教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「春日高校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
昨日高校先生クイズを見て、福岡県ならどこが出るだろうと考えたときにやっぱ筑紫丘しかないなーって思いました。公立でも奈良の畝傍が出場していました。現時点で出場を検討してたりしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
福岡県で予選に出場した高校の一覧は
春日高校
遠賀高校
新宮高校
福岡第一高校
第一薬科大附属高校
純真高校(福岡?)です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
してないですよ。今のところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
昨日の合格発表で東福大岡高校特進英数コースに受かった子の保護者です。特待はついてませんでした。
本命は筑紫丘ですが、フクトの模試ではずっとD判定です。城南高校はC。
本人は筑紫丘を目標に夏からがんばってきました(裏を返せば夏まで全く勉強しなかった付け焼刃です)
あくまでもこのひと月の本人のがんばり次第ですが、筑紫丘D判定でも受かった方いらっしゃいますか?
もうすでに入学願書の準備をしている段階ではありますが、全く見込みのない挑戦を応援する馬鹿な親なのだろうかと自問自答しています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
限定された話になってしまいますが、受けられる中学が幾つかございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
本人が厳しい判定でも筑紫丘を希望されていらっしゃるのですよね?
それなら私も応援するかと思います。馬鹿じゃないです。やはり本人が決めるのがよいかと。ただ、D判定というのは35%程度の合格率しかないということは知っておいた方がいいですね。正直に言うと筑紫丘は厳しいと第3者は思いますが、D判定から受かったという例もあるかと思います。
内申43であれば、十分力は持っているのかと思いますよ。あと1カ月、伸びる可能性もあります。

東の英数コースは面倒見もよくて塾なしでよいと知り合いが言っていました。九大も十分目指せる所かと思います。学費は高いですが、塾はいらないので意外と公立で塾行くのと出費はそこまで変わらない?かもと聞きましたよ。
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
再三に渉って丁寧なお返事ご回答をいただき感激しております。ありがとうございます(´;ω;`)

本人は筑紫丘、東福岡、城南の順に行きたいそうです。先月までは高校入試で無謀なチャレンジをするべきではない、自分の実力に見合った高校を受けるべき等言っていたのですが、東福岡の合格を受け取り本人は晴れ晴れとした表情になりまして、仰る通り厳しい結果が出ても受け止めるとのことです。
こちらに来たのは私の方の気持ちの折り合いだったような気もします。

無理やり城南を受けさせたらきっと悔いが残ってしまうかも、子供の希望を打ち砕く親にはなりたくないのでここら辺で静観いたします。

東福岡の英数コースは塾がいらないと方々から私も聞いておりまして、私立ならではの面倒見の良さもよいですね。
見方を変えれば充実した高校生活がいずれにしても送れそうです。

自分の高校受験を思い返すと親にあれこれ言われた記憶はないので、親の動揺が子供に伝わっては元の子もありませんよね。出来ることをやって万全で送り出したいなと思います。

質問させていただいて本当によかったです。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ここで親側が公立ランク下げを言うと、勉強の意欲が落ちるかと。
仮にランク下げた高校に合格したとしても、モチベーションし低いまま高校生活を過ごすことになるかと。
お子さんの志望を優先して仮に第一志望に不合格だとしても、精一杯挑戦した分、私立高校でも勉強を頑張ってくれるかと。
そうすれば、高校三年間の学費をゆうに上回るようにな就職が出来て、結局トクをする事になるかと。
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
仰る通りです。本人の人生ですし親は責任取れませんので、もう今後はあれこれ言うのはやめます。
(これまで現実を見ろとか城南もCなのにどうして筑紫丘?!とかかなり強い言葉で言ってました。城南だったら女子もいるよ楽しい高校生活を送れるんじゃない?とか飴と鞭を使って)すみません酷い親ですね・・・猛省です。

落ちてもベストを尽くした結果がそれならいいじゃないとようやく言える心境になりました。

今逆にもし城南にすると言われたら子にガッカリしてしまいそうで親は勝手なものですね。

親は勝手な生き物ですので、受験生の皆さんには悔いのない選択をしていただきたいです。

@@@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
姉弟で、筑紫丘/東福岡特進英数に通わせた保護者です。
姉は、筑紫丘の校風がピッタリな子です。
成績は3年間、旧帝大の射程圏内(校内100位前後)にいて、部活も全力投球!
DE判定から旧帝受けて合格しました。

弟は、春日、筑紫丘と迷うくらいの成績で、特進英数の全額免除をもらい、浮かれてモチベが保てず
筑紫丘に出願、受検せずに東福岡に進学しました。

入学した時の成績は、九大射程圏内でしたが、
やはり・・・強いのは公立(御三家)不合格で悔しい思いを胸に秘め入学したお子さんたちです。
東大、阪大、九大、国立医学部・・・合格してる子は、御三家不合格の方が多い印象です。

我が子は、地方国立大学に進学しました。

東福岡特進英数の実績は素晴らしいと思います。
60〜80人の中から、20人は旧帝以上に現役合格します。
我が子も、ほぼ最下位でしたが、地方国立に合格しました。(塾も行きましたよ・・・全員が塾無しでOKではないです)

九大受験を、目標に膨大な課題が出ますので、そこに及ばない生徒は置きざりになります。
私立は面倒見がいい・・・というのは、全員の面倒を見てくれるわけではなかったな・・・というのが
正直な感想です。

匿名@質問した人さんの地区は
城南も受けれるということであれば
春日より進学実績が高く、修猷館も行けたであろうお友達もできるということで、城南でも十分だと思います。

3校のいずれかに進路が決まると思います。
どの学校に進学しても素晴らしいそして楽しい高校生活が待っているはずです。

東福岡の特進英数めっちゃ楽しかった・・・
と、2年生以降ほぼ最下位!
でも無遅刻無欠席の息子が言ってます( ´∀` )

匿名@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
引き続きご回答ご返事をいただきましてありがとうございます。こちらの返信が遅くなりまして申し訳ありません。

今日はフクトの最終模試ですが、受けずに塾に行きました。模試の結果がどうあれもう筑紫丘を受験することは揺るがないから、もうその時間は勉強時間に充てたいとのことでした。
ちょっと前からそう言っていて、不安になったりいややっぱり受けたいとはならなかったようです。

これまで中学の説明会と塾の先生からの聞き取った情報が主でしたので、この時期に実際に通わせていらっしゃる親御さんから両校の良い点を伺い知ることが出来心強い限りです。
聞くにつれ東福岡の教育内容も素晴らしいことがよくわかりました。子の目指している大学は地方の国立大学なのでその点からでも良い選択をしたと安堵しています。
どの学校に進学しても素晴らしいし楽しい高校生活が待っているとは、本人はもちろんどの親御さんもいちばん望んでいることですね。
悩ましい・・・と思ってましたが、もしかしたらとても贅沢な悩みだったのかもしれません。

子供の方が全くぶれてないので、私ももうあたふたすることはやめて思い悩むこともやめて、淡々と結果を受け入れようと思います。

この度は本当にありがとうございました。
匿名@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ご無沙汰しております。質問した者です。
遅くなりましたが、筑紫丘合格致しました!

入試が終わった日はスッキリした顔をして帰宅しましたのでどんな結果になっても・・・との思いがありました。色々私の中では落ちた場合に備えて言葉掛けを考えていました。

合格を聞いたときは本当に驚き信じられなったです。

ただ本人曰く手応えはかなりあったようです。
数学が難しくて50点しか取れなかった、自己採点合計は251点だったと申してました。

よくよく聞くと2月末くらいに合格できると自負があったそうで・・・。

本人の望む結果となって親として本当にうれしく思います。一度もフクト模試でC判定も取れず一貫してD判定を取り続けましたので、どんな大逆転があるかわからないですね。

悩んでこちらに相談させていただいて本当によかったです。

昔からですが、福岡県の入試の倍率は本当にシビアですね。実質1.5倍の倍率でしたね。

筑紫丘以上に激戦のところ、城南高校、福翔高校などありましたし、福岡県の公立入試に臨んだ皆さんは胸を張っていただきたいなあと思います。
(質問者は1.07倍くらいが標準の県入試だったので)

ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
来年の受験のご参考の一助となりますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
現役受験生です。
春日の特色とヶ丘の一般で揺れてます。
地元の塾に通っておりそこで受けているフクトのテストは偏差値65〜72で安定してしません。最近のフクトでは県内19位でしたが、、
学力診断テスト10月は270後半で学年1位偏差値72でした。(校内偏差値69)
でもこれはまぐれな気がします。
得意分野が沢山出たので、、
定期テストでは450前後を維持している感じで学校の先生にも塾の先生にもヶ丘でいいんじゃないかと言われているのですが一般入試があまりにも怖く春日にしようか悩んでいます。
オープンスクールにも行って本当にヶ丘の校風が好きで行きたいとは思っています。
現役春日、ヶ丘の方にアドバイス貰えると嬉しいです。
一般入試のアドバイスも欲しいです。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ガオカは難関試験に挑戦する勇気と道筋を与えてくれるだろう。
幾多の先輩たちが歩んだ道だ!頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
筑紫丘では200位くらいなら九大に受かることが可能と言われています。といっても受かっているのは浪人生を含め百人程度なんですけどね。ただ250位くらいの人でも九大に受かる人は全然います。

あと筑紫丘の利点としてはもうすぐ百周年なのでそれに向けて工事をしています。来年入学するなら本館、講堂、図書館は綺麗ですし、三棟は新校舎に移動なのでもしかしたら築0年の校舎が教室になるかもしれません。一年生が入れるかはわかりませんが...。(ちなみに三棟は1年6組から10組も含まれているので一年だから新校舎に絶対なれないわけではないと思います。)つまり筑紫丘はオンボロ校舎(教壇の床板数枚剥がれいたりする)じゃなく綺麗になるのでそこはオススメです。

ただ制服がダサいです(着こなす人は着こなします)。(今年夏服に普通のブラウスが追加されてましにはなりましたが...) 気にならないなら筑紫丘はいいと思います。筑紫丘の制服にはリボンもネクタイもないのでわざわざ買ってプリクラを撮る時とかだけつけている人もいます。(春日はリボンも追加されてましたね!羨ましい限りです...)
保護者@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
それだけの成績を取れてるのに春日と迷うなんて、、 ガオカにするべきです。ガオカは通過点です。あなたのような人はその先を考えてください。答えは明確です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
ハイレベルの仲間たちと切磋琢磨し、頑張るのが最高!
未来へ挑戦してください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
200番以下は春日高校より成績が劣化している可能性大
傍観者@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
個人的には、なるべく高いレベルの高校に進学した方がいいと思うよ。
例えば筑紫丘の生徒さんなら東大に行きたいと言っても「へ〜」と普通に受け取られるけど、二番手以降だと変に受け取られたりする。そういう世間の偏見やプレッシャーとも戦うのは大変。只でさえ受験勉強で大変なのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
春日生です。1年前の私を見てるみたい...笑
恐らく春日を選べばあなたは学年1位を狙えるでしょう。頭いい頭いいとみんなに尊敬もされます。ですが、周りのレベルがヶ丘と比べたら下がるため、相当やる気がないと緩やかにその学力は下がっていくでしょう...😭
自分で頑張れるなら春日でもいいと思いますが、(春日もすごくいい学校で楽しいです!特に部活に入るなら尚更楽しいです!マラソン大会があることだけが悪い点...)周りから刺激を受けながら頑張りたいのならヶ丘を選んだ方がいいと思います。
あと、春日はヶ丘志望だった人が3分の1くらいいるので、本当はヶ丘に通ってたはずだった〜みたいなマウントがけっこううざいです...笑春日を選んでこれらの人みたいに学歴コンプになるくらいなら当たって砕けろの精神でヶ丘受けてきた方がいいと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
個人的には、たとえ筑紫丘が不合格だったとしても、ならば高校でどう過ごすか(勉強するか)という事や、人生設計みたいなのを早めに考えるいい機会になるから、筑紫丘チャレンジした方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
春日高校の特色化選抜の条件が評定43以上らしいのですが
これってガオカ上中位レベルだと思うのですが、入試倍率に影響しますかね?
確実に春日高校に入学できるならって、ガオカ志望から変更する人とかいますかね?
ちなみに自分はガオカしか眼中にないですが、なんか気になりまして

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
影響ないでしょ、気にしないで頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
春日生です。今の時点で筑紫丘を狙ってる人は特色化受けなくても一般で確実に春日に合格できるので筑紫丘の受験には影響ないと思います。発表があった時春日の友達ともいやいやヶ丘受けるでしょって話になりました。でも春日も楽しい学校なので春日近所に住む通学面倒くさい内申43以上の優秀さんが何人かでもきてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
高校は楽しいレジャーランドか?
ある意味で高校は修業の場ではないのかな。
ガオカはこれに賛同してくれる人が来るのを期待してるはずだ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
楽しい=レジャーと考えてる人がガオカにいるんだ?嘘ですよね?ガオカ生ではないですよね?そう信じたい。学校は予備校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
塾でまさにこのやり取りしてる人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
秀英の判定って緩いんですか?
秀英の統一テストだったらヶ丘A判定でも入試で落ちることはよくあるんでしょうか。自分は秀英生で春日高校志望だけど、数学がんばればもしかしたら...的なことを塾の先生に言われました。行けるならもちろん筑紫丘に行きたいから次の統一テストの合格可能性みたいなの見つつそろそろ決めたいところなんですけど、難易度易しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
秀英生がほとんどいないんじゃないかな。塾の先生が可能性があるって言ってるのだから信じて頑張って。フクトや英進館の模試も受けてみるといいかもしれません。それと受験校を決めてしまうのは早すぎる。ギリギリまで第一希望を目指して頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
英進館の模試について調べてみたんですけど、これって一度しかないんですか?9月10日辺りにあるテストが1番に出てきて、それ以外見つけられませんでした。知ってる限りで教えていただきたいです。

あと、第一志望校を春日にして滑り止めで大濠は高すぎますか??大濠興味あるけどレベルがわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
3年生は公合判が結構頻繁にありましたよ。少なくとも2ヶ月に1回位はありました。直前にある大予想模試は毎週あるけど英進館生しか受けられません。
自分がいた英進館では春日の併願で大濠受けた子は全員合格しました。落ちた子1人もいません。ただしヶ丘のように大濠スーパーに受かった子がいませんでした。大濠スーパーはヶ丘生でもまあまあ落ちます。自分も落ちました笑
現状春日、頑張ればヶ丘の質問者さんなら大濠進学なら落ちることはないと思います。受験に絶対はないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
春日で240以上とか言われてますから、256じゃ絶望的ですよね
内申は43なのでガオカにしました
英進館生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分それより低い点数、内申ですが希望は持ち続けてます。ww 毎年、受かってないと思っていたら受かっていた人もいるそうです。自信を持つしかないです!! (自分は言霊を信じて寝る前に「僕受かったよー、ありがとー」なんて言ってます。布団の中でww
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点って難しいよね。
高校の先生とのセンスの違いもあるだろうし^ ^
だから自己採点で落ちたかも〜〜って嘆かないのは
きっと正解だね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
春日はピンキリだから230あれば脈あると思いますが、ヶ丘は255以上無いと今年は厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
逆に言えば、春日高校でも230点前後は必要ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
なんと受かってました。もう私立モードに入ってたのでビックリです
今年の大学進学実績から春日は避けて正解だったかな?
とりあえずガオカを勧めてくれた塾の先生ありがとうございます

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます。一日のうち8時間は高校で過ごすし、勉強の中心は高校なので、やはりどの高校に進むかは重大だと思います。塾を利用すればいいという意見もありますが、それも上位校の生徒さんが利用すれば、全く差は縮まらないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
一学期の内申が44でした...
やっぱ45ないとだめですかね...
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
筑紫丘は45の人がゴロゴロいます。最近は内申も重視されているので、春日にさげて、春日で余裕で合格、特進クラスに入る。というようにしたほうがいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
内申44は立派なもの、ガオカは大丈夫。
油断せずガンバレ!
春日生@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
私も、内申44でしたが、筑紫丘諦めて春日にしました。春日の特進にいます。先生の授業も普通クラスとは質が違うので、この道を選んでよかったと思っています。質問者さんも春日トップ層狙うと良いのではないでしょうか?
春日生@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
あ、春日の掲示板に書くときの癖で在校生になってしまいましたすみません
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/11(火) ]
みなさんありがとうございます!そうですよね…春日のトップ層ですか…確かに色々メリットがありそうですね!!わかりました!春日高校志望にして頑張ろうと思います!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
↑の春日のなりすましさん。大学受験でもこれくらい頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
春日に特進なんかあるのでしょうか?レッスンの間違いではありませんか。いずれにしろ春日よりも私立の特進の方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
すみません、レッスンなんですけど、自分は特進と読んでいました。どっちにしろ、特進と言ったほうがわかりやすいと思って…
確かに私立の特進もいいですよね!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
なりすまして一人芝居しているから間違えて在校生になっているのでは?
44でも、普通に受かりますよ。
福岡データボックスを見てください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/12(水) ]
なりすまし多すぎて草
私が本当の質問者です
真面目に回答してくださった方、本当にありがとうございます!
ガオカをねらった勉強をしてもしダメだったら春日にしようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
中3です。今から勉強しても間に合いますか?フクトの今回だけ無料の特別な模試英語国語数学で180点満点)で春日高校はD判定でした。親やクラスメイトからは筑紫丘は絶対無理と言われました。今月は三年間の予習復習する、来月は前半はテスト勉強、後半はワークなどをするという計画を立てていますがそれでも大丈夫でしょうか?ちなみに福岡市在住で夏休み13日間です…
文章がまとまってなくてすみません。聞きたいことをまとめると、今からでも頑張ったら筑紫丘高校に行けますか?それと今月来月の目標ですすめて大丈夫でしょうか?その他にもアドバイスなどがあれば教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
受験直前の模試でD判定とって受かった人知ってます。高校受験は本気になれば誰でも9割取れると思います。本気出せる人が少数なだけです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
春日D判定で筑紫丘を受けるならかなり頑張らないといけませんが、まだこれからどうなるかわからないので本気で頑張ってみましょう。
公立はどの高校でも試験問題は一緒なのでとりあえずしっかり対策して下さい。
諦めるのはもっと後からでも遅くはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
行けるかどうかより行きたいかで頑張った方がいいですよ
試験問題は同じですから上を目指して勉強すれば学力は上がります
主要科目でD判定なのでまずはこれらの科目をしっかり上げてください
暗記科目は後からも伸びますが数学などは早めにやらないと間に合いません
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/14(日) ]
Fスコアは58だったのですが、筑紫丘を目指す人は最低でもどのくらいのFスコアを取っておくべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
Fスコアなら67が最低ラインかな。できれば69は欲しい。
常に70以上の別格組が3割ほどいるから、67〜70くらいの7割の人達で
数点を争うのが丘。

内緒さん@中学生 [ 2020/06/16(火) ]
約10あげないといけないのですね…目標をしっかり立てて10月の学校の実力テストまでは筑紫丘高校を目指して頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2020/06/27(土) ]
私は9月に初めてフクト受けて、その時春日DがおかEだったので可能性はまだ十分にあると思います!しっかり分析と勉強を続けていけば大丈夫です。
とある在校生@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
逆転の可能性は無くはないが、相当の努力が必要だと思います。今までどのように勉強してきたのか知りませんが、伸びる人は伸びるが、伸びない人は伸びない。一応1、2年の頃の内申点も見られるので低かったら難しいですね。
もし、仮に受かったとしてどうでしょう。今までの中学の勉強すら出来ていなかったのに高校の勉強が通用するかということです。部活に入りたければそれなりに勉強する時間は減りますし、進むスピードも早い。
無理して筑紫丘に入って学年順位の下っ端を行くくらいなら、また、自分のプライドをずたぼろにされたくないなら志望校を変えるべきです。どんな人が受かっているかというと、書く学校の学年1〜10位と言った感じです。(それ以下もそれ以上もある)勉強で辛い思いをしたくないなら下げるべきです。
一応、応援はしてます。頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
確かにそうですよね…一年生の時あまり勉強してなくて内申29でした。二年生は勉強頑張って、内申37まで上げました。もうすぐ定期考査があるのですが、範囲がどの教科も難しいとこばかりで心が折れそうです。取りあえず提出物終わらせて、暗記や問題を繰り返すことに力を入れます…。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
虎の巻を購入するなりして過去問を徹底してください。10年分の過去問はどの問題が出されてもすぐに答えられるくらいに、間違えた問題を反復して身につければ合格出来ます。高校受験は過去問です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
今まで筑紫丘高校に合格された方の中で、最初(中3の4月頃)はあまり頭が良くなかったけれど猛勉強をして合格された方や、周りから「絶対に無理だろう」などと言われていたけど合格された方はいらっしゃいますか?エピソードなどを教えてほしいです。また、どのような勉強をしたかなどを教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
保護者なので、子供がどのような勉強したか判りませんが
3年の夏頃までは、偏差値60ちょっとくらいで、春日が志望でした。
夏講習から地元の小さな塾に通いはじめましたが、
ぐんぐん成績が伸びる感じでした。
塾で難しい問題を解くのが楽しくなったみたいですね。
中学校の授業は簡単で退屈って言ってましたから、授業中も塾の問題やってたみたいです。これはダメですけど
家では家族とテレビ見ながらリビング学習やってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
とりあえず1学期は入試のことより中間(今年はあるか分からないけど)期末試験に全力をつぎ込んで!内申点は重要だから。筑紫丘受ける人は、5科目は、ほぼ5だから、副教科でいかに5をとるかが重要になります。体育は個人差があるので、それ以外4か5は欲しいところです。↑の人がかいてあるように入試は夏休みから勝負です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
お二方ともありがとうございます。私は今春日どころか多分柏陵や福翔レベルなのでこの休校中に受験勉強として一年の数学英語を復習します。(あえて宣言します)テストがあるか心配ですが、とりあえず休校の間は(まだ三年の教科書や課題などが配られてないんですよね🤔多分配られるので課題と復習が両立できるか心配ですが)上に書いた事を頑張ろうと思います。
それと、もし勉強でわからない所があったらどうしますか?(わからない所はないという方もいらっしゃるかもしれませんが)私は塾行ってなくて、親は教えてくれないし兄弟もいません。従兄弟は福岡でも頭の良い高校に行っていたのですが、この状況なので会えません。こうなると自力で理解するしかないと思うのですが、自分で理解するためにはどのような事をすれば良いのでしょうか?(長くなってすみません)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
が丘に合格してる人は、中1から常に偏差値68前後が60%、中1から常に偏差値70以上が20%、中3の部活終了後から本格的勉強しはじめて急激に伸びた人が20%くらいですかね。急激に伸びる人の70%が地頭が優れている、30%は相当の努力をしている。多分こんな感じだと思います。
分からない所があった場合、ネットで調べることもできますが、回り道で時間の無駄になることも多いので、やっぱり個別で聞ける塾は必要かなと思います。勉強した時間ではなく質であることは間違いないです。
上の方でリビング学習とありますが、できる人は限られています。私のような人間には無理です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
分からないところはほぼ検索でした!!
どうしてもわからないときはYahoo知恵袋に質問するとか、あと私は進研ゼミをしていたので、その質問サービスを利用したり、私のいとこも勉強ができたのでLINEで聞いたりしてました!
1年あるのでチャンスはあります。がんばって!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/14(火) ]
ありがとうございます!
最近色々不安な事がありますが、受験生という自覚をもち、頑張ります!
また続けて質問で申し訳ないのですが、学校などで行われる実力テストは皆さんは何点でしたか?それと、まだ実力テストを受けたことがないのでわからないのですが、どのような問題が出るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
修猷館スレで書き込みありますよ。
ここと変わらんレベルだから参考になるかも。
あいうえお@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
私は4月に、「今なら十分春日高校を目指せます!その成績に伸ばしてみせます!!」と英〇館の先生に言われました。一番最初に受けた塾の模試偏差値数学が45くらいで英語も50ちょいくらいでした。そのあと1年間数学を中心にを猛勉強して、最終的には理数科に合格しました。
夏に量こなして秋くらいまでに全教科一通り理解出来るようにして、冬は苦手なところや暗記科目を完璧にする、というような大体の目標があればいいと思います!
公立高校の入試は難しい問題はでません。基礎的なことがどれだけ出来るかが問われます。普通科だったら平均50、理数科なら平均54くらいとれば多分いけると思います(内申点あるなら)。頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
今日、11月の実力テストの結果が返ってきました。結果は216点。絶望的です。
10月の実力テストは240点台でしたが、かなり下がってしまいました。要因はほぼ社会と理科なのですが、残り約3ヶ月で巻き返すことは可能でしょうか?英語などは安定した点数が取れています。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
240点台であっても筑紫丘には通らないと思います。理科と社会ということですが、社会は知識を詰め込めばよいとしても、理科はそんなに急に点数が上がるような教科ではありません。それに11月は分類すれば直前期です。216にまで落ちたということはそれだけリスクを抱えているということです。自分だったらこの時点で志望校変えます。
点数ギリギリで入って3年間学年最下位を争っている人を知っているからこそきつく言っています。
その人は今年専門学校を受験するみたいですが、あなたもそのような立場になりたいですか?塾の春日高校の友人は、最初は筑紫丘を目指したがっていた人でした。高校からどうなるんだろうと思っていたのですが、今現在(高校2年)でお互い全国偏差値70を越えてます。
最終判断は三者面談かと思いますが、どこを受けることになっても頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
諦めきれないならば、、、中学校の先生がGOサインを出してくれるなら受ければ後悔はないですよ。
学校や先生によっては無理だからとレベルを下げるよう三者面談で言われますがね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
受験勉強は今が本番中!で山あり谷ありだ。
最後まで死力を尽くし頑張れば必ず道は開ける!
もし残念なら、直前に変更すれば良い事。
が丘の威光は生涯強力だよ!
ガンバレよ‼
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
240点台でも危ないと思いますが216点ってちょっと頭がいい筑紫中央生くらいですよ……考え直した方がいいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved