教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
修猷館は当日点を重視して合否をつけるそうですが、ヶ丘はどっちなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
今のヶ丘校長は、内申重視のような気がします。
ボーダー付近で、43の子は受かってましたが38の子は落ちました。
37だと、270点でも厳しいです。
うちのでは、37だと春日にしろと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
41だと何点くらいがボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
250くらいでしょうね、できれば255を目指して!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中学や学年でかわってくるし、教師の主観がはいりまくりの内申をそこまで重視するかね?
41で当日点250で良くて、37なら270必要って嘘くさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
今は本番で一点でも、よい点を取れるよう頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
推薦の合格通知来た方います?
来た人はどのように形で来ましたか?
一年生@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
年下から失礼します。
私の従兄弟(中3)が推薦合格通知来ました。
先生から言われたみたいです。
めちゃくちゃ走って帰ってきたみたいです。
「3月まで遊び放題だね」という喜びと同時に
「2年後は〇〇が受かると良いね」
というプレッシャーが...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ガオカ(普通)の内定率0,36とはとんでもない数値だ。県下最高倍率。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
どこの行くんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
理数科と普通科の難易度はどのくらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
皆が大橋行くわけないし笑
博多、天神、春日、二日市いっぱいあるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
それ、この人東進とかいったらビビるんじゃない?あまりの筑高生率に。河合と駿台にも結構いってるしね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
率90%じゃないよ、98%だよ。
行ってないやつ知らないもんw
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
行って無いやつ知らないなら100%やろ。
確かに、残り2%は自力でやってる感じだけど。
なし@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
トップクラス、意外に行ってない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
いや、通ってるわ。じゃないと河合グリーンコース潰れるで
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
5ちゃんねるの筑紫丘理数科スレッドでも同じような議論してますよね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
グリーンコースが潰れるってどういうこと?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
今年筑紫丘高校を受ける予定の者です。
私は英進館生なのですが、これまでの大予想ではa判定〜c判定を彷徨っています。国語英語は割と安定して偏差値62以上は取れるのですが、数学、理科は問題によって高い時は偏差値65ほど、低い時は平均をギリギリ上回るくらいで安定しません。
社会においてはなかなか点数が取れず、得点で言うと45くらいです。
英進館のテキストを解くのは前提として、それ以外の勉強法を教えていただきたいです。
模試の復習方法もあわせて教えていただければなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
それ私も教えていただきたいです。
ていうか私なんて全て安定しないですよーーww
良ければListeningのコツも教えて下さい!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
なしで合格した者です
英進館のテキスト以外なら公立の過去問で取れるところを取り切る練習をするべきですね
難問は捨てても他ができれば問題ないのでね
模試の復習はフクトなら解説のテクニックを学習し、英進館の模試なら解き直しをするのがいいと思います
リスニングは雑ですがパターンに慣れるのみです笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
なるほど。とても参考になります。
返信ありがとうございました。
明日は私立ですので、まずは明日頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
英進館に行っている中三です
10月辺りまでヶ丘A判定取ってたけど確か初っ端の12月の大予想模試でB判定とってもっと勉強しようと思って自習も行ってまたB判定で3回目の1週間ブランクでの大予想模試でついにC判定とりました 復習もノートつくって勉強量も意識も前とは全然違うように望んでたのでほんとにダメだと思い始めました
前期の内申は44でC判定の模試はヶ丘志望の中で100番くらいでした
さっき一昨年の過去問解いて245だったんですけど一昨年のヶ丘のボーダーはどのくらいでしたか、
それとどうやってこの時期から持ち直して勉強していけばいいか教えて頂きたいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
自分は数学がほんとに苦手なんですけど、あと1ヶ月具体的にどのような対策をすればいいですかね?
あと皆さんは公立の数学問題の大問ごとにかける時間や順番、ポイントなどあったらぜひ教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
理科は今からまとめノート作るべきですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
俺はもう数学は言われたように日にち開けて繰り返してやろうと思います
理科は記述は専用の実践用のやつ(繰り返して覚えるやつ)の昨日作りました
今日は私立の国語のをまとめようと思うけど理科とか社会とかまた資料の特徴のとことか計算とかも勉強できるようにしようと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます。
参考になります。お互い頑張りましょう。!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
もう話はまとまってるかもしれないですが、一応書き込みます
国語の記述は、評論の説明問題なら下線部を部分ごとに区切るといい
小説は雑魚なので答えられないですが笑
数学は図形問題の前にどれだけ時間を稼げるかが重要ですね
図形得意な人はそうとは限りませんけどね
みんな言ってますがケアレスミスにだけは注意してくださいね
僕はそれでギリギリラインでの合格になったのでね笑
アウトプット中心の学習を頑張れば結果はおのづとついてくる
自信を持って頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
社会がゴミなのですが、、どうしたら、、( ; ; )
内緒@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
明日僕もガオカ受けます。僕はいつもC,D判定なので上から言えないですけども社会は資料の読み取りの復習(なんでそうなるのかまで)と記述は資料からそのまま書くことですかね。前日に返してすいません。あととても参考になりました。前日ですが明日実力を100%出せるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
質問したものです 受かりました!!良かったです
回答してくれた方はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
筑紫丘の理数科の推薦は難しいんでしょうか?普通の質問ばかりなのでしょうか?知ってる方教えてください🙏🙏
理数科卒@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
どうなんでしょう
毎年どれくらい難しいかは変わりますもんね
5ちゃんねる掲示板見てみるといいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
恐縮ですが5ちゃんねる掲示板のどこら辺にありますでしょうか??
理数科卒@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
ちょと自分も調べられる環境にないので、筑紫丘のスレッドを片っ端から見てみてください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
昨年の英進館のボーダーはとてつもない点だったです。基本的にこれを参考してがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
昨年はもともと他の高校の志願者も含めて全ての受験生の平均点が例年より高かったです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/20(木) ]
関係者が認める県下最難関高、それに合格者が数人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今日のフクトの自己採点で254点でした。
筑紫丘高校を第一志望としています。評定は39で、正直、ヤバいと思っています。今からどんな対策を取れば良いか教えてください🙏🙏
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
絶対合格する強靭な意思で前進のみ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
私立が終わったら気持ちは楽になるから安心して笑
なしで受かったので言いますが、自学の内容は人それぞれだと思います。一律にこれをやったほうがいいというのは無いですね
今年のフクトの問題を見たのですが、だいぶ入試に近くなってると感じたので、254点かつ内申は39なら大丈夫だと思います!
あと一つ何か強みがあればさらにいいとは思いますけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
とにかく自分の穴をなくしてください!
この調子でいけばオッケーですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今日、通知表をもらったのですが合計37でした。副教科は前期・後期制なので変わるかは分かりませんがここでは37ということで話したいと思います。
各中学校で評定の5や4の価値は異なり内申も大切だが本番の入試の点数でどれだけ取れるかが大切だとYouTuberを見ていると言っています。37でも受かる可能性はありますか?また本番で何点くらい取れば合格できそうですか?
どなたか教えてもらいたいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元受験生@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申をなんでそんなに気にする必要があるのか不思議です
私も40ありませんでした。
一番得意な数学でも4をつけられることもありました。

フクトレベルの模試では280以下を取ったことはなかったし、当然数学は満点に近い点数でした。

内申なんて担当教師の恣意的な評価にすぎません。実力は本番の試験の結果だけで示せればいいんじゃないでしょか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ここに内申の件で書き込みする人は、あなたのような圧倒的な得点力がない人が殆どです。
内申の良さで本番の得点が低い人を救済する事は私も反対です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
皆さん本当にありがとうございました
皆さんのコメントが励ましとなりました
これからあと二ヶ月精一杯やって悔いのないようにしたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
ラスト2ヶ月はある意味で、人生の岐路かもしれまん。
ガオカ卒には絶大な恩恵が待ってます。
頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
福高掲示板に、どこのかはわかりませんが、内申38でA群という情報があります
どのみち37では入れませんが・・・
あとはとにかく本番の点数ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
本番の点数取れれば大丈夫。
1年生の我が子は内申36.5でしたが、合格しました。
自己採点261点、開示点数は276点でした。
御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
どの道、内申ギリギリ、得点ギリギリで運良く受かったとしても底辺が定位置です。A群もB群も関係無く合格者平均以上の得点で合格しなければ、大学進学でも理想とする大学には行けません。結果を残す上位合格者とは、既に数字以上の大きな差がついています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
内申はかなり大事ですよー
点数が取れればあまり関係ない部分もありますが笑
内申でA群に入れればほぼ合格だと思います笑
中学の先生にどれだけ印象を与えられたかが結構大事だったりします
高校が求めるのは成績の良い(高得点者)人だけではないです
学校を引っ張ってくれる人材かどうかは点数だけじゃ分からないのでね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
推薦は部活動推薦が受かりやすいと聞きました。今は校内推薦の選考中の者です。
バドミントンをしていて、最後の中体連で団体戦県大会ベスト8という結果でしたが、バドは野球やサッカーと比べてマイナースポーツだと思います。
それでもやはり学力や学校行事、生徒会で押していくよりも部活動の実績をアピールした方がいいでしょうか。
部活動の他にもそろばんを年長の頃からしており、暗算9段です。(10級から始まり10段までのうち)計算力は誰にも負けない自信があります。
そこも押したほうがいいですか?
どこをアピールするのが1番推薦での合格に繋がるか、アドバイスお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
ちなみに内申点は43です。
生徒会はしていません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
1中学で打ち込んだバドを高校でも続けたい。部活を通して成長できた事。2計算、暗算は誰にも負けない。3あとは将来のビジョン
結果的には、3が一番大事だし、何故ヶ丘なのか?をしっかりアピールできれば良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
返信ありがとうございます。
校内推薦では学力も含めていましたが、オール5ではないので諦めようかなと思います。
今年から新しく追加された学校行事などに積極的に参加しているという要項には自分は実行委員などをたくさんしてきているので当てはまるのですが、そこも書いたほうがいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
そういった実行委員会に積極的に参加するような決意表明ではなくて、将来の壮大なビジョンをアピールする事も必要です。極端に言えばノーベル賞だとか宇宙飛行士だとか出して無限の可能性を感じさせてインパクトを残す事です。
福岡のトップ校ですよ。推薦合格するライバルは頭の良い変人と思って下さい。普通の自分で合格したいなら一般受験です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
はっきり言って福岡のトップ校の御三家は、ぶっちゃけていえば推薦入試の入学者は学校が力を入れている、あるいは部活のOB会の力が強い部活動(それもほぼ運動部)のために取っているものです。

スポーツのみ推薦で取ると公言すると、非難浴びるし憚られるため、極少数、スポーツ以外の活動(社会的ボランティアで主導的立場で活動したとか、数学、理科とかのコンクールの出たとか、文化的な何にか全国的な賞をもらっただとか)取っているだけです。40人の推薦枠ならせいぜい2から3人。お茶を濁しているようなもんです。

バトミントンしていたことを推薦でアピールするならそれ中心しかないのじゃないの? 暗算や生徒会活動のアピール。しても不利にはならないけど特に有利にもならない。
まず、バトミントン部は筑紫丘が力を入れて推薦者まで取っている部活なのかどうかが重要です。じゃなければ可能性は限りなく低い。
それに正直言って福岡県でトップ校のスポーツ推薦は事前に中学の校長や部活顧問の先生通して、推薦を受ける気があるかどうか本人に打診が11月末までにあってます。部活動繋がりや伝統校の卒業ネットワークの中で。
(正直、青田刈であり入試の公平性で疑問だか、事実としてある)
トップ校は、生徒会長していたとか、ピアノとか芸術でも頑張っていたとかそんな子はゴロゴロ山ほど入学してきますから。

高校の本音は、強化している部活のスポーツ推薦で推薦枠を使い、後は学力で一般入試で入ってくればいい。一般入試組のなかで多彩な才能を発揮してくる子がいるし。 ということだと思います。

高校側から打診のない推薦なら、受かったら儲け物、受験機会が一回増えたと割り切り受験で考えた方がよい。
でも、学力的にぎりぎりならむしろ、一般受験対策に力を集中させるために、推薦入試を進めないが多数派です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
暗算10段の資格を引っ提げて一般で合格した者です。
部活推薦の友達は多いとも少ないとも言えないですねー
部活の友達には、推薦で受かった人、推薦落ちたけど一般の点数で受かった人などなどいろいろいますねー
言っていいのかわかりませんが、推薦の質問内容は多種多様ではあるのですが、基本3つ聞かれるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
筑紫丘高校生の出身中学校ランキングを教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
平尾って頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
どの中学にも偏差値60後半の上位層と授業に全くついていけない偏差値30前後の集団がいて、成績下位や中間層も通している率が高いか否かで中学校のレベルに差が出るという実態があります。中学校独自の取り組みや教員のレベルに大した差はありません。
比較的所得の高い交通の便に長けたエリアの中学が平均的に学力が高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
曰佐中はほぼいない。入学者がいない年も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
どのエリアの公立中学に通うかで、将来も左右されるって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
HP で進路実績公表してる中学校もあるんだね
那珂川北中は9人受験の6人合格
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
在学中の保護者です
我が子は違う出身中学になりますが
高宮中学出身だらけ、、と大袈裟ですが言っていました。
だいたい20名の合格者がいれば あの中学から
筑紫丘に20名近くも!多いねぇーと、なるみたいですが
高宮中学はその倍40名前後の合格が毎年出ているようです。
タモリさん出身の中学です
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
高宮中に進学した小学校の、とある六年生のクラスから、
1/4が筑紫丘に行ったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
大野中学校の数年前の卒業生です
私の世代は、20名弱が受験して合格率は80%くらいでした
他に附設に2名合格したけど、その生徒は公立を受験しなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved