教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/23(木) ]
筑紫丘高校の在校生の皆さんは、なぜ筑紫丘高校に行こうと思ったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
近いから。と通ると思ったけ
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
この人生を大学教授として生きていくためです。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
社会の公正と正義を脅かす巨悪と戦う検事に強く憧れてガ丘へ進学しました。現在東大文1を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑今、真っ昼間ですが在校生が投稿?いつものヶ丘信者さん?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
憧れの宇宙開発の科学技術者になるためです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
3つ上は成り済ましですね
ヶ丘生はそんなこというような人いないと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
2つ上もなりすましかな。3つ上の方の指摘を受けて慌てて時間をずらして書き込んでるようにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
各高校のパトロール隊が常に目を光らせています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
6学区から理数科を受ける人って実際にいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
↑おっしゃる通り。修猷館の話は修猷館の掲示板でしてくれ。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/17(金) ]
ヶ丘理数は毎年県下で最高の入試倍率です。それだけ中学生に人気がある証拠です。如何なる抵抗勢力に屈することなく、力強く前進してください!応援しています。 がんばれ ヶ丘!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
>ヶ丘理数は毎年県下で最高の入試倍率です。
倍率なら今年は明善理数科や城南理数コースの方が上でしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/17(金) ]
煽るような書き方で一見ほめているようで実は理数科貶めているのでこの書き方止めてください。
書いているのは筑高関係者じゃないと思うが。
理数科はほぼ第5学区からの受験であるし、普通科と別枠なんで実態上、上位者が集まっているだけです。修猷の上位層もかなり優秀なのは御三家関係者なら知っているし、たまたま今年東大合格者が多かっただけで、さも不動の全国トップクラスの公立校ように書くのはいかがなものか?理数科ができて20年ちょっとだけで修猷より東大合格が多かった年は数回しかないはずです。
それに東大などの合格数で優劣を論じるのはそもそも本位じゃない。筑高は文武両道で、大運動会など行事にも高いクオリティを追求する、勉強だけでない逞しい力を養成することを理想とした高校でありまた、福岡、修猷とこの2校も同じような学校方針です。
母校である筑紫丘を誇りに思う私らは、同じく公立伝統校で文武に力を尽くす、そして各界に逸材を輩出している修猷館はリスペクトの対象でありかつ同じ仲間のように思うのです。
母校に誇りをもてることは素晴らしいことですが、他校をさげずむことほどみっともないことはない。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
在校生としても同じ考えです。
昨年の実績は先輩方の努力の賜物であるのは事実ですが、たった一年良かっただけで『筑紫丘は日本一の公立高校だ。』などという奢りを在校生はもっていません。また、在校生一同、実績だけでなく筑紫丘特有の学校行事にも注目して欲しいです。
この掲示板における筑紫丘関連のコメントには、在校生から見て甚だ疑問に思うものが多く見受けられます。そのような適当でない情報を受験生が見て参考にしていると思うと、申し訳なさでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
在校生さんたちのおっしゃる通りです。ここのヶ丘信者さんはヶ丘を持ち上げるだけ持ち上げて、ちょっと修猷とかいうフレーズを出されると過剰反応して猛反論。良い大人なら、物事を冷静に考えられる在校生を見習っていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑なりすましの在校生、修猷関係者のご来板はかたくご辞退申し上げます。ここはが丘受験者のための板です。が丘叩きの書き込みは非常に見苦しく品格に欠ける人間がする行為ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑こういうのが品格に欠ける人間がする行為じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]

中3です。
率直にききますが、内申40で筑紫丘を目指すのってどうですか?
1学期の期末は、432/500でした。
9割いっていません。
しかも、塾の模試は、相当手応えがありませんでした。塾の先生にも、やばいと言われました。
結果はまだ返ってきていません。

筑紫丘の校風にとても惹かれています。
塾の先生には、内申だけ伝えた時点では、目指せると言われました。
学校の先生には、厳しいだろうと言われました。
塾といってもお試しのようなものだったので、授業を受けるのは明日からです。

長文すみません。
よろしければ回答お願いします。

模試の結果、合格可能性も出るので、また掲示板に投稿します。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
定期考査ではどんなにレベルの高い中学校でも9割は越えておかないと、筑紫丘の受験は厳しいです。
ただ内申だけ見ると、40以下の人でも受かった在校生はたくさんいます。(38以上が目安)
内申があるのに志望校を落とすことはものすごくもったいないです。筑紫丘は九大合格者数をはじめ、他校よりずば抜けています。高校選択は将来が大きく左右されます。最後の最後までがむしゃらに頑張ってください。今、決めることではありません。2学期が勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
苦しいこの坂道、死力を尽くして頑張ってください。私も登ってきましたよ!青春の丘の上が待っています。ガンバレ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
まだ諦める時期ではありません、直前に判断すれば良い事です。
目標を高く持ち、それに向けて奮起してください。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
中3時代一度も定期テストで9割超えなかった人が受かってるからそこまで心配はいらない
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
学校の定期テストはあまり参考にならないのですが,内申は40あればじゅうぶんです!
あとは本番でどれだけとれるか ということになってきます
OB@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
受験者の内申平均ですが、42以上が90%です。
推薦を除く400人がそのレベルです。
スポーツ推薦で30台の方は、勉強が疎かになったケースが多々ありました。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
内申は充分に受かるレベルだと思います(*^^*)
テストはまだ二学期始まったばかりですし、これからです!!!
最後まで諦めずに頑張ってください!

絶対に五学区では筑紫丘が一番楽しいですよー♪
OB@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
私のクラスでも内申43以上の方ばかりでした。中学時代、友達10人受験しましたが、内申40前後でフクトが良くても、入試点数が悪く、厳しかったですね。近所の高校に通ってた友達は、2年から通塾で難関国立に受かってましたね。やはり、時間との戦いですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
400人中90%が、内申42以上?ありえないって言うか、どうやって調べたのか不思議です。
内申43以上の方ばかり。これも以下同文。

ちなみに、某塾で3年時数回実施されてえいる6000人規模の公立模試でだいたい50番以内でした。それでも内申は40でした。

上のことが事実なら、こちらの生徒みなさん後光が差してますね
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
私もこの時期はあなたと同じような成績でした。
春日もけっこう危ないという状況でしたが、死ぬものぐるいで勉強すれば成績はあがるはずです。
やった問題などをひとつひとつ丁寧にやりこなしていくといいでしょう。
あとは、成績を安定させることが大事かなと思います。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
↑の上の方と重複しますが、学校と塾に相談したところ修猷は大丈夫。しかし東大を希望するなら、が丘は修猷の2倍も東大合格者を出しているから、が丘理数を強く薦められました。が丘理数の偏差値は県下で最も高いのは知っていますが、その内容とか雰囲気はいかがなものでしょうか?宜しくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ガ丘理数科が福岡地区でトップレベルの実績があるのも事実です。将来の東大志願者には学校、塾の先生が薦めるのはごく自然です。何もやましい不正越境入学を薦めているのではありません。又転科合格ができないリスクですが、たとえガ丘理数科といえど、余裕で合格しないと東大合格は難しいです。ここは九大レベルとは大変な違いの高いレベルの話です。この中学生の希望を叶えてやりたいです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
修猷の方々のお考えは理解できます。みんなで若い人の夢を応援してあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
わたしは修猷館関係者ではありませんよ。誰がどう見ても質問者が中学生ではないことは分かっているはずです。このところガ丘上げするなりすましが約1名張り付いていらっしゃるようで、避難されては現れ…の繰り返しなんですよ!真の筑紫丘生は人と比べず目標をしっかり持った良い生徒ばかりなんですけどね♪
地元の内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
が丘 がんばれ! 応援していますよ。そして受験生もがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
ヶ丘への想いに感動しています。がんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
転勤して来て、4月から子供が筑紫丘にお世話になっております。九州にもこんなステキで素晴らしい進学校があったとは驚きです。これから筑紫丘を応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
若い人は夢があって素晴らしいです。きっとこの中学生は東大を合格するでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/09/07(日) ]

上の方!全く質問に対する答えになっていませんが…。何故東大?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
ガ丘を目指して頑張っていました。先日塾でが丘が九州で一番の進学校といわれ励まされました。ところがガ丘がそんなスゲーとは!かえって自信をなくし、勉強に手がつかず悩んでいます。元々ガ丘はボーダーと言われていました。ランクを下げたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
そもそもこの質問おかしいですよね。塾関係者なら、九州No.1進学校はラサールか附設で筑紫丘は学区No.1かつ県内公立トップクラス(御三家など)の一つとの認識のはず。
複数の高校の掲示板に最近筑紫丘をやたら持ち上げる内容を書いている一般人のなりすまし質問でしょうか。もし筑紫丘関係者だとしたらこういう行為は悲しい限りです。(関係者ではないと思ってますけどね。)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
>もし筑紫丘関係者だとしたらこういう行為は悲しい

関係者、卒業生でないと思います。筑高生だったなら、修猷館に対するリスペクトは当然持ち合わせているはずです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
↑同感です
我々筑高生は、筑紫丘に対する誇りと共に、修猷・福高を含む全ての他校への尊敬の念を抱いています。
色々な掲示板で、筑紫丘が一番だということを意図する書き込みが多数見られますが、それは恐らく今年の実績のみを比較してのことであり、過去の実績は全くと言っていいほど加味されていません。また、勿論筑紫丘生及び関係者はたった1年勝ったぐらいで一番になったとは思っていませんし、生徒に至っては、先輩方の結果であって自分達の結果ではないので、勝った負けたの感情も全くありません。

上記の事実を知らず、このような公共の場でむやみやたらに筑紫丘の名が汚されるのは本当にやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
ヶ丘の勢いを賛辞をおくる方と、一方では快く思わない方との登場はまさに人の世の常なるです。それは 出た釘は打たれる 言葉そのものです。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
残暑の折 修猷関係者の方々の御来板、何もおもてなしできなく失礼します。早速拝読させていただきました。御礼迄。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
上の方!貴方はもうここに張り付いている場合ではないのでは…いい加減現実社会に出て、世の為人の為にお仕事なさったらいかがでしょうか?貴方がどちらの高校の卒業生かは存じ上げませんが…。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
↑あら!まだ 修猷の方いらしゃるの!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
修猷を悪く言うことがヶ丘の名を汚すことになるのがわからないのですか。絶対ヶ丘関係者ではないはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
ガ丘の理数科は県下で超難関と聞いています。しかし頑張って絶対進学したいです。ところで理数科から東大理3へ進学された先輩方は、どのような成績で高校生活を送られたのでしょうか?よろしかったら、お教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
理数科在籍中の者です。過去に、理3に受かった先輩方は、すべてのテストでほぼ1位だったときいています。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
すご〜い! ガ丘の超秀才。有難うございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
先輩 待ってて下さい!ガ丘の伝統を必ず受け継ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]

全部独りでなりすましコメントしてますね。一体何がしたいんでしょう。いい大人が。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
私は上から2番目の、回答した在校生のものですが。一回しかコメントしてませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
優秀な中学生の入学を心から歓迎したいです。これがガ丘の姿です。頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
ガ丘って凄いね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/26(土) ]
将来、筑紫丘から東大へ進学したいです。東大14名も出ましたが、何か特別なコースとか、対応策があるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/08/01(金) ]
全国の教育関係者及びマスコミでは、筑紫丘が公立高で名実共 日本一 と、周知の事実で確定しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]

バトミントン部についての回答は、あの後貴方独りがいろんな人になりすまし色々書いたこともバレてますよ^_^ なんか貴方のヶ丘に対する執着心が恐ろしいのでもう消えます!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
違うんですけどwwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ふたつ上の方もいちばん上の中学生質問者や在校生になりすましてますが、句読点多過ぎてバレてますよ^_^ 色んな掲示板に現れては荒らして行くのは止めましょう! 以上
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
私がなりすました?なりすましてないんですけど(笑)
私は、内緒さん@在校生でしか投稿していません。私が投稿した文章を見たらわかるように、迷惑はかかっていない。と発言しただけで、筑紫丘に対する執着心が表れている投稿などした覚えがありません。申し訳ありませんが、根拠もなしに同一人物などと決めつけないでもらいたい。それと、あなたこのスレ以外にも筑紫丘のスレで同じような投稿していますよね。『。。。』がついているんですよ(笑)
本当になにがしたいのかわかりません。
消えるのか逃げるのか知りませんが、何も言い返せないのなら、さっさと退場してもらいたい!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
怖ッ!はいッ消えた!^_^
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
逃げたの間違いだろー?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
は?逃げてませんけど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
学区廃止になれば良いと思います。理数科の経験を生かせれば、筑紫丘が名実とも日本一の高校になります。そうなれば九州の過疎化阻止の一助にもなります。更に全国的に低迷する公立高の復活に何か役に立つと思います。但し前提条件として、デメリットの対策をとった上での話です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ずっと福岡県民@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
最近の筑紫丘はスゴいと思いますが、修猷、福高に比べたら著名な卒業生が少な過ぎます。= 伝統校として見劣りする。昔から福岡在住の博多っ子は学区がなくなれば、先ず修猷、そして福高と撰ぶでしょうね。私の周りはそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
↑ 全く見当違いです。九州の公立進学校のトップをガ丘と熊高とで競っているのが現況です。早く学区制を廃止し、日比谷、西、浦和等に追いつきたいです。ガ丘を応援してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
公立高校の学区を廃止した都道府県の先例は、全て
県一番の伝統校が結局、トップ復活してますから学区廃止は筑紫丘みたいにそもそも地域3番の位置だった高校には厳しいです。廃止10年後には太刀打ちできなくなってます。
廃止時点で進学一番なんてあてにならんよ。公立高の先生は公務員だから他校に転勤するし、生徒も毎年入れ替わる。親、祖父母、地域のリーダー層、そういったあたりの根強い考えがあるからひっくり返すのはきつい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
修猷館が輩出しているが、まだ筑紫丘からでてない
もの。
総理大臣、最高裁判所長官、自民党総裁、福岡県知事、福岡市長、九大総長、九電社長、西鉄社長、福岡銀行頭取、西日本新聞社長、朝日新聞社長など

この辺りまでいくOBが出ないと世間の目は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
同窓会関係の後押し、母校愛などを比較すると、修猷、福高と筑紫丘とではあまりにも温
度差があると思います。それを伝統というのでしょうね!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
ガ丘にたくさんの方が応援していただいて有難うございます。尚ここはガ丘の板です。多数の修猷関係者はご遠慮ください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
が丘は公立では九州のトップ高です。勿論福岡県でもトップ高ですし、東大合格者数でも2番手高と倍の差をつけ、圧倒していて独走状態にあります。ですから余分なご心配はご無用です。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/10(水) ]
新しい日本を創造するヶ丘にご期待ください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポン٩(๑´3`๑)۶@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
丘と春日の違いってなんですか?

よく丘の子は目が輝いているのに比べ
春日の子は目が死んでるって聞くんですが。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
ケ丘は人生の勝ち組の予備軍。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
至る所に湧いてますね、自称関係者や自称在校生、自称卒業生が。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
発達障害の中でも、自閉症と高機能自閉症があるので、多分ここてまは後者を指すと思われます。親戚のお医者様は高機能自閉症と言われたのでは?それと東大卒の講師の方も発達障害のことをよくわかってないみたいですね。東大を出たからといって何でも知っているわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑すみません、場所間違えちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
春日が、クソなのは動かないところ。もう、下がる一方でしょ。教育方針も昭和の感覚
通りすがり@一般人 [ 2014/07/31(木) ]

またヶ丘がいちばんと叫んでいらっしゃる、やたら句読点の多い書き込みをされる方が登場してますね!貴方独りでいろんな人になりすまし、ヶ丘ナンバーワンを主張されてますが、その行為がヶ丘関係者に多大な迷惑をかけていることをご理解願います。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
↑ そんなこと全くありません。ご心配ご無用です。ガ丘への応援と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
上の方!ガ丘って書いてるのあなただけですよ!色々なりすまして、がおか上げするのは止めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/10(木) ]


同じクラスにちょっと不思議な子がいます。
友達の親戚が医師で、その子の言動を話したら、発達障害の自閉症っぽい症状だねと言われたそうです。

私も友達も席が近いので、その子の行動が嫌でも視界に入ってきてイライラします。

友達と一緒に、(担任ではない)先生にソフトに相談という感じで言いましたが「あ〜。あ〜。どうしようもないからね〜。」というような返事でした。

みなさんはクラスにイライラする人がいたらどうやってやり過ごしていますか?

(同じクラスですが特に話したりの交流はしていません。その子の独特な行動にイライラします)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
>それなりに知られています

どちらで知られていますか??

発達障害は身体障害などと違い、保護者がなかなか受容しません。
保護者による身体的暴力や虐待などにつながらないようにする為、発達障害児を守る為、診断結果を保護者が受容しやすいように、光を持たせる意味で言われていることを真に受ける(自閉症は言葉の裏を考えられない)特徴を持つ遺伝元の保護者が思い込んでいるだけだという話です。
専門用語で言えば(親としての自信を持たせるための広い意味での)ペアレントトレーニングの一環というか手法の一つ。

質問者さんへ
自閉症かどうかなんてわからない以上、
その不思議さんの親の躾がなってないだけだと思いませんか?

もしかしたら、不思議さんの親もそんな風に人をイライラさせる人なのかもしれないと考えた方が楽ですよ。
なので先生方は不思議さんだけでなく保護者にも気を使わなくてはいけないからあなたより大変だと思えませんか?

子どもは親の背中を見て育つ。

なので、その不思議さんの行動や性格はその不思議さんの親によって作られたものだと考えた方が少し気が楽になりませんか?あなたのイライラが少しでもおさまればとの思いから投稿しました。

質問者さんは真面目さんなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
↑上の方… あまりにも無知過ぎて読んでて悲しくなります。発達障害は親のしつけのせいではありません。もう少し勉学なさってから書き込んで下さい。
東大京大の発達障害の方の割合が高いのは、普通にみんなが知ってる事実です。
筑紫丘高校は、発達障害について生徒に正しい知識を教育したほうがいいですね。
卒業生@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
不思議さんだって、品行方正で学力優秀だから合格したんです。自閉か発達障害か、いずれにしても、いろんな個性の人と、上手に関係を築く、またはやり過ごす、それができるようになると「おとな」です。ここは大人になるための修行中だと思いましょう。
社会に出たらそんな不思議な人とかかわることも拒否できないことがありますよ。じっくり観察するのもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
論点がずれている人が多すぎです。質問者様はイライラする人がクラスにいる時どうやり過ごすかということです。その程度のこと自分で考えてやり過ごすことはできるでしょう。ヶ丘にいる生徒なら…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
発達障害の自閉症っぽい症状だねと言われたそうです。

じゃあやさしく見守ってやれよ。
イライラするとか言うな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
>発達障害は親のしつけのせいではありません。もう少し勉学なさってから書き込んで下さい。

この書き込みをした人へ

自閉症かどうかなんてわからない以上、
その不思議さんの親の躾がなってないだけだと思いませんか?

と書いてありますよ。
あなたの言葉を若干引用して下記の通り書き込みます。
●●もう少し相手の書いている文章&言葉を理解なさってから書き込んで下さい。●●

それから、私も自閉症という障害について非常に興味を持ったので調べてみましたが、

>東大京大の発達障害の方の割合が高いのは、普通にみんなが知ってる事実です。

みんな知っている事実??
(東大京大に何名も送り出した経験がある)東大を卒業している講師に聞いたら大爆笑でした!!

真に受けて信じ込みたいのはわかりますが、
もし本当に事実ならきちんとしたデータによる根拠を出してください。
引用参考文献先も示してください。
興味深深です!

●●●●●
>その程度のこと自分で考えてやり過ごすことはできるでしょう。

それからこの書き込みした人へ

一般人のあなたはその程度の事は当然身に付けておかねばならないでしょうが、高校生はまだそれらを身に付けていく段階では?友達と色々考えてもわからなかったから聞いてるんじゃないんですかね?この質問には同じ在校生が先に何人か同じように答えているように

>同じクラスの子と一緒に深く考えず普通に「そんな行動はイライラするからやめて・しないで」と言っていいのではないですか?

と私も思います!

●●●●●
>じゃあやさしく見守ってやれよ。

それからこの書き込みした人へ
発達障害児だとカミングアウトしている人に対してなら私も同感です!
でもこの質問者さんの同じクラスの不思議さんはカミングアウトしてないから自閉症って決まっていないんですよね?

カミングアウトしていないから「この人は発達障害児だから仕方ないなぁ」と、不思議さんの行動を見なかった事?(理解すること?)が難しくてイライラするんじゃない?

なんとなく質問者さんの気持ちがわかったし、自閉症ってどんな障害?と興味を持つことができたので投稿してみました。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑ 自分で私は発達障害です。 って言えって事?

なりたくてなったわけでもないのに。
しかも病気だろ?
カミングアウトしないからだれもわかりませんってどんだけ気配りできない奴なんだよ、察しる感性ないのかよって思うわ。
クラスメイトで協力しようとか思わないわけ?
混雑した駅の切符売り場で小さい子供にボタンを押させようとする親にイライラはするけど、障害者が切符購入に手間取ってたら、手助けするんじゃねえの?
自分中心に、「私は、、」「私は、、」って
自分の事最優先に主張するのもいいけど、集団の中で協調性の重要さを学ぶ事をこの上の書き込みした人にも学んでほしいわ。

内緒さん@関係者 [ 2014/08/26(火) ]
頭が良い発達障害の子はいます。大体そのような子は自分のことをわかっていますし気をつけようとしています。ただ、集団の中にいると刺激が多すぎてどうしていいのか分からなくなってしまいます。落ち着いてゆっくり、どの様な態度なり言葉なりがイライラするのか話せばわかります。それでも改善できないこともあります。その場合は諦めて距離をおきましょう。
良くこのように発達障害の人たちの状況を表現します。未開の地の未開の人たちの中へ、はだかのまま一人放り込まれた自分を想像してください。そのような環境の中で日々生活しているのでなんとも無いようなことでも慌てているのです。カミングアウトしていようがいまいが明らかに少し違うなと感じたのなら暖かく見過ごすか、できなければ良い意味での無視と言う選択はできないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved