教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:550件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
偏差値60で今から間に合いますか?
模試では60%でした
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
誰も根拠ある、責任ある回答はできません。なぜなら頑張るのはあなただからです。少なくとも合格圏に偏差値で10近く足りませんから、尋常でない追い込みが必要なのは事実です。また貴方だけでなく受験生みんなが必死に勉強していく時期です。
間に合うのは厳しいかもしれませんが、最終的にどこを受けるにしろ必死の努力は無駄になりません。
力の限り頑張るしかないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
が丘は何事にも、とことんやり遂げる最も厳しい高校です。しかし一方では、が丘生はそれを突破し成功した喜びと感激を知っています。そのようなが丘生に到達できるかどうかはあなたの試練です!ご成功を陰ながら祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/20(月) ]
ありがとうございます
追い込んでいきます!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
同じ偏差値60でもどの模試偏差値かで可能性は全く違うんだけどな。

模試で合格可能性60%なら順調だと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
子供が筑紫丘を強く希望しています。学校及び塾の先生方も大丈夫と言ってくださっています。しかしひとつ気掛かりなのは学区外受験です。5学区に家族全員の住民表の移動と引越しを遅くとも何時まで済ませねばなりませんでしょうか?宜しくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
修猷,福高関係者の御来板はすごいですね!到底関係者と思えない内容に驚きです。ヶ丘はこれに屈することなく、しっかりと前へ進んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
↑屈するもなにも、先に他校(修猷や福高以外でも見かけました)の掲示板を荒らしたのはあなたですよね。これ以上筑紫丘の評判を下げるような行為はやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
結局、これ釣り質問だったのね。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/23(木) ]
↑上の方々は優秀な受験生が筑紫丘を志願するのに悔しくもあり妬ましくもあり、要するに叩きたいのですね。福岡の発展を願う方々にとってすごく残念です。もう少し私達福岡人は心の広い大人になりたいものです!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
家族全員で引っ越してまで、ヶ丘受けたいなんて人聞いたことないんですけど…。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/24(金) ]
↑ 上の人が知らないだけですよ!が丘の現況及び入試についてもっと勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
↑正論を突かれるとみっともないコメントするよね。このヶ丘信者さん。
ここまで必死に、ヶ丘を煽るように持ち上げ、また、他の高校を貶めるコメントをしていることから、他校に対して悔しくもあり妬ましく思っているのは、むしろあなた自身です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
相変わらず荒れとるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
県外から受験を考えています。聞いたところによると、理数科で落ちても普通科で受かる、とのことですが、普通科が志望、理数科をとりあえず受けて、理数科受かったらいいな、という方が多いのでしょうか?言葉が悪くすみません。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
県外から受験は出来ません。
筑紫丘高校理数科のHPにあるように、福岡県の第4〜6学区からのみ受験できます。
また、第5学区のみ普通科への転科合格の可能性があります。第4・6学区からの受験生は転科合格の可能性はありません。

理数科うかったらいいな、などという気持ちで受かった人はほぼいません。受けた人はいるかもしれませんが。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/15(水) ]
↑のように福岡県は学区制ですので、福岡県教育庁企画調整課 電話092−643-3881へ早めに詳しくご相談なり問い合わせされたらいかがでしょう。正式な手続きを完了の上、受験してください。ご成功お祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
県外や学区外から受験の場合、学区内に転居予定(保護者も一緒に)がある等の場合に限られます。特に県外からであれば、上の方のコメントにあります通り、まずは問い合わせがしたほうがいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
皆さん丁寧な御回答ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ございません。第五学区内に転居予定となります。
ほとんどの方が理数科を受けてみるのだと思っていたのですが、普通科を受験し合格する方もいらっしゃる、ということでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
殆どが普通科を受けます。
普通科一本で受けるのと、理数科からの転科合格を見込んで普通科に引っ掛かるのではたとえ同じ点数でも明らかに後者が不利、という考えを多くの受験生がもっています。真偽のほどはわかりませんが、私の知人に、理数科を受けて、理数科のラインには届かなかったが普通科のラインには届いていたのにも関わらず、普通科にも引っ掛からなかったという人がいました。勿論、引っ掛かる人もいますが、どうしても理数科にいきたいという気持ちがないのであれば、理数科をうけるのは避けた方がいいでしょう。どちらを受けるにしても、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
↑ その通りです。点数開示があるのではっきり分かります。理数科不合格で第2志望普通科の場合、点数が普通科の合格者より低くても落ちている場合があります。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
転居で環境が変わって大変だと思います。あと数ヶ月ですよ、頑張ってくださいね。丘の上でお会いできるよう祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
最近4年の志願状況ですと筑紫丘の全志願者のうち理数科志望は12〜16%ほど。普通科志望の人が多数派です。あと理数科は理系なので、絶対理系に行く!くらいの気持ちの人で且つ成績上位の人が志望者の大半だと思います。(少なくとも文系志望や文理未定の人は普通科にするかと。)
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
皆さん本当に親切に回答してくださりありがとうございます!フクトの模試でしか、福岡県でどのくらいの学力なのかわからず、とても心配です。しかしこれからはもっと前向きにとにかく上を目指していきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
6学区から理数科を受ける人って実際にいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
↑おっしゃる通り。修猷館の話は修猷館の掲示板でしてくれ。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/17(金) ]
ヶ丘理数は毎年県下で最高の入試倍率です。それだけ中学生に人気がある証拠です。如何なる抵抗勢力に屈することなく、力強く前進してください!応援しています。 がんばれ ヶ丘!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
>ヶ丘理数は毎年県下で最高の入試倍率です。
倍率なら今年は明善理数科や城南理数コースの方が上でしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/17(金) ]
煽るような書き方で一見ほめているようで実は理数科貶めているのでこの書き方止めてください。
書いているのは筑高関係者じゃないと思うが。
理数科はほぼ第5学区からの受験であるし、普通科と別枠なんで実態上、上位者が集まっているだけです。修猷の上位層もかなり優秀なのは御三家関係者なら知っているし、たまたま今年東大合格者が多かっただけで、さも不動の全国トップクラスの公立校ように書くのはいかがなものか?理数科ができて20年ちょっとだけで修猷より東大合格が多かった年は数回しかないはずです。
それに東大などの合格数で優劣を論じるのはそもそも本位じゃない。筑高は文武両道で、大運動会など行事にも高いクオリティを追求する、勉強だけでない逞しい力を養成することを理想とした高校でありまた、福岡、修猷とこの2校も同じような学校方針です。
母校である筑紫丘を誇りに思う私らは、同じく公立伝統校で文武に力を尽くす、そして各界に逸材を輩出している修猷館はリスペクトの対象でありかつ同じ仲間のように思うのです。
母校に誇りをもてることは素晴らしいことですが、他校をさげずむことほどみっともないことはない。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
↑在校生としても同じ考えです。
昨年の実績は先輩方の努力の賜物であるのは事実ですが、たった一年良かっただけで『筑紫丘は日本一の公立高校だ。』などという奢りを在校生はもっていません。また、在校生一同、実績だけでなく筑紫丘特有の学校行事にも注目して欲しいです。
この掲示板における筑紫丘関連のコメントには、在校生から見て甚だ疑問に思うものが多く見受けられます。そのような適当でない情報を受験生が見て参考にしていると思うと、申し訳なさでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
在校生さんたちのおっしゃる通りです。ここのヶ丘信者さんはヶ丘を持ち上げるだけ持ち上げて、ちょっと修猷とかいうフレーズを出されると過剰反応して猛反論。良い大人なら、物事を冷静に考えられる在校生を見習っていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑なりすましの在校生、修猷関係者のご来板はかたくご辞退申し上げます。ここはが丘受験者のための板です。が丘叩きの書き込みは非常に見苦しく品格に欠ける人間がする行為ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑こういうのが品格に欠ける人間がする行為じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
はじめまして
今、中3の受験生です!
志望校は、1年生の頃から決めていた筑紫丘高校です!ですが、テストではE判定の学力です…
体験入学にも行かせていただき、改めて筑紫丘高校の素晴らしさを身に持って感じました。
行きたい気持ちはあります!これから、一生懸命勉強したら間にあいますか?自分はこれから、4月の入学式を筑紫丘高校で迎えるために努力します‼ 長々すみません
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
無理というか、釣りかもしれんが、入っても惨めな思いするだけ。ラサ、付設蹴りもいる中、E判定は仮に合格してもつらい思いするだけ。
今から思いっきり勉強するのはみんな同じ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
大丈夫。間にあいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
が丘に行きたい気持ちの強弱で決まる。丘の上で共に青春を謳歌しょう!待っているよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
ありがとうございます!なんとしても、筑紫丘高校に合格します‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
ヶ丘の定員440名は公立では全国トップクラスと聞きます。他校は定員減になりつつあるのに、ヶ丘だけがどうして突出したままなのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
400人規模の公立進学校って少ないんですね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
公立進学校に限ればとなりますが、440人(11クラス)なのは滋賀の膳所高校くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
全国有数の公立進学校でも320人、360人くらいが標準的。日比谷、神戸、旭丘、千葉あたり。
どこも周りに名門私立や公立伝統校が他にもあり選択肢が広いのですよ。
それに比べ福岡公立御三家の地元を見たら。
もうトップ校に行かない場合の選択肢が差かありすぎ。筑紫丘の次が春日。春日の伝統とか進学成績みたらあまりに筑紫丘との格差が。春日を悪くいう意図はないが。
鶴丸やめたとき、甲南がある鹿児島。日比谷でなかとも西や戸山のある東京。仙台ニ以外に、仙台一がある宮城。
福岡地区悲惨です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
続き。
学区トップ校は、御三家みんな押しも押されれぬ名門校。ところがそれ以外の公立普通科は、単なる新興進学校。親や受験生はトップ校に圧倒的支持。だからトップ校の、定員が大きいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
5つ上の方、細かいツッコミですみませんが、公立進学校で400人なら宮崎県,静岡県,埼玉県,愛知県にもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
5学区は中3生の数が県内最多、普通科1校あたりの平均定員も県内最多(来年だと9.5クラス分)です。この多さが最大の要因かと思われます。これに加え、福岡県の最近の傾向として学区トップ校は定員でやや優遇されてるところがありますのでそれを加味すれば11クラス(440人)になってしまうんじゃないでしょうか。学区内に10クラス校も4つありますし。
なお、福岡地区では現中2,中1は現中3より人数が多いので、11クラス校がまた出現するかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
福岡県教育委員会に直接聞けば?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
春日は去年(平成26年度)定員は440名です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
先日、筑紫丘高校の運動会を見学しました。

主に3年生が中心に運営をしていると聞きまし
た。受験生なのにすごいですね。

素晴らしい運動会でした。

夏休みは運動会の練習ばかりしてるそうですが

いつ勉強してるのですか?

疲れないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
炎天下の中、見に来てくださり、ありがとうございました。
勉強は時間を見つけてしています。
基本的に午前は授業、午後は練習になっています。
もちろんめちゃくちゃ疲れますが、二三年生は本番の楽しさを知っているので気力で頑張れます。
一年生は体力的にもちょっときついですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/16(火) ]
この気力で3年生受験戦争突入。がんばれ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
運営は3年ではなく2年です。
リーダーズと呼ばれる各競技の長は3年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/13(土) ]
今年受験を控えた女子です。今日は大運動会お疲れ様でした。今日見て、絶対筑紫丘に行きたいと思いました。

各ブロックの応援合戦のときに、それぞれ応援団が演武をしていましたが、それがすごくかっこよくて憧れました。
それで質問なんですが、あの応援団は女子でもなれるんですか?
黒団? には、女子の先輩がたくさんいたようなので。
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
応援合戦の時に前で舞っていた人達は『色團』
フィナーレの時にグラウンドにたった人達は『黒團』といいます。
『色團』は、各ブロックの男子生徒が対象ですので女子は基本的になれません。但し、色團が着ている羽織は『針子』と呼ばれる女子生徒が作ったものです。色團にはなれなくても、別の形で関わることもできます。
『黒團』の選出方法は、一年次にクラスから1人必ず出さなければならず、その中で有志のある者が自ら続ける仕組みです。男女は関係ありません。
私事ですが、私も中3の時、大運動会を見てこの丘への入学を決意し、今日、高校生活最後の大運動会を終えました。後輩に憧れる大運動会を造り上げられたことを誇りに思います。
筑紫丘の大運動会は観るよりやる方が何百倍も楽しいです。是非、入学してこの丘で沢山笑い、泣き、喜び、そして声高らかに校歌を歌ってみて下さい。心から応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
が丘を絶対合格してやる!
内緒さん@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
丘の上で青春のドラマを演じたいです。先輩方待っててください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/14(日) ]
あらら、女子はなれないんですね、残念です。
勉強頑張ります!ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
チアリーダーには興味ないのですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
ガ丘 ステキ!感動しました。来年必ずその場にいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]

中3です。
率直にききますが、内申40で筑紫丘を目指すのってどうですか?
1学期の期末は、432/500でした。
9割いっていません。
しかも、塾の模試は、相当手応えがありませんでした。塾の先生にも、やばいと言われました。
結果はまだ返ってきていません。

筑紫丘の校風にとても惹かれています。
塾の先生には、内申だけ伝えた時点では、目指せると言われました。
学校の先生には、厳しいだろうと言われました。
塾といってもお試しのようなものだったので、授業を受けるのは明日からです。

長文すみません。
よろしければ回答お願いします。

模試の結果、合格可能性も出るので、また掲示板に投稿します。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
定期考査ではどんなにレベルの高い中学校でも9割は越えておかないと、筑紫丘の受験は厳しいです。
ただ内申だけ見ると、40以下の人でも受かった在校生はたくさんいます。(38以上が目安)
内申があるのに志望校を落とすことはものすごくもったいないです。筑紫丘は九大合格者数をはじめ、他校よりずば抜けています。高校選択は将来が大きく左右されます。最後の最後までがむしゃらに頑張ってください。今、決めることではありません。2学期が勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
苦しいこの坂道、死力を尽くして頑張ってください。私も登ってきましたよ!青春の丘の上が待っています。ガンバレ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
まだ諦める時期ではありません、直前に判断すれば良い事です。
目標を高く持ち、それに向けて奮起してください。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
中3時代一度も定期テストで9割超えなかった人が受かってるからそこまで心配はいらない
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
学校の定期テストはあまり参考にならないのですが,内申は40あればじゅうぶんです!
あとは本番でどれだけとれるか ということになってきます
OB@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
受験者の内申平均ですが、42以上が90%です。
推薦を除く400人がそのレベルです。
スポーツ推薦で30台の方は、勉強が疎かになったケースが多々ありました。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
内申は充分に受かるレベルだと思います(*^^*)
テストはまだ二学期始まったばかりですし、これからです!!!
最後まで諦めずに頑張ってください!

絶対に五学区では筑紫丘が一番楽しいですよー♪
OB@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
私のクラスでも内申43以上の方ばかりでした。中学時代、友達10人受験しましたが、内申40前後でフクトが良くても、入試点数が悪く、厳しかったですね。近所の高校に通ってた友達は、2年から通塾で難関国立に受かってましたね。やはり、時間との戦いですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
400人中90%が、内申42以上?ありえないって言うか、どうやって調べたのか不思議です。
内申43以上の方ばかり。これも以下同文。

ちなみに、某塾で3年時数回実施されてえいる6000人規模の公立模試でだいたい50番以内でした。それでも内申は40でした。

上のことが事実なら、こちらの生徒みなさん後光が差してますね
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
私もこの時期はあなたと同じような成績でした。
春日もけっこう危ないという状況でしたが、死ぬものぐるいで勉強すれば成績はあがるはずです。
やった問題などをひとつひとつ丁寧にやりこなしていくといいでしょう。
あとは、成績を安定させることが大事かなと思います。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
↑の上の方と重複しますが、学校と塾に相談したところ修猷は大丈夫。しかし東大を希望するなら、が丘は修猷の2倍も東大合格者を出しているから、が丘理数を強く薦められました。が丘理数の偏差値は県下で最も高いのは知っていますが、その内容とか雰囲気はいかがなものでしょうか?宜しくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ガ丘理数科が福岡地区でトップレベルの実績があるのも事実です。将来の東大志願者には学校、塾の先生が薦めるのはごく自然です。何もやましい不正越境入学を薦めているのではありません。又転科合格ができないリスクですが、たとえガ丘理数科といえど、余裕で合格しないと東大合格は難しいです。ここは九大レベルとは大変な違いの高いレベルの話です。この中学生の希望を叶えてやりたいです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
修猷の方々のお考えは理解できます。みんなで若い人の夢を応援してあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
わたしは修猷館関係者ではありませんよ。誰がどう見ても質問者が中学生ではないことは分かっているはずです。このところガ丘上げするなりすましが約1名張り付いていらっしゃるようで、避難されては現れ…の繰り返しなんですよ!真の筑紫丘生は人と比べず目標をしっかり持った良い生徒ばかりなんですけどね♪
地元の内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
が丘 がんばれ! 応援していますよ。そして受験生もがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
ヶ丘への想いに感動しています。がんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
転勤して来て、4月から子供が筑紫丘にお世話になっております。九州にもこんなステキで素晴らしい進学校があったとは驚きです。これから筑紫丘を応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
若い人は夢があって素晴らしいです。きっとこの中学生は東大を合格するでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/09/07(日) ]

上の方!全く質問に対する答えになっていませんが…。何故東大?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved