教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:323件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国公立医学部医学科は何人でしたか?修猷は30人だそうですが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
現役医師の方、今の日本で東大を含めた理工系出身者の生涯収入と医師の収入の差が相当大きいことを知って言っているのでしょうか

あなたが 医は仁術 を率先してある方なのかもしれませんが、優秀な人が医師を志すのは、仁術より自分の将来が先に来ると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
その通りですね、医師の収入や地位が良い事は大きく影響していると思います。ただ医療の現場では意欲を持って医師になった人とそうでない人の差は歴然です。しかも、病院は本当にサービス業です。創造性のある仕事では決してありませんし、訴訟などのリスクもあります。研究医などになって医学の発展に尽くしてもらうのは勿論問題ないと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
現役医師と名乗る方へ
・ここで言ってもしょうが無い。附設・ラサール・青雲などにも言ってね
・入試をするのは各大医学部なので、各大学面接で弾くように言ってね
・高偏差値はむしろ理工学部とか目指して欲しいですというが自分はどうしてそうしなかったのか
・医学部志望の高校生がその程度のことを知らないと思っているのか
など多々意見等がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
医療の現場で意欲をもって医師になった人とそうでない人って、どうやって見分けるんですか。
他にも病院はサービス業だとか創造性がないだとか、
訴訟なんて仕事をしていればどんな職業でもそのリスクはあるし
医師だけが特別な志を持っていないといけない職業なのか何の説明もない決めつけにしか読めません
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
ホームページに掲載されてありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
現在では国医医に行くには私立の中高一貫校へ行くのが常識。ガオカは健闘してるよ、ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
医学の道に進みたい生徒が多いか少ないかの問題であって、学校が医学の道を進める訳ではありません。極論、5年前に医学部進学実績高くても昨年がかなり落ちていた場合、近年の平均実績が安定している高校を選ぶと思います。その兼ね合いであり、どこの高校を比較しても仕方ないでしょう。成績が良い生徒はどこに行っても結果は変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
今年は佐賀大学医学科が多いようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
信じてもらえないかもしれませんが自己採点で数学35点で合格しました。他はほぼ満点です。内申は43でした
質問です。大学受験に向けて数学が苦手な人はどう克服しましたか?参考書等教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
そもそも、克服するのは無理かと思います。ただ、苦手なものを普通に戦えるくらいには出来ます。
また、どうしても国公立に行きたいなら、文系(法学部も)で二次に数学のある九大よりも、数学のない東北大などを第一志望にするのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
普通に戦えるようにするためには、まず中学内容で自分ができてないところを見つけて徹底的に復習して身につけることから始めないと数学は積み重ねです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
さっさと早慶に切りかえて頑張るのが得策です
このまはま行けば、名も無き国立大に行くはめになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
名も無き国公立とはどの辺りでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
名前はある公立ですが、北九州市立大学は学部によって完全に数学を捨てれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
明善とかだと、数学苦手で最初から早慶狙いとかもいるけど(私立文系コースもあり)、筑紫丘とかだと志望校として他人には言えないレベルなのかな(・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
早慶が人に言えないレベルのわけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
英進館特Sクラスから筑紫丘に合格したものです。
私は九州大学法学部に進学したいと思っています。そこで皆さんに質問です。
筑紫丘から九州大学に合格される方は中学生時代からTZなどに在籍し、附設などを受験するレベルの人が多いのでしょうか?
また真面目に授業を受けて上位100人ほどにいれば、塾無しでも九州大学に合格できるのでしょうか?
回答是非よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>まず学校の授業は完璧に

さすが筑紫丘の学生さんだな。よく分かってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>二年冬から!とか、三年部活終えてから本気出すとかでは、特Sぐらいの子じゃ到底間に合いませんよ

筑紫丘には居ないと思うケド、数学の副教材(チャートやフォーカスゴールド)を高1の分も含めて、高3からやり出す人もいるからねぇ。それじゃあ、マトモな大学には行けないよ・・・
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
中学時代の、英進館のクラスはあくまで中学校の時の成績と思った方が良いと思いました。
中学の勉強と高校の勉強は、違うと実感する人も少なからずいると思います。
例えば数学
「まずは学校の授業を・・・」というのは、まさに正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
「まず学校の勉強を完璧に」というのは、何も学校の勉強だけしとけばいいと言ってる訳じゃないですからね、念の為。
副教材も含め、学校の勉強すら完璧で無い人が多すぎるという事。学校の勉強が完璧な上で、さらに予備校などで高度な勉強したければ、それは構わない。マズイのは、学校の勉強すらキチンと出来てないのに、予備校通ってて自分が出来るように錯覚、勘違いすること。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
学校の勉強に力を入れすぎて受験で使わない教科も全力するより、使わない教科は赤点取らなかったら良いやって割切っていくのも一般受験狙いならアリだと思います。もちろん受験で使う教科は学校の勉強も大事ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]

その程度の割り切りは、いいと思います。受験科目でないものについては。
@@@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
どの科目も手を抜かずに、まずは学校の授業。
英語、古文は予習必須です。
文理合わせて 上位120位内にいれば、最後の追い上げで、九大は射程圏内になると思います。
先に書かれていますが、九大文系は数学必須なので、単元毎にフォーカスゴールドなどは、宿題になっていなくてもやった方がいいです。(塾に行かない場合)

ガオカの九大講座(共テ後にある)は、素晴らしく完成されているので、予備校・塾は要らないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
付設とはレベルが違いすぎてはないてすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
さすがに筑紫丘で、公立高校入試の数学で40点も取れずに合格する人は、殆どいないですよね?
高校入学時に数学がそれ程までに苦手だと、九大合格は困難だと思うんですけど。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
高校受験では学区の中で440人合格できます。九大の募集人数は2600人程じゃなかったですか?私も上の方のおっしゃるとおりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>福岡の公立入試問題だと簡単な問題を落とさない能力が問われるので、大学入試の応用を解く能力があるかどうかまでは測れません。

福岡の公立入試制度は、問題も含めて改革すべきだよなぁ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
偏差値40台レベルの県立もあるから、あんまり難しくすると逆に大変になりそう
いっそA試験、B 試験とか難易度変えた2パターンの入試問題にするとか
5学区なら筑紫くらいまでがA試験とか

内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
上位校に焦点を当てるべき、試験を同一問題でやるなら。
偏差値40の高校なら、むしろ内申書が良くて、問題起こさなそうな子を合格させればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
>福岡の公立入試問題だと簡単な問題を落とさない能力が問われるので、大学入試の応用を解く能力があるかどうかまでは測れません。

これが、福岡県の高校生の大学進学実績が振るわない要因の一つかも・・・
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
単純に思ったのですが、福岡県の高校生の大学進学実績が振るわないといった統計があるのですか。
あれば教え頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ありますよ。
東大や京大をはじめ旧帝大や早慶への合格者を、各県別の高3生の総数で割ったデータ。
教育学系の論文を探せば、出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
具体的な教示ではないのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
筑紫丘高校の偏差値を調べると、普通科理数科ともに72と書いてありました。

普通科は納得ですが、理数科も普通科偏差値同じなんですか?

塾の模試などの偏差値では、理数科が普通科より偏差値5くらい高いんですが、どういうことなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
他学区の人間だけど、修猷館のボーダーが60なら、筑紫丘普通科は59.5か59はあるイメージ。福岡県の公立ツートップ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ガオカ理数は福岡県最高偏差値、最高倍率を長年維持してきた!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
理数科と普通科別の進学実績は筑紫丘に入学したら分かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
最近筑紫丘関連で偏差値にやたらこだわってる人が暴れ回ってるけど、その人と似たようなものを感じる質問だ
高校の偏差値より、今後の自分の偏差値気にした方がいいよ
高校の3年間はあっという間だし、高校受験と大学受験は全く別物だから、ぼーっとしてたら自分が見下してた人達に追い抜かれるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
ヶ丘は修猷館には勝てない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
越境生を含まない修猷であれば、いつでもフェアプレーで競いたいものです!
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
切磋琢磨していくのは良いが、一定以上の環境であれば、高校名で勝ち負けは無意味。
全国模試での自分の立ち位置を見て、考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
修猷館を意識するよりも自分の成績を意識するべきです。筑紫丘の真ん中以下は春日の上位層に抜かれて三年になる頃には取り戻せないレベルで差をつけられてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
筑紫丘高校(普通科)と福岡高校ってどっちがレベル高いですか?

御三家の中でガオカ理数と修猷館がダントツなのは存じ上げておりますが。

最近の実績を見るとガオカ普通の方が高い?と思います。

実際はどうなんでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑確かに笑 修郵でガオカの悪口は見ましたが福高はないですよね
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
入学時の越境は問題。ズルが横行するのはどうかと思いますが。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
続 筑紫丘高校の話ではありません。某高校。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
福高はガオカに何の恨みもないです。むしろ、友愛のような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
越境ネタは下らないから止めましょうよ。。。。

その考えがくだらない。
公的機関の不正利用問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
合法的 笑
法律ではないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
御三家とか言ってて恥ずかしくないのかな
県立のトップ3高は、上位10〜15%くらいはすごく優秀だと思うけど、それ下は九大非医が100名くらいでまあまあ優秀
それ以下になると普通
若干の差はあるけど3高ともさほど変わらない

内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
普通というなら、自分はどうかな。東京一工にでも受かったのかな。それとも海外有名大学かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
どうしても修猷館に行きたいです。確かに貴校の方が近いですがバスもあります。何か方法ありませんか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さ@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑というような人がいてもスルーしていいので理由を教えて下さい、質問者さん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
高校受験用なのに大学の実績とかむやみに載せてる人やそれに同調して他校はどうのこうの言ってる人よりは場違いじゃないと思いますけど
内緒さん@関係者 [ 2023/03/31(金) ]
三つ上見事に論破されてて草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
進学実績は高校を選ぶ上で重要な要素
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]

だよね。上位校ほど、大学合格実績は大事な筈。
でも、筑紫丘は健闘してる方だと思うケドね。全く問題ないとまでは言わないけど。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
「越境しましょう。第6学区に家を借りて住民票を移せばいけます」というコメント。

越境の方法・実現性を表す、貴重なコメントです。
県教育委員会に確認し、県議にも問題提起するよう働きかけます。
もちろん、修猷館高校にもです。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
越境生が修猷館の進路に多大な貢献しており、越境対して緩いとよく耳にします。頑張って下さい!というコメント。

これはアイロニー 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ガオカには勝手の勢いがもうない。それは私立高の共学化 無償化 通学時間の短縮等による優秀層の私立高への流入よるものだ。
理数科は学区制 規制の下でも県下最高倍率 最高偏差値を長年維持してきた。この実績を踏まえて、普通科と共に学区制廃止 理数科規制撤廃 さらに中高一貫制導入を是非検討していただきたい。
関係者の懸命なご判断を仰ぎます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
近年の私立校の目覚ましい飛躍!
その反動で県立高の落ち込み、例えば鶴丸 福岡等は対岸の火事ではありません。
ガ丘は↑の方が投稿してるように先導的改革を断行しない限り、現在の位置が困難になるかもしれません!
ガ丘頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
中学に入学するために10歳頃から勉強に励み、中学では高校で習う勉強を先取りし、それは確かに大学受験には有利でしょう。それでも、それを良しとしない子や家庭が筑紫丘の大半じゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それを良しとする人たちは、筑紫丘を選ばずに3年前に受験終わってるし、3年後の受験に向かっているので、人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
この掲示板でどうかと思いますが、上智福岡が福岡高校より上は流石にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑ 仮に学区制が廃止された場合の、順番の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
本当に優秀な子供にとって、公立中学の授業は退屈なものでしかないみたいです。
だから私立中学に行く。
公立中学に進学したハイスペックな生徒は、授業は適当に流し、塾が本気モード。
そんな生徒は、高校から附設入っても1年で追いつける能力がある。
退屈な授業を受ける苦痛を良しとしない生徒は、附設で学ぶ方が幸福だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中学の勉強は簡単すぎる。義務教育だから仕方ないけど。
内緒@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親は、本当に考えた方が良い。
能力ある子が、地元の公立中学に
行くのは、時間の無駄。
もったいない。
私立校に進学させるべき。
附設中学もそんなに学費高くないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
来年(2024)、筑紫丘を受けようと考えてる者です。
某○進館には通っていません。
普通の集団で授業のある個人塾です。
12月に受けたフクトが、249のFスコア68でした。
3月に受けたフクトは自己採点で260くらいでした。
まだ返却されてないのでFスコアはわかりませんが、
理数科に行きたいのに完全に文系で。
数学とか、ある程度の配点を知ってるので
時間のかかる計算問題飛ばして、得意な応用で点を取るというわけのわからないことをしてるのですが()
今回のフクト、国語が57(記述あってれば59)、
社会が59でした。英語が50、数学が48です。
理科が選択間違えて47(大問4選択で54)でした。
二学期制なのですが、前期の内申点が44で、
期末の点数が良く、2年の後期45いけそうです。

理数科はやはり、諦めるべきでしょうか。

また、あと355日、何をすべきでしょうか。

丘の上で、先輩方に会いたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
5学区内なら理数科チャレンジでいいのでは?今年も40人くらい理数科から普通科に転科合格してましたから
まだ一年あります。大丈夫ですよ
ちなみに私の子供も集団の個人塾でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
もし理数科に受かったら、数学のセンスないとキツイですよ。
普通科でも筑紫丘ならスゴイですよ。普通科にいい成績で合格する事を目指された方が、現実的でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
時間があるので、理数科合格を目指されるのは良いのではないでしょうか。ただ、理数科で入学すると3年間クラスが変わらず内容も高度になります。中学で少し数学が出来る位で落ちこぼれると、3年間苦しむ事になるようです。(授業をクラスの底辺に合わせる訳にいかないので、わからない授業がずっと続くイメージ)塾でもあまり勧めて無いようです。理数科目が得意で応用問題にチャレンジする事自体、苦にならないとか、将来医薬学系の大学に絶対に進みたいという強い気持ちがあるとかであれば、理数科は意識の高い生徒に囲まれ、切磋琢磨できる環境を得られると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
数学が得意でない子に理数科を勧めない塾は、生徒想いのいい塾だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
以前質問をさせて頂いたものです。
一部訂正があったためご報告させていただきます。
3月のフクトの結果が返ってきました。
自己採点、ほぼほぼあっていて、261のFスコア68でした。
筑紫丘:B(+3でA)
春日:A
大濠スーパー:B(+3でA)
西南:B(+1でA)
数学が49、理科が43でした。
選択を天気にしていれば54だったので後悔です。
私立の欄に何を書けばよいかわからず、知っている高校を選んでいるため、おすすめ(?)を教えていただけると嬉しいです。
⚠努力圏に九産大付属スー特がありました
内申点について。
テストの点数はよかったのですが、
内申が副教科で1つ落ちて43でした。
AAAにもかかわらず、4がついていて少しショックでした。

質問に答えてくれた皆様ありがとうございました。
残りの一年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
あなたぐらいの人だとこのまま努力すれば受かると思います。
自信をもって本番で実力を発揮してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
丘の上に上ることは、叶いませんでした。。
儚い、うたかたの夢。新しく建て変わる新校舎で、新しい仲間たちと出会いたかった。。掲示板に自分の番号が無かった瞬間。間違いじゃない?と何度も見返したけど見つからなくて。悲しくて、涙が止めどなく溢れ出て。。家に帰り着くのがやっとで、しばらく起き上がることが出来ませんでした。
でも、、思い切り泣いたので、明日からは前を向いて私立に行きます!がんばります。質問でなくて、すみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無関係者@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
こういう自らに厳しい目を向けられるのは、一流校の証だな。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
私も今年筑紫丘に落ちた中3です。周りの友達はみんな受かっている中私だけ番号がなかったことが本当にショックでした😭😭
でも他の方達がおっしゃってる様にあくまで高校は通過点であり、
本番は大学なのでこの悔しさを大学受験に活かしたいと思います!
お互いに新たな高校生活を楽しみながら頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
丘の上への道は厳しいですね!私も泣きました、でも前むいて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
わたしも公立残念組で、いやいやながら私立に行き、3年後に国立大学医学部医学科に現役合格しました。勝負は3年後です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
頑張ってください……!!
前向きに切り替えられるその姿勢、とっても素敵です✨️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
私も丘の上に立つことができません。でも頑張ります!
はい!@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私も丘の上に上ることができませんでした。私立で一生懸命勉強を頑張ります!これで人生が終わったわけではない!まだまだこれからだー!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
私はむしろ私立のほうが良い先生が揃っていると思ってます。
それに設備も整っていて勉学に集中できると思います。
最終学歴がすべてなので、その過程は問題ではありません。
筑紫丘より私立高校のほうが優れてるところも沢山ありますから頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved