教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「校歌」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
山岳部って楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
多分今、期末試験期間だから在校生からの回答は期待しない方が良い。
そして、匿名掲示板で聞くより自分の人脈たどるか、直接聞いた方が良いよ。
この掲示板を登山部に在籍している、あるいはしていた人が見る可能性は限りなく低い。

そして、今の代が良くても君が入るころには悪くなってるかもしれないし、その逆もありうる。
ここで「楽しくないですよ」って言われたら入らないのかい?

高校の部活動は大学のサークルと違ってホームページ開設とかしてないからねえ。
体験入学と、入学後の体験入部で頑張るのが一番良いかもしれない。
説教臭くなってごめんよ。
受験勉強も入学後の勉強も、一番の薬はやる気だから頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
みんな校歌指導の話題ではあんだけ盛り上がってたのに・・・
山岳部、自分の知る限りじゃ楽しそうですよ。
ですがやはり、直接見に行くのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
ありがとうございます
頑張って合格して見学しに行きたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
今の山岳部は楽しそうよ
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
今の山岳部は大会に勝つのが目的で山を楽しんで無い、って山岳部の人が言ってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
隣(部室のこと)のサッカー部が怖いと友人が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
暫く前に校歌指導について質問した在校生です。
私が頭を冷やしたり色々してる間に予想以上に書き込みが伸びていて驚きました。

約束通り、進研模試の日にガオカノハコに私達の思いをぶつけてきました。
あれから2週間くらい経ちますが返事はありません。
ハラスメントと受け止められても仕方ないような行事をやってる以上、意義の説明くらいすぐ出来て当然のはずなんですがね。

もちろん文章は稚拙だったかもしれませんが、これより熱い回答が返ってくることを待ちたいと思います。
今後どうするかは、返答の有無、あるいは内容によって決めます。
返事はガオカノコタエとして在校生全てに向けてお願いするとも書きました。
2学期の終業式までには返事をしてもらいたいものです。

明善高校を見習って指導の存在を公開するなり、匿名で在校生に賛否のアンケートをとるなり、あるいは指導に音楽の先生を立ち合わせたりすれば良いとの思いは変わりません。
あのスレッドに沢山の意見を書き込んでくれた方、ありがとうございました。

くどいようですが、私は保護者でも部外者でもありません。
在校生です。
校歌指導に批判的な者の身分を一方的に決めつけ、幼稚な書き込みを繰り返す方が多くいたのは残念でした。
私がたとえ部外者であろうと、それが校歌指導を肯定する理由にはなり得ないというのに。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
質問者、消えたね。
校歌指導の良さが分かったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
24日の在校生さん、素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
↑ガオカノコタエ待ちなんじゃないの?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
コタエ来てましたね。

あの文面はどう見ても言葉足らずでしたけど、先生方や團の方では校歌指導の在り方について協議されてるらしいです。一先ずは質問者の意見がきちんと学校を動かしたことを称賛します。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
質問者の意見は関係なく
指導の形は毎年
改良され続けてるらしいぞ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
賞賛???

自画自賛か?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
ガオカノコタエに本当にあったな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
あり方を検討してるってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
校歌指導ってそんなにひどいんですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
そういう風に自分の考えと違う奴をハエ呼ばわりするのもどうかと思う
自分は卒業してもう何年もたつけども、あれはいらなかったと思っているよ

ただ確かに、自分は後になって蒸し返そうとは思わなかったなあ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ最初は意味わからないかも
しれないけど、
実際やってみたら
なんでそんな行事があるのかとか
その行事が何を
目的としているのかとか
色々理解できると思うよ
まあ適当にやってたら
わかるものもわからない
かもしれないけどね
団長の言葉や団員の姿に
真摯に向き合って
全力で指導に臨めば、
見えてくるものもある
というか、
当初の理不尽な印象が
だんだん変わっていく
というか、
応援団というものが
どういう存在なのか
理解できるというか…
まあ形式として最初
理不尽なのは間違いないけど、
理不尽だ!で
思考が停止してしまうのは
悲しい考え方だと思う
その先にある
筑紫丘の真髄のような
ものを俺は感じた
まあ、ちゃんと
団長の言葉を聞いて
自分なりに意義を考えながら
全力でやれば、
何かしらの成長は
得られる行事だと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ、
良い経験をさせてくれる
筑紫丘ならではの行事だよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ウジウジうるさいですね陰キャラさんたちは

自分は野球部じゃないけど、あんな野球部が陰キャラなんですか??

もう少し考えてみてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
野球部に対する偏見はやめてください
文化部、帰宅部にもリア充気質の人はいます
そして運動部にも陰キャラはいます
校歌指導に対する捉え方だって部活では決まりません
内緒です@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
いろいろ意見が出ているけれど、私の意見としては、校歌指導は結構過酷。いや、だいぶ、かな?質問者さんが女子でなおかつ文化部だったりするなら尚更。でもね、酷いってことはないよ。叩かれたり殴られることはないし、団の人はこっちの体調も気遣って声をかけてくれる。
厳しいだけじゃないことを知っていて欲しい。

あとね、大運動会のフィナーレ。あれは絶対に見て欲しい。凄いんだよ。地面が揺れてる気がするくらいの大声で、校歌や応援歌を千何百人が歌うんだ。圧巻だったなぁ……。私は、あの校歌指導があったからこそ、あんなに凄いフィナーレができたんだと思う。いまはちょっと校歌指導のやり方とかでもめてるけどね…。

まあ、一番言いたいのは、私は校歌指導は酷くないと思うってことかな。確かめたければ、ぜひ筑紫丘においで。

文章書くのがヘタクソでごめんね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
関係ないことで申し訳ないが、
2つ上のコメントの「文化部、帰宅部にもリア充気質はいます」ていうのはまあそうなんだけど、その気質が陰キャラだって言いたいんじゃないか?
ひらの@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
校歌指導について、賛否両論あるでしょうが、そこまで厳しく指導されてきた理由は、やはり校歌及び応援歌をきちんと覚えて、筑高生としての自覚を持ってほしいという伝統があるからかと思います。校歌指導が嫌だなと感じる在校生の皆さんには、なぜそういう伝統が築かれてきたのかという経緯について、まず考えてほしいです。

ちなみに応援団が竹刀を持っていたとかいうのは、全くのデマで、団員の皆さんが暴力で指導するというのは(少なくとも私が知る限り)決してありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
校歌が漢字ばかりなのはなぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
作詞者の趣味では?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
作詞者は国文学の泰山北斗。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
どうしたら留年しますか?
1年です。
成績やばいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
卒業生です。私の時は、休みすぎた以外の人は留年していませんでした。
留学、不登校、体調不良、事故などがなければ基本的には進級できます。

というのも、テストの点数が低すぎる場合は大抵救済措置があります。
特別課題をやって平常点を無理やりあげてもらったり、追試(試験範囲が超狭い)で点数をとればokだったりします。
数学の学年末でひどい点数(一桁前半)だった友人は、無理やり部分点を3〜4点分もらったりもしていましたね。

ちなみに私は、ある教科で1年間に20点台を1回、30点台を2回とりましたが特別課題にも追試にもなっていません。
受験で使わないからと勉強を後回しにしたので、返さなくていい奨学金の申請に困ったのでやめときゃよかったと思いました。

しかし一方で、苦手かつ受験で必要な教科に全力投球したのでその教科の成績は伸び、だからこそ今の自分があるのかもしれないと思うと複雑です。

長くなりましたが、自分の境遇を良く考えてどの教科に時間をかけるか見極めてください。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
>>もう一度言います
筑高生は決して、怒鳴られないと校歌も歌えない低レベルな集団ではありません
生徒が団結するに当たっては方法を選ぶべきではないでしょうか
明善高校を見習うか、音楽の先生を立ち会わせるのも良いのではないですか

ガオカより明善の方が教育レベルは上ですからね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
校歌と留年に関係があるんですか?

別の方が詳しく書いてますが、ちゃんと学校に行けばまず留年しないと思いますよ
赤点は取らないのが一番ですけど
筑紫丘@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
関係者の人は頭おかしいですね。

回答有り難うございます。
今回の中間は予想通り死んでると思うので、
期末頑張りたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
校歌指導はなぜ続いているのでしょう
大運動会が終わって少し考えてました
どうして校歌指導があるのか分からないです

私たち筑高生は別に脅されなくても怒鳴られなくても校歌くらい覚えられます
フィナーレは格好良かったですがフィナーレ指導はやはり訳がわからない

全力で取り組めというのは分かるけどだからといって怒鳴り散らす必要は無い
応援団が威張りたいだけなのか

どうして学校のサイトにのっていないのか
私は入学するまでこのことを知りませんでした
体験入学の時も教えてくれなかった

応援団は自分の時間を潰して練習に取り組んでいると聞きます
趣味や部活や勉強に使う労力を同じ筑校生に怒鳴り散らのに充てるのは勿体なくないのでしょうか
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちぃーーーっこおおおお@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ある意味ジミーズ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
正直に言うとなぜここまで皆が伝統にこだわるのかがわからない
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
一種の宗教のようなものさ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
団長の滑舌が悪すぎて何言ってるか分からない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
結論:校歌指導はクソ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今年の団長は、初めて皆の前に出た時固まってたし、ここでの批判内容など、
いろいろと応援団やばいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
上の多くの一般人
絶対在校生か卒業生でしょ笑
外部の人間に
あんな素晴らしい
筑紫丘チックな意見が
言えるわけない笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあなんだかんだいって
良い伝統だと思いますよ
今の時代だからこそ
必要なものだと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
史上初の女子黒団長が出たって本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
あの時上からシャッター音が響かなかったか?
名無し@関係者 [ 2015/09/26(土) ]
誰が見てるか分からんのにあんまり色々書くなよ。
女子が団長になったは本当だ。
シャッター音も聞こえたような気がしたけど、先生だろうとの噂。

個人的に一つ付け加えるとしたら、太鼓が新しすぎて音が軽かったな。
応援団が男だろうと女だろうと全力を尽くせ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/26(土) ]
以前 京大でも出ましたよ!
筑紫丘@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
本当です。
団長、副団長、旗持ちは女子です。
太鼓は男子です。

団が変わって初めての校歌のとき、友達の男子が壇上に(団員として)上がっていたのでびっくりしました。とても素晴らしかったです。
筑紫丘@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
あー、カメラ(iPhoneかな〜、携帯の音ですね多分)のシャッター音が、とても盛大になりましたね〜〜笑笑

二階から聞こえてきました。自分は1年です。

いくらなんでも撮るタイミングおかしすぎると思いましたね。頭使えよって感じですね笑
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
てことはあのシャッター音は3年の先生かー
さすがに生徒が黒団盗撮したら殺されるわ
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
カメラ使ってもいいんですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
いいわけねえだろ!!笑

ちょっと話それますが、ガオカノイマについて語りたいと思います。
中学生さんたちは参考にして下さい。

筑紫丘では携帯を使わないって言う指導ありますが、
皆さん普通に使ってますよ。

例えば、テスト範囲なども中学とは違い、一人ひとりに配られるわけではなく、後ろの壁に掲示されますから、それをクラスの誰かが取って、LINEのグループに貼り、それを皆が共有するというのが常識です。
なのでクラスに1〜3人ほどいる携帯を持ってない子は、テスト範囲をメモしなければならないので大変だなぁと思って見ています。

毎日の時間割も同様、LINEのグループにはられています。
時間割の急な変更などもLINEで言われるので、
していない子は対応できないことが多いです。

昼休みなど、携帯をしてる生徒は普通にいます。注意する人もいません。(まぁ、皆、そんなこと言ったら周りからどんな目で見られるかわかっているからでしょう)

今、時代が時代ですからしょうがないのもありますが、かなりひどいですよね。
筑紫丘だというのに。。。って感じです。

この前なんか、友人が、応援団の人が、帰り道にチャリを漕ぎながらスマホしてたのをみたって言ってました。これには流石に驚きましたww
いつもあんなに威張ってるくせに調子のんなって感じですよね。

まあとにかく筑紫丘では学校で携帯使う人、普通にいるって言うことです。

長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
私立の併願について教えてください。

筑紫丘志望している中3男子です。
いまのところ英進館の模試では
偏差値68のA判定です。

併願ってどこがおすすめでしょうか。

失礼は承知ですが…
筑陽や九産の特進とよく聞くのですが
学校自体の偏差値的にピンとこなくて…
親もそのように言っています。
(ホント失礼ですみません…)

九大とか目指すにしても
それらの高校の特進クラスであれば
大学受験の環境としては申し分ない感じでしょうか。

久留米附設とか大濠とか西南とかも
検討できればいいのですが
家からかな〜り遠いのと…
それと家計的にちょっと厳しいです。
交通費もかかるならなおさらです。
筑陽や九産のように授業料免除はないでしょうし…

ぼくみたいな家庭環境や学力の場合
どこを受けるのが最善でしょうか。

学校見学や体験入学では
やはり良いところしか見えないので
いわゆるホントのところが知りたくて…

家族や自分で決断できればいいのですが
情報があまりなくて…
いろいろな方のお考えや決めるきっかけを
教えていただけたら…と思いました。

スミマセンが、よろしくお願いいたします。

(筑紫丘に合格すればなんら問題ないのですが
一応もしものことも考えなきゃいけないので…)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
老婆心ながら@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
実力的には、筑紫丘に上位合格が見込めますね。
私立の併願校は、学費、特待、通学時間など要素があり特に学費面は大きいので、ご家庭の判断だと思います。
その上で私の考えを。
公立トップ校狙いでは私立は滑り止めに過ぎず、公立ほど熟知して受験校を決めないことも多いのですが、公立トップ受験者の1/3から半分は私立に進学する状況ですから万が一を考えじっくり検討して下さい。
近年、筑紫丘の併願で筑陽、城東、九産が受験する生徒増えてます。筑紫丘合格圏の生徒なら少人数の特進クラスに奨学金付きで合格出来てさらに権利持ったままの公立挑戦も許してます。でも、それが理由で選んでいいのでしょうか? ここまでして優秀な子を集めようとしているのは、言い換えれば学校の宣伝塔の役目が与えられるのです。一般入試で入学してくる子は、筑紫丘とはほど遠いレベルの公立を失敗してくる生徒がほとんどです。
少人数特進クラスの子と多数の一般の子は、学力のみならず、将来の進路、日常生活、自分の将来設計、目標に対する努力。はっきり言えば何もかも違いがあります。同じ制服着て3年間通い、一生、同級生としての時間を共有するんですよ。公立落ちたことはコンプレックスになりやすいのに加えそれを増幅させらかねない。
確かに勉強を徹底的に鍛えられますが、部活動もほぼできないし、一般生の何かを共有することがすごく少ないのです。学校行事にも不満あることが多いようです。

万が一の筑紫丘の併願校としての私立なら西南と大濠を進めます。
老婆心ながら@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
高校は、大学進学のための中継点だけでなく、予備校でもありません。多くの大人がそうであったように、高校3年間の人間関係が、生涯にわたる友人をつくり、人生の基盤になります。
筑紫丘に合格するのが質問者さんにはベストですが、高校入試は学力選抜というフィルターがある以上、併願校も周囲の学力、意識が自分と近い人がたくさんいる、西南か大濠がよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
私は筑陽受けました
過去問で特S受かりましたよ
無事、筑紫丘にも受かったので進学することはありませんでしたが
質問者@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
親身なアドバイスありがとうございました!
とても納得できました。

西南や大濠だと学費も交通費もかかる…
でももしガオカ落ちても
その2校なら…同等の有意義な高校生活を
送ることができそうな気がします。
いろいろな学力レベルの人がいる高校よりも
同じくらいの学力の人達で構成された
ところの方がいいような気がしてきました。

お金がかかってしまうのが親には悪いですが
私立に行くことになったら
大学は全部奨学金で自分でなんとかするように
私立校の授業料などかかる費用までは
なんとか出してもらえるように頼んでみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
もう2年も前の話ですが、筑陽の特Sに上位合格すれば、授業料タダで、難関大学に行けばその授業料も支給してもらえましたよ。
今年どうなってるかは自分で調べてください。

ただ、勉強漬けの3年間になりそうだったなので自分は行きたくありませんでしたね。
もちろん筑紫丘だって勉強にはかなり力を入れています。
先生方は、3年生の大運動会後の伸びが凄まじいと言います。

お世話になった先輩方も勉強モードに入りつつあります。
それなのに行事は全力で取り組みますし、素晴らしい人達と仲良くなることができます。

もちろん筑陽以外にも、大濠に西南にと沢山の選択肢があります。
こうした高校を否定する気はありませんし、私立受験も良いですが、ぜひとも筑高に来ていただきたいです。

鬼の校歌指導はご愛嬌です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
英進館の模試偏差値68???
それ本当なら、こんなくだらない質問というか、心配絶対にしない。

だって、フクトの68じゃ。英進館の模試偏差値68なら、灘、附設、合格できる。

単に自慢か、釣りなのかな。それとも諦めた。

某私立@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
参考程度に。
特進に子供がお世話になってます。特待で免除もあります。
高校時代を志望大学のための準備期間と考えています。広告塔になることなんて特になんとも思っておりません。経営戦略を利用させてもらっています。
私立で塾ありきですと月10万程度は大学受験期に飛んでいきます。また、大学受験では受験料、受験先への交通費、宿泊費で相当な出費です。そんな理由で塾の必要ない私立特進を併願として考えることもありだと思います。
悠々と出せるご家庭ならいいのでしょうが大多数のご家庭はそうではありませんから。

偏差値が同等の仲間だけ、とてもいいことです。でも、そうでなかったら、ダメ…でもないです。うちのこは他のクラスの生徒たちの活躍を喜んでいますし誇りとしています。

色々な考え方がありますが、参考としてください。
質問者さんの、その成績なら合格です。
あなたが合格すると、不合格の方もいます。
残念であった子達に恥ずかしくないよう、入学したら三年間励んでください。応援してます。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
筑陽や九産は、一般入試組との格差がかなりあるのは事実で、逆に西南、大濠は御三家残念組がたくさん、一貫生もたくさんいるが、西南には特待制度ないし、大濠は公立高を受験しないことが条件で授業料免除。ただ奨学金まではありません。

両者の中間なら東福岡ですね。学校自体は進学校ですし特待生の権利が公立受けても保持されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
恒例の、炎天下でのフィナーレ指導の季節です。
今年は何人ぶっ倒れると思いますか?
Aさんかわゆい@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
現に今日何人かぶっ倒れてますよ…
おそろしや〜
筑紫丘@在校生 [ 2015/09/03(木) ]
初めてのフィナーレだったんですけど、
校歌指導にくらべると時間が短かったです。

なのでフィナーレ指導は良かったです。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/06(日) ]
【改訂】過激な校歌指導の改善のご提案【埼玉/福岡県】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n355851
内緒@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
ぶったおれてやっとがおか生の一員となれる。
まずはぶったおれるまでがんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1男子水泳部@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
第4学区です。
筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってます。
理数科の推薦をスポーツ推薦で入った方はいますか?
水泳部部で、JO経験あります。
インハイ狙います。
福岡高校は水球メインなので筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってるのですが…
現在の内申44です。
判る方お願いします。
まだ1年なので努力はしたいと思います^^
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
水泳部OBさまありがとうございます^^
やはり筑紫丘高校に憧れているので
何度も見に来てしまいます。
そして元気がでるコメントに感謝したします。
九州大会に10年連続、まさに文武両道ですね。
一般入試で合格できるよう努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
質問への回答ではないけれど、君の質問を見て感銘を受けました。

そういう大きな志を持って入学しよう、という姿は素敵です!
どうか、合格できることをお祈りしています!!
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
在校生のかた
ありがとうございます。
明日は中体連の地区大会です。
今から部活行ってきます。
憧れの筑紫丘高校に入れるように
勉強も計画的に努力したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
校歌指導という地獄がキミを待っている
理数科@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
人数は少ないですが、理数科にスポーツ推薦の生徒はいますよ。
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
卒業した方、
理数科の保護者さまありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
少し気になったので念のため。
まず理数科は理系です。理数科のカリキュラムは完全に理系向けです。
理数系に強い興味があって、大学は絶対理系にしか進まないという意志があるなら理数科でも問題ありません。しかし文系志望だったり、特に決めなくて文系の可能性が少しでもあったりする場合には、理数科は避けるべきです。
筑紫丘の水泳部入りたいから理数科という考えになっているように見え、この点が問題ないかちょっと危うさを感じたのでコメントしました。
ただ、まだ1年生とのことなので、いろいろ情報を集めた上で最終的には決めればいいかと思います。
中1水泳部@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
内緒さん
ありがとうございます。
そうですね、痛いところをつかれました。
私は国語も得意ですが
どちらかと言えば理数系です。
しかしレベルの高い筑紫丘高校の理数科に
ついて行けるのかとも疑問もあります。
今は中学生として出来ることをやるしかないと思っています。
来年また、この質問のところに
来てみたいと思います。
とりあえず、来年の春はJO
夏は全中行きます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved