教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
勉強のモチベーションがほしいので筑紫丘行ってよかったなぁって思うかと教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そんなことを言ってる場合ではありませんよ。入学すればすぐに大学受験が始まります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
授業ってついていくのって大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
着いていってるようでは辛くなるだけで、成績は上がりませんよ。毎日、勉強三昧です。勉強を楽しむことです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
ガオカは厳しい修業の場。達成した時の感激は宝!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
入学してすぐは遊んでる子も多いですよ。
受験が終わったばかりなのに、そんなに勉強なんてできないでしょ。
とにかく自由なので、髪を染めること以外であれば他校ではできないオシャレができたりします。
やりすぎると先生に呼ばれるみたいですが。
勉強はそれなりに大変みたいですけど、段々と遊びから勉強にシフトしていきます。
授業の質も高いと子どもが話してました。
メリハリきいた生活してて楽しそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
最悪な保護者現る(爆)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
後ろの保護者に一票。
内情@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
生徒も見てはるコメント欄に変な書き込みはやめといて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
高校受験で英進館に通われていた方に質問なのですが、高校生になってから東進に通われていますか?塾からのゴリ推しがすごくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
入試が終わってないのに?うちの教場も勧誘はされたけどそこまでゴリ押しでもなかったし、入試のあとだったよ。入試までは合格することだけを先生も考えてくれてた。英進からの東進は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
TZ以上のクラスだとこの時期勧誘されますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
返信ありがとうございます。
入試前なのにです…やはり東進に行く人多いんですね。
ガ丘の授業だけでは九大レベルは難しいということですか?
クラスはTZの一つ下のクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
浪人生の合格情報ってどうやって把握してるんですか?全ての浪人生がわざわざ母校に報告に来るとも思えないし、、、。前から疑問に思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
元北予備生です。大抵の大学は受験者の結果を出身校宛に通達してると言われました。自分の場合は特に学校に報告などしてないのに合格実績に載ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
ありがとうございます。浪人生の分も大学から行くんですね。納得しました。もう一つすみません、北予備は地獄と聞いたことがありますが、どうでしたか?知り合いに3日で逃げ出した人がいます。まだ1年なんですけど、浪人の話って変ですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
北予備は自宅生ならまあまあ緩いです。ただ強制的に勉強する状況に持っていけるのでそこは良かったと思ってます。悪い点を挙げるとすれば、映像授業と小テストのための専用タブレットを用意させられるのですが、結果的に規制のかかったWi-Fiをくぐり抜けたりしてネットサーフィンしてる人がだいぶ多く、タブレット無い方が良いんじゃないかと思いました。寮生は夜に強制自習があるので少しきついかもです。自分は因みに模試の結果見せたら全額免除に近い形になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
ありがとうございます。全額免除すごいですね。気合いを入れて勉強したいとあえて北予備の寮に入った知り合いが、3日で逃げ出して別の予備校に入り直し、学費をすごい金額払う羽目になったと言ってました。今はいい大学に合格してネタになってるみたいです。普段聞けないことが聞けてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
現在の1年生または先輩にお聞きします。東進の全統高の学年別偏差値(1年)で偏差値40台だった方いますか?いたら東進を続けるか辞めて別の勉強法や塾に変えたか教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
在校生の回答が少ないので、2年生保護者です。
志望校によると思いますが?40台普通にいると思います。
正直1年生のうちはあんまり東進の偏差値気にしないほうがいいよ。東大京大医志望が多くレベルが高い。
一番気にして欲しいのはガオカ校内順位、校内偏差値です。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
ありがとうございます。朝ネットでこの前の全統高の結果を見て泣きそうだったので励まされました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
3年です、1年の夏休みから東進行ってますが1年の偏差値とかほぼ見たことないし
全く影響ないし、みんなめっちゃ低くでます(一説にはビビらせて講座を多くとらせるため?笑)
ただ3年になったらめっちゃ重要になります(浪人も入ってくるので信頼度も上がる)
とりあえず東進は2年の冬から本格的に始まります。信頼して大丈夫と個人的には思ってます
今は学校の授業中心で確実にこなしていってください必ず実力はつきます

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
3年生の先輩、ありがとうございます。優しい言葉と安心したのとでウルっときてしまいました。頑張ります。先輩も受験頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
おっ後輩に励まされてやる気UP ですわ笑
自分も今日東進の全統web 結果でまぁいい成績だったのでちょい休憩がてら
1年生から定期考査対策をマジ人の数倍頑張って取り組む人がいました
常に定期考査はクラスベスト3以内くらいでした
ただ塾などは行ってなかった影響か校内実力模試や外部模試ではクラス10位も入れませんでした
ただ3年の今では実力模試でもクラス3位以内に入ってます
いまだに塾も行ってないみたい
それがガオカです。塾や学校のせいにする人は伸びないと思います

内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
自分の実力を客観的に見れないと乗り遅れる可能性があります。学校と違って塾は行く行かない、どこにするかは自由にどのタイミングでも選べます。
塾や学校にお任せではなく、塾や学校を使って自分で勉強するんです。
塾に行かなくても大丈夫な方も居れば無理な方も居ます。塾も東進が合う、河合が合う、武田塾が合うは人によります。ヶ丘だから大丈夫とかヶ丘なのに出来ないとかじゃなくて、自分はどうなのかです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
あまり先輩だからといって甘い助言を信用しない方が良いですよ。駿台模試なら10,000歩譲ったとして他の学年別模試偏差値40台は厳しいですよ。3学年全統の間違いでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
学校の授業は、どの授業も塾や予備校の授業と比較して、同じ位わかりやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
東進の映像授業が神です。特に数学の青木先生とか。
ただ高いから慎重に選ばないと親に迷惑かけますが
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
分かりやすいって言ってましたよ。ただ科目によっては苦手の先生もいるみたいですが、それは仕方ないですよね

そこら辺の人@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
分かりにくいのかは分かりませんが内職が多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
東進なんて、昔は評判良くなかったけど、webとかオンデマンドできるようになって随分良くなったのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
第5学区に住む中3です。二学期制で前期評定37なのですが、後期頑張って(前期は保体美術理科が3でした 運動音痴で画力が無いので保体、美術は後期も3、理科数学は苦手ですがなんとかテストを頑張って4とすると)39取ろうと考えています。
欠席日数、遅刻日数はB群に入れば当然見られますよね?欠席が4、遅刻が前期で10、後期に入って2あります。

ここからは余談ですので読み飛ばしてくださって構いません。

英進館の模試?を受けたところ(国語英語→社会→数学→理科 の順で得意です)総合偏差値が60あり、筑紫丘はB判定でしたが国語偏差値が67あって引き上げられているだけで(今回理科は難しかったようですが理科は偏差値49、数学は50でした)、館生の友人に聞いたところ、どうやら英語も簡単だったようですし、B判定に信憑性がいまいち湧きません。

質問です。

❶評定平均が38だともう内申が低くどれだけ当日の点が良くても難しいでしょうか?
❷遅刻日数はB群に入ると見られますか?中1、中2の時も何回も遅刻してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
数学と理科は5を取れるくらいでないと、入学してからも授業に付いていけず苦労します。
美術も提出物を完璧にして、(期限を守る、丁寧に等)定期テストの点数を満点近く取れれば、最低でも4はとれるはずです。
前期もその様にしていて、3だったのなら、美術の先生にきいてみては?何故3だったのか、という聞き方ねはなく、どのような勉強をすれば成績が伸びますか?という聞き方です。
これで平均39以上取れれば、内申点はA群に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
こんにちは、現在中3の者です。
今大体フクト偏差値68〜70、265点辺りをうろうろしているのですが受かりそうですかね……やはり9割は取った方が良いでしょうか…………

あと数の大問5(3)と大問6(3)が個人的に全然解けません。前回のテスト会もその2つは空けて見直しに割きました。どうやって対策されたんですか?コツとかありますでしょうか(´・_・`)

最後にもう1つ、よく授業のペースが速いと聞きますが実際どうなんですか?やっぱり予習復習は必須になってきますか……?

長々とすみません。よろしくお願いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
フクト偏差値は68から70で充分だと思います。
自分は第10回のテストで初めてd判定からb判定になりましたが受かりました。
数学は問題をたくさん解いて解説をしっかり理解し、丁寧に1問ずつやっていくと段々と解法が掴めてきますよ。
授業のペースは早いです。私は置いてかれてます笑。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
やっぱりBでも受かるんですね!10月の分もBだったので安心しました(´∀`;)
頑張ります!ありがとうございました🙏🙏🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
中三で一学期の内申が34です。二学期でもう少し上がるとは思いますがかなり不安です。フクトの偏差値は68前後です。このままだと内心はどのぐらい必要でしょうか。また、内申を上げるにはどのようなことを気をつければいいでしょうか。好きな人が筑紫丘に行くそうなので絶対に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
ヶ丘は内申そんなに関係ないですよ。最低でも38は取っとかないとやばい。取れたらあとは、どれだけ当日に点数取れるかが勝負になります。頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申38以上、できれば40ほしいです。
昨年度は問題が易しく、特に理科はおそらく全員ほぼ満点に近かったと思うんですが、そういう状況だとやっぱり内申がモノを言います。
内申は日々の授業態度、提出物、質問多くしているか…など、いかに先生にヤル気を見せれるかです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申は結構大事です。本番点、私より数点高く内申が38だった人がいますが落ちました。私自身は42.5(一学期、二学期平均)で、受かった周りの子達もほとんど40以上です。質問者さんは34とだいぶ低めなので
二学期は42とれるくらい頑張ってください。
定期テスト、提出物はもちろんですが、余裕があれば先生と仲良くなるのも1つの手かも知れません。やる気が伝わればいいと思います。
少し辛口ですが、めげず頑張ってください!オープンスクールで待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申を最重要視する学校です。各点数、内申勝者が合格します。入試点数開示上位高得点でも落ちます。内申のみ勝者は、入学後色々な洗練に負けないメンタルが必要になります。逆に実力がある方は、内申面頑張って下さい。中学授業見せかけでも優先、担任に好かれる努力頑張って下さい。学校格差や先生に好かれ度などに左右される不平等感ある内申重視の学校体制にはがっかりですが、勉強面優秀者と優等生(勉強外)を入学させたい主旨のようです。
理数科卒業生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
内申点を最重要視する学校とは思えませんが。。。
何を根拠に???
皆さん書かれているように、内申点40以上ほしいというのは事実かと。
それくらいないと仮に合格しても苦労するよ。
入試で実力以上を発揮する瞬発力も必要だったりするけど、大体合格後が苦労するわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
主要5教科のテストは大体学年1位でした。フクトでは280点以下はなかった。が、内申は40なかったし、一番得意な数学では4をいただいたこともある。
教師と見解の相違がありましたから印象はよくなかったみたいです。

内申なんて客観的なものじゃなく教師の主観です。そんなの気にするより本番で点数取る努力をするべきだと 個人的には思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
点数開示しました。上位だと思います。内申38で落ちました。友達も、真ん中位の点数位置で、内申40無くて落ちました。理数科も入試の点数より内申高い方が合格だったようです。
内緒@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
内申は40欲しいですが、36でも理数科はダメでしたが、スライド合格者いますよ。
得点開示もそこまで高くなかったと思います。
結局は当日が一番です。
質問@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
その当日点は具体的に何点で合否が分かれたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
筑紫丘高校の通塾率について伺いたいです。
筑紫丘高校は学区一位で、自由な校風で昔から頭が良い学校というのは知っています。
息子が受験生となり筑紫丘高校に行きたいと頑張っています。
現在通塾もしていますが、下の子も二人おり高校に入ってまでの通塾は金銭的に難しいかと思っています。
大学進学を考えると私立の学力特待で入った方が得のような気もしますが、浅はかな考えでしょうか。息子は部活、生徒会活動などなんでも頑張る子ではあります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
追記ですが私立特待よりかは断然筑紫丘の方がいいと思います。
九州で生きていくならば、筑紫丘のネームバリューは貰っておくに越したことないです。例えば大学になってからのカテキョや塾講のバイトなんかは筑紫丘卒ってだけで面接免除になったりします。
塾に関しても、勉強する為に行くと言うよりかは勉強時間を確保するために行くって感じですね。今はどうかわからないですが2年前まで自習スペースは職員室前の廊下の机でエアコンなかったのがすごくきつくて塾に通う人が多かったです。新校舎ならそういったこともないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
皆様コメントありがとうございます。
久々に掲示板を見たらコメントしていただけて嬉しかったです。
息子は親がなんと考えようと真っ直ぐ努力しておりますので、
黙って応援しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
志望が九大非医学部なら、塾に通わず学校の勉強に専念した方が良いです。福岡の公立トップ高は、学校の勉強をしっかりやれば九大非医学部なら現役合格可能です。どうしても先生が合わないなら、その科目だけ駿台、河合、東進などに通えば良いと思います。自分は物理と化学だけ、高三の一年間塾に通わせてもらいました。九大工学部現役合格しました。
志望が東大や九医なら、ちょっと話は別で、自分の学年で塾に通わずに東大や九医に合格した生徒はいません。そして、合格者の中には学校の勉強を軽く扱っていた人も何人か知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]

学区制があるから近く、その上で学費の安い公立高校に行って、お金は塾にかけて国公立医学部や東大を狙うのは、賢い作戦。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
最近増えてる阪大の場合は塾無しで大丈夫でしょうか?理系ですが、理数科ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
阪大なら、学校を主軸にしつつ、足りない部分(わかりにくい先生や頼りにならない先生にあたった、どうしても得点源にしたい科目がある、苦手科目をやり直したいなど)だけ塾に通えば良いと思います。
もし、足りない部分がないのであれば、学校の勉強と自学で問題ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
ありがとうございます。
模試の結果などで様子を見て必要そうな科目が出てきたらその教科だけ通塾も検討します。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
上の者です。子どもと話し合って伸ばしたい教科の通塾が決定しました。高いです。見学で連絡すると、どの塾にも筑紫丘居ますよと言われて焦りました。
お試しで通った子どもは「やっぱ塾凄いわ」と言ってました。通ってみると塾無しがどれだけ厳しいか分かったと言ってます。大学受験は塾無しでいけると思ってましたが家の子には無理だったようです。校内ではそこそこ上位ですが九大非医が家の子には塾無しでの限界のようでした。志望校を落としたく無い、塾の凄さを知ってしまった、通って挑戦したいと言われました。
得意教科を伸ばすという発想は目から鱗でした。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
中3女子です。内申40、フクト偏差値60くらいでも、まだ筑紫丘狙えるんでしょうか?私は英○館には通ってなくて、友だちから今年の入試では英○館の塾生が6割という話を聞いて、不安になりました。親の負担を考えると、なるべく公立に行きたいと思うのですが、叶えたい夢があるので、どうしても筑紫丘に行ってみたい気持ちが強いです。。それとも、今の成績だったら他の学校にした方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
まだまだ間に合うと思います。夏休みに総復習と基礎固め、しっかり頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
筑紫丘には第5学区の成績優秀者が数多く集まります。中学校で頭が良かったがヶ丘に入ったらあまり思うように成績が出ず落ちこぼれたりする人を数多く見ました。筑紫丘に入学したいのであればそれなりの覚悟を持っていた方がいいかもしれません。まあでも夏休み頑張ってください。ちなみに私は夏休みどんなに勉強していても成績がその後伸びませんでしたがラスト1ヶ月程で点数20点ほど上がりました。諦めないでください!絶対に
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
本来ならフクト偏差値67くらいはとっておく必要があります。
この時期に60くらいの偏差値からヶ丘狙って努力して合格する確率は20%あるか無いかです。夏休みに英進館組以上の勉強をするのが条件と思って取組んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
まだ、間に合います。英○館生は確かに多いですが、
そこに、絶対行く必要もありません。私自身も英○館ではありませんでしたし、周りも、なんなら、塾行ってないで受かった人もたくさん見ました。急に、夏休みから入る!!っていうのはやめて下さい。どの塾でもそうです。自分に合わない塾に行ってもしかたありません。一回体験授業をうけてから、決めた方がいいです。
話変わりますが、内申40はあまり大丈夫とも言えず、危険というわけではありません。次は42以上は取っておいた方がいいと思います。
受験はまだ、これからです!!無理しすぎず、頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
内心40よりも、偏差値60が問題では?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
今の実力では、確かに学区3番手校が妥当ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
文面から今の実力で筑紫丘合格には学力が足りてないのは質問者さんもわかった上での質問ではないでしょうか。
今の偏差値が60でも部活を引退し勉強をはじめて頭がいい子はあっという間に70付近まで上がっていきます。英進館でいうとSで入ってあっという間に特Sにいます。凡人は偏差値60から勉強しても勉強しても意外とあがりません。63くらいになる程度じゃないでしょうか。受験にむけてみんな勉強してますしね。質問者さんが今までも勉強をしてきて60なら今から70に上がるのは難しいかもしれませんね。それでも腐らず違う高校で頑張って夢を叶えてください。筑紫丘じゃないと叶わない夢はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
どうやら塾に行ってないみたいだから(自分はそう感じた)、それで偏差値60なら伸びしろはありそう。まずは夏休みが終わって最初の実力テストで偏差値70取る事を目標にすべき。それで70行かなくても67位まで伸びてたら、可能性がある。
あと、内申はいいから、最終テクに筑紫丘じゃなくて春日の学力推薦に変えるのもアリだと思う。習熟クラスに入れれば、筑紫丘に進学したのと大差ない大学に行けるし(ただし最難関大学は除く)。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
うちの娘は英○館に通ってますが、夏季講習で朝9時に行って、自習含めて夜9時過ぎに帰ってきます。TSクラスですが周りとの競争による刺激と勉強時間の確保は出来ているみたいです。授業内容が良いかはわかりませんが、英語数学を中心に基本➕αを繰り返しやっている様です。
福岡県の公立受験で、自分でこれくらい出来れば、塾に行く必要はないですし、自己管理が出来る分、高校、大学に入ってから生かされるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
温かいコメントありがとうございます!この間のフクトでは偏差値64で、筑紫丘C判定でした。。それでも、まだ諦めたくないので、苦手な分野をしっかりと克服するようにします。来年4月には、みんなであの丘に上ることが出来るようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved