教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
学校の授業は、どの授業もや予備校の授業と比較して、同じ位わかりやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
東進の映像授業が神です。特に数学の青木先生とか。
ただ高いから慎重に選ばないと親に迷惑かけますが
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
分かりやすいって言ってましたよ。ただ科目によっては苦手の先生もいるみたいですが、それは仕方ないですよね

そこら辺の人@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
分かりにくいのかは分かりませんが内職が多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
東進なんて、昔は評匹なかったけど、webとかオンデマンドできるようになって随分良くなったのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
春日高校の特色化選抜の条件が評定43以上らしいのですが
これってガオカ上中位レベルだと思うのですが、入試倍率に影響しますかね?
確実に春日高校に入学できるならって、ガオカ志望から変更する人とかいますかね?
ちなみに自分はガオカしか眼中にないですが、なんか気になりまして

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
影響ないでしょ、気にしないで頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
春日生です。今の時点で筑紫丘を狙ってる人は特色化受けなくても一般で確実に春日に合格できるので筑紫丘の受験には影響ないと思います。発表があった時春日の友達ともいやいやヶ丘受けるでしょって話になりました。でも春日も楽しい学校なので春日近所に住む通学面倒くさい内申43以上の優秀さんが何人かでもきてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
高校は楽しいレジャーランドか?
ある意味で高校は修業の場ではないのかな。
ガオカはこれに賛同してくれる人が来るのを期待してるはずだ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
楽しい=レジャーと考えてる人がガオカにいるんだ?嘘ですよね?ガオカ生ではないですよね?そう信じたい。学校は予備校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
でまさにこのやり取りしてる人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
筑紫丘高校への入学者が10人以上いる中学校を教えてほしいです。別スレで大野中・高宮中が多いというのはわかりましたが、他にはどこから来ているのか知りたいです。引越しの参考にしたいので…。また、ここの中学からは全然来ないという学校もあれば教えてほしいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
春日野中、平尾中、学業院…など10人以上合格者が出てるところは結構多いです。生徒数に対する合格者の割合でいくと、やはり大野中や高宮中が多いようですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
進学率が良い学校は内申点を取るのに苦労します。定期テスト(入試に関係ない科目含め)は、難しく自分の勉強時間(勉など)が減ります。内申に良い、生徒会役員等も競争率が高いです。楽に内申点取れる学校を推します。なので高校に近い便利な校区をオススメします。実力はあるのに、内申が苦労する子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑ただし、ヶ丘でしっかり結果残すなら、レベル高い中学あっても内申40以上取っておくべきでしょう。
ちなみに筑紫中央に近くレベルの高い大野中、大利中、春日野中は、昨年の特色化選抜で筑紫中央を受験した人はいないはずです。
何故なら、その3校で内申38のレベルは春日合格レベルだからです。フクト偏差値60前後の生徒にとっては、不公平を感じるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
高校に近い学区とは、志望校 筑紫丘高校近くです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ヶ丘近くの中学校もそんなに簡単に内申くれませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
大野中は筑紫中央高校、特色選抜で行った人何人かいますよ。その他、
武蔵台高校特色科選抜など
必ずしもみんながみんな頭いい訳でもないんで…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
皆様ご回答ありがとうございます。

たしかに進学率の良い学校は内心で苦労するという話はよく聞きますね。私自身、筑紫丘高校近くの中学出身ですが、頭の良い人がとても多く、内申はなかなか厳しかったイメージです。
内申というデメリットはありますが、勉強をしない子が多い学校に行くと、勉強していることを馬鹿にされたり、悪い友達に引っ張られてしまう確率が上がるので、できれば勉強をする子が多い環境の方が良いだろうと思っています。
南区の中学で進学率が高いのは、高宮、長丘、野間、筑紫丘くらいでしょうか?その他の学校からも来ていますでしょうか?
また春日大野城では、大野・大利・春日野以外はどうでしょうか?
春日東、春日、春日北あたりはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
春日の卒業生ですが、毎年15人前後は来てますよ
多分春日東も同じぐらいかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
去年は板付中は12人出たよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
現在中学2年生です。自分は筑紫丘を目指していますフクトでは、偏差値63でした。内申は41くらいです。このまま頑張れば筑紫丘に行けるでしょうか?
また、特にやった方がいい教科などあるでしょうか。
自分は、国語がすごく苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
中学2年生ならまだ全然間に合います。けど、勉強を続けられなかったらそこまでです。今のうち少しきを引き締めた方がいいかもしれません。
特にやった方がいい教科→英語数学、できれば国語も…
特に英語は急に伸びる教科ではないので、リスニングなど地道にやっていくのがオススメです。
私自身も国語が1番苦手ですごく苦労しました。なので、国語の先生に毎日、説明文の問題や古文の問題を貰って添削してもらっていました(受験3ヶ月前でしたが…)その他にも中三の夏休みから毎日15分
1つの文章問題をといていました。それもあってか、本番は今までで1番いい点数が出ました。地道ですが、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
回答ありがとうございます!
英語国語も地道に頑張ります!
時間を割いて回答してくださりありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
いえいえ!筑紫丘は本当にいい学校なので、諦めずに頑張ってください!入学を待ってます☺️
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
卒業後、年数が経過するほど、ガオカの偉大さがわかる。全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
3年の夏を過ぎると、部活組の自頭良い生徒達が一気に成績を上げてきます。それまでにどれだけアドバンテージを作れるかですね。国語英語も、覚えるべき漢字や単語、文法などを完璧に覚えましょう。公立レベルの国語は、誰が見ても答えが決まってくる内容でしか問題は作れません。なので、問題文の中に必ず根拠があります。
のテキストや問題集、模試などの解説を納得するまで復習していれば、偏差値は必ず上がってきます。逆に言うと、現状では必要な暗記や復習もしていないか曖昧なまま終わっているのかもしれません。トップ高に合格する人は、そういう甘さが限りなく少ない人達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
秀英の判定って緩いんですか?
秀英の統一テストだったらヶ丘A判定でも入試で落ちることはよくあるんでしょうか。自分は秀英生で春日高校志望だけど、数学がんばればもしかしたら...的なことをの先生に言われました。行けるならもちろん筑紫丘に行きたいから次の統一テストの合格可能性みたいなの見つつそろそろ決めたいところなんですけど、難易度易しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
秀英生がほとんどいないんじゃないかな。の先生が可能性があるって言ってるのだから信じて頑張って。フクトや英進館の模試も受けてみるといいかもしれません。それと受験校を決めてしまうのは早すぎる。ギリギリまで第一希望を目指して頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
英進館の模試について調べてみたんですけど、これって一度しかないんですか?9月10日辺りにあるテストが1番に出てきて、それ以外見つけられませんでした。知ってる限りで教えていただきたいです。

あと、第一志望校を春日にして滑り止めで大濠は高すぎますか??大濠興味あるけどレベルがわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
3年生は公合判が結構頻繁にありましたよ。少なくとも2ヶ月に1回位はありました。直前にある大予想模試は毎週あるけど英進館生しか受けられません。
自分がいた英進館では春日の併願で大濠受けた子は全員合格しました。落ちた子1人もいません。ただしヶ丘のように大濠スーパーに受かった子がいませんでした。大濠スーパーはヶ丘生でもまあまあ落ちます。自分も落ちました笑
現状春日、頑張ればヶ丘の質問者さんなら大濠進学なら落ちることはないと思います。受験に絶対はないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
現在中3の者です。
第4学区の生徒なのですが、筑紫丘の理数科か福高のどちらを受験しようか迷っています。
現在1学期の内申点はオール5で、ESKの公合判で約65以上、フクトでは約73あたりをキープしています。
自分的には筑紫丘の数理科に行きたいと思っているのですが、昨年のボーダーの高さや、久留米附設、ラ・サールを受験する人がぞろぞろいると聞き、福高にしようかとも考えています。
現状筑紫丘の理数科を受験して合格する可能性はありますか?(数学と理科は得意な方です。)それとも福高に変えるべきだと思いますか?答えてくださると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理数科は附設、ラサール合格者の方しか知りません。オール5、模試B判定でも落ちました。普通科に転科できてホッとしました。家から近い進学校が勉強時間も確保出来るので、私は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
転科合格がないので難しいところですが。
私立と公立は入試問題がかなり違うので、私立の合否は参考にならないかも知れません。
筑紫丘普通科と福岡高校が似ているかどうかは分かりませんが、
普通科と理数科はカリキュラムも、クラスの雰囲気も変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
いますよ。附設でもラ・サールでもなく大濠スーパーで理数科も。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
うだうだ考えないで、筑紫丘理数科がいいと思うなら受験すべき。チャレンジせず妥協して他校を受験したって、どうせ不全感を抱えたまま高校生活を送るだけだから。
そりゃ福高の方が合格しやすいし御三家の一角だけど、それでも筑紫丘理数科に魅かれてるのは、それなりの理由がある筈。なら、正々堂々とチャレンジするだけ。
もしチャレンジしてダメだったとしても学力は高められるのだから、その学力を基に私立特進コース等で頑張ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
附設、ラサール合格者しかいないと言うのは、言い過ぎです。公立中学で体育会の部活を3年やって、合格した人もいます。理数科は数学、理科の傾斜配点なので、その2科目を満点狙い、いかにミスを少なく出来るかの呂問われるのでしょう。附設ラサール合格者はその能力も持っている方が多いだけです。落ちた場合、私立の特待になるわけですが、受験予定の私立特待の大学進学実績も確認した方が良いですよ。やはり御三家とは違いがある場合が多いです。
理数科卒業生@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
数年前の理数科卒業生の保護者です。
理数科の子は理数科目は「ものすごくできる」
文系科目は「すごくできる」です。
つまり理数科目だけができるわけではありません。
校内テストの平均点は文系科目も普通科より高いです。
学区外の子もいます。
クラスの半分が九大より上の国立大学か国立医学科、残り半分が九大を受験するイメージです。あくまでも「受験する」です。
そんな中なので理数科目だけが得意科目だった息子はクラスでは落ちこぼれでした。が、旧帝大に現役で合格しました。
そんなクラスです。
でも、3年間そんな優秀な子たちに囲まれて過ごせてうちの息子は楽しかったと言っていました。

合格はでできても問題はそのあとだと思います。
何よりも皆さん個性的で自分をしっかり持っている方が多いと思います。
そんな中での3年間です。不登校もいます。
途中退学の子もいます。
3年間、クラス替えはありません。
そこを十分に考えての選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
不登校は、福高でもいるけどね(笑)。
とにかく、第一志望の筑紫丘理数にチャレンジすべき。妥協した第一志望に向けて真剣に勉強するなんて、出来ないから。
たとえ不合格になっても、真剣に勉強する過程で得るものは貴重。
理数科高2@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
是非理数科に!!附設、ラサールはもちろんのこと灘を蹴って理数科に来る人は毎年必ず1人はいますよ。ただ灘に受かって理数科に落ちる人が僕の学年の時はいたのでしっかり対策は行ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
筑紫丘高校の通率について伺いたいです。
筑紫丘高校は学区一位で、自由な校風で昔から頭が良い学校というのは知っています。
息子が受験生となり筑紫丘高校に行きたいと頑張っています。
現在通もしていますが、下の子も二人おり高校に入ってまでの通塾は金銭的に難しいかと思っています。
大学進学を考えると私立の学力特待で入った方が得のような気もしますが、浅はかな考えでしょうか。息子は部活、生徒会活動などなんでも頑張る子ではあります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
追記ですが私立特待よりかは断然筑紫丘の方がいいと思います。
九州で生きていくならば、筑紫丘のネームバリューは貰っておくに越したことないです。例えば大学になってからのカテキョや講のバイトなんかは筑紫丘卒ってだけで面接免除になったりします。
に関しても、勉強する為に行くと言うよりかは勉強時間を確保するために行くって感じですね。今はどうかわからないですが2年前まで自習スペースは職員室前の廊下の机でエアコンなかったのがすごくきつくて塾に通う人が多かったです。新校舎ならそういったこともないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
皆様コメントありがとうございます。
久々に掲示板を見たらコメントしていただけて嬉しかったです。
息子は親がなんと考えようと真っ直ぐ努力しておりますので、
黙って応援しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
志望が九大非医学部なら、に通わず学校の勉強に専念した方が良いです。福岡の公立トップ高は、学校の勉強をしっかりやれば九大非医学部なら現役合格可能です。どうしても先生が合わないなら、その科目だけ駿台、河合、東進などに通えば良いと思います。自分は物理と化学だけ、高三の一年間塾に通わせてもらいました。九大工学部現役合格しました。
志望が東大や九医なら、ちょっと話は別で、自分の学年でに通わずに東大や九医に合格した生徒はいません。そして、合格者の中には学校の勉強を軽く扱っていた人も何人か知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]

学区制があるから近く、その上で学費の安い公立高校に行って、お金はにかけて国公立医学部や東大を狙うのは、賢い作戦。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
最近増えてる阪大の場合は無しで大丈夫でしょうか?理系ですが、理数科ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
阪大なら、学校を主軸にしつつ、足りない部分(わかりにくい先生や頼りにならない先生にあたった、どうしても得点源にしたい科目がある、苦手科目をやり直したいなど)だけに通えば良いと思います。
もし、足りない部分がないのであれば、学校の勉強と自学で問題ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
ありがとうございます。
模試の結果などで様子を見て必要そうな科目が出てきたらその教科だけ通も検討します。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
上の者です。子どもと話し合って伸ばしたい教科の通が決定しました。高いです。見学で連絡すると、どの塾にも筑紫丘居ますよと言われて焦りました。
お試しで通った子どもは「やっぱ凄いわ」と言ってました。通ってみると塾無しがどれだけ厳しいか分かったと言ってます。大学受験は塾無しでいけると思ってましたが家の子には無理だったようです。校内ではそこそこ上位ですが九大非医が家の子には塾無しでの限界のようでした。志望校を落としたく無い、塾の凄さを知ってしまった、通って挑戦したいと言われました。
得意教科を伸ばすという発想は目から鱗でした。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
中3女子です。内申40、フクト偏差値60くらいでも、まだ筑紫丘狙えるんでしょうか?私は英○館には通ってなくて、友だちから今年の入試では英○館の生が6割という話を聞いて、不安になりました。親の負担を考えると、なるべく公立に行きたいと思うのですが、叶えたい夢があるので、どうしても筑紫丘に行ってみたい気持ちが強いです。。それとも、今の成績だったら他の学校にした方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
まだまだ間に合うと思います。夏休みに総復習と基礎固め、しっかり頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
筑紫丘には第5学区の成績優秀者が数多く集まります。中学校で頭が良かったがヶ丘に入ったらあまり思うように成績が出ず落ちこぼれたりする人を数多く見ました。筑紫丘に入学したいのであればそれなりの覚悟を持っていた方がいいかもしれません。まあでも夏休み頑張ってください。ちなみに私は夏休みどんなに勉強していても成績がその後伸びませんでしたがラスト1ヶ月程で点数20点ほど上がりました。諦めないでください!絶対に
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
本来ならフクト偏差値67くらいはとっておく必要があります。
この時期に60くらいの偏差値からヶ丘狙って努力して合格する確率は20%あるか無いかです。夏休みに英進館組以上の勉強をするのが条件と思って取組んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
まだ、間に合います。英○館生は確かに多いですが、
そこに、絶対行く必要もありません。私自身も英○館ではありませんでしたし、周りも、なんなら、行ってないで受かった人もたくさん見ました。急に、夏休みから入る!!っていうのはやめて下さい。どの塾でもそうです。自分に合わない塾に行ってもしかたありません。一回体験授業をうけてから、決めた方がいいです。
話変わりますが、内申40はあまり大丈夫とも言えず、危険というわけではありません。次は42以上は取っておいた方がいいと思います。
受験はまだ、これからです!!無理しすぎず、頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
内心40よりも、偏差値60が問題では?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
今の実力では、確かに学区3番手校が妥当ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
文面から今の実力で筑紫丘合格には学力が足りてないのは質問者さんもわかった上での質問ではないでしょうか。
今の偏差値が60でも部活を引退し勉強をはじめて頭がいい子はあっという間に70付近まで上がっていきます。英進館でいうとSで入ってあっという間に特Sにいます。凡人は偏差値60から勉強しても勉強しても意外とあがりません。63くらいになる程度じゃないでしょうか。受験にむけてみんな勉強してますしね。質問者さんが今までも勉強をしてきて60なら今から70に上がるのは難しいかもしれませんね。それでも腐らず違う高校で頑張って夢を叶えてください。筑紫丘じゃないと叶わない夢はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
どうやらに行ってないみたいだから(自分はそう感じた)、それで偏差値60なら伸びしろはありそう。まずは夏休みが終わって最初の実力テストで偏差値70取る事を目標にすべき。それで70行かなくても67位まで伸びてたら、可能性がある。
あと、内申はいいから、最終テクに筑紫丘じゃなくて春日の学力推薦に変えるのもアリだと思う。習熟クラスに入れれば、筑紫丘に進学したのと大差ない大学に行けるし(ただし最難関大学は除く)。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
うちの娘は英○館に通ってますが、夏季講習で朝9時に行って、自習含めて夜9時過ぎに帰ってきます。TSクラスですが周りとの競争による刺激と勉強時間の確保は出来ているみたいです。授業内容が良いかはわかりませんが、英語数学を中心に基本➕αを繰り返しやっている様です。
福岡県の公立受験で、自分でこれくらい出来れば、に行く必要はないですし、自己管理が出来る分、高校、大学に入ってから生かされるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
温かいコメントありがとうございます!この間のフクトでは偏差値64で、筑紫丘C判定でした。。それでも、まだ諦めたくないので、苦手な分野をしっかりと克服するようにします。来年4月には、みんなであの丘に上ることが出来るようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
以前ガオカ同窓会奨学金みたいなのがあると見た記憶があるのですが、、
コロナ禍により家業は大打撃をうけ預貯金も減る一方です
私大は当然無理ですが、国立理系の授業料等支払いもヤバいレベルまできました
第一種奨学金は借りれそうですが、それだけでは足りません
情けない話ですが何かアドバイスあればお願いします

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/10(火) ]
効率の良いの先生とか家庭教師して、がんばってるガオカ出身の友達は多いです。
私もそうですが、何とか卒業できそうですし、大学院へ進学します。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
ガオカ同窓会教育支援金は受験料 旅費 宿泊費等15万円を毎年20人程度支給。
大変助かりました。感謝しています。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/11(水) ]
ご意見ありがとうございます
国の教育ローンや商工会ローンなど含め検討し直します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
今年 入学した新一年生です。
私はおそらく最下位での合格と思います
しかし私は本気で東大に行きたいと思って毎日予習抜きで3時間以上勉強しています。(予習はだいたい学校で終わらせています)そこで質問なのですが、
予習と復習どちらを優先すべきですか?
また、校内では何番ぐらい取ればよいですか?できれば、1日での勉強時間の目安を教えてほしいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
なんて、英検2級+高校の副教材が完璧になってから行くところ。
そのレベルすら完璧じゃなければ、学ぶところは少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
またアドバイスがあったらどんどん言ってください
よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
質問さんの心意気 根性は素晴らしい。
その気持ちを常に大切し頑張れば、東大への道はおのずから開けるだろう。
君の成功を祈る!
理数科卒業生@保護者 [ 2022/04/28(木) ]
東大は理系でも2次試験で国語あり。
京大、東大の英語はかなり難問。
よって理系でも文系科目もかなりできなければならない。
校内偏差は70を超えれば可能性はあり。
席次10位以内を目指す。
上記はあくまでも目安。

ただ、最下位での合格の自覚があり、本気で東大をめざすなら相当な覚悟で臨んでください。
志は高いほうがいい。
健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
英検は準1級が取れれば良いが、2級あれば問題ない。1級は英語ばかり勉強してもなかなか合格できないレベルなので深追いせずにスモールステップで2級,準1級と徐々にがんばれば良い。
東大狙うならば筑駒、灘、開成等と同様に英数の先取り学習が必須で高2までに完了しておかなければならない。(目安は高2の共通テストで8割)
東大向けの勉強方法については、PASSLABO(ユーチューブ)がオススメです。参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
駿台や河合等の校外模試を定期的に受けて、自分のポジションと何が弱点かを把握すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
数学って数1→数A→数II→数B→数III
という順序で予習をすればよいのでしょうか?
順序を教えてくれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
合ってます。意欲的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved