教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
筑紫丘高校の新一年生になります

合格したものの、勉強に
ついていけないと思うと筑紫丘に行きたいと思えません

筑紫丘に行きたくなるような、筑紫丘のいいところを教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
だいたい入学直後はみんな真面目に授業に取り組むんですけど二学期あたりから気が緩んで予習を疎かにしたり授業中寝たりしてテスト期間しか自学しないという人が増えます。大体7割はこんな感じだと思います。
3年間継続して授業に取り組み、予習を怠らず、先生から求められたこと(宿題とか自宅学習とか)を着実にこなせば99%落ちこぼれることはありません。
この学校に入ってくる人たちはみんな中学で上位の人たちです。スタートラインはだいたい同じなのです。(たまに附設ラサール灘等に上位合格してる人は別格です。この人たちは高校でも固定で上位を占めます。)
逆にそれ以外の人たちは努力でなんとでもなります。高校で一番大切なのは勉強習慣の維持です。それさえできれば勉強についていけないということはほぼないと思って大丈夫です。
幸いにもこの学校には先程述べたように規格外の天才が一部いますので、そういう人に勉強を教えてもらうこともできます。
質問者様は勉強についていけないことが杞憂なのでしょうが、在校生の立場からするとこの高校に入るにあたり一番危惧すべきことはいままで上位だったのが突然下位になってやる気をなくして堕落していくことです。それさえないようにすれば勉強はまず大丈夫だと思います。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
ガ丘の新入生は秘めた高い志を持っています。
君の将来の夢 高い志に向かって、学友と共に頑張れば、そんな心配は無用。、
君には無限の未来がある、力ずよく生き抜いてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
心配無用。
ちゃんと予習復習して授業についていければ大丈夫。
卒業後も丘ブランドは福岡では絶大です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
ありがとうございます
高校で、勉強を怠らないようにして頑張って行きたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
いや 福岡だけではないよ。
関東はもとより関西でも、筑紫丘効果は生きてる。
それに同窓生からも、積極的な応援をいただける。
筑紫丘は卒業後のメリットの方が大きい。
これから先の人生に、きっと役に立つだろう。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
数年前、福岡に戻りたくて転職しました
人事部長は面接で大学より、が丘ばかり聞いてました
人事部長も、が丘卒業でした
取引先でも、が丘卒が判明して盛り上がることがあります
みんなが丘卒を誇りに思ってる感じです
この伝統は卒業後に実感すると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
筑紫丘高校から出ている宿題の中の、予習をしてくるもので、少しでも分からないところがあると相当やばいですか?高確率で落ちこぼれますかね?

内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
私も同じ立場なのであくまで一意見ですが、、
予習だし、習ってないし、わからないところがあるのは当たり前だと思います!それを春休み終わるまでにどうにかしてわかるようになればいいのでは。
頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
習ってないのでわからなくて当たり前です!
たまに先取り学習しててわかるような人もいますが、、
入学前に特別な勉強をしないでも入学後からの授業をひとつひとつ着実すれば必ずわかるようになりますし、3年間授業を真面目に確実に聞けば大体の人は上位に入ります。1年の中頃あたりから緩んで勉強しなくなる人が多いので…。本当に継続的な勉強が大切だと思います。
逆に入学時に下位の人でも学校側から提示されたことを漏れずにこなすことができれば上位になれます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
235点で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
う〜ん
正直なところかなり厳しいかな?
あと1ヵ月強 ラストスパート死力尽くして頑張れば、可能性は十分 合格だ!
ガンバレ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
ギリギリで受かってついていけますか?あまり最下位とかにはなりたくないので筑紫丘でいいのか迷っています
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
卒業生です。入試での点数と入学後の点数は必ずしも一致するものではありません。特に定期試験に強い学生もいれば模擬試験に強い学生もいます。
また、入学後はそこまでガツガツ勉強する人はいませんので、高1、高2前半の間は、地頭が良くても「やらない」人が多いです。中学校でトップだったのに高校ではパっとしないね、という人が結構いますが、中学ではあまり勉強量を割かなくても対応できたが高校でもその勉強量のまま進んでしまい、周りに置いていかれるのだと思います。
逆に、入試の点数があまり良くなくても、その後頑張っていけば下のほうにはならないだろうし、上位だって十分狙えます。(最下層の学生はほとんど勉強していなかった気が。。)
高校の学習内容は中学に比べ、努力が反映されやすいものが多いです。特に数学なんかは顕著で、地頭が必要な難しい数学が、高校ではパターン処理を押えるだけで、九大レベルの合格点を出せることもあります。
どっちみち、入試の点数は開示したい人が開示して、満足するぐらいしか価値のないものなので、入学後にどうのこうのということは特にありませんのでご安心ください。
合格後、どうしても不安があるときには、英語の勉強、高校数学の予習を春休みにしておくと周囲にかなり差をつけることができます。
入試頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
すいません。ありがとうございました。やはり志望校下げることにしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
地頭が良いというのは、授業さえ真面目に受けていれば予習復習をしなくても上位になれる人のことで、努力とかがり勉とかには無縁だから地頭が良いと言われるんじゃない
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
地頭がいい人は、究極のめんどくさがりなんだと思います。
授業以外でノート開きたくない。家でまで勉強したくない。やりたいことが他にもある。部活もある。
解決法はただ一つ。授業に集中して、その時間で頭に入れてしまう。勉強したくない!という一心なんだそうですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
筑紫丘受けません。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
理数科から東大へ現役進学した生徒さんは、塾や予備校に通われたのでしょうか。また、学校で東大進学の補講等はあるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
かっては定時制の野球部が全国優勝2連覇した。
更に九大のラグビー部ではスタメン12人がガオカ出身だった。
今でも大学の体育会で結構活躍してる。
スポーツ通じて人間形成し、大成したもよく聞く。
スポーツも大事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私立中高一貫校で勉学一筋の片務教育受けた人が現在 東大に多数合格。
しかし平衡感覚の欠如、バランス感覚のない人の内、一部の人から犯罪者が多数出るのも事実

ザッカーバーグ ジョブズ イーロン・マスク

世界を変える可能性を持っているのは、こんな変人ばかりなような気がする
常識 バランス 糞くらえみたいに、自分を信じ自身がないとね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
それぞれの学校のことは、結局のところ、通った人にしかわからないと思います。
パンフレットで、文化祭体育祭で、在校生からの話で知ることはほんの一面であり、実際入学して日々を過ごし、3年間経った後にしか見えない景色は伝達できません。筑紫丘は勉強に部活に行事にと、愚直に、しかし楽しみながら取り組む生徒が大半です。
卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
(書き忘れました。)塾に行かないと東大レベルに到達しないのなら、東大は諦めた方がよいと思います。
難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。高校の時点で、部活と両立して短時間で勉強する集中力や、上手な隙間時間活用が身についていないと、大学入学後は辛いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の人の「難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。・・・」本当ですか。
どうやって確かめたんですか

東大合格者の多くが有名な中高一貫校などの進学校出身で、勉強中心の学生生活を送っていると思います
卒業生@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
現役で東大や京大、旧帝大に行った同級生、先輩、後輩、我が子を見ているからです。幼い頃から知っている子も含まれます。部活や趣味にも熱心で、勉強だけに青春を捧げてはいなかったし、大学でもそんなふうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ここの東大現役合格者は例年一桁で、あなたが見ているものはとても狭いものです。
塾とのダブルスクールも多いと聞いたことがあります。
私立の中高一貫校は、教師団の能力が高く東大や国医合格に沿った授業を行うため、塾の必要はありません
青春の一時期を勉強に捧げて何かいけないのでしょうか。偏見や妬みに聞こえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
筑紫丘に行きたいと思っています。
在学生の方、私立と公立の過去問はいつ頃から取り組んでいましたか?
10月と11月(今年は10月31日ですが)のフクトは何点ぐらいでしたか?
また、平日どのくらい勉強していましたか?
よかったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
公立は夏休みから、私立は年が明けてから解き始めました。ただ、大濠はもっと早めに対策に取りかからないと厳しいみたいです。フクトは270〜285点取っていた気がしますが、今の時期は250点あれば十分。平日の勉強時間は平均3時間ほどだったと思います。
体調に気を付けて頑張ってください!楽しい高校生活が待っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
10月のフクトは275前後
11月のフクトは260後半
入試当日は279点でした
過去問を解くのは早くから始めた方がいいのかもしれませんが、個人的には年明けてからでも間に合うと思ってます。というか、過去問を大量に解くことはあまりお勧めしません。というのも、過去問は「過去に一度出題された」問題であって、「これからの入試で出題される」問題ではないのです。あくまで傾向や、記述問題の解答の仕方に慣れることが過去問を解く意義だと思います。自分は年明けてから私立対策をして、2月頃から公立過去問を使いました。その際必ず間違えたところ、分からないところは他人に聞くようにしてました。

勉強するのも大切ですが睡眠を削る必要はありません。体調に気をつけて残り半年を切ってますが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
10月は270点
11月は250点
入試開示は270点でした
私は中一の初めから某〇進館生に通っていて中一の途中くらいから安定してA判定(〇進館のテストで偏差値65以上くらい)や校舎一位を取れるようになりました。中三の夏期合宿には参加しましたが冬期は参加しませんでした。中三の秋頃から(確か)毎日授業が入るようになったと思うのですが塾以外で勉強した記憶は本当にありません。家で勉強できない性なのもありますが、夜更かしして勉強するって単純に体に悪いんですよね。夜更かししてまた次の日早くから学校に行ってさらにそのあと塾に行って……って、絶対どこかで疲れが出るし集中できなくなってかえって効率が悪いです。おすすめしません。過去問は2月から、5年分ほどしか解いていませんが傾向もどんどん変わってきていますし5年分でいいのかなと思います。苦手な数学の図形問題だけは10年分解きました。それも全て塾にいる間(21時半)までに終わらせて受験期は22時半までには寝て体力をつけるようにしていました。
辛いでしょうが頑張ってください!来年会えるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
筑紫丘の新1年生です。
定期テストの難易度は中学の時に比べてどのくらい上がりましたか?
ちなみに私の出身中学は、ヶ丘に毎年2、3人しかでておらず定期テストのレベルも他中に比べて低かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
数学で言えば、中学のテストで毎回100点しかとったことない人が、30点など取るのも珍しくないって言う感じの難易度です笑
心の準備だけしておいたほうがいいでしょうね
内緒@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
授業をきちんと受けて、テスト2週間前から計画的に勉強すれば全然大丈夫です!1年の中間は割と平均点も80点とかいくので心配いらないと思います。期末からは徐々に難易度が上がり赤点を取る人が少しずつ出てくるので、頑張ってください!笑
大学生@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
高校の定期試験中学のそれとは性質が異なるものだと思いますが、才能が必要だということでは全くありません。しっかりと勉強すれば上位に必ず食い込むことはできます。
特に、古典、社会、生物基礎、英語は暗記ものです。暗記すれば楽勝、できていなければ解けないというだけです。したがって、試験期間でどれだけ暗記できるかが鍵となります。
他方、数学に関しては詰めこみは通用しにくい傾向にあります。私の経験上、予習が非常に大切だと感じています。というのも、教科書の練習問題を例題を参考にしながら事前に解いておき7割ほど理解しておけば、残りの3割の部分を授業で解決すればよく、授業時間内に余裕があれば他の問題を解くこともできます。この時期ですと余裕がある頃ですので、一次関数の所まで解き進めていきたいところです。
また何か不明な点があれば質問していただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
授業は中学に比べてどのくらい早いですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
思うほど速くない
授業が速いんじゃなくて予習前提の授業になるだけ
どんだけめんどくさくても予習、あと余裕があればチャートと英単語は確実にしておいた方がいい
たぶんここらへん3年間サボらなきゃ九大行けると思うよ
大切なのは継続力
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
速いというか分かっている前提で進んでいくから分からない人は自分で時間をとってフォローするしかない。
それができない人は遅れていく。
九大合格は100番以内の順位を取っているような人と言われているからかなり上位層。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
感覚だと5倍ぐらい速い印象でした
予習復習をしっかりこなせば十分ついていけます
時間をうまく使っていきましょう
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
皆さんありがとうございます。
予習授業復習のサイクルをしっかり確立したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今年の英進館の御三家合格者数は、修猷館が264名、福岡が243名、筑紫丘が205名ですが、定員が440名と、福岡高校より若干有利である筑紫丘の合格者数がこんなにも少ないのは何故でしょうか。占有率も修猷館、福岡ともに70%台であるのに対し、筑紫丘は約45%に留まっています。
確か昨年度の英進館の筑紫丘合格者数は230名だったと思うのですが、こんなに激減したことになにか理由があるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
筑紫丘は春日本館と天神本館生が多いのかな
天神本館は修猷館や福岡高校もいるから筑紫丘だけ合格が少ない理由も無いだろうけど

他の学校と比べて「合格率」が悪いのであれば
その教室の問題かもしれませんね
春日本館は昨年も合格率が悪かったと聞いたから
最近生徒数が増えすぎてフォロー出来ていないのでは?
数年前の倍近く生徒が居るイメージ
教室にぎゅうぎゅう詰め込まれて授業が聞こえないという話を聞きました
英進館生の筑紫丘受験者が減る理由は無いのでこの辺りが合格実績が悪い原因かも
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
ありがとうございます。
なるほど、校によっても違いが見られるのですね!
調べてみたところ第五学区の校は他にも大橋、長丘、那珂川、南ヶ丘があるようですが、やはり一番大規模なのは春日本館でしょう。私は上記の比較的小規模な校の出身ですが、そちらもやはりクラス問わず教室がぎゅうぎゅうで熱気で頭が痛くなったり気分が悪くなったりしていた生徒がいたように思います。
第五学区は人口も多いと聞くので仕方ないのかもしれませんがそれで合格率が下がるようでは元も子もないですよね……
卒業生@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
久しぶりにこのサイト見た。

英進館那珂川校は人もそんなに多くないから悠々と学べる。
自分は春日本館とかにしかないクラスにも行けたが、那珂川校に残ってよかったって思う。ヶ丘を目指すだけなら特sで十分。

関係ないレスで申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
だから南ヶ丘に行った人を知っています
春日本館は人が多すぎます
TZがある教室に行けばいいものじゃない…
春日本館はTS以上とかにしないと教師も教室も足りてないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
私も講習で春日本館、南ヶ丘を両方試した上で南ヶ丘に行きました。こじんまりとしていますが春日本館より人口密度は低く、補習の際も人数が少なくてより丁寧な授業を受けられたのかなと思います。今思えば南ヶ丘に行ってよかったです。正直、TZに行かないのなら春日本館はお勧めしませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
今年筑紫丘を受けます。
一学期内申35、二学期内申41でした。
フクトの10月、11月のテストは265、270です。
英進館の模試では大体64〜65を5ヶ月ほどキープしています。
受けても大丈夫でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
↑中学生とは思えないよいな素晴らしい文章力のあるコメント!!
きっとどこの学校でも立派にやっていけるはずです!
受験頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
ギリギリまで迷って決めていいことを知っている質問者さんは、先生や親に恵まれていますね。
受験というものを少しは知っている人なら皆わかることですが、受験生はギリギリになるほどどんどん学力が伸びます。
それなのに早々に受験校を決めさせるのは、中学校の事務処理のためです。
中学校や先生は、筑紫丘でも春日でも筑紫でも、私立でも、どこか行き先が決まってくれたらいいのですから。公立中学に進学実績は要りませんからね。
この時期先生方は、行く高校がどこもないような一部の生徒たちのことで奔走しています。
だからどこかしらに受かりそうな普通の生徒のために、必要以上に煩わされたくないものです。
なので実際の〆切の随分前であるのに、受験校がもう決まっている、などと思わされてしまう生徒が多いのです。
質問者さんはちゃんと考える機会を持てて恵まれていると思います。
よかったですね。精一杯頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
皆様のお言葉が身に染みます……!!
ありがとうございます!!
本当に周りの大人や皆様のように相談に乗ってくださる方々が優しくてこんなにも進路に無関心だった自分を恥じる気持ちでいっぱいです……
意欲がなくこんな私が高校に進んでいいのかな?失礼じゃないかな?と不安に思っていましたがいまからでも精一杯勉強して受験を乗りきって、どの高校に行っても高校が誇れる生徒になれるように頑張ります!!
まだ志望校がはっきりとは定まっていない状態なのでまた皆様のお力を借りる機会があるかもしれません。そのときは是非、よろしくお願いします!!
そ@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
入学したのが10年近く前で、今とは状況変わるかもしれませんが、同級生で内申点32で受かってた人もいました。
もちろん、当日の点数は高かったですが。逆に、44で落ちてる人もいます。
私自身も中3一学期38二学期36で受かりました。
つまり、ある程度の内申(34くらい?)があれば当日次第です。

筑紫丘を受けずに、他校へ行くと必ず後悔すると思います。
在校時はもちろんですが、何より卒業後も続く友人関係に母校に感謝しています。

質問者さん、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
お久しぶりです。質問者です。
併願私立である大濠高校、私立が決まるまで時間がかかって私立対策が十分にできていなかったこともあり、残念ながらスーパー進学は落ちてしまいましたが転科で進学コース特別クラスに合格しました。
元々滑り止めで転科狙いではあったので特別クラスに合格してむしろ嬉しさもありますが、やはりスーパー進学に落ちてしまっているので筑紫丘を受けるのは多少不安でもあります。
私立に関しては結果より(わかっていたつもりですが)自分の勉強不足を痛感したので、公立まであと一ヶ月、悔いの残らないように勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大濠スーパーに落ちても筑紫丘に受かる人は普通にいますよ。
大濠の入試問題は難しいです。確実に学力レベルを判断してます。
スーパーと特のトップ層のレベルはかなり高いし、定期も厳しいですよ。あまり勉強が好きではないということですので、大濠は向かないと思います。頑張って筑紫丘に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問者です。
筑紫丘高校、無事に合格致しました!!
相談に乗ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!
高校生活を豊かなものにできるようがんばります✨
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
子どもが全く同じ状況でしたので陰ながら応援していました。合格されたようでおめでとうございます。我が子も理数科には届きませんでしたが、普通科に無事合格しました。精神的にはきつかったと思いますが、目標を変えずに受けられて良かったですね。高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/20(木) ]
小5の子供がいます。
目標は筑紫丘です。
英進館などの塾に通うか、進研ゼミやZ会などの通信にするか迷っています。
家庭学習は出来る方だと思います。
(自学で予シリをしていました。)
皆さんの勉強法を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
小5から勉強勉強だとキャパ超えて中学になってから怠ける人たくさん見てきました。
塾入れるなら中学校からでいいのではないでしょうか?
小5で家庭学習ができるほどしっかりしたお子さんなら中学校からでも全然猶予はあると思います。

塾についてですが私がおすすめするのは森田か英進館です。
私は英進館に通っていましたが、TS以上のクラスに入って出された課題をしっかりこなしておけばまず受かると思います。
森田は大晦日も元日も塾に行かなければ行けないですが合格率がとてもいいです。(ある校舎では女子の筑紫丘合格率100%らしいです)
筑紫丘ではなく附設やラ・サールに行かせたいのであればいまの時期から英進館に行かせるのがいいでしょうけども筑紫丘に行きたいということならこの時期から焦ることはないかと思います。
一個人からの意見ですので参考までにお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
>>在校生さん
アドバイスありがとうございます!!
キャパ超えで中学で怠ける…ありそうで怖いです。

そうですね!通塾するのは中学生になってからにします。
森田は私が受験生の時から優秀な人達が通っていました。
一度、見学に行ってみたいと思います。
英進館は夏期講習や学力テストなど利用しているので
雰囲気はわかります。TS以上、ですね!

話は変わりますが、進研ゼミやZ会など、通信教育のみで合格された方はいらっしゃいますか??(知人や友人など)
何かオススメの勉強方や教材など教えていただけたらありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
子ども二人、Z会のみで筑紫丘に合格し、現在大学4年と1年の卒業生です。
勉強の習慣づけのためにZ会は小学コースから始めましたが、子ども達には合っていたみたいです。中学入学時に塾の見学・体験もしたのですが、「塾は嫌だ!」とZ会のみ。ただ、テキストも添削も復習も完璧に近いくらいやっていたと思います。自分で勉強を管理することが出来たので、大学受験の際にも塾や予備校に通う必要が無く、高校の勉強だけで現役で合格出来ました。
ただほとんどの生徒さんは塾(英進館と森田塾が多い)に行っていたみたいで、塾友が居て羨ましがっていました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
↑の追加です。
塾に行っていないと自分の立ち位置が分からないので、フクト会員になってフクトのテスト会は必ず受けていました。毎回成績優秀者の冊子に名前が掲載されていましたが、入学後に冊子を見ると筑高生が沢山いたそうです(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
>>保護者さま
親御さんからのアドバイスありがとうございます!
Z会のみで合格されたなんて素晴らしいです!
まさに私の理想です!
大学受験も通塾しないとは、なんて親孝行なお子さんでしょう…
なんとかウチの子もそうなって欲しいものです。

自宅から通塾するにはバス+電車になるので、
せめて小学生の間は通信で…と思っていました。
新学期からZ会を始めようと思います。
フクトも必ず受験するようにすすめます。
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
親の無理強いはしない方がいい

子供が進んでいきたいと言っているのなら行かせてあげるべき

勉強をしない子供・でいない子供に、親が「勉強しなさい」「塾に行きなさい」と言っても意味がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
中1の頃から授業の復習さえやっとけば受かります。(自分も周りもだいたいそうでした。)筑紫丘なら塾に行かなくても行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved