教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「指導」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
筑紫丘高校の陸上の方、または知っている方に質問です。
投擲の練習をする環境はありますか?
OB@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
一応出来ます。ただ投擲の専用の設備はありません。
砲丸は砂場で投げたりしてました。
ピロティも砲丸と円盤は投げれるのではないかと思います。
槍は人がいない場所が広く空いている時は投げることが出来ます。サッカー部ラグビー部もグラウンドで練習しているので、必ず好きな時に投げれるわけではありません。
内緒@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
槍投げは事故も多いからやめて欲しいです。
他の部の生徒に当たる場合もある。
陸上なら大人しく走るだけにしてください。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/01(火) ]
槍投げを専門としている選手に失礼です

指導者が付いている時に他の部の生徒がいない時にのみ練習をしています。陸上部だからといって走るだけが専門ではありません。現在の筑紫丘陸上部の練習を見てからコメントしてください
内緒さん@関係者 [ 2018/05/01(火) ]
陸上をしている選手、槍投げをしている選手に失礼だと思いませんか?

指導者の付き添いのもと、主に競技場で練習が行われています。学校での練習の際にも他の部活の生徒が周りにいない時に投げています。
陸上は走るだけが専門ではありませんよ?陸上競技のことをよく理解されていないようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
中学3年で将来は国公立の医学部を目指しています。
筑紫丘の理数科に入りたいのですが、国公立医学部となると入学後も上位を取り続けないと厳しいものでしょうか。
現在の成績は内申は平均して41、フクトは346点でした。塾の先生からは理数科に合格する方は満点近い人がほとんとだと聞いて不安になっていますが、実際に満点を取らないと理数科合格は難しいですか?
また、転科合格した場合、テストでは何位ほどをキープすれば医学部に行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
回答ありがとうございます。

久留米附設も受験します。ただ、やはり学費が高いので受かっても入るかどうかはわかりません。我が家は片親なので特待がなしの私立への入学は、予備校のことを考えても高いので家への負担を考えると理数科への進学が一番現実的だと思っています。
部活は入らないつもりでいます。
数学は幼少から公文で習っていますので自信はあります。昨年の追加問題を解いた結果は満点でした。英検は準2級です。社会が一番苦手です。

現役合格が目標ですが、一浪までは許可してくれるそうです。(予備校は御三家卒業生だといくらか値引きされるというところに行くつもりです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>両親が医療従事者
と書いてあったので、医者の家庭で経済的に困っていないと思って読んでいましたが...
よく先の事、家庭の事考えているようですので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
そもそも両親という表記に問題がありました。
両方はいないので母親だけです。
医療従事者といっても医者、という訳では無いので給料もあまり高くはなく、さらに兄弟も多くて公立に行けるのがおそらく私だけなので…
誤解を生むような表記でしたね、申し訳ないです。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
私から補足を1つ
毎年医学科の現役合格人数は1桁または10数ですが、10位以内に入らないと地方国公立でも厳しいというわけではありません。単純に医学科志望がそれほど多くないだけです(医学科志望は理数科内で大体10人強)。私立ほどカリキュラムは充実してませんが自分でしっかり勉強すれば筑紫丘理数からでも医学科現役いけます
ないしょ@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
筑紫丘の個別相談に行った時に聞いたのですが
普通科は医学部の試験科目に対応した授業を
行っていないので、医学部狙いなら理数科を
受験するように…とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
御三家割引ありの予備校ですか・・・。
国立医学部の現役合格目指すなら、鉄緑会(通信あり)ぐらいの指導力がある予備校が望ましいのですが、当然割引はありません。(灘、開成の生徒でも割引きしませんし、指定校以外からの入塾には試験があります)
正直、国立医学部はそんなに簡単ではないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
理数科に落ちても学区内なら普通科に転科合格できますね。
知り合いのお子さんが、普通科の理系クラスから現役で国立医大に合格しています。
部活もしていましたよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
経済的に厳しい環境でも、が丘から自治医大(学費ナシ)防衛医大(学費ナシ 給与給付)へ毎年進学してる。
更に が丘独自の奨学金等もある。
知人には医学部教授 大病院の医院長もいる。
要は本人のやる気次第。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
男子の髪型とかは何か規定とかあるんですか?
ツーブロックとかはダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
基本的にはありません。ツーブロの人もいますしワックスつけてる人もいます。女子にはパーマかけてる人もいます。先生も基本的には何も言いませんが、たまに厳しい先生からは何か言われることがあります。でも染めたりさえしなければ「直してこい」とかは言われませんし、普通は大丈夫ですよ。
筑高生@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
染めちゃいけないです
よく、「ヶ丘って染めていいっちゃろ?」なんて言われますけど、ダメです。セットするのはOKです。
パーマも天パですって言えばなんとかなります。
ツーブロもOKですが、部活の顧問になおしてこいと言われるかもしれないです。普通の生活指導の先生に怒られることはないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
筑紫丘の校歌指導についてです。

学校のホームページを見たのですが、
「は? なにこれ」と思いました。

http://chikushigaoka.fku.ed.jp/intro/pub/list.aspx?c_id=14&id=212&redi=ON

教職員の方々は舐めてるんですか?
この記事で何が伝わると思っているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/15(木) ]
校歌指導、フィナーレ指導単体で見たらそんなに良い思い出ではないが、それを経てのフィナーレ、特に三年生になって経験するフィナーレは圧巻であった

↑のようなOBは何がしたいのか分からないし、気色悪いとさえ思える
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
多分歯を見せるなってのは「笑うな」「私語をするな」ってことかと思います
また、怒鳴って指導する団がいなければ「だりー」みたいな雰囲気を出す人が出てくると思うので、フィナーレの指導法は僕は嫌いではないです
あと、多分上の上の方はOBではなくきっと部外者でしょう
昔の@卒業生 [ 2017/06/19(月) ]
失礼しました。
ないしょ(暇人)さんの言う通り、「歯をみせるな!」は歌うとき以外
あと顎を引けとか姿勢だとか、結構言われましたね。
新入生が初めて体育館に入るときは、みんなふわふわしてますから、応援団には指導のし甲斐があるのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/19(月) ]
部外者だろう、とのことですが、まぎれもない卒業生ですよ。
特定を防ぐために、何年の卒業生かは伏せたいところなのですが、卒業生にしか知りえないようなことが何かあればお答えします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
学校側は応援団は素晴らしい伝統だ!としか言わないですけど、そんなに素晴らしいならもっと世間に広く公開したらいいのにと思います(言えないでしょうが)。少なくとも入学前にそのような説明はされてなかったです。何かあったらすぐに「望んで入ってきたんだから嫌なら退学しろ」ですし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/01(金) ]
私の一意見ですけど、応援団の怒鳴りは何もストレス発散で怒鳴ってる訳ではないと思うのです。もしかするとそういう方もいるのかもしれませんが、ほとんどは応援の意味をこめて怒鳴っていると思うのです。真面目にやっていれば怒鳴られませんし、彼らの怒鳴る姿はむしろかっこいいです。私の友達は応援団でしたけど、素はとても無邪気な子でした。そんな彼はボソッとこう言いました。応援団の指導は応援の一つなんだ。指導で怒鳴られたとしても落ち込んだり、イライラしたりせず、ただ真面目に頑張ってほしい。と。
ひみつの@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
一つ上の内緒さん@卒業生さんの言うとおり、応援団の人は、みんないい人ばかりです。素はとても優しい人たちです。
校歌指導やフィナーレ練習では、私たち一般生徒側も相当きついですが、応援団の方々もきっときついはずだと思います。

応援団はの方々は、みんなに限界まで本気を出してほしい という思いが強いからこそ、少しでも手を抜いている生徒に怒鳴るのではないでしょうか。ひたむきに頑張っていれば怒られません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
所詮強制しないと引き継がれることもない伝統ですからね。
私は中学校の運動会のほうがまだ感動的でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
校歌指導の時間は、いつですか??
放課後ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
筑紫丘高校受験予定の者です。
学校では放課後自習できますか?
場所はどこですか?(教室,図書館など...)
何時までできますか?←これが気になります...
回答よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
ずいぶん昔なので役に立ちませんが、自分の勉強部屋なくて、教室 記念館 図書館等で暑い日も寒い日もお世話になった。
定時制の生徒さんが登校する直前迄、自習したり、友とグループ学習していた。
どんな境遇でも がんばれば必ず道は開けるよ。
その時の友は今では九大教授 医者 社会の指導者等で、この秋18回目の同窓会で会うのが愉しみ!
中学生さん ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
去年の卒業生です
放課後や土日は教室や職員室前の廊下で勉強できます
基本的にみんなが職員室前と呼んでる廊下での勉強がおすすめです
時間は7時までで7時半完全下校です
冬の間は6時半までで7時完全下校です
放課後や土日に学校で勉強するときは冷暖房は使えないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
筑紫丘高校の成績別の主な進学先を教えてください
10〜20%刻みで詳しく教えていただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
進学実績見たら良いのでは?
人数でパーセンテージ計算出来るでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
ホームページに載っているのは進学先ではなく合格実績なので、早慶と旧帝大がかぶったりして正式な数が分からないので、だいたいでいいので進学先が知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
×正式
○正確
失礼いたしました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
東大 京大等の旧帝大は学年順位 成績別が重要な指標。
ところが早慶は受験科目が少ない為、学年順位等はあまり参考にならない。
受験科目のレベルをあげるのが重要。
因みに九大レベルでは早慶は難しい!
まず が丘に合格するのが大事!
ガンバレよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
校内の成績順に大学に合格しているわけじゃないよ。
例えば九大現役で90人いっているから受験数は200人以上。学部、学科でも難易度に差がある。同じ学科受けても70番が通り150番が落ちても普通。
九大非医なら50位から200位まではまんべんなく合格者分布しているし300番近くでも合格者いる。まして浪人生もかなり出るし、浪人だと現役時代底辺でも九大クラスまでなら辿り着くことも珍しくない。
それと殆どが国立大志望の中、私大は校内順位なんて全く参考ならない。難関私大であっても専念すれば受かっているし私大は推薦など有名大でも4割いるから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
そもそも、が丘や修猷、福高の御三家の生徒はまずは行きたい大学を受ける。国立大1本も多い。
DやE判定でも構わず受ける。特に現役は妥協して入れる大学を受ける考えがない。
学校の進路指導模試の成績見て3者面談で合格できそうな受験校を先生が指導するなんて全然ない。
「どこ受ける?」 「そう、、」で終わる。

国公立大の合格数増やしたいから無理矢理でも生徒を導くなんて、先生達しない。その先生自身が他校ではそんなことバリバリやっていたとしても
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
〜10% 国立医学部・東大京大一橋東工大
〜20% 阪大九大
〜30% 九大
〜40% 九大・九州の国立大
〜50% 九州の国立大
〜60% 国立大

大雑把な目安で1月2月に成績が急上昇する例もよくあります
九大志望なら100位が目安です

国立の併願で早慶受かるには上位20%でもかなりきついですね
ほとんど対策しないで滑り止めとして受かるには上位5%以上じゃないと厳しいです
得意な科目によっても変わってきますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
以前ガオカノハコに校歌指導について投書した者です。
大運動会期間中はとても忙しかったため今更ではございますが、お伝えしたいことがあります。

ここで皆様にお聞きしたいことは、特に卒業生の方から見て「今年のフィナーレは酷いものだったか」どうかです。
私は以前、「校歌指導に何の意義があるのか」とこの掲示板で尋ねました。
あれから丁度1年がたとうとしています。
その時、「こいつは筑紫丘に落ちた妬みで筑紫丘を貶そうとしている」といった書き込みが相次ぎました。

実際にガオカノハコに投書して、生徒手帳の画像をアップロードしてからは、私の人間性、挙句の果てには家族さえもを貶す書き込みがされるようになりました。
マッチポンプではないかと疑うレベルで筑紫丘を賛美する書き込みがあったときは、もう少し謙虚になれないものかと思ったものです。
(もちろん筑紫丘の好きなところはたくさんありますし、応援団の方が信念と熱意を持ってることもある程度は理解しているつもりです。」)

しかし、私の投書は黒団内部でもきちんと受け止めて頂けていたようです。
もちろん希望者に対してCDを配るべきだといったことをはじめ改善点はありますが、校歌指導について大幅な改善があったのは嬉しい限りです。
(ここではフィナーレ指導のことはいったんおいておきます)

私は今年、校歌指導を受ける側だった訳ではありませんからすべて人から聞いた話となりますが、アリーナまで裸足で移動していたものが靴をはいての移動となったことや、先生が立ち会うようになったなど、過激な指導形態が大幅に改善されたそうです。
だからこそ私は例のブログ記事をひとまず非公開にしました。

私が以前掲示板に書き込んだとき、「校歌指導をやめたり変えたりしたら、フィナーレでしか得られない感動が無くなる」と言ってる方が沢山いました。

しかし、本当にそうでしたか?
在校生でも卒業生でもいいんですが、「今年のフィナーレは例年に比べてひどいな」と言ってる方はいましたか。
指導が厳しかろうとそうでなかろうと、不真面目な輩が一定数いるのは仕方ないと思います。
実際、今年もふざけた態度をとる人は残念ながらゼロではなかったと思います。
それを踏まえてもう一度聞きます。
「今年のフィナーレは感動できないものでしたか。

私は、大運動会期間中、自分でいうのも気が引けますが、忙しくしていた身ですし、ある程度は貢献できたと思っています。
だからかもしれませんが、とても感動的でしたよ。
私は動物の調教のように怒鳴り散らさらなければきちんと歌わないような人間ではありませんし。
もちろん捉え方は人によるでしょうけども、以前汚い言葉であれこれ言っていた方は特に、現状を顧みてほしいと思います。
今後の私に余計な口出しをする権利は一切ないでしょうし、今後後輩がどのような形で筑紫丘の伝統を継承していくのか楽しみたいです。
この拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

追伸
匿名を貫いている理由は以前にも言ったように、先生方が悪い意味で団結すると、私をこの高校から追い出すことさえできるからです。
特に進路的な観点から脅されるとひとたまりもありません。
なぜ高校を辞めないのかという問いについては、高校を中退すると私だけではなく家族にも迷惑をかけてしまうというのが最大の理由です。
また、かつての校歌指導の形態以外はとても好きだたっというのも大きな理由です。
たとえばある政治政策に不満があったとしても、その国を出ていく以外にも色々な方法があるように、私も筑紫丘を出ていくのではなく、もっと良い方法をとりたいと思いました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
質問者です。
迫力が足りなかったと思われてしまったのは残念ですが、保護者様が仰るように一概に指導のせいだと決めつける訳にはいきません。
(もちろん可能性は高いですが)

フィナーレの良し悪しは簡単に比べられるものでも、比較して優劣をつけるべきものでもないのでしょうけど、ご指摘のように私達が成長できるなら良しとして問題ない気がしますね。

私自身は黒団(フィナーレ担当の学ランを着た応援団、応援合戦とは異なる)ではないのであくまで参加した側の意見となりますが、フィナーレ以外の部分もふくめていくらかは成長できたと思っておりますし、達成感や感動もありました。
それぞれについて述べると長くなりますし、私の身元が特定されかねかいので控えておきますね。
後輩が今後どう受け継いでいくのかを楽しみにしようと思っております。

拙いお返事となり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
この質問の最初の投稿から1週間となる24日までは、1日1度はこの掲示板を見て書き込まれた意見に一言お返事できるよう、極力努めます。

それ以後は学校生活の方に注力しますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
質問者さんが丸くなったみたいで寂しいです。
以前までの「黒団ウゼー」「校歌メンドくせえ」って感じが好きだったので正直幻滅しました。
でも僕の周りには黒団&リーダー嫌いが多数いるので、今後も伝統を守る事と伝統の押し付けを履き違えてる石頭連中を心の中で蔑みながら学校生活を満喫しようと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
私は最初から「黒団ウゼー」「校歌メンドくせえ」ではありませんでしたよ。
「こういう点がよくないと思う」「筑紫丘にこのような過激な指導が必要なのか」「このように改善すべきだ」「惰性で続けてるようにしか見えないが意義はあるのか」ということをひたすら言っていました。

こちらも、前まで私のことを一方的にギャーギャー言ってた人がいなくなるのは、清々しい反面いないならいないで静かなもんだなあと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
長い応援の伝統は何万人の卒業生が想いを込めて、汗と涙で大切に引き継がれて来た、が丘の宝。
しかし 時代と共に変化も改革も必要。
この世の中は理不尽で、道理に合わない事が多々!(理解してください。)
高校生の内に経験できるのは大変良い事。
この厳しい人生を勇敢に乗り越えてください。陰ながら応援している。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
先生たちはそこまで器が小さくないし、第一そんな気にも留めないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
結局なーんも変わらん。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
ぼくはあの校歌指導で問題なくやっていけたし、仮に理不尽なことが起きても、それを受け入れる強さを社会に出る前に多少なりとも学べてよかったけどな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
FF@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
今年のフィナーレ指導の時間、例年より短くなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
何かとっとと終わらせたいという教師陣の意図が感じられた。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
だって毎年誰か倒れてるし、熱中症で死人や重大な後遺症が残る人が出たら洒落にならんやん。

そういう批判があったらしいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
時間どれくらいでした?
例年30分前後ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
25分でしたよー。
運動会おつかれ@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
時間は25分でいいとして、日数はもう少し増やしてもよかったんじゃないかと思いますね
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
なるほど、ありがとうございます。
フィナーレも熱中症予防も、もちろんその他の競技等も大事なので難しい所ですね。
今年はもう終わってしまいましたが、今後も25分ならより濃密な25分になるとなお良いのは言うまでもないことですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
フィナーレ練習で笑った奴いたよな
運動会おつかれ@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
いましたね
あれは何があったんだっけ....
忘れたけど、忘れるってことは大した理由じゃないはずですね
頑張っている人のためにも
もっと真剣に臨んでほしいと思ったのを覚えています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
先輩方はどこで勉強されていますか?
塾と家以外で教えていただけると嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
経験上、誘惑の多い自宅でも自分を律して決めたことを実行する能力を養うのが望ましいとは思います。
理数科@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
図書館行ってました。結構静かで集中できます
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
高校ですね
職員室前とかの机は、夏は暑いから避けて、教室を使っていました
しかし冬は、耐えられない日を除いて職員室や進路指導室前の机を使っていました
眠気が来にくい(目と頭がさえる)ので
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
家でも塾でも環境に我慢出来ない厨房は絶対落ちる
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
近くに私立の図書館や、自習室などがあるので活用しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved