教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
家庭の事情で第6学区から筑紫丘理数を受験し、に行かず現役で、九大医を目指す覚悟です。
普通科への転科合格はないことは承知しています。
又アクセスも問題ありません。
そのほか何か留意する点があれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/11(月) ]
私も歩いてきた道!
心が折れることなく、強靭な意思で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/01(金) ]
10月実力テストがテストが250点で、から合格率50%と言われました。最近11月実力テストがあったのですが、甘めにつけて260でした。内申は37なのですが、他の方の回答を見ているとあまり関係無いように思えます。筑紫丘高校に見込みあるでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
250点台はぎりぎり受かるか落ちるか(430番台)です。250点や260点は春日志望の受験生の4割を占めるため、それより合格ラインが上の筑紫丘となるとが50%と言ったのも受け止めないといけないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/02(土) ]
最後まで強靭な意思で死力尽くして頑張れば、おのずと道が開ける!
不幸にして伸びなければ、直前に志望校を変更すればよいこと。
ここはガオカへ行くと行かないとでは、君の人生におうきな影響を与えるよ。
ガンバレ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/02(土) ]
ありがとうございます!
まずは11月のテスト結果を見て、きちんと考えます。期末試験が近くにあるので、死力を尽くして頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
これから国立大学は推薦入学が3割になります。
その為、高校でも内申が重要視される事になると聞いています。
ギリギリで筑紫丘に行くより、その先も考えた進路もアリだとは思いますよ。

福岡中央や春日だと推薦OKの成績でも筑紫丘では完全に無理になります。
筑紫丘では内申が取りにくいため、大学の推薦の出願が厳しくなりますから。

最近の入試では筑紫丘も内申重視にシフトしてきています。
恐らく大学入試改革で推薦が増える為でしょう。
内申40無いと厳しいという話を聞きました。
今まではボーダー38でしたがプラス2は取る必要があるとからも言われています。
37の内申であればかなり高い点数を取らないと厳しいでしょう。
点数は上り調子なので直前まで伸びを見てはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
ありがとうございます。内申もやはり大事なんですね。
11月テストで気負い過ぎていつもならしないミスをし、5点も落としてしまいました。もう死にたいです。
テストで緊張しない方法を教えて頂きませんか?実用的で具体的なものをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
テストで緊張しない方法ですか…
人により色々あるかもしれません。
まずは解き始めに焦らない事でしょうか。
焦ると凡ミスが増えます。
試験がスタートしたら逆に深呼吸して一拍置くといいかも。
周りが凄いスピードで解き始めますが、
焦らないで深呼吸して落ち着いてから解き始めてください。
たなか@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
この前のテストで300点中241点
その次のテストで300点中216点

これで筑紫丘 西南志望です 受かりますかね
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
240点台だとほぼ落ちるといってもおかしくありません。240点周辺は春日高校受験者でも余裕で取っている点数です。西南でいいなら貫いてもいいかもしれませんが、その成績は筑紫丘はまず無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/09(水) ]
今年、中3の受験生です。筑紫丘高校を受ける予定です。11月の初めにフクトの実力テストがあるのですが、何点くらい取ればいいのですか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
260点台あれば大丈夫だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
低くても240後半は欲しい
265を越えるととりあえず今のところは安心
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
私は10月は270点、11月は250点で平均で260点で担任やの先生方から余裕のOKを頂いたので大体平均して260点くらいあれば安心なのかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/10/01(火) ]
JRで通学している人は駅からバスとか自転車に乗ってるのでしょうか?それとも徒歩?
西鉄大牟田線で行ったほうがいいでしょうか?
各学年1学年は何クラスあるのでしょうか?
筑紫丘に行ってても通する人が多いのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
美しく整備された竹下駅広場 人道橋 街路樹を真っ直ぐ歩いて16分で、が丘正門。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
JRで通学してる人はかなり稀でしたね。自分の知ってるのでは1人だけでしたが駅から徒歩でした。電車通学をする生徒は9割以上が西鉄です。1学年は11クラス(10普通科+1理数科)です。通する人はそこそこいますね、自分らの代(数年前に卒業)1年生の時点で4割ほどは塾に通ってたような覚えがあります。学年が上がるにつれ増えていき受験期には7割くらいが塾に通ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
筑紫丘に行きたいと思っています。
在学生の方、私立と公立の過去問はいつ頃から取り組んでいましたか?
10月と11月(今年は10月31日ですが)のフクトは何点ぐらいでしたか?
また、平日どのくらい勉強していましたか?
よかったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
公立は夏休みから、私立は年が明けてから解き始めました。ただ、大濠はもっと早めに対策に取りかからないと厳しいみたいです。フクトは270〜285点取っていた気がしますが、今の時期は250点あれば十分。平日の勉強時間は平均3時間ほどだったと思います。
体調に気を付けて頑張ってください!楽しい高校生活が待っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
10月のフクトは275前後
11月のフクトは260後半
入試当日は279点でした
過去問を解くのは早くから始めた方がいいのかもしれませんが、個人的には年明けてからでも間に合うと思ってます。というか、過去問を大量に解くことはあまりお勧めしません。というのも、過去問は「過去に一度出題された」問題であって、「これからの入試で出題される」問題ではないのです。あくまで傾向や、記述問題の解答の仕方に慣れることが過去問を解く意義だと思います。自分は年明けてから私立対策をして、2月頃から公立過去問を使いました。その際必ず間違えたところ、分からないところは他人に聞くようにしてました。

勉強するのも大切ですが睡眠を削る必要はありません。体調に気をつけて残り半年を切ってますが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
10月は270点
11月は250点
入試開示は270点でした
私は中一の初めから某〇進館生に通っていて中一の途中くらいから安定してA判定(〇進館のテストで偏差値65以上くらい)や校舎一位を取れるようになりました。中三の夏期合宿には参加しましたが冬期は参加しませんでした。中三の秋頃から(確か)毎日授業が入るようになったと思うのですが以外で勉強した記憶は本当にありません。家で勉強できない性なのもありますが、夜更かしして勉強するって単純に体に悪いんですよね。夜更かししてまた次の日早くから学校に行ってさらにそのあと塾に行って……って、絶対どこかで疲れが出るし集中できなくなってかえって効率が悪いです。おすすめしません。過去問は2月から、5年分ほどしか解いていませんが傾向もどんどん変わってきていますし5年分でいいのかなと思います。苦手な数学の図形問題だけは10年分解きました。それも全てにいる間(21時半)までに終わらせて受験期は22時半までには寝て体力をつけるようにしていました。
辛いでしょうが頑張ってください!来年会えるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
筑紫丘高校に限ることではないのですが、福岡県の公立高校各々の偏差値おかしくないですかね?と思いまた。
まず太宰府高校が50越えてることに驚きましたし、筑紫中央も60超え。何より春日も受かるか危うかった私が筑紫丘に受かったんです。
もちろん筑紫丘でビリ同然ですけど(笑)。
本当にこの事は疑問に思います。

*語彙力ないので勘違いされるかもしれませんが、他校をバカにしたりとかじゃありません。まぁこの文章だと勘違いされても仕方ないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
高校の偏差値はサイトによって異なりますし鵜呑みにするようなものではありません。例えば筑紫丘に受かるために偏差値72以上必要かといわれればそうではありません。偏差値なんて受ける模試によって違いますし。同様に筑紫中央に受かるために60は必要ないでしょう。あくまで目安です。

春日も受かるか危うかった、とのことですが、学校の先生もの先生もそんな生徒にはまず筑紫丘を受けさせません。受かる見込みがあったから受けさせてくれたのでしょう。当日のテストとの相性によって点数は大きく違いますし、そういうこともよくあります。一つの運ですね。筑紫丘は入ったあとが大変です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ビリ同然だなんて笑っていられるのも今のうちです。
実際に身を置いてみると分かりますが、かなりメンタル強くないと3年間耐えられませんよ。
他校や他人のことを気にしている余裕はないはずです。
とにかく、合格おめでとうございます!
内緒@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
確かに。第5学区の普通科ですら競争倍率1を割り込んでいる学校がちらほら出てきてますからね。恐らく少子化や私立校の台頭等が原因だと考えられます。学科改編、定員減、統廃合を検討するなり県は抜本的改革を掲げない限り、今までの偏差値との解離が酷くなる一方でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
そもそも高校入試って公平でないですから。
ほとんどの公立高校の男女比は1:1です。
学力も見てるのでしょうが学力が高い順に合格者を選んでるわけではないのです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
英進館の基準に忠実に自己採点をしました。甘めに見て255点、厳しく見て250点です。英進館の基準は厳しいと聞きましたが、忠実に採点した場合だいたい何点くらい上がりますか?また、ボーダーも下がると聞きました。どれくらい下がりますか?
学習塾講師@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
英進館の生徒は優秀なので10点は下がります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
今年、筑紫丘を受験するんですが内申が一学期29、二学期32で平均31.5しかありません。
周りからは
「福中か筑中に落としとけば可能性あったのに」とか
「満点取っても受かるかどうか」などの辛辣なコメントばかりで本当に不安です。
何割ぐらい取れれば可能性見えてきますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
筑紫丘は点数優先なので、平均点+100(265〜270点)が目標といったところでしょうか。ボーダーラインと言われる250点台は厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平均30.5ではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
はい、すいません。30.5です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
学校の先生やは何と言ってるの?
筑紫丘は割と当日点で見るので、今の偏差値が高いなら大丈夫じゃないのかな。
理数科にも内申32はいるから。
30でも附設に受かるくらいならいけそう。
9割目指せば大丈夫。満点取って受からないとかないよ。

でも内申だけ見ると筑紫中央辺りだよね。
春日は36近く必要。筑紫丘はボーダーが38。
8割得点だと30の内申では厳しい。
不安だろうけど、後は頑張って当日点を取りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
コメント読んで勇気出ました‼
正確な偏差値は分からないけど前期で大濠受けて、特進クラスでした。今日は自分にできることを精一杯頑張ります。返信してくれた方々、本当にありがとうございました。
筑紫丘@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
十分受かります!僕は一学期30二学期31で受かりました!
君ならできる!信じましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
当日は約何点がボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
まだ受験が終わっていませんので何とも言えないでしょうね。
英進館からは受験後はに直行して自己採点するように言われるはずです。
そのデータを英進館は翌日だったかの速報として発表します。
その年の公立受験を講評するおおまかな目安にはなりますが、一受験生にとっては大した参考にならないのではと感じます。
第一、自己採点と開示点数には大きな開きがあるのも珍しくないですから。

すみません、やっとご質問への回答ですが、おそらく、250点後半でもどうなるか分からない、260点取れたらたぶん安心できるかも、270点ならまず合格、といった感じではないでしょうか。

とにかく今はまず当日一問でも一点でも多くとれることに集中してください。
今それをできる人が合格します。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
記述問題が増えた為、自己採点では分からない状況になってきています。
また、高校別にその学校の先生が採点するので同じ記述解答でも学校別に配点が違うこともあり得ます。の先生に採点してもらったとしても学校別に違う採点になるのでボーダーもあてにならなくなっています。
とにかく点数を取ることが大事です!きっと270点あれば間違いないです!
時間配分など考えて頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
回答ありがとうございます!
260点台後半を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
私立選びに関しては本当に失敗したと感じています……
西南専願でもよかったなぁなんて計画性のない自分を恨むばかりで……
そのせい、というわけではなく実際には1月辺りからなのですが今まで通りの成績が出せずに焦っています。英進館ではこの時期毎週模試があるのですが、64〜65はキープしていた偏差値が58.5という筑紫丘合格ラインギリギリまで落ちたある模試を境に2週間ほどたっても成績が戻らず58〜62をうろついているような状態です。
成績に波があるのはわかっているつもりですがこの時期にこんなに下がってしまうのは正直かなり不安です。
今まで余裕でこなしていた問題が一気に解けなくなってしまい、しかも解けなくなった原因もわからず勉強法もわからずで本当に怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
この時期、偏差値は気にしなくていいです。
いままでやってなかった人も一斉に死に物狂いでやってきますので、質問者さんのように好調だった人が下がってくるのも理にかなっています。
うちの子も英進館で、冬休みの合宿からあとは一気に判定を上げていこうね!と言ったときから雪崩のようにどんどん下がっていきました。
毎週の模試を受けるたびに下がっていきました。
社会が苦手だったので必死で毎日暗記に取り組みました。それでも周りも頑張っているのでさほど社会が上がったようにも実感できませんでした。
英進館のいちばん最後の直前の模試では少し上向きました、がもう順位も出ないほど直前期でしたので安心材料にはならないまま本番を迎えました。
当日受験後英進館に行き自己採点。(英進館はそれでデータを公表しますので非常に厳しく採点するよう指示されます)
自己採点ではたしか250程度だったと思います。
合格発表後に点数開示しましたら270超だったので驚きました。自己採点とも大きな開きがあり、たくさん受けた模試も含めて最高点でした。
科目ごとの得点を見ましたが、あれほど頑張った社会はやはり本番まで得点は芳しくなかったです 苦笑。
ただ社会をあれほどやっていなければ本番もっと出来が悪くて不合格だったかもしれません。
何が功を奏するかは分かりません。
受けると決めたならよそ見せず頑張るのみです。
解けなくなった問題に関してはの先生などにどんどん質問して教えてもらってください。
自分が辛いときは周りも辛いです。
自分だけじゃない、と信じて、この辛さが自分を成長させると信じて頑張りましょう。
何より体調に気をつけて。リフレッシュも必要ですよ。心身が健康でなければ効率もあがりません。
事情をよく知らず書きましたが、先生や親御さんにもしっかり相談してみて下さいね。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
>西南専願でもよかったなぁ

なんか性根がガ丘向きじゃないような気がする。
ガ丘はソルジャーだぞ。西南専願なんて言ってるようなナヨナヨした奴は黒団に潰されるぞ。
ちなみにナヨナヨした奴は春日も絶対に合わない。
マジで質問者さんに合う学校は筑紫中央だよ。
よって質問者さんは筑紫中央でまったりとした高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ガオカでも色んな生徒がいますよ。

↑の書き込みだけで合わないなんて判断できません。

第一、黒団に潰されるなんていつの時代…

今の一年生の学年は、男子より女子の人数の方が40人程度も多いのですから。親世代とは全く違うのです。

うちの子ガオカで友だちに恵まれて楽しく過ごせていますし、周りに恵まれたお陰で勉強面も心配なく過ごせていますし、部活動でも中学のときからは想像つかないほど活躍してくれています。

ですが、ゆるふわ系のオタク男子ですよ^^

質問者さんはここまで立派にやってきたからこそ、ここにきて不安を感じて吐露しているのです。文面からもしっかりした逞しいお子さんであることは十分に伝わります。

あ、親御さんからの質問かもしれませんしね。それはそれでいいと思いますよ。

いずれにせよ自分が行きたいと思える学校を受験できるのが一番です。

気にせず頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
近年では黒団も女子だったりしますからね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
不安になる気持ちは分かります
少しスランプ気味なのでは?
簡単な問題を解いて自信をつけてもいいと思います
英進館はこの時期ハードだから疲れてるのかも
順位や偏差値に一喜一憂しないで大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
言葉足らずですみません。元々自由な校風と進学実績に惹かれて筑紫丘を選んでおり、恥ずかしながら今まで受かる自信しかなかったのですが最近になって特別変わったことをしていないのに(今まで通りの勉強量は保っています)急に成績が落ちだして焦っています。私立にはあまり興味がなかったので調べることも少なかったのですが行く可能性も十分にあります。大濠に受かって初めて大濠の厳しさに驚いています。西南の方が自分の性格にはあっているし私の求める自由な校風と進学実績も持っていて、直前期にここまで成績が落ちるのなら最初から専願にしておけばよかった!!と……
終わったことをくよくよしてもしょうがないのはわかっています。西南を併願で選んでいれば西南でもいいやぁという気持ちがわいてきっと公立で手を抜いてしまうと思います。

実は少し前の模試英語の難易度が異常なくらいに上がっていたらしく(先生達の間でも賛否両論出るくらいに)、その模試で得意だった英語がこれでもかと言うほどとれなかったのが響いて未だに英語が以前のようにとれません。
きっとトラウマになってしまっているんだろうなとは思います……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved