は内申そんなに関係ないですよ。最低でも38は取っとかないとやばい。取れたらあとは、どれだけ当日に点数取れるかが勝負になります。頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申38以上、できれば40ほしいです。
昨年度は問題が易しく、特に理科はおそらく全員ほぼ満点に近かったと思うんですが、そういう状況だとやっぱり内申がモノを言います。
内申は日々の授業態度、提出物、質問多くしているか…など、いかに先生にヤル気を見せれるかです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申は結構大事です。本番点、私より数点高く内申が38だった人がいますが落ちました。私自身は42.5(一学期、二学期平均)で、受かった周りの子達もほとんど40以上です。質問者さんは34とだいぶ低めなので
二学期は42とれるくらい頑張ってください。
定期テスト、提出物はもちろんですが、余裕があれば先生と仲良くなるのも1つの手かも知れません。やる気が伝わればいいと思います。
少し辛口ですが、めげず頑張ってください!オープンスクールで待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申を最重要視する学校です。各点数、内申勝者が合格します。入試点数開示上位高得点でも落ちます。内申のみ勝者は、入学後色々な洗練に負けないメンタルが必要になります。逆に実力がある方は、内申面頑張って下さい。中学授業見せかけでも優先、担任に好かれる努力頑張って下さい。学校格差や先生に好かれ度などに左右される不平等感ある内申重視の学校体制にはがっかりですが、勉強面優秀者と優等生(勉強外)を入学させたい主旨のようです。
理数科卒業生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
内申点を最重要視する学校とは思えませんが。。。
何を根拠に???
皆さん書かれているように、内申点40以上ほしいというのは事実かと。
それくらいないと仮に合格しても苦労するよ。
入試で実力以上を発揮する瞬発力も必要だったりするけど、大体合格後が苦労するわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
主要5教科のテストは大体学年1位でした。フクトでは280点以下はなかった。が、内申は40なかったし、一番得意な数学では4をいただいたこともある。
教師と見解の相違がありましたから印象はよくなかったみたいです。

内申なんて客観的なものじゃなく教師の主観です。そんなの気にするより本番で点数取る努力をするべきだと 個人的には思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
点数開示しました。上位だと思います。内申38で落ちました。友達も、真ん中位の点数位置で、内申40無くて落ちました。理数科も入試の点数より内申高い方が合格だったようです。
内緒@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
内申は40欲しいですが、36でも理数科はダメでしたが、スライド合格者いますよ。
得点開示もそこまで高くなかったと思います。
結局は当日が一番です。
質問@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
その当日点は具体的に何点で合否が分かれたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
現在中3の者です。
第4学区の生徒なのですが、筑紫丘の理数科か福高のどちらを受験しようか迷っています。
現在1学期の内申点はオール5で、ESKの公合判で約65以上、フクトでは約73あたりをキープしています。
自分的には筑紫丘の数理科に行きたいと思っているのですが、昨年のボーダーの高さや、久留米附設、ラ・サールを受験する人がぞろぞろいると聞き、福高にしようかとも考えています。
現状筑紫丘の理数科を受験して合格する可能性はありますか?(数学と理科は得意な方です。)それとも福高に変えるべきだと思いますか?答えてくださると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理数科は附設、ラサール合格者の方しか知りません。オール5、模試B判定でも落ちました。普通科に転科できてホッとしました。家から近い進学校が勉強時間も確保出来るので、私は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
転科合格がないので難しいところですが。
私立と公立は入試問題がかなり違うので、私立の合否は参考にならないかも知れません。
筑紫丘普通科と福岡高校が似ているかどうかは分かりませんが、
普通科と理数科はカリキュラムも、クラスの雰囲気も変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
いますよ。附設でもラ・サールでもなく大濠スーパーで理数科も。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
うだうだ考えないで、筑紫丘理数科がいいと思うなら受験すべき。チャレンジせず妥協して他校を受験したって、どうせ不全感を抱えたまま高校生活を送るだけだから。
そりゃ福高の方が合格しやすいし御三家の一角だけど、それでも筑紫丘理数科に魅かれてるのは、それなりの理由がある筈。なら、正々堂々とチャレンジするだけ。
もしチャレンジしてダメだったとしても学力は高められるのだから、その学力を基に私立特進コース等で頑張ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
附設、ラサール合格者しかいないと言うのは、言い過ぎです。公立中学で体育会の部活を3年やって、合格した人もいます。理数科は数学、理科の傾斜配点なので、その2科目を満点狙い、いかにミスを少なく出来るかの能力が問われるのでしょう。附設ラサール合格者はその能力も持っている方が多いだけです。落ちた場合、私立の特待になるわけですが、受験予定の私立特待の大学進学実績も確認した方が良いですよ。やはり御三家とは違いがある場合が多いです。
理数科卒業生@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
数年前の理数科卒業生の保護者です。
理数科の子は理数科目は「ものすごくできる」
文系科目は「すごくできる」です。
つまり理数科目だけができるわけではありません。
校内テストの平均点は文系科目も普通科より高いです。
学区外の子もいます。
クラスの半分が九大より上の国立大学か国立医学科、残り半分が九大を受験するイメージです。あくまでも「受験する」です。
そんな中なので理数科目だけが得意科目だった息子はクラスでは落ちこぼれでした。が、旧帝大に現役で合格しました。
そんなクラスです。
でも、3年間そんな優秀な子たちに囲まれて過ごせてうちの息子は楽しかったと言っていました。

合格はでできても問題はそのあとだと思います。
何よりも皆さん個性的で自分をしっかり持っている方が多いと思います。
そんな中での3年間です。不登校もいます。
途中退学の子もいます。
3年間、クラス替えはありません。
そこを十分に考えての選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
不登校は、福高でもいるけどね(笑)。
とにかく、第一志望の筑紫丘理数にチャレンジすべき。妥協した第一志望に向けて真剣に勉強するなんて、出来ないから。
たとえ不合格になっても、真剣に勉強する過程で得るものは貴重。
理数科高2@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
是非理数科に!!附設、ラサールはもちろんのこと灘を蹴って理数科に来る人は毎年必ず1人はいますよ。ただ灘に受かって理数科に落ちる人が僕の学年の時はいたのでしっかり対策は行ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
筑紫丘高校の通塾率について伺いたいです。
筑紫丘高校は学区一位で、自由な校風で昔から頭が良い学校というのは知っています。
息子が受験生となり筑紫丘高校に行きたいと頑張っています。
現在通塾もしていますが、下の子も二人おり高校に入ってまでの通塾は金銭的に難しいかと思っています。
大学進学を考えると私立の学力特待で入った方が得のような気もしますが、浅はかな考えでしょうか。息子は部活、生徒会活動などなんでも頑張る子ではあります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
追記ですが私立特待よりかは断然筑紫丘の方がいいと思います。
九州で生きていくならば、筑紫丘のネームバリューは貰っておくに越したことないです。例えば大学になってからのカテキョや塾講のバイトなんかは筑紫丘卒ってだけで面接免除になったりします。
塾に関しても、勉強する為に行くと言うよりかは勉強時間を確保するために行くって感じですね。今はどうかわからないですが2年前まで自習スペースは職員室前の廊下の机でエアコンなかったのがすごくきつくて塾に通う人が多かったです。新校舎ならそういったこともないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
皆様コメントありがとうございます。
久々に掲示板を見たらコメントしていただけて嬉しかったです。
息子は親がなんと考えようと真っ直ぐ努力しておりますので、
黙って応援しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
志望が九大非医学部なら、塾に通わず学校の勉強に専念した方が良いです。福岡の公立トップ高は、学校の勉強をしっかりやれば九大非医学部なら現役合格可能です。どうしても先生が合わないなら、その科目だけ駿台、河合、東進などに通えば良いと思います。自分は物理と化学だけ、高三の一年間塾に通わせてもらいました。九大工学部現役合格しました。
志望が東大や九医なら、ちょっと話は別で、自分の学年で塾に通わずに東大や九医に合格した生徒はいません。そして、合格者の中には学校の勉強を軽く扱っていた人も何人か知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]

学区制があるから近く、その上で学費の安い公立高校に行って、お金は塾にかけて国公立医学部や東大を狙うのは、賢い作戦。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
最近増えてる阪大の場合は塾無しで大丈夫でしょうか?理系ですが、理数科ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
阪大なら、学校を主軸にしつつ、足りない部分(わかりにくい先生や頼りにならない先生にあたった、どうしても得点源にしたい科目がある、苦手科目をやり直したいなど)だけ塾に通えば良いと思います。
もし、足りない部分がないのであれば、学校の勉強と自学で問題ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
ありがとうございます。
模試の結果などで様子を見て必要そうな科目が出てきたらその教科だけ通塾も検討します。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
上の者です。子どもと話し合って伸ばしたい教科の通塾が決定しました。高いです。見学で連絡すると、どの塾にも筑紫丘居ますよと言われて焦りました。
お試しで通った子どもは「やっぱ塾凄いわ」と言ってました。通ってみると塾無しがどれだけ厳しいか分かったと言ってます。大学受験は塾無しでいけると思ってましたが家の子には無理だったようです。校内ではそこそこ上位ですが九大非医が家の子には塾無しでの限界のようでした。志望校を落としたく無い、塾の凄さを知ってしまった、通って挑戦したいと言われました。
得意教科を伸ばすという発想は目から鱗でした。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved