教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「応援」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
推薦について教えて下さい。
理数科希望の二年生です。
内申は1年、2年前期44〜45で中間やフクトは大体485前後です。塾には行ってません。
一度英進館を受けた時は偏差値66、普通科A理数科はC判定でした。
先輩に筑紫丘は学力推薦や生徒会推薦はあまり受からないと言われました。
生徒会長はしていますが、テニス部で県大会などには全く行けていません。
推薦の勉強する方が大変だよと言われたので一般で受けた方がいいのか、理数科は定員が少ないのでチャンスを広げるために受けた方がいいのか迷っています。理数科推薦は普通科推薦と違うのでしょうか?
一応英検2級と数検準2級は取りましたが学力推薦には足りないのかなと不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
普通科に一般で入った人間だけど、参考になれば。
※かなり長くなります。ごめんなさい。

まず、筑紫丘の推薦を受ける人間は、内申がたとえ満点であっても「武器」にはならない。
生徒会長やブロック長も、推薦、一般ともにわんさかいるからなおさら。
部長や学級委員経験者になると数えきれない。

確かに、どちらかと言えば筑紫丘はスポーツ推薦の方が多い気はする。(他校と違って、学力優秀者がよそに逃げて行かないから)
ただ、ゼロではないよ。

本気で理数科に行きたいなら是非とも推薦は受けるべきだと思う。
ただし、志望理由がフワフワしたものだったり、ありきたりなものだったりしたらまず落ちる。
理数科は定員も応募人数も少ない分、より精密な審査が入るから。
それを考えると、「マジメな優等生」よりは「何かの分野で抜群の才能を持つ人」の方が通りやすいのは事実。

推薦の勉強をするのが大変だというけど、将来の夢が明確でそれに向けて努力をしていたり、社会情勢に日ごろから目を向けていたりしたら特別に対策しなくても良いのではなかろうか。
自分は、大学入試に関しては推薦で決めたけど、これという苦労はしなかったよ。
(逆に、楽をしたいからと推薦やAO入試に逃げた人は志望理由書書くのが大変そうだった)

むしろ、小論文然り面接然り、何聞かれてもある程度ちゃんとした答えを出せる教養がないと、普通科でも理数科でも落ちこぼれまっしぐらだと思う。
個人的に、大学受験を終えて(その前から薄々気付いてはいたが)理数科は本当に天才集団だと思った。

ただ、沢山の優秀な人間と仲良くなれるのは本当に心強い。
この人脈が十年後、二十年後に光るのかもしれないと思いながら今を過ごしています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
追伸
「内申書(調査書)」の面で、何か光るものが欲しいなら、普通の中学生が取らない資格や課外活動に精を出すのが良いと思う。

例に挙げてる英検2級は、一般的な高校3年生、筑紫丘の場合は1年生が目指す資格だから、いくらか有利だと思う。
自分は中学の段階では準2が限界だったから。

ただし、TOEICやTOEFLなど一般的な中学生はほとんど耳にしないが、本気で英語を学ぶなら是非とも取りたい資格がある。
他にも、被服系、IT系などなどいろんな資格がある。
公的機関が実施する資格で、将来の夢と結びつくものだったらとても有利になると思う。
(将来の夢と全く関係ない資格をとりまくる資格オタクは意味ないよ)

課外活動だと、自分が興味のある植物や生物について研究して賞を取ったとか、国際交流をしたとかボランティアをしたとか・・・

さっきも書いたように「通知表の点数は良いです」「中学でリーダーをやりました」「だから推薦でも通りますよね?」という人は大抵通りません。
面接や作文が滅茶苦茶優れていたなら別ですが、そんな人は沢山います。

推薦を受けるかどうかは自分で決めてください。
一般でも通りそうだし、推薦なんて面倒くさいなと思うんだったら時間の無駄なんで受けない方が良いと思います。
ただし、1年の準備期間があれば間に合うでしょう。
(資格試験は、受験から成績発行まで数か月かかるので急ぎましょうね。)

長くなってごめんなさい。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
まあ、中学生の段階で「なぜ筑紫丘じゃなければダメなのか」「他の学校じゃダメなのか」を明確に示せる人少ないもんねえ

逆に言えば、それがあればかなり有利
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
まず普通科と理数科では推薦基準が違うと思います。学校のホームページに今年の推薦入試要項が載ってましたが、理数科ですと何よりも科学技術への興味・適性・能力があることと、将来は理系志望であることとが最低必要な条件のような気がします。
質問者@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
試験中だったのでお礼が遅れて申し訳ありません。
理数科は人数が少ないので推薦受験はチャンスが増えると考える方がいいのかもしれないですよね。
もうすぐ3年なので少し焦っていました。
時間があまりありませんが英検以外の資格も前向きに考えていきたいです。
やりたい夢があるので諦めずチャレンジしたいと思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
卒業を控えている身ですが、予餞会で楽しませて貰う分、後輩たちに何か残せるものはないかと考えています。

在校生は何を残されたら嬉しいか、卒業生の皆さんは何を残したかったかなど、自由かつ多角的な発想で挑みたい所存です。

どうかあなた方のご意見をお聞かせ願えますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
明日の予餞会が先輩達にとって笑い、楽しみ、勇気を出せるものになれば、私たち後輩はそれで十分です。
是非、楽しんでください。
受験頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
予餞会は受験生を労わり、元気付けるための行事ですから、特別な見返りは要りません。その代わり、先輩はこのまま受験勉強を頑張ってください!あともう少しですよ。応援してます(^^)
通りすがりの三年生@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
お前ら人間出来てて頼もしいな。

だがしかし、卒業の際に何かを残したいという気持ちも理解してくれたら嬉しい。

良い例えが思い付かないから質問してるのだけれど、入試の必勝マニュアルとか、三年生100人に聞いた勉強法一覧とか、何か良いことして去りたいんだ。受験勉強に集中するためにも早く解決したい、協力をお願いする。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
長くなるよ、ごめんね。
今の三年は、進路実現に全力を尽くすのが後輩への最大の孝行だよ。
もちろん明日予餞会だろうからそっちは全力で楽しんでね。

公民科のA先生は、進路の手引きに乗る以外にも倫政選択者向けの合格体験記を結構な数配ってくれるんだよ。
でも残念ながら、顔も名前も知らない先輩のアドバイスを全員分吸収するのは俺には無理だった。

人によって志望校、力を注ぐべき教科、適した方法、全部違うんだから普遍的なアドバイスなんて無理だよ。
せいぜい、「最後まで諦めるな。やる気を持て。」みたいな進路の先生みたいなことしか言えない。

今の時期に勉強頑張ってるってことは、多分国立後期まで頑張る人だよね。
君が頑張って進路実現に貢献すれば、いやらしい話、筑紫丘にくる指定校推薦なんかの枠も増えるだろう。

ニュースではこれから国立大学でもAO、推薦を広げるって聞いた。
こうした選抜は一般と違って「高校名」も少しは見るよね。
就活でも、「高校名」を見る企業があると聞く。
これはユルユルのAOのせいで「大学名」があてにならない場合もあるからだよ。

ちなみに自分の代は、福岡県の私立を推薦、AOで受けた人は自分の知る限りじゃ全員受かってた。
(福岡以外の国公立、私立も結構合格率は高かったが。)
筑紫丘の名声が輝けばキミ自身はもちろんのこと後輩も絶大な恩恵を受ける。

ウダウダ書いたけど、結局言いたいのは最初に書いた「予餞会を楽しめ。受験勉強頑張れ。」ってことだ。
現役で志望校に受かったら進路の手引きにのせる合格体験記書けばいいじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
あと、卒業して何十年か経って社会人講演会に呼ばれるレベルに出世したりするのも良いかも知れない。

今の時期に後輩になにかしてあげたいって思うのはどうしてなのだろう。
今までの生活で何か悔いでもあったのかな。
まあ、応援してるよ。
俺も俺の目標に向かって全力を尽くす。
通りすがりの三年生@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
なるほど……確かに私自身も先輩方の体験記を参考にした覚えがないです。

今何かしたいのは、ある種の逃避行動でもあると思います。受験勉強しかしていないと飽きるので、息抜きというか別のことがしたいのかもしれません。

何にせよ、予餞会は心行くまで楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生です。
長くなりますので2件に分けますが、今の指導を良く思ってる方もそうでない方も、良ければ最後まで読んでいただけませんか。
また、最近忙しかったので、中々書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。
これからもそう頻繁には閲覧できない可能性があります。

返事は頂きましたが、まとめると「応援団は代替わりしたのでやり方は変わるかもしれません」というものでした。
そして、私は結構熱い想いをぶつけたつもりだったのですが、返事はたったの3行ほどでした。
加えて、生徒会の方が実名で、かつインターネット上で「自分たちにはどうしようもない」「関係ない」と発言していました。
生徒手帳によると、応援団は総務委員会の下部組織ですし、全く関係ないという事は無い筈なんですがね。

そしてこの掲示板で下品な書き込みを繰り返す方に、誤解の無いよう申し上げます。
私が求めているのは下記の(1)から(5)です。
校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
それなのに、デモをやれだ学校をやめろだ言ってる方もおり、一部の方は私の人格や家族を一方的に貶していますが、一体何事でしょうか。
政治に不満があればその国を出て行かねばならないのですか?
それ以外にも方法はあるでしょう。
当初は、あまりにも「部外者は出ていけ」とうるさかったので在校生と名乗りましたが、私の身分と校歌指導の本質に関係はありません。
私が馬鹿だろうと弱虫だろうと、部外者だろうと教師だろうとそれだけを理由にして校歌指導を否定することも肯定することも不可能です。

また、コタエでは
(1)在校生に匿名で賛否を問う定期的なアンケート
(2)音楽の先生を立ち会わせる、あるいは主導で行う事
(3)リーダーズの良さを取り入れ、怒鳴り散らさないこと
(4)ホームページ上で外部に公開すること
(5)対面式の理不尽さの解消
(6)応援第一号と応援第二号のデジタルデバイドの解消
いずれにも言及がありませんでした。
出来ないならなぜ出来ないのか一つ一つ説明してほしいですし、出来るならすぐやってほしいです。
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、黒団が何を思って毎度毎度ギャーギャー言ってるのかは知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者いねえのに、何をグチグチとやってんだよお前ら
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
「何か待つ物ありましたっけ」

3年と予測されている質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
受験前の3年が、最後のフィナーレの後にグチグチやってるとしたらある意味尊敬するわ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
自称3年なら結構いるが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
2個上、どこで、グチグチやってる話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ここだよここ
それぐらい見りゃ分かるだろアンポンタン
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
祝!100投稿!みんな色んな意見ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
K@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
黒団って何ですか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
大運動会のブロックの色としての「白團」「青団」と、それとは別に應援團と大運動会の團との区別で「黒團」「白團」があるので紛らわしいですね。私がさっき言ったのは区別の方の白團です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
運動会と応援団を区別する場合、普通 「色團」と「黒團」と言いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
↑その通りです。運動会の團をまとめて「白團」という呼び方は聞いたことがありません
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
スラングみたいなものですし、世代や小さなコミュニティで相違があるみたいですね。うちの友人たちは白黒で区別してました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
「色団」も「黒団」も両方、一応「応援団」だから誤解も生まれやすいよね

「色団」のメンバーを集めたかったのに、「黒団」と誤解されて集め辛かったことも一度や二度じゃないそうな

逆に黒団は「応援団の手伝い」なんて担任にごまかされて、いざ入ってみたら・・・って人もいたそうで
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
クラスの「委員」として無理やり出させるか、担任が「騙して」入れてやんないと黒団も人集まらないんだろ。
所詮その程度。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
そいえば団員募集してたね
大分前だけど
内緒さん@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
1年生諸君に告げる。

応援団に入ったら必ず公開します。
担任は生徒を騙します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
質問です。

英進館の予想合格点数は当てにできますか??
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
毎年ほぼ合ってるし、データとしては信頼して良いと思う。

ただし、データはデータであることを忘れないように。その点数取れるかどうかはこれからに懸ってるからね。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
福岡の公立高校入試は、他県に比べて比較的簡単な部類だし、満点狙う気持ちで臨んだ方が良いよ
ボーダーは毎年変わるんだから過信は禁物
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
今年の予想は大外れだった。

筑紫丘の先生が言っていたけど、
ボーダーは254らしい。

栄進は248じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今年3月入試での英進予想は243点でしたね。
実際と10点ぐらいずれたということか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
そういうことですかね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
1年生です

持久走大会ってきついんですか?

文化部でも走りきれるでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
文化部でも走り切れるけど惨めだったなあ
1年の時は顔も知らない先輩、2年では後輩、そして同級生に応援されて死にそうになりながらゴール
まあ俺より遅い奴も10人以上いたけども、男で足遅いって辛かった
1位の奴に1周差つけられた
まあやる前に比べたら体力着いたとは思うけどもうやりたくないな
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
中学の時に何キロ走ったかと、高校で何キロ走るかを比べてみると吉
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
筑紫丘高校の理数科に推薦で合格しよう頑張ろうと思ってます。今までに理数科の推薦の作文で出たお題を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
理数科のひとしかわかんないし、理数科は、こんな掲示板見る時間あったら勉強してるよ。推薦は宝くじに当たるようなもんだから、一般で点数とった方が確実にはいれるよ。推薦って3にんくらいって聞いたしな、倍率も高いし大変だけど頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私のときは、近年のノーベル賞が自然科学系に多いことの理由と今後どうすべきかを聞かれましたよ。

推薦は確かに倍率が高いですが、近年は定員が7人になったのでチャンスは上がっているはずです。
ただ、私は倍率が低かったですが落ちました。
ですが一般で理数科に通りました。
受かったらラッキーレベルで考えて、落ちても次の一般に繋げられる精神力があるならば、入試のチャンスが2回あるので頑張ってみてください。
応援してますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
理数科は周りに化け物じみた天才多いし、授業のレベルも高い。(理数教科は普通科と違う)
で、国英も原則として文系並みの知識がいる。

作文くらい、何が出てもスラスラ書けるようにならんと絶対落ちこぼれになるよ。
大学入試の推薦はこの比じゃないんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
ありがとうございます。やっぱり難しいですよね!でも、推薦は受かったら運がいいと思って、作文の対策などをしていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あやあや@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
現在中三です。
今まで内申は4と5が主ですが、一学期に初めて3をとってしまい合計が39でした。
また、生徒会では役員をしており色々な行事の実行委員も務めました。
偏差値は63〜66辺りをうろうろしてます。
残りの三カ月本気で勉強しますが筑紫丘に受かる可能性はあるでしょうか?
回答よろしくお願いします。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
内申はそんなに気にするものでもないし、その成績あるなら本番次第では受かるんじゃないかな。

応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
内申クソでも通る奴いるし、オール5に近くても落ちる奴は落ちる

中学の内申点なんて、同じ実力でも学校のレベルしだいで全然違ってくるもんね
高校みたいに、全国的な規模の模試が無いから学校間のレベルも分かり辛いだろうけどさ

こんな匿名掲示板で「受かるよ、大丈夫だよ」って言ってもらって安心したいのか「ヤバイぞ」と言われてやる気につなげたいのか
どっちか知らんけど、貴方が受かる保証も落ちる保証も自分は出来ない
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
39あれば問題ないですよ
本番の点数次第です
ぶーんぶーん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
内申なんて27でも通りますよ
あんまりきにすることないですよ
私は一二年の時18くらいで3年になってようやく27くらいにあがりましたが受かりましたよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
内申は十分です
筑紫丘を受ける人はみんな合格する力をもってます
何が合否を決めるかって、それはやはり、本番でのミスの数です
本番でミスをしないように、集中力を高めて、勉強がんばって下さい
あやあや@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
二学期の内申は43まであげました。
本番にミスを減らせるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
暫く前に校歌指導について質問した在校生です。
私が頭を冷やしたり色々してる間に予想以上に書き込みが伸びていて驚きました。

約束通り、進研模試の日にガオカノハコに私達の思いをぶつけてきました。
あれから2週間くらい経ちますが返事はありません。
ハラスメントと受け止められても仕方ないような行事をやってる以上、意義の説明くらいすぐ出来て当然のはずなんですがね。

もちろん文章は稚拙だったかもしれませんが、これより熱い回答が返ってくることを待ちたいと思います。
今後どうするかは、返答の有無、あるいは内容によって決めます。
返事はガオカノコタエとして在校生全てに向けてお願いするとも書きました。
2学期の終業式までには返事をしてもらいたいものです。

明善高校を見習って指導の存在を公開するなり、匿名で在校生に賛否のアンケートをとるなり、あるいは指導に音楽の先生を立ち合わせたりすれば良いとの思いは変わりません。
あのスレッドに沢山の意見を書き込んでくれた方、ありがとうございました。

くどいようですが、私は保護者でも部外者でもありません。
在校生です。
校歌指導に批判的な者の身分を一方的に決めつけ、幼稚な書き込みを繰り返す方が多くいたのは残念でした。
私がたとえ部外者であろうと、それが校歌指導を肯定する理由にはなり得ないというのに。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
質問者、消えたね。
校歌指導の良さが分かったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
24日の在校生さん、素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
↑ガオカノコタエ待ちなんじゃないの?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
コタエ来てましたね。

あの文面はどう見ても言葉足らずでしたけど、先生方や團の方では校歌指導の在り方について協議されてるらしいです。一先ずは質問者の意見がきちんと学校を動かしたことを称賛します。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
質問者の意見は関係なく
指導の形は毎年
改良され続けてるらしいぞ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
賞賛???

自画自賛か?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
ガオカノコタエに本当にあったな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
あり方を検討してるってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
校歌指導ってそんなにひどいんですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
そういう風に自分の考えと違う奴をハエ呼ばわりするのもどうかと思う
自分は卒業してもう何年もたつけども、あれはいらなかったと思っているよ

ただ確かに、自分は後になって蒸し返そうとは思わなかったなあ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ最初は意味わからないかも
しれないけど、
実際やってみたら
なんでそんな行事があるのかとか
その行事が何を
目的としているのかとか
色々理解できると思うよ
まあ適当にやってたら
わかるものもわからない
かもしれないけどね
団長の言葉や団員の姿に
真摯に向き合って
全力で指導に臨めば、
見えてくるものもある
というか、
当初の理不尽な印象が
だんだん変わっていく
というか、
応援団というものが
どういう存在なのか
理解できるというか…
まあ形式として最初
理不尽なのは間違いないけど、
理不尽だ!で
思考が停止してしまうのは
悲しい考え方だと思う
その先にある
筑紫丘の真髄のような
ものを俺は感じた
まあ、ちゃんと
団長の言葉を聞いて
自分なりに意義を考えながら
全力でやれば、
何かしらの成長は
得られる行事だと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ、
良い経験をさせてくれる
筑紫丘ならではの行事だよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ウジウジうるさいですね陰キャラさんたちは

自分は野球部じゃないけど、あんな野球部が陰キャラなんですか??

もう少し考えてみてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
野球部に対する偏見はやめてください
文化部、帰宅部にもリア充気質の人はいます
そして運動部にも陰キャラはいます
校歌指導に対する捉え方だって部活では決まりません
内緒です@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
いろいろ意見が出ているけれど、私の意見としては、校歌指導は結構過酷。いや、だいぶ、かな?質問者さんが女子でなおかつ文化部だったりするなら尚更。でもね、酷いってことはないよ。叩かれたり殴られることはないし、団の人はこっちの体調も気遣って声をかけてくれる。
厳しいだけじゃないことを知っていて欲しい。

あとね、大運動会のフィナーレ。あれは絶対に見て欲しい。凄いんだよ。地面が揺れてる気がするくらいの大声で、校歌や応援歌を千何百人が歌うんだ。圧巻だったなぁ……。私は、あの校歌指導があったからこそ、あんなに凄いフィナーレができたんだと思う。いまはちょっと校歌指導のやり方とかでもめてるけどね…。

まあ、一番言いたいのは、私は校歌指導は酷くないと思うってことかな。確かめたければ、ぜひ筑紫丘においで。

文章書くのがヘタクソでごめんね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
関係ないことで申し訳ないが、
2つ上のコメントの「文化部、帰宅部にもリア充気質はいます」ていうのはまあそうなんだけど、その気質が陰キャラだって言いたいんじゃないか?
ひらの@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
校歌指導について、賛否両論あるでしょうが、そこまで厳しく指導されてきた理由は、やはり校歌及び応援歌をきちんと覚えて、筑高生としての自覚を持ってほしいという伝統があるからかと思います。校歌指導が嫌だなと感じる在校生の皆さんには、なぜそういう伝統が築かれてきたのかという経緯について、まず考えてほしいです。

ちなみに応援団が竹刀を持っていたとかいうのは、全くのデマで、団員の皆さんが暴力で指導するというのは(少なくとも私が知る限り)決してありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved