教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
筑紫丘の理数科て楽しいですか?
柴猫@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
私自身、理数科の生徒ではないのですが、周りから見てる分には楽しそうですよ。クラス替えが行われない為、普通科以上にクラス内での友情は深まるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/20(月) ]
科学技術の道は厳しいです。だがやりがいと使命感に燃えて頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
この春 自治医科大1人、防衛医科大3人合格したと聞きました。
学費無料 寮付き 奨学付き 防衛医科大の方は更に給料も出るとの事。
今は私立医科大は表裏で1億円かかる時代。
経済的に厳しい環境でも、医学を目指す卒業生は本当に素晴らしいですね。
わたくしの子供に勇気と希望をもらいました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
医学だけでなく、高い志を持つ後輩達が経済的に心配なく、安心して勉学できる同窓会の奨学金制度の充実がもとめられる!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
医学科合格に関してです。
昨年より今年はまた、現役率も、高いようですね。昨年は現役は普通科からが多く今年はよくわかりませんが、サンデー毎日などに掲載ありますね。皆さん頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
国医の地元優遇枠がないなかで、現役率の向上はすごい!
これからも頑張るガオカを応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
そーですよね。地元は地域枠が、ないので。多言は推薦の地域枠一般枠が合ったりしますが。離島もないしですね(*^^*)
中高一貫校でなくても、本人次第では先取りしながら頑張れば、大丈夫ってことです。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
筑紫丘高校に限ることではないのですが、福岡県の公立高校各々の偏差値おかしくないですかね?と思いまた。
まず太宰府高校が50越えてることに驚きましたし、筑紫中央も60超え。何より春日も受かるか危うかった私が筑紫丘に受かったんです。
もちろん筑紫丘でビリ同然ですけど(笑)。
本当にこの事は疑問に思います。

*語彙力ないので勘違いされるかもしれませんが、他校をバカにしたりとかじゃありません。まぁこの文章だと勘違いされても仕方ないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
高校の偏差値はサイトによって異なりますし鵜呑みにするようなものではありません。例えば筑紫丘に受かるために偏差値72以上必要かといわれればそうではありません。偏差値なんて受ける模試によって違いますし。同様に筑紫中央に受かるために60は必要ないでしょう。あくまで目安です。

春日も受かるか危うかった、とのことですが、学校の先生も塾の先生もそんな生徒にはまず筑紫丘を受けさせません。受かる見込みがあったから受けさせてくれたのでしょう。当日のテストとの相性によって点数は大きく違いますし、そういうこともよくあります。一つの運ですね。筑紫丘は入ったあとが大変です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ビリ同然だなんて笑っていられるのも今のうちです。
実際に身を置いてみると分かりますが、かなりメンタル強くないと3年間耐えられませんよ。
他校や他人のことを気にしている余裕はないはずです。
とにかく、合格おめでとうございます!
内緒@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
確かに。第5学区の普通科ですら競争倍率1を割り込んでいる学校がちらほら出てきてますからね。恐らく少子化や私立校の台頭等が原因だと考えられます。学科改編、定員減、統廃合を検討するなり県は抜本的改革を掲げない限り、今までの偏差値との解離が酷くなる一方でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
そもそも高校入試って公平でないですから。
ほとんどの公立高校の男女比は1:1です。
学力も見てるのでしょうが学力が高い順に合格者を選んでるわけではないのです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
筑紫丘高校に入学が決まりました
春日や筑紫には特別クラスがあると聞きましたが
筑紫丘にもありますか?
理数科もあるのでないのかなと思っていましたが教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理数科、普通科どちらに合格されたのですか?
受験前に御自身で選択しているはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理数科、普通科のどちらに合格されたのですか?
受験前に御自身で選択されたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
普通科に特別クラスはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
あ、ごめんなさい
合格したのは普通科です

普通科、特別普通科、理数科なのかな?
と思って質問しましたが
普通科、理数科の2つみたいですね

ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
筑紫丘の理数科から普通科に落ちることってありますか?
また逆に普通科から理数科になることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
入学したら3年間固定です
理数科は理数科のまま
普通科から理数科になる事もありません
カリキュラムが違うため途中からの入れ替えは無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
何故 何時もガ丘だけが定員440人を維持してるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
今年は修猷館も440人に戻しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
福岡のトップ高として不動の人気ありますよね。だから倍率もトップクラス。したがって最大定員を継続できるのでしょう。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
あまり詳しくないですが、普通科10クラス理数科1クラスと決まってるからではないでしょうか。教室の数もそれに合わせてありますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
要因はいくつかあると思いますが、一番大きい要因は学区の生徒数の関係でしょうね。
実際、10〜15年ほど前の人口減少期には11クラス440人から10クラス400人に減りました。
その後平成22年度に学区内の生徒数が増加したこともあり11クラスになっています。
また、5学区は他学区より生徒数が多く全体的に定員が多めになることもあります(今の高校生世代ですと4,6学区と比べても各学年1000人以上多いです)。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
厳しい財源から捻出し、定員440人用の施設を既に設置とは、県は筑紫丘に対し何かあるみたいでね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
5学区は急激にマンションも多く建設され土地柄その殆どがファミリー層ですから今後も小中高生の人数は増えそうですね。
下大利〜春日原駅の開発工事にともなって街が新しく変わりますから、人口増の可能性大な地域です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
現在中2で筑紫丘を志望している者です。内申39、定期テスト450〜468点ぐらいはとれます。塾は英進館に入っていて、クラスはTZです。判定模試では偏差値60前後ぐらいはとれます。このまま成績で受かると思いますか?
内緒@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
普通科なら受かると思います。
理数科の場合は少し厳しいかも。
理数科を目指すならTZ上位のTZSクラスで英進館偏差値65以上が目安になるのでは?
普通科に行きたいのであれば中3時にはTSに降りて公立対策をした方がより確実かと。
英進館偏差値60という事はTZギリギリだと思うので、3年で附設対策ばかりするTZクラスはキツイでしょう。
第一志望が附設、理数科の場合はとTZへ。
第一志望が普通科の場合はTSへ。
TZは灘や附設が終わらないと公立受験対策は皆無です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
アドバイスありがとうございます‼僕は第一志望はガオカなので、中3からはTSでやっていこうと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
筑紫丘高等学校の普通科でも理科と数学に力入れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
普通科は2年次文系と理系分かれ、3年次で更に文系と理1と理2に分かれるので、理科と数学は十二分に学習可能。
国医、国理工の難関大へ多数の友人が進学。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
普通科でも東大理系志望複数います。
理数科より普通科の方が、テスト順位の上位層を占めていることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
そうなんですか!トップも普通科ですか?
内緒@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
トップ付近は理数科が多いなと感じた
実力テスト上位10人の過半数が理数科だったような…
ただ40人しかいないから
本来なら占有率は11分の1だけど、上位占有率は高めなんじゃないのかな?
期末や中間は理数科だけ別問題アリなので総合順位は不明
数学や理科が違う問題らしい
進路実績の理数科単体が公表されてるけど、東大、京大率や医学部率は普通科より高そう
普通科上位2割=九大クラス
理数科上位2割=京大、国立医学部クラス
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
人数比でいうなら普通科は理数の10倍いるわけで
上位50位内に理数科4人、普通科40人辺りが妥当ではありますね。
実際は理数科15人、普通科30人ほど。
だいたい理数科の2倍が普通科の人数って感じ。
でも普通科でもトップ取れる人はいるし、理数科で平均以下もいるから個人差はあるでしょう。
どちらのクラスでも頑張り次第なのでは?
文系、理系に別れたら当然数学や理科もスピードアップします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
課外が多いのがイヤな人や、理数科のカリキュラムに興味ない人は、優秀な理系志望者であっても、普通科を選択します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
トップ層が理数科か普通科かは、学年にもよるし、その時々のテストにもよるから、どちらが、とは一概に言えません。
ただ必ずしも理数科が常に高成績なわけではない、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
昨年は普通科からも、九医含めて現役は数名出てますので、理系は全く問題ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
先ほどの補足です。国医の合格者のことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
推薦入試を受けます。

内申41で学力推薦は考えない方が
いいと思いますか?

生徒会1つに絞る方がいいのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
学力推薦は理数科にしか無いのでは?
推薦の項目は一つしか選べないはず
今年変わったのかな?
普通科は生徒会、部活動、特別活動での推薦
理数科は学力推薦(特に理数系に秀でていること、理数系に進学希望があるのが前提)
内申41では学力推薦は厳しそうかなぁ
普通に45はゴロゴロしてるので…
ただ何か秀でた才能や資格があればアピール出来るかもね
個人的には推薦はあまりオススメしない
対策に時間取られて落ちたらショックを受けながら一般受験だしね
チャンスが一回増えた位に考えた方がいい
何故か筑紫丘は勤務してる先生の子供の推薦多い
面接のポイント知ってるから有利だよね…
あとは特定の部活が有利
推薦はブラックボックスだと思っていい
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
普通科学力推薦で受かった者です。
実際に受験時提出した評定は42でしたが、その後中3三学期の最終評定は45だったので正直40以上は大差ないと思います。
上の方は生徒会推薦が有利と仰られていますが体感的に受かりやすい順に 部活動推薦>>>>>>>>特別活動推薦>>学力推薦>>>>>>>>生徒会推薦 だと思います。生徒会長レベルは周りにゴロゴロいるのでアピールポイントが生徒会関係だけだと弱いように感じます。
また、私は推薦受験をすることを選んでから実際に結果が出るまであんまり後悔の感情を抱いたことはないです。対策に時間をとられるといったことはほぼなかったというか普段の勉強をしながら自分の長所短所を考えてたぐらいでしたし、塾の面接練習も正直バックレてばっかでした笑
自分の確固たる世界観(?)や考えを持っていて主張できたり、論理的かつわかりやすく物事を口頭でも文章でも説明できる力があれば受かる、みたいな感じだと思います。
ぶっちゃけ推薦に受かる子、落ちる子は見てすぐ分かるというか受かる奴は受かるし落ちる奴は落ちるべくして落ちるので落ちても気に留めない方が良いと思います。
校内推薦はきっと通るでしょうから受験の機会が一回増えてラッキー、受かったらもっとラッキー、ぐらいの軽い気持ちで自分を表現してくることが一番良いと思います。
春に丘の上でお会いできる日を待っています。頑張ってください。
元父兄@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
息子も娘も、推薦で合格しました。息子はスポーツ推薦、九州大会準優勝の主将。娘は内定45の学力。たまたま中学校の担任の先生が丘の卒業生でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
今年筑紫丘を受けます。
一学期内申35、二学期内申41でした。
フクトの10月、11月のテストは265、270です。
英進館の模試では大体64〜65を5ヶ月ほどキープしています。
受けても大丈夫でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
↑中学生とは思えないよいな素晴らしい文章力のあるコメント!!
きっとどこの学校でも立派にやっていけるはずです!
受験頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
ギリギリまで迷って決めていいことを知っている質問者さんは、先生や親に恵まれていますね。
受験というものを少しは知っている人なら皆わかることですが、受験生はギリギリになるほどどんどん学力が伸びます。
それなのに早々に受験校を決めさせるのは、中学校の事務処理のためです。
中学校や先生は、筑紫丘でも春日でも筑紫でも、私立でも、どこか行き先が決まってくれたらいいのですから。公立中学に進学実績は要りませんからね。
この時期先生方は、行く高校がどこもないような一部の生徒たちのことで奔走しています。
だからどこかしらに受かりそうな普通の生徒のために、必要以上に煩わされたくないものです。
なので実際の〆切の随分前であるのに、受験校がもう決まっている、などと思わされてしまう生徒が多いのです。
質問者さんはちゃんと考える機会を持てて恵まれていると思います。
よかったですね。精一杯頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
皆様のお言葉が身に染みます……!!
ありがとうございます!!
本当に周りの大人や皆様のように相談に乗ってくださる方々が優しくてこんなにも進路に無関心だった自分を恥じる気持ちでいっぱいです……
意欲がなくこんな私が高校に進んでいいのかな?失礼じゃないかな?と不安に思っていましたがいまからでも精一杯勉強して受験を乗りきって、どの高校に行っても高校が誇れる生徒になれるように頑張ります!!
まだ志望校がはっきりとは定まっていない状態なのでまた皆様のお力を借りる機会があるかもしれません。そのときは是非、よろしくお願いします!!
そ@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
入学したのが10年近く前で、今とは状況変わるかもしれませんが、同級生で内申点32で受かってた人もいました。
もちろん、当日の点数は高かったですが。逆に、44で落ちてる人もいます。
私自身も中3一学期38二学期36で受かりました。
つまり、ある程度の内申(34くらい?)があれば当日次第です。

筑紫丘を受けずに、他校へ行くと必ず後悔すると思います。
在校時はもちろんですが、何より卒業後も続く友人関係に母校に感謝しています。

質問者さん、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
お久しぶりです。質問者です。
併願私立である大濠高校、私立が決まるまで時間がかかって私立対策が十分にできていなかったこともあり、残念ながらスーパー進学は落ちてしまいましたが転科で進学コース特別クラスに合格しました。
元々滑り止めで転科狙いではあったので特別クラスに合格してむしろ嬉しさもありますが、やはりスーパー進学に落ちてしまっているので筑紫丘を受けるのは多少不安でもあります。
私立に関しては結果より(わかっていたつもりですが)自分の勉強不足を痛感したので、公立まであと一ヶ月、悔いの残らないように勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大濠スーパーに落ちても筑紫丘に受かる人は普通にいますよ。
大濠の入試問題は難しいです。確実に学力レベルを判断してます。
スーパーと特のトップ層のレベルはかなり高いし、定期も厳しいですよ。あまり勉強が好きではないということですので、大濠は向かないと思います。頑張って筑紫丘に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問者です。
筑紫丘高校、無事に合格致しました!!
相談に乗ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!
高校生活を豊かなものにできるようがんばります✨
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
子どもが全く同じ状況でしたので陰ながら応援していました。合格されたようでおめでとうございます。我が子も理数科には届きませんでしたが、普通科に無事合格しました。精神的にはきつかったと思いますが、目標を変えずに受けられて良かったですね。高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved