教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:251件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
内申が1学期36.2学期が34でした。
そして英進館のテストではc判定です。
いまからどうあがいても筑紫丘無理ですか?
もしいけるなら本番何点くらい必要ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
実際280点まではいらないが、それを目指すつもりで臨んで、合格点に達するという考えが良いです。
本番はなかなか実力が出ないものです。
点の取り方は人それぞれですが、40点以下になりそうな不得意科目がある人はかなり無理です。
特に英語が不得意な方は、他で取り戻そうとされてもかなり厳しいと思います。
英語成績は、日ごろこつこつ頑張った人ほど高く、英語はうそをつかないとよく言われるそうです。
福岡県の公立入試は基本的な問題が多いので、英語の頑張り方を他の科目にも活かすことで、高得点が期待できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
もう心配したところで内申は変わらないのであって…
実際、合否基準は合格者でもわかりません。
その年で平均点も違います。

筑紫丘に行きたいのであれば、あとは当日点を取る事しかないです。
努力するのみです!!
志望校を下げるか迷っているのであれば、学校の先生に相談して後悔のないように自分が納得し受験校を決めるしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
わかりました!たくさん質問に答えてくださりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4は不利というより、当日点が取れない可能性大。
理解できていない部分が多いため点が取れないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4ということは、理解できていない点が多いということ
当日試験で点が取れない可能性が高いと思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
内申って2学期の34でいくんですか?それとも1学期と2学期の平均の35でいくんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
一学期と二学期の平均です。
しかし、内申は非公開なので質問者さんが予想している数値ではないこともあります。
たぶんこのくらいかなぁと思う程度に参考にしたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
他の方も言われていますが、内申が悪ければ本番勝負です。
得意教科で55点、特に理科は簡単なので55点はいけると思います、
その他の教科でだいたい50点前後をキープ、260を越えればまず受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
中学校のレベルによるとは思いますが、だいたい何名くらいが筑紫丘に受かるのでしょうか?250人くらいの学校だったら、2、3人?くらいなのでしょうか?塾に行かないので情報がないです、良かったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
言われているようにレベルで何とも言えないです…
40人程受ける学校もあれば3人程しか受けない学校もあります。
また修猷館になると100名程受ける学校もあるようです。
だいたい受験者の半数が合格しているようなので、質問者さんの学校で筑紫丘を受ける人数が分かると予測できるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/26(月) ]
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
いままで見た限りだと
筑紫丘、野間、平尾、高宮はそれぞれ20~30人程度、春日西、春吉、付属からは10人程度、それ以外はわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
詳しくありがとうございます。やはり学校により違いがあるんですね。学校でトップクラスの成績だとしても内申点はあくまで学校内の成績ですね、大変参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
詳細なお返事ありがとうございます。やはり学校により違いがあるんですね。学校でトップクラスの成績だとしても、内申点はあくまで学校内の成績ですね。大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
筑紫が丘合格者数について。
春日野中も20−30人カテゴリーです。春日東中も同程度と聞きます。
春日市の春日原を中心とする地域には、有名企業社宅や官舎が散在し、また西鉄の駅周囲には中高受験塾が集中し、教育熱心な家庭が多いです。各中学の上位層には、有名私立中に合格しても通学の事情等で進学せず、あえて公立中で上位高を狙う人たちがいます。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
地域の環境により学業に関して意識差があるのですね、私が思っていたより学校により大きく違いがあるようです。学校内の順位はますます当てにならず、『何位だから大丈夫』と考える事は、早計だと感じました。大変参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
英進館で無料で判定を出してくれる模試があるから受けて見れば どのくらいにいるのかわかると思います
受ければ 塾の案内がきますけど
また フクトのテスト会とか うちは塾に行ってなかったから夏の三者面談の時に担任からフクトを進められました
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
なるべく母体数の大きい模試を受けた方が、より客観的に分かりますよね。学校内テストより模試の方がより実力や今後の対策を立てる事ができそうです、参考に致します、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
九州S特に進研模試の平均負けたって本当ですか?
なにやってるんですか…御三家の威厳が。
通りすがり@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
筑陽にもです。
ただ、いつものことなので、お気になさらないように。
特に数学は、1年の7月から負けが続きます。
高3でも逆転しません、たしか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
筑陽って平均いくつだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
筑紫丘の上位から 九州S特の人数で平均値を出したらどっちが平均値は高いの?

九州S特は不合格でも筑紫丘に合格した人もいるでしょう
通りすがり@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
今年の筑陽の数字は持ち合わせてないです。

聞いた話では、筑紫丘の下から2/3が悲惨らしい。
上位は「さすが筑紫丘」らしいですよ。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
筑紫丘入ってもそこから頑張れない人は大した成績残せないし、平均が私立の少数精鋭クラスに敵わないのは割とあります(有名私立でなくても)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん(中2)@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
筑紫丘の理数科に入るには何か賞をとらないとだめですか?(推薦希望)
内申点は41〜43
定期テストは450〜496
くらいです。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
ないよりはあった方がいいですが特に気にするほどではありません。学校での理系成績が優秀で、作文力があることが大事だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
現在中三で筑紫丘志望の者です
一学期内申が41、
実力テスト(300点満点のやつ)が250点くらいです

筑紫丘は内申43~45あっても落ちたりすると聞いてますが
自分の成績で大丈夫でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/13(月) ]
某週刊誌ザ・名門校の特集
(御三家の強すぎる母校愛)
を読んで、君の未来へ勇敢に挑戦してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
内申は40あればいいと思います。

そもそも合否を分けるのは当日点なので
その場合は内申が45でも落ちます。

当日点250なら厳しいかもしれません。
270程度あればまず安心でしょうが。

いずれにせよ
当日点を取ることが大事です。

言い方変えれば
当日点260〜270くらいの
合格点を取れる学力の人で
内申が40を下回る人は少ないのです。
卒業生@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
筑紫丘は、ボーダーでない限り、当日点数優先です。
点数自体は難易度によって変わりますが、おおむね平均点+100点がボーダーだと思います。
一度フクトの模試を受けてみられて、現時点のあなたの水準を確認されてはいかがでしょうか。
雨@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
高校生になると朝課外などではやく起きないといけなくなると思うのですが、朝課外は何時頃からはじまりますか?
また、演劇部が気になっているのですが、どのくらいの頻度で部活動をしていますか?

2つも質問して申し訳ないのですが、答えて頂けると嬉しいです。
ちげ@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
ヶ丘なら260あれば受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
理数科希望なのですが、数学や理科で賞をとったこともなく正直推薦受けられるか心配です。
どうしたらいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/12(日) ]
どうして理数科を希望するの?
自然科学を極めるには数学 理科の高度な学力と強靭な精神力も必要。
君が大学教授 科学者 医者等を目指すなら、数学 理科が好きで、抜群の成績でなければならない!
ガオカにはそんな仲間達が待ってるよ!
ガンバレ!
内緒さん(・_・)@質問した人 [ 2018/08/20(月) ]
現在中2で、筑紫丘高校の理数科希望です。内申点は43ぐらいで定期考査は450〜496点です。でも理科や数学で賞をとったこともなく推薦を受けられるか心配です。どうしたらいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
筑紫丘で中学の頃部活を中退して受かった人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
います。
私がそうです。
部活とかはあんまり見られないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
部活はいつ頃やめたんですか?
後悔とかはありますか?
質問ばっかりですみません‼
k@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
受かりましたよ!
中1の終わり頃に勉強のためにやめました。
後悔は結構しました。
でもバリバリの運動部で練習もハードだったので
やめてなかったら受かってなかったと思います。

ただ、筑紫丘に入って思ったのは、元運動部がとても多いということです。部活で鍛えられた地道な努力をする力が受験にも役立つのかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
中1の終わりごろやめました。
テレビとかでそのスポーツの試合があってたりすると羨ましく思いますが大きな後悔はなかったです。
部活をやめたという理由で落とされることはよっぽどの理由(成績がぎりぎりとか)じゃないとまずありえないのでそんなに重く考えなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
内申を気にしているのですよね?
筑紫丘は公立の中では
最も内申を重視しない高校と思われます。
(当日点重視、ただしギリギリ合格ラインは
内申点によって判断されるかも)

いずれにしても5教科の評定ならまだしも
部活辞めたことでマイナスにはならない。
言い方変えたら部活で頑張っても
それほどプラスにはならないと思います。
うちの子も中2で辞めたけど合格しました。

部活辞めても楽しみや活躍の場は
いくらでもあると思いますよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
電子辞書は買った方がいいですか?
また、学校で使えますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
買ったほうがいいです。学校でも普通に使えるし便利です。紙の辞書は重いしスペースとるかも。紙の辞書は1割くらいですかね。使っている人は。
大学生@卒業生 [ 2018/07/11(水) ]
電子辞書みんな持ってましたよ!
自分は持ってなかったですけど。
紙の辞書+辞書使ってない人(成績悪い)で1割ぐらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
今中学二年生で今年の春から3年にあがるものです。
質問なのですが、内申点36 定期テストは400〜420をいったりきたりしています。
志望校を下げた方がいいのでしょうか…。
そして春休みどのような学習をしたら良いでしょうか
内緒さん @在校生 [ 2018/03/27(火) ]
ヶ丘を受検する人のほとんどは
内申点が40以上はあるときいています。
内申が36ならば、本番のテストで高得点を
取る必要があると思います。
自分の経験上…
春休みは自分が苦手な単元を克服することが
大切だと思います。
これからの努力次第で合格が見えてくると
思うので諦めないで頑張ることが大切!
目標は高めに!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
自分も中学二年生までは内申は36でしたが、三年生になって40を超すようになり、最終的には合格しました。
やはり筑紫丘を受験する人で内申が40以上ある人は多くいますが、まだ巻き返しのチャンスは十分にありますよ。これからの努力次第だと思います。
諦めずに頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
丘の上は桜で満開。
一年後 君に春が来るように祈ってる。
内緒@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
部活に打ち込み全く勉強せずに、3年の2学期内申点38。435点。苦手教科の社会を克服し、無事ヶ丘に合格しました。部活終わった8月からの7ヶ月で偏差値8上げました。
食う、寝る、風呂以外は全て勉強!1秒足りとも無駄にしない!
を心がけて頑張れば、今からだと間に合います。
諦めず頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
私も中学2年生のときはあなたと同じくらいの成績でした。しかし、3年生の4月から少しずつ受験勉強を開始して、定期テストは475点までとることができました。判定は最後までCやDでしたが無事合格することができました!内申点は43でした。
最後まで諦めず、根気よく努力しつづければ、きっと合格できます。春休みの勉強は1,2年生の復習の薄い問題集しかしてないですが、できれば苦手単元を克服しておくと良いと思います。1年後の春、後悔しないように取り組んでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
中1です。
筑紫丘高校志望なのですが二学期の内申は39、定期試験は440〜450をうろついています。
塾には行っていません。中3になったら行くつもりです。(家があまり裕福ではないため)
このままで受かりますか…?
また、受かるには定期試験の点数どれくらいとればいいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
定期試験の難易度が学校によってやまやまなのでなんとも言えませんが、その調子なら受かると思いますよ。
安全圏を狙うなら470をキープできるようになるといいと思います。
また、フクトや英進館の模試は受けておいた方がいいかもしれません。
フクトは有料ですが、英進館の模試は無料のものもありますので受けてみてください。
あと内申ですが、39でも十分なんですけれど、40以上はあった方がいいと思います。
すごい言い方ですが先生に気に入られると単純に内申はあがります。

頑張ってください。まだまだ時間はあるので、いまからどうにでもなります。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
ガオカは家が富裕層でないのがほとんど。
でも高い志を抱いて、この厳しい道(日本守護 日本開拓 日本創造)を乗り越えよと頑張ってる。
丘の上で君を待ってる、絶対上って来いよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
私は1年生のとき400くらい、内申は39でしたが合格しましたよ。
まだ1年生なら今からが大事です。

私のように2年や3年から上がる人もいれば1年生のとき450とか取れてたのに成績が下がって春日や筑紫行きもたくさんいます。
今からコツコツと努力しましょう。

ちなみに私は塾には通っていませんでした。
他の方も仰ってる通り、フクトを受ける事をおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/29(木) ]
みなさん、ありがとうございます!
1度フクトのテストなど受けてみようと思います。
これから頑張っていきます!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved