教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
理数科から旧帝大くらいの文系学部に進学する人はいますか?

その場合は非常に大変な努力が必要でしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]
必要でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/07/21(木) ]
毎年いるかどうかは知りませんが、ゼロではなかったかと思われます。

ただ、旧帝の文系学部は地歴・公民から2科目必要で、理系は原則として1科目です。
そのため、社会を1科目、学校に頼らずセンターレベルで仕上げられるなら狙えます。

文系が数3や応用理科を独学でやるのはほぼ不可能ですが、理系が地歴公民をやるのは大変ではあっても無理ではありません。
実際、理数教科についていけず文転する人はいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]
ありがとうございます。とても参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
東大文系は、地歴(日本史、世界史) 2次試験で必須なので400字の記述させるような問題がでます。独学では最難関はきつい。九大ですら文学部2次試験で地歴の記述試験がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
数年前、知人の息子さんが理数科から東大文系に現役で行きました。

話によると、文転切り替えの判断が早く、文系の勉強は塾で補ったそうです。
優秀だったので、塾代はタダだったとか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
中3の一学期の内申が35でした、筑紫丘理数は厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/20(水) ]
理数科は本番の点が高ければ受かる!
合計315を目指して頑張れ!
(理科1.5倍、追加問題含む)
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/20(水) ]
ここで無理って言われたら諦めるんですか?
大丈夫って言われたら安心できますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
が丘理数をトップで合格するぐらいの気合を入れて勉強すれば合格する!
あと数ヶ月 いよいよ本番だ!
ガンバレよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/09(土) ]
娘が九大を志望しています。頑張っても頑張っても、成績につながりません。河合塾に通っていますが芳しくありません。一浪したいと言いますが娘がやりたいようにさせるべきでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
9月の運動会が終わってから本格的に受験勉強をする生徒も多いんですよ。夏休みを運動会準備に使っても、勉強は少しでも進めていってます。
筑高生は、浪人すれば相当な下位(300番以下)にいた子でも九大まではなんとかたどり着くことのできる生徒さん達です。但しもう今から浪人を前提にしたらダメです。33月まで現役合格を目指し勉強しないと浪人しても伸びません。
受験自体は、私立大併願なしで臨んでもいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
私もそんなに成績が良くなかったですが、なんとか現役で九大に滑り込むことができました。
ただしこれは、自分の努力と運が相まって、苦手な教科でも解ける問題が出たことが最大の要因でした。

とりあえず、なぜ九大に行きたいのかを明確にしてはどうですか?
理由がなんとなくだとモチベーションも沸かないでしょう。

ちなみに、浪人して九大に入ってきた人は、医学部などを除けば、九大は第二志望以下だったという人が多い印象を受けます。
九大が第一志望で、浪人して九大にリベンジを果たした人は、部活が秋まであって勉強時間が全く取れなかったような人がまた多い気がします。

医学部志望や、秋まで部活がある、などでなければ、現役で行けなかった大学に浪人で行けると思わないほうが良いですよ。
東大・京大・一橋・東京工業などならまた話は変わりますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
苦しい時は誰もが弱音を吐きますよね。
しかしこれから周囲の友が目の色を変えて必死にガンバル姿を見ると、誰もがエンジンを全開させますよ!それが が丘の伝統です!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
部活や運動会のリーダー的な役割がないのであれば、この夏あとひと月半をバカ正直なくらい間違った箇所を丁寧にやりなおして、自分を信じてブレることなく第一志望に向けて頑張ってみてください。
何だかんだ言ってやっぱりセンターの結果次第で欲も妥協も出てきます。センター過去問を何年分でも何周でも限界に挑戦してやりきったと納得する夏を終えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
私達が「頑張れ」と言わなくても娘さん、お母さん共に頑張るでしょう。
でも努力が必ず報われるとは限りません。
もし浪人しても九大に受からず二浪or私大パターンになると地獄ですよ。

そこで提案を1つ。
現役で九大に受かりそうにないなら、迷わず旧官立(熊本大か広島大)に志望校を変えましょう。
そして旧官立で仮面浪人を勧めます。
実際に僕と友人は九大を目指してましたが、現役合格は厳しいって事で二人で熊大を受け合格しました。
まあ入学してからの僕はサークル活動に没頭してしまい、当初の目標を見失ったままセンターを迎え、なんとセンター二日目で逃走という今では笑える失態を演じました。
でも友人は熊大に入っても勉強を続け、見事1年で九大に受かりましたよ。

友人曰く
「浪人してる訳じゃないしプレッシャーは全く無かった」
「とにかく時間が無くてメチャクチャ大変だったけど1年限定で頑張ろうと思ってたから頑張れた」
「金?浪人して予備校に通った時に掛かるであろう金と熊大1年間での金は大差無いから、九大の金は親が喜んで出すと言ってるぞ」
との言葉を残し、九大へ行きました。

要するにギリギリまで九大を目指すのは当然ですが、九大がチャレンジ受験になるのであれば、速やかに撤退と言う選択肢があっていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
ところで保護者さんは大学受験経験者ですか?
ご自身の経験から娘さんに何かアドバイスはされてます?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
はい。もう25年前に西南大学を受けて行きました。主人が九大に行ったのでアドバイスしようとしても大昔のアドバイスは、今じゃアドバイスにならない。と言って言うことを聞きません。しかも主人が来年まで単身赴任でいません。困って、この場で相談させていただきました。浪人がこんなに厳しいとは、知りませんでした。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
えー頼もしいご両親じゃないですか。
25年前もいまも根本は変わってないと思いますけどね。
まぁ、親に言われたら反発したくなるのが高校時分ってやつですよねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/23(月) ]
筑紫丘高校受験予定の中3です。
学校の定期テストはだいたい
460後半から475くらいです。
内申点は2年3学期40でした。
この成績で合格可能でしょうか。

また、筑紫丘高校の授業のスピードについて質問です。
旧帝大or早慶進学を目指しています。(主に九大)
高校での履修内容はどのくらいの時期で終了しますか?また、補習などの時間、長期休暇中の日数等具体的に知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
少ないのかなあ
3年の時とか、課外のせいで夏休みも冬休みも1週間くらいしかなかったよ

早慶狙うなら推薦とかAOの方が楽かもね
特に指定校

高校入ってからでいいから、パンフレットやサイト見るとか、オープンキャンパス行くとかして、本気で行きたいと思える大学を見つけるのが一番だよ
そうすれば自然と、入試について色々調べて努力もするやろ

大学の入試方式は本当に複雑で、人によってスケジュールも変わってくるから友達に合わせてのほほんと過ごしてて、志望校の推薦入試の締め切りが過ぎてたてか、書類が用意できなかったとかならないようにね
内緒さん@在校生 [ 2016/05/23(月) ]
課外とかは卒業生の皆さんが丁寧に教えてくださってるので、僕からは受験について
内申は、40あれば基本気にしなくていい
37あるなら、本番でボーダーを10点越えればほぼ確実に合格
福岡の公立は簡単だけど、9割もとる必要はない。
安心できるライン(内申低めでも受かると思われるライン)
として
普通科が255
理数科が278(追加問題が苦手な場合)
または、270(追加問題が得意な場合)
が目安かな(個人的に)⬅でもけっこう正確だとは思う
理数科は、理科が52以上であることを前提のライン
※追加問題が苦手...8〜15点
追加問題が得意...16〜30点
内申が40を越えるなら、ボーダーは上のより
全部−7くらいだね
内心に応じたこのボーダーを越えてたら、ほぼ確実に合格

卒業生、在校生のみなさん、訂正案がありましたら教えて下さい
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
回答ありがとうございます。
課外についてですがそれが普通だったのなら僕の認識違いです。申し訳ありません。
理数科についてですが、理数科は数学の先生にも狙えると言われていたのですが、追加問題をまだ見たことがないのでなんとも言えません。
過去問等が載っている参考書があれば教えて頂けたら幸いです。
理科は52前提ですか...
ケアレスミスなければ取れそうですがケアレスミスはもってのほかって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
まず、福岡県公立の問題は福岡県の人以外はほとんど解かないから、フクトの教材くらいじゃないのかなあ。

はっきり言って、年によってもボーダーは変わるし、どんなシステムで採点と合否決定をやってるかなんて完全に闇の中。
自分に合った方法で頑張ってとしか言えないよ。

参考書だって、年によって内容は改定されるし、自分にとっては素晴らしい参考書でもあなたには簡単すぎたり難しすぎたりするかもしれない。
どの教科のどの分野を、どれくらいの成績からどれくらいまで上げたいかにもよるだろうからね。

量さえこなせば高校受験はなんとかなるけど、それだと入学してからかなりの確率で落ちこぼれるから、はやいとこ自分に合った勉強方法を確立して、自分にどんな勉強が必要か、模試の成績や先生と相談して把握できるようになることをおすすめする。
ハズレ教師にあたったら、基本的には本と友達を頼りにやることになるけど。

偉そうにごめんね。
理数科@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
追記
理科は52を前提にラインを定めたけど、52ないとヤバイってわけではない
他でカバーできるなら、問題ない‼
あと、数学の追加問題は、かなり難しい(個人的に)ので、早めにとりかかったらいいと思う
あと、ラインは、「安心できるライン」だから、実際のボーダーより少し高いと思うし、上の方がいうように、どういう基準かは明確にはわからない。
頑張って!陰ながら応援してるよ👍
理数科は、本当に個性豊かな人がたくさんいて言葉にしきれないほど楽しいから、是非目指してほしい(普通科を経験していないから、比較はできないが)
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
回答ありがとうございます。
参考書は自分に合ったものを使おうと思います。
数学の追加問題かなり難しいんですか。
ぱっと見ですが去年の追加問題見ました。二次関数と相似ですが確率とかも混じってますね。
二次関数は今塾で丁度習っているところなので、ある程度慣れたら解いていこうと思います。
理数科は今年度から海外にも行くらしいので是非頑張りたいです!

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/25(水) ]
悪いこといわんから、理系は意地でも国立大学がいい
まず、国立(特に難関大学)は国からの補助金が多くて設備が整ってることが多い
私立は、設備を整えるためにとんでもない授業料を徴収するか、設備クソかの2択

で、上でも言われてるけど、人集めのための推薦合格者を乱発してバカが大量に紛れ込んでる私立は少なくない
そういう大学は、その程度の講義しかやらないから、大抵は資格試験や面接対策に力を入れて、ただの就職活動対策学校になってるんだよ

文系もそうだけど、特に理系に関しては、きちんと勉強したいなら国立に行くことをすすめる
国立は、生徒数の割に教員数が多いってメリットもある
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
まあ、近いってのもあるけど、九大目指す人が多いから先生もノウハウあるし、授業もテストも記述問題が多い印象は受ける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
御三家と言われているのになんで、ほとんどが九大に進学するんですか?阪大とかは無理ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
gaoka@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
他の卒業生の方も言っているように、が丘最高とか不動とか栄光とかトップクラスだの余計な修飾や讃美は止めてもらいたい。受験生のための掲示板です。

なお阪大が、九大にとって変わることはありえません。なぜなら九大は自宅から通える旧帝大だからです。偏差値では九大より阪大がやや上だからではありません。阪大に十分合格できる筑高生の多くが九大に進みます。
女子なら京大いけそうな子でもすんなり九大に行くこともまああります。
大学の歴史で言えば九大の方が伝統ありますし、経済的理由も大きいです。日本の中央で難関国立大で学びたい生徒にとって、それは東大、一橋、京大だと思います。
地方の高校生にとっては偏差値の順だけで進学先を決められないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
↑東京工業大学も入れてあげてください。

あと、2個上の方、九大出れば人生保証されたようなものというのは思い上がり過ぎではありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
↑九大の文系は伝統ありません。事実 中央では九大は地方の一国立大としか評価されていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
↑全知全能の神でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
まあ、世間知らずにとっちゃ「東大>九大>それ以外」だもんね。
九州内で大分有利なのは事実だよ。

関東だと東大・一橋・東京工業・早慶が圧倒的。
関西だと阪大とか神戸が多くなるよ。

マー関よりはマシだと信じたいけど実際どうなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
筑紫が丘の内緒さん一般人!学校自慢をあちこちでして、筑紫が丘を下げまくってることに気付ませんか?
企業採用担当者が多数みてますよ。
HKT@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
↑なわけなかろーがボケ 何勝手なこといいよん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
高校を学歴自慢には使わねーだろ。
高卒しか採れないショボい企業なのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
筑紫丘の理数科に本気で受かりたいなら、英進館のTZクラスにいるべきではありません
灘とか久留米付設とか受けるべきではありません
そんなことをして、私立対策に時間を費やし、かつ筑紫丘の理数科に受かれるのは、選ばれた人間のみです

英進館に通うなら特Sで目指すのをオススメします
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
ふざけないでください。そうやって優秀な人材を落としてなにか楽しいですか?私はTSから理数科に行きましたがTZとの実力差は明らかです。TSでは追加問題はろくにとれないので落ちる可能性高です。逆にTZで受からない人は少ないです。理数科行くなら絶対附設かラサを受けることをお勧めします。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/29(金) ]
↑今年も英進館のボーダーを普通科(300点満点)に換算調整しても県下最高点!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/29(金) ]
特Sにいても先生に頼めば追加問題の対策はできます
TZで受からない人が少ないのは、その人が優秀だからです。TZにいたからではないと思います。
付設かラサールの勉強をする時間を、公立対策や追加問題の対策に費やしたら、より良い成績で合格できるでしょう
1年の時の実力の差が明らかなのは、正直どうでもいいと思います
3年間で高校教材の内容を理解すればいいだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
理数科への道
英進館TZ○→附設又はラサ○→理数科○
が一般的コースですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
どうしてもそれに納得できないんですよ。
筑紫丘の理数科は、かなりの難関だけど、公立高校です。
公立対策の特Sの方が断然いいと思います。追加問題の対策さえすればなんの問題もありません。
通う気のない付設とかの勉強で無駄に時間を費やす意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
特Sがダメなヤツばっかなんですよ。追加問題の対策なんて私の所はろくにしませんでした。tzの先生方はまず頭いい。それに周りの環境が良すぎますわ。特Sなんて所詮普通科レベルの指導が限界なんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
塾ナシで行こう

それが無理でも、英進館を崇拝するのはやめよう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
塾に入る時期がはやいか、おそいかそれだけの問題だ。通塾に多額のお金を掛けてくれた親に感謝を忘れるな。お前は天才ではない。塾の教育システムに乗っただけで、お前が産み出したわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援団の理不尽さは毎年ですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上級生の権威付け
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
全ての事象に論理的な理由をつけられないとギャーギャー喚く時点でまだ堪え性のないお子ちゃま 納得がいかないものはすべて淘汰するんですかね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今年の校歌指導、良くも悪くも随分変わったらしいですね
ななせまる@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
今年の校歌指導手抜いとーのわかっとーとぞ

今までのやつらはお前らなんかよりもっと厳しい校歌指導うけとーとぞ

いいかげんにせぇ

ぜぇいんちゃくせき
文系@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
実際、校歌指導なんて、たいして記憶に残っとるわけでもないけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団おもしろいからいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
普通のお笑い番組よりかは笑える
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
色々と不満が出てるのは理解が得られてないからじゃないですか。
軍隊的な指導方法に問題が有ります。
何故、軍隊は強制的に統一行動をさせるのか、それは、命令に絶対服従させる為です。
それを生徒指導と履き違えた者が利用しているだけ。
証拠として明確な理由が上げられない、当然です、服従させることが理由なんて言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
新入生に一言連絡があります。
私は現在の方法をあまりよく思っていないのですが、この学校には「校歌指導」「フィナーレ指導」という独特の行事があります。
真面目に校歌や応援歌、応援第一号や第二号、エールを覚えておけばまあなんとか乗り切れる行事ではあるのですが、是非気を付けて欲しい事があります。
それは、【体調が優れないときは絶対に参加するな】ということです。

これに文句がある方は「新入生はぶっ倒れるまで指導に参加すべきだ」という思想を持った過激な方と解釈されても仕方ありません。
なお私はこの場において、「体調が優れないときは参加をするな」と言っているだけにすぎません。
指導法を改善した方が良いだとか、校歌指導をやめろだとかいう事は述べていません。
勝手な解釈をして非難の書き込みをしないようお願いいたします。

この行事では、傍から見ればスパルタとも言える指導法を取ります。
ですから皆、死にもの狂いで声をだし、手を叩きます。
しかし一方で、体調不良でバタっと倒れてしまう人も出てきてしまいます。
校歌指導は密室で長時間、フィナーレ指導は真夏の炎天下で行われるのが理由です。
指導法がアレなので、たとえ体調不良でも抜け出し辛いんですよ。

だから、体調が少しでも優れないとか、身体的な事情があれば、絶対参加しないでください。
途中で抜けることができるのは、相当な度胸がある人と、倒れた人だけです。
実際、皆が死にもの狂いで歌ってる中、手を上げて「すいません、体調が悪いです」なんてやっても掻き消されるでしょう。
でなければ倒れる人はそうそう出る物じゃないと思います。

そんな行事を「伝統だから」の一言で続行しているのをよく思っていないので、筑紫丘高校版目安箱である「ガオカノハコ」に私は投書をしました。
「その指導法の意義を説明してくれ」というのが主な主張で、加えて明善高校を見習った改善策をいくつか提示しました。
しかし残念ながら、満足いく答えはかえってきませんでした。
私は無力ですし、この指導法を崇拝する者も多くいますから直ちにどうこうすることは出来ません。
それならせめて、この指導法に賛成する生徒だけが入ってきてほしい、そうでなくても「覚悟」を決めて入ってきてほしいという一心からその内容をインターネットで公開することにしました。

この行事は、生徒手帳や校内行事予定表にはしっかり記載されているのに、体験入学や公式サイトでは全くその説明がありません。
それなのに「入学したならいう事を聞け」「嫌なら退学しろ」という学校の方針には賛同できません。
どうしても不安な場合は、ボイスレコーダーを持ち込んで動画サイト等で公開することも一つの手ではあるのですが、私はもう校歌指導には参加できませんからね・・・
もう一度言います。倒れては元も子もありません。
特に【体調が優れないときは絶対に指導に参加しないでください】。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
例えば
この指導の目的は理不尽さを乗り越えうんぬん
とか説明した時点で理不尽さなくならないか?
だから理不尽うんぬんのことは言いようがないだろ
あと一応意義なら團長から最初にもらった
プリントに結構書いてあった気がする
フィナーレ前のやつも結構良いこと書いてあった
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
まあ精神修業でしょ
対面式からフィナーレまでの、
あるいは入学式からフィナーレまでの
自分の團とか指導に対する気持ちの変化は
すごく面白かったなあ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
校歌指導の時は校歌と応援歌をCDで、その他を動画サイトで叩き込むのに必死でしたね。

精神修行にせよ、「校歌指導という行事があります」の一言くらいサイトに追加してもいいきがしますね〜。
それだけで校歌指導がどんどん悪い物になっていきます?
あと、学校行事として精神修行をやるにしては荒治療のような。

結局私がここで言いたいのは、何度も言ってるように、身体的事情・あるいは体調が・・・以下略です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
それ、トップページからだとどのようにアクセスできますか?

大多数の方は↓のページからアクセスします。
http://chikushigaoka.fku.ed.jp/Default2.aspx

ここで、「学校行事4月」の所を見ると「入学式、宿泊体験(1年)、学年遠足(2年)、学年遠足(3年) 」の4点しかありません。

筑紫丘日記をたどっても見つかりませんでした。
行事予定2015年4月にもありません。

「【日程】 2011年4月19日 〜 2011年4月21日」って載ってないのと変わらない気がするんですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
やはり、トップページからは中々アクセスできませんね。
行事予定を5年もさかのぼってみる人なんてまずいないでしょう。

それでは、もうすぐ日付が変わります。
数日前から言っておりましたように私がこの質問を訪れるのは最後にしておきます。
万が一また皆様に何かお伝えすることがあったり、意見を伺いたい時があればこれまで以上に皆様を不快にさせないよう配慮致します。

一部の品の無い方を除き、熱い意見をぶつけて下さった皆様に、改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後私がどうするかも、筑高がどうなっていくかも分かりませんが、何にせよ良い方向に転ぶことを祈りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
まあでもこれで学校側が
指導をひた隠しにしている
訳ではないらしいってのはわかりましたね
質問者さんさようなら
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
もう見てないかな
体調が悪い時は参加するなってのも、これじゃあ公開してるとは言えないってのもごもっとも

ただしやっぱり、応援団も配慮はしてるし、生徒に嫌がらせをやろうとしてあーいう指導をやってる訳じゃないんだ
それは理解してほしかったなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
2016年筑紫丘高校自己採点240くらいです。
わたしは、去年より難しかったです。
合格はきびしいですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
記述式の分の配点を差し引いて240ですか?
だとしたらちょっと厳しいかもですね。
記述式の回答が加点されたら可能性があると
思います。
うちの子も昨年度の問題よりも難しく感じたと
言ってました。桜咲くように祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
ありがとうございます
記述式の問題も点数に入れて240くらいです。
撃沈です。私立高校高校で頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
記述式で数点加点があればいいですね!
開示すると10点くらい上だったという
話も聞きますから。
あと内申点はいくつですか?
内申点が良ければカバーできる可能性も
あります。合格してるといいね!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
内申点は43です。塾の仲間はほとんど
自己採点250前後で、内申点はかわりません。
自己採点10点近く差があります。
どう転んでもプラスαはありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
いよいよ明日ですね!
合格していたら掲示板に書き込みして
ください。
最後まで希望を持ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
合格でした。あの点数でも合格できてたんですね
今から学校説明会にいきます
諦めなくて良かった❗
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
良かったですね!おめでとう!
学校生活enjoyしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
理数の倍率は毎年県下一ですし、某塾のボ一ダ一も県下一の難関ですよね。どのような生徒さんが合格されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
倍率は毎年県下一というわけでもないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
何でも出来る超人、あるいは変人
数学、理科(物理、化学、生物)のどれかに関して強い興味と知識がある人
勉強だけは出来る天才
色々いるよ

数学の追加問題がボロボロでも理科でカバーして受かった人もいる
ただ、福岡県の公立入試(他県と比べて簡単)は楽々解けるレベルである方が後々楽だとは思われる
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
今年の1年は灘・附設・ラサ蹴りが十数人いるらしい。青雲・早稲田佐賀は論外。そのくらいのレベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
レベルたけーなオイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved