教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りーらー@中学生 [ 2017/08/25(金) ]
受験生です。三年1学期の内申30でした。
二学期に45とったら筑紫丘とおりますか?
そして11月末までに3年間の基礎を固めたいと思ってます。もう過去問買いました。間に合いますか??というか受かりますか??
で、1学期の内申と2学期の内申って、平均出す時、何対何でだすんですか?例えば、1学期は4割で二学期の内申が6割みたいな感じで。
うまりん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
受かります!ほんとうに45だったら!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
ここは踏ん張りどころ!
福岡で生きていくなら、大学ではなく、高校が重要。
例えば 7社会は御三家の力 絶大。
必死でがんばれ!
最近の@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
御三家の優秀な生徒は狭い福岡ではなく広いステージで活躍しながら生きていくけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
7社会ってなんだ?
トヨタ 東京三菱 電通 SB ・・・かな
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]

7社会は九電 九電工 西部ガス JR九州 西鉄 福銀 西銀以上7社。
各社には が丘の同窓会が活発に活動中で、情報収集 互助等。
勿論 他社の が丘の同窓会とも情報収集 互助等で連携。
東京在住@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]
筑紫丘の東京同窓会は福岡の総会せまる勢いの同窓生が出席。
熱気と活気溢れてる。
メガバンクの若き頭取も筑紫丘出身だし、日本の中心で元気に生きてる!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
それはそれはおめでとうございます㊗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
今年の進学実績は
九大が例年よりかなり少なくて
東大京大現役がやや多いというなんとも面白い結果になりましたね
何か変化があったのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
九州地区から全国区へ進化の兆しかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大(前・後期)
1修猷館132人
福岡126人
3筑紫丘110人
4小倉64人
5東筑59人
6熊本50人
福岡大大濠49人
8久留米大附設48人
9佐賀西47人
10大分上野丘46人
11明善45人
12城南44人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医学部の合格者数はどうなっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
先週の週刊誌情報だと九医は4人。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医医
28 久留米附設
9 修猷館 ラ・サール
8 福大大濠
7 福岡
5 小倉
4 筑紫丘
3 東筑 明治学園 熊本
2 明善 西南学院
1 城南 博多青松 筑紫女学園 他県外19校
ないしょ(暇人)@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
回答をくださった方
関係ないことを書き込んでくださった方
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
九大は110人ですので、例年よりかなり少なくて、ということはないと思います。昨年と同じですね。例年の変動の範囲内と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
筑紫丘と春日で迷っている中2です。私は筑紫丘の校風と、軽音楽部に憧れています。今、内申点は40 学校での定期考査は446点が最高です。これからも努力すれば、筑紫丘に行くことは可能でしょうか?それとも、春日の方が良いでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
内申点は3年時が重要ですので、今より落とさずに気を付けましょう。
今の時点でそれだけの学力があれば、努力を怠る事がなければ可能性は高いんじゃないでしょうか。
最高じゃなく常時450点以上を出せるように目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
↑中学の定期考査って450点満点じゃないの?
以上って、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
中学校によって採点方法違うみたい。
うちの学校は9教科を各50点で出しとった。
質問者のは普通に5教科500点と思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そうなんだ。大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
公立高校入試は、難関私立と違い、今からしっかり勉強すれば学区トップ校は十分合格できますし、あなたの学力から筑紫丘狙っていけるはずです。

一番大事なのは心の持ちようで、筑紫丘にひかれるのなら絶対ここに受かりたいという気持ちで中3をすごしてください。トップ校照準の勉強をして仮に本番の受験校が異なっても何もデメリットありません。

春日と迷っている理由が偏差値で春日の方が入りやすそうだから というのはダメです。
それって春日向け勉強なら精一杯きつい思いをせずに受かるかも? との甘さじゃないですか。
もし中3の途中で春日が安全圏でなかったらまたラックを下げ他校を志望校にしちゃいますよ。
中3秋から、みんなが必死真剣になる時期に相対的な学力、順位が下がっていきますよ。レース途中で振り落とされておちていく走者みたいに

第5学区はダントツの筑紫丘 そして春日、福岡中央、筑紫と偏差値僅差で並んでますが、自分の実力で大丈夫そうという理由でその高校を志望校にする子は、妥協という道をとっているのだし結果も失敗しがちです。

筑紫丘がなぜ偏差値で学区内ダントツで、大学の進学実績でも他校と大きく差がある理由わかりますか?
高い目標であってもそれが自分の目指したい道なら自分を律し、精一杯の努力もし、なにより強い意志を貫き通す人が集まるからです。
大学入試においても入れる大学を受けるという考えより、行きたい大学をうける、自分がそのための努力をする という考えです。

中2の今からしっかりやれば筑紫丘は受かる。

現役生@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
もし、春日なら入学後の勉強であまり苦労しないだろうなんて考えてるならそれは間違ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/30(金) ]
合格発表から時間がたちましたが、筑紫丘を受験して、合格することができました!私も精一杯の努力をし、強い意志を貫き通すことができました。たくさんの回答をありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
合格おめでとうございます。
これからハイレベルの学友と共にガンバレ!
そして政界 経済界 医学界 学界等で活躍する先輩に続いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
筑紫丘高校についてなんですが、理数科のみ志望なんですけど理数科落ちて普通科受かったら、普通科をけることは出来ますか?
理数科@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
志望先の願書を理数科のみにしとけばいけるはず
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
可能です。合格発表は朝9時だから普通科回し合格なら、直ちに出身中学に保護者とともに出向き入学辞退届を出す旨を中学校に伝える。
福岡県制度は公立高校入学辞退は中学校経由校長名で高校へ届け出するルールです。
合格発表日の午前中に辞退届を出すのもルールです。
各高校、数名から10名以内で補欠名簿をあらかじめ作成して用意していますので心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
最初の回答者さんのいうとおり、志望を理数科のみとすればいいのかと。その場合普通科への回し合格の対象にならないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
1.理数科は、1年から朝、夕2回補習あるんですか。朝の補習は何時からですか。
2.受験の数学の追加問題は難関私立の難易度でしょうか。合格者平均は30点中何割ぐらいとればいいですか。
3.福岡地区の私立受験で、大濠のスーパーを受験した方は1種特待までもらう人が多いですか。スーパー落ちるようだと普通科すら危ういでしょうか。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
朝は7時35分からです
6時間授業の日(火水金)に、80分の放課後課外があります
数学の目安は過去問を見た方が確実とは思いますが聞くところによると附設の対策してたら似た形式のがでるとか(あまり信用しないで自分で確かめてください...)
まず、私立の対策をあまりしてないのであればスーパー落ちても普通科は可能性あります
対策してスーパー落ちるなら正直厳しいと思います
理数科で大濠受けた人が特待もらえてるかについては知りません。ただ、スーパーに落ちた人はおそらくいないと思います
1年@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
午後課外は他クラスが下校しているのを横目に見ながら受けるのはつらいものがありますがその分有益なものを得られます.朝課外は皆寝ています.やる意味が分かりません.でもしょうがないです.
追加問題は28年度は二次関数と確率の複合・図形の二問だったと思います.附設などの私立の図形問題に長けていれば難なく解けるレベルでしょう.追加問題一桁でも受かった人は数名います.最終的に他教科との合計で決定するので全体的に備えることを強くお勧めします.

蛇足ですが
追加問題が満点の生徒も数名おります.ですが灘などの難関私立に合格した生徒が大半です.あまり解けなくてもそこまで気に病む必要はないかと思われます.前述のように他教科との合計ですので、全体的にミスをしないよう.入学式で会いましょう.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
ガオカって都内の高校だとどのレベルくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
比較する対象高(国立 都立 私立とか3年制 6年制)と大學合格基準によっても違う。
例えば都立高に限定すれば
*超難関大 東大理三+京大医=合格者合計
が丘2>日比谷1 都立高では日比谷1校のみ

*難関大 東大+京大=合格者合計
日比谷62>西46>国立30>が丘19>小石川15
が丘は九州の田舎の県立高で環境条件も厳しい。世間の人の評価見解によっても違うと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/24(木) ]
筑紫丘高校に合格できる人が入れる高校といった方がよろしいでしょうか。
都内に異動になりそうなので検討中です。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
西や日比谷には及ばないにしても、戸山ぐらいのレベルはあるんじゃないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
難関大の医学部 東大 京大 慶応に何百高と数ある中で、日比谷高たった1校が、東大理三のみに1名合格。
他の都立高からは東大 京大 慶応の医学部にも1名も合格していない。
そんななかで遠く離れた福岡の片田舎の が丘が東大 京大 慶応の各医学部に1名合計3名合格。
が丘は都立高のレベルにちかいと推測?
↑の質問された方 頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
福岡県も東京都のように規制及び学区制廃止すれば、県立高は活性化し、筑紫丘も別の展開するかもしれないなあ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
が丘の卒業生の多くは日本の中心 東京の難関大へ進学か、または就職なさるんですか?
話によると東京の同窓会に600名以上も参加され、会場から溢れる位盛況とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
そのうち銀河系を支配します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]

在校生も任意の東京研修に毎年150名以上参加。
近いうちに同窓会出席者が福岡と東京が逆転する見込み。
そうなれば東京で定期総会開催?
地元福岡定期総会開催 頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]

現在中二です
この前の2学期中間テストは5教科合計468点、一学期末テストは449点でした
1年のころは414→425→444→417といったような感じです
一学期の通知表は9教科合計41でした
このままだと合格することは可能ですか?
受験まで1年以上あるということを考えて回答していただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
合格できるかもしれないし、できないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
中2から筑紫丘を目標に本気で勉強したら合格できます。先手必勝です。公立トップ校は十二分に手が届く。
公立入試は多くの生徒は中3部活引退後の夏休みから本気の受験勉強をすることもかなり多いのです。
今からスタートし中31学期末の模試ではA判定が叩き出されるように頑張れはいいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
不安から、が丘か春日かに迷っているのだろうが、そんな中途半端ではが丘は難しいしかもしれないな。
自分から自発的に勉強し、自分に厳しい人間が が丘に受かる。
事実そんな仲間達だった。
頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
割合が限りなく低いだけで筑紫丘にもろくでなしはいたけどな。
そして数が少ないぶん目立つ。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
中学生ならさ、テストの難易度とかは学校によるから一概に今合格圏内かどうかなんていえないってわかるでしょ。
で、あと一年あるなら受かるかどうかなんて自分の努力次第だってこともわからないかな
不安なのはわかるけど
こういうネットの匿名掲示板を頼りにしているような人には正直受かってほしくない
内申が常に41くらいあれば(よほど甘い学校でない限り)問題ないってのだけは伝えとく。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
可能なら、12月と3月にある5教科のフクト公開テスト受けてみては?
3月のテスト後の配布物の中に12月の成績上位者のリストが同封されているはずです。二年生は福岡と北九州にまだわけていないと思いますが、上位者はおそらく修猷館、福高、筑紫丘、東筑、小倉を目指している人達です。
この内の1/5強が貴方のライバルになるかも。
(フクトの日程になかなか合わない某塾のが丘以上クラスの生徒さんは入ってないと考慮してください。)
学校ではなく学区を意識して自分が今どの位置にいるかを把握し、努力してみてください。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
フクトの順位表で一番右に入れば受かると思う
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
一番左の列だった すいません
手繋@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
フクトのなんか受けなくていいです
学校で受ける分だけで十分です。
もし、自分が今どれくらいの実力かを知りたいなら英進館の模試を受けてみてください。無料で受けられたと思うので是非活用してください。
とりあえず定期テストは450をキープするのを目標に頑張ってください。
さっき言った通り中三になったら学校でフクトのテスト受けると思いますけど、そこで得点率90%行けばおそらく合格できると思います。このテストは複数回あります。
最後は当日のテストで決まるので、そこではまじで頑張ってください。(内申点は今のキープしとけば大丈夫です)
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
3年です。
この時点で英進館模試偏差値65で理数科c判定です。内申は40〜43です。
理数科に受かる見込みはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
追加問題は難しくてあまり解けません、、、
5教科の成績は突出したものはなく全部同じくらいです。
理科は少し自信あります。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
不安なのはわかるけど、その成績(C判定)なら受かる受からないは努力次第
突出したものがないほうが安定してとりやすいし、理科得意ならかなりいい。
頑張って(この時期からはネットを見るのはおすすめしない)
某塾の@関係者 [ 2016/10/05(水) ]
この学校の理数科は、一般入試で合格するのは本当に難しいです。普通科のボーダーより+60点位と考えられます。国語英語、社会の点数が普通科と同じだとして、理科の加算分30点と数学の追加問題30点を満点で理数科のボーダーラインになる計算です。

目安として、模試などで270/300以上コンスタントに得点出来ると合格圏内でしょう。(特に理科は満点狙うつもりで。)このくらいの点数取れていれば内申点は40あれば十分だと思います。

倍率も3倍くらいで(推薦を除く実質倍率)福岡の県立高校では最難関ですが頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/06(木) ]
上の方も書いているとおり、理数科は普通科の難易度とは全然違うと思います。

偏差値ランキングなんかでは低く評価されてるけど、普通科が70だとしたら、理数科は72から73くらいじゃないのかな?

灘や附設、ラサ蹴りがクラスに10人くらいいるらしいよ。
なんこれ@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
74ぐらいやってもいいと思います。
ひと学年全員が同じ問題を解くテストでは理数科は上位100人に30人ぐらい載っているんじゃないでしょうか?
理数科は40人クラスで3年間クラス替え無しです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
今週発売の高校特集の経済雑誌に、福岡御三家のことが書いたページがあって、そこにE塾の偏差値が載ってます。筑紫丘理数63修猷60筑紫丘普通58福高57だそうな。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
英進館のはボーダー偏差値だからなー
普通科は御三家は偏差値1も変わらないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
来年度からコースの方は規制撤廃され県内全域から受験可能、半歩前進。
公立高校の学力均等 機会均等の問題、私立高校からの抵抗等もあるだろう。しかし福岡県の学力向上の為に学区制廃止、理数科規制撤廃を県当局に強く要望したい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ここじゃなくて、県庁に言ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
4.6学区の福岡地区からの受験者あまりいないと思われるも、筑豊の飯塚地区や朝倉からは、地元トップ校の嘉穂や朝倉でなく御三家に新たに進学できるようになるから大きいし、久留米地区は附設合格しても敢えて公立で、受験対象になるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
理数科は、学区拡大されません。今回は、普通科の理数コース設定が対象なので、香住丘や城南が学区がなくなり県内どこからでも志望できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
私立の反発はないと思う。
近年の私立トップ校や特進の躍進は著しいからむしろもっと頑張る目標ができるから。
ヤバいのは2番手以下の公立。5学区は特に筑紫丘と2番手以下の春日から下の公立の学力や大学進学実績の差がひどすぎるから筑紫丘が無理なら城南などに流れる。
筑紫丘〉城南=私立トップ、私立特進〉推薦貰える私立進学か大学附属〉春日以下。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
普通科理数コースの設置校は、香住丘や城南。進学校ですが地域一番校でなく伝統校でもない。
だからコースの学区を撤廃しても福岡県の高校受験に対するインパクトはほぼないから簡単に徹底したもの。

筑紫丘や明善など戦前から歴史があり、県民に伝統校、名門と一般的に認識されている高校(いわゆる福岡6校)の理数科がいきなり学区なくすと大騒ぎになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved