教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:323件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
運動会のリレーはクラス対抗ですか?
大学生@卒業生 [ 2018/07/11(水) ]
400mリレーとか、それぞれです。
クラス対抗はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
今年の新一年は、どこの中学出身が多いですか?
やはり例年通り、春日野、筑南とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
筑南は13人くらいです。昨年あたりから少なくなりました。
春日野はもちろんですが、春日東など春日市の中学校出身の生徒が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
高宮中学校が40以上いるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
春日野中出身は、1、2、3年にそれぞれ何人ずつくらいいますか?40人ずつくらいですか?
雨@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
筑紫丘高校の演劇部ってどんな感じですか?
部員はどのくらいで、どんな活動をしていますか?
また、演劇の大会などに出ることはありますか?
内緒@保護者 [ 2018/05/15(火) ]
春日野出身は、3年45人、2年35人、1年29人1年では受かったのに私立へ行った人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
ヶ丘に受かって私立に行く場合どちらにいっているんでしょうか?附設などのレベルの高校ですか?
内緒@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
筑陽です。奨学Sの国公立大学授業料相当の奨学金を頂ける為かと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
電子辞書は買った方がいいですか?
また、学校で使えますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
買ったほうがいいです。学校でも普通に使えるし便利です。紙の辞書は重いしスペースとるかも。紙の辞書は1割くらいですかね。使っている人は。
大学生@卒業生 [ 2018/07/11(水) ]
電子辞書みんな持ってましたよ!
自分は持ってなかったですけど。
紙の辞書+辞書使ってない人(成績悪い)で1割ぐらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @保護者 [ 2018/03/25(日) ]
筑紫丘高校の生徒さんで、
九州大学に合格した人はどこの
塾に通っているのか、教えてください。
塾に通うならどこの塾が良いのか
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
E進館 天神TZです
内緒さん@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
上に同じ。
まあ、そこらへんは多種多様でしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
理数科落ちました
普通科には受かりましたが3年間まったく希望が持てません
普通科からでも医学部進学は可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
勿論可能だ!
東大理3を目指せ この気持ち忘れずに、強靭な意思で頑張れ!
3年後の君の成功を祈ってる。
内緒@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
十分行けますよ!
修猷館は普通科しかない
でも東大にも医学部にも行ってます
全く問題ありません
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
どこに行くかよりも与えられた環境で何をするかのほうがよっぽど大切。
それを校内模試が物語っている
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
在校生の保護者です。
うちの子は普通科ですがクラスメイトに医学部志望の子、もちろんいますよ。
成績もかなり上位らしいです。
理数科のカリキュラム(研修旅行などお金がかかる、課外が多い)に特段魅力を感じなかったらしく普通科にしたらしいです。
自分の志望学部に向けての勉強は自分でできるから、課外が多かったりと、あまり拘束されたくないようです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
一回の失敗で落ち込むなよ。人生いろいろ壁にぶち当たるよ。思い通りにいかないこともあることだろ。大学入試まであと3年もあるから、十分に挽回できるよ。絶対に希望は失わないように!努力すれば花は咲く❗
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
ありがとうございます。
1日たって心が落ち着きました。
未だに悔しいですがこの気持ちを忘れずに3年後に向かっていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
私の友人のうちの2人は普通科から国立大学の医学部医学科に合格しました
普通科からでも努力次第でどこにでも行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
今年も国公立大医学科20人も受かってる。
頑張れば東大理3も夢ではない。!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
成績優秀者でも、3年間クラス替えが無い事がいやで普通科を選ぶ人が多いです。
普通科でも九大医学部医学科他、国立医学部に何人も合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/30(木) ]
理数科を推薦で受けたいのですが内申が36しかありません。学校の先生からは理科系のオリンピックに入賞経験があるので推薦を受けて構わないと言われました。
しかし親から理数科はレベルが高いから下手に推薦で行くと苦労すると心配されています。
偏差値はフクトで62くらいなので入学したら厳しいのでしょうか?学力推薦の場合、内申がいくつ必要なのか目安を教えてください。先生は36でも受験出来ると話していましたが大丈夫ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者です@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
とんがった能力ですか。
好きな事以外が微妙なので成績は伴わないです。

理科と数学偏差値は70に全く届きません。
62はフクトの総合偏差値になります。
理科は65以上取ることもありますが数学は63くらいです。
塾の先生はチャンスがあるなら受けても構わないが個人的にはあまり薦めない。進学後がかなり大変になる。塾の実績にはなるけどよく考えるように言われました。
落ちた場合一般は春日にした方がいいそうです。
担任の先生は以前推薦で相談した事があるので受けたらどうかと言ったのかもしれません。

父は自分が学区トップ校にギリギリで受かった為に授業に全くついていけず3年間悲惨だったから無理はしない方がいいと言っています。相当キツイ思い出らしく進学校にギリギリで行くものではない!と昔から話していました。
母は受けられるならラッキーだからチャレンジしていいと割と乗り気で親の意見も別れている感じです。

やはり落ちこぼれた時の事が気になり無理して行くのはやめた方がいいのかなとは考えています。
クラス替え無しで3年間だとついていけない時の逃げ場が無いので怖いです。
夢を叶える前に留年の危機にはなりたくないので…。
理数科の授業は普通科とレベルもスピードもどれくらい違いますか?
それと付いていけない人は普通科の授業を受けたりできますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
ついていけるか心配する必要はありません、この成績では合格しないから!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
内申点35ならば、春日高校ギリギリA群です。筑紫丘どころか春日に合格したとしても中位〜下位でしょうが、「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺のように、春日で上位を目指した方がその後の進学にプラスではないでしょうか?高校は志望大学へ行くための踏み台です。先を見据えて受験先を決めてください。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
中学生が応募出来る理科系オリンピックとは、どこ主催のどの位権威のある賞なんですか?
内緒@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
みんな入試の時は合格する事しか考えないね。
でも入学した時から偏差値70オーバーの中で競争開始。
下位層になれば精神的に病む人もいる。
「進学校の深海魚」で調べてみるべき。
中学時代はトップ層だったのに下1割になれば悲惨な状況。
これは普通科でも同じこと。
スポーツ推薦で入学して二浪の末、日大の知り合いがいるから。
春日でも内申40超えはゴロゴロしているよ。
点数開示をしたら上位は普通科には十分合格している。
理数科に偏差値68未満で入学する人間はスタートから覚悟はするべき。
在校生@保護者 [ 2017/12/03(日) ]
春日や筑紫、得意の理科分野に詳しい先生がいる方へ行って
高校の理科オリンピックで入賞、その実績で筑波等の
オリンピック入賞者が合格しやすい推薦のある大学を狙う
というのはいかがでしょう?

ただ、もう少し内申点をあげる必要を考えると春日ではきついかも。
質問者です@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
あれから塾の先生と親と面談で話し合いました。
推薦入試は意外に作文や面接の練習もある為、公立入試直前1ヶ月の追い込み時期に時間が取られるのを考えて判断するようにと言われました。
現在の学力では春日も安全圏とは言えないので推薦入試に力を注ぐと一般入試が危ないらしいです。
入学した後の事や入試直前の勉強との両立を考えると厳しいので今回は一般で頑張る事にしました。
とりあえず今の偏差値を5は上げるのを目標にします。
先生にも色々聞きましたが推薦は大変なんですね…
作文書くのが苦手なので難しい題材を出されたら頭が真っ白になると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
目標をもって、がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
中学3年で将来は国公立の医学部を目指しています。
筑紫丘の理数科に入りたいのですが、国公立医学部となると入学後も上位を取り続けないと厳しいものでしょうか。
現在の成績は内申は平均して41、フクトは346点でした。塾の先生からは理数科に合格する方は満点近い人がほとんとだと聞いて不安になっていますが、実際に満点を取らないと理数科合格は難しいですか?
また、転科合格した場合、テストでは何位ほどをキープすれば医学部に行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
回答ありがとうございます。

久留米附設も受験します。ただ、やはり学費が高いので受かっても入るかどうかはわかりません。我が家は片親なので特待がなしの私立への入学は、予備校のことを考えても高いので家への負担を考えると理数科への進学が一番現実的だと思っています。
部活は入らないつもりでいます。
数学は幼少から公文で習っていますので自信はあります。昨年の追加問題を解いた結果は満点でした。英検は準2級です。社会が一番苦手です。

現役合格が目標ですが、一浪までは許可してくれるそうです。(予備校は御三家卒業生だといくらか値引きされるというところに行くつもりです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>両親が医療従事者
と書いてあったので、医者の家庭で経済的に困っていないと思って読んでいましたが...
よく先の事、家庭の事考えているようですので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
そもそも両親という表記に問題がありました。
両方はいないので母親だけです。
医療従事者といっても医者、という訳では無いので給料もあまり高くはなく、さらに兄弟も多くて公立に行けるのがおそらく私だけなので…
誤解を生むような表記でしたね、申し訳ないです。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
私から補足を1つ
毎年医学科の現役合格人数は1桁または10数ですが、10位以内に入らないと地方国公立でも厳しいというわけではありません。単純に医学科志望がそれほど多くないだけです(医学科志望は理数科内で大体10人強)。私立ほどカリキュラムは充実してませんが自分でしっかり勉強すれば筑紫丘理数からでも医学科現役いけます
ないしょ@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
筑紫丘の個別相談に行った時に聞いたのですが
普通科は医学部の試験科目に対応した授業を
行っていないので、医学部狙いなら理数科を
受験するように…とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
御三家割引ありの予備校ですか・・・。
国立医学部の現役合格目指すなら、鉄緑会(通信あり)ぐらいの指導力がある予備校が望ましいのですが、当然割引はありません。(灘、開成の生徒でも割引きしませんし、指定校以外からの入塾には試験があります)
正直、国立医学部はそんなに簡単ではないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
理数科に落ちても学区内なら普通科に転科合格できますね。
知り合いのお子さんが、普通科の理系クラスから現役で国立医大に合格しています。
部活もしていましたよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
経済的に厳しい環境でも、が丘から自治医大(学費ナシ)防衛医大(学費ナシ 給与給付)へ毎年進学してる。
更に が丘独自の奨学金等もある。
知人には医学部教授 大病院の医院長もいる。
要は本人のやる気次第。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
修道院 山水@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
地学部に入りたいと思っている中学3年生です。
10月1日の高校1日体験できいたところによると
部員が2名ほどらしいのですが、
廃部にはなりませんでしょうか。
とても心配でならないのです。
他の高校には、ほとんどない部活ですので、
ぜひとも入りたいのですが…。

内緒さん@卒業生 [ 2017/10/07(土) ]
郷土研究部も部員ゼロが一時ありましたが、現在もあります。
地学部も長い歴史があり、鉱物等の資料室があります。
卒業生には大学教授になった人もいます。
まずは ガ丘に合格し、天文学の発展に寄与できる人材になってください。
がんばれ!
修道院 山水@質問した人 [ 2017/10/07(土) ]
ありがとうございます!
とても安心しました。
まずは勉強ですね。
3月7日(予定)まであと5か月なので、
1年から今までの復習を頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
某私立高に現在在学中です。
筑紫丘を如何しても諦めきれず、来春入学試験を受験したいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
急ぎ学校に直接聞いた方がいいよ。
時間もないし。手続きとか早めに対策した方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
早速のご返答ありがとうございます。がんばります。
筑高生@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
そんなんするより、大学受験で見返した方が良いと思うけどな。
まあ確かにヶ丘は本当に良い高校やと思う。

普通はそのままそこの高校に在籍すると思う
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
長い人生には山あり谷あり、人にはそれぞれの人生がある。
大学受験で浪人すればその手法も有効かな。
特に福岡では大学より高校を大事にする土地柄だ、が丘卒の効果はあると思う。
いろいろ大変だろうが、とにかくがんばれ!
ある中年@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
筑紫丘高校は、文武両道ではないと思います。春日高校、筑紫高校が子供達にとって良いと思います。いい大学に進学すれば、いいというわけではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りーらー@中学生 [ 2017/08/25(金) ]
受験生です。三年1学期の内申30でした。
二学期に45とったら筑紫丘とおりますか?
そして11月末までに3年間の基礎を固めたいと思ってます。もう過去問買いました。間に合いますか??というか受かりますか??
で、1学期の内申と2学期の内申って、平均出す時、何対何でだすんですか?例えば、1学期は4割で二学期の内申が6割みたいな感じで。
うまりん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
受かります!ほんとうに45だったら!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
ここは踏ん張りどころ!
福岡で生きていくなら、大学ではなく、高校が重要。
例えば 7社会は御三家の力 絶大。
必死でがんばれ!
最近の@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
御三家の優秀な生徒は狭い福岡ではなく広いステージで活躍しながら生きていくけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
7社会ってなんだ?
トヨタ 東京三菱 電通 SB ・・・かな
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]

7社会は九電 九電工 西部ガス JR九州 西鉄 福銀 西銀以上7社。
各社には が丘の同窓会が活発に活動中で、情報収集 互助等。
勿論 他社の が丘の同窓会とも情報収集 互助等で連携。
東京在住@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]
筑紫丘の東京同窓会は福岡の総会せまる勢いの同窓生が出席。
熱気と活気溢れてる。
メガバンクの若き頭取も筑紫丘出身だし、日本の中心で元気に生きてる!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
それはそれはおめでとうございます㊗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved