教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
今年 入学した新一年生です。
私はおそらく最下位での合格と思います
しかし私は本気で東大に行きたいと思って毎日予習抜きで3時間以上勉強しています。(予習はだいたい学校で終わらせています)そこで質問なのですが、
予習と復習どちらを優先すべきですか?
また、校内では何番ぐらい取ればよいですか?できれば、1日での勉強時間の目安を教えてほしいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
塾なんて、英検2級+高校の副教材が完璧になってから行くところ。
そのレベルすら完璧じゃなければ、学ぶところは少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
またアドバイスがあったらどんどん言ってください
よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
質問さんの心意気 根性は素晴らしい。
その気持ちを常に大切し頑張れば、東大への道はおのずから開けるだろう。
君の成功を祈る!
理数科卒業生@保護者 [ 2022/04/28(木) ]
東大は理系でも2次試験で国語あり。
京大、東大の英語はかなり難問。
よって理系でも文系科目もかなりできなければならない。
校内偏差は70を超えれば可能性はあり。
席次10位以内を目指す。
上記はあくまでも目安。

ただ、最下位での合格の自覚があり、本気で東大をめざすなら相当な覚悟で臨んでください。
志は高いほうがいい。
健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
英検は準1級が取れれば良いが、2級あれば問題ない。1級は英語ばかり勉強してもなかなか合格できないレベルなので深追いせずにスモールステップで2級,準1級と徐々にがんばれば良い。
東大狙うならば筑駒、灘、開成等と同様に英数の先取り学習が必須で高2までに完了しておかなければならない。(目安は高2の共通テストで8割)
東大向けの勉強方法については、PASSLABO(ユーチューブ)がオススメです。参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
駿台や河合塾等の校外模試を定期的に受けて、自分のポジションと何が弱点かを把握すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
数学って数1→数A→数II→数B→数III
という順序で予習をすればよいのでしょうか?
順序を教えてくれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
合ってます。意欲的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新1年なんですけど今日の校歌披露?びっくりしました笑
伝統とは言えさすがにやりすぎな気もしたんですが笑笑
応援団が1年もやれ!的な事を発言したのも驚きましたがそれ以上に先輩たちが当たり前のように腰をのけぞらせて歌っている姿には正直引きました笑笑
自分は正直なところ二度と聞きたくも歌いたくも無いという気持ちなんですが毎年同じことをやっていて自分みたいな反対意見の人は出ないんですかね?令和という時代に逆行している気しかしないんですが...
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
皆さん、母校って大切に思うじゃないですか。
在校生の親にしても自分の子供が通っている、あるいは通った高校はとても大切に思っています。
ましてやガオカや修猷といった誇れる高校に入学でき学べる事はとても嬉しい。
ふと思うんです…もしこの指導の実態が世に今出てしまったらどう思われるのか?
今の時代に世間に受け入れられるとは思いがたい…
違う意味で名が全国に知れ渡ることになったりしたら…と思うと嫌だと思いませんか?
それでこの指導が終わるより在校生たちの意思という形で終わりを迎えたほうが良いと思うのです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の皆さん、保護者の皆さん、仰ることはよくわかります。確かに理不尽、時代錯誤、現代ではパワハラととられかねないものかもしれません。ただ、黒團の皆さんがどのような思いで取り組んでいるか考えたことはあるでしょうか?彼らなりに、歴史や伝統を絶やさぬようにと努力しているのではないでしょうか?ここにいる方々は指導「される側」のことしか考えていないように思います。まず、高校生にもなって保護者が子供達のことに口を出すのは論外です。子供が言うことを全て鵜呑みにするのは流石に情報リテラシーが無さすぎませんか?次に、在校生。自分たちの学年の黒團の人たちの最後のフィナーレを見れば、聡いあなたたちであればきっとわかります。彼らは母校のために3年間の青春をかけてあの場に立ちます。私は同学年の黒團の人たちのことは今でも尊敬しています。黒團の努力が否定されているのを黙って見ているのが辛くてコメントしました。長文失礼しました。もし見ていれば、現役の黒團員の皆さん、あなたたちが後輩で本当によかった。今の時代、黒團を続けようと思うことは簡単じゃなかったはずです。でもきっとその選択は間違えてません。応援している人は私含めたくさんいます。匿名の心ない言葉に振り回されず、これまでの黒團が守ってきた歴史を引き継いでいってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
やたらとハラスメントという言葉を使い、嫌な経験を悪とし経験を排除していくことばかり考えるより、時には違う視点から見て考えて経験することも大事なのでは。終わってみて良さが見えた人もいる。
内緒@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校も組織の一つ。
学校も会社も、その方針やルール、慣習が嫌なら去ればいいだけのこと。
今の時代は終身雇用ではないんだから、学校も我慢して続けなくていいんじゃない?
内緒@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
在校生の皆さんのコメントを興味深く読ませていただきました。
10年前に筑紫丘を卒業して、都内の大学を卒業して現在は海外の会社で働いております。学生時代、明らかに時代錯誤の校歌指導や異質な伝統に違和感を持ちつつも、教師を含めて周りがそれを受け入れていたので、何も声を上げずに割り切っていました。しかし私を含む卒業生や在校生の皆様が感じた不快感は、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ハラスメントに 歴史や伝統といった理由で例外が認められることはないと思います

今の時代 体育界系の部活でも 昔のようなバカげた上下関係は無くなっているようです

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
私はこの高校の卒業生です。在学中は、特に一年生の時はコロナも蔓延しておらず、アリーナに1学年全員がぎゅうぎゅうに詰められて罵声を浴びせられ怒鳴られ泣き出す子もいました。しかし今となってはそれはとてもいい思い出です。筑紫丘に入ってこの校歌を歌えたことを誇りに思っています。私たちの次の代からコロナの影響で校歌指導がなく、後輩達みんなが校歌を知らない歌えないと言っているのを聞いてとても悲しく思いました。校歌指導されている時はこんなの早くやめてほしいなど思っていましたが、お陰で精神も強くなり筑高生としての自覚も持てました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
黒團の努力は良く理解できます(團員の知り合いと色々話したことがあるので)。彼らのひたむきな頑張りは尊重されるべきです。

私はガオカを卒業して何年も経ちますが、いまだに校歌指導が人生の役に立ったとは思えていません。「いい思い出」にはなりませんでした。

在学中は「いつかはこの経験が役立つのかもしれない」という可能性を捨てきれず、反対の声を上げられませんでした・・・弱い人間です。校歌指導やフィナーレ指導は、一貫して苦痛でした。

校歌指導でいい影響を受ける人ももちろんいるのですが、一方でトラウマのようになってしまう人も当然いる、そのことを学校側に認識してもらいたいです。

過去にも騒がれてきた理不尽な指導方式・校歌や応援第一号第二号の覚え方など、改善すべき点は多々あります。
私は「恫喝のない和気あいあいとした雰囲気と、規律・緊張感のある風土」が両立した組織を見たことがあります。正直感動しました。
わざわざ声を荒げなくとも、皆で何かを成し遂げたり、頑張ったりできると思うのです。

学校側(応援団側)は校歌指導や、運動会練習における厳しいフィナーレ指導の目的・意義を、生徒が納得いくように説明すべきです。(目的をちゃんと共有・理解しておかないと、皆で同じ方向を向いて取り組めないじゃないですか)

もし校歌指導の是非を問うアンケートなり署名なりがあったときには、OBとして協力します。

私が過去経験したような校歌指導が今も続いているのなら、それを保護者が見たら引くと思います。
堂々と保護者や外部の人に公開できないことを続けていいのか、どうしても疑問に思ってしまうのです。

最近西日本新聞がけっこうこの手の話題を取り上げていて、最近は厳しい指導に関する座談会も開いたみたいです。
時代は動いていくと思います。
他人の言葉を借りる形になるのですが、「理不尽に耐える力より理不尽を是正する勇気のほうが100億倍大事」です。

在校生の皆さんがよき学びをたくさん得られることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
言い方悪いのはお許しください
在学中思ってたんですけど、卒業後もヶ丘の行事とかに口出ししてくるOBOG何なんですか
いつまでも高校のことばかり考えてないで、大学、その先の社会での出来事や思い出に目を向けられたらいかがでしょうか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
まだこちらを見ていらっしゃいますか?
私も一つ教えてもらっても良いですか?
私は中2になったところです。女子です。
ガオカを第一志望です。特別どこの大学に行きたいと言う事もなく漠然と成績的にな感じで。
校歌指導とか初めて聞いて驚きました。ショックでした。
そこで改めて卒業された先輩から見てガオカの魅力とはなんだと思いますか?校歌指導の他にも入ってびっくりな事があると思いますがそれでも楽しいですか?失礼があったらすみません。よろしくお願いします。
内緒@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
すみません、なぜか卒業生となってました。↑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
伝統校あるあるですよね、東筑もそうでした、いつまでたってもOBとかから意見が出たり、地域ごとに集まったり、いくつになっても東筑出身ですごい、とか、、、良し悪しと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
がおかOBです
がおかでも上位150名は現役で旧帝大以上合格の可能性がありますが、250番以下はほとんどの国立大学、有名私立は通りません。
自分の子供は今年早稲田佐賀に入れました。
早稲田推薦が半数とのことですが、成績上位1割程度は他大学を受験するので下位4割に入ってなければ早稲田大学へ行けます。
九州は九大志向が高いですが、実は九大合格者の併願で早稲田大学に合格できる人は2割もいません。
資金に余裕があるなら早稲田佐賀は断然お得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
強く同意。早慶の就活が強すぎで北大九大どうかと思ってしまう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
九大と早稲田大学という書き方に早稲田への思いが伝わりますね。
九大合格者の併願で早稲田大学に合格できる人は2割もいない、については逆も然りです。
早大合格者の併願で九大に合格できる人は2割もいません。勉強方法から受験科目、問題の傾向も違うのですから。
質問者さんの意図する意見とは大きく逸れてしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
慶應の就活のコネが闇すぎて慶應行きたかった末路
OB@保護者 [ 2022/07/31(日) ]
OBでもあり保護者でもあります。
大学実績だけなら私立の特進の方がいいかもしれません。手厚いですから。
ただ、修猷・福高も含め、エリアNO1の公立のいいところは人脈の広さです。
これは社会に出てみないとわからないと思いますが・・

高校の人脈なんて関係ないよって言ってるのはたいてい2番手以下の高校です。

上の高校程、人脈を大事にするんです(だって確実に信用できる人脈ですから・・)

そういう意味で、長い目で見て、福岡においては、公立エリアNO1の学校をお勧めします。(もちろん、附設ラサールに行ける経済力・能力のある方はそちらがお勧めです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
コロナ禍で校歌指導をすることについてどう思いますか?

コロナ禍なのに学年全体で校歌指導があり、声を出せと言われます。
伝統の良し悪しはさておき、コロナ禍で声を出すことを強制されるのはおかしいと思うのですが、学校側は何を考えているんですかね。
部活はろくにさせてもらえず校歌指導はやるなんておかしくないですか?時代と状況に合ってなさすぎると思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
ヶ丘最高って言ってる人多かったイメージだけど、ここの掲示板見ると一定数不満を持ってた人はいるんだな
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
他校ですが、昔、応援団だった子を持つ親の方から話を聞いたことがあります。先生に頼まれて応援団になり、伝統を継承するために、頑張って自分を奮い立たせて、校歌指導をしていたそうです。実際、筑紫丘でも先生が応援団になってくれる子を探していたと子どもから聞きました。歌舞伎のような伝統文化ととらえることは難しいでしょうか。私も卒業生ですが、博多弁だ、ぐらいにしか思いませんでした(福岡市外出身だったので)。もちろん、ビックリしましたが。昭和生まれなので、今の優しすぎる先生たちに違和感があります。筑紫丘ってバンカラだったのに、変わってしまったなと思います。まあ、子どもが楽しそうに過ごしているので、これも時代の流れなのかなと理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
たとえば「男尊女卑」という伝統は、伝統だからと言って守っていくべきか?
税金も使って運営されている県立高校で、あまりに暴力的だったり威圧的だったりする指導を続けていいのか?
こういう指導をしなければ、根性がつかず大学合格実績も出せないのか?

いい加減、冷静に議論すべき問題だと思いますよ。筑紫丘に限らず。
内緒@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
西日本新聞さんで昨年も今年もこの件に関して
取材等の問い合わせが多くweb上で意見募集をされていてまだ続いているそうです。
アドレスが上手く貼れません。
西日本新聞 高校の先輩の強圧的な指導に疑問です
というタイトルで検索するとでます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
まあコロナ禍でさすがのヶ丘も変わるだろうと思ってましたけど…後輩から聞いたらまさかのまさかでしたね笑
上層部の頭の固さには驚きですわ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
それだったら。時代は大きく変化してるのだから、まい年同じような入学式 卒業式も中止したら、無駄だ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
↑日本語おかしいですよ笑
内緒@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
スレ主さんが訴えているコロナ禍で部活をろくにさせてもらえない中での罵声のような校歌指導があるのはおかしいというのは本当にその通りだと思う。
在校生も新入生も。
新入生は中学1年の3学期途中から休校となり休校の間に
二年に進級となり部活にしても他のことにしても1番楽しめる
2年生は部活なし、そのまま3年となり引退し受験勉強となった世代。地区によっては修学旅行も無かった。
マスクをして中学生活の大半を送り、家族旅行も外食も難しい中を頑張って受験勉強を乗り越えトップ高校へ来た彼らに
これ以上試練や苦しみを与える必要があるとは思えない。
入学おめでとう!在校生皆んなで心から歓迎する!
とマスクをしていても笑顔で伝えることが出来る高校になるべきと思う。皆んなの憧れのトップ高校であるのだから。
甘えを打ち砕くとかそんな事は要らない。
耐えて、耐えて来た彼らに祝福を送りたいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タリスマン@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
筑紫丘高校を目指しているのですが、1年の時の内申点は43点で学年では1位でした。塾には行ってないのですが、行った方がいいのでしょうか。
また、受験をするにあたってしておいた方がいい心構え等はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
塾に行かずに今後も1位ををキープできるようだったら塾に行く必要は全くないと思います。みんな塾に行ってもトップクラスにはいるけどなかなか1位は取れないんだから。自分の勉強方法が合っているんだと思います。ところで1位というのは何がでしょう?内申点?定期テスト?実力テスト?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
確かに↑そうだと思います。
自分も今年塾なしで合格しました。
自分も定期テストは時々2位3位になったりしたけど実力テストはずーと3年間1位で通しました。
マイペースで勉強できて塾なしおすすめですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
やっていて良かった事は漢検、英検を出来るだけ獲る。
数学は公立中学だと入試範囲が終わるのが中学3年一月終わりという事もあるので早く終わらせておく。
自分は大学で行きたいところがあるので目標は高校ではなく大学としていたので中高一貫の人と戦うためには
中高一貫は高校2年までで高校の勉強が終わり3年は受験対策だと聞いていたので自分も公立に行きながら無塾で中高一貫の問題集で数学を勉強し、中3夏休み前に数2まで終わらせて
受験過去問に夏休みから入りました。受験が終わり今再び数1a終わらせて数2に入ったところです。
通塾は不安がなくなるのがメリットですが自分で計画をして独学出来るなら必要無いと思います。自分は内申は3年間44か45。英検二級。漢検二級。生徒会もやりました。
そんなに勉強漬けではなく毎日1.2年の時は1時間。3年で普通の日2時間。休みの日は4、5時間。
英進館の模試を一度受けて夏期講習に誘われましたがそんなに長く勉強したくないし夜遅くまで起きていられません。と言ったら笑われました。そんな感じです。頑張って下さい。
塾なしで合格できる前例が増えれば嬉しいです。
タリスマン@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
ありがとうございます。
勉強になりました。これからも頑張っていきたいと思います。
タリスマン@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
もうひとつ聞きたいことがあるのですが、1日に勉強はどのくらいした方がいいのでしょうか。
勉強が嫌いというわけではないので、テスト前でなくとも1日1時間前後は自学に取り組んでいます。
質問ではないのですが、合格、おめでとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
自分はダラダラするのが好きではないので中学2の間までは朝1時間足らず帰宅後30分くらい。宿題は学校で終わらせて
家では英語数学、後はテスト前は補助教科のみ。
休みの日は朝2時間、夕方2時間とか夜は早く寝て授業中に寝ないようにする方が大切だと思う。
時間というよりは良い問題集や参考書を選ぶのもひとつ大切だと思う。兄弟がもうすぐ中2なんで同じように塾なしで
合格できるようにアドバイスしていきたいと思っているから
同じだなぁ…と思って投稿しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
あと、フクト。
フクトはとても良いです…会員になって毎回模試は欠かさず受けに行きました。できるだけ会場で。
おうち受験も出来るけど緊張感が違います。塾に行かない分、他者と一緒にテストを受ける機会がある事はとても良いしフクトの問題は公立に特化していて英進館より簡単であるけれどよりは近い感じです。特に今年はそうだと思いました。
英進館に行ってる友達が模試が終わると学校で教えて!と持ってくるので内容は毎回見ていました。
無理をしてあんなに難しい問題をしなくてもガオカは基本をきっちり抑えてミスをなくす事、後は過去問をやればわかるけど解けない数学問題が出ます。それはもう、捨てる!
その思い切りが合格には近道だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
フクトは今年の入試には本当に英進館よりはるかに近かったし良い対策だと思いました。まぁ、福岡は全国的に易しい入試だし今年は特別そうだったし。高い授業料払うよりフクト会員で済むならコスパ最高ですね^_^
受験期に長時間か塾に行く事も必要な事だったのかな…と今となっては思いますが広告とかを見てどうしてもトップ高校を狙うとなると親は塾に入れたくなります。塾に入れたらなんとなく親として一つ役目を果たしている気になってしまうんです。入れていなかったらとても不安で心配でどうしようもなかったとさえ思います。
返信をされた合格者の親御さん、とても偉いと思います。
塾なしで合格を信じて最後まで応援されて本当に合格されたのですからすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
子どもが他塾出身ですが、3年の夏休みから入ってきた数人が成績優秀だったそうです。その選択肢もありでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑英進館のスレと勘違いして、他塾と書いてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
九大希望の保護者です。
下のレスにもあるんですが九大入学の場合自宅からなら1時間以上通学かかりそうです。
最近は九大付近もマンションやアパートが新しくできて不足問題は解消されつつありそうですが
実際5学区の通学からでも自宅通学は減ってるのでしょうか?
どのあたりからなら自宅通学できるとか情報あればと思い質問しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
研究が大変で、遠いと通いが難しくなり、大学周辺の意外に高い賃貸で一人暮らしする様になったと聞きました。お金かかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
↑大学周辺でもワンルーム結構家賃の差がありますが
やっぱ違うのでしょうかね。見た感じ築年数はあんまり変わらないですけど

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ワンルームを借りるなら、阪大へ行くでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
市内から外れて糸島市に学生向けマンション、アパートあります。一駅ごとに安くなっていきます。
バスで九大行きもあって朝からはバス停に九大生が並んでます。自転車、バイクでも通えます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
九大は学生寮などはないのでしょうか?
同じ県内なのにワンルームを借りなくてはいけないのも、何だかもったいない気がしますよね。。
。場所としては、福大の方が(七隈延伸で)良くなりますし。
移転先を決める際に、もっと大勢の市民、県民の声を反映していただきたかったものです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/04(月) ]
↑確かに九大離れが進んでるよに見えませんか?
今年は阪大に24人も合格していますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
六本松のままだったら良かったのに・・・と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
学生寮はありますよ。募集がされると思います。数年前ですが、が丘の卒業生も一年生で伊都キャンパス近くの寮に入れてました。参考までにどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
難関大の合格実績が高いのは、予備校等の通塾率の高さに依存しているのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ガ丘に入る前より、まだガ丘に入った後の方が塾・予備校の利用価値はありますよ。
公立高校入試には、本来塾は必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
ここでは高校在学中の通塾を対象にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
分かります。
高校に入ってからも、自分で出来るなら塾や予備校は不要です。自分で志望校の入試問題を分析し、それに合格するのに必要な参考書や問題集を揃えて勉強できるなら、どう考えても不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ただ、たかだか公立高校の受験に塾は、尚更必要ないです。学習指導要領=教科書の範囲内でしか出題されないのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
そうやって自分の子を自慢して喜んでるんですか?
中学の子が言ってるように最終的に成功すれば最終学歴に塾有無なんて関係ないんですけど!
しかも最後に高校受験の塾って自分達が言ってますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
それにここは高校受験ナビですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
塾は利用するところ。たまに「塾の言うように勉強したのに落ちた」みたいな事を言う人がいるけど、塾の言うようにしか勉強しなかったから落ちたんだろうと思う。塾+αで、+αの部分を自分でしっかりと分析して取り組めたか否かで、特に大学受験では大きな差がつく。難関大学ほど自分で思考できる学生が欲しいから、あの手この手で試験問題を変えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
「高校受験ナビ」だけど、高校合格後の塾の利用度とかも大事な内容では? あと、在校生の勉強に対する意識の高低も分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
英進館のボーダー出ましたね!
普通科 251
理数科 323

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
すみません、どこから見ました?見つけられないです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
英進館のホームページから合格ラインのバーのところを触る。
写真のとこだと触っても入れないから時間かかった
英進館予想@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
理数科の323はとんでもない高得点ですね
普通科の251なら娘もなんとか転科できそうでほっとしました
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
ボーダー付近だと後は内申を含めた評価ですよね
自己採点がボーダー付近なので心配です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点で英作文と国作文を少なく計算しているんでは?
実際にはもらえる点が増えれば上がる可能性が⤴️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
理数は100点満点に換算すると実に90点。
理科と数学を満点をとらないとこの点数に達しないといえよう、驚異的な数値だ。
倍率でも県下最高、県下最難関高は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
と言うか、少しでも基礎学力に穴のある人は、合格できないという事でしょうね。今年のあの易しい試験問題からすると。
低得点で合格できる場合、御三家でも、例えば数学が苦手だから理科・社会で満点(近く)取って合格とかいう人もいて、そういう戦略も流行ってたけど、このタイプの人は今年は不合格でしょうね。
案外、いい試験問題だったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一つ格上と言える修猷館高校も、福岡高校も、ボーダーは260点位だったみたいです(ただし、福岡高校の方が内申は甘い)。そして、ここ筑紫丘でも260点くらい。
ある一定レベル以上の人は、260点は取れるような問題だったんでしょうね。基礎重視で。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
筑紫丘の門は閉ざされました。ケアレスミスが悔やまれますが一発勝負の試験です。自己採点248 内申42。臥薪嘗胆で三年間、私立で精進します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
理科が簡単って言われてますがどんな問題が出ましたか?なんだか気になります
英進館生@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
今日受験した者です。大問ごとの単元でよろしいでしょうか? □1植物 □2デンプンと唾液の実験 □3質量保存 □4ダニエル電池 □5気温、湿度、露点 □6天球と南中 □7光 □8ばねばかり、浮力 です。ざっくりですみません。気になるところがあれば遠慮なく😊 お力になれたら幸いです。 (皆は簡単って言ってたけど自分はミスばかりで45点でした(泣))
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
そうなんですか!
因みに昨年は範囲が少し狭くなる配慮がありましたが、今年は無かったということですか?
確か1年から2年になる時に休校になった代ですよね?
英進館生@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
英進館生ですが狭くなるというのは聞いたことがありませんでした。逆に範囲が増えたと思います。(放射線、ダニエル電池とか…)不確かな情報ですみません。 失礼ですが、今後受験を控えてるとかですか? もしそうなら頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ありがとうございます!私は高一の者で何故か入試問題が気になるというか解きたくなってしまって…
(全然失礼じゃないですよ!)
受かってるといいですね!
英進館生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
すみません。先輩さんでしたか。応援ありがとうございます。あとは祈りだけですがひやひやします。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点国語英語作文満点扱いで253点でした。内申40です、落ちましたよね…。
今年みんな簡単って言っててボーダー260くらいありそうです。
家に帰って大泣きしました。
私立行く覚悟はあります。気休めでもいいので慰めてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
去年の私を思い出しました。発表までは休みましょう
落ちたと思って受かる事もあるので(私もそうです)、落ち込みすぎないでください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
理科、なんなのあれ。簡単過ぎて時間余って何度も見直して満点取れたわ。
国語でやらかしたから、転科合格かな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
理科易化とか言ってるけど理科が一番悪かったです、44点でした。
点数の高いところ(3点2点両解)ばかり落としてしまって集中力が切れてたと思います、本当に不安です。見直しする時間は十分にあったのに…。
国語は得意なので56点でしたが理科が痛すぎるせいでほんとうにキツイです。
受かるかわからないけど気持ち切り替えて発表までがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
昨年も同じような投稿ありました。
結果は合格の報告がありました。自己採点があてにならないのは開示したら分かります。
周りも皆言ってました。自分も自己採点より8点くらい高かったです。
自分も落ちたと思って夜寝れませんでした。何故か親にもあたりました。
もう終わったのだから今からはのんびりしましょ、お疲れさま。
丘の上で会えるのを信じてます。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑さすがガオカ生
他人を気遣う心も持ち合わせた素晴らしき生徒たち

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年のあの問題だと、合格した人とそうでない人との差なんて、殆ど無いと思う。
私立に行くことになった人も、問題が悪かったと開き直って、三年後の大学入試に備えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
去年の問題を簡単にした方が個人的に良かったと思う。去年の受験生は大変だったから差程難しくないだろうって予想する人も多少は居ただろうに、今年よりかはむずかったし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
試験問題が変わると、3分の1位合格者が変わると言われています。逆に言えば、3分の2は変わらない。
今年のあの易しい問題国語作文と英作文(とリスニング)以外は満点取れるポテンシャルがある人は、多少のミスがあっても合格していると思います。その他は、苦手分野の多さなど穴の大きさ次第。
そういった意味では、厳しい入試問題だったのかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
作文一律満点疑惑ってのがあるから大丈夫かもよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved