教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「校歌」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
が丘には修猷でいう館歌指導のようなものはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
ガオカもガオカ独自の方法で開催してます。
ご安心ください。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
賛否両論ありますが、御三家はどこも同じような校歌指導をやっているようです。
匿名係長@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
とても楽しいです
楽しみにしててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
応援委員の仕事はなんですか?
学年ですること違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
黒団(応援団)としての活動です。フィナーレ指導に携わったりしますが今年はあるかわかりません。応援委員は1年だけで2年以降はありません。恐らく部員集めのようなものだと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/02(火) ]
ありがとうございます!
1年のうちは何もしない、とも、すごくきつい、とも聞いたのですが大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
運動会前や校歌を歌う行事前に練習があるようです。何もしないということはないと思います。主観ですが体力面はともかく精神的に疲れる人が多いイメージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
校歌指導ってどんな感じなんですか?
噂を聞けば体調が悪くても抜け出せないらしいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
公立高はどこも似たりよったりでほぼ同じ、がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
自分は1年前に校歌指導を受けました。かなり怖いです。でもしっかりと応援1号2号、応援歌、校歌を覚えて大声で歌って指先まで力入れてれば何も言われません。体調が悪くなったらすぐに抜け出しても構わないと思いますから。
この校歌指導を乗り越えて運動会で歌うフィナーレは感動的で圧巻ですよ。頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
応援団の女が馬鹿みたいに怖い。泣こうが、真顔。
過呼吸になりかけても、真顔。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
この試練を乗り越えれば、今後の厳しい理不尽な人生に直面しても、乗り越えられるだろう!
貴重な体験させていただいたガオカに、今でも感謝してる。
がんばれ!
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
でも一歩間違えればパワハラみたいなもんだよね
今は部活で後輩を怒鳴りつけても出場停止になるから
昔ならこんな指導も伝統だと笑って言えたけど、無意味に怒鳴りまくるのはどうかと思う
だって「わざと」怖がらせてるんだから
そのうち訴える人が出てくるかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
まあ応援団は生徒が気絶したり倒れたりしても助けないそうですからね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
上の投稿者ですがこれは相当昔の話なので今はどうなのか知りません。
伝統として受け継がれるに値する内容の校歌指導になっていることを信じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
筑紫丘の校歌指導についてです。

学校のホームページを見たのですが、
「は? なにこれ」と思いました。

http://chikushigaoka.fku.ed.jp/intro/pub/list.aspx?c_id=14&id=212&redi=ON

教職員の方々は舐めてるんですか?
この記事で何が伝わると思っているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/15(木) ]
校歌指導、フィナーレ指導単体で見たらそんなに良い思い出ではないが、それを経てのフィナーレ、特に三年生になって経験するフィナーレは圧巻であった

↑のようなOBは何がしたいのか分からないし、気色悪いとさえ思える
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
多分歯を見せるなってのは「笑うな」「私語をするな」ってことかと思います
また、怒鳴って指導する団がいなければ「だりー」みたいな雰囲気を出す人が出てくると思うので、フィナーレの指導法は僕は嫌いではないです
あと、多分上の上の方はOBではなくきっと部外者でしょう
昔の@卒業生 [ 2017/06/19(月) ]
失礼しました。
ないしょ(暇人)さんの言う通り、「歯をみせるな!」は歌うとき以外
あと顎を引けとか姿勢だとか、結構言われましたね。
新入生が初めて体育館に入るときは、みんなふわふわしてますから、応援団には指導のし甲斐があるのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/19(月) ]
部外者だろう、とのことですが、まぎれもない卒業生ですよ。
特定を防ぐために、何年の卒業生かは伏せたいところなのですが、卒業生にしか知りえないようなことが何かあればお答えします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
学校側は応援団は素晴らしい伝統だ!としか言わないですけど、そんなに素晴らしいならもっと世間に広く公開したらいいのにと思います(言えないでしょうが)。少なくとも入学前にそのような説明はされてなかったです。何かあったらすぐに「望んで入ってきたんだから嫌なら退学しろ」ですし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/01(金) ]
私の一意見ですけど、応援団の怒鳴りは何もストレス発散で怒鳴ってる訳ではないと思うのです。もしかするとそういう方もいるのかもしれませんが、ほとんどは応援の意味をこめて怒鳴っていると思うのです。真面目にやっていれば怒鳴られませんし、彼らの怒鳴る姿はむしろかっこいいです。私の友達は応援団でしたけど、素はとても無邪気な子でした。そんな彼はボソッとこう言いました。応援団の指導は応援の一つなんだ。指導で怒鳴られたとしても落ち込んだり、イライラしたりせず、ただ真面目に頑張ってほしい。と。
ひみつの@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
一つ上の内緒さん@卒業生さんの言うとおり、応援団の人は、みんないい人ばかりです。素はとても優しい人たちです。
校歌指導やフィナーレ練習では、私たち一般生徒側も相当きついですが、応援団の方々もきっときついはずだと思います。

応援団はの方々は、みんなに限界まで本気を出してほしい という思いが強いからこそ、少しでも手を抜いている生徒に怒鳴るのではないでしょうか。ひたむきに頑張っていれば怒られません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
所詮強制しないと引き継がれることもない伝統ですからね。
私は中学校の運動会のほうがまだ感動的でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
校歌指導の時間は、いつですか??
放課後ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
以前ガオカノハコに校歌指導について投書した者です。
大運動会期間中はとても忙しかったため今更ではございますが、お伝えしたいことがあります。

ここで皆様にお聞きしたいことは、特に卒業生の方から見て「今年のフィナーレは酷いものだったか」どうかです。
私は以前、「校歌指導に何の意義があるのか」とこの掲示板で尋ねました。
あれから丁度1年がたとうとしています。
その時、「こいつは筑紫丘に落ちた妬みで筑紫丘を貶そうとしている」といった書き込みが相次ぎました。

実際にガオカノハコに投書して、生徒手帳の画像をアップロードしてからは、私の人間性、挙句の果てには家族さえもを貶す書き込みがされるようになりました。
マッチポンプではないかと疑うレベルで筑紫丘を賛美する書き込みがあったときは、もう少し謙虚になれないものかと思ったものです。
(もちろん筑紫丘の好きなところはたくさんありますし、応援団の方が信念と熱意を持ってることもある程度は理解しているつもりです。」)

しかし、私の投書は黒団内部でもきちんと受け止めて頂けていたようです。
もちろん希望者に対してCDを配るべきだといったことをはじめ改善点はありますが、校歌指導について大幅な改善があったのは嬉しい限りです。
(ここではフィナーレ指導のことはいったんおいておきます)

私は今年、校歌指導を受ける側だった訳ではありませんからすべて人から聞いた話となりますが、アリーナまで裸足で移動していたものが靴をはいての移動となったことや、先生が立ち会うようになったなど、過激な指導形態が大幅に改善されたそうです。
だからこそ私は例のブログ記事をひとまず非公開にしました。

私が以前掲示板に書き込んだとき、「校歌指導をやめたり変えたりしたら、フィナーレでしか得られない感動が無くなる」と言ってる方が沢山いました。

しかし、本当にそうでしたか?
在校生でも卒業生でもいいんですが、「今年のフィナーレは例年に比べてひどいな」と言ってる方はいましたか。
指導が厳しかろうとそうでなかろうと、不真面目な輩が一定数いるのは仕方ないと思います。
実際、今年もふざけた態度をとる人は残念ながらゼロではなかったと思います。
それを踏まえてもう一度聞きます。
「今年のフィナーレは感動できないものでしたか。

私は、大運動会期間中、自分でいうのも気が引けますが、忙しくしていた身ですし、ある程度は貢献できたと思っています。
だからかもしれませんが、とても感動的でしたよ。
私は動物の調教のように怒鳴り散らさらなければきちんと歌わないような人間ではありませんし。
もちろん捉え方は人によるでしょうけども、以前汚い言葉であれこれ言っていた方は特に、現状を顧みてほしいと思います。
今後の私に余計な口出しをする権利は一切ないでしょうし、今後後輩がどのような形で筑紫丘の伝統を継承していくのか楽しみたいです。
この拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

追伸
匿名を貫いている理由は以前にも言ったように、先生方が悪い意味で団結すると、私をこの高校から追い出すことさえできるからです。
特に進路的な観点から脅されるとひとたまりもありません。
なぜ高校を辞めないのかという問いについては、高校を中退すると私だけではなく家族にも迷惑をかけてしまうというのが最大の理由です。
また、かつての校歌指導の形態以外はとても好きだたっというのも大きな理由です。
たとえばある政治政策に不満があったとしても、その国を出ていく以外にも色々な方法があるように、私も筑紫丘を出ていくのではなく、もっと良い方法をとりたいと思いました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
質問者です。
迫力が足りなかったと思われてしまったのは残念ですが、保護者様が仰るように一概に指導のせいだと決めつける訳にはいきません。
(もちろん可能性は高いですが)

フィナーレの良し悪しは簡単に比べられるものでも、比較して優劣をつけるべきものでもないのでしょうけど、ご指摘のように私達が成長できるなら良しとして問題ない気がしますね。

私自身は黒団(フィナーレ担当の学ランを着た応援団、応援合戦とは異なる)ではないのであくまで参加した側の意見となりますが、フィナーレ以外の部分もふくめていくらかは成長できたと思っておりますし、達成感や感動もありました。
それぞれについて述べると長くなりますし、私の身元が特定されかねかいので控えておきますね。
後輩が今後どう受け継いでいくのかを楽しみにしようと思っております。

拙いお返事となり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
この質問の最初の投稿から1週間となる24日までは、1日1度はこの掲示板を見て書き込まれた意見に一言お返事できるよう、極力努めます。

それ以後は学校生活の方に注力しますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
質問者さんが丸くなったみたいで寂しいです。
以前までの「黒団ウゼー」「校歌メンドくせえ」って感じが好きだったので正直幻滅しました。
でも僕の周りには黒団&リーダー嫌いが多数いるので、今後も伝統を守る事と伝統の押し付けを履き違えてる石頭連中を心の中で蔑みながら学校生活を満喫しようと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
私は最初から「黒団ウゼー」「校歌メンドくせえ」ではありませんでしたよ。
「こういう点がよくないと思う」「筑紫丘にこのような過激な指導が必要なのか」「このように改善すべきだ」「惰性で続けてるようにしか見えないが意義はあるのか」ということをひたすら言っていました。

こちらも、前まで私のことを一方的にギャーギャー言ってた人がいなくなるのは、清々しい反面いないならいないで静かなもんだなあと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
長い応援の伝統は何万人の卒業生が想いを込めて、汗と涙で大切に引き継がれて来た、が丘の宝。
しかし 時代と共に変化も改革も必要。
この世の中は理不尽で、道理に合わない事が多々!(理解してください。)
高校生の内に経験できるのは大変良い事。
この厳しい人生を勇敢に乗り越えてください。陰ながら応援している。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
先生たちはそこまで器が小さくないし、第一そんな気にも留めないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
結局なーんも変わらん。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
ぼくはあの校歌指導で問題なくやっていけたし、仮に理不尽なことが起きても、それを受け入れる強さを社会に出る前に多少なりとも学べてよかったけどな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
なんかここ見てると黒団なる方がいるようで、結構人によって嫌いとか好きとか別れてますが
実際嫌ってる人が多数派なんですか?上から目線になるみたいで申し訳ないですが客観的に見た上での回答をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
こんな場だと特に、「客観的」になるのは難しいかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
実際に学校で生活していて応援団と関わる時なんてほんの一瞬だし、普段は団長も団員も普通の生徒なんだから特に応援団がどうのこうのなんて全く意識してないよ。
ここで必死に不満を書き込んでいる人達は個人的に恨みがあるとか、全く人に怒られないで育ってきたとか、社会不適合者とかそんなものだ思うね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
あまり興味が無い人が圧倒的多数派です
入学時の校歌指導以外は運動会の練習しかまともに関わることがないのでみんな気にしてません
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
とりあえず、黒団の普段の高校生活が、ごく普通の高校生らしい生活であることは確かです
応援練習等は役割としてしてるだけですよ
質問の回答になってないかもしれませんが
参考になれば幸いです
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
いち卒業生として、校歌指導はやりすぎだけどフィナーレ本番は感動すると思ってるんだよねー
応援団クソって書き込みはもちろんのこと、それを社会不適合扱いしたり、ガオカ最高!みたいなのを連呼してるのも良い気はせんよ。

つか、応援団だって普段は普通の筑高生だから先生に怒られるようなのもいるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
ガオカノハコにあれこれ書いた人がいたからか、今年の校歌指導はやたら緩かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
が丘の応援団はすばらしいです!
女子の団員さんは何名いらしゃいますか?
その役割は何でしょうか?
来春 が丘を目指して頑張っています。
宜しくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
誰も10年前にしかいなかったて書いてねえだろ

自分は今年卒業したばかりだけど、同学年はもちろん上にも下にも女性団員いたよ
記憶が間違ってなければ、ではあるが
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
>男と女が約1:1の学校で、前に応援団に女子がいたのが十年も昔ってことは、応援団に女子がいるのは珍しいといえると思うが

こんな貧弱な読解力では筑紫丘には入れないでしょう
筑紫丘には関係ない荒らしですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
受験シーズンになるまでは黒団ネタで埋め尽くされそうな予感・・。

まあ黒団の連中もあんなに粋がらずに、もっと謙虚且つ柔軟なリーダーシップを持った集団ならあそこまで嫌われないのにね。
とにかくあの高校デビューしましたオーラが隠し切れてないから、見ていて痛々しいんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
根性論みたいなものを感じるよなー
黒団が暑い時も寒い時も練習してるのは知ってるけど、それを生徒に強制するなよと
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
あ、10年前にもいたってのは、その人の在学当時ってことですね
理解力なくてすみません
ですが、ちょっと読み取るのを間違えただけで関係ない人に部外者呼ばわりされる覚えはありません
一応これでも筑紫丘高校の在校生です。本当に
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
私の投稿が原因で掲示板が荒れてしまい、申し訳ありません
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
間違えただけならともかく、上から目線で煽るからだろ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
申し訳ないです、反省します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
校歌指導について、もう何か月も前にガオカノハコに投書をした者です。
新年度を向え皆様それぞれ新たな生活をはじめたころだと思われる中、少しだけお付き合い頂ければと思います。

私はしばらくこちらの掲示板を離れていましたが、私と同様の、あるいはさらに過激な考え方をする人がいらっしゃるのは驚きでした。
しかし私自身は、黒団自体や校歌、応援などの存在意義は認めています。

肝心の校歌指導に関して、又聞きではあるのですが以下のような改善が見られたと聞いています。
(1)アリーナへ移動する途中までは靴の着用を許可
(2)指導中に腕を掴む等の行為が行われなくなった
(3)品性の無い指導形態が一部改善された
(4)体調不良者に対する配慮が向上した(?)
(5)少しだけ時間が短くなった(?)

(4)と(5)については、私自身が体験をした訳ではありませんので確証がありません。

それを踏まえ、学校側には以下のような提案をしました。
なお、ガオカノハコに突っ込むのでは読んでもらうまでにタイムラグがあるので郵送で送りました。
そろそろ届くかと思います。
(1)CDの配布を中止したことは、インターネットが使えない人に対して配慮を欠くため、希望者にはCDを配るべきである
(2)応援第一号や第二号をCDに収録してはどうか
(3)公式サイトの「学校紹介、学校行事」ページにその存在を明記してはどうか

散々言われましたように、インターネット掲示板でグチグチ言ってるだけではダメです。
そのため、これからは特に、何か行いたい場合はインターネット以外を中心としようと考えています。
(別の話題があれば、その際はまた意見をこちらで伺うかもしれませんが)

一部の品の無い方を除き、校歌指導を良く思ってる方もそうでない方も、沢山の意見をぶつけて下さって本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
新入生です
校歌指導は(個人的には)とても良いものだったと思っています
先輩の話を聞く限り、去年より改善された部分も多かったと思います
応援団の、頑張らない人に対する厳しい指導も、「頑張っている生徒がいるから」しているように感じられました
そして、校歌指導のあと、クラスで「おつかれ〜」と声をかけあうことで、クラスに慣れることもできました。
代表できるほどのものではありませんが、お礼を言いたいです。
応援団の悪口を言ったり、校歌指導を全面的に否定するのではなく、その意義などを理解したうえでの改善案の提出、ありがとうございました。
今回の、学校側にした提案も、的確だと思います
応援第一号、二号はプリントで配られましたが、プリントなので覚えにくいというのはありました
(1)(2)(3)が認められたら、校歌指導は、もっと理解者の増える行事になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
ならないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団はダサい動きでみんなを笑わすくらいで十分
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
最初にこの質問した人は、将来、一級校歌指導者の肩書き取れそうですよね。
ねちょねちょして、尾木ママみたい。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
内緒さん@在校生さんが言うように質問している人が言ってることは筋違いでないと思いますよ
ねちょねちょってどういう揶揄なのかよく分かりませんが
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
だから、ひとつの事に固執してキモイって事じゃないの?
一級校歌指導って仕事あるの?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
この人どう考えても黒団じゃないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
ぼけがどうがんばっても校歌指導のよさは失われない。
あと一年。
嫌われてるのを自覚できないボケは進学先で貢献しろ。
くず
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
なにはともあれ、校歌指導のやり方は大分変わった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援団の理不尽さは毎年ですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上級生の権威付け
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
全ての事象に論理的な理由をつけられないとギャーギャー喚く時点でまだ堪え性のないお子ちゃま 納得がいかないものはすべて淘汰するんですかね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今年の校歌指導、良くも悪くも随分変わったらしいですね
ななせまる@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
今年の校歌指導手抜いとーのわかっとーとぞ

今までのやつらはお前らなんかよりもっと厳しい校歌指導うけとーとぞ

いいかげんにせぇ

ぜぇいんちゃくせき
文系@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
実際、校歌指導なんて、たいして記憶に残っとるわけでもないけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
応援団おもしろいからいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
普通のお笑い番組よりかは笑える
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
色々と不満が出てるのは理解が得られてないからじゃないですか。
軍隊的な指導方法に問題が有ります。
何故、軍隊は強制的に統一行動をさせるのか、それは、命令に絶対服従させる為です。
それを生徒指導と履き違えた者が利用しているだけ。
証拠として明確な理由が上げられない、当然です、服従させることが理由なんて言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved