教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
九大希望の保護者です。
下のレスにもあるんですが九大入学の場合自宅からなら1時間以上通学かかりそうです。
最近は九大付近もマンションやアパートが新しくできて不足問題は解消されつつありそうですが
実際5学区の通学からでも自宅通学は減ってるのでしょうか?
どのあたりからなら自宅通学できるとか情報あればと思い質問しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
研究が大変で、遠いと通いが難しくなり、大学周辺の意外に高い賃貸で一人暮らしする様になったと聞きました。お金かかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
↑大学周辺でもワンルーム結構家賃の差がありますが
やっぱ違うのでしょうかね。見た感じ築年数はあんまり変わらないですけど

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ワンルームを借りるなら、阪大へ行くでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
市内から外れて糸島市に学生向けマンション、アパートあります。一駅ごとに安くなっていきます。
バスで九大行きもあって朝からはバス停に九大生が並んでます。自転車、バイクでも通えます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
九大は学生寮などはないのでしょうか?
同じ県内なのにワンルームを借りなくてはいけないのも、何だかもったいない気がしますよね。。
。場所としては、福大の方が(七隈延伸で)良くなりますし。
移転先を決める際に、もっと大勢の市民、県民の声を反映していただきたかったものです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/04(月) ]
↑確かに九大離れが進んでるよに見えませんか?
今年は阪大に24人も合格していますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
六本松のままだったら良かったのに・・・と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
学生寮はありますよ。募集がされると思います。数年前ですが、が丘の卒業生も一年生で伊都キャンパス近くの寮に入れてました。参考までにどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
筑紫丘生の方々はどのようなリュックなどを使用していますか?(色、大きさ等)
また、少し派手な色のリュックでも大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
基本なんでも大丈夫です
大きさはかなり大きなリュックを使用している人が多いです。それにプラスしてサブバッグです。
このサブバッグも特に色や柄 指定はありません
筑紫丘今年卒業した人@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
みんなノースフェイスの1万5000位のバック使ってるよ
筑紫丘指定と言ってもいいくらい多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
だめでした〜…。

来年以降の参考に。
今年のボーダー251点に対して、本番は多分245〜250点くらい、内申は43でしたけどダメでした。

来月からは私立でがんばります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾の先生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ここを見てる皆さんは、高校受験生(中三生)ですよね? ならば、高校の内実は分からないと思います。
いい高校に受かったからと浮かれ続け、または志望校に合格しなかったからと落ち込み続け、高1の一学期が終わったらかなりの差がつきます。高1の二学期が終わったら、逆転不可能な程の差になります。
ここに書いた事が嘘か本当か、これから入学される高校で確かめて下さい。そして、もしも自分が少しでも当てはまると気づいたら、修正した方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
合格発表日と知って久しぶり見ました。
2レス目の方、辛かったですね。自分も仲良し5人組の中で唯一ガオカ落ちました。
私立に行きましたが、九大でまた3人同級生になりました。
今ではいい思い出というか挫折を初めて味わった経験は今後必ず役に立つと思ってます。
5人で飲みにいくと必ず笑い話としてこの話題がでますが、
よっぽど自分が落ち込んで当時心配だったんでしょうね。
そんな仲間がいることが一番の宝物ですよ。久々昔を思いだしうるっとして長文失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
落ちた当日に努力がたりんとか、出遅れたら差がつくとか、具体的に弱点を調べるとかいうアドバイスはなんか、正論かもしれませんが、傷に塩ぬる行為というか、結果だけが全てであるという指導者な感じをうけます。ここでは残念ながら本日落ちた方がたの励みになればという思いでコメントしております。今日は発表日当日です。アドバイスの前にまずは本人なりに頑張ったことはねぎらってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
がんばれみんな。まだまだ始まりだよ。
生きていれば何度もやり直せる。
大切なのは、受け入れる事。
筑紫丘今年卒業した人@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
平成31年は自分の聞いた中では235が1番低い人だったな。まぁその分難しかったんだろうけど。
オール5で英進館のTZ行ってたのに落ちた人居るくらいだから、何があるかわからんよ。
自分は国語39点で低かったけど、しっかり合格出来た。高校のために浪人とか絶対ないだろうけど、筑紫丘の3年間は最高だったよ。校則ほぼ無いし、新校舎あるからね。合格した人、落ちぶれるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
15の春に厳しい現実を突きつけられるよな😣今は受け入れる事が出来ないかもしれんけど、自分が駄目な奴とか絶対に思うなよ。受験に失敗したぐらいでオレの人生終わったとか勘違いして、自暴自棄になる奴いるけど、それは大間違いだ‼️筑紫丘がすべてじゃない‼️それだけは忘れるな‼️最後までやりきった事が重要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
不合格の方たち、得点開示行きましたか?私はまだです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
高校受験での不合格なんて、大人になって振り返れば大した事ないよ。人生には、もっと辛く悲しい事も多い。
それに、ここで不合格だった原因を捉えて対処していけば、合格したために自分の改善すべき点に目を向けられない人より、大学入試で有利だよ。勉強に真剣になれなかったという理由なら、高校で最初から勉強を真剣に頑張ればいい。不安やプレッシャーで上手くいかなかったら、内申点をあげる等して推薦試験で大学合格を目指せばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
修猷館スレでは、ガオカの5学区は農村地帯で富裕層も少なく東京の私大も行けず
バカにされまくってますが、最近のガオカの進学状況にビビってるんですかね?
建設中の新校舎完成したら修猷抜くと思ってますが、どう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
第6区では星のセーラーは憧れでしかない🌟
髪型やシュシュやリボンも自由だから修猷館女子可愛い
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いや、修猷はダサくない‪w‪w‪w
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
ガオカの金ボタンつい学ラン着るのが夢です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
筑紫丘の伝統の学ラン本当に素敵ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
学ランは個人的には好きだ。
しかし、時代にはそぐわなくなってるのだろう。
女子がダサすぎて本当に可哀想だ。なんとかしてあげて!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
金ボタンの学ランはガオカの誇りだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ガオカの学ランには先人たちの熱き思い出が詰まってる。
筑紫丘今年卒業した人@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
可愛いやつが着れば可愛くなるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
私の担任が、未だに筑紫丘は無理と言ってきます。英進ではB判定位で内申は43です。なんだか不安になってきました。大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
なんて担任だよ、気にするな
英進でB なら大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
いいぞ ガオカで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]

自分の人生を決める重要な局面に来てるぞ。
全力で頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
B判定はなかなか凄いですね。私はずっとCでしたから、質問者さんならできます。頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます😭頑張ります🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
中学校が口出すって珍しいね。うちの中学は何も言わないよ。まして願書出した後にまで無理って言うなんて嫌な先生だね。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あら・・
周りの人など気にしなくていい!ガンバレ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
物を落とし、落ちた落ちたと連呼してる先生もいました。環境が良くないんです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
早く卒業してガオカに行けたらいいね
あと2週間くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
英進でBなら大丈夫!
あとは本番でミスしないようにそして焦らないように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
理数科から京大の医学部は何人くらい受けて何人合格しますか?
知ってる範囲でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
HP 見てください。ガオカは毎年全て公表してます。
ちなみに3年間合格ゼロですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]

その前は毎年東大理3 京大医に合格者を出していました。
しかし私立の中高一貫校と違って、卒業生には医学部教授として活動されてる先輩方が多数いるのも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
推薦は部活動推薦が受かりやすいと聞きました。今は校内推薦の選考中の者です。
バドミントンをしていて、最後の中体連で団体戦県大会ベスト8という結果でしたが、バドは野球やサッカーと比べてマイナースポーツだと思います。
それでもやはり学力や学校行事、生徒会で押していくよりも部活動の実績をアピールした方がいいでしょうか。
部活動の他にもそろばんを年長の頃からしており、暗算9段です。(10級から始まり10段までのうち)計算力は誰にも負けない自信があります。
そこも押したほうがいいですか?
どこをアピールするのが1番推薦での合格に繋がるか、アドバイスお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
ちなみに内申点は43です。
生徒会はしていません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
1中学で打ち込んだバドを高校でも続けたい。部活を通して成長できた事。2計算、暗算は誰にも負けない。3あとは将来のビジョン
結果的には、3が一番大事だし、何故ヶ丘なのか?をしっかりアピールできれば良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
返信ありがとうございます。
校内推薦では学力も含めていましたが、オール5ではないので諦めようかなと思います。
今年から新しく追加された学校行事などに積極的に参加しているという要項には自分は実行委員などをたくさんしてきているので当てはまるのですが、そこも書いたほうがいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
そういった実行委員会に積極的に参加するような決意表明ではなくて、将来の壮大なビジョンをアピールする事も必要です。極端に言えばノーベル賞だとか宇宙飛行士だとか出して無限の可能性を感じさせてインパクトを残す事です。
福岡のトップ校ですよ。推薦合格するライバルは頭の良い変人と思って下さい。普通の自分で合格したいなら一般受験です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
はっきり言って福岡のトップ校の御三家は、ぶっちゃけていえば推薦入試の入学者は学校が力を入れている、あるいは部活のOB会の力が強い部活動(それもほぼ運動部)のために取っているものです。

スポーツのみ推薦で取ると公言すると、非難浴びるし憚られるため、極少数、スポーツ以外の活動(社会的ボランティアで主導的立場で活動したとか、数学、理科とかのコンクールの出たとか、文化的な何にか全国的な賞をもらっただとか)取っているだけです。40人の推薦枠ならせいぜい2から3人。お茶を濁しているようなもんです。

バトミントンしていたことを推薦でアピールするならそれ中心しかないのじゃないの? 暗算や生徒会活動のアピール。しても不利にはならないけど特に有利にもならない。
まず、バトミントン部は筑紫丘が力を入れて推薦者まで取っている部活なのかどうかが重要です。じゃなければ可能性は限りなく低い。
それに正直言って福岡県でトップ校のスポーツ推薦は事前に中学の校長や部活顧問の先生通して、推薦を受ける気があるかどうか本人に打診が11月末までにあってます。部活動繋がりや伝統校の卒業ネットワークの中で。
(正直、青田刈であり入試の公平性で疑問だか、事実としてある)
トップ校は、生徒会長していたとか、ピアノとか芸術でも頑張っていたとかそんな子はゴロゴロ山ほど入学してきますから。

高校の本音は、強化している部活のスポーツ推薦で推薦枠を使い、後は学力で一般入試で入ってくればいい。一般入試組のなかで多彩な才能を発揮してくる子がいるし。 ということだと思います。

高校側から打診のない推薦なら、受かったら儲け物、受験機会が一回増えたと割り切り受験で考えた方がよい。
でも、学力的にぎりぎりならむしろ、一般受験対策に力を集中させるために、推薦入試を進めない塾が多数派です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
暗算10段の資格を引っ提げて一般で合格した者です。
部活推薦の友達は多いとも少ないとも言えないですねー
部活の友達には、推薦で受かった人、推薦落ちたけど一般の点数で受かった人などなどいろいろいますねー
言っていいのかわかりませんが、推薦の質問内容は多種多様ではあるのですが、基本3つ聞かれるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
筑紫丘高校生の出身中学校ランキングを教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
平尾って頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
どの中学にも偏差値60後半の上位層と授業に全くついていけない偏差値30前後の集団がいて、成績下位や中間層も通塾している率が高いか否かで中学校のレベルに差が出るという実態があります。中学校独自の取り組みや教員のレベルに大した差はありません。
比較的所得の高い交通の便に長けたエリアの中学が平均的に学力が高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
曰佐中はほぼいない。入学者がいない年も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
どのエリアの公立中学に通うかで、将来も左右されるって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
HP で進路実績公表してる中学校もあるんだね
那珂川北中は9人受験の6人合格
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
在学中の保護者です
我が子は違う出身中学になりますが
高宮中学出身だらけ、、と大袈裟ですが言っていました。
だいたい20名の合格者がいれば あの中学から
筑紫丘に20名近くも!多いねぇーと、なるみたいですが
高宮中学はその倍40名前後の合格が毎年出ているようです。
タモリさん出身の中学です
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
高宮中に進学した小学校の、とある六年生のクラスから、
1/4が筑紫丘に行ったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
大野中学校の数年前の卒業生です
私の世代は、20名弱が受験して合格率は80%くらいでした
他に附設に2名合格したけど、その生徒は公立を受験しなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
野間中学校、筑紫丘中学校から筑紫丘高校へは毎年何人くらい合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
バスで優先席に座る健常者がいる高校には行かないほうがいいですよ。トップ校と言いつつ校則は厳しいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
この校区はガオカの地元のため、非常に人気が高い。
マンションの販売にあたって、マンションの名前に筑紫丘と付けると高く売れ、販売しやすとか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
この3月に卒業した学年は、野間中出身は20人強だったと記憶しています
保護者@質問した人 [ 2021/09/08(水) ]
野間中すごいですね。率にすると12%くらいは筑紫丘に進学しているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
今年3月に卒業した野間中出身の子達は、その代が大変優秀だったみたいです。
附設に行った子もいると聞きました。
例年は10人位じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/09(月) ]
一年生保護者です。今回令和3年度、進路の手引を頂きました。
非常に参考になる手引きだと思います。
疑問点が立命館大学、同志社大学の志願者、合格者が非常に多いのは
福岡での試験会場があったからだと思いますが入学者は、ほとんどいません。
九大レベルの方の併願だと思いますが、ちょっと入学者が少なすぎて疑問に思いました。

内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
皆さんは模擬試験か、本番のリハーサルとして受験していました。
ガオカ生では実際の入学は経済的に困難です。
子供さんのご健闘を祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
福岡会場でもそんなにうけてませんよ。
現役は、共通テスト利用での出願はほとんど
ハスラーX@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
卒業生の保護者です。立命館や同志社他、有名私立大の合格率は毎年高いと思いますが、第一志望大では無いため浪人を選択する生徒が多いです。
筑紫丘では九州大学は一般大学扱いで、難関大は東大や京大等になります。入れる大学ではなく、どこの大学で何を学びたいか、で進学先を決定していて、浪人もその思いの強さのあらわれだと思います。
先生方も入れる大学を勧めてくる事はないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/11(水) ]
コロナ禍による経済的困難で、東大 京大を断念した十数人が九大に合格したと聞く。
行きたい大学を諦めざるをえなかった ガオカ生を思うと胸が熱くなる。
同窓会は今よりも強力に、受験費用 奨学金を支援したいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved