教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:321件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
今年入学した者です。
各教科のノート類はルーズリーフでも大丈夫ですか??
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
先生方はあまりルーズリーフを好んでいない方が多いので、大学ノートなどが好ましいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
ありがとうございます!
勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
筑紫丘を卒業して、大学や専門学校などに進学せずに就職するような人はいるのでしょうか?
それともガオカは進学率100%でしょうか?何年も浪人しても大学に行くもんですか?
ないしょ(よく「在校生」として投稿する暇人)@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
就職する人は0ではないと思いますが限りなく0に近いと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
数年前高卒公務員採用になった方がいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
学校に求人が来ないと思うので正社員の就職先を見つけるのが大変だと思う
それこそ公務員試験を受けるとかでしょうね
他の学校ですがほとんどが4年大学に行く学校でしたので就職するとなると三者面談になり保護者が学校に行くことになるようだと言ってました

私立大学なら浪人しなくても行ける大学はありますからね
CHS@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
専門に行く人は年に数名いますね。
就職は0だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
筑紫丘と春日で迷っている中2です。私は筑紫丘の校風と、軽音楽部に憧れています。今、内申点は40 学校での定期考査は446点が最高です。これからも努力すれば、筑紫丘に行くことは可能でしょうか?それとも、春日の方が良いでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
内申点は3年時が重要ですので、今より落とさずに気を付けましょう。
今の時点でそれだけの学力があれば、努力を怠る事がなければ可能性は高いんじゃないでしょうか。
最高じゃなく常時450点以上を出せるように目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
↑中学の定期考査って450点満点じゃないの?
以上って、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
中学校によって採点方法違うみたい。
うちの学校は9教科を各50点で出しとった。
質問者のは普通に5教科500点と思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そうなんだ。大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
公立高校入試は、難関私立と違い、今からしっかり勉強すれば学区トップ校は十分合格できますし、あなたの学力から筑紫丘狙っていけるはずです。

一番大事なのは心の持ちようで、筑紫丘にひかれるのなら絶対ここに受かりたいという気持ちで中3をすごしてください。トップ校照準の勉強をして仮に本番の受験校が異なっても何もデメリットありません。

春日と迷っている理由が偏差値で春日の方が入りやすそうだから というのはダメです。
それって春日向け勉強なら精一杯きつい思いをせずに受かるかも? との甘さじゃないですか。
もし中3の途中で春日が安全圏でなかったらまたラックを下げ他校を志望校にしちゃいますよ。
中3秋から、みんなが必死真剣になる時期に相対的な学力、順位が下がっていきますよ。レース途中で振り落とされておちていく走者みたいに

第5学区はダントツの筑紫丘 そして春日、福岡中央、筑紫と偏差値僅差で並んでますが、自分の実力で大丈夫そうという理由でその高校を志望校にする子は、妥協という道をとっているのだし結果も失敗しがちです。

筑紫丘がなぜ偏差値で学区内ダントツで、大学の進学実績でも他校と大きく差がある理由わかりますか?
高い目標であってもそれが自分の目指したい道なら自分を律し、精一杯の努力もし、なにより強い意志を貫き通す人が集まるからです。
大学入試においても入れる大学を受けるという考えより、行きたい大学をうける、自分がそのための努力をする という考えです。

中2の今からしっかりやれば筑紫丘は受かる。

現役生@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
もし、春日なら入学後の勉強であまり苦労しないだろうなんて考えてるならそれは間違ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/30(金) ]
合格発表から時間がたちましたが、筑紫丘を受験して、合格することができました!私も精一杯の努力をし、強い意志を貫き通すことができました。たくさんの回答をありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
合格おめでとうございます。
これからハイレベルの学友と共にガンバレ!
そして政界 経済界 医学界 学界等で活躍する先輩に続いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
今年、難易度はどうだったのでしょうか?
とみ@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
私は最近の過去問より20点も下がってしまいました。緊張もあったのかもしれないです(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
国数社に関しては明らかに難化し出ると思います。
理英は個人的にはかなり易化したと思うんですが、友人は難しかったと言ってました。
まぁおそらくボーダーは下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
塾の自己採点会でも修猷や筑紫丘受験生から数学満点が何人もいました。トップ校の合否はズバリ数学で決まるものです。
県や塾の予想も数学の難易度は昨年度と変わってないといってます。目先の変わった問題にも数学に安定感ある生徒が筑紫丘に受かりやすい生徒です。だから大学受験でも御三家は理系7、文系3 の生徒割合になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]

フクト258 偏差値68
内申は41です

春日高校志望だったのですが
春日では少しもったいないと
いわれます

しかし、筑紫丘合格はこの実力では
やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
まずは私立高の結果を見て判断する方法もある。しかしここはが丘と春日とでは今後の人生の生き方に、大きな差が生じるだろう。
人生の一つの岐路かもしれない。
あと一か月 本当に貴重な時間だ!
いずれにしろ必死で頑張るしかない!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
本人の頑張り次第だと思う。
まあまあ狙える点だし、たしかに春日だと勿体無いかも。

私の友達は、そのくらいの点数で筑紫丘と迷った結果、春日を志望していました。
入試本番失敗したらしく、春日にしていてよかったと言っていました。(その子は春日に受かりました)
堅実に行くなら春日だろうし、本人次第だと思います。
入試本番はいい方にも悪い方にも何が起こるかわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
将来 家業を継ぐのは別として、が丘であれば大学教授 医師 弁護士 七社会等へ進める。
しかし春日ではほとんど不可能に近く、実績もあまりない。
結局、地元の中小企業か、よくて地方公務員。
以上のことを考慮して勉強に励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
春日でいいと思うよ。だってあなた自身が強く筑紫丘行きたいという気持ちでここを受けてと思っているわけじゃないでしょ。

偏差値的に勿体無いなんて、判断する基準になりません。倍率も高く受験者のレベルも高く、またここに入学したいと必死に頑張っている学区内のトップクラスの子がライバルとなり、気持ちが最後は左右するのが御三家の受験です。
合格ギリギリの実力で、本番当日の出来が良ければ受かるかも知れない。。。そんな受験はやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
国公立大学の公募推薦は受験資格が評定4.0以上が多いよ
私立大学は3.5とかだけど4.0とかもあるから志望の大学の入試の回数が増えるのは春日の方だと思います
内緒@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
いけると思います!
諦めないことが大切です。

後悔しないようラストスパート頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くうこ@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
内申点45偏差値74です。いけますか
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
逆にそれでいけないと思うの?それとも大丈夫行けるっていう答えが欲しいの?まあこの学校は貴方みたいな「アピールしたがり」な人たちが集まる場所なので貴方にピッタリだよ。学力的にも性格的にも。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
丘の上が見えてるぞ!ラストだ!この坂を全力で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
丘の上が見えてるぞ!
ラストのこの坂 必死でガンバレ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
普通に煽りくさいね。
ないしょ@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
それが本当ならかなりの高確率でいけるけど、成績を自慢したがる君は受かったあとで自分よりレベルの高い人を見て落ち込むタイプだね。現実を知れるいいチャンスだと思うよ
ひみつ@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
合格率は極めてたかいけど、万が一落ちたら『人生終わりだ!』と悲観せず、大学受験で頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
慶應義塾大学の指定校推薦を狙っていますが、校内でどの位の順位だと、指定校推薦もらえますか?
選考基準は、成績だけですか?
部活動の成績も関係しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
在校生なら先生に聞くと確実ですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
部活動推薦の枠ってどのくらいかわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
すみません、書き込むところ間違えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
女子生徒の場合、妥協せずに浪人してまで大学受験を頑張るという生徒はどのくらいいますか。現実に女子生徒の何割ぐらい浪人しているのでしょうか。昔に比べて今は現役志向なんですよね〜。医学部というと男子では多浪してでもということなんでしょうけど、、
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
現在は男女平等 男女共同参画の時代。
現に が丘では校長先生 応援団団長は女性。さらに各国の大統領 首相も女性が就任。
女性だけ区別して考えるのはいかがなものでしょうか?
男女区別なく、各自の考えが尊重される時代だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
男女平等なんて建前だからね。
やっぱり男子と比べて女子は浪人を回避する為に志望校を落とす人の割合が多いよ。
だって女子の大半は結婚したら家庭に入って子育てを頑張ろうと考えるから浪人してまで難関大を目指さない。
でも男子は一生働き続けないといけないから可能性があるなら少しでも上の大学を目指そうとする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
↑ご高齢の方なんでしょうか

>だって女子の大半は結婚したら家庭に入って子育てを頑張ろうと考えるから、、、???

今、平成 28年ですよ(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
時代を先導する が丘女子に敬意を表したい。本当に頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
平成生まれで正月に卒業後8年ほど経っての同窓会がありましたが、女子はみな結婚したがってました
今も昔もあまり変わりないのでしょう

ちなみに男子もほとんど全員結婚したがってました
こちらも変わりないのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
東大が女子学生向け家賃補助 月3万円
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG14HH6_U6A111C1CR8000/

男女平等を声高に叫ぶなら、この東大の施策にも反対するんだよね?
他にも女性専用車両も反対なんだよね?
とにかく権利を主張する奴ほど自分さえ良ければって考えだから世の中がおかしくなる。
せめて良識ある人の集まる筑紫丘の掲示板では「男子には男子の素晴らしさが、女子には女子の素晴らしさがある」と理解し、男女平等を説くような稚拙な主張は止めて欲しいよ。
男女問わず優秀な人を認めるのが本当の男女平等だぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/17(木) ]
面くいの娘は結婚願望もありますし、結婚後も同じ知識・技能を生かせるような学部に進学できるかもわかりません。
例えば、国立の医学部を目指すといっても男の子のように多浪したあげく、自身の能力に限界を感じ方向転換。就職や結婚を考えると親としては心配です。
私が入社した時代では、公務員や技能職を除けば、かわいい子の方が就職に有利だったし、恋愛も若い子の方が有利だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
3つ上の方へ

結婚願望がある=女性は仕事を辞めて家庭に入る。
その考えが古いと言われてるんですよ。

社会に出て8年もたてば、仕事もある程度形になり、次は結婚を望む。自然なことです。
だからと言って仕事を辞めたい訳ではないのです。専門知識を得て、やりがいのある職に就いていればなおさらです。
筑紫丘の女子は優秀なので、仕事の夢も家庭の夢も両立できる人材が育つという発想の転換も必要なのでは?
もちろん、その上で家庭を最優先に考える選択も素敵ですので、誤解のないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
男性でも女性でも年齢が高くなると人事のことがあるので内定するの難しいみたいです

自分より若い人から教えて貰うことに抵抗なければいいのですが高学歴の人は高卒の人が上司だと嫌な人もいませか?

他県の知り合いに医学部目指して推薦で行けるような感じでしたが 推薦が貰えないようになったのかセンター試験願書出した後 突然理学部にすると変更しましたそれでも
国公立の理学部に合格しています
その人は理学部にも興味があったので大学生活楽しいようです

3年で医学部以外でも進路変更できるように
他の学部の入試科目など調べたりオープンキャンパスに参加するなどしてはどうでしょか?
が丘ぐらいの学校だと塾や予備校で1年浪人しても授業料が無料の所があるのではないですか?
1年だけ浪人して決めることも出来ます

内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
20代の若者の意識や生活の変化を追跡する厚生労働省の調査で、結婚後も働く意向のある独身女性のうち子どもを産んだら仕事をやめたいと考える人は6.9%と、10年前の同じ調査(24.5%)と比べ4分の1に減ったことが、22日分かった。同省は「育休制度の普及や女性の生き方の多様化、家計の事情などで、男女の家庭観が変化した」と分析する。(毎日新聞)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
筑紫丘高校の成績別の主な進学先を教えてください
10〜20%刻みで詳しく教えていただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
進学実績見たら良いのでは?
人数でパーセンテージ計算出来るでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
ホームページに載っているのは進学先ではなく合格実績なので、早慶と旧帝大がかぶったりして正式な数が分からないので、だいたいでいいので進学先が知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
×正式
○正確
失礼いたしました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
東大 京大等の旧帝大は学年順位 成績別が重要な指標。
ところが早慶は受験科目が少ない為、学年順位等はあまり参考にならない。
受験科目のレベルをあげるのが重要。
因みに九大レベルでは早慶は難しい!
まず が丘に合格するのが大事!
ガンバレよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
校内の成績順に大学に合格しているわけじゃないよ。
例えば九大現役で90人いっているから受験数は200人以上。学部、学科でも難易度に差がある。同じ学科受けても70番が通り150番が落ちても普通。
九大非医なら50位から200位まではまんべんなく合格者分布しているし300番近くでも合格者いる。まして浪人生もかなり出るし、浪人だと現役時代底辺でも九大クラスまでなら辿り着くことも珍しくない。
それと殆どが国立大志望の中、私大は校内順位なんて全く参考ならない。難関私大であっても専念すれば受かっているし私大は推薦など有名大でも4割いるから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
そもそも、が丘や修猷、福高の御三家の生徒はまずは行きたい大学を受ける。国立大1本も多い。
DやE判定でも構わず受ける。特に現役は妥協して入れる大学を受ける考えがない。
学校の進路指導も模試の成績見て3者面談で合格できそうな受験校を先生が指導するなんて全然ない。
「どこ受ける?」 「そう、、」で終わる。

国公立大の合格数増やしたいから無理矢理でも生徒を導くなんて、先生達しない。その先生自身が他校ではそんなことバリバリやっていたとしても
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
〜10% 国立医学部・東大京大一橋東工大
〜20% 阪大九大
〜30% 九大
〜40% 九大・九州の国立大
〜50% 九州の国立大
〜60% 国立大

大雑把な目安で1月2月に成績が急上昇する例もよくあります
九大志望なら100位が目安です

国立の併願で早慶受かるには上位20%でもかなりきついですね
ほとんど対策しないで滑り止めとして受かるには上位5%以上じゃないと厳しいです
得意な科目によっても変わってきますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
来年度からコースの方は規制撤廃され県内全域から受験可能、半歩前進。
公立高校の学力均等 機会均等の問題、私立高校からの抵抗等もあるだろう。しかし福岡県の学力向上の為に学区制廃止、理数科規制撤廃を県当局に強く要望したい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ここじゃなくて、県庁に言ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
4.6学区の福岡地区からの受験者あまりいないと思われるも、筑豊の飯塚地区や朝倉からは、地元トップ校の嘉穂や朝倉でなく御三家に新たに進学できるようになるから大きいし、久留米地区は附設合格しても敢えて公立で、受験対象になるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
理数科は、学区拡大されません。今回は、普通科の理数コース設定が対象なので、香住丘や城南が学区がなくなり県内どこからでも志望できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
私立の反発はないと思う。
近年の私立トップ校や特進の躍進は著しいからむしろもっと頑張る目標ができるから。
ヤバいのは2番手以下の公立。5学区は特に筑紫丘と2番手以下の春日から下の公立の学力や大学進学実績の差がひどすぎるから筑紫丘が無理なら城南などに流れる。
筑紫丘〉城南=私立トップ、私立特進〉推薦貰える私立進学か大学附属〉春日以下。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
普通科理数コースの設置校は、香住丘や城南。進学校ですが地域一番校でなく伝統校でもない。
だからコースの学区を撤廃しても福岡県の高校受験に対するインパクトはほぼないから簡単に徹底したもの。

筑紫丘や明善など戦前から歴史があり、県民に伝統校、名門と一般的に認識されている高校(いわゆる福岡6校)の理数科がいきなり学区なくすと大騒ぎになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved