教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
父兄@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
規則が厳しくなるそうな?
筑紫ヶ丘に望む事。
1自由な校風
2個性的な生徒達
3他校が羨むステータス
4好みのバック使用出来る事
5自主自立自調自考の精神の育成
ヶ丘の校則が厳しくなると、優秀な生徒も集まらなくなるんだろうな。
カッコつけれるのも今の内、髪なんか年老いたら無くなるんだから、検査なんてナンセンス。
もっと信じる心を、新任(転任)の先生には持って頂きたい。(好調ヨロシクです)
在校生には、規則なんて無くても希望校へ合格出来る事を是非立証して頂きたい。
筑紫ヶ丘の存続が君達に掛かっています。
とある3年生の父兄より。
他の父兄の方はどう思われますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
10年ほど前は風紀検査ありました
1年の頃は年に3回ほど
2年の頃は7月に1回
それ以降はなし
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
福岡御三家は、どこも伝統校、自由な校風、生徒の自主性最大限重視、文武両道、運動会や文化祭などが物凄く活発で生徒主体での企画、運営。福岡県他校で実施されている管理教育(原点はスパルタでならす小倉高校模範)と正反対の自由尊重でした。

しかし、今年から筑紫丘は、福岡中央や筑紫と同じく風紀検査を頻繁に行う学校にかわるのですね。
ある意味、御三家文化から抜けるのやな
事情通@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
30年前の筑紫丘は、今よりはるかに生徒主体、自主性重、自由の高校でした。不幸にも文化祭科学部の実験で事故か発生したのを、きっかけに事あるごとに教師の介入、管理が強まりました。当時若手の京都大学出身(豊前の出身)の数学教師だったN先生はこの管理教育導入に公然と反対。ついに校長に逆らったために商業高校へ転勤と異例の懲罰人事が行われました。公立トップ校生徒には個性を伸ばすため枠にはめる教育でなく生徒を信頼しある程度目をつむり生徒自ら自分で考えることを重視した教育の実践。ついに、N先生は、教諭、教頭、館長と出身校出ないのに、3度の修猷館勤務。さらに修猷転勤後、筑紫丘から転勤できた、某館長の後、復活して2度目の修猷館長。自由をなにより伝統とする修猷の名物教諭として同窓生にも厚い信頼がありました。
一方、小倉高校出身で修猷に生活管理やなかった校訓の設置をしようとした某館長は生徒のみならず同窓会からも強烈な反対がおこり、次期館長は、修猷出身館長に変わりました。
筑紫丘もここまでできますかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
確か、N館長は、東北大震災後の被曝地への修学旅行を提案し、敢行した人物。行くか否かは、生徒本人に任せ、決して、強制はしたかったはず。これが、修猷の自由であり、息ずく伝統です。が丘も風紀検査なんてバカな事しなさんな!生徒を子ども扱いし、管理するのは、大人のエゴ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
風紀検査を公立トップ校でするなんて校長何考えての??ありえません。県立校みんなが平等なんておかしいでしょう。義務教育じゃないし、学力で選別されたのだから
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
新任の校長先生はガ丘の現状を勉強し分析した上で、このような検査をとられるなら結構なことである。赴任したばかりなのに、張り切り過ぎか フライングの感がぬぐえない。大事に至らなければと心配している。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
くだんの女性校長は、筑紫、春日、筑紫中央の3校で教頭してました。教頭といえば実務の指揮官。
筑紫丘も、筑紫、春日、筑紫中央とおんなじ色に染まりそうですな
卒業生@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
30ほど年前の文化祭事故の後に入学したものです。今はわが子が在学中。風紀検査が始まるかもとぼやいておりました。そんなことはこれまでにもありました。先輩たちがそのたびに戦ってきて、今の伝統的な自由があるのだから、それを守っていけるか否かは、今の在学生にかかっている、無意味な締め付けにはしっかりと戦えと申しました。こういう時にこそ、筑高生の気概が試されるのです。自分たちは「文化祭縮小」と言われて戦い、「カバンを指定」と言われて戦い、「自販機撤去」と言われて戦いました。後輩諸君、負けるな、がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hr699@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
27年度入試で子供が不合格となりました。
開示結果254点、内申43でした
うーん。十分な点数ではなかったものの
この点数でも落ちるんですね。
学校や塾でも一度も負けたことない子たちが大勢通り複雑な心境です。 前を向いていこうと思っていますが 筑紫丘を受けた方で似たような方いらっしゃるでしょうか…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
同じ点数周辺に内申44〜45の人がひしめきあっていたらアウトでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
栄進間 では243点がボーダーってなってるけど、10点高いのに落ちるなんて、栄進間の発表は信憑性ないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
英進館のボーダーは最低合格点ではなく、合格率50パーセントのラインを予想したもの。半分は不合格になる。
10点高くて合格率上がるとしても100パーセントではないので当然不合格者もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
254点は自己採点ではなくて開示の点数と書いてありますね
内申点も申し分ない、とは思いますが、学校が求める何かがある生徒が他にいただけのこと。
内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
息子は修猷に落ちました。
まさに、息子と同じです。「なんで?」と周りから言われたそうです。
塾の先生からは、難関国立大を目指せるだけの実力はあるから、絶対に私立で頑張れ。と言われたそうです。
私たちに対して息子も明らかに気を使って、明るく振る舞っています。
今は将来の夢に向かって、勉強を頑張ってるので、ここに仲間はいますよ!
内緒@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
現在、合格者の得点開示が行われています。
先生から『今回は250点では不合格だった』と話があったそうです。
卒業生2人の@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
愚息の友人で、トップ校不合格→3年後に某旧帝国大学合格者がいました。切り替えて、志望大学を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
わたしは240なくて筑紫丘高校合格でした
内申点43
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今年の九大、東大、京大は御三家の中でボロ負けでした。原因は?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
3つ上の人、
>京大阪大にほとんどが現役合格しているが
サンデー毎日によれば京大は18人中現役10人、「ほとんど現役」ではない。阪大は分からないが九州の公立で阪大がここまで多い時は浪人も一定数いるのが一般的。
あと京大に現役で行くような子は浪人してまで東大とは思わないだろう。経済状況がどうこうというのは、福岡(九大)に残るか関東・関西(東大京大阪大他)に行くかの選択の場合の話。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
↑阪大に現役で行くような子は浪人してでも東大にいこうとすると思うのですが。

実際問題、ごく少数だが経済的な負担により東大京大に合格出来るレベルの生徒が九大や阪大に進学しているのも事実。

ていうか、京大と阪大の合格者数が同じだからといって、同じ土俵で比べていること事態がそもそも可笑しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
大学合格者1名につき
東大10P
京大6P
一橋大5P
東工大5P
阪大4P
九大2P
九医12P(旧帝医学部10P 九大2P)

学|東|京|一|東|大|合|九|九|P
校|京|都|橋|工|阪|計|医|大|T

福| 2 | 8 |1 | 3 | 5 |21|2 |94|330P
筑| 6 |18|4 | 2 |19|50|1 |76|438P
修|21|15|1 | 2 | 5 |50|6 |90|587P
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑この人、修猷や福岡の掲示板にも同じもの貼っている。マルチポストかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
九大 100切ったね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
最近ヶ丘信者さんが出て来なくなったね。平和だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
本来の掲示板に戻りました。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
今年はぼろぼろでも、ガ丘は東大+京大現役合格者数14名、まだ九州公立ではトップ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
学校の予想問題過去問での点数はだいたい250とっていますが、塾(英進館)では200点前後しかとれていません。塾以外ではそこそこなのでどう判断すべきかかなり迷っています。筑紫丘を受験してくる人達は私のような人もいるのでしょうか?早急にご回答お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
記念受験なら何人かいるのもまた事実らしいですね

そのぐらいのレベルなら結構いますよそこら辺の人たちがボーダーで争う感じになるかと
中学生@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
英進館でその点数で
筑紫は厳しいと思います、、
筑紫のボーダーは220以上とかです!
学校の予想問題は簡単だからあんまり意味ないって言われました、
中学生@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
でもわたしも同じ感じです!
必死に頑張れば絶対大丈夫です!
絶対合格して会いましょう‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
複数の模試を受けた場合は、本番の入試問題の形式・難度により近い模試の判定を重視すればよいと思います。

そして本当に大事なのは間違い直しや苦戦した問題の補強・再確認です。本番で同じような問題が出ても今度は間違えないようにするのが目的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3@中学生 [ 2015/01/01(木) ]
フクトのテストでいまだ250を超えたことがないです。だいたい240代です。偏差値もだいたい65です。
この時期から追い上げはできるでしょうか。
筑紫丘か春日かで、かなり悩んでいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
「御三家合格してもイマイチの成果に終わる人たちの原因は何でしょうか?」
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
自頭の問題では?
3@質問した人 [ 2015/01/05(月) ]
とても細かくコメントをしていただき感謝します。
パソコン開いてないで勉強しろ、と思われるかもしれませんが、ときにはこういう場所で、家族や面識のある方ではない方からの意見をみてみるのはかなり刺激になります。
「合格したいっていう気持ちの面もかなりある」と先生に言われていたことも思い出しました。
正直、落ち込んだ時期もありましたが、どうしても筑紫丘に合格したい気持ちは、小学生のころから持ち続けています。
ほざくな、きれいごとだろかっこつけるな、などと思われてもいいです。
短くてもかまわないので、返信をしてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
とにかく頑張れ。
筑紫丘は外から見るより中から見た方がずっと美しく、素晴らしい発見が沢山ある。是非、それを実感してもらいたい。

今春、貴方が校歌を声高らかに歌うことを願って。
3@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
コメントをしてくださった方々、
こんな見ず知らずの他人に丁寧で細かいコメントをしていただき、ありがとうございました。
いろいろ決心できました。最後まで食いつこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
あとひと伸びで合格に届くから頑張れ!
入学した後の筑紫丘と春日の差とは学力だけではありませんよ。春日も良い高校と思いますが伝統校で
トップ校である筑紫丘はやはり他校では持ってない良さがあります。
能力、智力に優れ多才な友人、志高く将来を考えている同級生、卒業後も一生続く同窓の堅い絆、強い母校愛、社会各方面で活躍する諸先輩との出会いやバックアップ。筑高生としての誇りなど。

全国どこでも、どんな年代でも学校単位の集団で卒業も一番団結力があるのは高校のものです。
3@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
想像していたより多くのコメントをいただき、驚くとともに気持ちも高まりました。
この状態で、のびることができるよう頑張ります。
え@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
フクトで250超えなくても偏差値65もあるんですか?すみませんがそちらの方が驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
内申32偏差値68で迷っています。偏差値がボーダー辺りなので志望校を下げるべきか...。先生は当日点で頑張れといいますが内申が悪すぎて不安です。やはりこの内申では偏差値70は取らないと無理なんですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/24(水) ]
偏差値というより内申がこの点数ならば他に原因ありでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
実技の科目の内申が相当悪いです。期末などの点数は90点取れても実技テスト重視の学校のため美術や体育などが壊滅的。忘れ物1回で授業への意欲にCがつくため内申が厳しい学校とは言われています。やはりこの内申では難しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
春日や福岡中央を受験しても内申の問題は同じ。だから筑紫丘を受けるべき。
内申が悪いだけを理由に受験校をさげるのはあとで後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
入学試験でぶっちぎりの点数を取れば問題無い。
ボーダーライン近辺だと危険、内申を不安視される可能性が高くなる。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
ぶっちぎりですか...。どの程度取ればいいのでしょう。偏差値70はまだ取れたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
内申が悪い事を今悩んでも解決しない。
今は試験で少しでも高得点を取る様に勉強する事。 受験校の変更は直前でもできる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
筑紫丘高校を受けようと思っています。
内申は40が限界です。
定期テストはいつも410-420です。
10月11月のフクトのテストは269と267でした。
中学校では、特別頭が良いわけではありません。
春日を目指していたのですが、学校の先生に筑紫丘高校を進められ、実際に行ってみて筑紫丘高校の校風に惹かれました。
関係あるかはわかりませんが、体育が壊滅的です。
今のままだと難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/21(金) ]
が丘に絶対合格する強い決意がどれだけあるかどうかの問題?ここが一つ人生の岐路かもしれない.頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]

私の知ってる人でヶ丘が第一志望の人も
同じ点数ぐらいでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
筑紫丘高校を目指しています。私は塾に行かず進研ゼミだけで勉強しています。みんなが地元のトップ塾に通い、勉強しているのでとても心配です。これから兄弟の大学受験を控えており、お金の都合で塾へ行けません。筑紫丘高校に受かりたくて今迄勉強してきましたが、定期テストではしっかりと取れるのに模試では散々です。全体の復習として、塾の方はこの時期どんなことをしているのでしょうか。また、内申は筑紫丘高校ではあまり関係がないのですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
当日の結果が大事だと感じますね
塾は模試とか過去問とかやってましたね
あとは基礎のプリントとかですね
とりあえず類似問題解きまくれば点数はとれるかと
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/12(水) ]
塾に行かずに筑紫丘に受かる人は結構な数いますよ
定期試験で取れて模試で取れないのは試験範囲が広くなると対応できないという可能性があるので、中1の範囲からしっかりと復習するといいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
定期テストは範囲が狭い為に高得点が取れても安心してはいけません。
実力テストが真の学力と成ります。
塾に行かない場合、自分の実力値の見極めが難しく成るのでフクトなどの校外テストを活用して実力を測りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
筑紫丘理数科を受験する予定で頑張っています。県下で最も高い偏差値、転科合格がないのは知っています。しかし5学区外受験ですから具体的な情報がありません。ところで理数科はどんな雰囲気ですか?又勉学に関しても厳しく高い志を持った方々ですか?宜しく教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
以前、同様の質問があったのでその時の回答を載せます。

定員40人。数学の追加問題(30点満点)があります。
主に東大京大医歯薬学部を志望する人が多く、普通科と違って、九大(医歯薬除く)を志望する人はほとんどいません。
本年度、筑紫丘高校東大現役合格者は
理系5名文系3名で、理系5名は全て理数科でした。
3年間クラス替えが無いので、団結力がある年もあれば、人間関係こじらせてクラスが崩壊した年もあります。
授業は極めてレベルが高く、進度も恐ろしく早いです。また、灘・ラサール・久留米附設などの難関私立に受かり、蹴ってきた人が半数を占めます。英進館に通っていた生徒が多く、ほとんどがTZクラス以上です。
数学・理科の授業数が多く、1年次から放課後課外
があります。(普通科は3年から)
理数科特有の行事は、
夏季研修旅行(種子島宇宙センター、屋久島白谷雲水峡)
放射線実習セミナ−(大学教授による講義と実習)
課題研究(自然科学分野に関する個人研究)
企業訪問(最先端技術をもつ近隣の企業を見学)
エネルギー・環境問題講演会(大学教授による講演会)
などがあります。
生徒の声、進学実績の詳細、行事の様子は筑紫丘高校HPに載っています。
修猷館と筑紫丘理数科で迷っているなら第6学区の方でしょうか。勿論、理数科を受験することは出来ますが、落ちた場合、普通科に転科合格出来ませんのでご注意下さい。(第5学区からの受験者は出来ます。)また、私の学年の理数科には第5学区以外からの合格者はいません。参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
おしえねーよ てかまず理数科あたまわりーし
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
連投で釣りきたよこれ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/23(木) ]
が丘理数は多感な青春の最高の舞台でした。明日の自分を夢見、よき師に教えをいただき、よき友と切磋琢磨した3年間でした。又そこは人生の生きるみなもとと、生涯の友を頂きました。丘の上で青春の感動を享受されるよう祈っています。では影ながら応援していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑釣り質問した上に自演回答ですか・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/25(土) ]
↑各高校のパトロール隊が常に目を光らせています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
ヶ丘信者様が常に目を光らせてます。
理数科です@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
勉強したいってだけならおすすめ
部活したいとか彼女ほしいとかいう願望あるなら普通科のほうが絶対いい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]

中3です。
率直にききますが、内申40で筑紫丘を目指すのってどうですか?
1学期の期末は、432/500でした。
9割いっていません。
しかも、塾の模試は、相当手応えがありませんでした。塾の先生にも、やばいと言われました。
結果はまだ返ってきていません。

筑紫丘の校風にとても惹かれています。
塾の先生には、内申だけ伝えた時点では、目指せると言われました。
学校の先生には、厳しいだろうと言われました。
塾といってもお試しのようなものだったので、授業を受けるのは明日からです。

長文すみません。
よろしければ回答お願いします。

模試の結果、合格可能性も出るので、また掲示板に投稿します。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
定期考査ではどんなにレベルの高い中学校でも9割は越えておかないと、筑紫丘の受験は厳しいです。
ただ内申だけ見ると、40以下の人でも受かった在校生はたくさんいます。(38以上が目安)
内申があるのに志望校を落とすことはものすごくもったいないです。筑紫丘は九大合格者数をはじめ、他校よりずば抜けています。高校選択は将来が大きく左右されます。最後の最後までがむしゃらに頑張ってください。今、決めることではありません。2学期が勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
苦しいこの坂道、死力を尽くして頑張ってください。私も登ってきましたよ!青春の丘の上が待っています。ガンバレ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
まだ諦める時期ではありません、直前に判断すれば良い事です。
目標を高く持ち、それに向けて奮起してください。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
中3時代一度も定期テストで9割超えなかった人が受かってるからそこまで心配はいらない
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
学校の定期テストはあまり参考にならないのですが,内申は40あればじゅうぶんです!
あとは本番でどれだけとれるか ということになってきます
OB@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
受験者の内申平均ですが、42以上が90%です。
推薦を除く400人がそのレベルです。
スポーツ推薦で30台の方は、勉強が疎かになったケースが多々ありました。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
内申は充分に受かるレベルだと思います(*^^*)
テストはまだ二学期始まったばかりですし、これからです!!!
最後まで諦めずに頑張ってください!

絶対に五学区では筑紫丘が一番楽しいですよー♪
OB@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
私のクラスでも内申43以上の方ばかりでした。中学時代、友達10人受験しましたが、内申40前後でフクトが良くても、入試点数が悪く、厳しかったですね。近所の高校に通ってた友達は、2年から通塾で難関国立に受かってましたね。やはり、時間との戦いですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
400人中90%が、内申42以上?ありえないって言うか、どうやって調べたのか不思議です。
内申43以上の方ばかり。これも以下同文。

ちなみに、某塾で3年時数回実施されてえいる6000人規模の公立模試でだいたい50番以内でした。それでも内申は40でした。

上のことが事実なら、こちらの生徒みなさん後光が差してますね
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
私もこの時期はあなたと同じような成績でした。
春日もけっこう危ないという状況でしたが、死ぬものぐるいで勉強すれば成績はあがるはずです。
やった問題などをひとつひとつ丁寧にやりこなしていくといいでしょう。
あとは、成績を安定させることが大事かなと思います。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved