教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「指導」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
が丘の応援団はすばらしいです!
女子の団員さんは何名いらしゃいますか?
その役割は何でしょうか?
来春 が丘を目指して頑張っています。
宜しくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
誰も10年前にしかいなかったて書いてねえだろ

自分は今年卒業したばかりだけど、同学年はもちろん上にも下にも女性団員いたよ
記憶が間違ってなければ、ではあるが
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
>男と女が約1:1の学校で、前に応援団に女子がいたのが十年も昔ってことは、応援団に女子がいるのは珍しいといえると思うが

こんな貧弱な読解力では筑紫丘には入れないでしょう
筑紫丘には関係ない荒らしですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
受験シーズンになるまでは黒団ネタで埋め尽くされそうな予感・・。

まあ黒団の連中もあんなに粋がらずに、もっと謙虚且つ柔軟なリーダーシップを持った集団ならあそこまで嫌われないのにね。
とにかくあの高校デビューしましたオーラが隠し切れてないから、見ていて痛々しいんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
根性論みたいなものを感じるよなー
黒団が暑い時も寒い時も練習してるのは知ってるけど、それを生徒に強制するなよと
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
あ、10年前にもいたってのは、その人の在学当時ってことですね
理解力なくてすみません
ですが、ちょっと読み取るのを間違えただけで関係ない人に部外者呼ばわりされる覚えはありません
一応これでも筑紫丘高校の在校生です。本当に
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
私の投稿が原因で掲示板が荒れてしまい、申し訳ありません
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
間違えただけならともかく、上から目線で煽るからだろ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
申し訳ないです、反省します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
御三家と言われているのになんで、ほとんどが九大に進学するんですか?阪大とかは無理ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
gaoka@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
他の卒業生の方も言っているように、が丘最高とか不動とか栄光とかトップクラスだの余計な修飾や讃美は止めてもらいたい。受験生のための掲示板です。

なお阪大が、九大にとって変わることはありえません。なぜなら九大は自宅から通える旧帝大だからです。偏差値では九大より阪大がやや上だからではありません。阪大に十分合格できる筑高生の多くが九大に進みます。
女子なら京大いけそうな子でもすんなり九大に行くこともまああります。
大学の歴史で言えば九大の方が伝統ありますし、経済的理由も大きいです。日本の中央で難関国立大で学びたい生徒にとって、それは東大、一橋、京大だと思います。
地方の高校生にとっては偏差値の順だけで進学先を決められないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
↑東京工業大学も入れてあげてください。

あと、2個上の方、九大出れば人生保証されたようなものというのは思い上がり過ぎではありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
↑九大の文系は伝統ありません。事実 中央では九大は地方の一国立大としか評価されていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
↑全知全能の神でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
まあ、世間知らずにとっちゃ「東大>九大>それ以外」だもんね。
九州内で大分有利なのは事実だよ。

関東だと東大・一橋・東京工業・早慶が圧倒的。
関西だと阪大とか神戸が多くなるよ。

マー関よりはマシだと信じたいけど実際どうなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
筑紫が丘の内緒さん一般人!学校自慢をあちこちでして、筑紫が丘を下げまくってることに気付ませんか?
企業採用担当者が多数みてますよ。
HKT@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
↑なわけなかろーがボケ 何勝手なこといいよん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
高校を学歴自慢には使わねーだろ。
高卒しか採れないショボい企業なのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
筑紫丘の理数科に本気で受かりたいなら、英進館のTZクラスにいるべきではありません
灘とか久留米付設とか受けるべきではありません
そんなことをして、私立対策に時間を費やし、かつ筑紫丘の理数科に受かれるのは、選ばれた人間のみです

英進館に通うなら特Sで目指すのをオススメします
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
ふざけないでください。そうやって優秀な人材を落としてなにか楽しいですか?私はTSから理数科に行きましたがTZとの実力差は明らかです。TSでは追加問題はろくにとれないので落ちる可能性高です。逆にTZで受からない人は少ないです。理数科行くなら絶対附設かラサを受けることをお勧めします。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/29(金) ]
↑今年も英進館のボーダーを普通科(300点満点)に換算調整しても県下最高点!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/29(金) ]
特Sにいても先生に頼めば追加問題の対策はできます
TZで受からない人が少ないのは、その人が優秀だからです。TZにいたからではないと思います。
付設かラサールの勉強をする時間を、公立対策や追加問題の対策に費やしたら、より良い成績で合格できるでしょう
1年の時の実力の差が明らかなのは、正直どうでもいいと思います
3年間で高校教材の内容を理解すればいいだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
理数科への道
英進館TZ○→附設又はラサ○→理数科○
が一般的コースですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
どうしてもそれに納得できないんですよ。
筑紫丘の理数科は、かなりの難関だけど、公立高校です。
公立対策の特Sの方が断然いいと思います。追加問題の対策さえすればなんの問題もありません。
通う気のない付設とかの勉強で無駄に時間を費やす意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
特Sがダメなヤツばっかなんですよ。追加問題の対策なんて私の所はろくにしませんでした。tzの先生方はまず頭いい。それに周りの環境が良すぎますわ。特Sなんて所詮普通科レベルの指導が限界なんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
塾ナシで行こう

それが無理でも、英進館を崇拝するのはやめよう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
塾に入る時期がはやいか、おそいかそれだけの問題だ。通塾に多額のお金を掛けてくれた親に感謝を忘れるな。お前は天才ではない。塾の教育システムに乗っただけで、お前が産み出したわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
校歌指導について、もう何か月も前にガオカノハコに投書をした者です。
新年度を向え皆様それぞれ新たな生活をはじめたころだと思われる中、少しだけお付き合い頂ければと思います。

私はしばらくこちらの掲示板を離れていましたが、私と同様の、あるいはさらに過激な考え方をする人がいらっしゃるのは驚きでした。
しかし私自身は、黒団自体や校歌、応援などの存在意義は認めています。

肝心の校歌指導に関して、又聞きではあるのですが以下のような改善が見られたと聞いています。
(1)アリーナへ移動する途中までは靴の着用を許可
(2)指導中に腕を掴む等の行為が行われなくなった
(3)品性の無い指導形態が一部改善された
(4)体調不良者に対する配慮が向上した(?)
(5)少しだけ時間が短くなった(?)

(4)と(5)については、私自身が体験をした訳ではありませんので確証がありません。

それを踏まえ、学校側には以下のような提案をしました。
なお、ガオカノハコに突っ込むのでは読んでもらうまでにタイムラグがあるので郵送で送りました。
そろそろ届くかと思います。
(1)CDの配布を中止したことは、インターネットが使えない人に対して配慮を欠くため、希望者にはCDを配るべきである
(2)応援第一号や第二号をCDに収録してはどうか
(3)公式サイトの「学校紹介、学校行事」ページにその存在を明記してはどうか

散々言われましたように、インターネット掲示板でグチグチ言ってるだけではダメです。
そのため、これからは特に、何か行いたい場合はインターネット以外を中心としようと考えています。
(別の話題があれば、その際はまた意見をこちらで伺うかもしれませんが)

一部の品の無い方を除き、校歌指導を良く思ってる方もそうでない方も、沢山の意見をぶつけて下さって本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
新入生です
校歌指導は(個人的には)とても良いものだったと思っています
先輩の話を聞く限り、去年より改善された部分も多かったと思います
応援団の、頑張らない人に対する厳しい指導も、「頑張っている生徒がいるから」しているように感じられました
そして、校歌指導のあと、クラスで「おつかれ〜」と声をかけあうことで、クラスに慣れることもできました。
代表できるほどのものではありませんが、お礼を言いたいです。
応援団の悪口を言ったり、校歌指導を全面的に否定するのではなく、その意義などを理解したうえでの改善案の提出、ありがとうございました。
今回の、学校側にした提案も、的確だと思います
応援第一号、二号はプリントで配られましたが、プリントなので覚えにくいというのはありました
(1)(2)(3)が認められたら、校歌指導は、もっと理解者の増える行事になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
ならないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団はダサい動きでみんなを笑わすくらいで十分
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
最初にこの質問した人は、将来、一級校歌指導者の肩書き取れそうですよね。
ねちょねちょして、尾木ママみたい。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
内緒さん@在校生さんが言うように質問している人が言ってることは筋違いでないと思いますよ
ねちょねちょってどういう揶揄なのかよく分かりませんが
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
だから、ひとつの事に固執してキモイって事じゃないの?
一級校歌指導って仕事あるの?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
この人どう考えても黒団じゃないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
ぼけがどうがんばっても校歌指導のよさは失われない。
あと一年。
嫌われてるのを自覚できないボケは進学先で貢献しろ。
くず
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
なにはともあれ、校歌指導のやり方は大分変わった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
二年生か三年生にに髪にジェルかなんかつけて固めてる人いませんか?
アレ大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
去年は黒団の団長がそんな感じでしたね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
3年生ですね。2年製はあまりそんなことしませんし
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
確かにいますね笑
今のところ先生たちがわざわざ出てきて指導するってことはあんまないですよ。でも、度っていうものがあるし度が過ぎる場合は先生たちも注意するんじゃないんですか? 要するに各々自分で考えて責任もって行動しろってことですよね。それが筑高の方針だとよく言われてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援団の理不尽さは毎年ですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上級生の権威付け
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
全ての事象に論理的な理由をつけられないとギャーギャー喚く時点でまだ堪え性のないお子ちゃま 納得がいかないものはすべて淘汰するんですかね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今年の校歌指導、良くも悪くも随分変わったらしいですね
ななせまる@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
今年の校歌指導手抜いとーのわかっとーとぞ

今までのやつらはお前らなんかよりもっと厳しい校歌指導うけとーとぞ

いいかげんにせぇ

ぜぇいんちゃくせき
文系@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
実際、校歌指導なんて、たいして記憶に残っとるわけでもないけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団おもしろいからいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
普通のお笑い番組よりかは笑える
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
色々と不満が出てるのは理解が得られてないからじゃないですか。
軍隊的な指導方法に問題が有ります。
何故、軍隊は強制的に統一行動をさせるのか、それは、命令に絶対服従させる為です。
それを生徒指導と履き違えた者が利用しているだけ。
証拠として明確な理由が上げられない、当然です、服従させることが理由なんて言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
今年から校歌CDの配布がなくなりHPに掲載されることになったと聞きます。

ネットが使えない人のことなど考えているのでしょうか?

新入生は今までがどうだったとかわからないはずです。
なのでどうしようもない子などもいると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
ちなみに私は在校生です。
なんどもすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
卒業生です
やはり、インターネットが使えない人もごく一部いるので、その話が本当なら配慮が欠けていると思います

確かに全員に配るのはコストもかかるでしょうから、希望者にはCD配布、なんて形になれば一番ですね
あれに応援やエールが入ればいう事なしです

校歌指導にどうこう言ってる人が以前いましたが、良くも悪くも、これから先もあの形式は続いていく気がします
なんで覚えてないとやー!って怒鳴りつけるんだったらなおさら、配慮はいりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
ガ丘は一昨年頃からでしょうか? 九大から東京ー工 京大 阪大へと潮の流れが変わったような印象をうけますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
たまたまでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
九大減った分、超難関大が増えましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
進学実績に波はありますが、伊都に行きたくない層は確実にいます
九大より上の大学を目指すモチベーションの1つになってます
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
数年前と比べると九大が数人減って阪大がその分増えたといったところでしょうか。東大京大一工は学年ごとに波があるだけという印象です。
今年は他学区トップ校も阪大多めだったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
学校の指導が関東を目指しましょう。上を
と、進めてます。今年の文系は一橋希望が
多かったと聞きました。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/12(日) ]
東大と京大は、研究費、教職員の人材、学生の質、立地、研究のレベル、社会の評価など やはり地方旧帝大とは桁違いに高い。
一橋、東工大も秀逸の大学でかつ日本の経済、技術の中心の東京にある。4年間東京で揉まれることも大きい。だから学校は首都圏の難関大学を目指せと指導している。
阪大は、旧帝で偏差値も九大よりやや高いのですが、大学のポジションが上の4校とは明らかに違う。
関西に1人住まいになるので家庭の経済的な負担が気にならない生徒ならいいけど、福岡の多くの学生は阪大合格できる子でも大抵九州大を選択します。
住友系をはじめかつて大阪に本社があった大企業はほとんど東京に本社移しているし、東京と大阪では学生がバイトやセミナーやいろんな場面でする経験に格差があります。はっきり言えば大阪は大都市だけどローカル。首都とは違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
校歌のCDとか配られました?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
自分の時は、合格発表の後の合格者説明会で、色んな資料と一緒にもらいました
ただ、学校側のミスで書類の中に入ってなかったので、近くの先生に声をかけてから頂きましたね
CDの入れ忘れって、毎年数件起きてるみたいですよ

でも、インターネットでも見れますから別に困りはしません
周りに合わせて歌っとけば校歌指導もなんとかなります

応援とかエールとかも適当にパチパチやってりゃいいんで気にしないでください
フラフラしてたり盛大に間違えたりしたら怒鳴られますけどね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
校歌指導前には納豆か漬物を食べるといいよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
この度筑紫丘に合格した者です。
今年の資料にCDは無かったです。少なくとも、私と私の友人は。
もしかしたら校歌指導が無くなった…は無いですかねσ^_^;
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
HPに掲載する代わりに、今年度のCD配布はなくなったと聞きましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/03(日) ]
みなさん回答ありがとうございました
ホームページに載っていたので、頑張って覚えます
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
応援指導はが丘生になる為の一種の洗礼みたいな儀式。
終了後これで本当のが丘になれた〜と感激の涙!
今となっては懐かしい青春の思い出。
もう一度あの頃に戻りたいぐらいです。(涙)丘の上でしっかり頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
週刊誌によると、筑紫丘が東大理3 慶大医 京大医に合格者を出しましたね。
名門6年制中高で最上位でも難しいのに、九州地方の3年制公立高、この不利な環境の中から合格するとは驚きです。
私も来年がんばります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
修猷の方は既に学区廃止済(越境入学)。
優位な条件確保!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
福岡県の学区が廃止されたら、修猷館より勢いのある筑紫丘が一番高いところになると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
今年卒業したばかりの者ですが、そんな勢いありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
補.明善−−|-30|-12|-61|11|11|-50|-668|10年分に補正した値

ここ10年の進学実績。昭和50年代に比べると、ヶ丘伸びてるね。でも、福岡の公立トップは、まだ修猷。
学区廃止になったら、ヶ丘、福高のトップが、流れて来て、難関大学は、修猷の1人勝ちの予感。学区廃止に、反対してるのは、誰?修猷は、少しも困らない。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]
↑ 御来校いただいた名門修猷の方々の熱意に敬意を表します。
表から自由に受験可能のラサ 附設 青雲等と
裏から越境で受験可能の修猷は
学区廃止は関係ない、むしろ学区廃止しては困る、現状維持したいのが本音。
従って快く思っていないし、何らかの理由ずけで圧力をかっけたり、又一種の脅しじみた形で抵抗するかもしれない。
筑紫丘はできるだけ同条件 同環境で正々堂々と競っていきたいと願っている!
それは又過疎の九州地域の学力の向上と地域の活性化に少しでも寄与できると確信している。
よろしくご指導のほどをいただきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
そいや受験の時に誓約書とか書かされたなあ
くだらね
ABC@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
学区を廃止してもやはりトップ校というブランドは残るので現状維持になりそうですね。
それでも最上位層は修猷館にかっさらわれそうですね...
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
修猷の方からのたくさんのご心配 ご指摘 真に有難うございます。
これからも修猷さんのお力添えを頂いて、学区廃止ができればと願っています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved