教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
が丘理数科の志願者数は毎年県内最高倍率です。
それに科学立国を目指す政策とも一致し、理数科の定員増を是非ご検討いただきたいです。
宜しくお願い致します。
尚 が丘理数科はそれなりの恥ずかしくない成績を残して来たことも、ご配慮していただきたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
栄光を勝ち取りに行くガオカは不動!
いかなる苦難にも耐え、大きな障害にも越えられる力がある!!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
栄光だの不動だの思ってる在校生が一体何人いることやら
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/03(火) ]
第一志望諦める奴、浪人する奴なんて数えきれないのにな
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
てか、掲示板に書き込んで理数科が増えるとでも思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
↑又ここにも他校の荒らしさん達の来校ですか!
何もお持て成しできませんが〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
筑紫が丘の卒業生はプライドだけが高く、自己満足のナルシストが多く、会社になかなか適合しないのが多い。採用側としてはガックリだそうです。
やはり、我の強い学校の風土なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
勝手にそう思っててね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
採用された後って、大学でどうこう言わることはあるが、高校でどうこう言われたことはないぜ。

四大卒採ってる企業なのか?www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]

軟式テニス部の、普段の練習時間などについて知りたいです!

また、マネージャーはシフト制と聞きましたが週に何日ほどあるのでしょうか?

どなたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
年によっても変わりますし、直接聞きに行くべきではないですか?
嘘書かれても知りませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
在校生ならいくらでも軟式テニス部の生徒に質問出来るでしょう
ネットになんでも書いてあるわけではありません
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
自分で聞きに行きなよ。
呆れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
校歌指導について、もう何か月も前にガオカノハコに投書をした者です。
新年度を向え皆様それぞれ新たな生活をはじめたころだと思われる中、少しだけお付き合い頂ければと思います。

私はしばらくこちらの掲示板を離れていましたが、私と同様の、あるいはさらに過激な考え方をする人がいらっしゃるのは驚きでした。
しかし私自身は、黒団自体や校歌、応援などの存在意義は認めています。

肝心の校歌指導に関して、又聞きではあるのですが以下のような改善が見られたと聞いています。
(1)アリーナへ移動する途中までは靴の着用を許可
(2)指導中に腕を掴む等の行為が行われなくなった
(3)品性の無い指導形態が一部改善された
(4)体調不良者に対する配慮が向上した(?)
(5)少しだけ時間が短くなった(?)

(4)と(5)については、私自身が体験をした訳ではありませんので確証がありません。

それを踏まえ、学校側には以下のような提案をしました。
なお、ガオカノハコに突っ込むのでは読んでもらうまでにタイムラグがあるので郵送で送りました。
そろそろ届くかと思います。
(1)CDの配布を中止したことは、インターネットが使えない人に対して配慮を欠くため、希望者にはCDを配るべきである
(2)応援第一号や第二号をCDに収録してはどうか
(3)公式サイトの「学校紹介、学校行事」ページにその存在を明記してはどうか

散々言われましたように、インターネット掲示板でグチグチ言ってるだけではダメです。
そのため、これからは特に、何か行いたい場合はインターネット以外を中心としようと考えています。
(別の話題があれば、その際はまた意見をこちらで伺うかもしれませんが)

一部の品の無い方を除き、校歌指導を良く思ってる方もそうでない方も、沢山の意見をぶつけて下さって本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
新入生です
校歌指導は(個人的には)とても良いものだったと思っています
先輩の話を聞く限り、去年より改善された部分も多かったと思います
応援団の、頑張らない人に対する厳しい指導も、「頑張っている生徒がいるから」しているように感じられました
そして、校歌指導のあと、クラスで「おつかれ〜」と声をかけあうことで、クラスに慣れることもできました。
代表できるほどのものではありませんが、お礼を言いたいです。
応援団の悪口を言ったり、校歌指導を全面的に否定するのではなく、その意義などを理解したうえでの改善案の提出、ありがとうございました。
今回の、学校側にした提案も、的確だと思います
応援第一号、二号はプリントで配られましたが、プリントなので覚えにくいというのはありました
(1)(2)(3)が認められたら、校歌指導は、もっと理解者の増える行事になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
ならないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団はダサい動きでみんなを笑わすくらいで十分
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
最初にこの質問した人は、将来、一級校歌指導者の肩書き取れそうですよね。
ねちょねちょして、尾木ママみたい。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
内緒さん@在校生さんが言うように質問している人が言ってることは筋違いでないと思いますよ
ねちょねちょってどういう揶揄なのかよく分かりませんが
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
だから、ひとつの事に固執してキモイって事じゃないの?
一級校歌指導って仕事あるの?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
この人どう考えても黒団じゃないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
ぼけがどうがんばっても校歌指導のよさは失われない。
あと一年。
嫌われてるのを自覚できないボケは進学先で貢献しろ。
くず
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
なにはともあれ、校歌指導のやり方は大分変わった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
筑紫丘高校が嫌いなんですけどどうすればいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
釣りにしては針が大きいけど、一応マジレスしとく

「親に反対されて灘ではなく筑紫丘に入った」という文だけ見ると、灘に受かったけど親から蹴るように指示された」と解釈できる
ガチなら特定も早かろう

黒団が嫌いと言ってる人は質問者じゃないのかな?
もし質問者なら、灘と黒団は全然関係ないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
やめたほうがいいです。社会の厳しさを身をもってしれますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
一生嫌いのままでいてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
嫌なら退学したら?
君みたいな人は学校からも必要とされないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
進学しない生徒には冷たいもんね。嫌な学校。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
本当に嫌なら、ここで言わず自分自身で考え、親と話し合ったほうが、いいよ。理数科辞めたけど、やりたい事見つけて現役で東京外大受かった人もいるし。
灘、受ける前から、親から受けるだけならと言われてなかったのかな?今、そう言うなら、受ける前に親としっかり話し合うべきだったと思うよ。本当に意思が固いなら、しっかりいまからでも考えるべき。
ここで嫌いと言っても何もかわらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
そうですよね。中退します。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
関東関西九州の他県ではまったく無名なのに、あまりにも、筑紫が丘を自慢する人が多く、母校愛がそだたなかったのでしょう。灘で最高の仲間と最高の教育を受けて、立派な人間になってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援団の理不尽さは毎年ですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上級生の権威付け
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
全ての事象に論理的な理由をつけられないとギャーギャー喚く時点でまだ堪え性のないお子ちゃま 納得がいかないものはすべて淘汰するんですかね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今年の校歌指導、良くも悪くも随分変わったらしいですね
ななせまる@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
今年の校歌指導手抜いとーのわかっとーとぞ

今までのやつらはお前らなんかよりもっと厳しい校歌指導うけとーとぞ

いいかげんにせぇ

ぜぇいんちゃくせき
文系@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
実際、校歌指導なんて、たいして記憶に残っとるわけでもないけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団おもしろいからいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
普通のお笑い番組よりかは笑える
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
色々と不満が出てるのは理解が得られてないからじゃないですか。
軍隊的な指導方法に問題が有ります。
何故、軍隊は強制的に統一行動をさせるのか、それは、命令に絶対服従させる為です。
それを生徒指導と履き違えた者が利用しているだけ。
証拠として明確な理由が上げられない、当然です、服従させることが理由なんて言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
今年から校歌CDの配布がなくなりHPに掲載されることになったと聞きます。

ネットが使えない人のことなど考えているのでしょうか?

新入生は今までがどうだったとかわからないはずです。
なのでどうしようもない子などもいると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
ちなみに私は在校生です。
なんどもすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
卒業生です
やはり、インターネットが使えない人もごく一部いるので、その話が本当なら配慮が欠けていると思います

確かに全員に配るのはコストもかかるでしょうから、希望者にはCD配布、なんて形になれば一番ですね
あれに応援やエールが入ればいう事なしです

校歌指導にどうこう言ってる人が以前いましたが、良くも悪くも、これから先もあの形式は続いていく気がします
なんで覚えてないとやー!って怒鳴りつけるんだったらなおさら、配慮はいりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
在校生の男子の方に質問です。
冬服の学ランの中は何を着ている人が多いですか?また、着てはいけないものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
セーターですね。
無地からオシャレなのまで色々。

ただし、授業中や職員室に入るときは「カッターシャツ」か「学ラン」でないと指摘されます。

上に学ランを着て、中が見えなければ何着てもばれません。
ド派手なセーターの人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
新一年生です
在校生のみなさんはどういった靴を履いていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
スニーカーやランニングシューズ、女子はそれに加えてローファーです。
靴は何でもいいです。色もそこまで縛られません。
茶色の人もいます。
先生によって注意されるか変わってきます。
これだけは運ですね笑
呼び出しをくらった人もいるそうですが、
華美な靴を履いているのに怒られない人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
新入生に一言連絡があります。
私は現在の方法をあまりよく思っていないのですが、この学校には「校歌指導」「フィナーレ指導」という独特の行事があります。
真面目に校歌や応援歌、応援第一号や第二号、エールを覚えておけばまあなんとか乗り切れる行事ではあるのですが、是非気を付けて欲しい事があります。
それは、【体調が優れないときは絶対に参加するな】ということです。

これに文句がある方は「新入生はぶっ倒れるまで指導に参加すべきだ」という思想を持った過激な方と解釈されても仕方ありません。
なお私はこの場において、「体調が優れないときは参加をするな」と言っているだけにすぎません。
指導法を改善した方が良いだとか、校歌指導をやめろだとかいう事は述べていません。
勝手な解釈をして非難の書き込みをしないようお願いいたします。

この行事では、傍から見ればスパルタとも言える指導法を取ります。
ですから皆、死にもの狂いで声をだし、手を叩きます。
しかし一方で、体調不良でバタっと倒れてしまう人も出てきてしまいます。
校歌指導は密室で長時間、フィナーレ指導は真夏の炎天下で行われるのが理由です。
指導法がアレなので、たとえ体調不良でも抜け出し辛いんですよ。

だから、体調が少しでも優れないとか、身体的な事情があれば、絶対参加しないでください。
途中で抜けることができるのは、相当な度胸がある人と、倒れた人だけです。
実際、皆が死にもの狂いで歌ってる中、手を上げて「すいません、体調が悪いです」なんてやっても掻き消されるでしょう。
でなければ倒れる人はそうそう出る物じゃないと思います。

そんな行事を「伝統だから」の一言で続行しているのをよく思っていないので、筑紫丘高校版目安箱である「ガオカノハコ」に私は投書をしました。
「その指導法の意義を説明してくれ」というのが主な主張で、加えて明善高校を見習った改善策をいくつか提示しました。
しかし残念ながら、満足いく答えはかえってきませんでした。
私は無力ですし、この指導法を崇拝する者も多くいますから直ちにどうこうすることは出来ません。
それならせめて、この指導法に賛成する生徒だけが入ってきてほしい、そうでなくても「覚悟」を決めて入ってきてほしいという一心からその内容をインターネットで公開することにしました。

この行事は、生徒手帳や校内行事予定表にはしっかり記載されているのに、体験入学や公式サイトでは全くその説明がありません。
それなのに「入学したならいう事を聞け」「嫌なら退学しろ」という学校の方針には賛同できません。
どうしても不安な場合は、ボイスレコーダーを持ち込んで動画サイト等で公開することも一つの手ではあるのですが、私はもう校歌指導には参加できませんからね・・・
もう一度言います。倒れては元も子もありません。
特に【体調が優れないときは絶対に指導に参加しないでください】。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
例えば
この指導の目的は理不尽さを乗り越えうんぬん
とか説明した時点で理不尽さなくならないか?
だから理不尽うんぬんのことは言いようがないだろ
あと一応意義なら團長から最初にもらった
プリントに結構書いてあった気がする
フィナーレ前のやつも結構良いこと書いてあった
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
まあ精神修業でしょ
対面式からフィナーレまでの、
あるいは入学式からフィナーレまでの
自分の團とか指導に対する気持ちの変化は
すごく面白かったなあ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
校歌指導の時は校歌と応援歌をCDで、その他を動画サイトで叩き込むのに必死でしたね。

精神修行にせよ、「校歌指導という行事があります」の一言くらいサイトに追加してもいいきがしますね〜。
それだけで校歌指導がどんどん悪い物になっていきます?
あと、学校行事として精神修行をやるにしては荒治療のような。

結局私がここで言いたいのは、何度も言ってるように、身体的事情・あるいは体調が・・・以下略です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
それ、トップページからだとどのようにアクセスできますか?

大多数の方は↓のページからアクセスします。
http://chikushigaoka.fku.ed.jp/Default2.aspx

ここで、「学校行事4月」の所を見ると「入学式、宿泊体験(1年)、学年遠足(2年)、学年遠足(3年) 」の4点しかありません。

筑紫丘日記をたどっても見つかりませんでした。
行事予定2015年4月にもありません。

「【日程】 2011年4月19日 〜 2011年4月21日」って載ってないのと変わらない気がするんですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
やはり、トップページからは中々アクセスできませんね。
行事予定を5年もさかのぼってみる人なんてまずいないでしょう。

それでは、もうすぐ日付が変わります。
数日前から言っておりましたように私がこの質問を訪れるのは最後にしておきます。
万が一また皆様に何かお伝えすることがあったり、意見を伺いたい時があればこれまで以上に皆様を不快にさせないよう配慮致します。

一部の品の無い方を除き、熱い意見をぶつけて下さった皆様に、改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後私がどうするかも、筑高がどうなっていくかも分かりませんが、何にせよ良い方向に転ぶことを祈りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
まあでもこれで学校側が
指導をひた隠しにしている
訳ではないらしいってのはわかりましたね
質問者さんさようなら
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
もう見てないかな
体調が悪い時は参加するなってのも、これじゃあ公開してるとは言えないってのもごもっとも

ただしやっぱり、応援団も配慮はしてるし、生徒に嫌がらせをやろうとしてあーいう指導をやってる訳じゃないんだ
それは理解してほしかったなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
なぜヶ丘には応援団っていうのがいるんですか?

式典の時には腕を組んで前に出て、ただの生徒なのに
偉そうにして、あの、なにがしたいんですあね?

いくら言ってもやり場がないのでもやもやします。

別に校歌指導がどーちゃらこーちゃらじゃないんですよ。

伝統とかいろいろありますけど、無駄、、、完全に無駄なことは省いていったほうが、少しでもプラスのことにつながるんじゃないかなと僕は思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
が丘だけではありません!女子高はどうかわからないが、ほとんどの学校はいます。
もっと応援団の意義とか役割等を勉強してみてください。更に決め付けないで人の意見も聞いく、柔軟な考えも必要と思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
匿名掲示板でグチグチ言うのではなく、執行部?生徒会?とかに入って民主的に改革して下さい。
出来ないなら、受け継がれてきた伝統は支持されてるのだと思いますから、守っていくしかないと思います。
生意気言ってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
少し前に、校歌指導についての改善法を述べた在校生です。
あなたは新入生ではないようですから、同級生かもしれませんね。
その気持ちは分からんことはないですが、応援団の存在を否定してしまうのはやり過ぎな気がします。

あの力強い演舞(?)に力をもらう人は少なくなりません。
だからこそ、筑紫丘だけでなく全国各地の高校や大学に応援団があるのだと思っています。
なぜか、卒業式だけは校歌の式は応援団でなくピアノのようですが。

ちなみに私が改善を求めてきたのは、応援第一号や第二号がCDに入ってない事や、ハラスメントまがいの指導法についてです。
やっぱり、伝統だからと惰性で継続されるものにろくな物はありません。
一方、関係者が積極的に守ろうとして継続されている伝統は素晴らしい物ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
↑いやいや、指導は外部からの
批判があるなか先生方が必死に
守ろうとしてるから
その基準で言えば素晴らしい行事だよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
先生方じゃなくて生徒が必死で守るような行事になるといいね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
ごもっともですね。
あれ?@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
>批判があるなか先生方が必死に守ろうとしてるから

>先生方じゃなくて生徒が必死で守るような行事になるといいね

先生は大したことしていない。生徒が維持しているだけ。それが筑紫丘。修猷福高も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved