教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
そろそろ運動会に向けて生徒たちも活動し始める時期になりました。そこで去年やそれ以前の大運動会の動画をYouTubeで見ていた所こんな動画を発見したのですが、これは大運動会のどの組織が制作しているのでしょうか?分かる方いたら教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=knkWvC2YCSU
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
在校生の保護者ですか?
子どもに聞けば??

もういいかげん生徒主体で活動する年齢です。
そうでなかったらいけないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]


その通り!このスレ終了!

質問した人@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
すみません、何かいけない事を質問しましたでしょうか..
子供に聞いても分からないそうなので質問したのですが....
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
在校生でもなかなかわかる人はいないと思います。
この動画は、2014年版(つまり今年)です。但し、今年の大運動会において6月24日現在、決定及び発足しているのは、
・運営部署
・運営委員長
・各ブロックのブロック長
・各クラスのブロックへの振り分け
のみです。ですのでおそらく、運営部署が作成したものと思われます。
詳細を知りたいのであれば、筑紫丘高校に直接、お問い合わせください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
はい、終了〜。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
人を小バカにするような書き込みは、読んでいて気持ちの良いものではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
質問のレベルが小バカな書き込みと書いているんですかね?

子どもに聞いてもわからない→子ども自身が知りたかったら学校で聞いてくるなり調べたりすればとても簡単にわかることでしょ?

あなたの子どもが調べるつもりがないのに、保護者としてあなたが知りたいのなら筑紫丘高校に直接、問い合わせて下さい。

はい、終了〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
筑紫丘は生徒の人格 進学実績 同窓会 校歌 丘の上の環境等が日本ーの高校と言われています。この憧れの筑紫丘に是非入学したいです。後1年余の中学校生活をどのようにおくれば合格できるのでしょうか?御指導いただきたいです。宜しくお願いいたします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
丘の上・・・・こんな言い方中学生がほんとに使うのかねぇ???
在校生@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
中学生とは思えない大人びた質問者さんですね。
何だか凄いですね。
関係者じゃない人が『丘の上』っていうのを使うのも、相当に筑紫丘高校のことをよくご存知なのですね。(ご兄弟がいるのかなぁ。)
それだけ筑紫丘高校への想いが強いのですから
合格しなきゃですね。
受験勉強頑張って是非とも筑紫丘高校生になって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
↑釣りぐらいわかれよ。
在校生@保護者 [ 2014/06/24(火) ]
それぐらい分かってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
在校生か保護者かどっち?なりすまし?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
在校生の保護者だろ(笑)
お前バカか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
↑そういうお前もくず!
通りすがり@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
なーんだ!釣りだったのか。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
心配性@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
1年生男子の親です。中間テストの成績がふるわずちょっと心配になってきました。数学以外はどれも点がとれていません(ちなみに文系志望です)。現在は個別学習の塾に週1回通って数学を習っていますが、教えているのは大学生なので、このままでいいのか不安です。筑紫丘生はどこの塾に通っていますか。遠くには通えないので、高宮〜大橋あたりでおすすめのところがあればぜひ教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]

質問者さんへ

>私は単純に塾の情報が知りたかっただけ

ならまず自分自身で情報を集めるなり、その情報を基に自学してみましたか??

自学して、それでもわからないところを質問するという姿を、お子さんにあなたの姿で教えてください。

┐(´〜`)┌ ヤレヤレ; ハイハイ (´。` ) =3

http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=p40c40134g32f49

心配性@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
もちろん、調べてます。
情報収集が半分仕事、半分趣味ですから
知りたいことは徹底的に調べます。

塾の種類を知りたいわけではありません。
実際に行った人の体験談や、体験者から聞いた話、うわさなど、広告ではわからない情報を求めています(あくまで参考に。鵜呑みにはしません)。
保護者@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
質問者の心配性さん!人の意見に対してああ言えばこう言うのであれば、もうこちらには質問されない方がよろしいかと…。もう少しお子さんを信じてあげて下さい。がおかに合格した優秀な生徒さんなんですから^_^
理数科在校生@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
おはようございます。
もう閲覧されるかどうか分かりませんが、
質問者様の言われてることをそのまま受け取ると
お子様は、『ふつう』ではなく『ハンデ』があるということは何らかのサポートが必要なのでしょうか?そういう事ならふつうの皆の行く塾で評判の良い塾といえども保護者様の思うような指導が受けれない可能性もあるのでは?と私は思いました。
それならば、やはり家庭教師又は一対一の所でお子様の事情をお話しされた上で、理解してもらいキチンと指導出来る講師をつけて下さる所を探される方が保護者様の不安が解消される早道だと思います。
(ここで評判の良い塾を聞くよりも)近所のみんなの良いと言われる塾に行こうと思い探されておられるのは分かりますが、お子様の個性に本気で向き合ってくれる講師を探すことの方を私はオススメしますし、私自身ならそうします。分かってらっしゃるとは思いますが。何度も同じこと言って、すみませんm(__)m
お子様の個性を大切に思われる保護者様の不安が早く解消されることを心より願っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]

質問者さんへ

>実際に行った人の体験談や、体験者から聞いた話、うわさなど、広告ではわからない情報を求めています(あくまで参考に。鵜呑みにはしません)。

だから〜・・・。
サイトの口コミ欄を見たらいいのでは??

結局はここでの回答もネットによる口コミですよね?

他人が書いている(言っている)意味わかりますか?理解できますか?

理数科在校生@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
何度も何度もm(__)mごめんなさい。
やはり私は、色々調べているのなら
ここで聞くより保護者様とお子様(出来れば)一緒に、実際に足を運んでお話を聞くこと、こちらの事情を理解して対応してもらえるかを確認した方が、
納得いく結果を得られるのではないでしょうか。
違えば辞めればいいし。
人の噂より自分で調べに行く方が断然早いですよ。
p(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
人の意見に対してああ言えばこう言うのであれば、もうこちらには質問されない方がよろしいかと…。

このような親からお子さんがどんな人か想像できますなぁ〜
他校保護者@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
ハンディがあっても育ててくれるという学校の言葉うれしいですね。
うちも少しハンディがありながらも普通校の進学校に通っている子供を持つ保護者です。
長文がほかの人のように早く読むこどが出来ない(学力不足の問題ではなく)との本人の言葉で、ネットで調べて英語だけ六本松の方の小さな集団のような個人のような塾に通っています。本人は気に入っています。遠いですけどね。
ホームページを見たらある程度その塾の雰囲気がわかるから、その後電話したり体験したらいかがでしょうか。うちはそうしています。
丁寧な子育てが必要な子供は親として、しんどく、時間がかかり、そしてかわいくもあります。
頑張りましょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
在校生2年です。私は理系にもかかわらず数学が1番の苦手で、定期考査では散々な結果てす。
数学の克服、勉強法を教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
チャートの例題だけでいい。先に答えを見て、流れを理解する。その後答えを隠して自分で解く。これを繰り返せば散々な結果にはならない。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
3年はチャートを採用していませんが、2年生は採用しているのですか?
もし採用していないなら、数学担当の先生に相談してはどうでしょう。先生の方が今のあなたの状況をより把握してらっしゃると思いますから、より的確なアドバイスもしてくれるでしょう。
ちなみに、私も数学が苦手でしたが、先生と相談、質問を繰り返した結果、飛躍的にのびました。筑紫丘には素晴らしい先生がたくさんいます。存分に利用してください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
同じく数学が苦手です。予習に時間がかかり復習のじかんがとれず、成績が下がりぎみです。今、高二ですが、皆さんは予習、復習はどのようにしてますか?どのくらい時間をかけていますか?教えてください。
等比数列r@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
予習はしてないよ。ただ復習に重点をおいてる。毎回今日習った教科書の例題を自分の力だけで解けるようにしてる。
内緒@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
学校の予習とかやらずに1対1の問題を覚えまくったら東大 京大の問題も結構解けるようになったよ。赤点連取してたけど。巷にはいい問題集が転がっています。自分に合う教材を見つけたら飛躍的に解けるようになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]

全く塾に行かずに筑紫丘に受かるのは
無理でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
無理ではないです。
塾に通わず筑紫丘に合格した在校生もたくさんいます。但し、その人たちは自己管理ができる人です。
学校で使っている教科書、ワーク等を完璧にこなせば十分受かりますが、それが難しいのも事実です。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
塾なしで受かった人もいるにはいますが、少ないのも事実です
本当に何もしないでも受かると言える実力がないのなら行ったほうがいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
中にはそういう人もいますが、
そういう人は才能がある人で
一般人には到底無理です
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]

それは違います。それなりの努力をすれば必ずできます。ただ、その努力が難しいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
附設蹴り、ラ・サール蹴り、一学年に何名くらいいらっしゃるのでしょうか?
灘蹴りもいるのですか?

有名私立でなく、筑紫丘を選ぶ理由はなんなのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
筑紫丘って灘・ラサ・附設蹴り多くてこの程度の進学実績じゃ、よほど入学後あふぉになる高校のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
多くないでしょ。440人中、約30人ですよ
どこが多いのかわかりません(笑)
あと、この程度って、今年の実績見ました?
すごい上からものをいっていますが、さぞかしあなたの高校又は母校は今年の筑紫丘の実績を上回る高校なのでしょうねー。素晴らしいっっっっつ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/14(水) ]
在校生、卒業生の方、書き込みありがとうございました。新聞広告のとある塾の合格実績に有名私立高校合格者のうち多数が御三家、その中でも筑紫丘合格との重なりが多かったのでお聞きしたんです。公立高校は、原則蹴る人皆無に近いので。さすがに筑紫丘ですね。
なお、有名私立との序列論は本意ではありません。単純に蹴った人数をお聞きしただけでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
態とらしいです。
福岡県は、公立合格した場合、私立進学を選択できないのは、受験生・親の100%が知っています。つまり公立をけることはできない。それだけのことです。

難関私立に本気で進学したい生徒は、公立受験しないことを正しく・・・ごまかさずに書いてほしいですね。
公立進学生徒の中に極一部優秀な生徒がいることは事実です。ですがそれ以外は・・・ですね。

見栄というか対抗意識を持つのは勝手ですが、比べるレベルにないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
筑紫丘の学区で、高校入試において難関私立第一志望で、合格後公立受験を取り止める人は極わずかです。難関私立は、中学から進学しないとバリューが低い
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
上の人、難関私立の中学組か高校組の実体験者。
具体的に難関私立は中学から進学しないとなぜ価値が低いのか教えて。

難関私立第一志望者は、合格したなら公立受験はしない。全員取りやめる。
難関私立合格後公立受験を取りやめる人は極わずか。その通りです。難関私立合格者数自体が極わずかなのだから当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
灘、ラサール、附設に合格出来ればほぼ100%筑紫丘に合格なので、
上記私立合格者が筑紫丘受けるのは貧乏家庭かつ入学後の自己顕示のためだけです。
まったく意味のない言動です。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
比べること自体、灘、ラサール、附設に失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さい@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
定期テストはいいけど、校外模試に弱い私。
医学部無理ですかね?
中間 期末は30番ぐらい
校外模試は200番
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さい@質問した人 [ 2014/05/03(土) ]
返信ありがとうございました。
確かに2年です。
最新の構内模試は100番くらいでした。
進路決めはこれからですが、どのあたりを目標にできるものなんでしょう?
あくまで現時点での感想でもお願いします。
最終的には自分自身で判断し結論を出します。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
地方国立大で低い方でいうと、佐賀、山口、宮崎、大分、高知、香川 このあたりの医学科じゃないですか?

といっても京大理系の合格圏と同等以上です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
校内模試100番では国公立医学部医学科は無理ですよ!!

私立の医学部、例えば福岡大学とか?
頑張れば何とかなるのでは??
さい@質問した人 [ 2014/05/03(土) ]
早速の返信ありがとうございました。
現状無理なのは承知しているのですが、今からがんばります。
で、校内で100番ぐらいだと実際理系でどこぐらいが妥当なんでしょう?
勿論そこに甘んじる気はありませんが、、
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
理系で100番ぐらいだと九大が視野に入るって感じですかね
医学部志望ならしっかり勉強して20番以内で安定するレベルはほしいです
常に一桁は筑紫丘ではなかなか難しいですし
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
学校の勉強はされているようなので+αですね。評定を使って推薦を狙うのか、一般入試で実力勝負に臨むのか、一度予備校に相談されてはいかがでしょうか。
通りすがり@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
校内で成績が100番前後の2年生です。どうしても九大医学部に行きたい。浪人は当然覚悟しています。今までこの位置から九大医学部に合格した人はいるでしょうか?
F高校@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
参考になるかどうか分かりませんが、福高の昨年の講演会にペシャワール会の中村哲先生(福高→九大医学部卒業)が来られました。
その時の講演で、入学してすぐは学年で390番位の成績だったと言われていたそうです。
そこから、奮闘されたそうです。
今では、あれほど素晴らしい著名な医者の中村先生が?? 子どもが話していたのを思い出しました。
「何事も成せばなる」だと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
筑紫丘と筑紫と春日はトップ3校の中で1番先生が熱い学校はどこですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]

上の方も結局質問の趣旨から外れていますよ!ここのコメントは、がおかが1番だと認めてもらいたいって内容が多いですね。在校生さん!4月の質問に対してのコメントをする時間があったらもっと大事なものに気付く為、時間を有効に使いましょう。以上
保護者@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
二つ上の在校生。ましてや福岡中央?ましてや?貴方がおかの掲示板ばかりに張り付いてないでお勉強頑張って!高校は単なる通過点です。
西新の高校@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
高校は本当に社会に出るまでの通過点でしかないです。見られるのは最終学歴です。高校生のうちから他校を見下すようでは…。心配ですね。在校生さん、あなたのおっしゃるましてやの福岡中央は今年は九医1名合格者を出したようですね。どこの高校にも頑張っている人はいます。
西新の高校@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
福岡中央の先生が福岡高校に転勤になったり、うちは修猷ですが、元担任は講倫館高校から転勤できた先生でした。御三家間での転勤ばかりではないと思います。
通りすがりの旅人@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
福岡中央高校の掲示板より一部引用

HPの進路実績、盛りすぎとちゃう?
たしかに九大医学科に1人現役合格しているけどそこだけ大文字、トップで出した上に本人名まで。
国立大131人うち九大10人と書いてるけどあとはどこか不明。残り390人の生徒の行く末は??
修猷みたいに難関大のみを抽出して人数かくか、城南のように1名以上すべて5年分載せるか、どちらかにすればまだ分かるが・・・・・。

中央のホームページからは、九大医学科現役でMさんが合格したことは分かるがあとはさっぱりわからない。 福岡の事情を知らない人が見れば、九大医学科に日常的に合格できる高校ととられたり、あるいはそのレベルの授業が展開されているとも誤解?される。Mさん一人に全教師が力注いだわけじゃないんだから、数百人の一般的生徒が卒業後、どのような進路となったかも伝えないと。
保護者@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
通りすがりの旅人さんは西新の高校の保護者さんが伝えたい趣旨が理解できていないようですね!私個人としては、この方のように優秀なお子様をお育てになられた優秀な親でありながら、おごらず謙虚なところに人として尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
ここどこの高校の板?
なんでが丘の板に修猷の保護者がいんの
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
友達が先生になるほど、
素晴らしい人が揃ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
最近南区に引っ越してきました。子どもは今
小3です。筑紫丘高校に受かるためには、みなさん小3ぐらいから塾に入れているんでしょうか?中学ぐらいからですか?娘は公立小学校に通っています。入るとしたら南区周辺でどこがいいのでしょうか?こういう内容を聞ける知り合いもいないので・・ 教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筑紫丘在校生@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
筑紫丘在校生の3年です。
在校生で中学生の時に塾に通っていた人は、約8割です。逆に言うと、2割は塾にいかなくても筑紫丘に受かったということです。公立高校の入試問題は教科書からしか出せない決まりになっています。よって、中学校の教科書を完璧にこなせば筑紫丘も受かりうるということです。しかし、中学生の大半がそのような自己管理はできません。だから、塾があります。
お子さんを見て、自己管理が出来そうであれば塾にいく必要はありません。

最後に、南区周辺の塾についてそれぞれ私見を申し上げます。

英進館:筑紫丘合格者数No.1。但し、受験者数も多い為、合格率は思っているほど低い。
森田修学館:筑紫丘合格率No.1。昔からある伝統の塾。厳しいが、本当に生徒一人一人を思う塾。
エディナ:論外。合格者数少なすぎ。授業料と割にあわない。
全教研:英進館と同じく、受験者数の割に合格者数は少ない。
筑紫修学館:本年度、本校の大橋校では筑紫丘合格率100%。少数制。
九大進学ゼミ:合格者はいるが、生徒の質が低い。まぁ、これはどこの塾にいっても下のクラスに見られる光景だが。

なにか質問があれば気軽にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
小学3年から塾に行って筑紫丘なら恥ずかしいです。小学校履修内容を習得していれば塾は
中学からでいいです。あとは本人のやる気。

塾は生徒獲得のため保護者の不安を煽るようなところもあります。
ひみつ@保護者 [ 2014/04/24(木) ]
なんといっても、森田修学館です。今年筑紫丘受験者中、95パーセントの合格率です。なんといっても、講師の質、塾の姿勢、他の塾も兄弟が通いましたが、なんといっても森田に勝るとこなしです。塾の枠超え、ハートが熱い。親身になり、みてくれます。授業料もびっくりするほど、安い。講師の先生方には、ただただ、頭がさがるおもいでした。これぞ、真の教育者。厳しいですが、すばらしい塾でした。卒塾がつらすぎるほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
こういうのは関係者だから、軽くスルーな。
ひみつ@保護者 [ 2014/04/24(木) ]
森田はそんなきたないこと、しませんよ!ただの保護者です!!
名無し@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]

塾行かずに自分で頑張ってきた子は
大学もすごくいいところへ進学していました
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
受験前はEDINAに行ったけど、小学校のときは塾なんて行ってませんでした。中学校でも、そんなに勉強ばっかりしてたわけじゃ無く、部活や生徒会にも時間を使ってました。普通に中学校行ってれば受かります!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
どちらの塾でもいいと思いますが、
塾選定は自分で分析しますけどね。
将来を見据えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
女子トイレには音姫があるって本当ですか?
ピカピカの筑高一年生@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
ありますよ!(*゚▽゚*)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
なんで在校生なのに知らないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/17(木) ]
だって、男だし1年生なんですもの・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved