教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
九州地区国立大合格者数

九工大19
佐賀大31
長崎大7
熊本大13
大分大1
宮崎大3
鹿児島大1

以上
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
国公立医学部医学科は15人くらいじゃなかったか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
国公立は九州大学2、宮崎大学2、長崎大学1、山口大学1、佐賀大学9の15名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
以前に熊本医学科に付設と同じ人数で、合格してた年がありますよ、サンデー毎日で、見ました。人数も7人くらいいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
え、修猷の半分?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
修猷館高校には越境という特技があるそうだから〜
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
修猷館高校と違い、ここ10年で東京大学理三が2名いますよ。
修猷館高校はここ10年以上、理三は0だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
修猷館高校も佐賀医多いよ。悪いとは思わないけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
佐賀大も落ちる人は一定数いますよ。
高校で努力を怠れば当たり前。
持ち上げすぎではないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
僕は中学1年生で、野球部です。
3学期の内申点は31でした。
親は塾に行けと言うのですが、僕は行きたくありません。
学年の順位は真ん中より少し上くらいです。
筑紫丘に行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
そのままでは無理です。
内申点最低38以上、クラスでの順位は関係無いですが
5教科450点位は常に取れる学力が必要です。
塾に行かなくても自学でそこまで持っていければ良いとは思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
努力次第です。
これからの頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
他の方も仰っている通り、今のままではまず不可能でしょう。
内申は最低38は必要。(入試で物凄い高得点をたたき出せるならの話)
そして、学年のテスト順位は関係ありません。学区内での偏差値を見ましょう。(学校から渡される偏差値は大体校内の値なので関係ありません)
順位という視点で見ると、学年で真ん中より少し上くらいの順位であれば、筑紫中央〜春日位が妥当でしょう。しかしこの基準も、頭が良い方の中学校の話です。
私が知っている限り、一般で合格しているのは中学校一校につき、多くて20人くらい。少ないところでは2人しか合格していないところもあるようです。(学区内の話です)
単純に考えても、中の上レベルでは届きません。

塾には行きたくないとのことですが、それで合格する方法は大きく2つです。
1つ目、塾には通わず、模試だけ受けること。
○進館の模試だけ受ければ必要な学力、伸ばすべきところが分かるかと。先述した偏差値についても分かるようになると思います。
これは塾生レベルの勉強を日々行うことが最低条件となりますが。
2つ目、推薦入試を受けること。
推薦入試とは、面接と作文を行うだけなので学力テストがありません。しかしお勧めしません。ほぼ落ちると思ってください。
野球部との事ですが、何かの大会で実績を残してください。それで少しはプラスになります。
また、これを受けるには校内で推薦枠を勝ち取る必要があるので、中学校の先生からの印象、内申点が良くないといけません。筑紫丘の推薦を受ける人なら、内申45はプラスにすらなりません。もちろんその下ならマイナスです。
そして猫かぶりの達人になっておけば良いかと。当日は待ち時間から全て見られています。一挙一動が審査基準ということです。挨拶ひとつをとっても、目線、礼の丁寧さ、笑顔、声色、声量etc……全て完璧に。
作文は基本的なルールを網羅してください。
他にもいろいろポイントがありますが、それはまた校内推薦を取れた時に質問に来てください。学力推薦のみで合格を勝ち取った人のアドバイスを持ってきます。

厳しい事を言いましたが、私が伝えたかったのは広い門ではないということです。まだ中1なら、まだまだ合格の可能性はあります。これからの努力次第。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なぜ塾に行きたくないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
緊急です。
筑紫丘受験者、もしくは合格内定者の方々、クラス編成テストの勉強してますか?
学力推薦のみで合格内定した者です。
正直大した特技もなく、私自身「え?なんで受かった??」と思っています。
そして、呆気なく受験が終わった開放感から勉強をサボってしまいました……
自業自得と言われたらその通りで返す言葉もないのですが、焦っています。
どのような勉強をすれば良いかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さると嬉しいです……!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
とりあえず、中学校の習った内容の総復習。そして、出来れば高校1年で習う英語数学、古典の内容を先取り学習することでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
そのテストノー勉で受けるやつだから大丈夫だよ
クラス分けって言っても成績上から順にクラス決まるわけじゃないし
あとなんで私が受かった?ってのは心の中に留めといた方がいいかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
総復習と予習……やっぱりそうですよね。
頑張ります!!

みんな勉強してないんですか……ならいいですね((((
分かりました、確かに嫌味に聞こえますね……気をつけます……
ご指摘ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験怖い@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
先日、筑紫丘高等学校の推薦入試にて、合格内定をいただいた者です。

「合格内定者の課題提出について」というプリントを担任の先生から渡されたのですが、最後の「原稿用紙(A4縦書き400字詰、文章は横書きで)」とあるのですが、これはどういう意味なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
何がわからないのか、質問の意図が?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
縦書きの原稿用紙を「横」にして、文章を横書きで書くという意味では?わざわざ横書き用の大学の論文用の用紙は購入しなくても良いという配慮ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
私も普通に置いた原稿用紙を90度左回転させた状態で書くのだと思いました。原稿用紙を持ってない人は最初から横書き用を買った方が早そうだけど、近場のお店になさそうですものね。
合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
高校側からの配慮なのですね、盲点でした。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
推薦ダメでしたが一般で再チャレンジします。絶対リベンジします!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]

その通りだ、私も友人も、この道を乗り越えてきたのだ!陰ながら応援してるよ、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
在校生の年齢www 筑紫丘の推薦を中学からもらえただけで誇りに思っていいと思います。一般入試頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ヶ丘の野球推薦って ぶっちゃけ受かりますか? 受かりますよね!?
南区JC3@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私も明日筑紫丘の推薦受ける者です。生徒会推薦です。
あなたの質問は「受かるよ!」って言ってもらいたいからそのような質問をしたのですよね?そんなの分かりませんよ!あなた次第ですって、ぶっちゃけ筑紫丘の推薦入試は運ですよ。筑紫丘さん側の人がどの志願者を受け入れるのかは向こうの先生方が決めるのでこればっかりは予測不可能です。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
運ではない。スーパーマン、スーパーウーマンが合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
生徒会、学力、部活動推薦で受けます。
将来の夢も志望大学も明確に決まっています。
内申44(技術家庭科が4)
どのような感じで面接を受ければいいかアドバイスをお願いします。
質問した人@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
すみません、こんなことしている時間が無駄でした。
この質問は、無視してください。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
受検前は不安になるものですよね。
今、生徒さんたちは学年末の前で忙しそうです。気長にコメント待たれてみてはいかがですか?

前年に子どもが推薦入試を受けました。
受けてみて、本人が言っていたのは自分をよく見せようとしすぎた、だそうです。

いつも通りの自分で試験に臨むことが大事なのかなとおもいます。
筑紫丘の推薦入試は運要素がとても大きいと思います。
生徒会やってる子も成績のいい子もゴロゴロいます。
つまり、どの子が合格してもおかしくない試験なわけです。
受検のチャンスが人より1回多くてラッキー!くらいの気持ちで、かっこいい言葉を並べすぎずに、いつも通りで。
大人になっても平常心でいることって大事なので練習のつもりで頑張れ〜
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます。
結果がどうであれ、一般入試まではがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スポーツ中学生@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
私は、筑紫丘に推薦入試を受けるものです。
そこで質問なのですが、スポーツ推薦の場合定員40人中どのくらい取ってくれますか?スポーツはラグビーです
また、どうしたら受かりますか?
参考までに。。。。
・内申点40(副教科に3があります泣)
・体はあまり大きくなくスクラムハーフをしています
・特に大会でいい記録残せたとかはありません。

回答よろしくおねがいします。。
推薦で受かった現役在校生@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
筑紫丘高校はラグビーに以上に力を入れているので推薦ではかなり有利に働きます。受かる方法としては絶対に自分は受かると思って受けることですね。あなたは推薦のことを心配しているようですが行ってみると案外周りは大したことありません。自信を持って受けてください。頑張ってね!
スポーツ中学生@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます!!自信を持って臨もうと思います!!!!
もやし@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ほとんどスポーツやと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
筑紫丘の推薦(学力)で受かるにはどうすれば良いですか?
できるだけ具体的にお願いします。

備考
・内申45
・フクト偏差値66前後
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
45は取れて当然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
子どもが在校生です。学力推薦で通った子は筑紫丘のクラスで1位と聞きました。中学1位レベルが戦うものすごいレベルだと思います。だから、推薦でもし落ちても、気にせずに、一般入試に臨めば内申45の子はとおると思います。推薦は体育会系の子をとるための制度、ぐらいに思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
フクト偏差値66の実力は、一般でも不合格やむ無しの挑戦ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。
内申がプラスにならないのはまあそうですよね、、
推薦に落ちても一般で頑張ろうとは思っています、励ましてくれてありがとうございます!!
すみません、偏差値はフクトではなく塾の模試でした、、今度成績表を探して確認したいのでフクトのボーダーを教えてもらってもいいですか?

もう一つ、追加で質問です。
面接ってどんな感じですか?
聞かれる内容や面接官・受験生の人数などは把握していますが、形式がよくわからなくて、、
質問に対して挙手制で答えるのか、面接官から指名されるのか。また、右の席の人から順番に、など席順なのか?
その他のこと(部屋の感じ、面接官の雰囲気、距離感、待合室?の様子など)も、覚えている限りできるだけ詳しく教えていただきたいです。
情報が多いほど具体的にイメージできるので。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
子供が在校生で、推薦入試受けました。
面接は教室で、質問はひとつの質問に対して全員が席順に聞かれていく形だったそうです。

筑紫丘の学力推薦はなかなかハードル高いようです。
結局内申はその中学校そのもののレベル次第なところもありますし、内申45で生徒会長で部活でも県大会出場と、全て揃ってる子も普通にいるらしいので。
知ってる子で推薦合格した子はそんなんじの全部揃ってる子と、ラグビーしてる子でした。
面接もそこまでアピールできる内容は聞かれないみたいなので、小論文の配点が高いのかもしれません。
うちの子は生徒会と学力とで推薦受けましたがダメで一般で合格しました。
塾(英進館ですかね?)の偏差値66なら一般でもわりと安心なラインではないでしょうか?
推薦の対策をしながら、一般入試も視野に入れて勉強も頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
志願理由書はどのようなことを書きましたか?
小論文の練習はどのくらいされていますか?
周りにラグビー、サッカー、剣道等で推薦を受けるという人はどのくらいいますか?
あなたの状況、立ち位置と周りのレベルによって合格する可能性も変わります。
受験怖い@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
学力推薦のみでしたが、無事合格できました。
一般での合格はギリギリそうだったのでよかったです。一般受験者に負けないよう、気を抜かずにがんばりたいです。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
この掲示板での厳しい意見もあり、話すのもあまり得意ではないので、学力推薦だけでは無理だと思っていたのですが、無事合格いたしました。
自分でも何故受かったのかよくわかりませんが、面接で問の中心を捉えられていない人が多かったのかな?と思っています。私のグループがそうだったので。
皆さんアドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
??今気づきましたが、上の方(16日の)はどなたでしょう、、、?
間違えたんですかね、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
いよいよ共通テストだ、ガンバレ!
ガオカの健闘を祈る!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
推薦で明治決まったァァ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
おめでとうございます!
明治大学の学長はガオカ ラグビー部出身で,政治学の権威者だ。
偉大な先輩のあとに続け。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
あ、理系なんでそっち系じゃないですねー。プラグラミングしか興味無いです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
あとその権威者とかそういう系生理的に無理なのと地元から離れたくて明大選んだんで、あざっす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved