教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みねさん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
失礼します!
推薦、一般どっちも考えております
生徒会推薦のつもりだったのですが、志願理由書には推薦枠を明記する場所がなく、志願理由も生徒会だけに絞って書いていません。
内申は、1年:41 2年:41 3年:43 です
学力での合格判定は今のところBを貰っています
どうにか推薦で合格したいのですが、アドバイスや知識など教えていただけると嬉しいです…
お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
推薦はスポーツの実績が秀でていたり、その他でも学校側から推薦を勧められる一部の受験者が合格枠を勝ち取りますので、上記に該当しない場合は、しっかり一般の受験勉強を頑張っておくべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
自分は今年、人命救助をして表彰されたんですが推薦入試で合格する見込みはありますか?
内申点はたりてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
正直言って、個人的には公立3番手校以下では大きな武器になりそうな感じはしますが。。。
推薦は楽して受かるものでは無いって事を覚悟して臨んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
推薦は部活動推薦が受かりやすいと聞きました。今は校内推薦の選考中の者です。
バドミントンをしていて、最後の中体連で団体戦県大会ベスト8という結果でしたが、バドは野球やサッカーと比べてマイナースポーツだと思います。
それでもやはり学力や学校行事、生徒会で押していくよりも部活動の実績をアピールした方がいいでしょうか。
部活動の他にもそろばんを年長の頃からしており、暗算9段です。(10級から始まり10段までのうち)計算力は誰にも負けない自信があります。
そこも押したほうがいいですか?
どこをアピールするのが1番推薦での合格に繋がるか、アドバイスお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
ちなみに内申点は43です。
生徒会はしていません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
1中学で打ち込んだバドを高校でも続けたい。部活を通して成長できた事。2計算、暗算は誰にも負けない。3あとは将来のビジョン
結果的には、3が一番大事だし、何故ヶ丘なのか?をしっかりアピールできれば良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
返信ありがとうございます。
校内推薦では学力も含めていましたが、オール5ではないので諦めようかなと思います。
今年から新しく追加された学校行事などに積極的に参加しているという要項には自分は実行委員などをたくさんしてきているので当てはまるのですが、そこも書いたほうがいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
そういった実行委員会に積極的に参加するような決意表明ではなくて、将来の壮大なビジョンをアピールする事も必要です。極端に言えばノーベル賞だとか宇宙飛行士だとか出して無限の可能性を感じさせてインパクトを残す事です。
福岡のトップ校ですよ。推薦合格するライバルは頭の良い変人と思って下さい。普通の自分で合格したいなら一般受験です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
はっきり言って福岡のトップ校の御三家は、ぶっちゃけていえば推薦入試の入学者は学校が力を入れている、あるいは部活のOB会の力が強い部活動(それもほぼ運動部)のために取っているものです。

スポーツのみ推薦で取ると公言すると、非難浴びるし憚られるため、極少数、スポーツ以外の活動(社会的ボランティアで主導的立場で活動したとか、数学、理科とかのコンクールの出たとか、文化的な何にか全国的な賞をもらっただとか)取っているだけです。40人の推薦枠ならせいぜい2から3人。お茶を濁しているようなもんです。

バトミントンしていたことを推薦でアピールするならそれ中心しかないのじゃないの? 暗算や生徒会活動のアピール。しても不利にはならないけど特に有利にもならない。
まず、バトミントン部は筑紫丘が力を入れて推薦者まで取っている部活なのかどうかが重要です。じゃなければ可能性は限りなく低い。
それに正直言って福岡県でトップ校のスポーツ推薦は事前に中学の校長や部活顧問の先生通して、推薦を受ける気があるかどうか本人に打診が11月末までにあってます。部活動繋がりや伝統校の卒業ネットワークの中で。
(正直、青田刈であり入試の公平性で疑問だか、事実としてある)
トップ校は、生徒会長していたとか、ピアノとか芸術でも頑張っていたとかそんな子はゴロゴロ山ほど入学してきますから。

高校の本音は、強化している部活のスポーツ推薦で推薦枠を使い、後は学力で一般入試で入ってくればいい。一般入試組のなかで多彩な才能を発揮してくる子がいるし。 ということだと思います。

高校側から打診のない推薦なら、受かったら儲け物、受験機会が一回増えたと割り切り受験で考えた方がよい。
でも、学力的にぎりぎりならむしろ、一般受験対策に力を集中させるために、推薦入試を進めない塾が多数派です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
暗算10段の資格を引っ提げて一般で合格した者です。
部活推薦の友達は多いとも少ないとも言えないですねー
部活の友達には、推薦で受かった人、推薦落ちたけど一般の点数で受かった人などなどいろいろいますねー
言っていいのかわかりませんが、推薦の質問内容は多種多様ではあるのですが、基本3つ聞かれるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
サッカーのスポーツ推薦を受ける中3です。
中3の内申点は40でした。
スポーツ推薦は受かりやすいと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
サッカーで他を圧倒する実績がある事が前提の話です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
でも 授業がハイレベルで速度も速い、もしついて行けず、脱落したならば悲劇だ。
いずれにしろ学力で合格するのが大事。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
筑紫丘高校への受験を考えている中3男子です。
推薦入試を受けるか非常に迷っています。
評定は1年次43、2年次44、3年次43です。(調査書にどう記入されるかはわかりません)
生徒会役員はしていません。ですが実行委員などは色々しており、副実行委員長を務めたこともあります。
部活では副部長をしていて、2年次の新人戦で県大会出場、3年次の中体連で県大会ベスト8でした。
ちなみに10月のフクトでは275点、11月のフクトは自己採点ですが、277点でした。
筑紫丘高校の学業推薦だとどのぐらいのレベルになりますか?やっぱりオール5が必要なんですかね?
受けるべきかどうか、ご意見よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
中学の進路指導先生と、経験豊かな塾の先生に相談したほうが、確実性があると思います。
いずれにしろ頑張れ。
県民@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
推薦って生徒会役員ありきの制度だもん。推薦ほしくて
生徒会役員するくらいだもん、
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
私はオール5で推薦を受けて合格しましたが、部活の成績もあるなら受けてみていいと思います。
合格するかどうかはそれよりも面接と作文次第です。
もし落ちてしまったとしても、フクトでそれだけとれていたら一般でもいけると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
みなさん返信ありがとうございます。
そして返信が遅れてしまい申し訳ありません。
学力がある子は落とすというのをよく耳にしますし、ここでも言ってある方が多いので、オール5ではない私は部活動での実績をアピールしつつ、学力、リーダーシップもありますという感じの路線でいこうかなと思っています。
この方法以外で合格に近いアピール方法があったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
絶対大丈夫だから安心していいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
失礼します
推薦を考えてる中3です。
生徒会推薦は受かりにくいと聞いたのですが、
スポーツ推薦は受けれず、特別活動も特になく、学力は筑紫丘を受ける人たちの中で秀でているようなものでもありません。
こういう場合生徒会推薦で受けて合格する可能性はありますか?

面接や作文で何とかなるものでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
生徒会推薦が受かりにくいのは間違いないよ。
スポーツ推薦はその代の先生が誰かによって変わってくる。来年の狙い目はサッカー、ラグビー、剣道あたりかな。
ちなみに学力推薦は成績が一般でも受かるだろうぐらいだと落とされる、落としても一般で入ってくるからね。理数科に推薦で入れるくらいの学力がある人は別だけどね。逆にうかるかギリギリくらいの人の方が学力推薦で行けたりする。まぁ一般で受かりそうなら推薦に時間割かずに勉強するのが安定択ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
九大前期
合格者、修猷より多いみたいですね
東大京大はダブルスコアつけられてますけど
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九大 3/10夕時点 推薦等/前期 判明率90.6%
(★九大はこれから後期日程もあります!)
96 筑紫丘
82 修猷館
72 福岡
68 大分上野丘
56 熊本
48 小倉
46 佐賀西、済々黌
44 鶴丸
41 東筑、城南
40 明善
36 久留米附設
34 福大大濠
31 長崎西
24 宮崎大宮、ラ・サール
23 宮崎西、山口
22 香住丘、基町
20 東福岡
19 春日、西南学院
(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
もう週刊朝日とか発売されてありますか?12日発売かと思ってましたが、どこからの情報か、教えて貰えると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
後期入れたら100人は越えそうですね
素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ガオカは九大では頑張りましたが、東大 京大 阪大ではいまいち。新3年生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
2021年3月12日時点
大学合格者数速報
筑紫丘
・東大 7
・京大 8
・阪大 9
・一橋大 2
・東工大 2
・九大 96 九医2
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
4つ上の方、九大の上位リストですが5ch情報からテキストコピペのようですね(表現が完全に同一です)。おそらく元ネタは週刊誌情報かと思われます。※ここまで揃っている情報だと週刊誌以外考えられないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
修猷は今年は40人少ない年だったみたい。ガオカは油断しないで来年も頑張れー!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
筑紫丘の東大合格者は8名。訂正お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
筑紫丘受験生です。
筑紫丘を受験することはあまり関係ないのですが、これから学校で期末考査があります。そこで後期の技能教科(副教科)の内申が出ます。それらは公立高校一般入試の内申に入るのでしょうか?今、受験勉強か期末考査どちらの勉強をするべきか迷っています。どなたかわかる方がいれば教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
え、受験生なのに期末試験あるんですか…?
あ@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
え、ありますけど、、、、
内申に関わらないのなら勉強する意味のないものですが、先生らははっきりと行ってくれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
はっきりいって内申には無関係です。
でも丘を目指す人達は、きちんとこなします。
無関係と分かっていても。
あ@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
いやこなさないでしょ。きちんと取捨選択ができる人が多いと思うんですが。最低限の勉強はするみたいな上手くこなす人が多いと>>
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
3年なのに三学期の期末があるの?
にわかに信じられないが期末があると仮定してその期末の採点をして調査書を書いてなんてやってたら願書提出に間に合わないだろ。
だから内申には関係ないよ。
でも万が一を考えて教師を問い詰めた方がいい。
内申に関係ないのに受験の直前期に受験と関係ない副教科を勉強するって狂ってるわ。
事情通@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もう今の時点では調査表(内申)は、すでに作成されて決定済みなので、期末考査なんて全く無視していい。
公立高校受験用の調査表はどの公立中も、公立高校の推薦入試の前に学年全員分(私立専願の生徒のも含め全員の一覧が必要なのが福岡県の特徴です)
を1月に入ってすぐ原案を作成し、学年教師陣で1〜2回,決定会議をして1月20日過ぎには完成し公立高の推薦入試時完成したものが提出されてます。
公立高の3月入試も推薦入試と同一の学年全員の内申一覧表が付随、各個人の調査表も1月につくったものと変更してません。(1人だけ変えると一覧表の膨大な訂正が発生する)
だから3学期の成績は内申には全く考慮する時間がなく2学期までの評定で作ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
受験生です(少し長くなりますが、最後まで読んでくれると嬉しいです)
相談になりますが、学校のクラスがうるさいです。昼休みも、「先生も言ってたけど、昼休みは勉強するか外で遊ぶか静かにしてほしい」というと、「他の人も喋ってるからいいでしょ時間は平等」と訳のわからないことを言い始めたり、喋るならまだしも隣で変なダンスを踊り始めたり邪魔をしてきてイライラします。挙げ句の果に、「話しかけないでほしい」というと「そっちから話しかけた」となぜか逆ギレされました。(この人は筑紫丘を目指しているのにも関わらず、偏差値は60もない程度で内申点もぎりぎり30後半ぐらいなので更に呆れます。福岡中央に下げればいいなど軽い考えを持っています。)
そのような人に限って先生方になぜか信頼されています。
ただ、このような人に何を言っても無駄だと気づいたので自分を変えるしかありません。
皆さんはクラスがうるさい時にどのようなふうに勉強していらっしゃいましたか?
※このタイミングで言うのも申し訳ないのですが、私の志望校は他校です(某3番手高校→邪魔してくる子と結局同じ志望校になると思います)筑紫丘は返信してくださる方が多いと思いますし、良い意見がきけると思ったので勝手ながら質問させていただきました。
回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
クラスの仲間に相談して解決すりゃいいんじゃないの?
孤立してない?
内緒@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
私も中3の時には昼休みに教室で勉強していました。公立の中学校です。休み時間なので、周りはうるさくて当たり前だと思いますよ〜。要は自分の集中力次第です!
頑張って下さい(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
3番手の公立なんて、平均75点とれば十分に合格圏内。
ヶ丘受験生は、集中できない理由を他人に押し付ける事より、自分を変えて、与えられた時間で結果を残す精鋭たちです。自分の力で問題を克服して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
平均75???福岡県の入試は60×5の300点満点では??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
平均45点ではイメージし辛いですので。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
なるほど。なんかすみません汗
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
めちゃくっっちゃ分かります笑
私も中学校が荒れていてとても集中できる環境ではありませんでした……
特に1,2月になると推薦組が一段と騒がしくなります……
しかし推薦を頼って授業妨害していた生徒は推薦にも一般にも落ちていました。今は自分のことだけ考えて頑張ってみて下さい!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
ありがとうございます!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
筑紫丘高校の推薦入試(部活)を受けたいと思っています。
中学では吹奏楽部で副部長をしていました。
団体では実績がありません。(コンクールが今年はなかったので去年の成績ですが地区大会銀賞です。)
ソロコンでは県大会相当の大会で金賞を受賞しました。
オーケストラでは首席をやっています。
海外のオケとの交流もあるので強みになるかもしれないと思っています。
内申は3年1学期が43で、学級委員、専門委員、指揮者やダンスリーダー、実行委員なども積極的にやってきました。
入試の際、自分の個性や音楽に対する情熱を評価してもらいたくて推薦入試を希望しています。
吹奏楽部で推薦合格した話を聞いたことがなくて不安です。
合格できるでしょうか。長々とすみません。

内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
↑一応志望理由も
定期演奏会を聞きに行ったときに、自由に表現する姿勢に魅力を感じたのと、偶然隣の席が東京大学在学中の方で音楽に対してとても面白く個性的な考えをされる方で、自分の表現の引き出しを増やせると思いました。毎年有名な奏者の方が指揮をされているのも良い経験になると思います。
そして、私は海外の音大に進学したいと思っているので英語の授業に力を入れていることにも魅力を感じています。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
しらん、学校に聞くべき
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
そうですね。学校にもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
海外の音大志望であれば、もっと音楽を真剣に出来る環境が良いのではないですか?
その辺は考えていますか?
ガ丘は勉強で拘束される上に、吹奏楽部は年中忙しいです。コンクール終了の夏休みまで、びっしりですよ。文武両道とはいえ、メインは学業ですから、志望されてる音楽をどうするかですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
音楽で澪たてるのは大変なことですよ!
ただ単に上手だけでは済まされません。
音楽の塾に行くか、芸大の講習会か、一般的に教授の個人レッスンを受けてます。
東京芸大に進学し、大学院を終了まで必要でしょう。
音楽の世界は意外と学歴世界です。
華やかに見えるものの、実情は経済的に非常に苦しい!
生涯音楽で食べていくには大学の先生が最高しょう。
経済的にも、音楽の能力にも制約があれば福岡教育大へ進学し、中学か高校の先生になる道もあります。
志を決めたら頑張るしかありません!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
雰囲気で流してるけど、こんな日本語無いですよね。
『音楽で澪たてる』
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
立身する、ってことでしょう。よく意味わかりますよ
文脈から。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
ちなみに…東大駒場キャンパスの学生による音楽(ソロ)の発表会が毎年、公募で行われ審査過程もたしか公開、
なかなかの粒揃いです。音楽だけで身を立てるのは至難の技でも、東大に行っておいて自己の内側も豊かに教養高めながら、
楽器は極め続ける。という両立型もありかと思います。
ヶ丘でなら、それが実現出来ますね。
@@@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
もう合格発表の時期ですが・・・
音大を目指して吹奏楽をされたいであれば、
筑紫丘はないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved