教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
今年どんな問題が出そうか教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
出題範囲は中学で学んだ全範囲としか言いようがありません。
難易度は過去問で測ってください。
今年も同程度の水準になると思いますが、どんな問題が出ても答えられるようにならないと、筑紫丘は合格できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
当日は約何点がボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
まだ受験が終わっていませんので何とも言えないでしょうね。
英進館からは受験後は塾に直行して自己採点するように言われるはずです。
そのデータを英進館は翌日だったかの速報として発表します。
その年の公立受験を講評するおおまかな目安にはなりますが、一受験生にとっては大した参考にならないのではと感じます。
第一、自己採点と開示点数には大きな開きがあるのも珍しくないですから。

すみません、やっとご質問への回答ですが、おそらく、250点後半でもどうなるか分からない、260点取れたらたぶん安心できるかも、270点ならまず合格、といった感じではないでしょうか。

とにかく今はまず当日一問でも一点でも多くとれることに集中してください。
今それをできる人が合格します。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
記述問題が増えた為、自己採点では分からない状況になってきています。
また、高校別にその学校の先生が採点するので同じ記述解答でも学校別に配点が違うこともあり得ます。塾の先生に採点してもらったとしても学校別に違う採点になるのでボーダーもあてにならなくなっています。
とにかく点数を取ることが大事です!きっと270点あれば間違いないです!
時間配分など考えて頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
回答ありがとうございます!
260点台後半を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試。
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
そうなのですね、大変失礼しました!
修猷館、さすがです!
おめでとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ちなみに修猷館の推薦合格者の方は何学部でしたでしょうか?
リストに校名を見つけられなかったもので…
修猷館からは一昨年にも工学部に推薦合格者が出ていますね。
いずれにせよ素晴らしいです!
一般入試とは別の角度でハードルが高いようですが今後も皆さん頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]

修猷館の推薦合格は東大ではなく「京大」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
私立選びに関しては本当に失敗したと感じています……
西南専願でもよかったなぁなんて計画性のない自分を恨むばかりで……
そのせい、というわけではなく実際には1月辺りからなのですが今まで通りの成績が出せずに焦っています。英進館ではこの時期毎週模試があるのですが、64〜65はキープしていた偏差値が58.5という筑紫丘合格ラインギリギリまで落ちたある模試を境に2週間ほどたっても成績が戻らず58〜62をうろついているような状態です。
成績に波があるのはわかっているつもりですがこの時期にこんなに下がってしまうのは正直かなり不安です。
今まで余裕でこなしていた問題が一気に解けなくなってしまい、しかも解けなくなった原因もわからず勉強法もわからずで本当に怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
この時期、偏差値は気にしなくていいです。
いままでやってなかった人も一斉に死に物狂いでやってきますので、質問者さんのように好調だった人が下がってくるのも理にかなっています。
うちの子も英進館で、冬休みの合宿からあとは一気に判定を上げていこうね!と言ったときから雪崩のようにどんどん下がっていきました。
毎週の模試を受けるたびに下がっていきました。
社会が苦手だったので必死で毎日暗記に取り組みました。それでも周りも頑張っているのでさほど社会が上がったようにも実感できませんでした。
英進館のいちばん最後の直前の模試では少し上向きました、がもう順位も出ないほど直前期でしたので安心材料にはならないまま本番を迎えました。
当日受験後英進館に行き自己採点。(英進館はそれでデータを公表しますので非常に厳しく採点するよう指示されます)
自己採点ではたしか250程度だったと思います。
合格発表後に点数開示しましたら270超だったので驚きました。自己採点とも大きな開きがあり、たくさん受けた模試も含めて最高点でした。
科目ごとの得点を見ましたが、あれほど頑張った社会はやはり本番まで得点は芳しくなかったです 苦笑。
ただ社会をあれほどやっていなければ本番もっと出来が悪くて不合格だったかもしれません。
何が功を奏するかは分かりません。
受けると決めたならよそ見せず頑張るのみです。
解けなくなった問題に関しては塾の先生などにどんどん質問して教えてもらってください。
自分が辛いときは周りも辛いです。
自分だけじゃない、と信じて、この辛さが自分を成長させると信じて頑張りましょう。
何より体調に気をつけて。リフレッシュも必要ですよ。心身が健康でなければ効率もあがりません。
事情をよく知らず書きましたが、先生や親御さんにもしっかり相談してみて下さいね。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
>西南専願でもよかったなぁ

なんか性根がガ丘向きじゃないような気がする。
ガ丘はソルジャーだぞ。西南専願なんて言ってるようなナヨナヨした奴は黒団に潰されるぞ。
ちなみにナヨナヨした奴は春日も絶対に合わない。
マジで質問者さんに合う学校は筑紫中央だよ。
よって質問者さんは筑紫中央でまったりとした高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ガオカでも色んな生徒がいますよ。

↑の書き込みだけで合わないなんて判断できません。

第一、黒団に潰されるなんていつの時代…

今の一年生の学年は、男子より女子の人数の方が40人程度も多いのですから。親世代とは全く違うのです。

うちの子ガオカで友だちに恵まれて楽しく過ごせていますし、周りに恵まれたお陰で勉強面も心配なく過ごせていますし、部活動でも中学のときからは想像つかないほど活躍してくれています。

ですが、ゆるふわ系のオタク男子ですよ^^

質問者さんはここまで立派にやってきたからこそ、ここにきて不安を感じて吐露しているのです。文面からもしっかりした逞しいお子さんであることは十分に伝わります。

あ、親御さんからの質問かもしれませんしね。それはそれでいいと思いますよ。

いずれにせよ自分が行きたいと思える学校を受験できるのが一番です。

気にせず頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
近年では黒団も女子だったりしますからね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
不安になる気持ちは分かります
少しスランプ気味なのでは?
簡単な問題を解いて自信をつけてもいいと思います
英進館はこの時期ハードだから疲れてるのかも
順位や偏差値に一喜一憂しないで大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
言葉足らずですみません。元々自由な校風と進学実績に惹かれて筑紫丘を選んでおり、恥ずかしながら今まで受かる自信しかなかったのですが最近になって特別変わったことをしていないのに(今まで通りの勉強量は保っています)急に成績が落ちだして焦っています。私立にはあまり興味がなかったので調べることも少なかったのですが行く可能性も十分にあります。大濠に受かって初めて大濠の厳しさに驚いています。西南の方が自分の性格にはあっているし私の求める自由な校風と進学実績も持っていて、直前期にここまで成績が落ちるのなら最初から専願にしておけばよかった!!と……
終わったことをくよくよしてもしょうがないのはわかっています。西南を併願で選んでいれば西南でもいいやぁという気持ちがわいてきっと公立で手を抜いてしまうと思います。

実は少し前の模試英語の難易度が異常なくらいに上がっていたらしく(先生達の間でも賛否両論出るくらいに)、その模試で得意だった英語がこれでもかと言うほどとれなかったのが響いて未だに英語が以前のようにとれません。
きっとトラウマになってしまっているんだろうなとは思います……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
筑紫丘高等学校の普通科でも理科と数学に力入れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
普通科は2年次文系と理系分かれ、3年次で更に文系と理1と理2に分かれるので、理科と数学は十二分に学習可能。
国医、国理工の難関大へ多数の友人が進学。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
普通科でも東大理系志望複数います。
理数科より普通科の方が、テスト順位の上位層を占めていることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
そうなんですか!トップも普通科ですか?
内緒@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
トップ付近は理数科が多いなと感じた
実力テスト上位10人の過半数が理数科だったような…
ただ40人しかいないから
本来なら占有率は11分の1だけど、上位占有率は高めなんじゃないのかな?
期末や中間は理数科だけ別問題アリなので総合順位は不明
数学や理科が違う問題らしい
進路実績の理数科単体が公表されてるけど、東大、京大率や医学部率は普通科より高そう
普通科上位2割=九大クラス
理数科上位2割=京大、国立医学部クラス
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
人数比でいうなら普通科は理数の10倍いるわけで
上位50位内に理数科4人、普通科40人辺りが妥当ではありますね。
実際は理数科15人、普通科30人ほど。
だいたい理数科の2倍が普通科の人数って感じ。
でも普通科でもトップ取れる人はいるし、理数科で平均以下もいるから個人差はあるでしょう。
どちらのクラスでも頑張り次第なのでは?
文系、理系に別れたら当然数学や理科もスピードアップします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
課外が多いのがイヤな人や、理数科のカリキュラムに興味ない人は、優秀な理系志望者であっても、普通科を選択します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
トップ層が理数科か普通科かは、学年にもよるし、その時々のテストにもよるから、どちらが、とは一概に言えません。
ただ必ずしも理数科が常に高成績なわけではない、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
昨年は普通科からも、九医含めて現役は数名出てますので、理系は全く問題ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
先ほどの補足です。国医の合格者のことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
卒業して、浪人中の者です。センター試験の会場がまさかの香住丘高等学校試験場になりました。自分は福岡市博多区博多駅前に住んでいます。周りは九産大などが多かったのですが、香住丘になった方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
「まさかの」とはどういう意味ですか?よかったら教えてください_(._.)_
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
自分の住所が博多区博多駅前なのに関わらず、最寄りの福岡・東福岡・九大大橋 などじゃなく、JRと西鉄双方を使わねばいけない香住丘高校になったことに疑問を感じたということです。また、自分と同じ予備校で家が近い友人が何人かいたのですが、全員九産大になっていました。香住丘高校に対してどうこうとかではなく、大学入試センターの浪人生の試験場割当に関して疑問を持ったということです。その意味で「まさかの」と述べております。
気にすることはないのかもしれませんが、現住所に基づいていないように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
現役のときはいかがでしたか?きっと最寄りだったのでしょうね。

こちらは現役ですが、西鉄・地下鉄を乗り継いだ、かなり遠方が会場になりました。

まあ地下鉄駅からそれほど遠くないのでいいかな、と思っていますが。

ですから最寄り駅という基準で決められてはいないのではないでしょうか。わたしの場合は自宅からかな〜〜〜〜り遠いですよ^^

香住丘高校なら駅からわりと近いのでまだ良い方でしょうね。

なかにはバス便に乗り換えてさらに遠方という方もいらっしゃるようで、天候によっては親も駆り出されて、前日から宿泊しての受験も視野に入れる…というケースもあるようですから。

お互いにがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
現役の時は九大箱崎試験場でした。2000人程の規模の会場だったのを記憶しています。これだけ大規模な試験場が無くなるということで、試験場が何処になるのか不安でした。筑紫丘をはじめ、福岡地区の多くの学校は毎年ここの試験場だったので、今回は本来九大箱崎区域対象の学校を分散させたということでしょうか。それに伴って浪人生も分散するように決められたのでしょう。とにかく香住丘高校には一度も行ったことがないので早めに向かおうと思います。
最善の結果を出せるよう頑張りたいと思います。
わざわざありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
もし知り合いが1人もいない会場になれたら、自分ならラッキーだと解釈します。一日目の答え合わせをしてしまうと二日目の精神状態に響くからです。友人と一緒に行き帰りするなら帰路で必ず「あの問題どうだった?」という会話になってしまうので自分が相当に出来が良くなければ落とした解答を知らされてしまうからです。逆に出来が良いことに気付くのも善し悪しです。「イケたかも」と思ってしまうことも邪念でしかありません。無心で二日目に集中するには初日の帰路は一人きりの方がいいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
今年筑紫丘を受けます。
一学期内申35、二学期内申41でした。
フクトの10月、11月のテストは265、270です。
英進館の模試では大体64〜65を5ヶ月ほどキープしています。
受けても大丈夫でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
↑中学生とは思えないよいな素晴らしい文章力のあるコメント!!
きっとどこの学校でも立派にやっていけるはずです!
受験頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
ギリギリまで迷って決めていいことを知っている質問者さんは、先生や親に恵まれていますね。
受験というものを少しは知っている人なら皆わかることですが、受験生はギリギリになるほどどんどん学力が伸びます。
それなのに早々に受験校を決めさせるのは、中学校の事務処理のためです。
中学校や先生は、筑紫丘でも春日でも筑紫でも、私立でも、どこか行き先が決まってくれたらいいのですから。公立中学に進学実績は要りませんからね。
この時期先生方は、行く高校がどこもないような一部の生徒たちのことで奔走しています。
だからどこかしらに受かりそうな普通の生徒のために、必要以上に煩わされたくないものです。
なので実際の〆切の随分前であるのに、受験校がもう決まっている、などと思わされてしまう生徒が多いのです。
質問者さんはちゃんと考える機会を持てて恵まれていると思います。
よかったですね。精一杯頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
皆様のお言葉が身に染みます……!!
ありがとうございます!!
本当に周りの大人や皆様のように相談に乗ってくださる方々が優しくてこんなにも進路に無関心だった自分を恥じる気持ちでいっぱいです……
意欲がなくこんな私が高校に進んでいいのかな?失礼じゃないかな?と不安に思っていましたがいまからでも精一杯勉強して受験を乗りきって、どの高校に行っても高校が誇れる生徒になれるように頑張ります!!
まだ志望校がはっきりとは定まっていない状態なのでまた皆様のお力を借りる機会があるかもしれません。そのときは是非、よろしくお願いします!!
そ@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
入学したのが10年近く前で、今とは状況変わるかもしれませんが、同級生で内申点32で受かってた人もいました。
もちろん、当日の点数は高かったですが。逆に、44で落ちてる人もいます。
私自身も中3一学期38二学期36で受かりました。
つまり、ある程度の内申(34くらい?)があれば当日次第です。

筑紫丘を受けずに、他校へ行くと必ず後悔すると思います。
在校時はもちろんですが、何より卒業後も続く友人関係に母校に感謝しています。

質問者さん、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
お久しぶりです。質問者です。
併願私立である大濠高校、私立が決まるまで時間がかかって私立対策が十分にできていなかったこともあり、残念ながらスーパー進学は落ちてしまいましたが転科で進学コース特別クラスに合格しました。
元々滑り止めで転科狙いではあったので特別クラスに合格してむしろ嬉しさもありますが、やはりスーパー進学に落ちてしまっているので筑紫丘を受けるのは多少不安でもあります。
私立に関しては結果より(わかっていたつもりですが)自分の勉強不足を痛感したので、公立まであと一ヶ月、悔いの残らないように勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大濠スーパーに落ちても筑紫丘に受かる人は普通にいますよ。
大濠の入試問題は難しいです。確実に学力レベルを判断してます。
スーパーと特のトップ層のレベルはかなり高いし、定期も厳しいですよ。あまり勉強が好きではないということですので、大濠は向かないと思います。頑張って筑紫丘に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問者です。
筑紫丘高校、無事に合格致しました!!
相談に乗ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!
高校生活を豊かなものにできるようがんばります✨
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
子どもが全く同じ状況でしたので陰ながら応援していました。合格されたようでおめでとうございます。我が子も理数科には届きませんでしたが、普通科に無事合格しました。精神的にはきつかったと思いますが、目標を変えずに受けられて良かったですね。高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
内申が1学期36.2学期が34でした。
そして英進館のテストではc判定です。
いまからどうあがいても筑紫丘無理ですか?
もしいけるなら本番何点くらい必要ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
実際280点まではいらないが、それを目指すつもりで臨んで、合格点に達するという考えが良いです。
本番はなかなか実力が出ないものです。
点の取り方は人それぞれですが、40点以下になりそうな不得意科目がある人はかなり無理です。
特に英語が不得意な方は、他で取り戻そうとされてもかなり厳しいと思います。
英語の成績は、日ごろこつこつ頑張った人ほど高く、英語はうそをつかないとよく言われるそうです。
福岡県の公立入試は基本的な問題が多いので、英語の頑張り方を他の科目にも活かすことで、高得点が期待できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
もう心配したところで内申は変わらないのであって…
実際、合否基準は合格者でもわかりません。
その年で平均点も違います。

筑紫丘に行きたいのであれば、あとは当日点を取る事しかないです。
努力するのみです!!
志望校を下げるか迷っているのであれば、学校の先生に相談して後悔のないように自分が納得し受験校を決めるしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
わかりました!たくさん質問に答えてくださりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4は不利というより、当日点が取れない可能性大。
理解できていない部分が多いため点が取れないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4ということは、理解できていない点が多いということ
当日試験で点が取れない可能性が高いと思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
内申って2学期の34でいくんですか?それとも1学期と2学期の平均の35でいくんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
一学期と二学期の平均です。
しかし、内申は非公開なので質問者さんが予想している数値ではないこともあります。
たぶんこのくらいかなぁと思う程度に参考にしたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
他の方も言われていますが、内申が悪ければ本番勝負です。
得意教科で55点、特に理科は簡単なので55点はいけると思います、
その他の教科でだいたい50点前後をキープ、260を越えればまず受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
中3です。
10月の学校の学力診断テストが、国語39、数学58、社会55、理科53、英語56の合計261でした。
11月のテストは、国語25、数学57、社会52、理科60、英語54の合計248でした。
内申は、多分38ではないかと思います。
内申が大丈夫かと、国語が悪いので筑紫丘にするか春日にするか迷っています。
みなさんのご意見を聞きたいと思ってます。
また、国語が、いい時と悪い時の差が激しく悪い時の方が多いです。いつも時間がなくて未記入が多いです。
国語対策で今からでもできることがありましたら教えてください。
それと、ケアレスミスも多いのでその対策もあわせて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
国語以外が優秀なので筑紫丘にしないのはもったいない気がしますね。

絶対公立に入りたいかどうかによります。
また大学は九大どまりでよいのか、それ以上も目指したいのかによります。

絶対公立志望で九大程度でよければ春日でもいいでしょう。春日でも元々筑紫丘レベルである人もいますし、自分次第で圧倒的に学力を伸ばす人はいますので。ただ多数ではないと思われます。

東大京大〜最低でも九大、というレベルの仲間に囲まれて3年間過ごしたいのであれば筑紫丘をおススメします。(もちろん筑紫丘でもクラスによりますが)

春日に行ってもよい気持ちがあるならそうされたらいいです。

筑紫丘に行きたい強い気持ちがあるなら筑紫丘を受けた方がいいです。

筑紫丘の合格不合格は本当に読めません。

まさかの人が合格し、
まさかの人が不合格になっています。
絶対はありません。

自分の気持ちを決めて後悔のないようすべきです。

国語もケアレスミスも、
過去問や予想問題をくり返しひたすら解きまくる。
かならずやりなおしを徹底し問題を暗記するくらい、問題と答えのパターンをセットで覚える。

ミスした問題はノートにまとめて、暇さえあればそのノートを見直し解きなおす。

がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/22(木) ]
ありがとうございます!
筑紫丘受けないのはもったいないという言葉をいただいて、うれしいです。
今のところ筑紫丘に気持ちが傾いています。
親も、姉が筑紫丘に行っているので、できれば筑紫丘に行って欲しいと思っているみたいなので・・・

最終的にどちらを受けるにしても、勉強頑張りたいので、アドバイスいただいた国語とケアレスミス対策は、受験までやっていこうと思いました。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
質問者さん、見てるかどうか…ですが…

筑紫丘合格者と他校の生徒の差は
ひと言でいうと、大抵、
数学の出来、です。

筑紫丘入学後も、落ちこぼれる人の多くは
数学が原因です。
中学数学とまったく違うので。

なので、質問者さんは数学の高得点が
もし上記のように安定しているのであれば
本当に筑紫丘諦めるのはもったいないです。

できれば他の苦手教科をあげるのもいいですが
数学を常に満点、を目指したらよいかとも思います。

それこそ当日数学で大コケしたらまずいでしょうから。

まあ、たださすがに国語
これだけのびしろがあるならどうにか上げたいですね。
逆にチャンスと思って頑張りましょう。

これから入試まで国語の勉強法を模索されると思いますが、
あくまでも「入試直前の対策」をした方がいいです。
あれこれ情報に惑わされてあれこれ手を出しすぎ、消化不良にならないよう気をつけてください。

いまさら国語力をつける、は難しいでしょうから、「入試問題に正解できるためのテクニックを身につける」ということをひたすら目指してください。

最終的にどこを受験するかは、親御さんと良く御相談されて、そして自分が後悔しないように。

頑張り屋さんなら、結果的にどこの学校に行こうと、未来は明るいです。
なので自信を持って、受かる受からないに気を取られすぎず、ベストを尽くすことのみ!です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
参考になるご意見ありがとうございます。
自分では、数学が1番安定して得点できる科目だと思ってます。
また、確かに国語は伸びしろと考えるとそうかなとも思いました。
他の人と比べると、筑紫丘にどうしても行きたいという気持ちが小さいのではと思っているので、必ず筑紫丘に合格するという気持を持って頑張っている人に勝てるかなと思うところは正直あります。
でも、どこを受けるにしても勉強頑張ろうとは思ってます。
あ@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
筑紫丘高校はそもそも内申が40ないと厳しい。
その実力テストの点数では受かりにくい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
内申も心配なところはあります。
筑紫丘合格した姉は内申44だったので、38では大丈夫なのかなとは思ってます。
姉には、学力テストなど国語以外は負けてはないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
上の発言を見て、質問者さんは筑紫丘を受けなかったら後悔しそうです。
負けてないと言う言葉がお姉さんに勝ちたい!と聞こえます。
顔も知らない掲示板の人に質問するより、信頼している人に相談して最後は自分で決めるのがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
みなさんの意見も参考にして親と話して最終的に判断したいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
筑紫丘は
内申38の人が不合格にされるのではなく、

筑紫丘に合格するような学力の人は
大抵、内申も40以上が殆ど、ということ。

内申を気にするよりも、
当日、高得点を取れた人が合格するはずです。

最後に、私の意見も含めて
ネット情報は話半分に参考にしておくべきです。

書き込みしておいてなんですが、
もう志望校が確定したなら
あとは脇目もふらず勉強した人が合格します。
スマホやパソコンからは遠ざかって集中しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
修猷館の掲示板にも、
内申悪くても当日高得点で合格、
内申良くても当日イマイチで不合格、
のお二人の子の親御さん談が載っています。

当日点次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中学3年生です。定期考査も終わり、なんとなく内申点の予想が出てくるようになりました。恐らく、「38」です。(私の学校は平常点がほとんど入らないのでたぶん変わりません。)今、筑紫丘理数科の推薦を受けたいと思っているのですが、内申点が足りなくて不合格になることはありますか?(一般入試では、何点必要になりますか?)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
推薦だと分かりませんが、一般入試で落ちることはないと思います。36は必要だと思いますが、38なら大丈夫です。私は37でしたが受かりました。ただ、気をつけて欲しいのが、がおかを受ける受験生の8割は40以上あるということです。(塾の先生談)実際、私の友達はみんな43とか45とかとってます。
なので受験本番ではその人達より点数を取らないと受かりません。私は受験本番では9割とりました。点数が内申をカバーしてくれたんだと思います、、。一人知り合いで36の人がいますが、その人も9割程度とっていたので、過去問では9割を目指すといいです。理数科は、数学と理科の点数が割増されるので、その二教科を特に重点的に勉強することと、追加問題の演習が大事です。理数科を受ける人はみんな一般入試はある程度高得点を取れるので、勝負は追加問題です。沢山演習したら傾向も見えてきますよ!
応援してます。受かりますように☺
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
理数科は、追加問題があるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
ありがとうございます!
在校生さんと廊下ですれ違う未来が起こるように頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
3つ上の在校生さんと2つ上の中学生さん、
理数科の追加問題は、今年3月の入試(現高1)からなくなっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved