教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
推薦合格者や理数科からの回しを除いた、普通科の実質的な競争率は分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
公表された志願状況は
学科:定員:志願:内定:倍率
普通:400:610:_40:1.53
理数:_40:103:__8:2.58

定員と志願者数には内定者数が含まれているので、それを除いた実質倍率は
学科:定員:志願:倍率:不合格者数
普通:360:570:1.58:
理数:_32:_95:2.97:_63

仮に理数の不合格者が全て転科可能だとすると、普通の志願者数がその分増えて
学科:定員:志願:倍率
普通:360:633:1.76
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
分かりやすくありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
初めまして。こんにちは。質問です。
友人から聞いた話なのですが推薦合格者は部活動や特技で合格する人が多いと聞きました。学力推薦者は一般で受けても受かるような人だから落とされやすいのだそうです。本当でしょうか?
名無し@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
本当です。生徒会や内申点、検定等をアドバンテージにして推薦を受ける受験生が多くいますが、はっきりいって生徒会やってた人なんてざらにいるし、内申点45とってる人も多くいます。検定に関しても同様です。他の人が持ってない、特別なモノをアドバンテージにした人が受かる傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
そうなんですね。ご回答ありがとうございました。しかし、私の友人は今回、特技とその実績で推薦を受けていますが残念ながら不合格です。成績もトップレベルで社会貢献も少なからずしているようです。
このような質問はルールに反するかもしれませんが、やはり原因は当日の面接での雰囲気や人柄でしょうか?
長々とすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
推薦入試に関する公立トップ校の基本的考えは、学力成績がいい子は一般入試で取ればいいだけということです。学区2番手、3番手校と違い学力ある子が勝手にたくさん受けてきますので。学力上位者を他校にとられることないから、ワザワザ推薦入試枠で使いません。また部活動や特技についても、筑紫丘側が欲しい部活動の選手など高校側のニーズにマッチした子が通ります。これが福岡県の推薦入試制度です、
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/17(火) ]
どういう種類の特技なのかでも結果は変わってくると思います
推薦は当日の出来も重要ですが、オール5の学力推薦や生徒会推薦とオール5のスポーツ推薦ではやはりスポーツ推薦のほうが有利ですからね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
公立トップ校は結局はほしい部活動の選手が優先ですよね。
知っている限りでは入学後学年順位が一桁とか五十番以内でもマイナーなスポーツ競技であればたとえ全国レベルの順位でも推薦ではとってももらえません。
逆に言えば、そのレベルなら間違いなく一般入試でも受かるから。
ボーダーにちかい、学校がほしい部活の選手をとる。
これが福岡県の公立推薦入試ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
↑ その通りですね。
学力優秀な子を他校にとられることもないからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
というか、部活で枠埋まるし、それ以外はよほど特別活動で大臣賞をとったとかないとムリ。
内緒@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
それなのに部活動は、どれも最強じゃないのはなぜ?学力推薦者を跳ね除ける程の実績を引き下げて受けているにも関わらず弱いんなら早熟な人ばかりだったってこと?それとも育て切れないってこと?

まぁ…スポーツで相当な実績を残した人は、私立高校が特待生として採られちゃうだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
私立の特待や推薦などとは違い、ただスポーツが出来るだけでは受かりません。ある程度の学力は必要です。
また、いくら部活動推薦で入学しても、課外や行事、模試等で、明らかに練習時間は削られます。それは何処も同じだろう、と思うかもしれませんが、筑紫丘は進学校です。通常な授業の予習復習だけでも結構な量がありますし、他校と比べ、受ける模試の数も種類も違います。さらに部活動生にとって大変重要な夏に、あの大運動会を作り上げるのには時間も体力も相当削られます。(筑紫丘では2年生が運営をしています。)
この環境で、県・九州大会に出場するのはものすごく大変なことなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
>学力推薦者を跳ね除ける
???いえいえ、
第5学区のダントツのトップ校ですよ。
学力推薦で曖昧な?子を取るより、一般入試でとればいいだけのことなんですよ。
公立トップ校に学力優秀で入ろうと思う子ならなんなく筑紫丘の一般入試はクリアできるはず。
そうならない子はそもそもそんな優秀じゃないということ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
推薦入試が終わりました。明日合格発表です。どんな人が受かるんでしょうか?おちつきません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
春日と福岡中央にも同じような書き込みありますね。同じ人??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
勿論 最優秀生徒が合格します。楽しみでもあり期待もしていますよ。未来に向かってがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
筑紫丘の場合、結局ほしい部活動(スポーツ系)で中心選手として活躍できそうな子が推薦では比較的通りやすいです。そうでない人もいるとは思いますが、その場合も学力というよりは別の何か光るものが必要です。学力的に優秀な生徒は推薦ではあまり通らず一般で通ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
筑紫丘高校には文化部での推薦入学はあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/10(水) ]
吹奏楽の推薦で入った人を知ってます
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/13(土) ]
確か、放送部がいたな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]
スポーツ推薦はいきやすいって本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/09/19(金) ]
が丘の授業についていけるだけの学力とさらに一定水準のスポーツ技量と実績が必要です。むしろ負担はおもく大変です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/19(金) ]
どのような勉強をしたらついていけるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
特別なことは必要ないです
ただ予習と復習をすればついていけます
それが難しいのですが
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
ありがとうございます
まだがおかのレベルには程遠いのであげていけるようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
推薦は最低内心どのくらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
学力推薦なら45は当たり前です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
まず内申って漢字書けないならやめた方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
今年、推薦で受けたいと思っているものです。
一学期の内心は30でした~_~;
ちなみに、ラグビーで九州大会Bブロック優勝しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
で、何が聞きたいの?
推薦って文武両道の人が受けられるんであって、その内申点では担任も推薦の話すらしないんじゃない。 どうせ釣りだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
それが9教科であれば望みはないかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
修猷だったらその内申でもラグビー推薦なら合格できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
トップ校に内申30で入れるなんて、あり得ない。本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/09/07(日) ]
↑修猷の入試はいろいろあるから、その可能性を完全に否定できないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
筑紫丘の掲示板なので修猷はどうでもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]

中3です。
率直にききますが、内申40で筑紫丘を目指すのってどうですか?
1学期の期末は、432/500でした。
9割いっていません。
しかも、塾の模試は、相当手応えがありませんでした。塾の先生にも、やばいと言われました。
結果はまだ返ってきていません。

筑紫丘の校風にとても惹かれています。
塾の先生には、内申だけ伝えた時点では、目指せると言われました。
学校の先生には、厳しいだろうと言われました。
塾といってもお試しのようなものだったので、授業を受けるのは明日からです。

長文すみません。
よろしければ回答お願いします。

模試の結果、合格可能性も出るので、また掲示板に投稿します。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
定期考査ではどんなにレベルの高い中学校でも9割は越えておかないと、筑紫丘の受験は厳しいです。
ただ内申だけ見ると、40以下の人でも受かった在校生はたくさんいます。(38以上が目安)
内申があるのに志望校を落とすことはものすごくもったいないです。筑紫丘は九大合格者数をはじめ、他校よりずば抜けています。高校選択は将来が大きく左右されます。最後の最後までがむしゃらに頑張ってください。今、決めることではありません。2学期が勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
苦しいこの坂道、死力を尽くして頑張ってください。私も登ってきましたよ!青春の丘の上が待っています。ガンバレ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
まだ諦める時期ではありません、直前に判断すれば良い事です。
目標を高く持ち、それに向けて奮起してください。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
中3時代一度も定期テストで9割超えなかった人が受かってるからそこまで心配はいらない
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
学校の定期テストはあまり参考にならないのですが,内申は40あればじゅうぶんです!
あとは本番でどれだけとれるか ということになってきます
OB@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
受験者の内申平均ですが、42以上が90%です。
推薦を除く400人がそのレベルです。
スポーツ推薦で30台の方は、勉強が疎かになったケースが多々ありました。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
内申は充分に受かるレベルだと思います(*^^*)
テストはまだ二学期始まったばかりですし、これからです!!!
最後まで諦めずに頑張ってください!

絶対に五学区では筑紫丘が一番楽しいですよー♪
OB@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
私のクラスでも内申43以上の方ばかりでした。中学時代、友達10人受験しましたが、内申40前後でフクトが良くても、入試点数が悪く、厳しかったですね。近所の高校に通ってた友達は、2年から通塾で難関国立に受かってましたね。やはり、時間との戦いですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
400人中90%が、内申42以上?ありえないって言うか、どうやって調べたのか不思議です。
内申43以上の方ばかり。これも以下同文。

ちなみに、某塾で3年時数回実施されてえいる6000人規模の公立模試でだいたい50番以内でした。それでも内申は40でした。

上のことが事実なら、こちらの生徒みなさん後光が差してますね
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
私もこの時期はあなたと同じような成績でした。
春日もけっこう危ないという状況でしたが、死ぬものぐるいで勉強すれば成績はあがるはずです。
やった問題などをひとつひとつ丁寧にやりこなしていくといいでしょう。
あとは、成績を安定させることが大事かなと思います。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学二年@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
筑紫丘高校の学力推薦を考えている中学二年です。同校の推薦は、スポーツ推薦が多いのは存じ上げていますが、推薦を貰えるほどの結果を出していません。学力推薦を希望するにあたり、漢検準2級、数検3級、英検準2級を取得しています。3年までには数検準2級を取得する予定です。
質問ですが、
1合格する可能性はあるか。
2普通科と理数科で合格する可能性は変わるか。
3変わるとしたらどちらが高いか。
4過去に学力推薦で合格した先輩方の武器。(検定等)
5面接での質問内容及び小論文の題材。
の5つです。
又、この質問は『筑紫丘高校学力推薦入試』についての質問です。「一般の方がいい。」「修猷館では○○だ。」等、各々言いたいことはあると思いますが、何卒、質問内容に沿ったコメントを御願い致します。
質問と注文が多くお手数かけますが、どうかご回答のほど、宜しく御願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
1合格する可能性はあるか
もちろん合格する可能性はあります
内申点を上げて付加価値をつければ可能性は大きくなります
2普通科と理数科で合格する可能性は変わるか
これも枠が全然違うので可能性は変わります
3変わるとしたらどちらが高いか
当然普通科のほうが高いです
4過去に学力推薦で合格した先輩方の武器。(検定等)
英検準2級で受かってる同級生がいました
私自身はスポーツ推薦でした
5面接での質問内容及び小論文の題材
面接では志望理由・自己アピール・どういう高校生活を送りたいかなどを聞かれました
小論文は「挨拶の重要性」みたいな題材でした

英検準2級で受かった同級生がいると書きましたが
英検準2級で有利になることはほとんどないと思います
数検にしても2級以上じゃないと他の人と差がつくことはほとんどないのであまり当てにしないほうがいいです
内緒さん@関係者 [ 2014/08/27(水) ]
英検、漢検2級に合格していました。
(数検)はもっていませんでした 。
推薦は×、一般で合格しました。
OB@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
英検準2級、漢検2級、数研準2級、日商珠算・暗算2段、書道6段で息子が学力推薦で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
筑紫丘高校のスポーツ推薦が通った方への質問です。
皆さんは何部で、また、どのような実績をお持ちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
水泳部 中体連県大会4位・6位 筑前大会1位複数
内申は44でした
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
やはり、実績がなければ厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
種目というか部によって大きく変わってくるのは私の頃も今も同じだと思います
私の頃はラグビー・バスケ・剣道あたりが力を入れていました

また団体種目は実力があっても勝ち上がれないことは普通ですし、個人種目でもトーナメントだと実力通りの順位にならないですからね
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
僕は野球部の部長をしていました。
大会は区大会で終わってしまいました。
これでは足りないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
絶対に無理です。
。@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
ちょっと厳しいと思います
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
それでは、学力推薦の方を狙った方が妥当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
トップ校には学力推薦はありません。一般入試で頑張って入学して下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
皆さんありがとうございました
卒業生2人の保護者@保護者 [ 2014/11/15(土) ]
学力推薦はありますよ。但し、内申は45で、部活動にも入っていました。丘の推薦面接時にその部活は続けずに、他の部活を行うとはっきり言って合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved