教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
現時点の話だが、東大 京大 阪大の合格者数の減少と九大の増加とがほぼ相殺される。
コロナ禍による家庭の事情で、地元九大に変更せざるを得なかったかもしれない。
もしそうであれば残念なことだ。
教育支援基金のより一層の充実と拡充が求められる。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
国医には福岡県の地域枠がないし、しかも3年制の御三家では厳しいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
昨年は24人だが、今年は難しいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
3月24日現在九大に108人で例年通り、83人でこの中には東大 京大 阪大に合格可能な人がいたはずです。
↑の質問さんの言われるとおり、コロナ禍で受験を断念した結果でしょうか?残念です。
同窓会の強力な応援が必要なことは言うまでももありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
↑83人は現役です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
九大医医
26 久留米附設
12 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、熊本
3 修猷館、明治学園、広島学院、青雲、大分上野丘、宮崎西、昭和薬科大附
2 福岡、筑紫丘、高松、弘学館
1 明善、嘉穂、西南学院、他県外25校
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
大阪大(福岡県) 3/24夕時点 判明率96.8%
19 福岡
12 修猷館
9 筑紫丘
8 久留米附設
6 明善
5 東筑
4 小倉、城南、福大大濠
3 宗像
2 伝習館、東筑紫学園
1 春日、香住丘、鞍手、久留米、三池、九産大九産、九産大九州、敬愛、
福岡舞鶴、明治学園、明光学園、八女学院

阪大医医
4 久留米附設
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
福岡高校は阪大に強いな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
京大 阪大は常に二けた維持してきたのに、コロナ禍の影響か残念です。
来年は頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年入学します。普通科です。
これからの目標は九大の工学部か理学部です。
入学すればわかるかもしれませんが、九大理系合格はクラス順位ってどれくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
一年生のうちは最低200番以内(校内平均以上)
二年生から文理分かれるから、できれば理系100番以内(校内偏差値55以上)
校内偏差値60以上は張り出されるけど、名前が載るくらいが理想かな

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
おめでとうございます。
まだ新1年生、目標は高く持ってください。
東大 京大を目指して、がんばっれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
3月24日現在九大合格者数(現役)

筑紫丘108(83)
修猷館98(65)
福岡81(58)
大分上野丘72(62)
熊本65(48)
小倉53(42)
濟々黌53(37)
佐賀西50(45)
鶴丸50(30)
明善47(35)

ガ丘の現役合格者数はすごいよ。福高の合格者数をうわまわってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
九大前期
合格者、修猷より多いみたいですね
東大京大はダブルスコアつけられてますけど
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九大 3/10夕時点 推薦等/前期 判明率90.6%
(★九大はこれから後期日程もあります!)
96 筑紫丘
82 修猷館
72 福岡
68 大分上野丘
56 熊本
48 小倉
46 佐賀西、済々黌
44 鶴丸
41 東筑、城南
40 明善
36 久留米附設
34 福大大濠
31 長崎西
24 宮崎大宮、ラ・サール
23 宮崎西、山口
22 香住丘、基町
20 東福岡
19 春日、西南学院
(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
もう週刊朝日とか発売されてありますか?12日発売かと思ってましたが、どこからの情報か、教えて貰えると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
後期入れたら100人は越えそうですね
素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ガオカは九大では頑張りましたが、東大 京大 阪大ではいまいち。新3年生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
2021年3月12日時点
大学合格者数速報
筑紫丘
・東大 7
・京大 8
・阪大 9
・一橋大 2
・東工大 2
・九大 96 九医2
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
4つ上の方、九大の上位リストですが5ch情報からテキストコピペのようですね(表現が完全に同一です)。おそらく元ネタは週刊誌情報かと思われます。※ここまで揃っている情報だと週刊誌以外考えられないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
修猷は今年は40人少ない年だったみたい。ガオカは油断しないで来年も頑張れー!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
筑紫丘の東大合格者は8名。訂正お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大合格者に期待してます。ガオカがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大合格者数(福岡県)(大学通18:00現在)
36 ◎久留米大附設
17 修猷館
7 筑紫丘
5 福岡
4 東筑,◎西南学院
3 小倉
2 ◎明治学園
1 城南,明善,◎福大大濠,◎大牟田,◎九国大付属,◎九産九州,◎福岡雙葉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gaya1762@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
今年度筑紫丘高校理数科を目指しているものです。

今年度の合格ライン予想はどれぐらいでしょうか。

また、昨年までの合格ラインはどれぐらいなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
昨年度の英進館予測ラインが316点で300点に換算すると実に263点で2位とは大差だった。
今年度もトップクラス倍率だし、合格予測ライン310点前後か?
いずれにしろ福岡県最難関高だ、明日の科学技術の進歩に貢献できる人材の養成を目指してる。
加えて自信と誇りもあたえてくれるだろう。
勇敢に立ち向かって、がんばれ!
応援してます。
gaya1762@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
ご回答ありがとうございます!

余談ですが、今過去問3年分解いてみて
R2 263 315
H31 - -
H30 277 331
H29 272 322
です。

記述問題は塾の先生に採点してもらっています。
H31は直前に力試しとして解こうと思っています。

ちなみに内申は42です。
この感じで行けば大丈夫そうですかね?

公立入試まで残りわずかですが自分にできることを
全力で最後までやっていきたいと思います。

合格して吉報を伝えられるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
落ち着いて、冷静に試験に臨めば、必ず合格!ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
内申40 270 最低ライン
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
平常心でいたら合格します。
ずっとA判定の知り合いが落ち(当日かなり緊張した)、
頑張ってもずっとD判定だった子が当日平常心で受け合格しました。
諦めず最後まで頑張って。
gaya1762@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
ご回答ありがとうございます!

あと4日全力で頑張ろうと思います!
gaya1762@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
すみません
理数科には落ちてしまいました

普通科には受かったので全力で青春したいと思います!笑

明日から点数開示なのでしてみようとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
残念でしたね…
普通科で、積極的な姿勢を持ち頑張ってくださいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
筑紫丘受験生です。
筑紫丘を受験することはあまり関係ないのですが、これから学校で期末考査があります。そこで後期の技能教科(副教科)の内申が出ます。それらは公立高校一般入試の内申に入るのでしょうか?今、受験勉強か期末考査どちらの勉強をするべきか迷っています。どなたかわかる方がいれば教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
え、受験生なのに期末試験あるんですか…?
あ@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
え、ありますけど、、、、
内申に関わらないのなら勉強する意味のないものですが、先生らははっきりと行ってくれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
はっきりいって内申には無関係です。
でも丘を目指す人達は、きちんとこなします。
無関係と分かっていても。
あ@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
いやこなさないでしょ。きちんと取捨選択ができる人が多いと思うんですが。最低限の勉強はするみたいな上手くこなす人が多いと>>
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
3年なのに三学期の期末があるの?
にわかに信じられないが期末があると仮定してその期末の採点をして調査書を書いてなんてやってたら願書提出に間に合わないだろ。
だから内申には関係ないよ。
でも万が一を考えて教師を問い詰めた方がいい。
内申に関係ないのに受験の直前期に受験と関係ない副教科を勉強するって狂ってるわ。
事情通@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もう今の時点では調査表(内申)は、すでに作成されて決定済みなので、期末考査なんて全く無視していい。
公立高校受験用の調査表はどの公立中も、公立高校の推薦入試の前に学年全員分(私立専願の生徒のも含め全員の一覧が必要なのが福岡県の特徴です)
を1月に入ってすぐ原案を作成し、学年教師陣で1〜2回,決定会議をして1月20日過ぎには完成し公立高の推薦入試時完成したものが提出されてます。
公立高の3月入試も推薦入試と同一の学年全員の内申一覧表が付随、各個人の調査表も1月につくったものと変更してません。(1人だけ変えると一覧表の膨大な訂正が発生する)
だから3学期の成績は内申には全く考慮する時間がなく2学期までの評定で作ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
受験生です(少し長くなりますが、最後まで読んでくれると嬉しいです)
相談になりますが、学校のクラスがうるさいです。昼休みも、「先生も言ってたけど、昼休みは勉強するか外で遊ぶか静かにしてほしい」というと、「他の人も喋ってるからいいでしょ時間は平等」と訳のわからないことを言い始めたり、喋るならまだしも隣で変なダンスを踊り始めたり邪魔をしてきてイライラします。挙げ句の果に、「話しかけないでほしい」というと「そっちから話しかけた」となぜか逆ギレされました。(この人は筑紫丘を目指しているのにも関わらず、偏差値は60もない程度で内申点もぎりぎり30後半ぐらいなので更に呆れます。福岡中央に下げればいいなど軽い考えを持っています。)
そのような人に限って先生方になぜか信頼されています。
ただ、このような人に何を言っても無駄だと気づいたので自分を変えるしかありません。
皆さんはクラスがうるさい時にどのようなふうに勉強していらっしゃいましたか?
※このタイミングで言うのも申し訳ないのですが、私の志望校は他校です(某3番手高校→邪魔してくる子と結局同じ志望校になると思います)筑紫丘は返信してくださる方が多いと思いますし、良い意見がきけると思ったので勝手ながら質問させていただきました。
回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
クラスの仲間に相談して解決すりゃいいんじゃないの?
孤立してない?
内緒@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
私も中3の時には昼休みに教室で勉強していました。公立の中学校です。休み時間なので、周りはうるさくて当たり前だと思いますよ〜。要は自分の集中力次第です!
頑張って下さい(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
3番手の公立なんて、平均75点とれば十分に合格圏内。
ヶ丘受験生は、集中できない理由を他人に押し付ける事より、自分を変えて、与えられた時間で結果を残す精鋭たちです。自分の力で問題を克服して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
平均75???福岡県の入試は60×5の300点満点では??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
平均45点ではイメージし辛いですので。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
なるほど。なんかすみません汗
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
めちゃくっっちゃ分かります笑
私も中学校が荒れていてとても集中できる環境ではありませんでした……
特に1,2月になると推薦組が一段と騒がしくなります……
しかし推薦を頼って授業妨害していた生徒は推薦にも一般にも落ちていました。今は自分のことだけ考えて頑張ってみて下さい!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
ありがとうございます!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
内申点の付け方が厳しい学校に対する対応は
あるのでしょうか?
意味がわからない質問かもしれませんが
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
そんなのありませんし、内申は本番の得点で、当落線上の人達の場合のみ考慮されます。
ここを目指すなら、38くらいはどうにかなるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
福岡の県立高校では内申点と試験の得点でa群、b群にわけ、a群は必ず合格します。
残りのb群の中から合格者を選ぶときに学校によって内申を重視するか試験の点を重視するかの傾向がわかれますが、筑紫丘は試験の得点をより重視する傾向であると言われています。
福岡データボックスである程度の傾向は掴めますので参考に見てみると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
最終内申点は35でしたが当日の点数が270点だったので合格しました。点数重視だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
筑紫丘高校は内申点を
最低どれくらい取れば合格できますか?
本当のことを教えてください
田中@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
塾の講師をやっております。
最低でも、38は欲しいですね。私の友達で35で受かった方がいますが、当日点で280を取ったり、その年のレベルもあまり高くなかったようなので運良く合格って感じです。さらにそれは昔の話です。筑紫丘は40〜45の生徒がゾロゾロ受験するって感じなので38でも正直かなりキツイです。他の回答者の方で当日点を取れとけばいいとおっしゃっている方がいますが、最近では日頃の行いなどを重視するようになってきているので、290、280点取れても内申が36だったので落ちたという方も結構いらっしゃいます。内申は1上がると100人追い越せると聞きます。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
沢山データを持っている塾から直接聞いたのならまだしも人数が少ない塾ではその塾のみのデータではわからないことです。

それよりも最大手塾以外の塾で受けることの多い県模試のデータが一般公開されていますのでそれを見ると良いと思います。
福岡データボックスと検索すると見ることが出来ます。
当日点はわかりませんが、内申点、偏差値の一年間の推移、合否、併願校の合否まで載っていますので参考になりますよ。
受験者の内申点と偏差値、合否のの分布の表もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
とても塾講師とは思えない文章ですね。
言葉遣いがおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
去年内申40で本番248で落ちた
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
確かに248では内申良くても厳しいでしょうね。
ただ、みんながそういう情報を必要としてると思います。
あ@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
私は筑紫丘の生徒です。
私は内申が36しかありませんでしたが、当日268点で合格しました。内申はあまり見られていないようですよ。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
筑紫丘高校の推薦入試(部活)を受けたいと思っています。
中学では吹奏楽部で副部長をしていました。
団体では実績がありません。(コンクールが今年はなかったので去年の成績ですが地区大会銀賞です。)
ソロコンでは県大会相当の大会で金賞を受賞しました。
オーケストラでは首席をやっています。
海外のオケとの交流もあるので強みになるかもしれないと思っています。
内申は3年1学期が43で、学級委員、専門委員、指揮者やダンスリーダー、実行委員なども積極的にやってきました。
入試の際、自分の個性や音楽に対する情熱を評価してもらいたくて推薦入試を希望しています。
吹奏楽部で推薦合格した話を聞いたことがなくて不安です。
合格できるでしょうか。長々とすみません。

内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
↑一応志望理由も
定期演奏会を聞きに行ったときに、自由に表現する姿勢に魅力を感じたのと、偶然隣の席が東京大学在学中の方で音楽に対してとても面白く個性的な考えをされる方で、自分の表現の引き出しを増やせると思いました。毎年有名な奏者の方が指揮をされているのも良い経験になると思います。
そして、私は海外の音大に進学したいと思っているので英語の授業に力を入れていることにも魅力を感じています。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
しらん、学校に聞くべき
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
そうですね。学校にもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
海外の音大志望であれば、もっと音楽を真剣に出来る環境が良いのではないですか?
その辺は考えていますか?
ガ丘は勉強で拘束される上に、吹奏楽部は年中忙しいです。コンクール終了の夏休みまで、びっしりですよ。文武両道とはいえ、メインは学業ですから、志望されてる音楽をどうするかですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
音楽で澪たてるのは大変なことですよ!
ただ単に上手だけでは済まされません。
音楽の塾に行くか、芸大の講習会か、一般的に教授の個人レッスンを受けてます。
東京芸大に進学し、大学院を終了まで必要でしょう。
音楽の世界は意外と学歴世界です。
華やかに見えるものの、実情は経済的に非常に苦しい!
生涯音楽で食べていくには大学の先生が最高しょう。
経済的にも、音楽の能力にも制約があれば福岡教育大へ進学し、中学か高校の先生になる道もあります。
志を決めたら頑張るしかありません!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
雰囲気で流してるけど、こんな日本語無いですよね。
『音楽で澪たてる』
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
立身する、ってことでしょう。よく意味わかりますよ
文脈から。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
ちなみに…東大駒場キャンパスの学生による音楽(ソロ)の発表会が毎年、公募で行われ審査過程もたしか公開、
なかなかの粒揃いです。音楽だけで身を立てるのは至難の技でも、東大に行っておいて自己の内側も豊かに教養高めながら、
楽器は極め続ける。という両立型もありかと思います。
ヶ丘でなら、それが実現出来ますね。
@@@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
もう合格発表の時期ですが・・・
音大を目指して吹奏楽をされたいであれば、
筑紫丘はないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved