教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:227件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
こんばんは。現在中2のひょうたん(仮)と申します。
今、僕は宇宙のことが大好きで、宇宙に関する勉強をしています。
そこで質問です。宇宙や生物などの理科・科学大好き人間はどのくらいいますか?おおよそでいいです。
あと、どの分野が多いかもできれば教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
筑紫高校には宇宙大好きな物理教師が若干名いますよ。ぜひ筑紫高校へ来てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
筑紫台も若干名いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
私立は大濠高校を受験してみませんか?天文部と生物部があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/26(月) ]
ほとんどの恩師が大学教員になられていた。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
私は入って1年ぐらい経ちましたが、生物めっっちゃ大好き人間が2人、
宇宙、天文分野が好きな人1人。まだ、1年なのでまだ出会った人の人数(40人弱?)は少ないのですが、かなりいるんだと思います。
理科とはあまり関係ない美術の先生も凄く好きらしいですよ☺️
きっと、気の合う方が見つかると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
現在中3の者です。
第4学区の生徒なのですが、筑紫丘の理数科か福高のどちらを受験しようか迷っています。
現在1学期の内申点はオール5で、ESKの公合判で約65以上、フクトでは約73あたりをキープしています。
自分的には筑紫丘の数理科に行きたいと思っているのですが、昨年のボーダーの高さや、久留米附設、ラ・サールを受験する人がぞろぞろいると聞き、福高にしようかとも考えています。
現状筑紫丘の理数科を受験して合格する可能性はありますか?(数学と理科は得意な方です。)それとも福高に変えるべきだと思いますか?答えてくださると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理数科は附設、ラサール合格者の方しか知りません。オール5、模試B判定でも落ちました。普通科に転科できてホッとしました。家から近い進学校が勉強時間も確保出来るので、私は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
転科合格がないので難しいところですが。
私立と公立は入試問題がかなり違うので、私立の合否は参考にならないかも知れません。
筑紫丘普通科と福岡高校が似ているかどうかは分かりませんが、
普通科と理数科はカリキュラムも、クラスの雰囲気も変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
いますよ。附設でもラ・サールでもなく大濠スーパーで理数科も。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
うだうだ考えないで、筑紫丘理数科がいいと思うなら受験すべき。チャレンジせず妥協して他校を受験したって、どうせ不全感を抱えたまま高校生活を送るだけだから。
そりゃ福高の方が合格しやすいし御三家の一角だけど、それでも筑紫丘理数科に魅かれてるのは、それなりの理由がある筈。なら、正々堂々とチャレンジするだけ。
もしチャレンジしてダメだったとしても学力は高められるのだから、その学力を基に私立特進コース等で頑張ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
附設、ラサール合格者しかいないと言うのは、言い過ぎです。公立中学で体育会の部活を3年やって、合格した人もいます。理数科は数学、理科の傾斜配点なので、その2科目を満点狙い、いかにミスを少なく出来るかの能力が問われるのでしょう。附設ラサール合格者はその能力も持っている方が多いだけです。落ちた場合、私立の特待になるわけですが、受験予定の私立特待の大学進学実績も確認した方が良いですよ。やはり御三家とは違いがある場合が多いです。
理数科卒業生@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
数年前の理数科卒業生の保護者です。
理数科の子は理数科目は「ものすごくできる」
文系科目は「すごくできる」です。
つまり理数科目だけができるわけではありません。
校内テストの平均点は文系科目も普通科より高いです。
学区外の子もいます。
クラスの半分が九大より上の国立大学か国立医学科、残り半分が九大を受験するイメージです。あくまでも「受験する」です。
そんな中なので理数科目だけが得意科目だった息子はクラスでは落ちこぼれでした。が、旧帝大に現役で合格しました。
そんなクラスです。
でも、3年間そんな優秀な子たちに囲まれて過ごせてうちの息子は楽しかったと言っていました。

合格はでできても問題はそのあとだと思います。
何よりも皆さん個性的で自分をしっかり持っている方が多いと思います。
そんな中での3年間です。不登校もいます。
途中退学の子もいます。
3年間、クラス替えはありません。
そこを十分に考えての選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
不登校は、福高でもいるけどね(笑)。
とにかく、第一志望の筑紫丘理数にチャレンジすべき。妥協した第一志望に向けて真剣に勉強するなんて、出来ないから。
たとえ不合格になっても、真剣に勉強する過程で得るものは貴重。
理数科高2@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
是非理数科に!!附設、ラサールはもちろんのこと灘を蹴って理数科に来る人は毎年必ず1人はいますよ。ただ灘に受かって理数科に落ちる人が僕の学年の時はいたのでしっかり対策は行ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
筑紫丘高校の通塾率について伺いたいです。
筑紫丘高校は学区一位で、自由な校風で昔から頭が良い学校というのは知っています。
息子が受験生となり筑紫丘高校に行きたいと頑張っています。
現在通塾もしていますが、下の子も二人おり高校に入ってまでの通塾は金銭的に難しいかと思っています。
大学進学を考えると私立の学力特待で入った方が得のような気もしますが、浅はかな考えでしょうか。息子は部活、生徒会活動などなんでも頑張る子ではあります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
追記ですが私立特待よりかは断然筑紫丘の方がいいと思います。
九州で生きていくならば、筑紫丘のネームバリューは貰っておくに越したことないです。例えば大学になってからのカテキョや塾講のバイトなんかは筑紫丘卒ってだけで面接免除になったりします。
塾に関しても、勉強する為に行くと言うよりかは勉強時間を確保するために行くって感じですね。今はどうかわからないですが2年前まで自習スペースは職員室前の廊下の机でエアコンなかったのがすごくきつくて塾に通う人が多かったです。新校舎ならそういったこともないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
皆様コメントありがとうございます。
久々に掲示板を見たらコメントしていただけて嬉しかったです。
息子は親がなんと考えようと真っ直ぐ努力しておりますので、
黙って応援しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
志望が九大非医学部なら、塾に通わず学校の勉強に専念した方が良いです。福岡の公立トップ高は、学校の勉強をしっかりやれば九大非医学部なら現役合格可能です。どうしても先生が合わないなら、その科目だけ駿台、河合、東進などに通えば良いと思います。自分は物理と化学だけ、高三の一年間塾に通わせてもらいました。九大工学部現役合格しました。
志望が東大や九医なら、ちょっと話は別で、自分の学年で塾に通わずに東大や九医に合格した生徒はいません。そして、合格者の中には学校の勉強を軽く扱っていた人も何人か知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]

学区制があるから近く、その上で学費の安い公立高校に行って、お金は塾にかけて国公立医学部や東大を狙うのは、賢い作戦。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
最近増えてる阪大の場合は塾無しで大丈夫でしょうか?理系ですが、理数科ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
阪大なら、学校を主軸にしつつ、足りない部分(わかりにくい先生や頼りにならない先生にあたった、どうしても得点源にしたい科目がある、苦手科目をやり直したいなど)だけ塾に通えば良いと思います。
もし、足りない部分がないのであれば、学校の勉強と自学で問題ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
ありがとうございます。
模試の結果などで様子を見て必要そうな科目が出てきたらその教科だけ通塾も検討します。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
上の者です。子どもと話し合って伸ばしたい教科の通塾が決定しました。高いです。見学で連絡すると、どの塾にも筑紫丘居ますよと言われて焦りました。
お試しで通った子どもは「やっぱ塾凄いわ」と言ってました。通ってみると塾無しがどれだけ厳しいか分かったと言ってます。大学受験は塾無しでいけると思ってましたが家の子には無理だったようです。校内ではそこそこ上位ですが九大非医が家の子には塾無しでの限界のようでした。志望校を落としたく無い、塾の凄さを知ってしまった、通って挑戦したいと言われました。
得意教科を伸ばすという発想は目から鱗でした。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
だいぶ遅れましたが、みなさん得点開示どうでしたか?自分は思ったよりよかったのですが、周りよりだいぶ低いです…
よければ教えてください
自分は250点台でした
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]

これだと本番重視じゃなくて、他の県立と同じような気がしますね。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
来年度の参考にしてください
内申点37で260点で落ちました
内申点は各中学校で価値が違うと思いますがおなじ中学で内申点38で260の人も落ちてました
内緒@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
同じく参考に。
内申39、点数開示259でダメでした。
内申は40ないとダメっぽいですね…。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
参考までに、内申42、開示257で合格でした
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
落ちたみなさんは大濠に進学されたのですか?参考までに(ちなみに自分も昔トップ校に落ちて私立に行きました)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
うちの中学は福岡市内なので大濠が多かったですよ。でも、第5学区なので筑陽や九産も結構いるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
うちの中学は大濠行った人いないです。(そもそも受けた人も1人?だったので)落ちた人は大体筑陽か九産に進学していました
ヶ丘受けて落ちて私立に進学した人の人数→筑陽>九産って感じでした
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
内申は人(教師)が恣意的につけるもの

当時、内申点は40なかった、フクトの点数はさすがに満点はなかったけど280点以下を取ったことはなかった
数学が一番得意だったが、「4」をつけられたこともあった。

私立合格したので公立は受験しなかった
どれくらい点数が出るか試しに受験したいと言ったが、親が辞めるように説得したのでしかたなく従った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
言い方悪いのはお許しください
在学中思ってたんですけど、卒業後もヶ丘の行事とかに口出ししてくるOBOG何なんですか
いつまでも高校のことばかり考えてないで、大学、その先の社会での出来事や思い出に目を向けられたらいかがでしょうか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
まだこちらを見ていらっしゃいますか?
私も一つ教えてもらっても良いですか?
私は中2になったところです。女子です。
ガオカを第一志望です。特別どこの大学に行きたいと言う事もなく漠然と成績的にな感じで。
校歌指導とか初めて聞いて驚きました。ショックでした。
そこで改めて卒業された先輩から見てガオカの魅力とはなんだと思いますか?校歌指導の他にも入ってびっくりな事があると思いますがそれでも楽しいですか?失礼があったらすみません。よろしくお願いします。
内緒@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
すみません、なぜか卒業生となってました。↑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
伝統校あるあるですよね、東筑もそうでした、いつまでたってもOBとかから意見が出たり、地域ごとに集まったり、いくつになっても東筑出身ですごい、とか、、、良し悪しと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
がおかOBです
がおかでも上位150名は現役で旧帝大以上合格の可能性がありますが、250番以下はほとんどの国立大学、有名私立は通りません。
自分の子供は今年早稲田佐賀に入れました。
早稲田推薦が半数とのことですが、成績上位1割程度は他大学を受験するので下位4割に入ってなければ早稲田大学へ行けます。
九州は九大志向が高いですが、実は九大合格者の併願で早稲田大学に合格できる人は2割もいません。
資金に余裕があるなら早稲田佐賀は断然お得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
強く同意。早慶の就活が強すぎで北大九大どうかと思ってしまう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
九大と早稲田大学という書き方に早稲田への思いが伝わりますね。
九大合格者の併願で早稲田大学に合格できる人は2割もいない、については逆も然りです。
早大合格者の併願で九大に合格できる人は2割もいません。勉強方法から受験科目、問題の傾向も違うのですから。
質問者さんの意図する意見とは大きく逸れてしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
慶應の就活のコネが闇すぎて慶應行きたかった末路
OB@保護者 [ 2022/07/31(日) ]
OBでもあり保護者でもあります。
大学実績だけなら私立の特進の方がいいかもしれません。手厚いですから。
ただ、修猷・福高も含め、エリアNO1の公立のいいところは人脈の広さです。
これは社会に出てみないとわからないと思いますが・・

高校の人脈なんて関係ないよって言ってるのはたいてい2番手以下の高校です。

上の高校程、人脈を大事にするんです(だって確実に信用できる人脈ですから・・)

そういう意味で、長い目で見て、福岡においては、公立エリアNO1の学校をお勧めします。(もちろん、附設ラサールに行ける経済力・能力のある方はそちらがお勧めです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
全力@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
こんにちは。
筑紫丘高校普通科を目指しているものです。
入試について質問です。
偏差値は66で、内申点は36です。
学習専門委員長をやらせていただいています。
正直、合格厳しいですよね…。
3年こそ偏差値を71にして、内申点を42超えられるよう、また気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っています。
また、推薦入試も受けようと思っています。町内清掃や生徒会活動に学習専門委員長として参加しています。陸上部ですが、美術で福岡県中学美術展にて賞状ももらっています。
最後に、授業中は、発表の時以外、授業に関係することでも、あまり発言しない方が、内申点も上がるのでしょうか?
厳しめに発言お願いします。
長文申し訳ございません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
↑ふざけた行動をするなら、返信しないでください。大変迷惑です。
また、偏差値66は過去最低の偏差値です。
いつもは70超えてます。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
これからも筑紫丘高校合格を目標に掲げていこうと思います。
内緒@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
美術で賞状もらって3なんですね。
テストが悪いのでしょうか?
5教科は5、副教科も実技が苦手ならですを頑張り4を目指すと良いと思います。
授業態度や提出物は当たり前と思って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
推薦で入学した子の親です。
2年時の内申は41、3年時は43でした。
担任の先生から推薦入試を薦めて頂いたのがきっかけですが、校内選考のための書類作成で私も一筆したためました。親と子でよく話し合い意思統一しておくのは重要です。

学習面だけでなく部活の成果や面接練習にも時間を費やしました。どちらで受験するかは早目に決めていた方が迷わなくてよいと思います。

頑張ってくださいね。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
はい!
ありがとうございます。
ちなみに僕の学校に美術のテストはなく、
ファイルの提出だけでした。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
必ず筑紫丘高校に合格してみせます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
生徒会されてて、美術で表彰されてるのは、推薦ではかなり、いいと思いますよ。
推薦は、小論文なんで国語が5なら、勝負できるも思います。
あとは、評定が40は、ほしいですね。
全力@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
はい!ありがとうございます。
推薦も受けてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
だめでした〜…。

来年以降の参考に。
今年のボーダー251点に対して、本番は多分245〜250点くらい、内申は43でしたけどダメでした。

来月からは私立でがんばります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾の先生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ここを見てる皆さんは、高校受験生(中三生)ですよね? ならば、高校の内実は分からないと思います。
いい高校に受かったからと浮かれ続け、または志望校に合格しなかったからと落ち込み続け、高1の一学期が終わったらかなりの差がつきます。高1の二学期が終わったら、逆転不可能な程の差になります。
ここに書いた事が嘘か本当か、これから入学される高校で確かめて下さい。そして、もしも自分が少しでも当てはまると気づいたら、修正した方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
合格発表日と知って久しぶり見ました。
2レス目の方、辛かったですね。自分も仲良し5人組の中で唯一ガオカ落ちました。
私立に行きましたが、九大でまた3人同級生になりました。
今ではいい思い出というか挫折を初めて味わった経験は今後必ず役に立つと思ってます。
5人で飲みにいくと必ず笑い話としてこの話題がでますが、
よっぽど自分が落ち込んで当時心配だったんでしょうね。
そんな仲間がいることが一番の宝物ですよ。久々昔を思いだしうるっとして長文失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
落ちた当日に努力がたりんとか、出遅れたら差がつくとか、具体的に弱点を調べるとかいうアドバイスはなんか、正論かもしれませんが、傷に塩ぬる行為というか、結果だけが全てであるという指導者な感じをうけます。ここでは残念ながら本日落ちた方がたの励みになればという思いでコメントしております。今日は発表日当日です。アドバイスの前にまずは本人なりに頑張ったことはねぎらってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
がんばれみんな。まだまだ始まりだよ。
生きていれば何度もやり直せる。
大切なのは、受け入れる事。
筑紫丘今年卒業した人@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
平成31年は自分の聞いた中では235が1番低い人だったな。まぁその分難しかったんだろうけど。
オール5で英進館のTZ行ってたのに落ちた人居るくらいだから、何があるかわからんよ。
自分は国語39点で低かったけど、しっかり合格出来た。高校のために浪人とか絶対ないだろうけど、筑紫丘の3年間は最高だったよ。校則ほぼ無いし、新校舎あるからね。合格した人、落ちぶれるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
15の春に厳しい現実を突きつけられるよな😣今は受け入れる事が出来ないかもしれんけど、自分が駄目な奴とか絶対に思うなよ。受験に失敗したぐらいでオレの人生終わったとか勘違いして、自暴自棄になる奴いるけど、それは大間違いだ‼️筑紫丘がすべてじゃない‼️それだけは忘れるな‼️最後までやりきった事が重要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
不合格の方たち、得点開示行きましたか?私はまだです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
高校受験での不合格なんて、大人になって振り返れば大した事ないよ。人生には、もっと辛く悲しい事も多い。
それに、ここで不合格だった原因を捉えて対処していけば、合格したために自分の改善すべき点に目を向けられない人より、大学入試で有利だよ。勉強に真剣になれなかったという理由なら、高校で最初から勉強を真剣に頑張ればいい。不安やプレッシャーで上手くいかなかったら、内申点をあげる等して推薦試験で大学合格を目指せばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
英進館のボーダー出ましたね!
普通科 251
理数科 323

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
すみません、どこから見ました?見つけられないです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
英進館のホームページから合格ラインのバーのところを触る。
写真のとこだと触っても入れないから時間かかった
英進館予想@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
理数科の323はとんでもない高得点ですね
普通科の251なら娘もなんとか転科できそうでほっとしました
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
ボーダー付近だと後は内申を含めた評価ですよね
自己採点がボーダー付近なので心配です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点で英作文と国作文を少なく計算しているんでは?
実際にはもらえる点が増えれば上がる可能性が⤴️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
理数は100点満点に換算すると実に90点。
理科と数学を満点をとらないとこの点数に達しないといえよう、驚異的な数値だ。
倍率でも県下最高、県下最難関高は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
と言うか、少しでも基礎学力に穴のある人は、合格できないという事でしょうね。今年のあの易しい試験問題からすると。
低得点で合格できる場合、御三家でも、例えば数学が苦手だから理科・社会で満点(近く)取って合格とかいう人もいて、そういう戦略も流行ってたけど、このタイプの人は今年は不合格でしょうね。
案外、いい試験問題だったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一つ格上と言える修猷館高校も、福岡高校も、ボーダーは260点位だったみたいです(ただし、福岡高校の方が内申は甘い)。そして、ここ筑紫丘でも260点くらい。
ある一定レベル以上の人は、260点は取れるような問題だったんでしょうね。基礎重視で。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
筑紫丘の門は閉ざされました。ケアレスミスが悔やまれますが一発勝負の試験です。自己採点248 内申42。臥薪嘗胆で三年間、私立で精進します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
春日で240以上とか言われてますから、256じゃ絶望的ですよね
内申は43なのでガオカにしました
英進館生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分それより低い点数、内申ですが希望は持ち続けてます。ww 毎年、受かってないと思っていたら受かっていた人もいるそうです。自信を持つしかないです!! (自分は言霊を信じて寝る前に「僕受かったよー、ありがとー」なんて言ってます。布団の中でww
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点って難しいよね。
高校の先生とのセンスの違いもあるだろうし^ ^
だから自己採点で落ちたかも〜〜って嘆かないのは
きっと正解だね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
春日はピンキリだから230あれば脈あると思いますが、ヶ丘は255以上無いと今年は厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
逆に言えば、春日高校でも230点前後は必要ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
なんと受かってました。もう私立モードに入ってたのでビックリです
今年の大学進学実績から春日は避けて正解だったかな?
とりあえずガオカを勧めてくれた塾の先生ありがとうございます

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます。一日のうち8時間は高校で過ごすし、勉強の中心は高校なので、やはりどの高校に進むかは重大だと思います。塾を利用すればいいという意見もありますが、それも上位校の生徒さんが利用すれば、全く差は縮まらないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点国語英語作文満点扱いで253点でした。内申40です、落ちましたよね…。
今年みんな簡単って言っててボーダー260くらいありそうです。
家に帰って大泣きしました。
私立行く覚悟はあります。気休めでもいいので慰めてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
去年の私を思い出しました。発表までは休みましょう
落ちたと思って受かる事もあるので(私もそうです)、落ち込みすぎないでください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
理科、なんなのあれ。簡単過ぎて時間余って何度も見直して満点取れたわ。
国語でやらかしたから、転科合格かな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
理科易化とか言ってるけど理科が一番悪かったです、44点でした。
点数の高いところ(3点2点両解)ばかり落としてしまって集中力が切れてたと思います、本当に不安です。見直しする時間は十分にあったのに…。
国語は得意なので56点でしたが理科が痛すぎるせいでほんとうにキツイです。
受かるかわからないけど気持ち切り替えて発表までがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
昨年も同じような投稿ありました。
結果は合格の報告がありました。自己採点があてにならないのは開示したら分かります。
周りも皆言ってました。自分も自己採点より8点くらい高かったです。
自分も落ちたと思って夜寝れませんでした。何故か親にもあたりました。
もう終わったのだから今からはのんびりしましょ、お疲れさま。
丘の上で会えるのを信じてます。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑さすがガオカ生
他人を気遣う心も持ち合わせた素晴らしき生徒たち

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年のあの問題だと、合格した人とそうでない人との差なんて、殆ど無いと思う。
私立に行くことになった人も、問題が悪かったと開き直って、三年後の大学入試に備えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
去年の問題を簡単にした方が個人的に良かったと思う。去年の受験生は大変だったから差程難しくないだろうって予想する人も多少は居ただろうに、今年よりかはむずかったし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
試験問題が変わると、3分の1位合格者が変わると言われています。逆に言えば、3分の2は変わらない。
今年のあの易しい問題、国語作文と英作文(とリスニング)以外は満点取れるポテンシャルがある人は、多少のミスがあっても合格していると思います。その他は、苦手分野の多さなど穴の大きさ次第。
そういった意味では、厳しい入試問題だったのかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
作文一律満点疑惑ってのがあるから大丈夫かもよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved