教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「指導」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
が丘には修猷でいう館歌指導のようなものはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
ガオカもガオカ独自の方法で開催してます。
ご安心ください。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
賛否両論ありますが、御三家はどこも同じような校歌指導をやっているようです。
匿名係長@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
とても楽しいです
楽しみにしててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
応援委員の仕事はなんですか?
学年ですること違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
黒団(応援団)としての活動です。フィナーレ指導に携わったりしますが今年はあるかわかりません。応援委員は1年だけで2年以降はありません。恐らく部員集めのようなものだと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/02(火) ]
ありがとうございます!
1年のうちは何もしない、とも、すごくきつい、とも聞いたのですが大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
運動会前や校歌を歌う行事前に練習があるようです。何もしないということはないと思います。主観ですが体力面はともかく精神的に疲れる人が多いイメージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
ブロック長、副ブロック長、その他リーダーズになるために面接等はあると聞きましたが、どのように行われるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
今年、大運動会あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
勉強の遅れを取り戻すため当然中止だ。夏休みも短縮せざるを得ないだろう。
コロナ第2波@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
まじそれな。今年大運動会とかやってる余裕あるわけねえだろ草
名無しさん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
運動会があった時のために聞いているのでは?
一応準備はしとかないといけないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]

そんな準備をしておく余裕は全くない。
今は熱心な先生方のご指導の下で、全力で勉学に集中すべき時期だ。
特に高3年生の来春の入試が大変。
がんばれよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
現3年生に運動会やる余裕はありませんよ。
理数科は何とか数学が終わっていますが、普通科はこのままだと間に合わない。
かなり飛ばすか詰め込むかしないと無理…
夏休みに演習やるところまで行けそうに無いと二次対策が出来ません。
福岡は又コロナが出始めました。
冬どころか第二派で夏に休校になると全く間に合わないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
高3生は授業では例年とほぼ同じ範囲を履修していますよ。復習は2~3時間程度で賄うと聞いています。教科によっては復習をしないものもあるようですので授業が間に合わない心配をされているのなら無用かと思います。第二波で再度休校になってしまうことがあればわかりませんが…。個人的には運動会はあるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
ブロック長の面接は先生方による真剣なものらしいのですが、他リーダーは面接といってもブロック長にやる気を述べる簡単なものです。気負う必要は全くないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
筑紫丘高校の体験入学に行ったものです。
そのとき、水泳部を見学しまして、入りたいと思いました。
在校生の方にお聞きします。実際のところ、筑紫丘高校水泳部はどういう感じなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
私は在校生ではないが、水泳部は特に水球が強く九州大会常連校。
それなりに厳しい鍛錬 規律 団結等があるのは言うまでもない。
文武両道を目指すガ丘運動部の卒業生達は、特に中央 東京での財界 学界 スポーツ団体等の役員 指導者として目覚ましい活躍中。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
ちなみに今は水球部はありません。

水泳部はみんな仲良さそうです。
運動部の中だとちょっと緩めじゃないかなと思います。
学校のプールじゃなくて近くの市民プールで練習もしてるみたいです。冬は部活少なめだと思います。
わたしは水泳部とは程遠い存在なので確実な情報ではありませんが…参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
筑紫丘ラグビー部のOBには日本ラグビー協会副会長、九州ラグビー協会筆頭理事、明治大学副学長でラグビー部長、早稲田大学の主将を歴任した筑紫丘ラグビー部OB会長等でそうそうたるメンバーがいとまがない。
それなのに肝心な現役の筑紫丘ラグビー部はなぜこんなに弱いのですか?
残念ながら近年は東福岡にケチ散らされてます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
どれだけ昔のことを引きずってんの。上に挙げた人間どもはほぼ中年おやじばっかじゃねーか
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
かっては東福岡を撃破し花園に出場した。
また九大ラグビー部出場選手15人中12人がガオカOBだったし、長年にわたって早大ラグビー部の一翼を担ってきたのもガオカだ。
この間まで東大ラグビー部在籍者中、最多がガオカだった。
まさに文武両道を邁進した人達が、現在の日本のラグビー界を牽引し、指導してるのも事実だ!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
指導してるだけでしょ笑
ヒガシほんとうらやま
内緒さん@保護者 [ 2019/09/13(金) ]
OBの招待で2018夏、ラグビー部は2泊3日の東京遠征へ。花園のリベンジも兼ねて、国学院久我山 早稲田実業と試合。そのあと200人のOBが参加した激励会を、開催してくれたとの事。息子は感激し、九大以上のラグビー部に入部すると、熱く語っていたのが印象的。今は青春と格闘してるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
東京に遠征までして、この結果 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試。
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
そうなのですね、大変失礼しました!
修猷館、さすがです!
おめでとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ちなみに修猷館の推薦合格者の方は何学部でしたでしょうか?
リストに校名を見つけられなかったもので…
修猷館からは一昨年にも工学部に推薦合格者が出ていますね。
いずれにせよ素晴らしいです!
一般入試とは別の角度でハードルが高いようですが今後も皆さん頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]

修猷館の推薦合格は東大ではなく「京大」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
今年筑紫丘を受けます。
一学期内申35、二学期内申41でした。
フクトの10月、11月のテストは265、270です。
英進館の模試では大体64〜65を5ヶ月ほどキープしています。
受けても大丈夫でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
↑中学生とは思えないよいな素晴らしい文章力のあるコメント!!
きっとどこの学校でも立派にやっていけるはずです!
受験頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
ギリギリまで迷って決めていいことを知っている質問者さんは、先生や親に恵まれていますね。
受験というものを少しは知っている人なら皆わかることですが、受験生はギリギリになるほどどんどん学力が伸びます。
それなのに早々に受験校を決めさせるのは、中学校の事務処理のためです。
中学校や先生は、筑紫丘でも春日でも筑紫でも、私立でも、どこか行き先が決まってくれたらいいのですから。公立中学に進学実績は要りませんからね。
この時期先生方は、行く高校がどこもないような一部の生徒たちのことで奔走しています。
だからどこかしらに受かりそうな普通の生徒のために、必要以上に煩わされたくないものです。
なので実際の〆切の随分前であるのに、受験校がもう決まっている、などと思わされてしまう生徒が多いのです。
質問者さんはちゃんと考える機会を持てて恵まれていると思います。
よかったですね。精一杯頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
皆様のお言葉が身に染みます……!!
ありがとうございます!!
本当に周りの大人や皆様のように相談に乗ってくださる方々が優しくてこんなにも進路に無関心だった自分を恥じる気持ちでいっぱいです……
意欲がなくこんな私が高校に進んでいいのかな?失礼じゃないかな?と不安に思っていましたがいまからでも精一杯勉強して受験を乗りきって、どの高校に行っても高校が誇れる生徒になれるように頑張ります!!
まだ志望校がはっきりとは定まっていない状態なのでまた皆様のお力を借りる機会があるかもしれません。そのときは是非、よろしくお願いします!!
そ@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
入学したのが10年近く前で、今とは状況変わるかもしれませんが、同級生で内申点32で受かってた人もいました。
もちろん、当日の点数は高かったですが。逆に、44で落ちてる人もいます。
私自身も中3一学期38二学期36で受かりました。
つまり、ある程度の内申(34くらい?)があれば当日次第です。

筑紫丘を受けずに、他校へ行くと必ず後悔すると思います。
在校時はもちろんですが、何より卒業後も続く友人関係に母校に感謝しています。

質問者さん、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
お久しぶりです。質問者です。
併願私立である大濠高校、私立が決まるまで時間がかかって私立対策が十分にできていなかったこともあり、残念ながらスーパー進学は落ちてしまいましたが転科で進学コース特別クラスに合格しました。
元々滑り止めで転科狙いではあったので特別クラスに合格してむしろ嬉しさもありますが、やはりスーパー進学に落ちてしまっているので筑紫丘を受けるのは多少不安でもあります。
私立に関しては結果より(わかっていたつもりですが)自分の勉強不足を痛感したので、公立まであと一ヶ月、悔いの残らないように勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大濠スーパーに落ちても筑紫丘に受かる人は普通にいますよ。
大濠の入試問題は難しいです。確実に学力レベルを判断してます。
スーパーと特のトップ層のレベルはかなり高いし、定期も厳しいですよ。あまり勉強が好きではないということですので、大濠は向かないと思います。頑張って筑紫丘に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問者です。
筑紫丘高校、無事に合格致しました!!
相談に乗ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!
高校生活を豊かなものにできるようがんばります✨
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
子どもが全く同じ状況でしたので陰ながら応援していました。合格されたようでおめでとうございます。我が子も理数科には届きませんでしたが、普通科に無事合格しました。精神的にはきつかったと思いますが、目標を変えずに受けられて良かったですね。高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
校歌指導ってどんな感じなんですか?
噂を聞けば体調が悪くても抜け出せないらしいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
公立高はどこも似たりよったりでほぼ同じ、がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
自分は1年前に校歌指導を受けました。かなり怖いです。でもしっかりと応援1号2号、応援歌、校歌を覚えて大声で歌って指先まで力入れてれば何も言われません。体調が悪くなったらすぐに抜け出しても構わないと思いますから。
この校歌指導を乗り越えて運動会で歌うフィナーレは感動的で圧巻ですよ。頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
応援団の女が馬鹿みたいに怖い。泣こうが、真顔。
過呼吸になりかけても、真顔。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
この試練を乗り越えれば、今後の厳しい理不尽な人生に直面しても、乗り越えられるだろう!
貴重な体験させていただいたガオカに、今でも感謝してる。
がんばれ!
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
でも一歩間違えればパワハラみたいなもんだよね
今は部活で後輩を怒鳴りつけても出場停止になるから
昔ならこんな指導も伝統だと笑って言えたけど、無意味に怒鳴りまくるのはどうかと思う
だって「わざと」怖がらせてるんだから
そのうち訴える人が出てくるかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
まあ応援団は生徒が気絶したり倒れたりしても助けないそうですからね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
上の投稿者ですがこれは相当昔の話なので今はどうなのか知りません。
伝統として受け継がれるに値する内容の校歌指導になっていることを信じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
入学の手引きに校則が書かれていましたが、華美でないもの、など基準が曖昧でよくわかりません...
どれくらいだと注意されるのでしょうか?
化粧はダメと書かれていましたが色付きリップはOKですか?
入学生@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
私も気になります(><)
スニーカーで、黒地にピンクのラインが入ってるものってセーフでしょうか?
質問重ねごめんなさい!
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
お答えします
端的に答えるなら「明確な基準はないが基本的に指導を受けることはない」です(答えになってないかもしれませんが)。ハイヒール等、どう見ても学校という場に相応しくない物でなければ特に問題ありません(色つきリップも唇が明らかに真っ赤になったりしなければ何も言われないと思います)下の方のライン付スニーカーも全く問題ありません。ただし「華美」の基準は先生によって異なる(これといった基準がない理由の一つ)ので、基本的に何も気にせず、注意されたら改める程度で大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
筑紫丘高校の陸上の方、または知っている方に質問です。
投擲の練習をする環境はありますか?
OB@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
一応出来ます。ただ投擲の専用の設備はありません。
砲丸は砂場で投げたりしてました。
ピロティも砲丸と円盤は投げれるのではないかと思います。
槍は人がいない場所が広く空いている時は投げることが出来ます。サッカー部ラグビー部もグラウンドで練習しているので、必ず好きな時に投げれるわけではありません。
内緒@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
槍投げは事故も多いからやめて欲しいです。
他の部の生徒に当たる場合もある。
陸上なら大人しく走るだけにしてください。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/01(火) ]
槍投げを専門としている選手に失礼です

指導者が付いている時に他の部の生徒がいない時にのみ練習をしています。陸上部だからといって走るだけが専門ではありません。現在の筑紫丘陸上部の練習を見てからコメントしてください
内緒さん@関係者 [ 2018/05/01(火) ]
陸上をしている選手、槍投げをしている選手に失礼だと思いませんか?

指導者の付き添いのもと、主に競技場で練習が行われています。学校での練習の際にも他の部活の生徒が周りにいない時に投げています。
陸上は走るだけが専門ではありませんよ?陸上競技のことをよく理解されていないようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved