教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「指導」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国公立医学部医学科は何人でしたか?修猷は30人だそうですが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
現役医師の方、今の日本で東大を含めた理工系出身者の生涯収入と医師の収入の差が相当大きいことを知って言っているのでしょうか

あなたが 医は仁術 を率先してある方なのかもしれませんが、優秀な人が医師を志すのは、仁術より自分の将来が先に来ると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
その通りですね、医師の収入や地位が良い事は大きく影響していると思います。ただ医療の現場では意欲を持って医師になった人とそうでない人の差は歴然です。しかも、病院は本当にサービス業です。創造性のある仕事では決してありませんし、訴訟などのリスクもあります。研究医などになって医学の発展に尽くしてもらうのは勿論問題ないと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
現役医師と名乗る方へ
・ここで言ってもしょうが無い。附設・ラサール・青雲などにも言ってね
・入試をするのは各大医学部なので、各大学に面接で弾くように言ってね
・高偏差値はむしろ理工学部とか目指して欲しいですというが自分はどうしてそうしなかったのか
・医学部志望の高校生がその程度のことを知らないと思っているのか
など多々意見等がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
医療の現場で意欲をもって医師になった人とそうでない人って、どうやって見分けるんですか。
他にも病院はサービス業だとか創造性がないだとか、
訴訟なんて仕事をしていればどんな職業でもそのリスクはあるし
医師だけが特別な志を持っていないといけない職業なのか何の説明もない決めつけにしか読めません
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
ホームページに掲載されてありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
現在では国医医に行くには私立の中高一貫校へ行くのが常識。ガオカは健闘してるよ、ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
医学の道に進みたい生徒が多いか少ないかの問題であって、学校が医学の道を進める訳ではありません。極論、5年前に医学部進学実績高くても昨年がかなり落ちていた場合、近年の平均実績が安定している高校を選ぶと思います。その兼ね合いであり、どこの高校を比較しても仕方ないでしょう。成績が良い生徒はどこに行っても結果は変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
今年は佐賀大学医学科が多いようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
今年入学する者です。
入学後の風紀検査はどのくらい厳しいのでしょうか。
少し眉を整えたのですが、指導を受けそうでビクビクしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
風紀検査なんて無いよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
某E進館が強すぎる
在校生の半分E進館とかやってらんない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
どこの館生が多いですか?みんな東進行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
尚、今年は英進館生300名以上が受験する模様
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
それにしても、すごい塾であることは間違いない。その分析力が卓越しているのか、指導法が優れているのか。○進館出身の生徒さんに、是非とも話を聞いてみたいものです。「大予想」したから、全て的中するとは限らないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
「米良し、水良し、技も良し」
と同じじゃない
生徒の能力 分析力;テキスト 教師の指導力、の全てが良し

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
英進館は間違いなく最強
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
英進館は今のところはね。
全国規模の大手予備校が、高校受験に力を入れてきている。
手下となる可能性もある。
栄枯盛衰は世の常。塾業界も同様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
高2保護者です。
家の子の実力不足で数学英語のみ塾に通ってますが、三年生に向けて残念ながらもっと講座数を増やさなければ厳しそうです。
金額を計算して震えてます。高3の1年間の塾代はどのくらいだったでしょうか?受験費用も必要ですよね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
インターエデュというサイトをネットサーフィンしてると、附設の高2のお母さんが新入生に対して、塾に行かずに学校の勉強に専念せよ、息子の青チャートはボロボロで書き込みだらけ、これで実力をつけ、東大は常時A判定、とのことです。
附設と公立高校では、教育の質は違うので、同じことが出来るとは言いません。ヶ丘の生徒で塾なしで九大以上に受かっている子が少ないのも事実で、自分も東進に二年間通わせてもらい、九大に現役合格でした。塾はやはり良いです。活用しましょう。
一方、青チャートに類する教材はヶ丘でも配られているはずですが、ボロボロになるまで勉強している生徒はあまりいない。そういうところが、附設との大きな差になってるのかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
分かってないから周回以前の問題でした。無駄に問題を前に考えても何も出てこなくて回答を見て分かったつもり。実際テストとなると解けない。
まず塾で躓いたところ(高次方程式)から戻ってインプットからやり直しました。数列は高次方程式をやった後に数Aの基本からやり直して漸化式の応用までジックリやりました。
附設は中学生の内から高校内容を学習して高校でアウトプットです。高入は最初の一年で追いつかないといけないという鬼環境です。
高3になっても受験に必要な内容が終わってない公立高校でアウトプット周回は自学だけで理解出来るタイプの天才以外には無駄が多くて間に合いません。
一般受験は「頑張った」は考慮されません。どう効率良く進めるかが重要です。
一般家庭には経済的な問題もあります。学校だけでやれるならやって欲しいって考えてました。
大学受験となると敵は全国で、しかも中学で高校内容を終わらせるような一貫校を相手に戦わないといけないとなると、多くの子が塾無しだと苦しいのは当然で自分の子も例外ではありませんでした。
でも実際に料金を見ると震えるんですよ。庶民なので。卒業生さんは自分の子が高校生になったら親がBIGに見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
最近の話ではないですが、私の兄弟は筑紫丘から塾なしで九大受かりましたよ。中学時代は英進館でTZクラスだったので頭はかなり良かったですが、筑紫丘の中ではそんなに成績良い方ではなかったと思います。高校で塾行かなかったのはお金が理由です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
今も塾無しで出来る子も居るのは知ってます。家の子には無理でしたが、全員が出来ない訳でもありません。全員絶対塾に行かないと無理だというのではなく、塾に行かないと間に合わない層が多いというだけです。
高校無償化で通塾率が上がってます。ですが通塾してる子に勝てる子も居ます。
家の子も英進館ならTZ以上に該当するクラスでした。だから塾無しでいけると思い込んで夢見てしまいましたが、2年からビックリレベルで成績が落ちて、塾で先取りしまくってる子は数3まで終わらせてて抜かれまくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
東大受験なら敵は全国でしょうが、九大受験なら、基本的には敵は九州の公立高校、附設ラサール除く私立高校です。附設から九大非医学部を受けるのは附設三軍なので、考慮しなくて良いかと。
とは言っても、最近御三家の通塾率はかなり高いみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
塾が必要と判断して塾の費用を聞いてらっしゃるだけなのに、塾なしでも合格した話とかいらないと思いますけど。実際塾に通い始めて成績が上がってらっしゃるんだから質問者様のお子様にとっては無駄ではないということですよね。質問者様も一つ一つ律儀に返信してらして感心します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
塾が効果的かは、何の目的で、どの塾に、どれくらい通うか次第だと思います。
質問者様の場合、学校の授業や自学では理解出来ない部分があるから、その部分を補強したい、結果として九大に現役で合格したい、ということですよね?

そうであれば、東進が一番適していると思います。英進館高等部や駿台河合などの上位クラスは、学校の勉強では足りないという生徒向けで、英進館高等部は既に数3は全部終わっています。
東進が高いのは知っていますが、自分のペースで勉強でき、学校の授業よりもわかりやすくて面白いのもまた事実。理系なら物理や化学も受講したくなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
皆さんありがとうございます。
本来は余裕があった高校入学時から駿台なり英進館高校TZなりに入れて先取りをしていたら良かったのかも知れません。2年二学期からだと自分のペースで出来る東進はやはりベストな選択だったんですね。
数学の目処がついたら物理化学に取り掛かる予定です。ベクトルをやり込んだ時点で物理も上がってはきてますが。
数3まで終わってる子も居る現実の中、焦りましたが数2Bを徹底的に確認して、それに繋がる数1Aまで思い切って戻ってからやり直しとなると、やらないと話にならないのは分かってますが不安でした。そして凄い金額。これでダメならどうしようと思いました。
九大なら相手を全国までは考えなくて良いのは確かにそうかもですが、それでも九州中の優秀な子がかなりの率で通塾してくるので油断は全くできませんね。
塾の効率は凄いです。通わせてみてビックリしてます。これ無しでやれる実力者は輝いてみえます。しかし筑紫丘なら全員が塾不要で真面目にやれば出来るということはありません。その子が出来る子だっただけです。
でも、塾に行くことが前提ではありますが九大を射程範囲に入れることができてるだけでも我が子を凄いと思ってます。
家と同じように通塾を選んだ方に話を伺いたくて質問をしました。
これからどういう流れになるか伺えたのは大変参考になりました。
今年度は最終的にはパート年収を超える額の塾代になる見込みです。不安でいっぱいでしたが仲間が出来た気分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
中3です。
内申点はいつ時点の評価が記入されるのでしょうか?冬休み以降は受験対策を中心にしていたので学校のワークや宿題を提出出来ていないものもありますが評定に影響しますか?
中学校の先生は、まだ評定出てないんだから…みたいな感じで脅してきますが、来週は願書提出なのでさすがに今から評価が下がることはないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
公立は3年3学期の通知表が行くと聞きました。
2月前半くらいまでは評価対象じゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
学校によって違うみたいですが、基本的には3年の1.2学期のみです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
3年3学期の通知表というのは、合格した後に高校に送付されるやつのことでは?
内申点は願書提出時点なので2学期までだと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
公立は今ぐらいが成績を出した後の時期です。3年の内申点は1学期2学期、そして3学期の1月末くらいまでの資料ですかね。成績〆切の日にも寄りますが。提出してないから、という理由というより、提出してないから評価できず点数がない、になるので、評価されるものであれば、その部分が0にはなりますね。でも自業自得です、頑張って提出してる子達もいるのだし。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
2学期までだと思いたいならそれでいいのではないでしょうか。

私立には2学期の通知表が、公立には3学期の通知表が行くとききました。

それもうちの子の学校ではそうだった、という話なのでご自分の学校の先生に尋ねるのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格したあとに通知表が送付されるなんて初めて聞きました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
受験の時期によります。受験の時期によって、2学期までの成績だったり、3学期に入って締め切りを決めてそこまでの成績を入れて再度出したりと。その後、3学期の通知表やら指導要録の成績やら出さないといけないので、三年成績は大変なんです、作業が。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
どのみち、最終的には三月末に高校に正式な成績の入った指導要録の写しが送付されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そんなの高校で役立つとは思えないけどな!問題児じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そういう決まりなので。成績だけが入ってる書類ではないです。役に立つかどうかと言えば、必ず必要なものだし、ないと困ります。小学校のものも中学校には必ず渡されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
Fスコアは64〜68くらいでムラがあります、内申は41前後になると思われます
担任は春日を勧めますが塾(エイシンではありません)は筑紫丘大丈夫と言われてます
むちゃくちゃ悩んでますがアドバイスあればお願いします
内緒さん@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
受験当日にどれだけ点数がとれるか、です。
外部テストの偏差値はあくまで参考にしかならないです。

点数が高ければA群で有無を言わさず合格ですし、点数が伸びなければB群で内申が必要になります。
去年の受験生でしたが、おそらくB群に入ったと思われる子で内申40なくて落ちた話を何人か聞きました。

自分の人生なので「筑紫丘を受けておけばよかった」と「春日にしておけばよかった」という後悔のどちらがよりしんどいかを考えて決めてみてはいかがでしょうか。
高校生になったときのことを想像したり、オープンスクールで感じた学校の雰囲気から考えてみてください。

とりあえず筑紫丘で希望を出して、過去問を解いた感じで自信があればそのまま、不安だったら直前で春日に変更も全然いいと思います。
倍率にもよりますから。

親御さんともよく話し合って、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
行けるか行けないかは置いといて
春日行った人で後悔してるという話はよく聞きますが、ヶ丘行った人で後悔してるという話は聞いたことがありません
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
塾は実績の為に高い高校を受けさせると進路指導の先生が言ってました。ギリギリまで高い所を目指し無理そうだったら春日にしましょう。追い詰め過ぎず頑張って💪
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
現役理数科生ですが僕の学年には内申36で受かったやつが何人かいます(理数科にも普通科にも)。結局はその日のテストの点数次第です。人生に後悔を残したくないなら受験することをおすすめしますよ。最悪落ちたとしても実は高校受験失敗した人の方が大学受験の成功確率は高いらしいですしね
内緒さん@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
1つ目の回答をしたものです。
もしかして伝わってないかもしれないので補足を。

合格して筑紫丘に入学出来れば1番いいのですが、そうはならなかった時のことを考えてみてください。
春日を受けて「筑紫丘受ければよかった」になるのか、筑紫丘を受けたけど私立に進むことになって「春日にしておけばよかった」になるのか。

我が子の話ですが、やはり不安で受験するかどうかかなり悩んでました。受験してみて、入試問題が意外に解けたので受けて良かったそうです。
志望校を落として別の高校を受けていたら、この問題なら筑紫丘に合格出来たかもって心残りができたかもーと話していました。
まぁ、実際は合格者の中では点数は低めだったので、内申で合格できただけでしたけど。

理数科の学生さんが言われてるように、当日の点数がびっくりするほどいい子は内申40ないよってお友達もいたそうです。
筑紫丘を受けるのなら、心を決めて対策を頑張ればまだ全然間に合うと思います。
悔いの残らない選択をして頑張ってください!
推薦で受かった現役在校生@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
受かるかどうかは本当に当日のテストの結果次第ですね。僕の学年では284/300とって内申点は33だったけど理数科に受かった子がいます。僕は推薦で理数科に受かりましたが僕も内申点は43以上をとったことがありませんでした。自信を持って受けてくださいね!あなたの入学待ってます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
新1年ですが、そもそも校歌が漢文で今もそうであることが伝統であり、そこは良き伝統だと思います。ただ、この前の校歌披露を聞いて校歌指導も良き伝統であるとは思いませんでした。校歌指導のみもっとよりよいものに変えるべきだなと個人的には思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
OBが介入してくるので何も変わらないと思いますね〜
内緒@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
いつか終わる。でもね、それは卒業した人が大人になって自分の子供が母校に通うようになってその時になっても今の気持ちを忘れないで人のメンタルを痛めつけるような事はしたくない、自分達と同じ思いをさせたくないと思い続ける事ができる世代になってしまうまで
もしかしたらダメなのかな…ってここ3日考えて考えて
今年1年の保護者の私は思い始めてます。
歳をとって諦めが早くなってるのかな?
君たちの頃はもっとジタバタして頑張れていたと思うんだけどね。
でも、負けないでね。心から応援してます。
嫌だと思う普通の心を持ち続けてくださいね。
内緒@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
もし、署名を集めるならば参加したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
卒業生でも参加できるならしたいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]

いつまでヶ丘にしがみついてるんだー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
新入生の校歌指導批判が花盛り。
御三家が難関大九大に毎年100人以上の大量の合格者を出すのは全国的に珍しい。
これも校歌指導の効用の一部だろう。
これからも御三家はお互いの立場を尊重し、切磋琢磨し頑張ってほしいと願ってやまない。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/13(水) ]
校歌指導と進学実績に何の関係があるんですか笑
単純に御三家はそれぞれの学区のトップ校だから優秀な人が集まるだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
良くも悪くも伝統校、朱に交われば赤くなる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
反対語わかりますか?

反対語は「泥中の蓮」

「朱に交われば赤くなる」の反対語・対義語にあたるのは「泥中の蓮(でいちゅうのはす)」です。沼や池に生息する蓮は、たとえ泥にまみれた汚れた水の中でも美しく大きな花を咲かせます。蓮は環境に左右されない強い花であることから、周囲に染まらず清く美しく生きる様子のたとえとして使われています。

苦しく厳しい生活になっても、泥中の蓮のように強く清く生きていこう。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
↑これ?コピペなんで。最初2行のみ自分で打ちました。
後は 朱に交われば赤くなる 反対語
で出たコピペ。最後の1行まで。いい言葉ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
校歌は音程がずれてしまっても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
大丈夫です
誰も音程気にしてません
内緒@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
質問者さんの視点が好きです。笑いましたー
そこですよね
校歌の指導であれば音程は大切ですよね〜〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
(後輩への手紙) 見ました、後輩の女子高生の校歌斉唱に胸が熱く感度をいただきました。
今もが丘の伝統が引き継がれてるのに誇りに思います。私も後輩に負けないように東京の地で生き抜きたいと願ってます。
が丘 頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
↑感度を感動に訂正します。失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
校歌とかどうでもよくね?真面目に歌うやつとかうざいだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新1年なんですけど今日の校歌披露?びっくりしました笑
伝統とは言えさすがにやりすぎな気もしたんですが笑笑
応援団が1年もやれ!的な事を発言したのも驚きましたがそれ以上に先輩たちが当たり前のように腰をのけぞらせて歌っている姿には正直引きました笑笑
自分は正直なところ二度と聞きたくも歌いたくも無いという気持ちなんですが毎年同じことをやっていて自分みたいな反対意見の人は出ないんですかね?令和という時代に逆行している気しかしないんですが...
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
皆さん、母校って大切に思うじゃないですか。
在校生の親にしても自分の子供が通っている、あるいは通った高校はとても大切に思っています。
ましてやガオカや修猷といった誇れる高校に入学でき学べる事はとても嬉しい。
ふと思うんです…もしこの指導の実態が世に今出てしまったらどう思われるのか?
今の時代に世間に受け入れられるとは思いがたい…
違う意味で名が全国に知れ渡ることになったりしたら…と思うと嫌だと思いませんか?
それでこの指導が終わるより在校生たちの意思という形で終わりを迎えたほうが良いと思うのです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の皆さん、保護者の皆さん、仰ることはよくわかります。確かに理不尽、時代錯誤、現代ではパワハラととられかねないものかもしれません。ただ、黒團の皆さんがどのような思いで取り組んでいるか考えたことはあるでしょうか?彼らなりに、歴史や伝統を絶やさぬようにと努力しているのではないでしょうか?ここにいる方々は指導「される側」のことしか考えていないように思います。まず、高校生にもなって保護者が子供達のことに口を出すのは論外です。子供が言うことを全て鵜呑みにするのは流石に情報リテラシーが無さすぎませんか?次に、在校生。自分たちの学年の黒團の人たちの最後のフィナーレを見れば、聡いあなたたちであればきっとわかります。彼らは母校のために3年間の青春をかけてあの場に立ちます。私は同学年の黒團の人たちのことは今でも尊敬しています。黒團の努力が否定されているのを黙って見ているのが辛くてコメントしました。長文失礼しました。もし見ていれば、現役の黒團員の皆さん、あなたたちが後輩で本当によかった。今の時代、黒團を続けようと思うことは簡単じゃなかったはずです。でもきっとその選択は間違えてません。応援している人は私含めたくさんいます。匿名の心ない言葉に振り回されず、これまでの黒團が守ってきた歴史を引き継いでいってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
やたらとハラスメントという言葉を使い、嫌な経験を悪とし経験を排除していくことばかり考えるより、時には違う視点から見て考えて経験することも大事なのでは。終わってみて良さが見えた人もいる。
内緒@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校も組織の一つ。
学校も会社も、その方針やルール、慣習が嫌なら去ればいいだけのこと。
今の時代は終身雇用ではないんだから、学校も我慢して続けなくていいんじゃない?
内緒@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
在校生の皆さんのコメントを興味深く読ませていただきました。
10年前に筑紫丘を卒業して、都内の大学を卒業して現在は海外の会社で働いております。学生時代、明らかに時代錯誤の校歌指導や異質な伝統に違和感を持ちつつも、教師を含めて周りがそれを受け入れていたので、何も声を上げずに割り切っていました。しかし私を含む卒業生や在校生の皆様が感じた不快感は、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ハラスメントに 歴史や伝統といった理由で例外が認められることはないと思います

今の時代 体育界系の部活でも 昔のようなバカげた上下関係は無くなっているようです

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
私はこの高校の卒業生です。在学中は、特に一年生の時はコロナも蔓延しておらず、アリーナに1学年全員がぎゅうぎゅうに詰められて罵声を浴びせられ怒鳴られ泣き出す子もいました。しかし今となってはそれはとてもいい思い出です。筑紫丘に入ってこの校歌を歌えたことを誇りに思っています。私たちの次の代からコロナの影響で校歌指導がなく、後輩達みんなが校歌を知らない歌えないと言っているのを聞いてとても悲しく思いました。校歌指導されている時はこんなの早くやめてほしいなど思っていましたが、お陰で精神も強くなり筑高生としての自覚も持てました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
黒團の努力は良く理解できます(團員の知り合いと色々話したことがあるので)。彼らのひたむきな頑張りは尊重されるべきです。

私はガオカを卒業して何年も経ちますが、いまだに校歌指導が人生の役に立ったとは思えていません。「いい思い出」にはなりませんでした。

在学中は「いつかはこの経験が役立つのかもしれない」という可能性を捨てきれず、反対の声を上げられませんでした・・・弱い人間です。校歌指導やフィナーレ指導は、一貫して苦痛でした。

校歌指導でいい影響を受ける人ももちろんいるのですが、一方でトラウマのようになってしまう人も当然いる、そのことを学校側に認識してもらいたいです。

過去にも騒がれてきた理不尽な指導方式・校歌や応援第一号第二号の覚え方など、改善すべき点は多々あります。
私は「恫喝のない和気あいあいとした雰囲気と、規律・緊張感のある風土」が両立した組織を見たことがあります。正直感動しました。
わざわざ声を荒げなくとも、皆で何かを成し遂げたり、頑張ったりできると思うのです。

学校側(応援団側)は校歌指導や、運動会練習における厳しいフィナーレ指導の目的・意義を、生徒が納得いくように説明すべきです。(目的をちゃんと共有・理解しておかないと、皆で同じ方向を向いて取り組めないじゃないですか)

もし校歌指導の是非を問うアンケートなり署名なりがあったときには、OBとして協力します。

私が過去経験したような校歌指導が今も続いているのなら、それを保護者が見たら引くと思います。
堂々と保護者や外部の人に公開できないことを続けていいのか、どうしても疑問に思ってしまうのです。

最近西日本新聞がけっこうこの手の話題を取り上げていて、最近は厳しい指導に関する座談会も開いたみたいです。
時代は動いていくと思います。
他人の言葉を借りる形になるのですが、「理不尽に耐える力より理不尽を是正する勇気のほうが100億倍大事」です。

在校生の皆さんがよき学びをたくさん得られることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
言い方悪いのはお許しください
在学中思ってたんですけど、卒業後もヶ丘の行事とかに口出ししてくるOBOG何なんですか
いつまでも高校のことばかり考えてないで、大学、その先の社会での出来事や思い出に目を向けられたらいかがでしょうか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
まだこちらを見ていらっしゃいますか?
私も一つ教えてもらっても良いですか?
私は中2になったところです。女子です。
ガオカを第一志望です。特別どこの大学に行きたいと言う事もなく漠然と成績的にな感じで。
校歌指導とか初めて聞いて驚きました。ショックでした。
そこで改めて卒業された先輩から見てガオカの魅力とはなんだと思いますか?校歌指導の他にも入ってびっくりな事があると思いますがそれでも楽しいですか?失礼があったらすみません。よろしくお願いします。
内緒@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
すみません、なぜか卒業生となってました。↑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
伝統校あるあるですよね、東筑もそうでした、いつまでたってもOBとかから意見が出たり、地域ごとに集まったり、いくつになっても東筑出身ですごい、とか、、、良し悪しと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
がおかOBです
がおかでも上位150名は現役で旧帝大以上合格の可能性がありますが、250番以下はほとんどの国立大学、有名私立は通りません。
自分の子供は今年早稲田佐賀に入れました。
早稲田推薦が半数とのことですが、成績上位1割程度は他大学を受験するので下位4割に入ってなければ早稲田大学へ行けます。
九州は九大志向が高いですが、実は九大合格者の併願で早稲田大学に合格できる人は2割もいません。
資金に余裕があるなら早稲田佐賀は断然お得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
強く同意。早慶の就活が強すぎで北大九大どうかと思ってしまう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
九大と早稲田大学という書き方に早稲田への思いが伝わりますね。
九大合格者の併願で早稲田大学に合格できる人は2割もいない、については逆も然りです。
早大合格者の併願で九大に合格できる人は2割もいません。勉強方法から受験科目、問題の傾向も違うのですから。
質問者さんの意図する意見とは大きく逸れてしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
慶應の就活のコネが闇すぎて慶應行きたかった末路
OB@保護者 [ 2022/07/31(日) ]
OBでもあり保護者でもあります。
大学実績だけなら私立の特進の方がいいかもしれません。手厚いですから。
ただ、修猷・福高も含め、エリアNO1の公立のいいところは人脈の広さです。
これは社会に出てみないとわからないと思いますが・・

高校の人脈なんて関係ないよって言ってるのはたいてい2番手以下の高校です。

上の高校程、人脈を大事にするんです(だって確実に信用できる人脈ですから・・)

そういう意味で、長い目で見て、福岡においては、公立エリアNO1の学校をお勧めします。(もちろん、附設ラサールに行ける経済力・能力のある方はそちらがお勧めです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved