教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:251件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
筑紫丘高校を受けようか迷っている中3です

私は2学期の内申が40でした。
塾の先生からは、内申は問題ないと言われたのですが、私は英進館の公開テストや実力テストであまり点数が取れずに、点数が210〜240点あたりです
塾の先生や親はまだ諦めなくていいと言ってくれているのですが、実際のところこの点数で受かる見込みはありますか?
私は筑紫丘に行きたいので、まだまだこれから点数を伸ばそうと頑張っています

回答よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
私も筑紫丘高校志望の中3です(*´▽`*)

諦めちゃダメですよ!!
私も質問者さんと全く同じような成績です;
でもE進館のテストは難しいから(^_^;)
大丈夫ですよ!
親が諦めなくていいと言ってくれてるのはすごい支えだと思いますよ(。・ω・。)
私の親は諦めろと言ってきます(笑)

E進館生ってことは、今度年明け直ぐにテストありますよね?それで実力を発揮しましょう!!
お互い合格できるように頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

乱文失礼しました。
合格祈念@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
諦めた時点で終了ですよ。
長男も長女も楽しい3年間だったと言っていますよ。
匿名@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
入試は何が起こるかわかりません。
内申は全く問題ないので、あとは入試本番で力を発揮できるかです。
私と私の友人の場合、お互いに内申は45をとっていましたので、あとは成績勝負だったのですが、
友人の方が普段は成績優秀だったにもかかわらず、私は受かり、友人は落ちてしまいました。
そういう入試マジックといいますか、逆転現象もありますので、諦めず日々精進してください。
二ヶ月の勉強量で差がつきます。
頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
内申33で模試が250は受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2013/12/25(水) ]
微妙
3月の本番まで、まだ勉強する時間はあるから、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
受かるわけないでしょう。てか、中学が受けさせないんじゃないですか?
厳しいことを言うようですが、春日でも、もう少しいい成績の子が挑むと思います。
実力に合った高校で、努力した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^-^)@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
今年筑紫丘高校を受験しようと考えている者です。
成績が少し伸び悩んでいて困っています。

筑紫丘高校のみなさんは
今の時期ってどんな勉強をしていましたか?
教えてください。

受験生@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
こんにちは。
今の時期は苦手なところを潰したらどうですか?
筑紫丘を受けるには、苦手な分野が足をひっぱると点が下がってしまい、もったいないです(^_^;)
自信をつけるためにもひとつづつ苦手を潰していきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とくめいりお@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
内申27で受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2013/12/18(水) ]
学力試験の成績がよほど良ければ、合格することもあると思うけど。
40超えてる人でも、落ちるんだよ。私立のすべり止めを確保してからチャレンジするならしてみればいいと思う。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/20(金) ]
当日、満点の300点を取れば通ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
播磨屋!@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
正直言って、福岡では、筑紫丘、修猷館、福岡のどれがお薦めなのですか?今度、そちらに行くことになったものですから。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
他県のように学区が統一されればはっきりするのにね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
『筑紫丘は浪人して伸びる高校です!』

現役じゃ無理っていう意味ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
でも御三家と呼ばれる高校はどれも浪人多しで、現役合格はなかなか厳しいんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/13(金) ]
御三家はどこも文化祭や運動会、予餞会などの行事に生徒がすごく力を入れているし、部活も盛んです。予備校に3年間通うような高校生活ではなく、高校時代にしかできないことを十分に経験することが、あとあとの社会人としてのスキルにつながると考えています。中学生の保護者に対する説明会でも、「9月の運動会が終わってから、うちの生徒たちはアクセル全開で受験勉強を始めます。中には時間が足りなくて浪人する子もいます。でも1,2年浪人すれば、ほとんどの子が高校入学時の志望大学や志望学部に進みます。現役合格にこだわる方にはうちの高校はお勧めしません」とおっしゃってました。「社会で活躍できる人になるには、勉強だけできてもダメ」という教育方針なんですよ。
志望大学に現役合格したい、学校行事や部活なんてほどほどにしてというならば、むしろ私立がいいと思います。
進路指導も「最後まで粘れ、安易に受験する大学のランクを落とすな」という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
実際、体育系部活に入っている人で最初から浪人する予定でほとんど勉強しない人も多いですよ。
合格祈念@保護者 [ 2013/12/30(月) ]
そうですね。現役合格を目指し、高校生活は大学受験まっしぐらと言う人は、附設、西南、大濠が良いでしょう。上記の公立3校は、どの高校も行事や各部活動にに熱心に取り組んでいます。あなた自身がどのような高校生活を送りたいかで決めてください。ただし、簡単に合格はできませんよ。進路は年度により変化しますが、だいたい約40%が旧帝大、残りの30%が国公立大学、残30%が私立でしょうか。ちなみに地元の西南・福大はほとんどいません。また5%程度が医学部ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
↑旧帝大のうち、8〜9割は九大
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
筑紫丘がダントツトップ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
筑紫丘を受ける者です。

仮に受かったとして、その後の勉強についていけるかが心配です。
それと部活もしたいと思っているんですが
ちゃんと部活もしながら勉強も充分についていけ、予習復習もできているということは可能ですかね?

普段の1日の過ごし方等も
教えてくださると光栄です。
名無しさん@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
在校生です。

忙しくてももかなり成績が良い人を知ってます。
それとは逆の人も知っています。
先日合格体験談にとても長い記事を投稿しましたので、是非読んでください。

では、テスト前等を除いた、普段の1日の過ごし方を書きますね。
7:30 朝課外開始
12:45 昼休み
6限の日なら15:40、7限なら16:40に正課授業が終わります。
ただし、三年生と理数科は、6限の日のみ放課後課外があります。

私は塾に行かず進研ゼミを使っているので毎日家で予習(余裕があれば復習も)をやっています。

勉強についていけるかどうか心配とのことですが、入試に通る力がある人は自分に負けずに先生に言われたことをきちんとやればまずおいて行かれることはありません。

最後に、偉そうに済みませんが、教えてくださると「光栄」ですではなく「幸い」ですと言う方が良いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/03(火) ]
細かくありがとうございます
すいません、まだ未熟なもので…

やはり、筑高生の言う事は違いますね。
憧れます。
在校生さんの様な高校生になりたいです。

とにかく今は頑張るしかありませんよね。
信念を持って
合格できるよう頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
恥@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
11月の期末考査はいつからでしたか?

仕事で忙殺されていて、留年さえしなければ親としての役目は果たせたくらい考え放置してたらとんでもなく親と話さない子になってる事に気付きました・・・。無視されています。

本当にすみません・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
寂しいですが本人に任せましょう。親離れ子離れの時期です。うちもとんでもなく親と話さない子になりましたが外では結構しっかりやっているようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
期末は、あす26日に終わります
恥@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
在校生さん、ありがとうございました。

気にかけた時は既に最終日前日とは・・。
反省します・・・。

内緒さん@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
娘は一人っ子で構い過ぎたせいか、試験期間中は物音一つ立てず夜中まで勉強に付き合わせます。時間割りも私にさせ、忘れ物があると届けさせます、成績が下がると親のせいにします。
親をあてにせず、立派に自立できる子育てをされた恥さんは立派なお母さまだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/28(木) ]
学校のHPで試験の日程は確認できますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
T@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
大学受験で、学内成績下部の生徒は、福大・西南あたりに進学・・・と聞いたのですが、国公立大学は厳しいのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
そう、九大以外の九州の国公立大は、特に公立大は難度が高くない。筑紫丘の話ではないが、福岡市内の公立高校で国公立大現役合格数が卒業生の5割を超えると謳っている某高校は、難度の低い国公立大で数を稼いでいたりする。福岡県の公立高校は、国公立大さえ進めば成功、先生の評価も上がるので無駄すぎ、いきすぎの国公立大信奉がある。この類の高校は、自称進学校。

筑紫丘は、ホンモノの進学校。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
息子を高校に通わせているものですが、他県の公立高校を卒業した者として感じるのは、福岡の公立高校は極端に国公立大学に偏った進路指導をすると感じています。私の通っていた他県の公立進学校も、基本は国公立大学を志望する生徒が多かったのですが、学校ぐるみで「何としても国公立に行け」みたいな雰囲気はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
私も他県出身ですが、上の方と全く同意です。以前から気になっていたのですが、福岡ではあまりに国公立大信仰が行き過ぎているように感じます。

個性がない国公立大もある中、私立大の中には特色があり良い教育をしている大学も結構あります。何が何でも国公立という進路方針はおかしいと思います。

親の経済事情もあるかもしれませんが、それがクリアーされるなら、大学で何が学びたいかに重点が置かれるべきで、それに見合った大学を選ぶべきだと思います。

国公立大に何名合格で競い合っている状況なんて、大学の実情をよく知っている者から見れば説得力はないと思います。教育者の先生ならしかるべきだと思うのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
私立は推薦枠などで低偏差値高校からでもじゃんじゃん入れるイメージしかないな。私立=経営。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
関東・近畿と違って福岡や九州にはいい私立大学がないですからねぇ
だから国公立偏重になるのは仕方ないところもあります
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
いずれにしても、下位の生徒だと福大、西南に行く人がいるのは当たり前。どこに行ったって、勉強できない人はいる。但し、一応国立と名が付いても、大したことない大学も沢山ある。そんなに、深刻になる話しではありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
受験生さん今何時間ぐらい勉強してますか。今の勉強量をヶ丘に合格したあとも続けられれば、九大合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
九州は都会ほど所得が高くないから、その中でも貧乏な家庭は国立大しかやれないんだよ。
お母さんも必死にパートしてやっと仕送りしている家も多いんだよ。その辺を理解してあげてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
今の偏差値66、フクト240点台で、筑紫丘受験は、厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
ギリギリか厳しいかなと言うトコロだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
私は去年ちょうどその成績でしたが、受かりましたよ!
安全とは言えないかもしれませんが、十分に可能性はあると思います(*^o^*)
T@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
とにかく、今は頑張るしかありませんね。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
公立高校の問題はとてつもなく難しいものではないので、努力すれば手が届きます。あなたがどうしても合格したいと思って、寝ないで勉強する位ガッツがあれば、合格は決して不可能ではありません。今
上位の人に対しても十分逆転できます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
前のフクトの偏差値は74で内申は45、
あと生徒会入ってます。

落ちる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
入試当日点数取れなかったらアウトです。トップ校ではオール5も生徒会も合否に関係なし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/03(日) ]
生徒会に入ってることで優遇されることはまずないです。入試の成績取れないとお話になりません。オール5なんてのもざらにいますし、生徒会もざらにいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
受験に絶対はありません。
あの人が落ちることはないだろう…という人がダメだったということはわりとあります。
でも内申も偏差値も申し分ないのでこのまま勉強を続けていて当日本調子を出せれば受かる可能性がとても高いと思います。
くれぐれも入試当日に向けての体調管理を怠らないように。
生徒会は推薦でもなければ受験に関係ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/05(火) ]
絶対合格だよ。
試験をを白紙で出さない限り。
もう、ナンパしまくってていいよ
おめでとう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/05(火) ]
落ちる可能性は全く無いから安心して。これから後はノー勉で受験にのぞんでみよう。
そして伝説を作ってください。期待しているぞ勉強なんかすんなよガンガレ!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/06(水) ]
私も思います。合格間違いなしですから、これからはノー勉で受験にのぞんで伝説を作ってください。
おめでとうっす。
他校の一年@在校生 [ 2013/11/06(水) ]
私は内申45で生徒会の委員長と運動部キャプテンをして、フクトは同じく74とか75でしたが、落ちて私立に行きました。点数開示をしたら、自己採点より低く250点以下でした。フクトが得意な人は、難題が出題された場合は不利です。
内申が33で受かったヤツは、欠席や遅刻も多く授業中も不真面目でしたが、難関私立も合格していました。
上の解答に惑わされず、最後まで気を抜かずに勉強してください。質問者さんのように真面目に頑張った人こそ合格してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
結局は入試結果次第なんですね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved