教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:724件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格したい!@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
内申42だとテストでどのくらい必要ですか?
大体でもいいのでお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
内申42だと申し分ない。

260点目差して頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
年によるとしか・・・
合否決定は完全にブラックボックスです

大学入試になるとさらに不透明です。
一般入試の採点基準、AO,推薦の合否決定等
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
取れるだけ取ることが大事だと思いますが。
合格したい!@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
やはり最後まで諦めず頑張るしかないということですね!
テスト毎回270いけるよう努力します
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生の親@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
推薦入試で合格された方に質問です
合格の内定通知は9時に中学校校長宛てに。
となっていますが、中学校宛てに9時に届くようになっているのでしょうか。
内定通知なので高校に行っても発表は無いですよね。

子供が受検するのですが帰宅するまで結果は
分からないということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
何年か前に筑紫丘高校推薦合格した子供の保護者です。
合否通知は学校に届きます。
そして、放課後、推薦組だけ残り一人ずつ呼び出されて、先生と一緒に合否の書類を開封しました。

子供が帰宅するまで結果は分かりませんでした。

お子様の合格をお祈り申しあげます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
卒業を控えている身ですが、予餞会で楽しませて貰う分、後輩たちに何か残せるものはないかと考えています。

在校生は何を残されたら嬉しいか、卒業生の皆さんは何を残したかったかなど、自由かつ多角的な発想で挑みたい所存です。

どうかあなた方のご意見をお聞かせ願えますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
明日の予餞会が先輩達にとって笑い、楽しみ、勇気を出せるものになれば、私たち後輩はそれで十分です。
是非、楽しんでください。
受験頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
予餞会は受験生を労わり、元気付けるための行事ですから、特別な見返りは要りません。その代わり、先輩はこのまま受験勉強を頑張ってください!あともう少しですよ。応援してます(^^)
通りすがりの三年生@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
お前ら人間出来てて頼もしいな。

だがしかし、卒業の際に何かを残したいという気持ちも理解してくれたら嬉しい。

良い例えが思い付かないから質問してるのだけれど、入試の必勝マニュアルとか、三年生100人に聞いた勉強法一覧とか、何か良いことして去りたいんだ。受験勉強に集中するためにも早く解決したい、協力をお願いする。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
長くなるよ、ごめんね。
今の三年は、進路実現に全力を尽くすのが後輩への最大の孝行だよ。
もちろん明日予餞会だろうからそっちは全力で楽しんでね。

公民科のA先生は、進路の手引きに乗る以外にも倫政選択者向けの合格体験記を結構な数配ってくれるんだよ。
でも残念ながら、顔も名前も知らない先輩のアドバイスを全員分吸収するのは俺には無理だった。

人によって志望校、力を注ぐべき教科、適した方法、全部違うんだから普遍的なアドバイスなんて無理だよ。
せいぜい、「最後まで諦めるな。やる気を持て。」みたいな進路の先生みたいなことしか言えない。

今の時期に勉強頑張ってるってことは、多分国立後期まで頑張る人だよね。
君が頑張って進路実現に貢献すれば、いやらしい話、筑紫丘にくる指定校推薦なんかの枠も増えるだろう。

ニュースではこれから国立大学でもAO、推薦を広げるって聞いた。
こうした選抜は一般と違って「高校名」も少しは見るよね。
就活でも、「高校名」を見る企業があると聞く。
これはユルユルのAOのせいで「大学名」があてにならない場合もあるからだよ。

ちなみに自分の代は、福岡県の私立を推薦、AOで受けた人は自分の知る限りじゃ全員受かってた。
(福岡以外の国公立、私立も結構合格率は高かったが。)
筑紫丘の名声が輝けばキミ自身はもちろんのこと後輩も絶大な恩恵を受ける。

ウダウダ書いたけど、結局言いたいのは最初に書いた「予餞会を楽しめ。受験勉強頑張れ。」ってことだ。
現役で志望校に受かったら進路の手引きにのせる合格体験記書けばいいじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
あと、卒業して何十年か経って社会人講演会に呼ばれるレベルに出世したりするのも良いかも知れない。

今の時期に後輩になにかしてあげたいって思うのはどうしてなのだろう。
今までの生活で何か悔いでもあったのかな。
まあ、応援してるよ。
俺も俺の目標に向かって全力を尽くす。
通りすがりの三年生@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
なるほど……確かに私自身も先輩方の体験記を参考にした覚えがないです。

今何かしたいのは、ある種の逃避行動でもあると思います。受験勉強しかしていないと飽きるので、息抜きというか別のことがしたいのかもしれません。

何にせよ、予餞会は心行くまで楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
筑紫丘から慶應義塾大学は受かりますか?
筑紫丘の中でも上にいなければいけませんか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
言ってしまえば、筑紫丘から東大行く人もいるんだから、人によってはどこでも受かる。

慶応で上にいなければいけないかって言われると微妙だけど、上にいたら受かるだろうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
長くなります。すいません。
慶応の特徴として、エスカレーターで上がってくる奴と、推薦で来るやつが半分くらいることと、一般入試の形式がかなり独特なことがある。
だから、筑紫丘から慶応に受かる奴は大体↓のどれか

・指定校推薦
・超難関国公立に余裕で受かる人の滑り止め
・独特な形式の一般入試の対策に全力を注いだ人(国立受けない)

俺は慶応に行ったわけじゃないけど、文系に関して言えば社会が鬼のように難しいと聞く。
もちろん学部によっても違うし、早稲田も似たようなもんだろうけどね。

私立は推薦、AOで人(=授業料)を集めて、一般の枠を絞れば見せかけの偏差値も上がって一石二鳥だから枠が増えてるよ。
私立が第一志望なら一般入試以外にも受けるべき。

幸い、筑紫丘は早慶の指定校推薦も、一部の学部は来てるから定期テスト真面目にやってれば十分狙えるね。
ただ、私立大に行きたいなら私立高校の方が融通聞く面はあるかもね。
なんだかんだ言って筑紫丘は国公立志望(特に九大)が多いし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一般入試で滑り止めとして受けるなら東大京大レベルじゃないと結構難しいですね
理系文系、学部にもよりますが九大レベルなら真剣に対策しないとなかなか受かりません
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一つ上の卒業生さんが言ってることは二つ上の方がいってることに重なりますね。
中には九大と早慶と両方受かる人ももちろんいますが、結構レアケースです。
確実に慶応に行きたくて、他大学に興味ないならばまずは定期テストを全教科、一年生の時からずっとまじめに取り組んで指定校、AO、推薦などを狙う事です。
(年と学部によって全然違うので要注意)

3年生になってからは定期テスト対策ももちろんやりながら、文系なら国・社・英、理系なら理・数・英に全力を注いで一般でも行けるようにすることです。
私大は同じ大学でも学部によって傾向と難易度が全然違うので注意してくださいね。

先生や友達伝いで先輩に連絡を取ってアドバイスを貰うのも良いですね。
筑紫丘は日本の主要大学は基本的に全て、各学年から1人以上は現役で行ってますからどうにかすれば連絡は取れます。
塾講師25@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
私は、九州大学を滑り止めし、慶応大学に受かりました。
ななし@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
こんにちは。慶應の卒業生です。

筑紫丘高校からだと毎年慶應には
合格してると思います。

もちろん慶應といっても学部により
難易度が違うので進みたい学部を
決めて準備すれば筑紫丘の学生なら
合格までにはたどりつくと考えます。

慶應義塾大商学部ですが
参考になると思いサイトを
ご紹介します。なにかの参考にしてください。

http://www.forest717.com/policy4.html

筑紫丘だと慶應大でも経済学部や法学部が
受験生は多いとおもいますが
慶應商学部も併願先にはなると思います。

受験がんばって合格してください。
白トラ2号@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
丘と慶応(法)のOBです。

詳細は上の「ななし」様と同じですが、まあ一言。

ご承知のとおり慶応の場合、医学部は全く別格の存在です。わたくしも信濃町には行ったこともありません。しかしながら他の学部ならフツーにやってればフツーに受かると思います。

受験生の苦しい事情はわたくしにもよく理解できますが、あまり無理して事故や病気になられませぬよう、貴重な青春時代を有意義に過ごして下さい。

追伸 このサイト、面白いですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
京大合格者(卒業生)@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
言っておくが筑紫丘は、定期テスト平均65点取れば、指定校と言われる約110校以上(早慶、March、関関同立、その他医学部、薬学部)の大学にどこでも入れる。早稲田などは毎年6枠備えている。それらの指定校の数が九州内でトップ上位層を誇るのが筑紫丘の凄さである。 筑紫丘の成績上位者のトップ層は、偏差値70越えは当たり前だと言われている。確かに、筑紫丘の成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけているが、極、一部である。その他の生徒は東大、京大、九大を目指し、勉強環境も申し分ない。指定校で決まった生徒は遊ぶと大学入ってから苦労すると目に見えてるのでほとんどの人たちは国立目指す人達同様真面目に勉強する。最近は、不祥事など、学校問題もあり年々生徒数は減ってきていることが残念で仕方ならない。筑紫丘に問題があった際に、よくアンチが発生するのだが、ほとんどが筑紫丘に入って遊んで失敗した人間、筑紫丘入試に不合格の者の、悲しい人間の言い訳に過ぎない。筑紫丘に入って損はないことを京大に受かった私が保証しよう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
勉強ができないから筑紫丘の名に傷をつけるというのは違う気がします
もっと傷つけてる人はいると思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
>成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけている

本当に本校の卒業生なのだろうか?
卒業生でこのような考えに至るなら、本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
在校生なら分かるだろうが、ある運動部にいるよな

バカ補の常連だった(過去形)けど部活動で全国レベルの実績を残して、快活な人柄で多くの人に好かれている人

あのような人ばかりじゃないにしてもあれは尊敬するよ
君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
逆に高めていると思うが
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
あなたは何を目指して京大入ったんですか?
行けるとこの最大を行きたかったから。

もっと傷つけてる人はいると思います
具体的にどんな人??

本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
京大行けたのはヶ丘のおかげ

君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
それは違うかもしれないね
でもそういう成績取ってることが外部に知れ渡ったら、筑紫丘の名を傷つけてることになると思うよ

こんな感じじゃね?ww

内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
確かに、学問のすすめでも言われているように学力は大事だけどそれだけじゃないもんな

勉強「も」出来る人が理想
勉強「しか」出来ないのはちょっとな
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
定期テスト65点で指定校狙うアホがどこにいる。
周りに優秀な同級生は多いけど校舎はボロいぞ。
現実的な話をすれば、東大や京大といった最難関大に現役でいくのは、それぞれ両手の指で数えられるほど。

九大に関しても、現役に限定すれば3桁の大台に乗ることはない。
浪人する者、志望校を「下げる」者、私立専願の者、色々いるよ。

ニュースによれば、今後色んな大学で、推薦・AOの枠が広がっていくそうだ。
筑紫丘にとって有利になるか不利になるか、楽しみだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
実力重視の生徒にとっては不利になるが、
努力系の生徒にとっては有利となるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
でも中にはいるんだよね
定期テストは赤点の連続、留年スレスレなのに模試になったらトップクラスの奴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
内申38だと本番で275くらい取らないと合格は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
年によります。
そして合否決定は先生方が「ブラックボックス」の中でやるんですから、こんなこと聞いてるより1点でも取れるように対策した方が良いですよ。
(・8・)@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
内申とか関係ないよマジで
点数が全て
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
本当に当日の点数が全てなら、内申書の提出求めたりせんわ
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
当日の点数が全てっていうのは、この学校受ける時点でそれなりの内申があるという前提で話してるからなんじゃないかな。

内申32で受かってる人もいるし、この学校に関しては内申をあまり気にされないという話もあるし。事実は知らないけれど。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/27(日) ]
でも、校長変わったしね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
私は内申38で当日269点で理数科に落ち、転科にも引っかかりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
上の方、269点って甘めの自己採点?それとも理数科360点満点での点数?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
理数科受験での296点だったら落ちると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
間違えました、269点ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
内申点が35です
入試ではマイナスになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
恐らくそうかと。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
36を境にしてで切り捨てると聞いたことがあります
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
内申36もないのに合格してる人はいるよ

入学後も定期テストは赤点まみれなのに模試では上位者表の常連という変わった方だけどね
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
入試の点数がボーダー付近のときにみられるだけなので
入試で点を取れれば関係ないですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生です。
長くなりますので2件に分けますが、今の指導を良く思ってる方もそうでない方も、良ければ最後まで読んでいただけませんか。
また、最近忙しかったので、中々書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。
これからもそう頻繁には閲覧できない可能性があります。

返事は頂きましたが、まとめると「応援団は代替わりしたのでやり方は変わるかもしれません」というものでした。
そして、私は結構熱い想いをぶつけたつもりだったのですが、返事はたったの3行ほどでした。
加えて、生徒会の方が実名で、かつインターネット上で「自分たちにはどうしようもない」「関係ない」と発言していました。
生徒手帳によると、応援団は総務委員会の下部組織ですし、全く関係ないという事は無い筈なんですがね。

そしてこの掲示板で下品な書き込みを繰り返す方に、誤解の無いよう申し上げます。
私が求めているのは下記の(1)から(5)です。
校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
それなのに、デモをやれだ学校をやめろだ言ってる方もおり、一部の方は私の人格や家族を一方的に貶していますが、一体何事でしょうか。
政治に不満があればその国を出て行かねばならないのですか?
それ以外にも方法はあるでしょう。
当初は、あまりにも「部外者は出ていけ」とうるさかったので在校生と名乗りましたが、私の身分と校歌指導の本質に関係はありません。
私が馬鹿だろうと弱虫だろうと、部外者だろうと教師だろうとそれだけを理由にして校歌指導を否定することも肯定することも不可能です。

また、コタエでは
(1)在校生に匿名で賛否を問う定期的なアンケート
(2)音楽の先生を立ち会わせる、あるいは主導で行う事
(3)リーダーズの良さを取り入れ、怒鳴り散らさないこと
(4)ホームページ上で外部に公開すること
(5)対面式の理不尽さの解消
(6)応援第一号と応援第二号のデジタルデバイドの解消
いずれにも言及がありませんでした。
出来ないならなぜ出来ないのか一つ一つ説明してほしいですし、出来るならすぐやってほしいです。
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、黒団が何を思って毎度毎度ギャーギャー言ってるのかは知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者いねえのに、何をグチグチとやってんだよお前ら
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
「何か待つ物ありましたっけ」

3年と予測されている質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
受験前の3年が、最後のフィナーレの後にグチグチやってるとしたらある意味尊敬するわ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
自称3年なら結構いるが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
2個上、どこで、グチグチやってる話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ここだよここ
それぐらい見りゃ分かるだろアンポンタン
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
祝!100投稿!みんな色んな意見ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
質問です。

英進館の予想合格点数は当てにできますか??
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
毎年ほぼ合ってるし、データとしては信頼して良いと思う。

ただし、データはデータであることを忘れないように。その点数取れるかどうかはこれからに懸ってるからね。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
福岡の公立高校入試は、他県に比べて比較的簡単な部類だし、満点狙う気持ちで臨んだ方が良いよ
ボーダーは毎年変わるんだから過信は禁物
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
今年の予想は大外れだった。

筑紫丘の先生が言っていたけど、
ボーダーは254らしい。

栄進は248じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今年3月入試での英進予想は243点でしたね。
実際と10点ぐらいずれたということか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
そういうことですかね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
今年は何人くらい九大受かるでしょうかね。
(・8・)@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
114人と予想します
当たったら嬉しいです
内緒さん@関係者 [ 2015/12/18(金) ]
筑紫丘は東大+京大+阪大+国医=合格者数が何名になるかが問題です。因みに今年69名でした。筑紫丘生 がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
伝説と言われた、2年前の卒業生でさえ九大3ケタ行ってないんですが・・・
ちなみに私たちの代(去年の卒業生)はジャスト50人だったかと

例年、70〜80が恒例のようですよ
去年は京都、一橋に挑戦した人が多かった印象があります
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
2個↑の方へ
東工大と一橋、国際教養も入れてやってくれませんか
駅弁医が入ってこの3つが入らないのはなんとも・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
現役だけの数か、浪人も含めた数かで違ってくるかと。最初の回答者の方は浪人を含めた数の予想、2個上の方は現役だけの数を言ってるかと思います。
あと3個上の関係者さんには少し違和感ありますね。九大はダントツで多いので学校側も気になるはず。九大含めた難関国公立の合計値というなら分かりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved