教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:227件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
9月新学期制度が検討され始めましたが、私は賛成です。
エアコン設置も進んでますし、長い夏休みも必要ないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
今の後手後手内閣じゃ無理でしょうね
将来的には欧米のように9月が理想でしょうが、
経団連や婦人会が反対するでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
科学技術の発展で、グローバル化が進み、国際協調は絶対必須です。
移行にあたって混乱があっても、今がチャンスです。
が丘が時代を先導してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
センター改革でさえグダグダなのにいきなり改革は無理だろうね
現役の学生は意外と反対が多いよ
学費も塾代も半年分多くなるからね

卒業が半年延びた分の学費負担は誰がするの?
特に私立理系の大学生は悲惨
今は筑紫丘を卒業した大学生も大量に東京から帰って来てる
あれだけ動くな!と言われていたのに
一人暮らしのコストがあるのにバイトは出来ないしで帰省して来ているよ

そもそもグローバルスタンダードなら入学を遅らせる9月では無く、早める9月で無ければ海外から丸々1年遅れるだけでは…
アメリカの義務教育は日本より早く始まる
まずはオンライン授業もきちんと進めないと、冬には第二波が来て又休校になると思う
問題を先送りにして入学時期だけ変えても次は対応できないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
2020 が丘の大学合格状況はいかがでしたか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
*国公立大等合格者数合計340人
(占有率78%)
国立大302人、公立大29人、大学校9人
(難関国立大159人)
(国公立医医23人)

私立大676人

内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
が丘はすごい、卒業生の内78%も国公立大に行くのか。
一般人@保護者 [ 2020/04/17(金) ]
*国公立大等合格者数合計340人
内現役 約220人
占有率は約半分ってとこでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
難関国立大159人に国公立医医23人合格か。
さすが筑紫丘は層が厚い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/10(金) ]
母子家庭で、塾なんか行かれません。
成績は内申43、定期テスト480ぐらいです。
筑紫丘では奨学金を頂き、先輩の制服 教科書 ノート等で勉強され、東大 九大に現役で合格されたと、このナビで知りました。
私もぜひ筑紫丘に行きたいです。
そのためには今からどんな勉強をし、生活すればよいか、教えてください。
よろしくお願いします。
また私の夢は、父が病死したので医師です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
随分前の卒業生です。
高額の奨学金をガオカからもらい、開拓してくると言って、東北大に進学した友人がいた。
彼も母子家庭で、母親に半額渡してると言ってた。
その残額でガオカでの生活費と大学準備金に充てていたのか。
今に想うとすごい友人だった。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
今年も筑紫丘から自治医科大 防衛医科大に合格を出してますよ。
自治医科大は学費無料+奨学金付き+低額寮付き
防衛医科大は学費無料+給与支給
以上の通り、経済的全く心配なく医師になれます。
頑張ってください。陰ながら応援してます。
質問した@中学生 [ 2020/04/12(日) ]
不安な行く道に、明かりをともしていただいて、本当に助けられました。
これからも、家事の後、勉強していい事に感謝し、強い意志で頑張りたいです。
誠に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
東大や国医レベルになると努力プラス才能が必須
地頭が必要

もって生まれたものは努力では埋める事が出来ない部分なので、持っていたらいいですね!
内緒さん女医@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
私の昔と重なるナビを読んで、胸が熱くなり涙が出ました。
『勉強できることに感謝』の気持ちがある限り、医師への道は大丈夫よ。
将来筑紫丘医師会も応援してくれます。
陰ながら成功を祈ってます。ガンバレ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ガオカはこの春 国医医に22名合格
息子が理数科だった@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
絶対医学部目指すという固い意志があるなら理数科。
理系の進度が早く、テスト問題も普通科と異なり
難しい。
3年間高いレベルの中で過ごせることは医学部への
近道。
しかし、文転はかなり難しい。
あなたみたいな方に医師になってほしい。
応援してます。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
2020筑紫丘の国公立大医医に23人が合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
新1年生です。
普通科からでも東大に行けるでしょうか。
私はおそらくギリギリで合格したと思うのですが、東大に行く人は筑紫丘の中でも常に上位だった人ですよね?
東進などに行く予定もないのですが、3年間でそこまで登りつめることが出来るでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
普通科でも東大に行く人当然いますよ
3年の冬から塾行って受かった先輩聞いたことあります
感覚的には東大に行く人(目指している人)は勉強しなくても頭いいタイプというより驚くほど努力してる人な気がします。
スタートラインはだいたいみんな同じです。3年間継続して勉強できれば大丈夫です。この学校は高みを目指す人ほどサポートしてくれるので東大に行きたいという意志があれば先生方も全力でサポートして下さると思います。
私は東大に行けるほど上位ではないのではっきりとしたことは言えませんがこの学校で上位になる人は毎日5.6時間平気で勉強しますし休日だと本当に1日中勉強してる人もいます。
まだ入学してもいないんですから可能性しかありませんよ。3年あれば何でもできると思います。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
膨大な学費のかかる私立の6年制中高一貫校へ行くのが定石だ。
しかし3年制の筑紫丘からでも、普段から真剣に勉学に励み、そしていかなる困難があっても、絶対東大合格の強靭な意志さえあれば、十二分に可能だ、先輩も毎年実績を残してくれた。
ラグビー一筋、将棋一筋でも東大合格した。
一時は東大ラグビー部で筑紫丘出身が最多だった。
逆境の不利な筑紫丘から東大合格はロマンがあり、ドラマがある。
人生最大の挑戦 ガンバレ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
筑紫丘は厳しすぎるよ!(泣)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
香住生@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
私立なんか行きたくねえ。
八幡生@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
あー。もうショックでおネエになっちゃいそう。
熊高生@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
これで学付行き決定やん…。つらっ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
ガオカの道は本当に厳しく苦しいよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
奨学金をいただける私立特進でも、まだ筑紫丘に行きたいです。泣く
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
コロコロと他校の名前を書いて何がしたいのだか。
どうみてもあらしですね。
不謹慎な書き込みは控えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
気持ちを切り替えて、この先頑張るなら、ここで発散しても良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
学付って学附の事?
だったらやっぱりただのアラシだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今日の試験ミスだらけでした涙
傾向が変わってて焦ったのがダメだったかな
皆さんどうでしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
上の方のおっしゃる通りです。
個人の自己採点は厳しめに付けさせますが
ボーダー予想は今までのノウハウが有りますから
かなり正確です。
小佐田健二@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
E新館のボーダーは全く無意味ですよ
今年の筑紫丘、内申40 本番230有れば合格できます
220以下でも希望あります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
それこそ何処から出た根拠ですか?
大量の塾生の自己採点を元にしたボーダー予測より正確に出せる人がいるなら知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
220〜230台で受かるわけなかろ〜もん。
じゃ〜落ちる人は210台?そんな人、筑紫丘受けんわ。
小佐田健二@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
少子化により大濠、西南等が予想外に低いレベルの生徒まで遠慮なく合格させています
そのレベルの低い生徒が「受かれば儲け」と言わんばかりに筑紫丘レベルの高校を多数受けています
もっとも、筑紫丘でも受かるであろうレベルの子でも経済的等で確実に公立高校でなければいけないという生徒は春日、筑紫等に流れています(これは毎年の事ですが)
しかしながら、今年の筑紫丘受験生の平均レベルの低下は例年にありません
こういう現象を生んだ原因は私立高校の結果から来ていると思われます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ボーダー=合格最低点ではないので。。
確かにボーダーマイナス10点の謎合格は
どこの高校でもあると思いますよ。
けど、220点台は無いような気もします。
小佐田健二@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
知人の教え子ですが、評判の良い中学
内申40
自己採点228点
合格です

後一人、某評判の悪い中学で
内申42
自己採点238
不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ここには成り済ましも多いので本当かわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
私立が転科合格で、とても不安です。
友達に、転科でヶ丘とか行けるん?なんて言われて、メンタルがやばいです。
勉強してても、わからない問題があったとき、過去問の点数が悪かったときなどとても怖くなります。
私立転科合格で筑紫丘に合格された方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
どこの私立高校か分からないと判断できないかもね

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
筑紫丘に決めた以上、いかなる困難があろうとも、強靭な意思で突進しかない!
頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
筑陽の特S選抜です
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ん?そこだったら、去年の県模試データでは選抜落ちで、が丘受かった人何名かいたよ。

まあ、選抜受かって、が丘落ちもいるから、どっちにしても指標にはならない。

だから、気を落とさずにがんばって!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
選抜落ちてが丘に受かって割と上位って人もいますよ!私立なんて問題全然違うんだし気に病むほどでもないです。本番までわずかですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
特S受けるようなレベルの方なら
今からの覚悟で充分チャンスはありますし、
逆に特S受かってても気を抜くとダメです
大丈夫!
自信持って!!
体調はしっかり管理してね
内緒です@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
筑陽奨学Sで合格して筑紫丘に落ちた人もいれば、奨学Aで筑紫丘は合格した人もいます。
難しい私立の問題と教科書からしか出ない公立の問題では勉強の方法で結果が変わります。
今年は何よりも内申点重視と考えてられます。
去年260前後とって落ちてます。修猷受けていたら合格してる子です。内申点によっては270くらい目指す必要があります。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
皆さんありがとうございます!!
あと1週間ないですが頑張ります!!
内申は、3年生だけですかね?
1学期も2学期も42か43だったと思います
1年のときからでも、39は下回っていません
ギリギリ大丈夫くらいでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
受かってみると内申めちゃくちゃいい人ももちろんいますが逆によくこれで受かったなって思うくらい悪い人もいますよ!
40あれば内申については心配しなくていいと思います。内申見られるのはボーダーギリギリの人だけですしそうなったとしても42程度あれば差し支えないかと。明後日精一杯頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
合格しました!!!
私立が思い通りの結果にならなくても本命に受かることもあるんですね…。
来年再来年受験の方落ち込まないで頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
九産スーパー受かりました 学業奨励金Sです。最近のフクトは250でした。 筑紫丘高等学校うかれますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
まず、文法がおかしい
国語の勉強を頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
はい分かりました。!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
最後の坂 全力で頑張れば もう丘の上!
高校1年@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
なんだそれ、ネタが草
内緒です@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
私立の問題と教科書から出る公立の問題では勉強方法が異なるため私立受験の結果ではわかりません。
筑紫丘の今年の校長は内申点重視です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
理数科から東大へ現役進学した生徒さんは、塾や予備校に通われたのでしょうか。また、学校で東大進学の補講等はあるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
かっては定時制の野球部が全国優勝2連覇した。
更に九大のラグビー部ではスタメン12人がガオカ出身だった。
今でも大学の体育会で結構活躍してる。
スポーツ通じて人間形成し、大成したもよく聞く。
スポーツも大事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私立中高一貫校で勉学一筋の片務教育受けた人が現在 東大に多数合格。
しかし平衡感覚の欠如、バランス感覚のない人の内、一部の人から犯罪者が多数出るのも事実

ザッカーバーグ ジョブズ イーロン・マスク

世界を変える可能性を持っているのは、こんな変人ばかりなような気がする
常識 バランス 糞くらえみたいに、自分を信じ自身がないとね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
それぞれの学校のことは、結局のところ、通った人にしかわからないと思います。
パンフレットで、文化祭体育祭で、在校生からの話で知ることはほんの一面であり、実際入学して日々を過ごし、3年間経った後にしか見えない景色は伝達できません。筑紫丘は勉強に部活に行事にと、愚直に、しかし楽しみながら取り組む生徒が大半です。
卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
(書き忘れました。)塾に行かないと東大レベルに到達しないのなら、東大は諦めた方がよいと思います。
難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。高校の時点で、部活と両立して短時間で勉強する集中力や、上手な隙間時間活用が身についていないと、大学入学後は辛いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の人の「難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。・・・」本当ですか。
どうやって確かめたんですか

東大合格者の多くが有名な中高一貫校などの進学校出身で、勉強中心の学生生活を送っていると思います
卒業生@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
現役で東大や京大、旧帝大に行った同級生、先輩、後輩、我が子を見ているからです。幼い頃から知っている子も含まれます。部活や趣味にも熱心で、勉強だけに青春を捧げてはいなかったし、大学でもそんなふうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ここの東大現役合格者は例年一桁で、あなたが見ているものはとても狭いものです。
塾とのダブルスクールも多いと聞いたことがあります。
私立の中高一貫校は、教師団の能力が高く東大や国医合格に沿った授業を行うため、塾の必要はありません
青春の一時期を勉強に捧げて何かいけないのでしょうか。偏見や妬みに聞こえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
筑紫丘に行きたいと思っています。
在学生の方、私立と公立の過去問はいつ頃から取り組んでいましたか?
10月と11月(今年は10月31日ですが)のフクトは何点ぐらいでしたか?
また、平日どのくらい勉強していましたか?
よかったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
公立は夏休みから、私立は年が明けてから解き始めました。ただ、大濠はもっと早めに対策に取りかからないと厳しいみたいです。フクトは270〜285点取っていた気がしますが、今の時期は250点あれば十分。平日の勉強時間は平均3時間ほどだったと思います。
体調に気を付けて頑張ってください!楽しい高校生活が待っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
10月のフクトは275前後
11月のフクトは260後半
入試当日は279点でした
過去問を解くのは早くから始めた方がいいのかもしれませんが、個人的には年明けてからでも間に合うと思ってます。というか、過去問を大量に解くことはあまりお勧めしません。というのも、過去問は「過去に一度出題された」問題であって、「これからの入試で出題される」問題ではないのです。あくまで傾向や、記述問題の解答の仕方に慣れることが過去問を解く意義だと思います。自分は年明けてから私立対策をして、2月頃から公立過去問を使いました。その際必ず間違えたところ、分からないところは他人に聞くようにしてました。

勉強するのも大切ですが睡眠を削る必要はありません。体調に気をつけて残り半年を切ってますが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
10月は270点
11月は250点
入試開示は270点でした
私は中一の初めから某〇進館生に通っていて中一の途中くらいから安定してA判定(〇進館のテストで偏差値65以上くらい)や校舎一位を取れるようになりました。中三の夏期合宿には参加しましたが冬期は参加しませんでした。中三の秋頃から(確か)毎日授業が入るようになったと思うのですが塾以外で勉強した記憶は本当にありません。家で勉強できない性なのもありますが、夜更かしして勉強するって単純に体に悪いんですよね。夜更かししてまた次の日早くから学校に行ってさらにそのあと塾に行って……って、絶対どこかで疲れが出るし集中できなくなってかえって効率が悪いです。おすすめしません。過去問は2月から、5年分ほどしか解いていませんが傾向もどんどん変わってきていますし5年分でいいのかなと思います。苦手な数学の図形問題だけは10年分解きました。それも全て塾にいる間(21時半)までに終わらせて受験期は22時半までには寝て体力をつけるようにしていました。
辛いでしょうが頑張ってください!来年会えるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved