教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「筑紫丘高校」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
先日、筑紫丘高校の運動会を見学しました。

主に3年生が中心に運営をしていると聞きまし
た。受験生なのにすごいですね。

素晴らしい運動会でした。

夏休みは運動会の練習ばかりしてるそうですが

いつ勉強してるのですか?

疲れないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
炎天下の中、見に来てくださり、ありがとうございました。
勉強は時間を見つけてしています。
基本的に午前は授業、午後は練習になっています。
もちろんめちゃくちゃ疲れますが、二三年生は本番の楽しさを知っているので気力で頑張れます。
一年生は体力的にもちょっときついですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/16(火) ]
この気力で3年生受験戦争突入。がんばれ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
運営は3年ではなく2年です。
リーダーズと呼ばれる各競技の長は3年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
筑紫丘高校で生徒会に入ろうとすることは、難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
全然難しくありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
↑の上の方と重複しますが、学校と塾に相談したところ修猷は大丈夫。しかし東大を希望するなら、が丘は修猷の2倍も東大合格者を出しているから、が丘理数を強く薦められました。が丘理数の偏差値は県下で最も高いのは知っていますが、その内容とか雰囲気はいかがなものでしょうか?宜しくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ガ丘理数科が福岡地区でトップレベルの実績があるのも事実です。将来の東大志願者には学校、塾の先生が薦めるのはごく自然です。何もやましい不正越境入学を薦めているのではありません。又転科合格ができないリスクですが、たとえガ丘理数科といえど、余裕で合格しないと東大合格は難しいです。ここは九大レベルとは大変な違いの高いレベルの話です。この中学生の希望を叶えてやりたいです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
修猷の方々のお考えは理解できます。みんなで若い人の夢を応援してあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
わたしは修猷館関係者ではありませんよ。誰がどう見ても質問者が中学生ではないことは分かっているはずです。このところガ丘上げするなりすましが約1名張り付いていらっしゃるようで、避難されては現れ…の繰り返しなんですよ!真の筑紫丘生は人と比べず目標をしっかり持った良い生徒ばかりなんですけどね♪
地元の内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
が丘 がんばれ! 応援していますよ。そして受験生もがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
ヶ丘への想いに感動しています。がんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
転勤して来て、4月から子供が筑紫丘にお世話になっております。九州にもこんなステキで素晴らしい進学校があったとは驚きです。これから筑紫丘を応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
若い人は夢があって素晴らしいです。きっとこの中学生は東大を合格するでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/09/07(日) ]

上の方!全く質問に対する答えになっていませんが…。何故東大?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
筑紫丘高校の良いところ教えてください!
面白いことや、楽しいこと、筑紫丘高校に入って良かったことなどお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
いいとこ
先生にも友達にも優秀な人が多い
行事が盛りあがる
立派な講堂がある

わるいとこ
最低限のことはやらないとおいて行かれる
立て替えてなければ教室が古い
校歌指導が辛い

9月に大運動会があるから、見に行ってみたらどうだろう
やる気があるなら受験してほしい
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/29(金) ]
絶対に合格するという気持ちは他の人に負けてないと思います♪
貴重なコメントありがとうございます!
大運動会行ってみようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
きつくて苦しいこの坂を登った人しか謳歌できない、丘の上にはすばらしき青春の舞台が待っていますよ!がんばってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
私も全力をかけて誇り高き丘の上へ登っていきたいです!先輩方 待っててください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
はい‼ありがとうございます‼頑張ります!必ず合格出来るように今頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学二年@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
筑紫丘高校の学力推薦を考えている中学二年です。同校の推薦は、スポーツ推薦が多いのは存じ上げていますが、推薦を貰えるほどの結果を出していません。学力推薦を希望するにあたり、漢検準2級、数検3級、英検準2級を取得しています。3年までには数検準2級を取得する予定です。
質問ですが、
1合格する可能性はあるか。
2普通科と理数科で合格する可能性は変わるか。
3変わるとしたらどちらが高いか。
4過去に学力推薦で合格した先輩方の武器。(検定等)
5面接での質問内容及び小論文の題材。
の5つです。
又、この質問は『筑紫丘高校学力推薦入試』についての質問です。「一般の方がいい。」「修猷館では○○だ。」等、各々言いたいことはあると思いますが、何卒、質問内容に沿ったコメントを御願い致します。
質問と注文が多くお手数かけますが、どうかご回答のほど、宜しく御願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
1合格する可能性はあるか
もちろん合格する可能性はあります
内申点を上げて付加価値をつければ可能性は大きくなります
2普通科と理数科で合格する可能性は変わるか
これも枠が全然違うので可能性は変わります
3変わるとしたらどちらが高いか
当然普通科のほうが高いです
4過去に学力推薦で合格した先輩方の武器。(検定等)
英検準2級で受かってる同級生がいました
私自身はスポーツ推薦でした
5面接での質問内容及び小論文の題材
面接では志望理由・自己アピール・どういう高校生活を送りたいかなどを聞かれました
小論文は「挨拶の重要性」みたいな題材でした

英検準2級で受かった同級生がいると書きましたが
英検準2級で有利になることはほとんどないと思います
数検にしても2級以上じゃないと他の人と差がつくことはほとんどないのであまり当てにしないほうがいいです
内緒さん@関係者 [ 2014/08/27(水) ]
英検、漢検2級に合格していました。
(数検)はもっていませんでした 。
推薦は×、一般で合格しました。
OB@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
英検準2級、漢検2級、数研準2級、日商珠算・暗算2段、書道6段で息子が学力推薦で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
筑紫丘高校のスポーツ推薦が通った方への質問です。
皆さんは何部で、また、どのような実績をお持ちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
水泳部 中体連県大会4位・6位 筑前大会1位複数
内申は44でした
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
やはり、実績がなければ厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
種目というか部によって大きく変わってくるのは私の頃も今も同じだと思います
私の頃はラグビー・バスケ・剣道あたりが力を入れていました

また団体種目は実力があっても勝ち上がれないことは普通ですし、個人種目でもトーナメントだと実力通りの順位にならないですからね
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
僕は野球部の部長をしていました。
大会は区大会で終わってしまいました。
これでは足りないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
絶対に無理です。
。@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
ちょっと厳しいと思います
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
それでは、学力推薦の方を狙った方が妥当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
トップ校には学力推薦はありません。一般入試で頑張って入学して下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
皆さんありがとうございました
卒業生2人の保護者@保護者 [ 2014/11/15(土) ]
学力推薦はありますよ。但し、内申は45で、部活動にも入っていました。丘の推薦面接時にその部活は続けずに、他の部活を行うとはっきり言って合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/10(木) ]


同じクラスにちょっと不思議な子がいます。
友達の親戚が医師で、その子の言動を話したら、発達障害の自閉症っぽい症状だねと言われたそうです。

私も友達も席が近いので、その子の行動が嫌でも視界に入ってきてイライラします。

友達と一緒に、(担任ではない)先生にソフトに相談という感じで言いましたが「あ〜。あ〜。どうしようもないからね〜。」というような返事でした。

みなさんはクラスにイライラする人がいたらどうやってやり過ごしていますか?

(同じクラスですが特に話したりの交流はしていません。その子の独特な行動にイライラします)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
>それなりに知られています

どちらで知られていますか??

発達障害は身体障害などと違い、保護者がなかなか受容しません。
保護者による身体的暴力や虐待などにつながらないようにする為、発達障害児を守る為、診断結果を保護者が受容しやすいように、光を持たせる意味で言われていることを真に受ける(自閉症は言葉の裏を考えられない)特徴を持つ遺伝元の保護者が思い込んでいるだけだという話です。
専門用語で言えば(親としての自信を持たせるための広い意味での)ペアレントトレーニングの一環というか手法の一つ。

質問者さんへ
自閉症かどうかなんてわからない以上、
その不思議さんの親の躾がなってないだけだと思いませんか?

もしかしたら、不思議さんの親もそんな風に人をイライラさせる人なのかもしれないと考えた方が楽ですよ。
なので先生方は不思議さんだけでなく保護者にも気を使わなくてはいけないからあなたより大変だと思えませんか?

子どもは親の背中を見て育つ。

なので、その不思議さんの行動や性格はその不思議さんの親によって作られたものだと考えた方が少し気が楽になりませんか?あなたのイライラが少しでもおさまればとの思いから投稿しました。

質問者さんは真面目さんなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
↑上の方… あまりにも無知過ぎて読んでて悲しくなります。発達障害は親のしつけのせいではありません。もう少し勉学なさってから書き込んで下さい。
東大京大の発達障害の方の割合が高いのは、普通にみんなが知ってる事実です。
筑紫丘高校は、発達障害について生徒に正しい知識を教育したほうがいいですね。
卒業生@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
不思議さんだって、品行方正で学力優秀だから合格したんです。自閉か発達障害か、いずれにしても、いろんな個性の人と、上手に関係を築く、またはやり過ごす、それができるようになると「おとな」です。ここは大人になるための修行中だと思いましょう。
社会に出たらそんな不思議な人とかかわることも拒否できないことがありますよ。じっくり観察するのもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
論点がずれている人が多すぎです。質問者様はイライラする人がクラスにいる時どうやり過ごすかということです。その程度のこと自分で考えてやり過ごすことはできるでしょう。ヶ丘にいる生徒なら…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
発達障害の自閉症っぽい症状だねと言われたそうです。

じゃあやさしく見守ってやれよ。
イライラするとか言うな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
>発達障害は親のしつけのせいではありません。もう少し勉学なさってから書き込んで下さい。

この書き込みをした人へ

自閉症かどうかなんてわからない以上、
その不思議さんの親の躾がなってないだけだと思いませんか?

と書いてありますよ。
あなたの言葉を若干引用して下記の通り書き込みます。
●●もう少し相手の書いている文章&言葉を理解なさってから書き込んで下さい。●●

それから、私も自閉症という障害について非常に興味を持ったので調べてみましたが、

>東大京大の発達障害の方の割合が高いのは、普通にみんなが知ってる事実です。

みんな知っている事実??
(東大京大に何名も送り出した経験がある)東大を卒業している講師に聞いたら大爆笑でした!!

真に受けて信じ込みたいのはわかりますが、
もし本当に事実ならきちんとしたデータによる根拠を出してください。
引用参考文献先も示してください。
興味深深です!

●●●●●
>その程度のこと自分で考えてやり過ごすことはできるでしょう。

それからこの書き込みした人へ

一般人のあなたはその程度の事は当然身に付けておかねばならないでしょうが、高校生はまだそれらを身に付けていく段階では?友達と色々考えてもわからなかったから聞いてるんじゃないんですかね?この質問には同じ在校生が先に何人か同じように答えているように

>同じクラスの子と一緒に深く考えず普通に「そんな行動はイライラするからやめて・しないで」と言っていいのではないですか?

と私も思います!

●●●●●
>じゃあやさしく見守ってやれよ。

それからこの書き込みした人へ
発達障害児だとカミングアウトしている人に対してなら私も同感です!
でもこの質問者さんの同じクラスの不思議さんはカミングアウトしてないから自閉症って決まっていないんですよね?

カミングアウトしていないから「この人は発達障害児だから仕方ないなぁ」と、不思議さんの行動を見なかった事?(理解すること?)が難しくてイライラするんじゃない?

なんとなく質問者さんの気持ちがわかったし、自閉症ってどんな障害?と興味を持つことができたので投稿してみました。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑ 自分で私は発達障害です。 って言えって事?

なりたくてなったわけでもないのに。
しかも病気だろ?
カミングアウトしないからだれもわかりませんってどんだけ気配りできない奴なんだよ、察しる感性ないのかよって思うわ。
クラスメイトで協力しようとか思わないわけ?
混雑した駅の切符売り場で小さい子供にボタンを押させようとする親にイライラはするけど、障害者が切符購入に手間取ってたら、手助けするんじゃねえの?
自分中心に、「私は、、」「私は、、」って
自分の事最優先に主張するのもいいけど、集団の中で協調性の重要さを学ぶ事をこの上の書き込みした人にも学んでほしいわ。

内緒さん@関係者 [ 2014/08/26(火) ]
頭が良い発達障害の子はいます。大体そのような子は自分のことをわかっていますし気をつけようとしています。ただ、集団の中にいると刺激が多すぎてどうしていいのか分からなくなってしまいます。落ち着いてゆっくり、どの様な態度なり言葉なりがイライラするのか話せばわかります。それでも改善できないこともあります。その場合は諦めて距離をおきましょう。
良くこのように発達障害の人たちの状況を表現します。未開の地の未開の人たちの中へ、はだかのまま一人放り込まれた自分を想像してください。そのような環境の中で日々生活しているのでなんとも無いようなことでも慌てているのです。カミングアウトしていようがいまいが明らかに少し違うなと感じたのなら暖かく見過ごすか、できなければ良い意味での無視と言う選択はできないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
筑紫丘高校に受かるにはどうしたら良いですか?
やはり、ひたすら勉強ですか?
あと、何を励みに頑張っていらっしゃったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
ひたすら勉強です。何事も完璧にこなせば受かります。
自分は、翔丘祭(文化祭)と大運動会を見に行き、『自分も来年、あの中に入ってやる。』って感じでモチベーションを高めていました。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
はい!ありがとうございます!
では、とにかく頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
今のうちは部活に励む。
そして、夏引退後はもう勉強一本
一日4時間は当たり前だったよ自分は
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
合格してからの話だが、腹筋背筋鍛えとけ
悪いことはいわない
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
やはり、それくらい勉強しなければなりませんよね‼ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
中1の頃からの志望校が筑紫丘高校。絶対受かりたいです‼腹筋と背筋鍛えときます‼ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/29(日) ]
塾の力で入りました。
はいってからすぐ、地獄の校歌指導が
あります。死ぬ三日間です。
覚悟した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
私も今は塾に行っています。まだまだ、学力は足りていないのですが本気で頑張ろうと思います‼
覚悟もしっかりして、筑紫丘高校に入学したいと思います‼ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
まあそう気負わないで下さい。
普通にやってりゃ受かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/06(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
そろそろ運動会に向けて生徒たちも活動し始める時期になりました。そこで去年やそれ以前の大運動会の動画をYouTubeで見ていた所こんな動画を発見したのですが、これは大運動会のどの組織が制作しているのでしょうか?分かる方いたら教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=knkWvC2YCSU
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
在校生の保護者ですか?
子どもに聞けば??

もういいかげん生徒主体で活動する年齢です。
そうでなかったらいけないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]


その通り!このスレ終了!

質問した人@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
すみません、何かいけない事を質問しましたでしょうか..
子供に聞いても分からないそうなので質問したのですが....
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
在校生でもなかなかわかる人はいないと思います。
この動画は、2014年版(つまり今年)です。但し、今年の大運動会において6月24日現在、決定及び発足しているのは、
・運営部署
・運営委員長
・各ブロックのブロック長
・各クラスのブロックへの振り分け
のみです。ですのでおそらく、運営部署が作成したものと思われます。
詳細を知りたいのであれば、筑紫丘高校に直接、お問い合わせください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
はい、終了〜。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
人を小バカにするような書き込みは、読んでいて気持ちの良いものではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
質問のレベルが小バカな書き込みと書いているんですかね?

子どもに聞いてもわからない→子ども自身が知りたかったら学校で聞いてくるなり調べたりすればとても簡単にわかることでしょ?

あなたの子どもが調べるつもりがないのに、保護者としてあなたが知りたいのなら筑紫丘高校に直接、問い合わせて下さい。

はい、終了〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
筑紫丘は生徒の人格 進学実績 同窓会 校歌 丘の上の環境等が日本ーの高校と言われています。この憧れの筑紫丘に是非入学したいです。後1年余の中学校生活をどのようにおくれば合格できるのでしょうか?御指導いただきたいです。宜しくお願いいたします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
丘の上・・・・こんな言い方中学生がほんとに使うのかねぇ???
在校生@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
中学生とは思えない大人びた質問者さんですね。
何だか凄いですね。
関係者じゃない人が『丘の上』っていうのを使うのも、相当に筑紫丘高校のことをよくご存知なのですね。(ご兄弟がいるのかなぁ。)
それだけ筑紫丘高校への想いが強いのですから
合格しなきゃですね。
受験勉強頑張って是非とも筑紫丘高校生になって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
↑釣りぐらいわかれよ。
在校生@保護者 [ 2014/06/24(火) ]
それぐらい分かってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
↑在校生か保護者かどっち?なりすまし?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
在校生の保護者だろ(笑)
お前バカか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
↑そういうお前もくず!
通りすがり@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
なーんだ!釣りだったのか。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved