教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:227件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生です。
長くなりますので2件に分けますが、今の指導を良く思ってる方もそうでない方も、良ければ最後まで読んでいただけませんか。
また、最近忙しかったので、中々書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。
これからもそう頻繁には閲覧できない可能性があります。

返事は頂きましたが、まとめると「応援団は代替わりしたのでやり方は変わるかもしれません」というものでした。
そして、私は結構熱い想いをぶつけたつもりだったのですが、返事はたったの3行ほどでした。
加えて、生徒会の方が実名で、かつインターネット上で「自分たちにはどうしようもない」「関係ない」と発言していました。
生徒手帳によると、応援団は総務委員会の下部組織ですし、全く関係ないという事は無い筈なんですがね。

そしてこの掲示板で下品な書き込みを繰り返す方に、誤解の無いよう申し上げます。
私が求めているのは下記の(1)から(5)です。
校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
それなのに、デモをやれだ学校をやめろだ言ってる方もおり、一部の方は私の人格や家族を一方的に貶していますが、一体何事でしょうか。
政治に不満があればその国を出て行かねばならないのですか?
それ以外にも方法はあるでしょう。
当初は、あまりにも「部外者は出ていけ」とうるさかったので在校生と名乗りましたが、私の身分と校歌指導の本質に関係はありません。
私が馬鹿だろうと弱虫だろうと、部外者だろうと教師だろうとそれだけを理由にして校歌指導を否定することも肯定することも不可能です。

また、コタエでは
(1)在校生に匿名で賛否を問う定期的なアンケート
(2)音楽の先生を立ち会わせる、あるいは主導で行う事
(3)リーダーズの良さを取り入れ、怒鳴り散らさないこと
(4)ホームページ上で外部に公開すること
(5)対面式の理不尽さの解消
(6)応援第一号と応援第二号のデジタルデバイドの解消
いずれにも言及がありませんでした。
出来ないならなぜ出来ないのか一つ一つ説明してほしいですし、出来るならすぐやってほしいです。
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、黒団が何を思って毎度毎度ギャーギャー言ってるのかは知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者いねえのに、何をグチグチとやってんだよお前ら
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
「何か待つ物ありましたっけ」

3年と予測されている質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
受験前の3年が、最後のフィナーレの後にグチグチやってるとしたらある意味尊敬するわ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
自称3年なら結構いるが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
2個上、どこで、グチグチやってる話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ここだよここ
それぐらい見りゃ分かるだろアンポンタン
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
祝!100投稿!みんな色んな意見ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
ふと思ったんですが、男子のセーターとかベストって販売されてませんでしたよね?それなのに地味な色のセーター1番上に着るのは禁止っておかしく無いですか?そもそもなんで1番上に着るのが悪いのかも分からないですし、女子にだけ販売されてるってのも納得いきません。
どうぞご意見お願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
別に生徒会を擁護する訳では無いが、
生徒会が先生方に掛け合っているにも関わらず
曖昧な返答ばかりをもらっているのも事実
生徒として変えたくても変えられないのが現状
まあ上の方で言われているように答え方も悪かったですけどね
3年@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
携帯持ち込みokになるまでも相当大変だったみたいですしね・・・

言わずもがな、新校長、先生方、生徒会、在校生、校歌指導に関して言えば黒団も含めてそれぞれの考えと思いがあります。

もちろん何でもかんでも許可しろとはいいませんが、なぜそのような規則があるのかきちんと説明できない物や、明らかに時代に即してないと思われる物は変えた方が良いかも知れませんね。

ガオカノハコ、ガオカノコタエは本当に良いシステムです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
今回、黒団がどしどししなかったのもなにか変わっていってるサインなのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
去年、講堂が耐震工事してた時、式典は全部体育館でやってた
その時の入場スタイルだったね

太鼓の人が、女子が体育の時に着替えてる所から出てきたのには驚かされたが
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
幹部の4/5が女子だしねえ
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
来年の校歌指導どうなるんだろうな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
セーターの話はどこ行ったんですかね
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
知りません。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
筑紫丘受験を考えてる中3です。

この掲示板を見てると校歌や体操の指導が宗教染みてるように感じました。
本当に一部の洗脳された生徒が粋がって指導してるなら嘆かわしいですね。
でもそれが校風であり伝統であるなら否定はしません。
ただそんな狂気染みた集会の時は学校を遅刻するor早退するor体調不良を名目に見学しようと今から考えてます。
もちろん自分が思ったよりバカバカしくて楽しそうやんと感じたら全力で参加するけどね。

こんな協調性の無い僕でも学力さえあれば筑紫丘生活を楽しめますか?
先輩方の貴重な意見を聞かせて下さい。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
三流がわかってないやつがいるから答えてあげればいいじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
ハーバード未満でいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
西南までが一流だろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
何言ってんだコイツ
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
三流とは、と訊かれたので私なりの回答をさせていただくと「社会で使い物にならない人間」だと思っています。具体的にはというのはケースバイケースですが、柔軟な発想や利口な思考ができない者全般を指したつもりです。

ちなみにこんな時期だからって追い込まないといけないような、無計画に三年間を過ごしてる人間ではないので三流大学に流れることはなさそうです。ご心配ありがとうございます。
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
まぁ確かにきつかったなぁ、効果指導。何が残ったかって言うと、腹筋、喉の痛み、思い出ぐらいかな。効果指導はさ、結構学校入ってすぐにあるでしょ?だから友達との話題にもなって結構良いと思うよ〜。まぁ、厨二病引き起こしてる質問者さんが人と違うことをしたいのはまぁ分からなくも無いけどさ、それを掲示板でしてどうするんですかぁ?www
あと、在校生!暴言ダメ、絶対!オブラートに包む!www
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ちょっと、唐突だったかな。
まず、お爺さんやお父さん、お母さんに相談してみてごらん。それから転校するのも遅くないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
「新二年生K@在校生」ってかなり痛いやつじゃね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
金持ちの家庭とかが多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
確かに金持ち多かったな

日本学生支援機構の奨学金の、説明すら聞きにいかない奴が半分以上いる
しかも、私立に学費と生活費を全部出してもらっていくやつだって何人もいる

家がでかい、ペットが沢山、長期休暇の度に海外なんて人も何人もいるな
その分真面目に頑張ってリャ給付奨学金の校内選考は通りやすい
特に受験期は何かと出費がかさむけど、あくまで必要最低限だし、私立に比べりゃずっと安上がり
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
回答ありがとうございます
そうなんですね
友達と価値観が違って話が合わなかったりするのかな、と不安だったので知れてよかったです
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
そんな酷い奴そうそういないよ
別のクラスの友達は、価値観が合わない人もいると言っていたけど自分はそんな事なかった

漫画みたいな嫌味な金持ちって実際がそうそういるもんじゃないけど、塾を2つ併用してたり、前にも言ったような旅行やペットとかから金持ちって察せる人はそこそこいる

もちろん全く金がかからんとは言わんにしても、学校の授業だけで大半の人は九州大学までは狙えることを考えるとコストパフォーマンス最高だと思う
一部例外もいるけど、先生と周りの仲間の質は高いから

筑紫丘とか修猷館とか、福高レベルにしかそもそも募集を出さない、あるいはこういう高校だけ推薦可能な人数が多い給付奨学金も多い
中には学校だけでもっと上に行った人もいるけど、それは単に頭が良かっただけな気がする
長くなったけど頑張って
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑ 大手企業が資金を出している育英財団系の給付型奨学金は、公立御三家に限られているのがいくつかありますね。
JT奨学財団や電通育英会など。

あと今は、親の所得水準が教育費に比例していますから、福岡みたいな高校公立志向が強い地域では、公立トップ校の保護者の平均年収が他校より高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
そうなんですね。
まだここと決めたわけではないのでこの質問をふまえて考えてみようと思います
とても参考になりました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
ちなみに電通は文系オンリー、JTは文理両方いけるけど相当狭き門
まあJTは、授業全部に入学金に受験費用に生活費、全部給付だから仕方ないけども
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
↑公立御三家は、育英会や奨学金が手厚いです。
が丘は、東大や一橋大の受験でも同窓会が援助出してくれるはず。さらに 修猷館などは、男子に限られますが東大、一橋、東工大、早慶に進む卒業生のために東京都内に寮があります。格安ですしアパートと変わらないクオリティです。この寮は半数が修猷館卒業生ですが、修猷生で埋まらなければ住所が福岡県の旧黒田藩領にある他校卒業も入れてくれます。面接は修猷同窓会であり、筑紫丘や福高を優遇してくれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
筑紫丘高校の理数科に推薦で合格しよう頑張ろうと思ってます。今までに理数科の推薦の作文で出たお題を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
理数科のひとしかわかんないし、理数科は、こんな掲示板見る時間あったら勉強してるよ。推薦は宝くじに当たるようなもんだから、一般で点数とった方が確実にはいれるよ。推薦って3にんくらいって聞いたしな、倍率も高いし大変だけど頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私のときは、近年のノーベル賞が自然科学系に多いことの理由と今後どうすべきかを聞かれましたよ。

推薦は確かに倍率が高いですが、近年は定員が7人になったのでチャンスは上がっているはずです。
ただ、私は倍率が低かったですが落ちました。
ですが一般で理数科に通りました。
受かったらラッキーレベルで考えて、落ちても次の一般に繋げられる精神力があるならば、入試のチャンスが2回あるので頑張ってみてください。
応援してますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
理数科は周りに化け物じみた天才多いし、授業のレベルも高い。(理数教科は普通科と違う)
で、国英も原則として文系並みの知識がいる。

作文くらい、何が出てもスラスラ書けるようにならんと絶対落ちこぼれになるよ。
大学入試の推薦はこの比じゃないんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
ありがとうございます。やっぱり難しいですよね!でも、推薦は受かったら運がいいと思って、作文の対策などをしていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
留年の条件はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
前も同じような質問があったので、途中からコピペです。
恐らく、通知表(100点満点)の、1〜3学期の平均が40点未満だと5段階評価で1がつきます。
こうなると追試確定で、この追試で点数が悲惨だと留年とのことです。

また、授業(課外は除く)の3分の1以上を休んでも留年です。
これにはPCも含まれますので注意してください。
赤点取りまくりの、自他ともに認めるバカでも進級できますから安心してください。
進路の幅は狭くなりますが。

ここからコピペです。

卒業生です。私の時は、休みすぎた以外の人は留年していませんでした。
留学、不登校、体調不良、事故などがなければ基本的には進級できます。

というのも、テストの点数が低すぎる場合は大抵救済措置があります。
特別課題をやって平常点を無理やりあげてもらったり、追試(試験範囲が超狭い)で点数をとればokだったりします。
数学の学年末でひどい点数(一桁前半)だった友人は、無理やり部分点を3〜4点分もらったりもしていましたね。

ちなみに私は、ある教科で1年間に20点台を1回、30点台を2回とりましたが特別課題にも追試にもなっていません。
受験で使わないからと勉強を後回しにしたので、返さなくていい奨学金の申請に困ったのでやめときゃよかったと思いました。

しかし一方で、苦手かつ受験で必要な教科に全力投球したのでその教科の成績は伸び、だからこそ今の自分があるのかもしれないと思うと複雑です。

長くなりましたが、自分の境遇を良く考えてどの教科に時間をかけるか見極めてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
ありがとうございます。
分かりやすかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
通知表の成績は、平常点(出席、提出物、態度)が30点、定期テストが70点です。

噂ですが、70点分は機械的に出されてしまうとのことです。
なので、極端な話、先生がいくら頑張っても30点以上はどうしようもないのでテスト頑張りましょうね。

30点越えてれば追試はまずないと思いますけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
頑張ります。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
あ、30点越えてれば追試は無いっていうのは「定期テストが30点を超えていれば平常点を考えると通知表が40点を切ることはないだろう」という意味です。

↑でも言われてますが、通知表が30点だと間違いなく追試です。
頑張ってください。

筑高は、実力テストの難易度は鬼な事が多いですが(主に英数)、定期テストはどの教科も基礎的な範囲から数十点は出ますから、余程サボらない限り進級は出来ます。
しかし、国立大学と、一定以上の私立大学に行こうとすれば全教科ある程度の知識は入りますし、推薦入試や奨学金の審査でも通知表は見られます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
留年しそうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
今回テストが難しいらしいので…
一応条件を確認しておこうと思い
質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
暫く前に校歌指導について質問した在校生です。
私が頭を冷やしたり色々してる間に予想以上に書き込みが伸びていて驚きました。

約束通り、進研模試の日にガオカノハコに私達の思いをぶつけてきました。
あれから2週間くらい経ちますが返事はありません。
ハラスメントと受け止められても仕方ないような行事をやってる以上、意義の説明くらいすぐ出来て当然のはずなんですがね。

もちろん文章は稚拙だったかもしれませんが、これより熱い回答が返ってくることを待ちたいと思います。
今後どうするかは、返答の有無、あるいは内容によって決めます。
返事はガオカノコタエとして在校生全てに向けてお願いするとも書きました。
2学期の終業式までには返事をしてもらいたいものです。

明善高校を見習って指導の存在を公開するなり、匿名で在校生に賛否のアンケートをとるなり、あるいは指導に音楽の先生を立ち合わせたりすれば良いとの思いは変わりません。
あのスレッドに沢山の意見を書き込んでくれた方、ありがとうございました。

くどいようですが、私は保護者でも部外者でもありません。
在校生です。
校歌指導に批判的な者の身分を一方的に決めつけ、幼稚な書き込みを繰り返す方が多くいたのは残念でした。
私がたとえ部外者であろうと、それが校歌指導を肯定する理由にはなり得ないというのに。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
質問者、消えたね。
校歌指導の良さが分かったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
24日の在校生さん、素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
↑ガオカノコタエ待ちなんじゃないの?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
コタエ来てましたね。

あの文面はどう見ても言葉足らずでしたけど、先生方や團の方では校歌指導の在り方について協議されてるらしいです。一先ずは質問者の意見がきちんと学校を動かしたことを称賛します。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
質問者の意見は関係なく
指導の形は毎年
改良され続けてるらしいぞ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
賞賛???

自画自賛か?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
ガオカノコタエに本当にあったな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
あり方を検討してるってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
自分は理系で地理選択なのですが
世界史の点数の方がいいです。
世界史選択に変えるべきでしょうか?
過去に地理選択の人が多いのは、
世界史が今後難しくなるのか
地理が簡単になっていくのかの
どちらかがあるのでしょうか?
解答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/13(金) ]
理系で世界史を取る人は、決して多くは無い

地理という科目は、満点を狙おうと思うと難しいけど、基礎や常識(一般教養)である程度の点数は狙いやすいと自分は思った
理系は社会にあまり時間をかけられないし、配点も大きくは無いもんね

でも、それだけで決めるべきではないと思う
これから何十時間、何百時間と授業とテストを受ける科目だから他人がどうかじゃなくてやってて好きな方、苦痛じゃない方選んだ方が良いよ

人の助言に従って選択をして、もし社会で大失敗したら誰を恨むつもりだい
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
本屋で参考書見てみたら?
理系で日本史とる人だっているよ

授業は文系しかやってないのに、独学で倫理・政治経済とってる人だっていた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
史上初の女子黒団長のスレに回答したものなんですが、
皆さんと情報を交換していきたいので、書かせていただきました。
ぜひ、どんどん書いていって下さい!!

ガオカノイマについて語りたいと思います。
中学生さんたちは参考にして下さい。

筑紫丘では携帯を使わないって言う指導ありますが、
皆さん普通に使ってますよ。

例えば、テスト範囲なども中学とは違い、一人ひとりに配られるわけではなく、後ろの壁に掲示されますから、それをクラスの誰かが取って、LINEのグループに貼り、それを皆が共有するというのが常識です。
なのでクラスに1〜3人ほどいる携帯を持ってない子は、テスト範囲をメモしなければならないので大変だなぁと思って見ています。

毎日の時間割も同様、LINEのグループにはられています。
時間割の急な変更などもLINEで言われるので、
していない子は対応できないことが多いです。

昼休みなど、携帯をしてる生徒は普通にいます。注意する人もいません。(まぁ、皆、そんなこと言ったら周りからどんな目で見られるかわかっているからでしょう)

今、時代が時代ですからしょうがないのもありますが、かなりひどいですよね。
筑紫丘だというのに。。。って感じです。

この前なんか、友人が、応援団の人が、帰り道にチャリを漕ぎながらスマホしてたのをみたって言ってました。これには流石に驚きましたww
いつもあんなに威張ってるくせに調子のんなって感じですよね。

まあとにかく筑紫丘では学校で携帯使う人、普通にいるって言うことです。

長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
俺は卒業生
元団長と、団員の中に3〜4人知り合いがいて、他の団員も顔くらいは分かる

団長と大多数の団員は良い奴だったけど、一人性格が滅茶苦茶悪い奴いたし、中には遅刻の常習犯と聞いた奴もいた
浪人こそしてはいないが、お世辞にも成績良いとは言えない奴もいた

良くも悪くも一生徒なんだよ
応援団とはいえね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
>ガオカノイマについて語りたいと思います。

10年前に筑紫丘に入学しましたが、今とあまり変わらないようなので懐かしさを感じました
LINEやスマホはなかったですが、携帯電話はほぼ全員が所持していて試験前には試験の時間割をよく撮っていました

先生の前ではさすがに携帯を使えませんが、授業中に携帯が鳴る人もたまにいました
振動でもバレますからね

調べてみると1999年の時点ですでに高校生の6割が携帯電話・PHSを所持していたようです
今の高1が生まれた年にはすでに過半数の高校生が携帯電話・PHSを所持していたんですねぇ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
新しい団長出てきたとき、三年生の方から「カシャ」って音したね
あれはiPhoneの音と見た
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
筑紫高校がLINEを校則で禁止しています。
ぜひ、それを筑紫丘も見習って校則で禁止するのもいいかもしれませんよ。しかも今の筑紫おかしい校長自身が、筑紫の教頭時代にそう決めたのだから
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
今の校長は、筑紫、春日なとで管理職を勤め、風紀検査には厳しく臨んでいた人だからね。
筑紫丘の生徒が気ままにしていることを苦々しく思っているの。1年生から導入し今の2年が卒業す頃には、春日、筑紫ぐらいの生徒管理ができるようになる戦略だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
↑そんなん、ヶ丘って言えないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
校歌指導はなぜ続いているのでしょう
大運動会が終わって少し考えてました
どうして校歌指導があるのか分からないです

私たち筑高生は別に脅されなくても怒鳴られなくても校歌くらい覚えられます
フィナーレは格好良かったですがフィナーレ指導はやはり訳がわからない

全力で取り組めというのは分かるけどだからといって怒鳴り散らす必要は無い
応援団が威張りたいだけなのか

どうして学校のサイトにのっていないのか
私は入学するまでこのことを知りませんでした
体験入学の時も教えてくれなかった

応援団は自分の時間を潰して練習に取り組んでいると聞きます
趣味や部活や勉強に使う労力を同じ筑校生に怒鳴り散らのに充てるのは勿体なくないのでしょうか
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちぃーーーっこおおおお@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ある意味ジミーズ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
正直に言うとなぜここまで皆が伝統にこだわるのかがわからない
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
一種の宗教のようなものさ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
団長の滑舌が悪すぎて何言ってるか分からない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
結論:校歌指導はクソ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今年の団長は、初めて皆の前に出た時固まってたし、ここでの批判内容など、
いろいろと応援団やばいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
上の多くの一般人
絶対在校生か卒業生でしょ笑
外部の人間に
あんな素晴らしい
筑紫丘チックな意見が
言えるわけない笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあなんだかんだいって
良い伝統だと思いますよ
今の時代だからこそ
必要なものだと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved