教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「慶應義塾大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
筑紫丘は福岡県立高では単独の最大定員440人、そして最高倍率に最難関高と言われてますね。
加えて難関国立大合格者数も159人 全国トップクラス。
何故 筑紫丘がこんなに調子よくうまくいくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
今や大人気の大橋駅周辺、ベットタウンの春日大野城那珂川など
5学区人気のおかげでしょう

内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
あらゆる面で同窓会及び同窓生の力と絆が強力!
その応援 協力は無視できない。
慶應義塾大学の三田会とよく似てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
筑紫丘の校名が町の名前に、中学校 小学校 幼稚園 公民館の名前にもなってる。
次にトンネル 坂の名前までも筑紫丘。
更にマンション 店 ゴルフ場等のあらゆるところに筑紫丘の名前がついてる。
それだけ地域の人々が筑紫丘を受け入れ、支持してる証拠。
地域の人々のおかげで現在のガオカがあるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
地元の人達からの温かい眼差しを受け、同窓生からも熱き応援を受けてる ガ丘の生徒さん達は恵まれていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
慶應義塾大学の指定校推薦を狙っていますが、校内でどの位の順位だと、指定校推薦もらえますか?
選考基準は、成績だけですか?
部活動の成績も関係しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
在校生なら先生に聞くと確実ですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
部活動推薦の枠ってどのくらいかわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
すみません、書き込むところ間違えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
筑紫丘から慶應義塾大学は受かりますか?
筑紫丘の中でも上にいなければいけませんか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
言ってしまえば、筑紫丘から東大行く人もいるんだから、人によってはどこでも受かる。

慶応で上にいなければいけないかって言われると微妙だけど、上にいたら受かるだろうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
長くなります。すいません。
慶応の特徴として、エスカレーターで上がってくる奴と、推薦で来るやつが半分くらいることと、一般入試の形式がかなり独特なことがある。
だから、筑紫丘から慶応に受かる奴は大体↓のどれか

・指定校推薦
・超難関国公立に余裕で受かる人の滑り止め
・独特な形式の一般入試の対策に全力を注いだ人(国立受けない)

俺は慶応に行ったわけじゃないけど、文系に関して言えば社会が鬼のように難しいと聞く。
もちろん学部によっても違うし、早稲田も似たようなもんだろうけどね。

私立は推薦、AOで人(=授業料)を集めて、一般の枠を絞れば見せかけの偏差値も上がって一石二鳥だから枠が増えてるよ。
私立が第一志望なら一般入試以外にも受けるべき。

幸い、筑紫丘は早慶の指定校推薦も、一部の学部は来てるから定期テスト真面目にやってれば十分狙えるね。
ただ、私立大に行きたいなら私立高校の方が融通聞く面はあるかもね。
なんだかんだ言って筑紫丘は国公立志望(特に九大)が多いし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一般入試で滑り止めとして受けるなら東大京大レベルじゃないと結構難しいですね
理系文系、学部にもよりますが九大レベルなら真剣に対策しないとなかなか受かりません
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一つ上の卒業生さんが言ってることは二つ上の方がいってることに重なりますね。
中には九大と早慶と両方受かる人ももちろんいますが、結構レアケースです。
確実に慶応に行きたくて、他大学に興味ないならばまずは定期テストを全教科、一年生の時からずっとまじめに取り組んで指定校、AO、推薦などを狙う事です。
(年と学部によって全然違うので要注意)

3年生になってからは定期テスト対策ももちろんやりながら、文系なら国・社・英、理系なら理・数・英に全力を注いで一般でも行けるようにすることです。
私大は同じ大学でも学部によって傾向と難易度が全然違うので注意してくださいね。

先生や友達伝いで先輩に連絡を取ってアドバイスを貰うのも良いですね。
筑紫丘は日本の主要大学は基本的に全て、各学年から1人以上は現役で行ってますからどうにかすれば連絡は取れます。
塾講師25@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
私は、九州大学を滑り止めし、慶応大学に受かりました。
ななし@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
こんにちは。慶應の卒業生です。

筑紫丘高校からだと毎年慶應には
合格してると思います。

もちろん慶應といっても学部により
難易度が違うので進みたい学部を
決めて準備すれば筑紫丘の学生なら
合格までにはたどりつくと考えます。

慶應義塾大商学部ですが
参考になると思いサイトを
ご紹介します。なにかの参考にしてください。

http://www.forest717.com/policy4.html

筑紫丘だと慶應大でも経済学部や法学部が
受験生は多いとおもいますが
慶應商学部も併願先にはなると思います。

受験がんばって合格してください。
白トラ2号@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
丘と慶応(法)のOBです。

詳細は上の「ななし」様と同じですが、まあ一言。

ご承知のとおり慶応の場合、医学部は全く別格の存在です。わたくしも信濃町には行ったこともありません。しかしながら他の学部ならフツーにやってればフツーに受かると思います。

受験生の苦しい事情はわたくしにもよく理解できますが、あまり無理して事故や病気になられませぬよう、貴重な青春時代を有意義に過ごして下さい。

追伸 このサイト、面白いですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved