教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
すみません。保護者です。
九大の伊都キャンパス、遠いですが、筑紫丘の生徒さんで、自宅から通っているかたはどのくらいいらっしゃいますか?理系希望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
おかしな質問ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/02(月) ]
すみません、文章を間違えました。
失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/02(月) ]
昔はほとんどの人が自宅から自転車またはバイクで通学していました。
今は公共交通機関を利用しているそうです。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/02(月) ]
お返事ありがとうございました。伊都キャンパスに、卒業生で通っている方もいらっしゃるのですね。1時間半くらいかかると聞いて、悩んでいます。天神からバスと、筑肥線+昭和バスのルートがあるみたいですね。
馬出キャンパスや大橋キャンパスなら、近いですけど、伊都は遠いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
伊都は遠くて、同じく悩んでいる保護者です。友達や先生と交流したりする貴重な時間がいつも通学時間に奪われてしまうと、自分たちが学生の頃と比べて、研究やアルバイトなどに費やせる時間や気持ちの余裕がなくなってしまうのではないか、かといって、生活力のない男子の親なので、最初から4年間の一人暮らしもそれなりに大変そうで…。費用もかかりますしね。最後に志望大を決めるのは子供自身ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
卒業生保護者です。
多いです、筑高→九大伊都キャン。
確かに遠い。でも慣れです。
下宿もいれば通いも。
通いの子のほうが多いと思います。
コロナの影響で2年生ですが通ったのは正味2,3か月でしょうか。
わが子は通学の電車の中でレポートを1,2教科仕上げていますよ。
バイトもしています。
逆に一人暮らしで家事に時間を取られることを考えたらあまり変わらないのかと思います。
入学前に「とりあえず通う。どうにもきつかったら下宿する」と話し合いました。
県外の大学に進んだ同級生はコロナ禍で下宿代を払いながらリモート授業で、友達もなかなかできずなんて話を聞き、実家から1.5時間の通学時間はなんてことないと親も本人も思っている今日この頃です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/20(水) ]
アドバイスありがとうございます。確かに1時間半かかります。まず通ってみて、というのが確かにいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/29(土) ]
中3です。夏休みから塾に行くか迷ってます。
親は行って欲しくないみたいです(自営業で厳しいみたい)
Fスコアは67〜70くらいの間なのでギリギリラインかなと思ってます。
塾なしで合格された方はどれくらいの割合でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
あなたの自学でのその成績は、特待で塾に通える可能性もありますので、夏頃までにいろいろと情報収集してみて下さい。今後のために、一度でも受験のプロの指導を体験しておく事は、あなたの将来の受験計画を戦略的に乗り切るための良い経験値となるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/31(月) ]
沢山のご意見ありがとうございます。
塾の特待は知りませんでした。調べてみます。
皆さんのおかげで、さらに筑紫丘高校に行きたい気持ちになりました。
頑張ります。

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/01(火) ]
親から食事と住居を提供してくれてるのだから、感謝したほうがいいよ。
あと ガ丘は学費がほとんどかからないし、奨学金もでる。それに同窓会から大学受験時のすべての経費も出してくれる。そうそうコロナによる家計が急変した在校生にも奨学金が出るとか。安心してください。
とにかくガ丘に受かることに集中して、全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
あなたのその言い回しが、質問者への激励に感じないのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]

上の方はどんな環境にいても学問への道は開けてると言いたいんだろう。
たしかにそうだ、がんばってほしいよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
コロナの影響により主人が失業して我が家は非課税世帯になってます。高等学校就学支援金制度により授業は無料になってます。さらに奨学給付金対象世帯に認定されてるので
自動的に金額は控えますが振り込まれます。
生徒がお金の心配をするのは必要ないよ。
なんとかなる。頑張って、あなたと娘に言いたかった。
心配しないで。娘には直接言ってないけど大丈夫。なんとか父さんもたち直せるから。
一年後にこのコメント見て娘と笑える日がくると信じて

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
まじうるっと涙きました
みんな頑張ってますね。早く収束することを願います
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
塾に通わず、公立トップ高に受かるためには、
中学の授業進度に合わせた受験勉強をしていてはダメです。公立中は、まん中らへんの生徒のレベルに合わせるし、3学期に入っても教科書が終わらない中学結構ある。
数学英語は11月までにすべての範囲を終わらせておく。理科、社会は夏休みなどの期間に集中して終わらせておく。
塾のメリットは先に一通り終わり、11月以降演習をしっかりやるから合格するのです。
また、特待生や夏の講座のみとか工夫したやり方を。

難関私立対策は自分で難しいけど、公立トップ高なら自学で突破してくる子はいますので、気の持ちようです。とにかく中学の授業進度より先に先に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
課外授業(補習?)について、教えてください。
受講対象者、頻度(何時限/週程度)、授業内容が知りたいです。あと、高3生の夏休み中にも課外授業はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
朝課外の対象者は基本全員です(定期考査の範囲に含まれる)
定期考査前1週間は休みで、それ以外は毎日です。50分です。
理数科は放課後の課外もあります。90分です。
夏休み、冬休みは1年生から課外授業あります。
年8回土曜日の課外授業もあります。

中学生@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
回答ありがとうございます。下記の点について、もう少し詳細を教えて頂けないでしょうか。

課外の内容は、朝課外、夏冬休みはいずれも教科書ベースということでしょうか?夏休みの課外はどの程度(日数と時間)あるのでしょうか?また、時間帯が重なって、予備校の夏期講習を受講できない等ありませんか?
以上、細かいですが宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
朝課外、土曜日課外は有料ですが1時間150円程度です。
確か2000円ほどの別問題集の購入があります。
夏冬課外は無料です。日数は夏11日間70分x3、冬5日間70分x3。
3年生は増えます。(午後もあり)
予備校など被る心配は入学されてからでいいと思います。
目指す大学、学部等で変わると思いますから。

内緒さん@卒業生 [ 2021/05/21(金) ]
九大目指すなら充分ですよ学校だけの授業だけで、
保護者が張り切りすぎたらお子さん可哀想かな

内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
最近細かい事聞いてくる人ね。自分もこんな親は無理だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
過保護な親って嫌だよな
中学生@質問した人 [ 2021/05/21(金) ]
丁寧な御回答ありがとうございました。
通常授業とは別内容と理解しました。
志望校選びの判断情報とさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/30(金) ]
九大等の国立難関大学に現役合格できる校内順位の目安はありますか?あと、進研模試以外で校内一斉に受験する模試はありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
↑公立トップ校あるある。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
当たり前。模試でそれなりに結果出してれば予備校一年分は免除あるいはほぼ減額されるから、浪人を躊躇うまでもない。現役で誰でも上手くいくのが大学受験ではない。因みに今年の浪人決定者は179名。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
浪人率4割は多過ぎ。そんなに多いならば、そもそも現役合格を諦めている生徒もかなりいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑それはあなたの勝手な憶測です。それだけ、志望する大学に向けて妥協せずに取組んだ結果ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
現役合格目指して努力しないと、一浪では無理よ。最初から諦めてら、浪人しても志望校合格は無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
福岡市内の予備校は、公立御三家と附設卒業生のみを対象とした特別の授業や講座料の大割引や免除をしていますからねえ。この4校出身=成績上位者向け優遇が自動的に適用される。

他校生にも割引制度はありますけど、奨学生試験とか現役時に模試での基準偏差値以上とか共通テスト採点結果の提出で上位など条件が色々あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
俺は福工大城東で北予備全額免除。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
最近は一月だけ、一年生が駿台模試、2年生は進研模試と希望制の駿台模試というような感じに移行しつつあるような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
筑紫丘高校理数科と、筑陽高校S選抜(S奨学生) どちらも合格した場合、どちらがお勧めですか?家は筑陽高校の近所です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
筑陽は学内指導、ガオカは河合塾グリーンコースのお膝元
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
>親世代@一般人 [ 2021/04/15(木) ] さん
福岡県の場合、公立の合格辞退はできますよ。発表日の午前中に中学校経由でその旨を伝えれば、補欠者(補欠名簿があるそうです)が順に繰り上がりますので。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
グリーンコースのお膝元は草
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
レッドレーンのお手元はジャングル
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
河合塾グリーンの4割強がガオカで、駿台現役コースは修猷生がかなり占めている。学校の授業だけでは物足りないと感じ自発的に塾に行く奴が多い。ちな俺もその一人。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
基本的に公立を辞退するのはNGです。
中学や他の人たちに迷惑を掛けてでも辞退する覚悟があるという前提で選ぶとすれば、
学閥を重視するなら筑紫丘、金銭面を重視するなら筑陽でしょうか。
へ@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
去年まで筑紫丘に通ってたものです。他の方の回答も拝見しましたが、見当違いな適当な回答もあったので僕から答えさせてもらいます。単刀直入に言うと「筑紫丘の方がいいです!!!!!!」理由は沢山ありますが、まず、筑紫丘はゆったりゆっくり勉強以外のことにも全力で取り組むことが出来る点にあると思います。筑陽のS選抜はとても優秀な生徒が多い印象ですが、入学してからは、本当にきつい毎日です。「勉強!!!!!!勉強!!!!!!勉強!!!!!!」って感じで筑紫丘とは反対の感じですね。実際、僕の友人はS選抜に所属していましたが1年くらいで退学しました。理由はやはり「勉強がしんどい、心と体がついて行かない、」でした。それだけ私立の上位クラスは勉強に力を入れている分とてもキツイです。他にも多々理由はあるかと思いますが長くなるので割愛します。
あなたが高校に何を求めているかによりますが、勉強以外のこと(青春も含め)やりたいことがあるなら僕は筑紫丘を強くおすすめします!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
転勤族の方かな?福岡は、私立公立選ぶというより公立落ちたら私立に行く。それか、私立専願の2択です。私も他県(九州以外)から来て、福岡の公立主義にビックリしました。特色で選ぶという感覚は福岡には無いようです。公立受かったら公立に行くのが当たり前になっています。事前に調べて、公立が良ければ受けるし、私立が良ければ専願するかたちになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
数3の授業は何年生のいつ頃からしているのでしょうか?また、いつ頃から入試対策をしているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
理数科の方に質問です。
率直に理数科は楽しいですか?
普通科にすればよかったと思うときはありますか?
またそれはどのようなときですか?
答えていただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
HP理数科案内を見てください。
同級生達は目的意識をもち、夢に向かって頑張っていました.
授業はもちろん、人間形成を目指す部活 行事にも、全力で取り組んでいました。
今思うと人生で一番充実し、目が輝いていたと思います。
今は大学の教員として、後輩に負けないようにと日々を送ってます。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
受験生です(少し長くなりますが、最後まで読んでくれると嬉しいです)
相談になりますが、学校のクラスがうるさいです。昼休みも、「先生も言ってたけど、昼休みは勉強するか外で遊ぶか静かにしてほしい」というと、「他の人も喋ってるからいいでしょ時間は平等」と訳のわからないことを言い始めたり、喋るならまだしも隣で変なダンスを踊り始めたり邪魔をしてきてイライラします。挙げ句の果に、「話しかけないでほしい」というと「そっちから話しかけた」となぜか逆ギレされました。(この人は筑紫丘を目指しているのにも関わらず、偏差値は60もない程度で内申点もぎりぎり30後半ぐらいなので更に呆れます。福岡中央に下げればいいなど軽い考えを持っています。)
そのような人に限って先生方になぜか信頼されています。
ただ、このような人に何を言っても無駄だと気づいたので自分を変えるしかありません。
皆さんはクラスがうるさい時にどのようなふうに勉強していらっしゃいましたか?
※このタイミングで言うのも申し訳ないのですが、私の志望校は他校です(某3番手高校→邪魔してくる子と結局同じ志望校になると思います)筑紫丘は返信してくださる方が多いと思いますし、良い意見がきけると思ったので勝手ながら質問させていただきました。
回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
クラスの仲間に相談して解決すりゃいいんじゃないの?
孤立してない?
内緒@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
私も中3の時には昼休みに教室で勉強していました。公立の中学校です。休み時間なので、周りはうるさくて当たり前だと思いますよ〜。要は自分の集中力次第です!
頑張って下さい(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
3番手の公立なんて、平均75点とれば十分に合格圏内。
ヶ丘受験生は、集中できない理由を他人に押し付ける事より、自分を変えて、与えられた時間で結果を残す精鋭たちです。自分の力で問題を克服して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
平均75???福岡県の入試は60×5の300点満点では??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
平均45点ではイメージし辛いですので。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
なるほど。なんかすみません汗
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
めちゃくっっちゃ分かります笑
私も中学校が荒れていてとても集中できる環境ではありませんでした……
特に1,2月になると推薦組が一段と騒がしくなります……
しかし推薦を頼って授業妨害していた生徒は推薦にも一般にも落ちていました。今は自分のことだけ考えて頑張ってみて下さい!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
ありがとうございます!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
内申点の付け方が甘い学校と
厳しい学校で対応の差はあるんでしょうか?
在校生の方できたらお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
先生に気に入られていると…気に入られていなければ…所詮人間ですから感情に左右されるって事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
質問と答えが噛み合っていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
気に入られている人が内申を貰えるなんて言っているような人は筑紫丘のレベルならいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
ヶ丘レベルの受験生は、人の評価だからアピールも重要な要素だって事は理解しているさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
質問者の問いと嚙み合いませんが、人事評価というものは人間関係によって大きく左右さるものです。

人が人を評価するのですから当然のことで、どんなマニュアルを作っても主観的にしか評価されません

試験でどんないい点を取っても教師に嫌われると「授業態度が悪い」といった様な抽象的な理由で通知表『4』とされ、内申点も悪くつけるのが人間であるし人事評価です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
中学の評定は各教科の先生がつけますので例え嫌われて低くなる事があるとして全ての先生に嫌われ、しかも全ての先生が評定に自分の気持ちで評価を付けるということがあるでしょうか?

例え気持ちでつけたとしても5が4になる程度で、しかも1教科ならそれはたいした影響ではないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
それから、テストで点が高くて、授業態度が悪くなくても
、積極的に発表が出来ていない、提出物がちゃんと出ていない、ノート宿題を出していたとしてもただ解いてある、板書を写してあるだけで本人の熱心さの証であるメモや書き込みがなければ、5ではなく4がつくことはあります。
e進館では内申もとれるように提出物の書き込みや授業での発表、先生への質問等についても指導がありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
授業を熱心に受け、質問をして謙虚な態度で理解し、普段から努力している生徒を嫌う教師なんて滅多に居ませんよ。
嫌われるとしたら、授業での内容を既に知っているからと横柄な態度をとったりするような生徒でしょうね。
トップ校クラスになるとそういうことの愚かさを理解しています。
他人をバカにするような人は少ないですよ。
いじめ等も殆ど聞きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
筑紫丘高校の推薦入試(部活)を受けたいと思っています。
中学では吹奏楽部で副部長をしていました。
団体では実績がありません。(コンクールが今年はなかったので去年の成績ですが地区大会銀賞です。)
ソロコンでは県大会相当の大会で金賞を受賞しました。
オーケストラでは首席をやっています。
海外のオケとの交流もあるので強みになるかもしれないと思っています。
内申は3年1学期が43で、学級委員、専門委員、指揮者やダンスリーダー、実行委員なども積極的にやってきました。
入試の際、自分の個性や音楽に対する情熱を評価してもらいたくて推薦入試を希望しています。
吹奏楽部で推薦合格した話を聞いたことがなくて不安です。
合格できるでしょうか。長々とすみません。

内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
↑一応志望理由も
定期演奏会を聞きに行ったときに、自由に表現する姿勢に魅力を感じたのと、偶然隣の席が東京大学在学中の方で音楽に対してとても面白く個性的な考えをされる方で、自分の表現の引き出しを増やせると思いました。毎年有名な奏者の方が指揮をされているのも良い経験になると思います。
そして、私は海外の音大に進学したいと思っているので英語授業に力を入れていることにも魅力を感じています。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
しらん、学校に聞くべき
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
そうですね。学校にもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
海外の音大志望であれば、もっと音楽を真剣に出来る環境が良いのではないですか?
その辺は考えていますか?
ガ丘は勉強で拘束される上に、吹奏楽部は年中忙しいです。コンクール終了の夏休みまで、びっしりですよ。文武両道とはいえ、メインは学業ですから、志望されてる音楽をどうするかですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
音楽で澪たてるのは大変なことですよ!
ただ単に上手だけでは済まされません。
音楽の塾に行くか、芸大の講習会か、一般的に教授の個人レッスンを受けてます。
東京芸大に進学し、大学院を終了まで必要でしょう。
音楽の世界は意外と学歴世界です。
華やかに見えるものの、実情は経済的に非常に苦しい!
生涯音楽で食べていくには大学の先生が最高しょう。
経済的にも、音楽の能力にも制約があれば福岡教育大へ進学し、中学か高校の先生になる道もあります。
志を決めたら頑張るしかありません!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
雰囲気で流してるけど、こんな日本語無いですよね。
『音楽で澪たてる』
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
立身する、ってことでしょう。よく意味わかりますよ
文脈から。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
ちなみに…東大駒場キャンパスの学生による音楽(ソロ)の発表会が毎年、公募で行われ審査過程もたしか公開、
なかなかの粒揃いです。音楽だけで身を立てるのは至難の技でも、東大に行っておいて自己の内側も豊かに教養高めながら、
楽器は極め続ける。という両立型もありかと思います。
ヶ丘でなら、それが実現出来ますね。
@@@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
もう合格発表の時期ですが・・・
音大を目指して吹奏楽をされたいであれば、
筑紫丘はないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved